初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年06月25日(月)
プリンスとかネット通販とか最終回とか。

…先日、作業中についったを覗いていたら、閣下のこと「王族」とか書いてる方がいらしてですね…。
もう、画面に向かって奇声あげましたね。「へぁ!?」とかなんとか(笑)

うん、公式設定だと、ただの「貴族」なの…爵位とかぜんぜんわからないの…。
いちおう、「ナッシュボア【公爵】」というキャラが1部で出てきているので、
公侯伯子男、的な序列はあるらしいのですがー、あとがナゾすぎ。

閣下ったら、爵位不明&(軍での)階級不明で、まったくもう、

・しっかり設定してよう
・妄想しがいがあるなあ

さてどっち、という感じで(くすくす)

うんもう、大公でいいよ!(グレスコパパがね) そしたら王族レベルじゃん!(はいはい)

でもでも、王族…(うっとり)
それってもしかしてもしかして、

王 子 様(ぶっほー)(理性の限界)

鼻から血を噴いて絶命レベルですわね…。
まあ、あんなヒネた王子様は、あまり好みではありませんが。
王子様は、あくまでキラキラしていただきたいオトメゴコロだったり。
ついでにアフォだったらもっとおっけい。
って、これは二次元に限ります。ええ(強調)
昨今の三次元王子は、どれもこれも以下略ごほごほごほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

と、アフォな妄想だけではアレなので、ちょっと生活感丸出しな話を。

ネット通販さまさまなわたしの誕生日が6月って、ウンメイよねウンメイ!(くすくす)
いやあ、あちらこちらからおいしいクーポンいただきまくり&世間一般的にボーナス時期…!
品揃えとか割引とかサービスすっごー!
わっはっはっはー。

個人情報切り売りしまくりという説は、まあ、いいじゃないですか。いちおう厳選はしているつもりです。
(↑ずいぶん昔になりますが、ネット通販現場にいたヒト)

まあ、無駄遣いはしないというか、できないのですけど…ね…(自分の稼ぎが乏しくてですね…あうー)

でもでも、必需品(切実)をどれだけお得に買うか、今月はめらめら燃えまくりまして、しょうじき、
…疲れました…(ダメすぎ)

あとひとつ、ふたつ、残っております。
それをがんばれば、終了〜。

とりあえず、虎ノ〇市場って、ずいぶんと気前いいなあとか。
送料は普通の店舗より多少お高いですけど、でも、ねえ。
毎週ポイントくださって、それ、期限、ほとんどあってないに等しくて。
なので誕生月まで貯めに貯めて、食べたいものを買う(というか「いただく」!)のがたのしみだったり、です。
現在厳選中でございます。何にしようかしらー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

次々と、今期アニメも最終回を迎えておりますが。

・ソーマくんロスになるぅぅぅぅ。
しかし、ブリーチの時も思いましたが、速水さんの悪役ってゾクゾクしますわね…
みょうに色っぽいというかなんというか。
速水さん以外も超豪華キャストで、ずいぶん堪能させていただきました。
続きもぜひぜひ〜。

・ダークホースは「ヒナまつり」。これ、とてもおもしろかったです。
新田さん、いいヒトだー。
あんずちゃん、けなげでカワイイ。そしてその金銭感覚がいじらしくて、もう…(涙目)

脱落したのがいくつかあるのですが(宇宙〜とか異世界〜とかそのほか)、
これらはあとでまとめて見てみようかと思っております。

え?ノイエ?これはヒトサマの感想(文章のみ)で十分!(にこ)(…orz)

ちなみに例のヒトは、「ひそまそ」に夢中でした(こそっ)(特にエンディング曲にはびっくりでしたわー)

あ、ゴールデンカムイも、ひきつづきたのしんでおりまする。
わたしったら土方さんにめろめろです。眼光鋭いジジイにヨワくって〜、んもう、きゃ〜。
あと、白石さんがらぶりーすぎ。かわええ。

…お味噌のこと、すっかり「オソマ」と呼ぶようになってしまったのは、
かなりというか非常にまずい気がしております。
人前で言いませんように。なーむー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年06月18日(月)
ハウメ セラ ブリュット ナチュレ。

地震の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
まだまだ油断せずに行こう、ですね。
早く落ち着きますように。

…メールしたのですが、あのアドレス、まだご使用かもわからず。
それはともかく、ご無事でなによりでした。
と、完全に私信。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
こちらは通常営業でいってしまいますが。

例のヒトとケンチキやピザを食べるとき、スパークリングワインを飲んでおります。
ビールよりも好きかなあと。そしてコスパもいいなあと。(ビールだと何本飲んでも以下略/こらー)

で。

近所のスーパーで、それはそれは格安で売っている、「ハウメ セラ ブリュット ナチュレ」が
さいきんのお気に入りなのでした。

これ、さっぱりドライ、クールな辛口で、ジャンクな食べ物にはぴったり〜…とわたしは思っております。
ちゃんと勉強したわけではないので、見当違いだったらすみません。

で。

王冠…ではなく、あれ?これなんて名称なの?とググって知ったのですが、「ミュズレ」、がですね、
なかなか味のある感じで、例のヒトがおもしろがって集めていたのです。

 

 
(大きさそろってなくてすみません…小さいのって写すのむずかしい…。)

ええと、とりあえず4種類。これ以上がどうしても出てこず、

「4つしかないんじゃない?」
「え、レアものとかないの?」(じつにヲタ的発想…)

と、しばらくつまらなく(って)過ごしていたのでした。

そうしたら、新しいの、キター!



いつもとキャラも色合いも違う!レアもの!?(その発想から抜けきれないあたり…)

さあ、また楽しみが増えました。

ええ、先日例のヒトに指定された3本、って、これだったのでした〜。
セキララに金額書いてしまえば、598円が2割引きだったのですよう。それは「買い」でしょう(にんまり)
(参考価格ですと、もう少しお高いみたいですね)
いやあ重かった。ホホ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ついったに、「レ」ご一行サマのコス…!
見ごたえありました…ごちそうさまでした(くすくすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…女子力ゼロなので、「どうして男って買い物につきあってくれないのよ!」と
グチられても、

・そもそも嫌がるなら連れていかなければいいじゃん。どうして連れてくの?
好きな人の嫌がることを、わざわざしようとする感性がわからん…。
「買い物したいからちょっと間、どこかで時間潰してもらってもいい?」
とか言ったらいいのでは?
・「男って」とひとくくりにするなや…

としか思えないから、女子(←ひとくくりにしたよこのヒト!w)に嫌われるのでしょうね。
わかってます。うん(笑)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年06月16日(土)
東京港土曜見学会とかマーシーとか。

いつものパターンですが、例のヒトに連れられて、東京港土曜見学会に行ってまいりました。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/16/11.html

 

ちょっと早めについてしまったので、TOKYOミナトリエの展示を見学〜、だったのですが、
この日は公共交通機関使用だったもので、ミョウな疲れが…。
展示もろくに見ず、しばらく座りこむテイタラク。ほんとダメだわこのヒト。あう。

時間になり、受付を済ませ、港まで行列作って歩きました〜、って、
うん、集団行動、ニガテで、うん…(涙目)

で、なんとかたどりつき、

 

乗船〜。

いただいたパンフ。


内部ですが、中央に大きなテーブル、椅子のほか、


壁ぎわにはソファと、テーブルつきパイプ椅子がありました。
席は自由ですが、右側のほうに見所が集まっているとのことで、なるべく右寄りに座りました。

コンテナ船。(暗くてすみません)

 

クレーンの名前、ガントリークレーン、というそうですね。初めて知りました。

オリンピックに向けて(周辺、トライアスロン、馬術など、いくつか会場になっております)
盛んに工事が行われておりましたわ。

…「しかも、例のヒトの狙いはそれだけじゃない」(ロアンもどき/31話)(くすくす)、
この日、じつにめずらしいことに、「マーシー」が来ておりまして、……って、暗い!遠い!(痛恨)。



マーシー(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC_(T-AH-19)

例のヒト的には大らっきー&大興奮で、もう(くす)。
(わたしは、あいかわらず無知なもので、「へ―そうなんだー」で終了/ダメすぎ/くすくすくす)

この手の船、ニホンには必要じゃないの?とか、どうしてこの時期、わざわざ?とか、
そういう話は、ごほごほごほ。

とりあえず、とてもおっきな病院船だよ!中で手術もできるんだよ!なくらいで。
もすこし言ってしまえば、そもそも災害や戦争がないと、存在意義…維持費…よよよよよ、な感じで。
だからって、どちらもぜったい起きてほしくないですものねえ…。

さてさて、約1時間の周遊が終わり、アンケートを提出し、解散〜。
で。
このあとの二人の予定が…。

例のヒト:夜7時から映画(だから、それまでどこかで時間をつぶす)
わたし:できれば美容院行きたいな、間に合うかな(閉店時間がけっこう早い)

そんなこんなで、途中で別れる(おっとタイヘンな変換を!)ええと、「分かれる」ことになりました。
例のヒトはゆりゆり(ゆりかもめ)を降りた新橋あたりで、という考えだったようですが、

むーりー(出たぞ)

あとちょっとだけ、わたしが動きやすい(?)ところまで同行してぇぇぇぇぇ
(ひとりで公共交通機関に乗るのは、気力体力的にかなりツライ)

けっきょく、新宿まで送ってくれました。どこまで手がかかるのやら、ねえ。ヤレヤレだぜ。
例のヒトありがとう!

バスが遅れに遅れてとてもあせったのですが、なんとか美容院も済ませることができました。
例のヒトは帰宅が深夜近くになるというので、わたしひとりでワイン「かっくらって」
先におやすみなさーい、でしたとさ。作業もあるので、ご勘弁〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ワインと言えば、この日、近所のスーパーで、ワイン2割引きでしてね。
うちではワイン購入は例のヒト担当なのですが、今回は、わたしが代理〜。
指定されたもの3本、と自分用1本、計4本買い込みました。
ついでにトマトが安かったので、箱買い…!
さすがに重かったです。

でもトマト…(うっとり)
わたし、毎日食べるんだ…(どんなフラグ)

(この時期は、冷たいサラダベースの食事でないと受け付けないあてくし。あう。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年06月09日(土)
「ゆる鉄」ワールドとか歴博「総研大大学院講演会」とか。

この日は朝から動くとのことで、前日夜は、早めにおちゃけ「かっくらって」、
夜中に起きて、作業しつつおべんと用意する、いつものパターン。

朝8時半ごろ出発し、まずは川崎市市民ミュージアムへ。



「ゆる鉄」ワールド
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/11570/
を見てまいりました。

いえべつに「鉄」ではないのですが、チケット頂いてしまって…えへへへへ。



撮影おっけい。らっきー(イラストかわいい)。(NGの場所もありました)
 

 

さまざまな鉄道、その周辺の景色、がメインの展示だったのですが、
3.11のその後(三陸)の光景も、けっこう…。

どこからか「あまちゃん」のオープニングが聞こえてきた、と思ったら、例のヒトだったので、

他 人 の ふ り

をしましたよ。はっはっはー。
ほんと、よく歌うヒトだなあ…(ぼそ)(いい声なので耳はうれしいのですが、場所選んでね…?)

ジオラマもありました。こまかーい!
 

 

しかし、このミュージアム、独特なオブジェがあるのですよね…(定期的に変更しているっぽい?/未確認)

 

 

これ…

ユーモラス、なのでしょうけど、わたしはハガレンのエンヴィ(が巨大化して、人々の顔が浮かんでいるアレ)を
思い出し、ゾワゾワしてしまいましたわ。えへへ。

そして、レキハクへ向かいました。

歴博「総研大大学院講演会」
https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/education/graduate_school/soukendai/pdf/20180609.pdf

いつもの講演会ではなく、総研大が主催ということ、お題が古代ということで、
混雑を予想…。
例のヒト、かなりがんばって運転してくれたのですが、着いたのは12時半。
これは、席取れるかどうか非常にビミョウ、と、おべんと食べずに会場へ直行しましたよ。
うん、セーフ!
ぎりぎり、二人並んで座れました〜(13時開始)



内容ですが、古代の装飾〜、んもう、きゃ〜〜(くねくねくね)
わたし、(身に着ける)ヒカリモノもダイスキですが、そもそも装飾全般、好きで。
何かを飾ろうという発想になる文化が好きというか、うまく言えない語彙力不足に涙、よよよよよ。
お題ふたつ、完全に理解はできないものの、興味深く拝聴いたしました。

(わたしが無知なだけかもですが)驚いたのは、4、5世紀あたりで、もう金工技術があり、
「竜」や「鳳凰」の飾りが存在していたことでした。
イラストメインですが、細かい作りを見せていただきましたとさ。
美しい…(お約束)

講演が終わり、そのあとは大学院入学案内、だそうなので、さすがに(?)撤収し、
ごはんターイム!(15時あたり…)。
そして帰路へ。
って、うーん、けっこう渋滞が…ずいぶん遅くなってしまいました。
でも、ケンチキは忘れないあたり(くすくす)
(誕生日関連で、クーポンいただいているのです。オリチキ8ピースパック!)

で、スパークリングワインで乾杯いたしましたとさ。
って、先週とまったく同じじゃん…(くすくすくす)
例のヒト、ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年06月05日(火)
中身変わらず(くす)。

というわけで、誕生日をまたしても!も!(強調)迎えてしまいましたよ。
そろそろ現世から解放されたいのですが。あうー。
…さっそくフキンシン発言してしまいましたが、お祝いくださった方々、ありがとうございます。

って、めんどくせえめんどくせえ、息をするのもめんどくせえ
と、ハガレンのスロウス&銀英のヤン提督を足して二乗した風なのが正直な感想なのですが、
でもスロウスのようなパワーも、ヤンさんのような知力もありませぬー。
なんというか、まずは例のヒト、ごめんなさい(笑)(でも笑う)
こんなダメヨメとは、思わなかっただろうなと、つくづく、ええ(くす)
まあ、一大事には、状況に応じてナルサスさまかオベさまモドキに豹変するわけですが、
今年は、どちらもまだですわね(くすくすくす)(去年は両方、大活躍でしたっけね…/にやり)

(あ、そういえば、先日の中央図書館で、ちょっとだけごほごほごほ)
(館内でなければ、もう少し、ええ/なに企んでるのこのヒト)


近況ですが。

・ずいぶん前から対策はとっていたつもりですが、でも、お年頃〜な症状が容赦なく。うん、がんばる…。
・というか、ハハと距離とったらメンタル面だけはほんと快調で、笑うしか…!
(2月に祖母の案件で普段よりは密に接触しましたが、向こうもほんの少し「だけ」遠慮がちだったので、
それに乗じて逃げ切りました〜はっはっは)
・わたし、腹筋割るわ…!(固く決意)(筋トレがんばり中)(体のライン(特に腹部)がゆるむお年頃)
・シゴト…おこづかい程度は稼ぐので、許してください。ぺこぺこぺこ。
・閣下大好き(きゃ)(はいはい)

そんな感じでございます。

アニメは、今期はソーマくん一人勝ちになりそう。
ゴールデンカムイもピアノの森もそのほかも、見て(流して)はいますが、
ソーマくんの豪華キャストの前では、みんな霞んでしまいますわあ。

だって、

・子安さん
・速水さん
・おっきー(置鮎さん、ねんのため)
・(諏訪部)じゅんじゅん

…ですよ…!?
こんなに耳のゼイタクしていいの?わたしそろそろ死ぬの?
なくらいのシアワセタイム…。
うん、塩沢さん一人分くらいのシアワセ度かも!(4人がかりか…!)(注:主観です。他意はありません)


そんなこんなでございます。
今後もヘイワに暮らせますように。なむなむ。

ここもすっかりお出かけ日記となりましたが、せっかく例のヒトが連れ出してくれているもので、ねー。
記録はしておきませんと。うむ。

では、また何かありましたら出てきます。



2018年06月02日(土)
護衛艦「いずも」とか都立中央図書館「カザフスタン展」とか。

護衛艦「いずも」が横浜で一般公開される、とのことで、いつものパターンですが、
例のヒトに連れられ、行ってまいりました。
新調した靴を、この日テスト〜。さて?

なんでも、ずいぶんな行列が予想されるそうで、かなり早めに着いたつもり…でしたが、
はい、確かに、ものすごい行列…!
 
スマホで作業しながらなんとか耐えました…。

ところで、アメオンナ、どこー?(さいきんこればっかり)


ようやく入れ、見まわしてみたり。
 
艦内、とても涼しく、気持ちよかったです。

そして、エレベーターへ向かいました。
エレベーターが降りてきて、


乗り込んで、上昇。


あとは見学〜。
 


さらにものすごい行列。

わたしたちは11時すぎに離脱したのですが、その時点で120分待ちでした。うわあ…。

いただいたパンフ。


すでに終わっていましたが、外では太鼓の演奏がありました。
 

退散しようとしたあたりで、多少足に痛みが。うーん、まあ、だいじょうぶ…かな…?
今後旅行などに使うことを考えると、この靴は70点くらい。たぶん。

食事し、今度は都立中央図書館へ向かいました。

いえ、いま、カザフスタン展をやっておりましてね、めったに見られない映画が上映されるとかなんとか。
(ぜんぶ例のヒト情報)(これまたいつものパターン)
おもしろそうなので、同行したのでした。
 

 
(うっすらわたしが写りこんでおりますが、気にしないでください…)

映画ですが、「ダイダロス 希望の大地」。
カザフの歴史なんてぜんぜんわかんなーい、でも気になるー、な感じで、とても興味深い内容でした。

以下ネタバレ







とりあえず最初は、みんな自由自在にウマに乗れていいなあとか(こら)また乗りたいよなあとか(はいはい)
(ビジターなら「あり」ですが、、会員は、もうムリでしょうね…)
馬具、どうなってるのー?とか、衣装エキゾチック〜、とか、どこ見てるんだ、な感じだったのですが、
ストーリーが進むにつれ、壮大な内容に。

でも、ちょっとなにそれ、な展開にも。

ヒロイン、移住中に好きな彼(主人公)に会いたいと、こっそり隊列から離脱→彼の仲間と必死に合流
→許さない親その他が追う→ヒロイン、親その他に見つかり引き戻され中、うわあ、敵に見つかっちゃったー
→親その他応戦、ヒロイン守って死亡→逃がされたヒロイン、彼の仲間と再度合流するも、敵、その一行にも追いつく
→彼の仲間たち、ヒロインかばって応戦、死亡
→愛しの彼のいる村に単身たどりついたヒロイン、よよよよよ、と彼に経緯を伝え、周囲に同情される

って、あのー(怒髪天)
あなたのせいで、何人死んだと…!(絶句)
わたし、その手のバ〇なオンナが、一番ニガテでのう…。

もっと言ってしまうと、その彼もすぐに壮絶な戦死。でもヒロインは彼の子を宿していて、
周囲のみなさまに、新しい立派な家を建ててもらいましたとさ。めでたしめでたし。

って、ほんと、なにそれ(もいちど怒髪天)
都合よすぎにもほどがー。
わたし、そういうオンナ、ほんと以下略。

大義より感情を優先して周囲に迷惑かけるタイプは、二次元三次元を問わず、とことんヤなのよう。
聞いてる?ジュリア!(…そこか!/笑)

そうそう、映画の最後に、大統領バンザイ的なものすごいヨイショコメントがあったのが、
とてもおもしろ…ごほごほごほ(詳しくは、いまのカザフについて調べてみよう!)

で。

映画が終わったら、うーん、かなり迷惑系なオジサマが、お若い女性スタッフに絡みまくり。
いちおうアンケート提出時など、何度か彼のジャマをしたりもしたのですが、効果なし。うーん。
これは、かなり悪質っぽく…。
いちいち気にしつつ、展示を拝見。


刺繍がステキ〜きゃ〜(くねくねくね)
試着もあったので、例のヒトとお互い撮影会しましたよ。えへへへへへ。

蛍光灯が写ってしまって、むずかしい…。でもステキすぎ…うっとり…。
 



カザフと言えば、オタベックー!ですよね(くすくす)

中央図書館、やるねー(くすくすくす)
写しませんでしたが、雑誌、ムックなど、いくつか展示されておりましたわ。

で。

…この間ずっと、↑のオジサマは女性に粘着中。じつは、ぜんぜん集中できませんでしたよう…。
で、まあ、いろいろありました。
あまり目立つ行動は好きではないですし、それが正しかったかどうか、今、一人反省会しまくりで、うーん(何度目?)。
けっきょく、あの手のヒトって弱そうな相手(この場合は女性)を選んでやらかすのでしょうし、
「男性の職員さんを呼ぶ」、がファイナル&ベストアンサー、なのでしょうかね…?
それはそれでちょっとシャクというか悔しかったり。うーん。
でも、コトを大きくしてしまったら、わたしはよくても今度は図書館側にご迷惑かなあ、とか、
うーんうーんうーん。

…騒動中、フラッシュバック起こして泣きそうになったことも付け加えておきまする(やーい軟弱者ー!/くすくす)

それはさておき(って、「おいて」いいとはとても思えないのが本音…)帰りにはケンチキを仕入れ、
帰宅したらスパークリングワインで「うさばらししようぜ、かんぱーい」でしたとさ。
例のヒト、おつかれさま&ごちそうさまでした〜。

…すっかり引退というかヒキコモリな身なので、うまいことはまったく言えませんが、
今回被害に遭われた方々、心から応援いたします。
おいしいものでも召し上がって、元気出してくださいませ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。