すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2014年10月27日(月) えっ!?

いつの間にハロウィンがコスプレパーティーになってんの!?

子供がお化けの仮装するイベントから、大人がセーラー戦士のカッコするイベントになってんの!?

そんでもって、なんであんなにセーラームーン多いの?ホントになんで?

という感じで、急に都会でハロウィンが変質した感じに田舎で戦々恐々としております。東京でああいう風にやってるって報道すりゃ来年あたりには地方にも普及するね、確実に。

こうなればあれですよ、こっちもOBONで対抗するしかないですよ。ヤツらがビッグサイトでコスプレしてる間に地方でもお墓でコスプレですよ。


「去年、死んだ爺さんのコスプレです。このループタイがオサレポイント。」

「3代前のご先祖様のコスプレです。」

「あんれまあ、○○さんの霊が迷ったかとおもったよ!」

たんなる遺品をつかった悪ふざけとのご意見をたまわりそうなのは秘密です。



2014年10月21日(火) 量産

なんか気になった、このニュース。

「物語」で観光客誘致って・・・。ああ、あまちゃんね。あまちゃんバブルがおいしかった時の企画が動き出したって感じですね。タイムラグ考えると。

これで東京のいじめられっ子の女子が、父母どっちかの実家の地元にかえって、そこでなんか素潜りとかして、元気になったらご当地アイドルになって、そんでもって調子に乗って東京でアイドル活動なんていうストーリーがいろんな地方で展開されるわけですか。税金で駄コンテンツが大量生産される予感・・・。胸が熱くなります。

この手のネタって、ご当地アニメでもういろいろと明暗がでたような気がするんですが。まあ、オタクしか来ないものよりも広がりはあるかもしれんけど、そんなにおいしいものじゃないわな。

まあ、大体のところがテンプレ通りの駄コンテンツつくって埋もれていって、そんな中で2、3の作品が「どうしてこうなった・・・」っていうぶっ飛びッぷりをみせて、ネットで軽く騒ぎになっておしまいってパターンだろうなあ。夢も希望もないけど。

せめて、どこまでぶっ飛んだのがでてくるかという飛距離勝負を楽しみにしてたりしなかったりします。



2014年10月19日(日) やっと

武蔵ゲット!・・・うれしいけど疲れた。今回ばっかりは。7月から夏イベはさんであまった資源でまわしつづけましたよと。じっくりと育てる予定。

しかし、いままで割と艦これ運はいい方だとおもってたんだけどなあ・・・。大鳳とか大和とか今から思えば楽にきてくれたし。

ちなみに、今のところ艦これ一番の幸運は、3−4初チャレンジで初クリアで初風ゲット!あとあとでこれがとんでもない幸運だったとしるわけですが。

・・・初春おわったらそろそろ育てんとな、初風。潮はちょっとあとまわしか・・・。



2014年10月15日(水) そろそろ

発光大王頭という技が宮下先生のマンガに登場するころ合いじゃないでしょうか。

それまで自然界には、赤禿、緑禿は存在していたが青禿は存在せず、20世紀中には発見されないとされないとされていた。しかし画期的な青禿の発明によりついに禿で光の3原色がそろい、禿によってあらゆる色を作り出すことが可能になったのだ!!

みたいなネタが・・・こねーか、やっぱり。なんだよ、青ハゲ、赤ハゲ、緑禿げって。



2014年10月09日(木) ニヒリズムの完成

日本人がノーベル賞取ったってことでなんかエライ人が日本の研究環境のおかげとかいってて、それに対して現場の科学者の方から、んなわけねーだろ、予算減らしやがって、一人海外に逃げ出してるじゃねーかといろいろ面白いお話になっているみたいです。

いいんじゃないでしょうか、予算は減らす方向で。企業の方も特許を囲い込もうとするなど金の卵をうむ鶏の腹を裂くような真似をする気マンマンみたいなので、優秀な頭脳にはすみやかに国外流出を致していただいた方がお互い幸せになるような気がします。

というのもですな、ノーベル賞なんぞそのうち価値がなくなりますので。いや、賞自体の権威は全然変わらないのですが、日本人の感覚はそのうち変質しきってですな。

「ノーベル賞?・・・すごいけど、それって俺らに関係なくね?」

っていう態度が標準的な日本人の態度になってしまうんでないかと。いちいち他人の業績で感動とかしくさって国威発揚するような効果は減衰しきっちまう世界になっていくと思ってるわけで。

多分、それが見えてくるのが2020年のオリンピックになるんだろうなと思います。例のごとくマスコミとか政府が鍋釜をちんちん叩きまくって「感動をありがとう!」とかやるんだろうけど、想定してたよりも全然もりあがらない。「なんかオリンピックやってるみたいだけど、俺らには関係ない話だしー。」っていう若者共の姿がちろちろ目につくことになるのではないかと。

そんな感じで、ニヒリズムにかぶれた若者共の増加におっさんや爺さんは驚きながらもなんとかしようとするけど、連中全くうごかないわけですよ。ニヒリズムにかぶれたっていったけど、違うな、生粋のニヒリストどもですよ、連中は。夢も希望も全部消費されきって屑になった状況で育ってくるわけですから、夢とか感動とかやりがいとかが全部ゴミ以下の価値しかないことを本能的に理解していて無駄なことは極力しないわけです。逆にいえば非常にクレバーなわけですけど。

将来的に大多数になるとおもわれるこういう連中にくらべれば今問題になっているネトウヨなんてかわいいもんですよ。連中はちょっと焚きつければ素晴らしい反応を返してくれますから。そんなものが全くなくなった若者共が大多数になったときがおっさんは怖いと思いますよ。ええ。



2014年10月08日(水) カタカナ

ノーベル賞が日本人3人受賞と思ったら実は一人はアメリカに帰化していたってう話なのに、日本人として扱ってるのが何かもにょります。明らかに正確でない。現在アメリカ人としっかり報道すべきなのに。

つーか、帰化した人も、なんか日本人の顔するのもどうかと。離脱者には離脱者の品格ってものがあってだな。離脱したコミュニティーのことは極力知らんふりするのが礼儀ってもんだろ。

それで思うんですが、なんで中村さんはアメリカに帰化したのに中村さんなんでしょうか?既にアメリカに帰化したならナカムラ=サンと表記すべきなのではないのでしょうか?ドーモ。だって英語圏に帰化したってことは、正式な名前もアルファべット表記になるはずだろ?だとしたら、中村さんは名前から漢字がなくなり、ナカムラにするのが順当なんじゃないの?

フィギアスケートの長洲未来という選手のときにも感じた違和感なんですが。アメリカ国籍の人間の名前が漢字表記ってのはおかしかないか?普通にミク=ナガスになるんじゃないんですか?

コマけえことはいいんだよってなるかもしれんけど、これがブラジルの日系2世とかになると平気で名字をカタカナにするからよくわからん。日本国籍(ないしは漢字圏)の国籍をなくした時点でもれなくカタカナ表記にするってのがわかりやすくていいとおもうんですが。どんなもんかねえ。

猫ひろしは芸名だから、許されるかもしれんけど。



2014年10月05日(日)

竹田先生が、新嘗祭まで新米食わないという自らの風習を誇り、新嘗祭まで新米の流通を禁止して新米解禁パーティームーブメントをおこせないかという宇宙的に斬新なアイデアをご開陳されているのをみて、失笑してしまいましたということです。

キュアハニ―にやっつけられてしまえ。

明らかに悪ノリして踊りまくってるわけですが、周りに誰か諫めてくれる人はいなんでしょうか?このままいくとどっかで致命的な自爆するぞ、絶対。

まあ、おいらが心配する筋合いではないのですが、


 <過去  index  >未来


みるく

My追加