衛澤のどーでもよさげ。
2008年04月24日(木) 四次元は財布の中に。

どうしていつも財布の中身よりもほしいもの必要なものの合計金額の方が多いんだろう。年柄年中悩ましい。

2008年04月23日(水) 飲む。

一切酒が飲めない私ですが、いかの塩辛などを箸先でつまみながらがぶがぶと飲むようになりました。

水を。

2008年04月22日(火) 初。

今年はじめてパンツマンになりました。いい御陽気ですね。
(パンツマン=ズボンをはかずにパンツまる出しで生活する人。上半身はシャツ一枚程度)

そして妄想紙芝居が急激に好きです。

2008年04月12日(土) 太公望。

いま更ながら「おいでよどうぶつの森」をはじめました。デミヒューマンチックな動物たちが住む村に引っ越して、のどかな生活を愉しむゲームです。
現実世界と同じ時間が進むこのゲームの中では、何をして過ごしてもいいのです。

ずっと釣りをしています。池でも川でも海でも一本の竿で仕掛けも変えずに釣れるのは楽です。池でザリガニを、川で鯉や鮒を、海で鯵や鰈を釣っています。朝から晩まで釣っています。飽きません。実際の釣りと同じです。ムシにさわらなくていいのが助かります。

釣った魚は、一種につき最初の一匹に限り博物館に寄贈できます。最初は空っぽの博物館の水槽が自分の釣った魚で満たされていくのです。博物館の水槽は三ツあって、淡水魚、海水魚、そして汽水域に棲む魚がそれぞれ分けて飼育されます。ほのぼのゲームだと思って油断しているとこういうしっかりしたつくりに驚かされてしまいます。

水面に魚影を見つけたらキャスティング(仕掛けを投げる)。釣れても釣れなくてもキャスティングをするだけで愉しい。投げて上げて投げて上げて。釣れるともっと愉しい。
浮きが沈んで「ぽちゃん」と水音が聞こえたら竿を上げるタイミング。釣りやすい魚と釣りにくい魚があります。海の魚だと、鯵などは釣りやすいですが鯛などの型の大きな魚はヒットしても(仕掛けに食いついても)バラして(逃がして)しまうことが多いです。実際の釣りと同じです。

村ではほかにもできること、することは沢山あるのですが、ずっと釣りをしています。現実世界でなかなか行けませんが村では朝も昼も夜も釣りです。釣りをしている間はいろんなことを忘れます。実際の釣りと同じです。

2008年04月08日(火) かっぽれ。

クリスマスを祝って灌仏会を祝わないのはおかしいと思いませんか。

という訳で本日はみなさん一斉に甘茶でかっぽれ。
折り紙供養の日でもあるそうです。

2008年04月06日(日) 桜と祝い。

長い間伏せっています。今年は低空飛行の一年になるのかなあと思っています。
そんな中、友人が夜桜見物に連れ出してくれました。昨日のことです。

以前からこの日は桜を見に行こうと友人たちと計画していたのですが、私が体調が思わしくなく、集合場所まで自力では行けなさそうだったので参加自粛を申し出たところ、自動車で迎えに来てくれたのです。
有難いなあ。

友人の自動車で集合場所へ連れて行って貰い、先ずは会食。この日の会場はお好み焼き店。モダン焼きを食す。



お好み焼きと言えばモダン焼きだと思う。旨くてがっつり。満足。

その後、夜の公園に桜を見に行きました。ライトアップされた夜の桜は華麗にして妖艶。



この写真もきれいに撮れた方ですが、直接目で見るのはこの何倍もきれいです。桜の樹の下で満開の枝越しに空を見上げていると時間を忘れそうなくらいです。
地元では丁度桜の見頃。この日を境に散る一方となります。散り際の盛りを見ることができました。よかった。

日付が変わる頃まで桜を見ていました。日付が変わった頃、つまり今日になった頃に携帯電話やPCにメールを沢山頂きました。今日、誕生日なので、みなさん祝辞をくだすったのです。みなさん有難うございます。
ほんとうなら一人一人に丁寧に返信差し上げるべきなのですが、ただいま病人なので御容赦ください。

2008年04月01日(火) 新規御案内。

新規開設サイトを御案内します。
衛澤・三条合同サイト「オフィス・エス」http://officees.net/

取り急ぎ上記連絡申し上げます。今後ともよろしく御願い致します。

ちょっとだけ近況。
未確認思考物隊」が終わっちゃってとてもがっかりしています。筋肉少女帯の「福耳の子供」が深夜にテレビで聴けるというのが何ともシュールではありました。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.