初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年10月24日(水)
どんよりの予兆とか府中とか今期アニメとか。

辻谷さんのご冥福をお祈りいたします。

急でした、ねえ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

訃報を目にし、これは、どんよりな予感。キたらコワイので、ひきこもりたい…!

と、心底思ったのですが、予定は変更できず。
府中観光協会主催の、観光ツアーに参加してまいりました…。

 
(恒例特別出演:例のヒトの指)

いえもう、例のヒト相手でも、ろくに口、きけませんでね。
なのに団体行動だとう?ムリムリムリ。うわーんうわーんうをーん。

終始サングラスで「こっち見んな。話しかけるな」的な武装(???/ひどい)をしていたのですが、
それでもガイド(ボランティア)の方が、個人的に話しかけてくださり…
競馬場内には日本庭園があって、桜や紅葉がきれい、今年は紅葉、まだだな、と、
教えていただき、お礼を言ったものの、それが限界。
いいお返事なんてとても、で、自己嫌悪炸裂でした。あうーーーーー。

orz

とりあえず、集合地点でのケヤキ並木。


「馬場大門のケヤキ並木」として、有名。くわしくはWikiで!(こらー)

大國魂神社。
 

酉の市があるのですねー。今年は3回。これは火の用心。うむ。

今回の、最大のお目当て。東京競馬場…!


もう場所取り…(天皇賞は28日。この日は24日)すっごーい。
 

まずは装鞍所へ。きょうはレースがないので、ウマには会えません、だそう。
 

めったにおがめない、がらっがらな場内を歩き、
 

パドックへ。
 

お仕事中。お給料、いいんだろうなあ…(ボソ)(わたしったらストレートすぎ!/くす)
 

手が込んでる…かっこいい…。


こんなとこ、めったなことで見られませんよね…誰か映っていますが(笑)
  

そして内部へ。
 

 


誘導馬に会えましたぁぁぁ! らっきー♪
 


  


そ・し・て。本日のハイライトかも。
  

VIP気分…!


廊下の椅子も、いちいちゴージャス…!


そのあと、シニア席にも案内されたのですが、ダービールームのあとではなんともしょぼくごほごほごほ。

最後に、こちらを見学して、終了でしたとさ。
 


…この一連の流れを、ずっと仏頂面で通したわたしったらサイテイですわね。
自分で自分がイヤすぎですよう。あうー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今期のアニメは、まずはジョジョ〜〜〜〜!
さいっこう!すっかり夢中ですよう。
…原作読んでないので、先入観がないのがよいのかも(?)
そして、ジョジョに並ぶのがSAO…!
歴代アニメ、だいたいは見たので、内容もようやく理解。んふ。
とにかくキリトくんがかっこいい〜きゃ〜。松岡さんのヒーロー役、好きですわあ。
あとは、「青ブタ」。麻衣さんかわええ(ぽ)
ゴールデンカムイは、安定の面白さ。土方さぁぁん(きゃー)。

ほか、まだ見落としがありそうですね。それはまたの機会にでも。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年10月20日(土)
入退院付き添いのあとのー、松代…!(ばたり)

義母の目の手術のため、ここ何回か、通院に付き添っていたのですが、
入院&手術日が10/18、退院が10/19と決定。

この2日間はほぼ終日おつきあいだろうなあ、作業どうしよう、スマホでできるかぎりがんばるしかないなあ、
そもそも昼夜逆転を強制的にずらさないとだなあ、

で、

けっきょくは細切れ睡眠、作業は意地でも落とさず、と、過ごしたわけですが、
なんというか、こういうときに言うのでしょうかね、

「雪死亡のお知らせ」(こら)

いやあ、がんばりました…。

と、たそがれるヒマもなく、この日(10/20)は、朝7時半に出発、しかもおべんと用意。
もいちど、「雪死亡のお知らせ」。わはははは(トオイメ)

orz

こういうときくらい、作業サボればいいのでしょうけどねー、わたしもこだわりが強いというか、がめついというか、なもので。
はははははー(笑うしかない)。

で。
ほんとうは泊りで、という例のヒトからの提案だったのですが、今年、臨時出費があまりに多くて(冠婚葬祭のほか、タイヤパンクとか…)で、
拒否ったもので、かえって自分の首を絞めた感(うわあ)
さらに睡眠時間が減ることになりました。

ついでに言えば、義母の術後の目薬、それはそれは複雑な指示が出ておりましてね。
→目薬3種類。朝・昼・晩・寝る前の4回が基本なのですが、3種それぞれを使ったり使わなかったり。
これは、「わたしでもムリ!ぜったい間違える!」と叫ぶレベル(笑)
けっきょくのところ、その都度(どれを差したらいいか)メールしますよ、な流れになり(わたし、やさしいなあ/自画自賛/くすくすくす)。
ええ、昼夜逆転がバレているのかそうでないのか、どちらにしても、ずいぶんムリをしたメール送信をしておりますよ…(進行形)

それはさておき。

早朝おべんと持参で出発し、あとは…爆睡(笑)
こんなに寝たことないのでは?なくらい、まさに熟睡してしまいました。
サングラスしていたので、外見的には、まあ、なんとか???(希望的観測)(本音:みっともないなあ!)

まずは、
栗林中将のお墓。



 

墓石を撮影するのは、わたしにはちょっとムリ…でしたが、た〜くさんのお供えものが
南アルプスの天然水、知多(ウイスキー)、DAKARA…と一社に偏りまくっているって、どうなの。
サン〇リー関係者さん、もしかして何かやってますか?ますよね?としか思えず。うーん。
(サン〇リーは、CMなど、広告宣伝系は外注せず自社でやっているそうですね)

まあいいのですが(?)。
そのあとは、象山神社へ。

 

象山さん、かなりのいい性格だったそうで(笑)、ドラマの主人公にはなかなか…と
案内所の方が苦笑しながら教えてくれました。


お昼を摂り、本来の目的地へ。

 


松代地震観測所施設見学会
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/matsushiro/index.html

に参加したのでした。

説明を受けたあと、移動。めいめいヘルメットをかぶり、懐中電灯を持ち、れっつごー。

 

 

 


地震計の数々。
  

  

 


一番のお目当ては、これでした。

 


もともとここ、戦時中に大本営として作られた施設でしてね。
天皇皇后両陛下が過ごせるよう、お部屋を用意していたのでした。
とはいえ、当時のものとして残っているのは、節のない柱、と、天井くらいだそう。
天井は秋田杉。砂で磨いてあるそうです。

 
って、縮小したら、杉の目がとんでもないことに…(すみません)

外からは、こんな感じ。セコムしてます。


見学が終わると、軽井沢へ〜。なんでも、駐車無料チケットがあるそうで…。

 

…前にも言ったけどさーあ?アウトレットっていうのは、ユキチたくさん握りしめて行くところであってさあ?
お給料日前、しかも臨時出費続きで赤字どころかまっかっか、なときに行くものではないと思うの…(たそがれ)

寒さ(気温7度!)もあって、とてもとても、みじめな気分でしたよう。はっはっは。

それでもアクセサリーとかブーツとかワインとかは見て、うーん、ネットのほうが安いかも?、とか
感じつつ、帰路へ、でした。
渋滞を、じつにうまくすり抜けたそうで、ラッキーでしたわ。
(わたしはあいかわらず熟睡していたので、知らずじまい/ひどい)
例のヒト、おつかれさまでした〜。

帰宅したら、当然のように、宴会(えへ)。

お土産屋さんで、もう残り少ないんですよ、と店員さんに宣伝された、ひやおろし。例のヒトが購入。



これ、とても濃厚でした〜うっとり…。
720mlなんて、わたしたちにかかれば瞬殺ですよね。ほっほっほ。
あとは在庫の日本酒でごまかしましたとさ。ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年10月13日(土)
F15とかレキハクとかゾゾとか(ちょっと追記)。

あれは1995年のことじゃったー。
訓練中、何を間違ったのか、F15戦闘機が、まさかの撃墜をされてのう。
これ、前代未聞、というか、世界で唯一のことなんだそうじゃ。

ひゃくおくえん

が、海に沈んだそうじゃよ。

くわしくはWikiで!(横着)

F-15僚機撃墜事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15%E5%83%9A%E6%A9%9F%E6%92%83%E5%A2%9C%E4%BA%8B%E6%95%85

で。
な〜ぜか、どういういきさつでか(そもそも、入手方法…???)、その機体の一部が展示、ではなく、
放置状態となっている場所がある、と。
ミリヲタの例のヒトがスルーできるわけもなく、でもなかなか機会がなかったそうで、
今回ようやく、レキハクへ行く途中で寄ってみたわけでした。

これがそう、らしいです(無知)。



ほかにもいろんなものが、実に無造作に並んでおりましてね…
 

 

 

 

フシギ空間すぎでした。

母体はここなのですが

大慶園
http://www.daikeien.jp/index01.html

うん、いろいろカオス、としか…。
とりあえず、アミューズメントパーク?でいいの?(くす)
ちょっと尖った中高生あたりが大喜びの空間だろうな、とは思いましたが(お手洗いだけお借りしました)、
うん…ちょっと、うん…ヘタレでヒキコモリのわたしには、難しい空間かも、でした。とだけ。

ええと。
そのあとは、渋滞で遅刻気味ながら、歴博の講演を聴講してまいりました。

第410回「太上天皇の『詔勅』」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/old/l2018/index.html#no410

上皇と天皇は、ちょっと前に流行ったコトバで言えば、「ささやき女将」ができる。
判断ミスが少なくなるという点では、悪い制度でもないかも。
でもこれは、親子など上下の関係ならうまくいくだろうが、兄弟など横の関係では軋轢を生みがち。
そもそも、歴史上、特別な権力を持つ兄弟は争うもの。天智天皇兄弟しかり、頼朝兄弟しかり。
うまくいったのは秀吉くらいでしょう。ということは、

「次の天皇はあぶないかも」

…せんせい、そこで笑いをとったらダメだと思うの…だってシャレにならなごほごほごほ。

講演、専門用語はぶんぶん飛んでくるし、漢文も、こんなの常識だよね的に、すらすらすらっと読み下され、
テキストを目で追うのにえらい苦労しましたわ(笑)
勉強不足、はずかし〜。でも、とても勉強になりました。

どうも千葉って、道路事情がよろしくなくって、渋滞ばかりでまいりますわね。
いつもは数十分前には着席しているのですが、今回は寄り道したこともあり、
開始時間ジャストに駐車場についたというテイタラク。
当然お昼抜き。
講演、自由席なもので、道中、もう座れないんじゃない?あきらめておべんと食べて一息つこうよ、
道の駅で買い物して帰ろうよ、とグチっていたほどでした。
けっきょくは、席も多少空いていたので座ることができ、よかったのですが、ヤレヤレだぜー。
というか例のヒト、ぶすったれまくってごめんなさいでした!(コドモか)

帰りはもちろん、道の駅で買い物しまくってきましたとさ。
ちょうどタイムセールでラッキーでした。えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。

zozo自体はあまり好きではないのですが(すみません)、好奇心には勝てず、買ってしまいました、zozoスーツ!



全身タイツなんて、生まれて初めて着ましたよ…!(笑)

いえ、サイズを計測してくれるのもオモシロイのですが、標準と比較してくれる、という機能が気になりましてね。
いろいろわかってよかったです。
わたし、太ももが、標準よりは立派らしいですわ。意外。
でも、ウェスト69cmもないですよう?(オオウケ)(誤差がけっこう…)
ということは太ももも、誤差?計ってみようっとそうしよっと。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年10月07日(日)
川崎みなと祭りとかちくさんフードフェアとかSAOとか。

去年、義母&わたしたちフウフ3人で興味本位で行ったら大ヒットだった、

ちくさんフードフェア http://www.jmtc.or.jp/event/pdf/fearorei2018.pdf

が、今年もやってまいりましたあ!

というわけで、今回は最初から、それと川崎みなと祭り狙いでドライブ〜。

まずは川崎みなと祭り http://www.kawasakiminato.com/ の、護衛艦「たかなみ」

と、

海上保安庁巡視船「もとぶ」

の見学に。

護衛艦は、過去何度も見学したことはありますが、巡視船はたぶんお初…!
なかなか貴重な体験でした。
ただ、撮影はNG。ザンネン。うむ。


そ・し・て。
ええ、今年も投げ売りタイムを狙っておりましたのよ。午後3時ごろから、
わたしたち、というより義母の理性がちゅどーん!な、お肉売り場へ〜。



まーあ、義母ったらテンション高っ!オサイフの紐も、ゆるっ!(感心)
持ちきれないほどの買い物っぷりでしたよ。さっすがあ(笑)

うちは、例のヒトが、ハム、ソーセージなどの詰め合わせだの、味付きカルビだのホルモンだのを買い込みました。
え?わたし?
…稼ぎがないもので、こういう場では基本、買い物しませんのよ。ホホ。

orz(自業自得)

それはそうと。
加工肉は、わりと投げ売り、割引の対象なのですが、高級なお肉などは、なかなか値下がりしませんでね。
お土地柄(?)葉山牛がずいぶんプッシュされていましたが、ステーキ肉1枚6000円!とか!
義母が交渉してみても、100円も下がらず。
「気は心なんよ?50円でも100円でも引いてくれたら買ったのに。
こういうとこ、関東は冷たいな?」
ごもっとも…!(ぱちぱちぱち)

投げ売りタイム、3つで1000円が4つで1000円になったりするわけですが、屋台の商品も順調に値下がり〜。
1本300円の牛串が、なんと100円にまで下がりまして、3人でいただきましたとさ。
ごちそうさまでした〜。

…いちおう、義母のお誕生祝もかねたおでかけだったもので、夕食は、こちらからごちそうさせていただきました。
たまにはねー(って、ほんとたまにで申し訳ないです…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
順調に、見られる(作業中に聴ける)範囲で、SAOを制覇(?)いたしました〜。
協調性皆無なわたしには、まったく縁のない、やろうとは思えないゲームの世界を
垣間見ることができたの、大大大収穫。
(「ネト充のススメ」でもフンイキだけは、知ったのですけどね。)

いやあ、わたしったらヒーローなキリトくんに、めろめろよー?(くす)
新作も楽しもうと思います。
っていきなりキリトくん、倒れちゃったじゃないのよう…!(蒼白)
次回、はよ…!

そうそう、子安さんのザ・ゲスっぷりには脱帽でした。
あれぞゲスの極みでしょう。
子安さん、ああいうのうまいー(くすくすくす)(←笑っていますが、視聴中は鳥肌モノでしたわ…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。