衛澤のどーでもよさげ。
2007年01月31日(水) バッテリ切れ。

今日は駄目でしゅ……千秋しぇんぱい、御飯恵んでくだしゃい……(茶碗と箸持参)。
ドラマ版のだめ口調で弱々しく。そんな感じで動けましぇん。

燃料は充分に備蓄できているんですよ。これはおそらく、燃料に火を点けるためのブースターが巧く動いていないのです。自動車で言うならバッテリ切れですね。熱量は摂れているけれど栄養は摂れていない、そんな状態なんだと思います。

栄養を摂らなければならないのですが、そのための買いものだとか調理だとかができない状態でして。今日の症状は、とにかく気分も身体も重怠くて床から出られない。
て訳で床の中から御免あそばせ(言わなきゃ判んねって)。

もう一ト晩眠ったら元気になっていることを期待しつつ寝ましゅ。最近はひとりごとがドラマのだめ口調でおじさんアブナいでしゅ。


【今日のということは】
不○家ネクターが飲めなくなるってことですか?

2007年01月30日(火) まともでない。

このところ景気のよろしくない御話しかできなくて、どーでもよさげな話を御期待のみなさんには非常に申し訳ないのですが、今日も景気のよろしくない御話です。

持病の鬱病とパニック障碍が出て暫く食事が巧くできなかったり自分の身のまわりのことができなかったりして調子がよろしくなかったのですが、ここ半月ほど前からましになってきました。外出もできるようになったし、食事も普通にできるようにもなりました。でも、まだアタマのチューニングは巧くいっていないようです。

たとえば、買いもの。「ほしいもの」と「必要なもの」とは違うのだということをきちんと判って、最低限必要なものだけを買うようにしていたのですが、最近はそれが危ういのです。
「ほしいけど買わない方がいいもの」をどんどん買いものかごに入れてしまう……御陰で今月は赤字です。

暫く自分での買いものは自粛した方がいいのかも。
下の写真は今日買った「のだめののどあめ」。これは要らないのに買ったものではなく、前々から買ってみたくて探していたけど見つからず、今日やっと見つけたので買ってみたものです。

のだめののどあめ

飴ちゃんが四ツと、スケジュール帳に貼るようなシールが入って九九円(スーパーマーケット価格)。マングースの「ぎゃぼ!」シールなんて何処に貼ればいいんだ?
ドラマ版のだめ風に「のだめののどあめ」と言ってみると巧く発音できなくておもしろいぞ。


【今日の思い返せば】
上野樹里……恐ろしい子!(白目/ベタフラッシュ)

2007年01月29日(月) 貴志駅取材。

某紙のコラムのための取材に出掛ける。今日の取材先は和歌山電鐵貴志川線貴志駅。テレビやインターネット上のニュースで御覧になり御存知の方も多いかと思うが、これまで無人駅だった片田舎の駅にちょっとめずらしい駅長が誕生した。

貴志駅は貴志川線の終着駅。貴志川線は和歌山市内のJR和歌山駅構内に始発ホームがあり、隣りの紀ノ川市貴志川町まで走っている。その一番端っこの駅が貴志駅だ。海に面した和歌山市からもう少し山間へと入った、苺の産地としても蛍の観賞地としても有名な町である。

貴志駅の様子

貴志川線には和歌山駅から貴志駅までに一四の駅があるが、そのうち和歌山駅から九ツめの伊太祈曽駅までは一五〜二〇分ごとに電車が到着するが、それ以降、貴志駅までの五ツの駅は三〇分に一本の間隔でしか電車は止まらない。
貴志駅はその最終着駅である。

貴志駅の次の駅はありません

このひっそりとした無人駅に、今年はじめに駅長が就任した。その名も「たま」駅長。
これがたま駅長御近影。とてもきれいに柄が入った三毛猫である。

たま駅長

御覧の通り、たま駅長はかなりお疲れ気味。というのも、今月はじめに貴志駅長就任の報が全国にテレビやインターネット上のニュースを通じて伝わって以来、たま駅長に会おうと全国からファンがやってきて、その対応に大わらわなのだ。
たま駅長は人懐っこい性格で、撫でられるのも決して厭がらない。だが、写真を撮られるのはどうにも苦手でストレスがたまりがちだそうだ。もしも貴志駅までたま駅長に会いに行くことがあったとしても、カメラでパシャパシャやるのは、できるだけ控えて差し上げた方がいいだろう。

たま駅長の執務室

いまの季節は寒いので、たま駅長は暖房が効いた駅長室に詰めておられる。しかし、会いたいというファンがやってきたり、写真を撮りたいというファンや取材陣が来たときには寒いけれど駅長室から出なければならない。多少気の毒だ。

たま駅長の御世話をしている貴志駅売店の店主氏の御話によると、たま駅長就任の報が出てからというもの、遠方からも駅長に会おうと大勢の人が押し寄せ、遠くは国内では札幌、国外からはオーストラリアからもやってきた人がいるという。
そして、直接会いに来られない人は贈り物を送ってくれるのだが、これが困りものらしい。

たとえば、キャットフードを送ってくれる人がいるが、これはたま駅長の体質や好みに合わないものがほとんどなので、持参や送付は控えてほしいとのこと。食べるものやおもちゃなどはかかりつけ医や御用達の店等の世話があるので充分だから、お気持ちだけお受け致します、と店主氏の御話。

また、事前に調べてこないのか判っていながらやってくるのか、日曜日に訪れる人がいて困っているとのこと。毎日毎日沢山の人がやってきて対応に大変で、たま駅長やミーコ助役、ちび助役も大変お疲れの様子。人間だって一週間に一度くらいは休まないとバテる。ネコの駅長さんともなればなおのことだ。日曜日はたま駅長も貴志駅売店も休業日である。週に一度の休業日くらいはゆっくりお休みさせてあげてほしい。

また、店主氏に「動物を使って売店の売上を伸ばそうと企んでいる」などと心ないことを言う自称動物愛護家も中にはいるらしく、店主氏は心を傷めている。店主氏はほんとうにたま駅長やミーコ助役、ちび助役が大好きで、駅長たちが安心して地元に住んでいられるためにも、赤字線である地元唯一の鉄道貴志川線のために貢献できれば、との気持ちから和歌山電鐵からの就任依頼に応えたとのことだから、店主氏やたま駅長たちの心労を増やすような風評を流すようなことは決してしないで頂きたい。

たま駅長バッジ

貴志駅ではなく、もう少し和歌山駅寄りにある伊太祈曽駅では、上の写真の「たま駅長缶バッジ」を発売中。一個二〇〇円。
また、貴志駅や和歌山電鐵への問い合わせやたま駅長への質問などは貴志駅ではなく、伊太祈曽駅にある和歌山電鐵本社の方に御願いしたい。


【今日のもう三食め】
当たらないなあ、ココイチイヤースプーン。

2007年01月28日(日) 空白感。

今日は沢山仕事をした。
副業の書籍取次も友人に自動車を出して貰って行ってきた。外注のライティングも四件こなした。来月締切分の連載小説の原稿も、既に仕上がった。

沢山沢山仕事を手際よく調子よくこなして、スムースな運び。いつもなら「オレ様ブラボー!」と快哉を叫ぶところなのだが、何だか今日は充実感がない。何故だろう。

取り敢えず、「おれ、がんばってるよねー」と誰もいない仕事部屋で声に出して言ってみる。誰も返事をしないけど、たとえ自分だけでもがんばったことを認めてやらないと、自分が拗ねるよね。

ほかの誰も言わなくたって、自分だけは。


【今日のこれうんまい】
CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーが空前の大マイブーム。でも食べ過ぎ注意。

2007年01月27日(土) カリー放題。

お腹が減ったらカレーだぜ、ヘイ!
元気が減ったらカレーだぜ、ヘイ!
カレーを食べたら元気になるよ
スパイスいっぽい野菜もいっぱい
愉しくなりたきゃカレーだぜ、ヘイ!

という訳でただいまきな粉餅ブームと並行してカレーブームです。もっと具体的に言うとカレーライスブームです。でも、ナンと食べるカレーも好きです。ルウを使わないカレーも食べたいです。小麦粉と油脂で固めた市販のルウはカロリーが高すぎて気軽に喰えません。

ネパールカレーをネパールっぽくつくる方法を知っている方は教えてください。自分でレシピを調べてつくってみたけどネパールっぽくならなかったんだ。

カレーとラッシーの組み合わせは最強だと思います。旨い。旨い旨い。
ラッシーを上手につくる方法も知りたいです。マンゴーラッシーとバナナラッシーが好きです。


【今日の収容所】
トレーニングジムでの有酸素運動時に聴いていたMP3プレイヤから戸川純さんの「家畜海峡」が流れてきて強制労働気分に。

2007年01月26日(金) ブームか?

定期通院日。いつものように心療科に診察券を出しておいて、待ち時間を利用して別の病院へホルモン注射をして貰いに行く。注射の病院への往復はだいたい二〇分くらい。今日は心療科の方がやけに空いていたので注射をして戻ってくると直ぐに診察室に呼んで貰えた。

先週の不調を報告すると、ここ数箇月の記録を見てみると不調になる時期が一定の周期に則っている傾向があることをかかりつけ医先生が発見。更に年末年始の休業時期があったためにホルモン注射の周期が一週間ずれてしまったことも報告すると、もしかしたらホルモンバランスの周期が不調の周期に関係しているかもしれない、という仮説が立った。
ホルモン注射をはじめるときにはぼくもそれなりに勉強して、ホルモン注射をすることで体内のホルモンバランスを崩して、そのせいで情緒不安定を引き起こすこともある、ということは知っていた。しかし、本格的に鬱を発症するまでは不調も「不調である」と感じられるほどのものを感じたことはなかった。

はてさて、ホルモン注射はぼくのパニック発作を引き起こす一因となっているのだろうか。もしもそうなら、内性器の摘出は済ませてしまっていることだし、ホルモン投与をやめてしまうことも検討しなければならない。
二月、三月を使ってホルモン剤がぼくの鬱やパニック症状に関係しているかどうかをかかりつけ医先生と一緒に調べてみる予定。

さて、病院からの帰りに病院の近くのコンビニエンスストアにいつも立ち寄るのだが、そこで噂の伝説のあの品物を発見。

Bigプッチンプリンよりも大きいハッピープッチンプリン

でかい! でかいぞ! 伝説の「ハッピープッチンプリン」。大きさが並みではない。隣りに並べてある普通サイズの煙草の箱を比較対象として御覧ください。普通サイズの一.五倍のBigプッチンプリンの更に二倍の大きさ、というのがぼくの目測。
これだけ大きいと「プッチン」したら自重で身崩れをおこしてしまうのではないか……と思っていたのだが、どっこい。

プッチンしたハッピープッチンプリン

おお……姿を保っている。ということは固めに仕上がっているのだろうか。と思いきや、普通サイズのプッチンプリンと変わらない食感。どうやってつくってあるのだろう。畏るべしグリコ。
ちなみに上の写真で添えてあるスプーンはカレー用スプーンです。普通サイズに見えてしまうプリンのでかさよ。内容量四〇〇グラム、一個のカロリーが五六八キロカロリー。これとメガマックを食べたら充分に一日の摂取カロリー量になる。食事が一回で済んでいいかもね(そうかなあ)。

もしかして、いまはでっかいものブームなのか? 次に出てくるでっかいものは何だ。中華まんとかか?


【今日の協力者】
NHK FMは仕事の邪魔にならなくていいぞ。クラシックを沢山流してくれるし。

2007年01月25日(木) いててて、いい感じ。

なかなか解決しない腹筋問題。
腹筋運動は大抵おもしろくない。負荷がかけにくい。回数をこなす割りには腹筋は発達しない。発達させたいけどつまらないし飽きてくるからあんまりやりたくないのが腹筋運動。
……だと、思っていた。

仰臥した状態から上体を起こしたり寝かせたりする腹筋運動。実はあまり腹筋に効いていないのだとか。
大抵の人が思い浮かべる腹筋運動では、腸腰筋などの腰の筋肉や大腿筋などの股関節周辺の筋肉も一緒に使ってしまって、腹筋にかかる負荷は僅かなものになってしまって結局腹筋の運動にはならない。
では、どうするか。
シットアップベンチやデクラインベンチに仰臥して肩甲骨を寄せた状態で腕を前に伸ばし、その手が膝に付くぐらいの位置まで上体を起こし数秒間静止。それからまたゆっくり戻し、腰がベンチに付いたところで、反動を使わずに再び腹筋の力だけで上体を起こす、という運動を繰り返す、いわゆるスロートレーニングが効く。という話を聞いたので実際にやってみた。

効く。効いた。久し振りに腹筋が筋肉痛になった。
シットアップベンチの傾斜を最大にして一五キログラムのウエイトを抱えて運動してもほとんど効かなかったというのに、前述の方法でやってみると自重のみの負荷で翌日しっかり筋肉痛。しかも、何度も何度も寝たり起きたりを繰り返さなくていい。一セット一〇回繰り返すのがやっとのきつさ。
ポイントは腹筋「だけ」を使うということなのですね。本格的トレーニングを行なっている人に言わせれば、これでもまだ不充分らしいのですが、私はこの方法を一セット二〇〜三〇回くらいできるようになるまで続けてみようと思います。

バタフライで五〇キログラム動かせるようになっていた大胸筋の運動も、バタフライに慣れてしまったかとダンベルフライに変えてみたら、こちらも筋肉痛が起きていい感じ。
筋肉痛が起きるくらいに筋破壊をして、充分に蛋白質を摂って超回復を促して筋肥大させる。筋肉トレーニングの基礎ですな。低回数高負荷で時間をかけて行なうのが私の性分には合っているようです。


【今日の気掛かり】
「たまプラーザ」の「ー」がやけに気になって仕方がない。

2007年01月24日(水) 刈る剃る。

理髪店に行ってきました。よく考えると前回散髪したのはドラマ「のだめカンタービレ」の撮影にエキストラ参加する前日に調髪して以来ですから、一箇月以上が経ちます。スポーツ刈りの髪が洗ったらさらさら手触りになるはずです。ほんとうのスポーツ刈りはさらさらになってもさらさら手触りにはならないものなのです。短すぎて束子をさわっているようにしか感じられないのです。強いて言えば、さらさらの束子。

昨年も確か年初めに行きつけの理髪店を変えたのですが、今回も以前に言っていたのとは違う理髪店に行くようにしました。昨年通った理髪店は料金は安いのですが、短くしてと御願いしてもあまり短くしてくれなかったので。それこそ、刈りたてなのにさらさら手触りになる程度にしか刈ってくれなかった。
それじゃ、厭なんです。丸首シャツを着るときにシャツの布目に、芝目のようになった後頭部の髪が引っ掛かって首ががくん!と引っぱられてしまうくらいに短いのがいいんです。

冬場だと同じ指定の長さの同じ刈り方でも、少ーし長く残してくれたり気を遣ってくれる理髪師さんも多いのですが、今日はきっぱり「裾五厘、できるだけ短くしてください!」ときっぱり言ったので、きちんとそのようにしてくれました。
その上、私が眼鏡を掛けていると見るや、散髪椅子にすわる前に眼鏡ケースをささっと差し出してくれて、調髪が終わって「おつかれさまでした」を言った途端にささっと眼鏡ケースを差し出して眼鏡を返してくれる細やかなサービスがあって、なかなかよろしい気分で料金を支払うことができました。
料金は以前に通っていた店と七〇円しか違わないし、今年はこの店に通おうと決めました。

理髪店で何が愉しみかと言うと、髪をきちんときれいに刈って貰うのも気持ちがいいのですが、理髪店特有のサービスである「顔剃り」が気持ちいいのです。これは普段美容院を利用している女性にも強くお勧めしたい。顔剃りって言うのは、ただ髭を剃って貰うだけのことじゃないんですよ。
理髪店用の和剃刀で剃って貰うと、痛くもないのに御肌がつるっつるになるのです。吃驚するよ。理髪店の中でも「顔剃り」というメニューを掲げている店に行けば髪をいじらなくても顔剃りだけやってくれます。ちょっと料金がお高く感じるかもしれませんが、優良店に行けば料金以上のことをして貰えます。
いいよー、理髪店の顔剃り。チョキちゃんマークのお店でどうぞ。


【今日の静かなブーム】
きな粉! きな粉来てます! きな粉ブーム!

2007年01月23日(火) のだめよりもか。

過日よりひどくなっていたパニック障碍が落ち着いてきまして、過食も治まってきました。
外出も長時間でなければできるようになったので、夕方などの混雑する時間帯でもなければスーパーマーケットに買いものに行けるようにもなりましたし、ゴミ出しにも行けるようになりました。これでまともな生活ができます。今日などはトレーニングジムに行って、いつもよりもちょっとだけキツめのメニューをこなすことができました。

トレーニングジムで汗をかいた後にシャワールームを借りて入浴を済ませる、という習慣がついていたもので、調子を崩してトレーニングジムに行けなくなるとつまり入浴もできなくなる訳で、先週木曜日に行ったきり引きこもっていた私はつまり四日も入浴していなかったっつーことで、「三日に一度はシャンプーしマスよ清潔でしょ」ののだめよりひどい状態だったデスね?
頭痒かったはずだよ。
今日、二度洗いして短い髪がさらさらになりました。

過食のためにやはり三キログラムほど増えていましたが、体脂肪率は心配したほども増えていなかったので、まあよしってことにしておきます。もう少し心身を回復させて、来月はじめ辺りにまたプチ断食してそれから運動量増やして食事制限はじめます。
ちょっとやる気が出てきてます。何てったって昨夜なんて新連載の第一話が書き上がっちゃったんだもんね。ブラボー自分ヾ(`△´)ノミ

ちょっと心配ごと。
タイバーツのレートが高くなってきているようです。一万円=二九〇〇バーツ前後になっているとか。私が性別適合手術のために渡航した一昨年の秋頃は一万円が三六五七バーツになりました。
バーツ高になっているということはですね、タイの物価が高くなっているということで、滞在費も手術費用も日本円に換算すると値上がりしているってことです。
目標貯金額を引き上げなければならなくなってくるということで、次の渡航予定が遅くにずれ込む可能性も、バーツ高が続くとあり得ますなあ。心配だ。


【今日の許すまじ】
誰だ、「納豆カレーは旨い」なんて言ったのは!・゚・(ノД`)ノ・゚・

2007年01月22日(月) 判コ。

ぼくは原稿を紙でつくっている。つまり、デジタルメディア隆盛のこの時代にまだ紙の原稿用紙に万年筆で一ト文字一ト文字書き込んで原稿をつくっているということだ。
勿論、納稿時にはデジタルデータに直すのだけど、デジタルデータに直すという作業はぼくにとっては「清書」に過ぎない。

紙の原稿の利点は、書き直した部分の書き直す前の状態が、修正のために引いた上書き線越しにでも残るということだ。もしかしたら「前の方がよりよい表現だったかも」ということで書き直した部分を更に訂正することも起きる可能性だってあるのだ。
デジタル原稿制作だと、こうはいかない。書き直して上書きしてしまったら、書き直す前のデータはなくなってしまうのだ。後戻りできない。

ぼくは完成原稿ができるまでに何度も原稿を書き直す。初稿から第二稿、第三稿、第四稿……決定稿までの原稿は、完成原稿が納稿されて編集に「よろしい」と言って貰うまですべて取っておく。いつ、どんなときに書き直しや加筆修正が必要になって、そのために決定稿以前のバージョンのどの部分が必要になるかもしれないからだ。

そんな訳で、同一作品の沢山のバージョンの原稿が手許に残るので、一ト目でどれが決定稿かが判るように判コを押して区別していた。「没」という判コと「決定稿」という判コを、スタンプ台でインクをつけて捺していた。
しかし最近はその頻度も高くなってきて、スタンプ台を出してきていちいち判コにインクをトントンとつけて、ばんっと捺したと思ったら巧くインクが付いていなくてもう一回スタンプ台をトントンして……なんてやっていられなくなった。

そこで、新しい判コをつくった。いちいちスタンプ台にトントンしなくていいやつだ。

「決定稿」と「没」の判コ

判コを手にしたらぽんぽん捺したくなるのが人の常で。

乱打

ぱかぱか捺したくなっちゃって意味もなくメモ帳にどんどん捺しちゃったよ。三十路半ばにもなってまだまだコドモだねー。
しかし、没没没没没というのは、意味はないと判っていてもあまりいい気分がしない字の並びだ。


【今日のがっかり川柳】
ピタマック買いに行ったら期間切れ。

2007年01月21日(日) やっと……。

やっと、食べたくて食べたくて食べられなかったカレーライス食べた。
旨かった(´▽`)。満足したヽ(*´▽`*)ノ。

これで過食が止まるといいな(´・ω・`)。


【今日のどきどき】
放送自粛のあの番組の時間に、放送局からの御詫びやあの機構のCMなど怖いものが見られるのかも……。

2007年01月20日(土) だめだめぴょーん。

食べたくもないのに食べずにはいられなくて、胃痛や嘔吐を押してまで無理矢理食べて腹が破裂しそうになっている衛澤です。明らかに摂食障碍だネ!
明るく言っている場合じゃないかもしれません。

ここ数日は味覚までおかしくなってきているようで、こういうことは周期的に起こったりもするのですが、きちんと調理されたいわゆる「料理」よりもジャンクフードの類いの方がやたらと旨く感じるのです。高カロリー低栄養価のジャンクフードを大量に喰うとどうなるかは火を見るよりも明らかであります。
不健康さが増進してしまうのは言うまでもなく、せっかく半年くらいで一〇キログラムほど減量したのに、その努力も時間も無駄になってしまいます。……これはヤだなあ。

これはおそらく自分を制御しきれないパニック障碍の症状の一ツでしょうから、かかりつけ医に相談するのが手っ取り早いのでしょうが、外出すると短時間で発作を起こしはじめてしまう調子の悪さ。おまけに自宅の外に出る気力も捻出が難しい。
とりあえず仕事は外出しなくてもできるからやってますが、このままトレーニングジムにも行けなくなってしまうとほんとうに危険です。
外出できなくなるとゴミを出しに行くこともできなくなってしまうので、部屋の中が大変なことになります。これも困る。

月曜日には病院に行く気力が出るといいな。いや、無理しても行った方がいいかな。
それにしても、年中体調が安定しない人ですね、私も。


【今日の循環】
本を置く場所がない→本棚がほしい→本棚を置く場所がない→引っ越ししたい→引っ越し費用がない→稼ぐために原稿を沢山書く→資料として本を買う→本を置く場所が……。

2007年01月19日(金) ちょっとズレてる周波数。

近頃、持病の具合いがちょっとだけよろしくないもので、あまり「判断」が必要な場面に出喰わさないようにしています。「正常な判断」ができる自信がないからです。アタマがバッドチューニングなときに何か判断すると碌な判断をしません。

そして、衝動的でもあります。
だから前からやりたくても我慢していたオトナ買いを衝動的にやってしまいました。
チロルチョコきなこもち1ケースチロルチョコふんわりいちご1ケース
チロルチョコきなこもち1ケース&チロルチョコふんわりいちご1ケース。
どちらも季節商品で、秋冬しか店頭に並びません。「いまだ、いましかない!」って、誰かが言ったんですよ。私の頭の中で。

満腹中枢が破壊されたような勢いで胃が痛いとか嘔吐頻繁とかいう状態なのに、とにかく喰わずにはいられない状態に陥っていて困っています。パニック障碍から来る摂食障碍ですな。今日は病院へ行った方がよかったかな。でも、外出すると直ぐに目眩とか震えとかの発作症状が出ちゃうしな。
何より、外出するのに大変な気力を使ってしまうのですよ、ここ暫くは。

ああ、うんまいカレーライスが喰いたいなあ。


【今日の似てる……よね?】
或る仕事先との金銭のやり取りにイー○ンク銀行が手数料がかからなくて便利だと聞いたので口座開設の手続きをしたら「手続き完了のお知らせ」のメールがジャ○ンネット銀行から来た。

2007年01月18日(木) 猛烈に。

猛烈に。
猛烈に、ただただ、カレーライスが食べたい。食べたいったら食べたい。この間食べたけど食べたい。ものすんごくうんまい、ラッシーがよく合うカレーライスが食べたい。

でも、つくる気力と技術がない。時間もない。

新しい仕事を複数はじめた。小説執筆と並行してやる。外に働きに出るのとは違って、いわゆるSOHOのかたちでの勤務なので移動や他者との接触などの負担がないのは有難いが、私は気分の切り替えがあまり巧くないのがネック。
でも、「書く」仕事は神経が疲れるけどやっぱり愉しいし、本に関わる仕事もおもしろい。

でも、仕事が増えたから融通が利く時間が減った。だからカレーをつくっている暇もなければ喰っている暇もない。
最近の夕食は缶のカ○リーメイトかウィ○ーinゼリーだもんね。仕事しながらバランスよく栄養とカロリーが摂れるから。

ああ、聞いた話なんですが、タウリンをしっかり摂取するとよく眠れるというのはほんとうですか?
ほんとうだったらイカとか干し貝柱とか口寂しいときに食べるようにするけど。


【今日のよく判らない】
裸ボディスーツがどうしてそんなにいけないものなのかよく判りません。

2007年01月17日(水) 今日も一日有能だった。

すんごい働いてますよ。会社員だったら会社が労働基準法で取り締まられそうなくらいに働いてますよ。どれくらい働いたかって、この三日間でどれだけ働いたのか自分で把握しきれていないくらい(´・ω・`)。

てな訳で、こういうこともしょちゅうなので逐次記録しておくことにしている手帳の頁を繰ってみますと、三日前は外部依頼のライティングを五件と某所の新作連載小説を一〇枚。たった一〇枚と思われるかもしれませんが、私が四〇〇字詰原稿用紙一〇枚を書き進むのには平均五時間はかかるのですよ。
これがメガマックを喰った日のことです。

その次の日は外部依頼のライティングが四件と某フリー紙用見本コラムを一本、小説を一〇枚書いてふらふらになりつつ日付が変わった頃に最後のメールチェックをしたら「本日二三時五九分締切」の急な原稿依頼が舞い込んでたんですわ。そのふらふらの状態ではとても書けそうにないので一旦眠りました。
しかし、この日がどん底状態に不眠が続いていた頃で、とっても調子がよろしくなかったんですよね。眠れるか否かさえ心配でした。

しかし、目覚めてみると結構気分もよろしく、眠る前に貰った急な依頼も怖ろしい量の原稿を依頼するなと思っていたものが、思っていた三分の一程度で済むということが判って、ほっとしながら身体を動かしておいた方がいいと考えトレーニングジムへ多少へろへろ状態ながら行ってきました。そこから急な依頼をさっさとこなそうと取り組みはじめて暫くした頃にパニック発作起こしちゃったんだよ。急いで頓服薬服んで病院に行ったさ。
病院で適切な処置をして貰ったのでかなり落ち着いて、超人的な作業能力を発揮した私は急な依頼をとっととこなして納稿しました。締切時間より随分早い時間だったので「オレ様ブラボー!」と叫びました。

それから別の外部依頼のライティングを三件済ませて、日付も変わったし寝ようかと思ったらまた急な依頼……だけどそのとき私はランナーズハイにとても似た状態になっていたので、そのままその依頼に取り組みはじめました。(自分にしては)猛烈な勢いで仕事をこなしましたよ。
その依頼をこなして納稿した頃には、点けっ放しにしていたテレビには阪神大震災の慰霊祭の様子がライヴで映し出されていて……あれから干支が一トまわりしてしまったんだね、なんて神妙な思いでいるところに、つい先刻納稿した先から「もう一個やってくれ。今日中」って追加依頼が。
流石に引き続き作業する精神力は残っておらず、外は夜が明けて明るくなりはじめていましたが就寝しました。久し振りにベッドに横になって直ぐに眠り込んだね。

さて、目覚めて今日。眠る前も今日だったけど。
起きて先ずはバナナとベーグルで燃料補給をして、緊急依頼の仕事をこなす。擬音で言うなら「ガガガガガガガガガ」って感じの勢いで。仕事しながら「おれってすげーな」って思いました。これが思い上がりでも自惚れでも構わない、おれはほんとうにがんばっている、と他方で考えながら、ね。
そして、緊急依頼が何とか一段落したのでこの記事を書いています。この後、緊急依頼を納稿して、別口の外部依頼のライティングを三件くらいやって、更に小説をやっぱり一〇枚くらい書いてから寝て、明日はトレーニングジムに行きたいと思っています。

ああ、有能だ。おれってほんとうに有能だ。自分が言わなきゃ誰が言う。
朦朧とした意識がゆらめいている。この状態を自己陶酔って言うのかな。この記事も勢いだけでここまで書いてしまったものね。


【今日の御願いほしいの】
うんまい牛乳とうんまいカレーライスを喰いたいよぉっ!

2007年01月16日(火) 焦燥がひどく(ドキュメンタリ)。

【※註】
この記事はかなり鬱屈した内容です。鬱傾向にある人(鬱病でなくても)がお読みになると鬱状態やパニック発作状態を引き起こす怖れがあるとともに、それでなくともへこむ内容なので、読むか読まないか、充分に考慮してください。
お読みになった結果、不快な気分になられたとしてもその責は当方では負うことはできません。
また、お読みになって筆者を御心配くださる必要は一向にありません。現在は充分に回復しています。何しろこの頁は「どーでもよさげ。」ですから、これもどーでもよさげな話としてお読みくださればさいわいです。

何故記録を先ずmixi日記にしておくことにしたかと言うと、既に起動していたエディタがそれだったからです。普段なら紙に書いて記録を残すのですが、パニック発作の症状である手の震えのために硬筆では字を書ける状態ではありませんでした。
キイボードでなら、何とか記録することができたのです。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

ただいま二〇〇七年一月一六日午前一時二七分。
小一時間ほど以前より焦燥感が起こりはじめ、頓服薬を服むも症状治まらず、更に焦燥ひどくなる。重ねて別の頓服薬を服むが手足が震え、声を出して唸っていなければじっとしていられない状態。パニック障碍の発作の状態である。
焦燥及び不安がひどく強い。
何かを求め誰かを求めているが、得られる術はなし。

何とか自らを鎮めるべく某所に書き込んだ言葉をここに記録しておく。

----------------------------------------------------
おれに言葉をください。
おれは喋れないから書くことで言葉を沢山紡いでいます。
あなたのために紡いでいます。
紡いだこれ等の言葉が届いている証に、あなたの言葉をください。

おれが、おれの言葉が、この世界に必要であることを、証してください。
それが為されないなら、おれはこの世界には要らない。
おれもおれが要らない。
----------------------------------------------------

おれが書くものはあなたに読まれていますか。
おれが書くものはあなたに感じられていますか。
感じた何かをおれに返したくはなりますか。
沢山沢山言葉を紡ぐけれど、
何処からも誰からも紡いだ言葉の端を引っぱる気配すらやってこない。

おれはもの書きをやっていていいですか。
おれはもの書きを称していていいですか。
おれはもの書きですか。

誰に訊ねればいいのですか。


【追記1】
同日午前一時五七分。
ようやく二ツめの頓服薬が効きはじめ、焦燥感、手足の震え等治まる。頓服薬による眠気もなく原稿執筆中につき執筆作業を継続したいが、頓服薬の作用か多少頭がぼんやりとする。しかし、まったく書けない訳ではない。
書きためていたストック作品の掲載が次々と決まり、ストックが減っていく恐怖心が先立って「このまま寝んでしまおう」と思い切れない。如何したものか。

【追記2】
同日一時五五分着信のメールにて新たな原稿依頼。四〇〇字詰二八枚分の締切がたったの二二時間後。取り敢えず書きかけの原稿は一旦置いておいて、この原稿を書かねばならないが頭がぼんやりしたままで碌に書けない。
一旦無理矢理にでも眠るしかないのか。しかし執筆時間が足りなさすぎる。

【追記3】
同日午前一一時〇五分起床。六時間強の時間を途中覚醒なしに眠ることができ、気分一変、爽快である。眠って正解だった。就寝前に受けた依頼もこなせそうに思う。

【追記4】
四〇〇字詰二八枚分と思っていた原稿は七枚分程度で済むとのメールが届き、ほっとしつつ原稿作業に取りかかるも、またもやパニック発作。
取り敢えず頓服薬を服んで一時鎮静させておいて病院へ急行する。点滴をして貰い、頓服薬の追加を貰って帰宅。作業を続ける。

【追記5】
現在は気分良好、本日納期の原稿も納めた。心配されたリテイクもないし担当氏はとても親切にしてくださった。終わりよければすべてよしである。

そう言えば、mixi日記からこちらに転載するのははじめてだ。

2007年01月15日(月) やめたやめた。

昨年末にたまたま酒を飲む機会があって、そのときにたまたまよく眠れたものだから「酒を飲むと眠れるんだ」と思ってしまったけど、実はそんなことはないのである。酒には入眠効果はあるがその後の睡眠は浅眠になりがちで中途覚醒を引き起こしやすくなるので、寝る薬の代わりにはならないんである。心療科医が言っていたんだから多分ほんとうだろう。

だから、十日ほど酒を飲んで寝てみたが、碌なことがなかった。確かに酒を飲んでから寝ると眠剤を重ねて服んでおいても(ほんとうはこんなことやっちゃ駄目だよ)短時間で覚醒するし、覚醒したと思ったら今度は短時間で睡魔が来るし、睡魔が取り憑いている割りには寝つけないし、そんな毎日を過ごしていたから外出先で突然発作起こしたりしたんだな。眠れないと身体の疲れも頭の疲れも取れないからね。

疲れが取れないと却って眠れなくなるし、食欲も失せてくるし、三大欲求のあと一ツも言わずもがな、である。ほんとうに碌なことがない。突然外出先で発作を起こすなんて数年振りのことだから怖くて外出できなくなっちゃったじゃないか。まともに喋れなくなってるし。

第一、酒は清酒だろうが焼酎だろうがウイスキーだろうがワインだろうがウォトカだろうが、何を飲んでも旨くないじゃないか。苦いばっかりだ。甘いものと混ぜて飲んでも甘い味の後に意地悪く苦味がじわじわと出てくる。利点もないのに無理して我慢して飲むものじゃない。

こういった訳で、酒やめます。私に酒を勧めたり酒を飲む席に誘ったりするのは今後も控えてください。
酒をやめたら、眠れるようになるかというと、そういう訳でもないんだろうけどね。

暗いうちにぐっすり眠ってみたいなあ。固形物を喰うのがちょっとつらくなってきた。
とか言いながら昨日はメガマックなんか喰ってたけどさ。昨日の食事はあれだけだったんだ。明らかに摂取カロリーが基礎代謝を下まわっています。


【今日の旨いコーヒー飲みたい】
同じインスタントコーヒーでも或る友人が淹れてくれるのはとっても旨いんだ。どうやったらあんな風に旨く淹れられるんだろう。

2007年01月14日(日) メガ、メガーッ!

いま更言わなくてもいいことなのでしょうが、今日の表題は寺田農さんの声で読んでください。寺田農という名前でピンと来ない場合はムスカと言えばよろしうございますか。何故か巷で大人気の悪役、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタさんですね。名言「見ろ、人がゴミのようだ!」と並んで有名な台詞が今日の表題であります。

さて、今日の表題になりました「メガ」。何のことかと申しますと、ただいま巷で話題になっております「メガマック」でございます。関西人の私としましては「メガマクド」と名付けてほしかった一品でございます。
昨日に引き続きアタマがバッドチューニングな私ですが携帯電話のメールという文明の利器を利用して他人さまに買ってこさせるというハイソで傲慢な方法を用いて入手致しました。

噂の新製品メガマックの威容

隣りに置いてある煙草の箱は「メガマックを喰った後に一服するのさ」という意思表示ではなく、大きさの比較対象です。普通サイズの煙草ですから、そこからメガマックのパッケージの大きさを推し量ってください。

噂の新製品メガマックの素顔

そしてこちらが 着ているものを脱がせた 箱から取り出したメガマックさんです。みなさんが想像していたよりも大きくはなかったのではないでしょうか。それはそうでございます。普通のハンバーガーの具がちょっと増えただけのことですから。
で、食した感想なのですが、腹一杯です。七〇〇円も八〇〇円もするのですからこれ一個で腹一杯にならなかったら詐欺みたいな御話でして、確かに一ツ食べれば当分ハンバーガーは要りませんという気持ちにはなります。

ハンバーグパティが都合四枚重なっておりますから、しかもMクドナルドのパティは牛肉一〇〇パーセントでありますからして、「肉を喰ってるぞ!」という実感が噛み締められてよろしうございますね。欲を言えば、四枚重ねるのではなく、二枚分の厚みのパティを特別に誂えてそれをビッグマック仕様で重ねて頂きたかった。そうすればもっと肉を噛み締める実感を味わえたでしょう。
そんなことをするとコストと時間が掛かってファストフードの利点も何もあったもんじゃなくなるんだよ、ということは判っていながら言っているのですから訳知り顔で文句言うなそこ。

昨日に引き続き、大変おいしうございました。


【今日の海外のサムライ感】
みんな「ラストサムライ」のサムライ感が間違ってるって文句言うけど、「SFソードキル」の方が滅茶苦茶なのにこれには快哉を叫んでいたじゃないか。

2007年01月13日(土) 恨み節。

BGMは「キル・ビル」風に梶芽衣子さんで。「うらみ・ます」(中島みゆき)とはちょっと雰囲気が違うのね〜……って、何の話かっつーと、いまの私の気分です。
トレーニングジムに出掛けたのはいいのですが有酸素運動中に急にパニック発作起こしちゃって、でも見ためにはそんなこと全然判らなくて、でも発作起こしている本人は喋れなくなっているから窮状を誰かに訴えることもできなくて、何だか半分三途の川を渡りかけたような気分ですよ。

こんな風に調子を崩しやすいのは、巧く眠れていないからなのですよ、きっと。眠っては一周期(レム睡眠とノンレム睡眠周期一ツ分)で目覚め、再度眠るためには二時間ほど掛かって、またやっと眠ったら一周期で目が覚めて……一日中眠るか眠る努力をしているかなのに全然身体も頭も寝てないって状態です。
ほかに何も望まないから、安らかな眠りをください。永遠だともっといいです。

と、少々辛気くさい御話をした後に、かわいらしいものを御覧に入れますよ。ほうら、ドラミちゃんのメロンパンです。ドラミちゃんの体色をイメージした黄色のビス生地にフランボワーズソースでリボンが描かれています。

これがドラミちゃんのメロンパンだ!

期間限定販売品らしいです。何でドラミちゃんでメロンパンかと言うと、公式記録によるとメロンパンはドラミちゃんの好物らしいんですね。ドラえもんにとってのどら焼きのようなものです。ちなみに販売店はここです。

ドラミちゃんのメロンパンの中身

中を開けてみると生クリームが入っています。この生クリームは割りとあっさりした感じで、ケーキに使われるような濃厚なものではありません。その方が甘いビス生地と合うのですね。
写真撮影の後は勿論、私がおいしく頂きました。


【今日の逆胃下垂】
久し振りにカップラーメンを食べたら一個食べるのが精一杯になっていた。幼い頃は平気でちびろくだったのに。

2007年01月12日(金) 病院でする話は。

定期通院日。今年最初の通院日でもある。冬の朝は寒い。屋外に出てこそそれが実感されることを身体を通して知る。
年が明けてからというもの追ってくる仕事があって追われるままに仕事をしていた。入手した本も読む暇がない。先日書店で見つけて購入した「PLUTO」第四巻も未読のままだ。病院の待合室で読もうと持って行った。

定期通院日の手順は、心療科の病院に診察券を出しておいて、待ち時間を利用して近くにある別の病院にホルモン注射をして貰いに行く、というのがいつものパターン。注射の病院まで往復二〇分程度かかるので、心療科の混み具合がそれほどでもないときには、戻ってきたら直ぐに診察室に呼んで貰える。
今日も「PLUTO」を三分の一程度読んだところで読んで貰えた。

年末の診察から三週間経っているのでその間のことをしっかり話しておかねばならないのだが、とにかく薬のせいでひたすら眠かったことしか憶えていない。眠くて眠くて具合いが悪くなっている暇もなかった。
そう話したらかかりつけ医先生は薬を減らしてくれた。朝夕にトレドミン二錠ずつとメイラックスを一錠ずつ、夕にパキシルを一錠、半夏厚朴湯を一日三回一包ずつと眠前にハルシオンとロヒプノールを各一錠。ほぼ以前の通りに戻った。メイラックスが多いだけだ。メイラックスは急になくすと具合いが悪いので残してあるだけだろう。

薬の話は全体の三分の一程度で済んで、残りの診療時間はまたもや浦沢直樹談義になった。「PLUTO」の四巻が出ましたよ、と告げるとかかりつけ医先生の表情がぱあっと拓けた。
「PLUTO」は月二回刊の雑誌ビッグコミックオリジナルに連載されているのだが、隔号連載である。つまり月刊ペースでの連載なのだ。それを、ぼくもかかりつけ医先生もこれまで知らなくて、刊行ペースが遅いという話をしていたのだが、これで合点がいく。一年に一巻がいいところだろうと。
第四巻にはかかりつけ医先生が昨年末の診察時に話していた西原理恵子氏と浦沢氏との対談の模様が西原氏の漫画で再現されて掲載されているという話をすると先生はとてもよろこんだ。うれしい、というよりおかしい、というよろこび方だ。
そして「20世紀少年」が実写映画化されるという話に「どうなるんですかねえ」と二人で首を捻った。
これは余談になるが、かかりつけ医先生は年末年始の連休中に「のだめカンタービレ」全一六巻(以下続刊)を読破したそうだ。

ぼくは鬱病とパニック障碍とを持っていて、その具合いを診て貰うために二週間に一度、心療科を訪れるのだけど、症状があまりにひどいときでもなければ大抵こんな感じに漫画話になってしまう。かかりつけ医先生もぼくも漫画好きで浦沢直樹好きだから余計に大変だ。
ぼくは「PLUTO」の緻密さとダイナミックさを兼ね備えた御話の運び方も好きだが、「MONSTER」の残酷さもとても好きだ。御話そのものはやや冗長だが、それもみなあの残酷窮まりない結末のためだったのだと思えば納得できる。
精神的な残酷さ。人間の最も怖ろしい部分なのだと思う。怖ろしいと同時に魅力を感じる部分でもある。


【今日のほかにいませんか】
酒を飲むと頭の天辺が痒くなります。

2007年01月11日(木) 半泣きになりそうになりながら。

仕事でちょっとした……いや、かなりの……ことがありまして半泣き気味の衛澤です。ちょっと前に大事な大事な後輩もぎちゃんからまわってきたバトンに回答しつつ回復したいと思います。
へこんでいるからひねくれた回答するかもしれないけど御免してね。

このバトン、名前が伝わってきていません。だから次に受け取ってくれる人、名前を伝えることができません。御免ね。

---------------------------------------------------------- ここから↓
Q1.回す○人を最初に書いておく!!
A1.
えーと、ぼくはこれを共用するのは好きだが強要するのはあんまり好きではない。だから名前を一応書いておきますが放置でも別に構いません。という前置きをしておいて名前を羅列。すべてmixi上のニックネームで。
この記事はmixi日記として転載されてもいますから、そちらとして愉しんでくださる方もおられるという前提で。

・まぁさん
・おうじさん
・楓さん
・ちょぴさん
・弓月さん

……こういうのって大抵五人だから五人挙げておけばよろしいでしょう。

Q2.お名前は?
A2.
回答する私の名前ですね? 衛澤蒼です。mixi内では何故か「先任伍長」とも名乗っています。

Q3.ご職業は?
A3.文筆業。
こう答えると大抵問い返されるので口頭では「作家」とか「小説家」とか「もの書き」とか答えることが多いです。

Q4.趣味は?
A4.読む、書く、釣り、ウエイトトレーニング。

Q5.好きな異性のタイプ?
A5.
日常の慎ましやかさとネタのための恥の捨てッぷりとのバランスが取れている人。……異性に限らずですが。

Q6.特技は?
A6.人混みでその気もないのに目眩や過呼吸を起こして動けなくなります。

Q7.資格か何か持っていますかぁ?
A7.
算盤6級
英検4級
少林寺拳法初段
日商ワープロ技能検定第3級
第4級アマチュア無線技師
普通自動車第一種運転免許
フォークリフト運転技能乙種
丙種危険物取扱者
MOUS Word一般
甲種防火管理者
色彩能力検定第2級

※資格は取得順。
※試験や講習が必要な資格は上記の通り。それ以外にもあったかもしれない。
※質問文にある「何か」は何であるのかが察せられないので回答できない。

Q8.悩みは何かありますか?
A8.悩みはあるが悩まない。

Q9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
A9.
◆好きな食べ物
白飯
◆嫌いな食べ物
漬物/生の根菜/糸を引くもの

Q10.貴方が愛する人への一言は?
A10.有難う。この世の何処かにいてくれるだけで。

Q11.自分のフルネームは?
A11.衛澤蒼。
「えざわそう」と読む。これは筆名だが、近頃は本名を使うのが面倒になってきた。

Q12.今履いてるパンツの色は何色?
A12.濃紺色、無地。

Q13.今何聴いてるの?
A13.心音。

Q14.最後に食べた物は?
A14.バナナ。

Q15.星に何を願う?
A15.安らかな眠りを得られることを。

Q16.もしクレヨンに生まれ変わるとしたら何色?
A16.白色。
使われることなく忘れ去られたり無理にほかの色と混色されそうになるが混ざらなくて「使えねえ」と文句を言われたり使われないまま折られたりなくされたりする白色。

Q17.現在の天気、気温は?
A17.当管区気象台の発表によると晴れ、摂氏一〇度。

Q18.一番最後に電話したひとは?
A18.サトウさん。今年はじめて電話した人。

Q19.好きなスポーツは?
A19.武道系。自分がやるなら少林寺拳法。

Q20.現在の髪の色は?
A20.漆黒。

Q21.コンタクトはつけてる?
A21.そんな怖ろしいことできない。眼鏡愛好家。

Q22.兄弟は何人?
A22.血が繋がらない弟が一人。姉は二人、血は繋がっている。

Q23.好きな日は何?
A23.カレー曜日。

Q24.最後に見た映画は何?
A24.「硫黄島からの手紙」

Q25.怒ってる時どうする?
A25.五分待つ。黙る。寝る。

Q26.夏か冬どっちが好き?
A26.夏。生命力を強く感じる。

Q27.ハグかキスならどっちがスキ??
A27.
まったりならハグ、時間があるならキス。キスがキスだけで終わるだなんて思うなよ。

Q28.絶対このバトンやるひとは誰?
A28.おれ。

Q29.絶対このバトンやらない人は?
A29.「絶対に」付きの断言はしないことにしている。

Q30.最近泣いたのはいつ?
A30.去年。パニック発作起こしたとき。発作症状で涙が出るんだよ。

Q31.ベットの下には何がある?
A31.
「ベット」っつーのは賭け金のことですか。「ベッド」=寝台の下なら、いまは何もない。折りたたんでいて「下」がないから。

Q32.昨夜何したぁ?
A32.締切二分前までぎりぎりの仕事をしていました。

Q33.「これ失ったら怖い」と、思うものは?
A33.感謝。

Q34.好きな車は?
A34.大八車。

Q35.好きな花は何?
A35.桜。

Q36.SとMどっち?
A36.L。

Q37...☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!(・A・)

■好きだから?
→どうだというのだ。

■愛しいから?
→何でもしていいという訳ではない。

■もどかしくて?
→もどしたら。

■会いたいから?
→遠くにいなさい。

---------------------------------------------------------- ここまで↑


【今日の箱買い】
とうとうアレをオトナ買いしてしまったのです。

2007年01月10日(水) 導入。

あー、日付変わってもーた。いま、ぼーっとしてますねん。

と言いますのもな、昨日二三時五九分締切の原稿が五本ありまして、単位に分けると小さいのんですけど、総字数から考えたら四〇〇字詰原稿用紙換算で四〇枚分の原稿を何とか五時間で書き上げて、ぎりぎり二三時五七分に送信して「あー間に合うたー……」って放心しとったとこですねん。
ものすごい疲れましたわ。
締切一回でも破ったら仕事なくなりますしね。

それはそうと。
ついに私の事務所も導入したんですよ。シュレッダー。

省スペース型シュレッダーくん

いやー、これほんま便利ですわー。
一作書くごとに何十枚、長編なんかだと百枚単位で没原稿が出ますから、その処分がこれで一気に楽になります。
いま、小説でないものも書いていて、そのための予備原稿というか、そういうものの没も毎日数枚出てくるので、助かってます。シュレッダーがなかったら紙の束を半端にぐしゃぐしゃにしてごみ箱ぎゅうぎゅうにせなあかんとこですわ。

割りと高額な買いものでしたけど、ずっとほしかったものが手に入ってうれしいのと、手に入れたものが期待通りの働きをしてくれててうれしいのとで、まあ、御機嫌です。


【今日の大きな買いもの】
ほかにも大きな買いものしてますねん。本ばっかり一万円以上とかね。もしかしていまの自分は正常でないかもしれんな、と思ってます。

2007年01月08日(月) 今日のうちに昨日のことを。

えーと、今日(一月八日)のうちに昨日(一月七日)の話を。
昨日は忘年会でした。二〇〇七年大忘年会です。新年会の間違いではありません。忘年会です。二〇〇七年の、これから起こることは厭なこともいいことももう忘れました、という宴会です。

会場は文具問屋をしている友人宅の、事務所の一部を毎年お借りしています。事務所に行くなりこんな物騒なものがお出迎え。

女の子がジョーズに喰われてるよ!

お判りの方はお判りだと思いますが、Uが付く映画会社が運営している大阪のテーマパーク土産を更にグロテスクに演出して飾ってあるのですな。この事務所の人たちはこんなのが好きだからな。
私が原稿用紙や万年筆のインクや住所印や、その他諸々の文具事務機を購入する際に御世話になっている御店は、こういうところなのです。

さて、この日は具体的に何をするかを予め決めてあったかと言いますと、お互い誰とも相談なしで一種類スパイスを持参して、持ち寄ったスパイスを使用してカレーをつくる、という企画でした。
お互いに相談なしですから六人が参加したとして、
「ウコン!」
「ウコン!」
「ウコン!」
「ウコン!」
「ウコン!」
「ウコン!」
ということもあり得る訳で、もしそのような結果だったとしてもそれでカレーをつくらなければならなかった訳です。そういう、一歩間違えばひどいめに遭う賭けごとのようなことが私や私の友人たちは大好きです。ひどいめに遭うのは他人ではなく自分だから平気です。

しかし、思いのほかみなさん機転が利いて、ローリエにはじまってチリペッパー、カルダモン、オールスパイス、コリアンダー、ターメリック、ローストガーリック、コーヒー、ココア、ココナツミルク、チョコレート、林檎、蜂蜜、いろいろ揃いました。
具材は、インド風にしようということで各種野菜と合い挽き肉と豆を使いました。見えている緑色の豆は枝豆です。カレーに合うし、彩りとしてもなかなかきれいです。

インド風手づくりカリーアウトドア風味

ごく普通においしそうにできてしまいました。……ちょっとつまらない。インド風ということでナンも揃えてみましたよ。

ナン

このナンは粉からこねたのではなく、市販のものをトースターで焼いただけです。ふわふわしておいしかった。
ナンのほかにサフランライスや白御飯なども用意して、六人がかりでつくった分はすべて完食。六時間くらい掛かったかな。毎度毎度すごいね我々の食事能力は。

お腹が一杯になって気分がよくなってくるといたずらする人も出てきます。下の写真は果実酒をジンジャエールで割ったものを飲もうとしていた私のコップに友人たちが好き勝手にトッピングして創り上げた「エキゾチックドリンク」です。
何とかと言う外国の弱い果実酒と、ジンジャエールと、生クリームと、ガラムマサラと、カルボナーラスナック。
……不味くは、なかったよ。食べもので遊んじゃいけないって言うけど、私どもは遊んだ後に捨てたりは絶対に致しませんから。これも全部私が飲みました。私が。エキゾチックな気分で。

エキゾチーック!ドリンク

引き続き、めずらしくわざわざ私のためにゆで卵の殻を剥いてくれる人がいると思ったら、このような加工を。これも「エキゾチック」シリーズだそうで、マヨネーズの帽子にカルボナーラスナックの鉄槌、ガラムマサラが降り注いで、味付け海苔の顔が哀しそうです。

エキゾチーック!ゆで卵

こんな風に休む暇もなく喰うだけ喰い続けて帰宅したら日付が変わってましたって。みんな、今日が赤日でよかったねってさ。
こういうことを二〇年近く続けていると、調理も下手しなくなったし、お互いにどれだけひどいことをしても平気かってことも判ってるし、安心してぐったりしていられるんだ。
だから、この同級生たちとの集まりのときだけは、人口密度の高い場所にいてもぼくはしんどくならずに大丈夫でいられるんだ。


【今日の緊張感】
締切付きの仕事はいつでもやっぱり緊張するよ。

2007年01月06日(土) いろいろあるのよ。

今日もトレーニングジムに行ってきました。今日は流石にちょっとしんどかったけど、やっぱり筋肉を動かすのは気持ちがいいですね。ゆったりと温泉に浸かるのと似た気持ちよさがあります。

それはそれとして、諸般の事情により、あと一〇日ほどの間に六キログラムの減量をしなければならなくなりました。
通常、「健康的な減量」は一箇月に二〜三キログラム落とすのが限度と言われています。それ以上のハイペースで落とすと「不健康」なのですね。でも、私はその不健康なことをしなくてはならないのですよ。
何故と問われたなら、「諸般の事情で」としか答えられないのですが。ボクシングの試合に出るのではないということには間違いがありません。

取り敢えずは、現在は減量が愉しいから、それはそれでいいです。
明日は私用で出掛けますのでこの頁の更新はお休みしますね。


【今日のちらりと見たポップ】
書店でちらりと書店用出版社のポップを見たのですが、「『20世紀少年』実写映画化」らしいですよ? アニメーションにするよりは正しい選択だと思う。でも、主人公は飽くまでケンヂでいてほしい。

2007年01月05日(金) 初トレと。

トレトレぴちぴちですよ。と言われて無条件で蟹を想起した人はちょっぴり反省しましょうね。

実は昨日からトレーニングジムの営業ははじまっていたのですが、行く予定にしていたのですが、午前中に急に映画を観に行くことになってしまって、映画を観て帰宅するとそれだけでくたくたになってしまったので行かなかったのですよ。
また「巧く眠る」ということができなくなってきていて、その分疲れやすいのですね。映画館という人が沢山集まる場所に行ってきたということもあり。
でも、観てきた映画はとてもよかったと思います。「おもしろかった」ではなく敢えて「よかった」というところを汲んで頂きたい。そして何の映画を観てどんな感想を持ったかはmixi内のレビューに書いていますので、そちらを御覧ください。

と、住人以外の人にとても不親切な対応をしておきます。というのも、このmixiの日記はこの頁の記事をそっくりそのまま転載しているのでmixi住人でもそうでない人でも読めますし、むしろ、「エンピツ」のフォーマットに合わせて書いているので「エンピツ」側で呼んでいる人、つまりmixi住人でない人の方がいい状態で読んで頂けるのですよ。
だったら、mixi側からのみ私を御覧の方にもそれなりの特典は必要かな、と思いましてね。今後はmixi住人をやめるまでは本を読んだり映画を観たり観劇をしたりといった機会があったときにはそちらでレビューを書きますのでよろしく。どうしてもそれを読みたいと仰る方はmixi住人になってください。方法は幾らもあります。

で、今年はじめてトレーニングジムに行ってきたのですが、運動できない時期が半月ほどもあったにもかかわらずさほどしんどくもなく、むしろいままで動かせずにいた筋肉を動かすことができて非常に気分よくトレーニングを終えました。
しかし、その後出掛けたついでとばかりに三箇所も買いものに立ち寄ったもので、そのために大変くたびれました。トレーニングジムは人が少ない時間に行くのでそれほどでもないのですが、買いものや映画館はどうしても人が沢山いますからね。沢山仕事をしたり身体を動かしたりするよりも、人が沢山いる場所にいる方が疲れます。

さて、今日はこれまで使っていたワイヤレスマウスに暇をやるべく有線マウスと、それから浦沢直樹氏の「PLUTO」第四巻と、食料品を購入してきました。
マウスは、有線の方が確実に動作して使い勝手がいいです。食料品は、まだ食べる暇がありません。「PLUTO」も、まだ読む時間が取れずにいます。読んだらmixiレビューに書きます。友人に借りていて明後日返す予定になっている四冊の本もまだ読めずにいます。

新しい仕事もはじめました。結構忙しいでしょ。書かなければいけない原稿を書いてもいないのにこの忙しさですよ。この先どうなるものやら。
もう少し短時間で熟眠できるか、一日が三〇時間あれば、もっといろいろできるんだけどなあ。


【今日の御願い】
忙しくなりすぎてパニックを起こしませんように。明日も動けますように。

2007年01月04日(木) ただ一枚の葉書に誘われて。

昨年末に、一枚の葉書が我が仕事場の郵便受けに投函されていた。近所のド○モショップがリニューアルオープンするよ何にも買わなくてもいいからこの葉書持ってきたらド○モダケストラップをあげるよ、ということが書いてあった。

もともと携帯電話は「念のために持っているだけ」で、ときどき友人からの連絡網が短文メールでまわってくるだけ、自分から電話は掛けない、という生活をしていた私は現在持っている機体でとても満足していた。しかし、年末のとある行事に参加した折りに、「これからはやたらとパケット料金が発生する利用の仕方をするようになるかもしれない」と、思った。
そんな近過去があったので、ド○モダケストラップを頂戴するついでに「パケホーダイ」なるサービスについて詳細を訊いてこようと出掛けてみた。

新しい建物。きれいなディスプレイ。色とりどりかたちさまざまな携帯電話。きびきびと案内なり電話応対なりをするド○モレディたち。雰囲気はよろしい。
さて、徐に(「おもむろに」と読む)現在使用しているmovaの機体を取り出して、「パケホーダイにしたいのですが」と切り込み隊長のような険相でド○モレディに訴えると、彼女はさらりと答えた。
「パケホーダイはFOMAのサービスなんですよ」
あくまで笑顔でさわやかに。
勿論言外に「手前が持ってる機械じゃ使えねえサービスだよ」という意味も含んでいたのだろうが、そんなことは露一ト滴ほども感じさせない完璧に限りなく近い接客マナーでございますな。

で、そのまま「FOMA」だの「パケホーダイ」だの「FOMA通信エリア拡大」だの「今後のド○モはmovaからFOMAにシフト」だのの話を聞いた後に、「現在販売中のの機種を御覧になりますか」と一ト通り御覧にならされる。勿論ド○モレディは「買えよ」とは一ト言も言ってはいない。
しかし。見せられるとほしくなっちゃうんだよ。パケホーダイにもしておきたいしさ。
更には御親切に「お住まいのエリアでFOMAでの通話が可能かどうか、一週間試用機器をお貸ししますからお試しください」ときた。借りて帰った。

一週間後。
私はFOMAユーザになりました。私という人間が如何に意志薄弱で販売戦術に呑み込まれやすいということがありありと判るできごとではあった。

去年出会ったばかりのお気に入りmova水にぽっちゃんしても大丈夫な新入りFOMA

上の写真の左側が今日まで使ってたmova、SO506i。右側が今日から使いはじめるFOMA、SO902iWP。「WP」は「WaterProof」つまり「防水」を表す記号ですな。
これで洗面中に胸ポケットから水を張った洗面台にぽっちゃんさせたり、ダイヴィング中に写真撮影したり電話を掛けたりできるよ。いままでそんなことしたりしたいと思ったことなんかないけど。
ソ○ーのストレートの機体が好きなんだ。実は以前の506iよりも新しい902iWPの方がほんの僅かだが、大きい。その点はちょっとヤだなあとは思っていない訳ではない。

電話番号とメールアドレスは以前のままですので、私の携帯電話番号とアドレスを御存知のみなさまは電話帳はそのままで結構でございます。
……これからマニュアルを読んで使い方を把握しないと。同じソ○ー製の機体だからほとんど同じなんだけど、細部で随分違うようだから。


【今日の特典】
契約成立で何故か七草粥のレトルトパックとか記念品の類いをいろいろ貰ったが、ド○モレディに扮した片瀬奈々嬢柄のトランプは、私には使い途がない。

2007年01月03日(水) ぽっかりと。

今日のこの日に予定されていたことが、今朝突然にキャンセルされました。明日に順延です。明日は明日で予定が入っているのですが、今日の予定が順延されることによって明日の予定は中止にしなければならないかもしれません上に今日の予定がなくなったので時間が余って明日は時間が詰まってああもう頭が弱いからよく判りません。

でもとにかく今日は予め入っていた行事のために空けていた時間に何もすることがなくなったので暇は暇です。だから「あまぞんさん」になってみました。

自分撮りあまぞんさん

お外はくもっているし、自分でも何だか寂しいなーって思っています。
でも、Amazonに御世話になったことがある人は、一度はあまぞんさんになってみるべきだと私は思います。さ、やってみれ。底部の固定用糊には気を付けて。

で、時間があるので、こんなのもつくったのですよ。

チョコレートブラウニー on レアチーズ

以前にmixi内コミュニティ「簡単なお菓子を作るぞ♪」で教えて貰った「簡単チョコレートブラウニー」の上にレアチーズケーキのレアチーズ部分を盛ってみました。レアチーズチョコレートブラウニー。
つくったケーキの写真がいつもまったく一ホールではなく一ピース分欠けているのは、一応味見をしてから撮影するからです。

「簡単チョコレートブラウニー」はこのようにつくります。
板チョコレート三枚を湯煎だか電子レンジだかで溶かしてやわらかくして、卵黄二個と混ぜます。チョコレートをやわらかくするときは削ったりとか温度管理とか、そんな面倒なことはしなくていいぞ。手で砕け! そして耐熱容器に入れて電気ポットの上に置いておけ(或るいは電子レンジで三〇秒程度)! そして卵白二個を泡立ててつくったメレンゲと合わせて、電子炊飯器に入れてスイッチポン。
写真のブラウニーはチロル板チョコが二枚とチロル板チョコブラック一枚とでできています。まあ何て安上がり。
レアチーズ部分はクリームチーズとヨーグルトとレモン汁と出来合いのホイップクリームをランバダのリズムに乗りながら混ぜ合わせると情熱的にでき上がります。サンバやマンボでも可。
それぞれができたら、チョコレートブラウニーを皿に乗せて、その上にレアチーズクリームを乗せて冷やせばでき上がりさ。材料で一番高額なのはクリームチーズです。でもクリームチーズを使わなくてもレアチーズをつくる方法はあるらしいので、そっちの方法でもいいぞ。

旨く仕上がりました。チョコレートブラウニーの甘さがレアチーズのすっぱさでさわやかに。多少甘いものいやんな人でも大丈夫かもしれん。旨い。旨いよ。
でも、おいらただいまプチ断食中だから、これ喰っちゃいけないのさ。御年始代わりに姉宅に押しつけました。

こんなことをしている時間があるのなら新作のコンテ切ればいいのにね(冷) Σ(´△`ノ)ノ


【今日の今年初】
今年はじめて我が家に届いた郵便物は、ジャ○ネットた○たからのセールス葉書一枚。

2007年01月02日(火) なかなか忙しい幕開けで。

昨年の大晦日に自宅に戻ってきましてね。その日はもうゆっくりしたんですよ。前日におごっそうも沢山頂きましたしね。その愉しきよき日のことを記事に残そうとキイボードを叩きつつ、前日と同じようにちょいと酒を飲んでみたんですよ。ほんのちょっとだけね。

そもそも、私は酒には滅法弱いのですが、酒肴の類いは大好きでして。さきいかだの柿の種だの、チーズだの刺身だの、そういったものですね。近頃はチーズ鱈なんてハイカラなおつまみもあります。またこれが私はほんとうに大好きで。

2006歳末ほろ酔いセット

これと、久し振りに、ほんとうに数年振りにサラミソーセージなどを一緒につまみながらちびりちびりと薄い薄ーいコークハイを飲みつつ、記事を書いていました。御陰さまでもともと遅筆なのに更に時間が掛かって、大晦日付の記事を書くのに手帳上の記録によると三時間近く掛かっていますな。

それが書き上がった後はのんびり年越しの刻を待ちましょうと色違い歌合戦の派手な舞台装置対決だとか裸体に見えそな裸体でない人たちなんぞを眺めたり、学生時代に流行った歌を弾き語る人と一緒に御機嫌で歌ってみたりしていました。
さて、あと三〇分もしたら色違い歌合戦も終わって年越し蕎麦の用意をせねばなるまいと思っていたのですが。
ここが、普段飲み慣れない人間の油断ですな。普段は簡単には横にならないようにきちんと背の付いた座椅子にすわっているというのに、この日も同じ姿勢でいたというのに、何を思ったか座椅子を外して横になってしまったのです。

目が覚めたら〇時五分でした。
「年越し蕎麦」というのは年を越す前に用意をして、「あけましておめでとう」の御挨拶をする時刻までに食べ終わっておくものだそうでございます。ここから申しますと昨年の私は年越し蕎麦を食べ損ねてしまった訳ですな。

2007年年越した蕎麦

で、これが私が今年はじめて食したものでございます。これぞ「年越した蕎麦」。天ぷら蕎麦と言えば乗っけるのは海老天ではなく烏賊天でございます。年越しの祭りだからともう一品、穴子天も奢って乗っけたものの、これは年越し蕎麦ではなく年越した蕎麦……。
何だかがっくりしつつ、ほのかに酒で火照った身体を冷えた布団に入れて寝ましたとも。

酒飲んで、眠剤を服んで(酒と薬は別々に、時間を空けて飲みましたよ)、なのに早朝覚醒しちゃって何だかなー、という元旦でしたが、とても御天気がよろしかったので、別宅に住んでおります姉と一緒に徒歩で市内一周などして、ほどよく身体を動かして汗をかいた後に姉宅で風呂に入れて貰って帰宅しました。湯船に浸かるという行為は実にゆったりとした心持ちになって大変よろしうございます。
その後、早朝まで掛かって音楽CDを四〇枚ほど複製するという作業をしていました。案外眠くならないものだと思ったらワタクシ睡眠障害を持っておりました。忘れてた。これが元日のこと。

CD四〇枚を複製して、一ト先ず眠って、起きて四〇枚分の収録曲をメモ帳に書き出していたら陽が落ちてしまいました。それが今日。
充実しているのかいないのか、とにかく大晦日から本日二日まではまったく持て余すような暇なんぞございませんでしたよ。


【今日のなるほど】
I'm fine」というフリーペーパーを入手。自分の視点では見えないことが沢山掲載されていて興味深い。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.