すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2009年09月26日(土) シャレにならんぞ

えーと、なんか、疑似児童ポルノで捕まった人が出たらしいんで、まーたまた、どうせ力武先生じゃないの?と思ってたら、本当に力武先生でした。

ソース

まあ、おまんこに草を張り付けるという必殺技を持ってる方の話はとりあえず横においとくとしまして、上の記事ではマスコミが悪いと書いてらっしゃいますが、それ以上に警察の方が怖いのではないかと。このニュース他のものでも検索してみたんですが、やっぱ、警察のほうで「疑似児童ポルノを販売した。」という形で発表してるんですな。具体的に言えば警視庁保安課。

つーか、疑似児童ポルノ自体はまだ犯罪でもなんでもないのに、(立法化されてない)あくまでもこれが犯罪かの様に流布する警察っておかしくね?あくまで捕まった理由はわいせつ図画頒布なのに。それを保安課方では疑似児童ポルノの摘発は全国初って発表してるらしいです。

そりゃ、まあ、全国初でしょーね。だって疑似児童ポルノなんて造語からしてそもそも眉唾もんだし、児ポ改正案もぜんぜん通ってなくて、要は基地外の日本ユニセフが一方的に主張してるだけのもんなんだもん。そもそも摘発できるわけがないはずなんですが。

なんせ今回女優30歳だぜ?どこが児童ポルノだよ?それを疑似児童ポルノ摘発ってあまりにもおかしいぞ、言ってることが。疑似児童ポルノなんてないんだからさ。

しっかし、こりゃやばいですよ?警察権力の暴走ですよ?他の罪状でつかまえといて疑似児童ポルノを摘発って発表するなんて、あたかも疑似児童ポルノ?なんてもんが実際に犯罪だとおもわせちまいますよ。

すげーよなー・・・国会で成立してもない犯罪を摘発できるって・・・。これっておかしいよな?どう考えてもおかしいよな?



2009年09月17日(木) バクマンなんですが



「今の俺に必要なのは地獄の責苦にも耐えうる勇者の歌だ!」

セリフはすごくかっこいいんですが、あの決着はないだろうと。つーかグレートマジンガーって最初がカッコよくてどんどん可哀そうなことに・・・。ボスその1の暗黒大将軍のときはこれで、さらにそのあと最終回での扱いのひどさといったら・・・ゲフンゲフン

さて、葉梨は変わりまして、バクマンの件ですが。つっても基本的にコミックス派なので4巻までしかみてないんですが。えーと、小豆が所属する声優事務所・・・というか、バクマンにおける声優業界全体にある程度の悪意をもって描写されているような気がするのは気のせいでしょうか?まあ、要はこのお話をどうしても思い出してしまうわけですが。正直、この問題が直撃したアイマス好きとしては、結構不快だったりするわけです。

リアルを売りにしてるっていうけど、声優業界にかんしては、かなり偏見をもってやっているとおもったりするわけです。つーか、実際あのなかでやられてた小豆の売り出し方って声優としてはどうかんがえても一般的なやり方じゃないと思うんだけど。まあ、あったとしても一時期のバブってたときのかなり遅れたやり方だとおもうんですが。

つーかさ、声優にはまるにしたって、まず、キャラにはまってからってのがが正しいよな。キャラ萌えで、それが進んで同じ声優の他のキャラにもハマって、それで声優のCD買っちゃうってパターンがやっぱ王道だとおもうんですが。・・・違うんでしょうか?それともおいらが古いんでしょうか?そんなルックスで人気とれるんだったらなにも声優やることもないわな。

そりゃ、最近こぎれいな声優さんふえてるけどさ。それでもやっぱり基本的には「こぎれい」の範疇はでないと思うし。それだけじゃなあ、やっぱ。

・・・とと、まあ、すこし脱線ぎみですな。声優を一例にあげてみたけどバクマンって他の業界にも偏見をもち気味の描写をすることがおおいような気がしたりするんですが。普通のサラリーマン的な生活なんて第一話から否定的で、秋人が岩瀬さんをふる段階で完全におわりだし、なんか音楽業界から乱入してきたやつもぼろくそにやられてるし、ジャンプ漫画といちおう地続きのハズの2次創作、同人業界は完全にさらに酷い扱いだし。・・・え?そんな描写あったかって?いやいや、最初の方にいた他のクラスでアニメ絵かいてて、最高を馬鹿にして秋人に殴られたやつ。・・・アイツ絶対あと少ししたら、コミケとかサンクリに出るタイプだって、絶対。つまりあいつを殴ったのは二次の同人にたいする「てめーらといっしょにすんな!」てきなメッセージだったんですよ、絶対。・・・こじつけてるけど大枠は間違ってないと思う。

その一方で、漫画・・・つーかジャンプ漫画にたいする異常なまでの愛と賛辞。厳しい世界であるにはちがいないが、才能がある人間たちが切磋琢磨しあうジャンプという場への圧倒的な信頼と愛着。現在、過去のジャンプ漫画化へのリスペクト。そういうものが全編にわたってうっとおしいほどにじみでております。

個人的にはこのあと、いろいろ他業種から、ジャンプという土俵に参戦(たとえば、ゲーム業界から漫画原作へみたいな。)それにたいしてジャンプの申し子である最高と秋人は最初はアンケートでぼこられるけど、しっかりした対策をたてて華麗に逆転。そうしたらまた他業界から・・・ってパターンになったらおもしろいなあと。その過程で変な必殺マンガテクニックがでてきたり(w。「JETペン入れ!!」とか。

しっかし・・・この読後感・・・何かと似てるんだよな。自分の属するものだけを異常なまでにもちあげる一方で、外にたいしては片っ端から批判したりバカにしたり、否定したりするやり方・・・。なんかどっかで味わったんだよなあ。

そんなことをおもってたらふと頭のなかにちょび髭のおっさんがうかびました。そうだよ、あれだよ、あれ、マインカンプ!!我が闘争!!構成とか読後感とかはそっくりなんだよ!ナチ党とジャンプをイコールで結ぶと妙にはまるんだ。

バクマンはじまったときは「まんが道か?それともさるまんか?」という感じでしたが、両方はずれでしたな。答えはなんと、「我が闘争」でした。そう思うとこのバクマン、どのようにすすんでいくのか非常に気になります。果たしてこの「ジャンプ漫画至上主義作品」はどのように展開していくのかなあと。どういう風に結末をむかえるのか想像もつかんわ。

でも最近はアンケート厳しそうですね。そのうちバクマン自体がしゅうりょうされる事態もありうるってのがなんとも。そうなったらそうなったで、とことん「リアル」だよな、うん。



2009年09月14日(月) 師匠っつーか塾頭っつーか

同人やってる人は名前ぐらいは聞いたことがあると思う太陽出版。こちら様実は本社が愛知県の豊橋にあるんで私にとっては非常に便利なんですね。交通費2Kで直接持ち込みできるってのは、すごくありがたいのです。

とはいえ、マイカー必須でただっぴろい愛知クオリティ。豊橋から先の交通網はろくすっぽ整備されてないのでバスを使わない場合、えっちらおっちら小一時間歩く羽目になります。つーかあの近辺って本当に車がなきゃなにもできないっぽいよな。

さて、粗製乱造に定評のあるみるくさん、今日も今日とて未完成品を入稿してきたわけですな。いつになったら私は完成品がつくれるのでしょうか?・・・ま、まあ、あれですよ、今回は少ない部数つくって投げ売りして、しっかり仕上げたやつを、2月の千早オンリーにもってくってことで。来年も2月14日で決まってるという噂だし。まあ、あれですな、明日からがんばろう作戦ですな。

そんなわけでふらふらになりながら入稿をおえた後は、個人的に楽しみにしてた古本屋行きです。実は太陽出版と豊橋駅の間になかなかスジのいい古本屋というか古マンガ屋がありましてなかなかいいものをそろえてるんです。今回も魔王ダンテとか見つけてうはうはしつつ、ほかにも探したらなんと塾頭の「傷追い人」の全刊セット発見!

こ・・・これが、あの、伝説のエレクチオンかっ

そんなわけで、これも塾頭のお導きとばかりに、速効で購入。そしたら店主さんがなぜか話しかけて来まして、

「この人のマンガ、おもしろいんですよね、小池一夫。なんかで読んだことあるんですか?」

途聞かれたのでついつい、

「え、えぇ、一応、師匠なんで・・・。」

とか言っちまったり。えーと、店主さんにも何言ってんだコイツみたいな顔されちまいましたとさ。

まさか某塾の卒業生がこんなところをフラフラしてるとはおもわねーよな、普通。まあ、そこまで説明する気もないから適当に切り上げてかえったわけですが。

しっかし、よく考えれば、豊橋まで長く歩かなきゃいかんのに、コミックス大量購入なんてアホのするこったな。御蔭様で久しぶりにつかれましたよ。ええ。いろいろ重なりボロボロになっちまいましたよっと。



2009年09月09日(水) 理由

やっぱ、これだよな・・・。



いつもこそこそ見るたびにため息ついてます。自分でこんな表現できたら本当に幸せだろうなあ。

まあ、ぶっちゃけかくのを休止したのもこれをみたからってのも大きいんですが。これをみて、チマチマやってる自分に絶望したというか。

いや、正直、ニコマスをみはじめてからずっと思っていたことなんですよ。タダでこんなすごいのを見れるなら、俺なんかがティアあたりでしこしこやってるのなんてほんとバカバカしいよなあと。そんな声を振りはらいつついろいろ手をだしたりしていたんですが。

んで、それを決定的にして、あるいみおいらを叩き潰してくれたのが、この作品。ここまでやられちゃったらなあ・・・。正直これをみてから何も書けなくなってしまってます。

そんなわけで、しばし、休んでます。2、3年くらいまってダメージが治るようなことがあれば復活するかも。戻らなければそのままってことで。

まあ、しこしこ日記を付ける日々になるというわけですな。めでたしめでたし。



2009年09月08日(火) えっと

個人的に

「助けて!グレート!!」

って感じなので、グレート置いときますね。



なんかやたら「鉄也のテーマ」がカッコいい曲に聞こえてきたんですが。
こんないい曲だったっけ?10年聞いてきてはじめてこの曲の良さに気付いたみたい。



2009年09月05日(土) ヲタの選挙

というわけで選挙が終わりましたね。

・・・野田聖子比例で復活かよ・・・。落とし切れんかったか。東海ブロック住民として悲しい限りでございます。・・・自民に比例いれなかったのになあ。

まあ、自民自体も下野したし、比例復活だから発言力もおちるだろうし、なんとか勢いをとめることはできたか。小選挙で勝たれるよりはるかにマシですな。2013年まで時間はかせげるか・・・?

しっかし、しぶといなー。なんであんだけいろいろやっといて落ちないんだ?児ポ、こんにゃくってのは、まあ、判断材料としては弱いにしろ、前回の郵政選挙のあと自民党に復党したときの行動とかみてりゃとてもこいつに票なんか入れられんと思うのが常識のはずなんだが。実際、それで地盤がめちゃくちゃになったんだけどしつこく復活だもんなあ。今回が最大のとどめを刺すチャンスだと思うと無念でしかたないですが。

全体的に児ポ規制反対派にとっては、微妙なところでなんとか勝ったかなというところですね。推進派の自民党自体は大敗したし、茨城では葉梨は完全に沈めたしとある程度は勝てたといえるんですが、西のほうで野田とか高市とかが残っちゃったのがなあ、比例とはいえ。あと社民党の保坂氏が落ちちゃったのがねえ・・・。勝利とはいえないわな。ま、これから一番怖いのが、日本ユニセフが民主党にすりよることだけど。

そんなこんなでおわった選挙ですが、今回の選挙って、初めてヲタが積極的に政治に関心をもった選挙といえるのではないでしょうか。もちろん児ポ禁がらみで。いままでヲタの政治といえば、一部の2次元+ネトウヨの独壇場だった感があるんですが、今回は大幅な表現規制を自民党が推進してきたんで一気に民主党に流れた感がありますな。児ポ問題が最大の焦点っていう人間からすれば、今回自民党は明確に敵となったもんなあ。正直、今回の件で初めて選挙にいって自民党を落とそうとした若年ヲタって結構いるんじゃないかなあと。

コミケの入場人数みると、そういうヲタの政治圧力的なものも、今回じわじわとあったかもしれんと思うけど、具体的に眼にはみえてこんのよね。もう少し、ヲタの政治への取り組み方が見えるような団体が必要な気がするんだけど。向こうがミサイル売ってくるんだからなあ、何らかの政治的自衛策が必要だよな、これから。

しっかし、今回の選挙なあ。児ポ反対のみで、アンチ自民党にいれたわけだけど、それでよかったのかって思うと、個人的には違和感あるのよね。今回の一票は全然後悔してないけど、これからも似たようなことが続くと本当に困るんだよな。・・・個人的には社民党とかは外交政策はほんとマズイとおもってるし。つーか、基本的にヲタって保守と親和性たかいんだから、今回みたいな徹底的な弾圧がなければ自民に投票してた人間が多いからなあ。このジレンマに悩んだやつも相当いると思ったり思わなかったり。

それでも最優先は児ポだからもう自民党には入れないんだけどね。・・・ああ、でも、ちょっと抵抗感あるよなあ。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加