初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2016年05月25日(水)
近況とか。

体調は7割くらいまで戻ったような感じです。
また先日のような1〜2割(!)にまで落ちたらヤなので、様子見でございます。

作業もずいぶん分散されましたし(あのころは集中砲火状態…)、
切れるものはこちらから切りましたし、だいぶラクになったのでは、と。

いちおう、基本的な家事(掃除洗濯あたりのこと。料理はもともとろくにしな…ごほごほごほ)が
できなくなったらアウトー(病院行き)、と自分の中で線引きしているのですが、
家事できない状態では、病院までたどりつけない…!?(いまごろ気づくあたり)

ジョウダンはともかく、今回は、例のヒトも、病院行きなさい、連れていってあげる、とまで
言ってくれるような状況でしたとさ。
連れていってくれるのはありがたいのですが、あたりまえですが、最初だけでしょうしね。
通院…する気力がありませぬー(ダメ発言)

とりあえず、自分の誕生日あたりで、また下降しそうな予感が多少あるのと(だって今年ばかりは…)、
それから、来月義母のお供旅行を控えているのが心配だったり。
先日の花菜ガーデン、4割くらいの体調だったのですが、まともな受け答え、できなかったのですよね。
あの状態で数泊の旅行、というのは、義母にも例のヒトにも申し訳なさすぎ。

なんとか、ムリはしないように生活(と作業を)していきたいと思います。

ではでは、また。



2016年05月21日(土)
日米親善ベース歴史ツアー。

体調は6割くらい…ですかね。
それとは関係なく、例のヒトが以前から申し込んでいた、
米軍横須賀基地「日米親善ベース歴史ツアー」



に参加してまいりました。(恒例特別出演:例のヒトの手)



 


 


 



ドック。

 


 


 


修理中の船は撮影不可なのですが、ここ↓、船がいないのでいいでしょう、とのこと。
ドックに水を入れているのに船がいないのは珍しいそうですよ。





これは修理中ではないので、撮影おっけい。



「ロナルド・レーガン」

撮影制限、けっこう厳しく、気をつかいました。


お昼はフードコートでめいめいに、でした。
わたしたちは「ポパイ」のセットをいただきました。>「米軍基地」「ポパイ」で検索!(CM風)
って、わたしはろくに食べられないので、例のヒトが買った一人分から小さいフライドチキンひとつと
ポテトを少々いただいただけですが、どちらも、とてもおいしかったです。
チキンは、衣はかなりパリッパリで固め、でもそれほど塩辛くはない感じ。
で、ポテトはちょっとスパイシー。
このふたつは、ぜひまた(ゲンキで食欲のあるときに…)食べてみたいです。



で。

…去年参加した佐世保基地ツアーの、いい思い出は、すっかり忘れ去らないと、えらいメに遭いますわ、これ。

もんのすごくタイトスケジュールでしてね。
なんでしょう、正しいウォーキングってこんな感じかも???な、終始男性の早歩きペースでの、
5時間半でした。
もちろんお昼休憩はありますが、50分くらいですので、立ち止まって説明を拝聴する時間を引いても、
少なくとも4時間くらい?は、その速度で歩いていた記憶。
なのでついてゆくのに精一杯で、ろくに撮影、できませんでした…。

しかも、この季節ですもん、日傘つきですからねー。片手がふさがる分、不便すぎ。
で、この日に限って、いつものアメオンナはいずこに?というカンカン照りで(!)
日傘、一瞬でも閉じたくない感じでした…(集合するときは、さすがに閉じましたが)

急かされまくって撮りたいものも撮れず(二言目には「時間がないので」。ムウさまかと/こら)、
撮れたとしてもピンボケだったり逆光だったり、でもやりなおすヒマなぞなく、そのあたりは非常にストレス…。

じっさい、へたりこんでいたおばさまもいらっしゃいましたし、ちょっとこれ、
速度とかルートとか、ご再考いただきたい感じです。
シロウト考えですが、そんなに時間がないなら基地「までの」見学場所を減らすとか
(これ、え?わざわざここから?しかも、あれこれそれこれ?基地内見れればいいのですがー、と
ちょっと意外だったので。この際ムダでは?と)、
基地内でも見学場所を多少減らすとか、昼食後の質疑応答時間を減らすとか、ねー。

って、この参加、抽選なので、あまりえらそうなことは申せませんが。
(内部に入れるだけありがたく思え、なフンイキでしょうかね)
当選してくれた例のヒト、ありがとうでした。


…わたしは、この手の建物類を撮りまくりたいのよう。

 

 

必死で撮っても、このテイタラク。
時間や気持ちに余裕がないのがバレバレですわね。


帰り、あまりに日(紫外線)に当たりすぎてヤなフンイキだったので、ドラッグストアで美白ドリンクを購入。
例のヒトったら「こういう味、好き」と喜んで便乗しておりました(くすくす)
とはいえ例のヒト、そのお値段に「高っ」とおどろいていましたけど、派手なシミとかつくって病院で
取ってもらうことを考えたら、安いものではないですかー。
とりあえず、肌に異常はなさそうなので、ヤレヤレです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ここさいきんのアニメ視聴事情。

その1
Gyaoで銀英伝。おハルさんがかわいくてかわいくて。そしてヒルダー!かっこいいなあ。あこがれです。
あと、出たぞおっきー(エミール)。これはめんこい!
いまのおっきーからは想像できないかわいらしさですね。今後がたのしみです。

その2
UNEXT無料期間をいただいていたので、黒執事とかハンターハンターとかFateとかあれこれ。
ハンター、わたし、王が死ぬところまでしか(Gyaoで)観たことなかったので、
ジンとの再会とかキルアの命賭けの勝負とか、とても楽しめました。完走できて、ああ満足だ。

あと、ポイントも多少いただいていたので、ガンダムオリジンを。
・「はっはっは、手綱の持ち方が違うよ」→おまえもなー(こら)
・アルティシア、その服装では内腿擦れてタイヘンなことになりますってば(くすくすくす)
いちおうウエスタンらしいのですが、でもなあ、と。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら、出てきます。

ではでは。



2016年05月17日(火)
花菜ガーデンとかニコ生とか。

例のヒトが有休をとれたので、天気予報はこの際無視して(って)、義母と一緒に花菜ガーデンに
行ってまいりました。


 


午後からは雨もやむような予報だったので、タカをくくっていたのですが、
まあ、アメオンナが若干一名いますからねー。

降ったりやんだり。たまに大降り、な感じで。
ほんとこの能力、なにかに生かせませんかね…(くすくす)

時期が遅かったのと、雨に打たれたのもあるのでしょうね。
もう盛りは過ぎておりました。

 

 

 

 

  


睡蓮もありました。

 



正直、気力体力的に、相当ムリしたのですが、気分転換にはなりますよね。
例のヒト、連れ出してくれてありがとうでした。

義母からおみやげなどあれこれいただき、帰宅しましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ニコ生も観ましたですよ。
素敵映像と、いい笑顔をありがとうございました。

ではでは。



2016年05月14日(土)
日本酒祭り。

生存報告ー!(どこの生存戦略かと/くす)
(あいにく?/ってこら)生きてはおりますので、ねんのため。
ええ、おちゃけに酔って階段落ちは、もはや理想中の理想ですけどね(こら)。
そうは問屋が卸さず(ってさらにこらー)

どこぞの先生のお言葉をお借りいたしますと、放電しすぎただけですので、
充電すれば、たぶん、ええ…。

ニガテな春に、ニガテなことがいろいろ重なった&予想以上の作業量(うれしいのですが、負担は負担)
&塩沢さんのご命日&自分の年齢的なもの?、などなどが重なりまくり。

パンク(!)したまま、なかなか浮上できない…まま、作業に追いかけられまくっている状況なので、
まあ、不調は不調だったりな現在です。

とはいえ、生きてはおりますので、ええ。


で。

先日例のヒトがアンテナショップで、広島の「ずいかん」(純米発泡酒にごり生酒)を買ってきてくれたのですが、
きょうはそれにプラスして、土佐鶴と、そして塩辛、いかそーめん、などなどを買ってきてくれ、
うちとしては非常にめずらしく、日本酒メインの宴会に、あいなりました。

わたしは日本酒だ〜いすき、なのですが、まあ、バクロしますと、例のヒトが洋酒メーカー関係者一族
なもので(ちなみに本人は完全に別企業勤務です/意地?)、
ケッコンしてからは、洋酒に偏る傾向がものすごかったのでした。
わたしの実家は、日本酒、ショウチュウ一辺倒でしたので、きょうは、ずいぶん懐かしい感じ〜。


そんなこんなで。
Gyaoの銀英伝を追うのも、けっこうつらい感じなのですが、これだけは、意地でもなんとか、ええ。

ではでは、また。



2016年05月10日(火)
塩沢さん十七回忌の自己満足炸裂。

例のヒトには、うちに飾ってどうするの、と笑われてしまいましたが。





まあ、自己満足です。お許しください。

塩沢さんったら、とうとう十七回忌…。


…バクロしますと(って以前に何度も書いたかもですが)、わたしがいちばん廃人状態だったのは、
1994年あたりでしてね。
自宅警備、ヒキコモリ、ニートどころのさわぎではなく、寝たきりレベルで。
気力体力ゼロどころかマイナスで、ただただ横になっているしかない状態で。
外に出られないどころかしゃべるのもつらい、食べることもできない、そのほかあれこれあれこれ、
家族もさぞあきれて(絶望して?)いたことでしょう。

で、そんな状況なのにどうしてか気が向いて、ふと自室のテレビをつけたら(当時テレビを見る気力もなかったのです)
偶然にも孔明さま(レッドバロン)が、しゃべっていらして(!!!)。

これぞウンメイですよ!ウンメイ!(???)

マジメに救われた気分でしたっけね…。
とりあえずレギュラーなら、来週もお声聞けるかも?と希望をつないで、その週を生き抜いたなあ、とか。
が、その孔明さま、当初は毎回ご出演ではなかったもので(?)、その「ウンメイ!」確信の翌週は、
ご出演ではなかった???というオチがあったような(このあたり、記憶アヤシイです)
それでも絶対、塩沢さんですもん、いつかきっと、大活躍してくださるはずー、と、
期待しながら生きのびていたなあ、とか、ね。
結局は、まさに大活躍してくださって、希望にはなったなあとか、ね。
いろいろ思い出したり。
また、94年あたりって、テレビシリーズのご出演、けっこう少なかったですよね。
それだけに、そのタイミングに感動。
まさに、救いのヒーロー、だったわけですわ。

でもわたしは、何も恩返しできてないなあ、とか、ね。うーん。
そして、どんなに具合が悪くても、もう救いのヒーローは現れないんだな、と、
ひさびさに本格的に体調を崩したここ最近、実感しまくりました…。
(そのぶん、例のヒトがわたしを笑わそう楽しませようとがんばりまくってくれるのですが、
これはこれで心苦しい。わたしにそんなことする価値、ありませんのよ?)

で。
その「救いのヒーロー」ぶりちゃんの代役話がとうとう出ましたが。
閣下やほかのキャラに比べたら、ずいぶん大切にしていただいたではありませんか。
むしろ羨望。

イヤなら見るな。

この鉄則でいくしかありませんわね。それこそ遠い目をするしか。ええ…。
代役の方、がんばってくださいませ〜、とだけ。わたしは観ませんし。

…ぶりちゃんだから、こんな反応で済むのです。
これ、「レ」の続編作るよ!基本キャストは前と同じだけど、閣下の声はもう故人なので○○さんにお願いするよ!
なんてことになったりしたら…うわぁ、わたし、何しでかすかわかりませんよう。
「レ」の知名度人気度の低さ(こらー)に感謝するしか。わーははははは。

そんなこんなで。
また、なにかありましたら出てきます。

ではでは。



2016年05月06日(金)
上野とか新宿とか。

なんとかがんばっておりまする。

きょうは、まずは上野の黒田清輝展へ。
これ、招待券をいただいていて、で、会期もそろそろ終わりなので、きょうくらいしかチャンスがなかったのですよね…。
もう、気合入れて行ってまいりましたよ。

 
(恒例特別出演:例のヒトの指)

そのあとは、新宿で大事な用事を。
これさえなかったらきょうは家でごろごろしていたかったのにー、にー(ぶつぶつ)

ついでに、というか、例のヒトが素通りできるわけありませんね(くす)
小田急新宿店の北海道展へ。
めずらしく、イートインでラーメンをいただきました。



わたし、きのう1日まったく食欲がなく、ヨーグルトとクルミしか口にしていなかったので、
ラーメン、胃にしみわたりましたわ…。
例のヒト、ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

そんなこんなで。
本来なら、あしたは丸1日映画デー、のはずだったのですが、わたしの気力体力に限界が。
こんどこそ、ごろごろさせていただく予定です。

ではでは。



2016年05月05日(木)
オベさまはぴば。

オベさま、お誕生日おめでとうございまーす。
閣下のときのように、ワインは用意していませんけどねっ(あからさまな差別/ひどい)

というわけで、おかげさまで、だいぶ復活しております。
まあ、個人的には想定の範囲内なので、対処法もいろいろと、ええ。

でも、そうとはいえ、今回はちょっと重かったかな、と。
例のヒト、メンドウなヨメでごめんなさいでした。

慣れているからだいじょうぶ〜、…にプラスして、これからは、
ちょっと年齢的なものも視野に入れておこうとは思いましたわ。
メモメモ。

という状況なので、あまり自信はなかったのですが、以前からの予約だったもので、
夜はちょっとした講演会へ。

講師の方、とてもニホンゴ堪能な、トルコの先生でした。
ちょうど「夢の雫、黄金の鳥籠」が更新されたばかりなので、かなりテンションアップ〜。
いえ、スレイマンさまの話にはなりませんでしたけど。
主に、トルコと日本との国交の歴史、な感じでしたっけね。

そんなこんなで。
あしたは、これまた以前からの予約モノがあるので、なんとか外出せねば、です。
がんばります。

ではでは、出てくる気力が残っていましたら、またあした。