衛澤のどーでもよさげ。
2007年10月29日(月) ヲ心遣い。

一三年振りにのめり込みそうな作品に出会った予感。

とある動画投稿サイトで見たこの曲がついたアニメーション。作品の名は「創聖のアクエリオン」。二〇〇五年の作品らしいのですが、私が住んでいる街では未放映なのでまったく知りませんでした。最近はテレビそのものを見ないし。

で、この動画(リンクしたいのですが作品に関する権利関係がアレでナニなのでやめておきます)を見て、公式サイトを見て、概略だけ掴んだところでヲ心が蠢動。

先ず河森メカが危険。変形で合体で複数の形態があって三次元で実現可能かつスタイリッシュ。メカフェチ心をくすぐりすぎです。超合金ほしい! ガチャガチャと変形させたり合体させたりしたい。
ゲッターロボ」と「超時空要塞マクロス」の記憶が残っている我々の世代にとって非常に危険な要素。

設定が危険。一二〇〇〇年前の大異変と人口の激減、特異能力者の集団(しかも少年少女)、封印された高度文明、亜人類と人類の対立……ファンタジイとSFが黄金比率に近い割合でブレンドされていてSF属性を持つファンタジイの住人には逃げられない罠も同然。

キャラクタが危険。特異能力を持つ少年少女一一人が戦闘メカのパイロット。イメージカラーが赤で粗暴で短髪顔傷(しかもバッテン傷)で半ズボンの主人公。主人公と対立するクールな金髪長髪美形あざとい白詰襟さらに王子。不幸体質(シリアス)格闘少女。眼鏡のメカいじり少女。ミスティック車椅子少女。双子でテレパシスト。勝気なお姫さま。どすこいなのにプレイボーイのスポーツ万能少年。何より誰より短髪黒髪眼鏡のインテリハッカー少年の地味な立ち位置。あと怪我人(酷)。それから無精髭で顔傷で絶対的な力を持った謎だらけの司令官と、ほか大人二人。

もう私のヲ心を鷲掴みです。

件の動画と主題曲の歌詞と世界観・メカ設定・キャラクタ設定と、これ等手許にある基本情報だけで本編は要らないくらいです。主要人物が一四人いるので、順序組み合わせにより最少で一九六通りの短編をつくることができる要素がここにあります。むしろ本編を知らない方がいいかも(ヲイ)。本編を見たら見たでまたさらに一九六通り以上のヴァリエーションを生み出すk(以下割愛)

何より自分がヲだと実感されたのは今回も見事に主人公を外して最も地味だと思われるキャラクタを第一印象で最も気に入ってしまったことです。やっぱり東洋系で眼鏡だよね。
DVDを入手しなけr(瀕死)


【今日の占いチックに】
今年度中に小さいけれど大きな変化があるかも。

2007年10月28日(日) 関パレ!

関西レインボーパレード」に参加しました。

大阪中之島から難波までの大通り―――御堂筋(約三.八キロメートル)を二時間かけて歩きます。私はプラカードを持つでもなく仮装するでもなく、ただ歩いただけだったのですが、ただ歩くだけのことがあんなにも愉しいことだとは思いもしませんでした。御堂筋の「車道を歩く」ということだけでも貴重な体験です。
来年もきっと参加したいと思います。来年は仮装をしたいと思っています。



動画はパレード最後の風船飛ばし。日が落ちてからのことだったので七色の風船が見えづらいですが、自分の目で見るこの光景はなかなか壮観でした。
実行委員会では「いろいろ」あるのだということを友人の或る実行委から伝え聞いていて、それだからかなおのこと、パレードを運営している実行委やボランティアさんに謝意を強く感じます。

来年もきっと、御堂筋を虹色に。


【今日の遠い帰路】
J○の路線に飛来物がありダイヤ大乱れで乗車駅改札から自宅最寄駅改札までの所要時間が通常の三倍。シャア専用か。

2007年10月26日(金) 活字離れ促進……。

自分の場合は本を読んだり書いたりすることから幾らか離れて、多少はテレビを見るようにした方がいいのかな、と、ちょっと思いました。


【今日の品書き】
朝:カレーパン、昼:カレーヌードル、夕:カレーライス……どれだけカレー好きやねん。

2007年10月25日(木) 横。

不調は過ぎ去った。と思っていたら苦しくないかたちで残留中でした。持病の話です。
過ぎたるは及ばざるが如しですが、過眠と過食が出ています。数時間おきに目が覚めるのですが、覚めきらないまま再び眠りに引き摺り込まれ、ということを繰り返してほぼ一日が過ぎる、という感じです。目が覚めたら取り敢えず薬を服んで食事をするのですが、ゆっくり噛んで食べても満腹感がやってこないので体調良好時のおそらく倍量は食べているのでは。食べ終わったら猛烈な眠気。

そんな中でも最低限どうしてもやっておかなければならない仕事だけはこなせているので、あまりひどくは困っていません。でも、今日はとても困ることが起きました。寝て、起きたら、電源を入れっ放しにしてあったパソコンのモニタ表示が右に九〇度回転していました。縦長画面になっていた訳です。

そんな設定が可能なことすら知らなかった私は目覚めて直ぐに仕事関係のメールが届いていないか確認しようとして半パニックに陥り、仕事中の友人に電話をかけて泣きついたりしました。しかし解決せず。
電話を切ってから取り敢えず横になった画面で「画面 横」というキイワードで検索をかけると解決方法が直ぐに見つかりました。何と [Ctrl] + [↑] という単純な操作で直るのでした。

どうして寝ている間にこんなことになっていたかというと、パソコンシステムを設置している部屋の扉をいつもは閉めた上で鍵をかけておくのですが、今日はそこを開けっ放しにしてあったのです。席を外すときは縦置きにしてキイを押せなくしておくキイボードも今日はそのまま机上に出しっ放し。
そこに同居猫が入り込み、どうやらキイボードの上を歩いて偶然にも [Ctrl] + [→](これで画面表示が九〇度右に回転)という操作をしてしまったらしいです。

吃驚したなあ、もう。


【今日の白いお父さん】
トレハロースと携帯電話、どちらを思い出しましたか?

2007年10月24日(水) 迂闊。

今月一八日発売の「名探偵コナン」第五九巻をようやく購入、読了。五九巻にもなってようやく第三七巻からはじまっている巻末奥付の「担当編集者氏名記載」に気付きました。約二〇巻も見過ごしていたとは orz
鳥光さんから近藤さんまで何人も入れ替わっているんだねえ。

それを見過ごしていたかと思えば一六八ページの右下のコマで蘭ちゃんが手に取っている参考書が「3倍早くおぼえられる赤い英単語」であることに初読で気付き「シャア専用参考書か」と直ぐにネタもと察知の自分がちょっと厭になりました。シャア繋がりで申しますが、赤井さんは再登場すると思います。

やっぱり「名探偵コナン」は「ミステリの皮を被ったラブコメディ」なんだと思いました。一〇年読み続けていますが、まだまだ好きだ。


【今日の使い途】
ベルトや腕に着脱可能なポーチを購入したものの、使途不明。

2007年10月22日(月) 倖せとは不自由であることも。

そろそろ寒くなってきたので炬燵を出した。正確には炬燵布団を出した。
寒くなってきたので同居猫が私の膝に乗るようになった。うれしいけど仕事しづらい。



【今日の禁断】
禁断の密室芸人のレコードがCDとして復刻……入手せねば。四箇国語麻雀聴きたい。

2007年10月20日(土) ダウンサイジング。

いまはなきパソコン雑誌「EYE-COM」に水玉蛍之丞さんが「こんなもんいかがっすかぁ」というコラムのような漫画のようなものを連載なさっていたのですが、その中にこういう一トコマ漫画がありました。
「かーさんや、わしのフロッピーを知らんかね」と訊ねる波平さんぽい男性にフネさんぽい女性が「いやですわ、おでこの上ですよ」と答える。男性のつるっときれいな額の上に一センチ角くらいのフロッピーディスクが貼り付いている、というもの。「ダウンサイジングの未来」という表題がついていました。
この作品が単行本になって発行されたのが一九九二年。三.五インチフロッピーディスクが主流だったものの、まだ五インチフロッピーディスクも活躍していた頃です。

それから一五年後の現在。こんなに小さい記憶媒体、マイクロSDカードが登場しました。フロッピーディスクではないものの、「いやですわ、おでこの上ですよ」もあながちうそではなくなったのです。


指先に乗るほど小さな記憶媒体のデータ容量は何と一ギガ。「いやですわ」が漫画のネタだった頃のフロッピーディスクの容量は二メガ、ハードディスクは外付けが標準で最大五〇〇メガでした。パソコンに内蔵できるほどハードディスクは小さくはなかったのですね。

こんなに小さいと、データは保存できてもデータごとマイクロSDを紛失しそうです。だってコンタクトレンズほどですよ? 立ち姿で足許なんかに落としたらきっと判らなくなります。怖いなあ。


【今日のお通じ】
薬を服むより玄米喰って歩け歩け。

2007年10月17日(水) 手術を受けました。

同居猫が。
昨日入院して去勢手術を受け、今日退院してきました。

一般的に去勢手術を受けるとおとなしくなるそうですね。私の同居猫は手掌に乗るような小さなときからひどいやんちゃくんで、私の手足をがぶがぶ咬むし、何と生後数週間で御医者に「しゃーっ!」と潮を吹いちゃった奴です。だから御医者先生は「この子は去勢したくらいの方が丁度いいかもね」なんて仰いました。

手術を受けた後は消耗して食欲がなくなる猫もいるそうです。私も手術を受けた後は食欲がなくなりました。いま考えるとうそみたいな事実です。
だから、如何にやんちゃな同居猫もきっと弱っているだろうし、はじめての入院で疲れているだろうから、いつものカリカリ餌ではなく少々お高い缶詰餌を奮発しました。一食限りで。食べ慣れると困りますから。

したら。
帰宅するなり缶詰餌を「ガガガガガ」という勢いであっという間にたいらげて、直ぐに屋内を全力疾走。更には早速私の手をがぶがぶやって穴を開けてくれました。心配無用天地無用ははは元気で何よりははは。


写真は手術前日の同居猫。うつぶせくんです。
カメラの写し方がよろしくなくなってきたなあ。機種変更を考えなくては。


【今日の着便】
買ってしまいましたDVD

2007年10月16日(火) あっぷあっぷ。

沈んでました。
そろそろかなー、そろそろかなー、と思っていたのがやっと来たという感じです。春と秋恒例の不調期間。鬱病を標準装備している身には訪れて当たり前と考えているので、不調にならないと却って不安だったり。それがやっと来て、さっさと行ってしまいました。不調と台風はこうでなくては。

先週初めから調子がよろしくなかったのですが、今週初めには復調の兆し、そして本日復調宣言であります。何しろ某アーティストの(来年の)ライヴチケット購入申し込みをしましたもので、テンションあっぷあっぷなのです。アゲアゲというやつですな。パンツマンダンスしちゃうぞ。ずんずん。わかっぱー!


【今日の地味に好き】
Mクドナルドのサイドサラダ。葉っぱばっかりのやつ。

2007年10月11日(木) 行き過ぎるときに。

調理したものを冷蔵庫に収い忘れて一ト晩過ごしても悪くなってしまわないほど涼しくなった。そうすると収い忘れが増える。風呂上がりにパンツマンルックでいられるものあと僅か。

今年の夏はパンツマンでスーパークールビズだったが全然涼しくなかった。暑すぎてパンツマンダンスをする余裕もなかった。原稿が仕上がったときはするべきだと思っている。

今年の夏も変な柄のアロハシャツに出会えなかった。


【今日の驚愕】
しょこたんがかつひこくんのこどもだったとわ……なんだかうなずけた。

2007年10月08日(月) なかなかない。

猫用のハードキャリーを探しています。いえ、別に犬用でも構わないんです、猫が入れば。
ハードキャリー自体は品数が沢山あるのですが、一番長い辺が四二センチメートル以内のものが見当たりません。うちで使うには、この大きさが限界なのです。自転車の後ろカゴに積んで移動するので。
後ろカゴを大きいものに変えようかとも考えましたが、長辺が四二センチメートル以上の後ろカゴというものが存在しないらしく。

同居猫を拾ったその日に購入したキャリーバッグは、同居猫本人のはげしい遊び方に既にぼろぼろです。そのキャリーバッグの悲愴な姿を見て「ハードキャリーでなくては駄目だ」と思いペットショップの店頭やネットショップなどで探してみてはいるのですが、ハードキャリーは大抵四五センチメートル前後の長辺を持っています。

体重三キログラム程度の大人猫が入れるハードキャリーの情報求ム。


【今日の衝動買い】
T-falの電気ケトル。コップ一杯分から沸かせて、これからの季節は重宝する見通し。

2007年10月07日(日) かなしくて、やがて。

身体に小さな傷ができたので救急絆創膏を貼って保護していたら、

傷は治ったがその周囲がかぶれて大変。


【今日のぐるぐる】
Webの仕事で目眩。風景大回転。

2007年10月05日(金) む。

乙男」を読む。
全二巻(以下続刊)を腹を抱えて笑いつつ読了したのだが、はて、笑ってよかったのだろうかと我に却る。

さても何故かしら物語を読むと大抵主人公ではない人を気に入ってしまう私ですが、この作品は主人公くんが一番好きですよ。そんな作品に出会ったのは数十年振りかもしれません。ちなみに私は生まれてから三七年しか経っていません。

単に私が常に中心を外している人ってだけなのかもしれませんが。


【今日のおやつ】
この頃はマフィンよりドーナツよりスコーンが御気に入り。

2007年10月03日(水) 不覚。

本日一〇月三日はテレビアニメーション番組「それいけ!アンパンマン」が放送開始された日(一九八八年〜)だそうで、放送キイ局のお昼の番組ではその特集コーナーが組まれていました。

スポーツジムで有酸素運動をしながらそれを見ていてあんぱんが食べたくなってしまった自分に喝。


【今日の要望】
Mクドナルドのサンデーがいまの半分の量でいまの半分の価格だったら、もっと食べる機会が増えると思います。

2007年10月01日(月) ただいま入浴中。

はじめてケータイで記事を書きます。ただいま現在風呂の中です。

この数日、続けて半身浴をしています。今日もそうです。暑いととてもじゃないけどやっていられませんが、つい先日から急に秋らしく涼しくなってきたし、もともとぼくはぬるい湯に長々と浸かっているのが好きなんですよ。

一〇年前などは風呂で鼻唄など歌ったりしていましたが、近頃は口をついて出てくる歌も少なく、専ら聴き手です。風呂に携帯プレイヤを持ち込んで音楽を聴いたり、ただいまのようにケータイを持ち込んでみたりしています。

しかしケータイで文章を書くのって緊張します……何せ、さ行の文字を出すつもりで終話キイを連打して打ち込んだものがすべてパア、という経験を何度もしているので。

湯舟の中のぼくのお向かいでは同居猫が寝ています。風呂釜の上は温かくて居心地がよろしいようです。

風呂で寝る同居猫


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.