2001年08月31日(金)
眠りと死

たとえば、ひとがそこで寝ている。呼吸音だけが聞こえる。まるでもうそこにいるのはひとではないかのようだ。そう、まるで無限の宇宙が眠っているように……安らかに眠るのが人間だ。眠る人間と死んだ人間を区別するものはない。だから、そこには、我々が宇宙をつかまえる直前の宇宙が横たわっている、とも言える。

円い(丸い)ということの隠喩−−人間が円い。(ひとが)丸くなる。丸損した。まるでだめ。丸く収める。割合にないものだ。



2001年08月30日(木)
甘えと才能

甘えるのも才能のひとつだ。
ぐうたらでいつづけることも、また。

今日も一日なにもせずにすごした。これでかれこれ20年はなにもせずに生きてきた。よろこばしいことだ。

なにもせずとは言えTVくらいは見る。
空に割れ目を探すことくらいはする。
指で酒を醸すことくらいはする。

二文字でひとを殺せるという。どうやるのだ?

山がまたいびきをかき始めた。うるさいことだ。こまったことだ。
来いとは言わないのに新聞記者があたりかまわずくっついて来るのは、蠅より始末が悪い。

アンテナがしなるのは風のせいではないらしい。



2001年08月29日(水)
発見

つれづれ

空気には割れ目がある。ぐうたらでいることはその割れ目に入り込むことだ。


労苦

大変だと思うことは、ほとんど大変なことではない。本当に大変なことは大変と思うことさえ不可能だ。



2001年08月27日(月)
日記品定め

@diary:
画面編集はそこそこ可能。但し、書き込みのページへのジャンプキーがないため、非常に煩わしい。ホームページへのジャンプも日記本体には付いてなくて、他の日記の索引の附属している形なので、面倒。

さるさる日記:
画面編集機能が貧弱でつまらない。特に、日記の本文枠背景を編集できないのは致命的。

エンピツ:
日記書き込みの画面以外はhtmlの編集が可能で可塑性が高い。ただ、loginのidを変更できないのがやや不満。数字というのは味気ない。それから書き込み画面も編集したい!

あれこれ大分時間を費やして試した結果、エンピツに決定。



2001年08月23日(木)
生まれたぞ

何が?ぐうたらな空気がこの世に誕生した。

えっ?


   もくじへ  次へ >