+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

アレルギー検査
2005年06月29日(水)

picture
依頼されて、他所で描いたものの一部。
自分は楽しく描けたけれど、求められていない方向に走った気がします。


暑いです。
湿気が凄いです。

採血してアレルギー検査をしたけれど、
主要な項目は反応無しでした。
珍しいと言われても。うーん。
人にも言われてしもたけど、原因不明だらけの体です。

とりあえず貰ったお薬の名前は「アレグラ錠」
ちょっぴり響きが楽しい。


−−−
ロックインジャパンFES、第一本命な2日目はとれました。
今年はマスコミで騒がれたのもあってか、倍率高すぎです。
3日目、最後の花火まで見れないのはちと残念。


サビキ釣り
2005年06月23日(木)

絵
ぼんやり。


おっそろしく蒸してきましたね。
そのせいか若干ダウン気味。
じめじめ。湿気は苦手です。


天気が落ち着いて自分の体調も落ち着いたら、
釣りに行きたいなあ。
友達とも釣りに行く話をしていて、わくわくしてきました。
サビキ釣りで小アジを狙いたいです。
南蛮漬けにするととても美味。

…アレルギー検査で、間違っても青魚がひっかかってませんように。


−−−
庭に出たら、カサブランカが蕾をつけていました。
花開く日がとても楽しみ。
そしてナミアゲハの幼虫がまた増えていました。
山椒に2匹、グレープフルーツその他の柑橘類に6匹程確認。
鳥達の目をかすめて生き残れるよう、頑張れ。


SONG-CRUX祭り
2005年06月18日(土)

写真
↑西武ドームでみかけたお爺さん。
人気者でした。


昨日のことだけれど、久々にライブへ行ってきました。
フジファブリック、メレンゲ、音速ライン(あみだ順)
なんとなくの雰囲気から、フジファブリックが一番人気だったのかな?
でもどのバンドも良かったです。
やっぱりライブハウスに生音の組み合わせは、体が振動して気持ち良い。
特にフジファブリックは、震えが加わることで尚気分の良い音に。
楽しそうな志村さんも印象的でした。
メレンゲは、自分の好きな曲がトップで痺れました。良い声。
音速はアンコールまでめいっぱい楽しみました。やっぱり良い声。

疲れ果てて、帰りの電車は爆睡。
こっくりこっくりと、隣でやっぱり舟を漕いでいる人と、頭をぶつけあいながら帰りました。
そこそこ体はだるいけれど、本当に楽しかったです。

写真
日記でちょこちょこ書いてきたナミアゲハ、
幼虫を最後の一匹だけカゴに確保して、育てていました。
そして今日、無事に羽化。
私の手をひょこひょこと登って、暫く羽を震わしてから飛んでいきました。

どうか元気で。
オスメス確認するの忘れていたけれど、また卵産みにきてくれるといいな。


−−−
ライブ前に病院へ行って、アレルギー検査の為の採血をしました。
針が刺さった状態で腕を揺らされてしまった為か、
抜き取りがとても痛かったです。
んでもって一日中腕が重かった(そしてやっぱり痛かった)です。

今日目を覚まして確認すると、内出血がとても酷い。
血管を中心に、2cm弱ほどの赤黒&青紫の広がり。
これ隠して出かけないと、何やら勘違いされそう。いやん。


カメラ
2005年06月15日(水)

絵
↑ピンホールカメラ。基本のカメラです。
簡単な仕組みだし面白そうだし、作ってみようかなぁと思ったけれど、
現像が大変なことに気付きました。
デジタルな携帯カメラとFinePix2台があるから、まぁいいか。なんて。

デジタルカメラの場合、フィルムに収めた写真と違って、
出来上がりをみて驚いたり、思いがけない激写シーンに笑ったり、
そういう楽しみがないのがちょっと寂しいかも。
アナログ絵とCGみたい。

絵
ピンホールカメラを意識して描いた絵(のサイズ圧縮)
人物部分が面倒だったので、大分前に描いたものを切り貼りしています。
(気付いてもらえるか分からないけれど、お借りしましたー>某人へ)


それはそうと、最近のこと。
去年も一昨年もそうだったけれど、
スギ花粉も完全に収まったはずのこの時期に、アレルギーが出ています。
特に目周りが痒くて痒くて大変。
どうせ炎症おこすなら、世間の波に紛れてが良かったなぁ。
というか何のアレルギーなんだろう。


そんな状態でげんなりしつつ、
西武ドームで行われた阪神VS西武の一戦目を観戦してきました。
周囲の観客の状態もあっていまいち盛り上がらなかったけれど、
試合は勝ち。
久々に六甲颪を三番まで歌ってきました。わーい。


食物連鎖
2005年06月09日(木)

庭の木に巣を作った鳩が、ちょっと前から卵を温め始めていました。
そんなこんなで「様子はどうだーい?」と見に行ったところ、
なぜか巣から1mほど離れ、固まっている鳩。
巣の方を見つめてはいたのですが、私が近づくと飛び去ってしまいました。

「あれ、卵は温めないの?」
不思議に思って巣を覗いても、つがいがいるでもなく。
更に近寄って覗きこむと、巣の中に卵が見当たらない。
もしやと思い巣の下を見ても、雛が落ちているわけでもなく……

!!


油断しきった鼻先に、


びっくり。

こんなところまで蛇が入ってくるとは、ちょっと気をつけなくちゃなぁ。
蛇の見た目は概ね好きだけれど、鳥好きからすると敵です。
鳩の卵、そして生まれていたかもしれない雛に、南無。


写真
そんな庭で咲き誇る花と、近くで撮ったツツジ。


『フォーガットン』『電車男』
2005年06月08日(水)

落書き

そういえばネックレスとペンダントの違いって何だっけ?と思ったので、
調べてみました。
ペンダントはトップをメインとし、それをチェーン等でぶら下げるもの。
ネックレスは、全体で一つのデザインになっているもの。
胸元を飾るか、首から胸元までを飾るか、そんな感じみたいです。
スッキリ。
まぁ、とりあえずネックレスと言っておけばokっぽいけれど。

−−−

映画を二本見てきました。
最初は『フォーガットン』
前知識殆ど無しでいったら、思いもよらぬ方向のお話でビックリ。
見るまでは心理描写が前面の、人の精神がどうこうなっちゃうような……
そういう重めの話かと思っていました。

実際は「X−FILE」とか「世にも奇妙な物語」とかの、
エンターテインメント寄り、むしろど真ん中な感じ。
「あぁ、こういう話か」と思って頭を切り替えたらば、
かなり楽しくなりました。
色々な意味でドキドキする場面があって、
こう、娯楽映画って良いなぁと感じました。

恐らく映画館の音響と画面の迫力が、とても重要になる映画。
座席が動いたらもっと楽しそう。
気分はテーマパークのアトラクションです。
見終わった後は気分爽快。

でも、真面目な話を求めて観賞した人からは、非難轟々かもしれない映画。
これから見る人は要注意です。


んでもって二本目は『電車男』
こっちでまず驚いたのは、映画本編でなく客層。
話が話だから、かなぁ。それとも時間が悪かったか。どうにも違和感が。

映画自体は、とっても良い感じの純愛ものでした。
笑って、ザブイボ(鳥肌)たてて、ほろりとして、サブイボたてて。
何はともあれ山田孝之さんの演技が凄かったです。
嫌悪感まではいかないけれど、気持ち悪いオタクっぷり。見事。

まぁ映画館のスクリーンで見る必要は左程ないかな?と思ったりはしたけれど、楽しめました。
が、ところどころ感じるフジテレビ臭や、隣から本当に臭ってくる何かには、ちとげんなり。



どっちの映画も、駄目な人にはハッキリ拒絶されそう。
でもお奨めです。



2005年06月04日(土)

絵
多分暗器使いの人。
4次○ポケットのように、ありえないものがモリモリ出てきたら面白そうです。
袖からフライパンとフライ返し、懐からカセットコンロ、夜になったら裾からテント。


−−−

寝ぼけた状態で、
今思い出しているこの場景、ここで拾っている骨は誰のだったっけ?
なんてぼーっと考えていました。
色々入り混じって、うまく思い出せない。
あれはあの人、こっちはあの人、あの風景は…
それぞれがうまく繋がっていかず、切ない気分。
風化しているのを実感していまい、申し訳なくて、そして悔しい。


忘れることはとても便利だけれど、忘れたくないことも忘れちゃうから
困ったものです。
勉強だって、一度聞いて覚えられたら楽だろうに。


−−−
今更だけれど、図書館で借りてきた「ハサミ男」を読みました。
面白い。かなり好みです。


あと、戦国・桃山時代の笑い話「醒睡笑」も興しろいです。
ただ何分、どこが笑い話なのか理解出来ないことも多いけれど。
特にkeyの言葉とその背景を知らないものは、どうにもこうにも。
解説を読んでは感心し続けています。
マイナーみたいだけれど、古典好きにはお奨めかも。


CD色々
2005年06月03日(金)

絵
落書きくのいち。
ゲームにでてきそうな職業の人を、だらだらとスケッチブックに描いて遊んでます。結構楽しい。
−−−

別に買わなくても良いかと思っていたCDを、
店頭で試聴したら我慢できなくなりました。
フジファブリックの新曲、ちゃんとヘッドフォンで聞くと良い感じです。
でもカップリングのダンス2000は、アラモルト版が一番好き。
(オルガンのアドリブ部分)
先着特典の虹色グライダーも貰ってきました。
組み立てる気はないので、とりあえず保管。


んでもって漫画を一冊買おうとレンタル店に入ったら、
思わず色々なCDも衝動借り。
以前借りそびれていたDOPINGPANDAのCDも借りることが出来て、
ちょっぴりホクホクです。
あと、RezというゲームのCDも。
えーと、トランス?テクノ?大きな音で聞くと凄く心地よいです。


そんなこんなでいっぺんにお金がとんでいきました。
厳しいっ。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→