Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年10月31日(火) あらやだ。

漫画のセクシー田中さんが好きだけど、ドラマはどうかなーとか思って初回は敬遠したものの2話見たらショートボブのめるるがどちゃくそかわいくて眼福眼福。

やっぱかわいい子のショートボブはたまんねーなおいwww



2023年10月27日(金) 「見つける」ことの大変さ。

高齢母を引き取ってから約3ヶ月。←え、まだそれくらいしか経ってないの?
前の家の片付け掃除転居手続き受け入れ準備と何もかも一人で頑張った私がとてつもなく偉いのは当然なんだが、この程度のことなど自分でひたすらに動けばどうにかなる話なのでたいしたことはない。

やっかいなのは、動くだけではどうにもならないことのほうですよ。

ラッキーなことに美容院は近場でとても良いスタッフさんのいるところと出会い、かかりつけ医もこれまた通いやすいところに良い医院を見つけることができた。

本人こだわりの靴は調べに調べて同じものを見つけることができたし、難関だったフォーマルウエア探しはギリギリで理想的かつ本人納得のものが買えた。

シニア向けの下着は散々探し回った結果しまむらが最強であることが判明。
ここまではなんとかクリアできましたよ。うん。

最難関だったのは普段着やちょっとしたお出かけ用の衣類。
そーとーあちこち連れて一店舗一店舗見てまわったが、彼女の気に入るものは一切無し。運良くデザインが気に入ってもサイズが合わず、サイズが合ってもデザインがお気に召さない。※85歳女子の常套句は「こんなババくさい柄(応用→色、デザイン)の服なんて誰が着るの〜(ケタケタ)」

さすがの私もフランダースの犬の最終回くらい疲れたので、彼女と衣類を探すほぼ不毛な旅に出るのは止めた。

次なる手段はネットショップである。
楽天でハイミセスとかシニアファッションで検索しまくり、物は試しと購入してみた。

いやこれが良かった、すごく良かった。
1着買えばサイズ感がわかるので、これを基準に探しやすくなった。
とはいえシニアファッション専門ショップはやはり母の嫌いな小花柄やボーダー、チェック、刺繍入り等が多い。法律で決まってるのかってなくらい多い。

なので柄物の服など死んでも着ないだろう母の為にと、ひたすら探しまくって見つけた穴場はベルーナ。
シニア用とは銘打ってないけれど、シニアに良さそうなものがあってしかもお手頃価格。

やっとのことで入手した衣類にアクセサリーやスカーフをあわせ、はい!本人もご納得コーディネート(秋冬バージョン)の完成です。いやあ長い道程だったわ……。

やり遂げた感はいいけど、この秋自分の服は1着も買っていないことに今気付きました。←別にいいの、亡夫のお下がりもあるし。←女子力ゼロすぎ。



2023年10月26日(木) 冷凍万歳、棚田米万歳。

買い物に行ったらきれいな椎茸がたっぷり入った袋が売られていた。
しかもお安い。

最近私はエリンギをさいの目に切ったやつをジップロックに入れて冷凍保存している。
これがなかなか便利である。

シメジはバラして冷凍している。
これも便利である。

ということは、
椎茸もカットして冷凍しておけば日持ちするし便利なのではないか。

というわけで二袋購入し全てさいの目に切ってジップロックに入れて冷凍してみた。

……炒め物という炒め物に手軽に使えてしかも美味で良い。

味噌汁にもパスタにも中華にもなんでもござれだ。

さて、今日は鮭のホイル焼きにしようと思ったが、冷凍キノコをホイル焼きに使うのは火の通り具合に差が出そうでヤバい。さあどうする。

というわけで鮭は茹でて水気をとったのち皿にのせ、オリーブオイルとマジカルスパイスで炒めたキノコと細切りピーマンを鮭の上に盛り付けてみた。
仕上げはポン酢。さあどうよ。

……美味いに決まってるわ。炊きたての新米(ドライブ途中の道の駅で買ったうきはの棚田米)も美味すぎて久々におかわりしちゃったわ。明日はチョコザップだわ。



2023年10月20日(金) 足長おこたさん。

リビングのソファーでも使える、ちょっと足長のこたつを手に入れた。
ソファーが定位置の母に丁度良いだろうと思ってのことである。

今夜はヒヤヒヤしたので良いタイミングかと、設置してスイッチを入れてみた。
座ったままであたたかいので母喜ぶ。

猫を招き入れてみた。
しばらくはぬくぬくしていたが5分程で出てきた。

とはいえ弱にしていても今の室温ではまだ早い。
電気を入れずとも膝掛けだけでも可という感じ。
真冬に期待する。

ちなみに大判の電気膝掛けも用意した。
これは私の書斎専用になる予定。

去年とは違う冬支度をしながら、今年初めてかってなくらいののんびりとした時間を心身共に過ごしている。

明日はこたつみかんでも買ってくるか。



2023年10月17日(火) ブロッカー。

うちの旦那は生前、道の駅などに行くときまって柚子胡椒を買い物カゴに入れるため、それを阻止または1つだけよと制御するのが私の役目だった。

そして現在、私はオトボケ母がイリコ、ちりめんじゃこ、梅干しを見ればきまって買い物カゴに入れようとするのを阻止する日々を送っている。

「ミーちゃんも食べるから〜」とイリコを手にすれば「うちの猫はかつおぶし派だからイリコは食べないよ〜」と棚に戻し、ちりめんじゃこや梅干しに手を伸ばそうとすれば「それは家にあるから、なくなったときにまた買おうね〜」と言う。

他のものは好きに買わせるが、これらに関してはなぜか目に付く度に必ず手を伸ばす。

そして謎なのは、こんっっっなにも執着しているちりめんじゃこや梅干しなのに、いざ食卓に出すと食べないというオチ。
なーぜー?状態なのだが、まあ別に私が食べれば良いのでそれはいい。

彼女が一人で出かけることも買い物をすることもないので、私が気をつけていれば良いだけなのだ。

そういえば、
息子が2歳の頃「健康」という漢字とその意味を覚えてしまい、以降スーパーで「健康」の文字が書かれた商品を見つける度に、せっせと買い物カゴに運び入れていたことを思い出す。

幼児と後期高齢者の行動は似たようなものだなあと、つい笑ってしまう。

母には今後とも安心してのびのびとオトボケ続けて欲しいものである。



2023年10月14日(土) 一周回ってはい、ケロリン。

久々に頭痛がひどかった。
耐えとくかと思ったが、深夜だったので不快極まりなく。

市販薬はどれも効かない。
ロキソニンやカロナールですらまったく効かなくなっているのでもう飲んでいない。
ため息をつきつつ1階に降りると母が起きている。

「頭痛いのー?」
「そー」
「ケロリンあるよー?」

……そうだ、うちの母といえばケロリンだ。
財布やポケットティッシュの隙間やバッグの内ポケットやらに必ず複数常備している。

高校生の頃までは私もケロリンを飲んでいたが、数年で効かなくなったため以降鎮痛剤ボヘミアンとなり今ここである。

さて、この深夜に頼みの綱はもはや母の差し出すケロリンしかない。
ありがとうと受け取り、あらためてとくと見る。
40年ぶりのそれは既に薬包紙ではなくなっている。
外箱と同じデザインが描かれたレトロな一包を破いて水と共に流し込む。

気休めにでもなればいいかなと、再度おやすみを告げ2階へ戻る。
ベッドに横たわりため息をついてからものの15分
気がつけば頭痛は失せ、明日の予定などつらつらと考えている。

あ、ケロリン効いたわ。

……後日私のスマホや財布にケロリンが忍び入ったのは言うまでもない。



2023年10月13日(金) サラダは難しいそうです。

母が四つ足肉を好まないのは昔からのことなので承知していたが、生野菜サラダを残すのは意外だった。
はじめは「量が多かったわー」とか「朝食べるから取っておいてー」などと言っていたが、翌朝新たに生野菜サラダを出しても一向に箸が進まないでいる。

ふむ。
この生野菜食べにくい現象は80オーバー高齢者あるあるなのだろうか?

とはいえ本人の感覚はいつまでも若い頃のままなので、買い物中に野菜売り場を通ればサラダ食べたーいとかトマト食べたいわーなどと言う。でも出してもうまく食べられないので残す。ナシや葡萄やスイカは食べられるけど、トマトや千切りキャベツやレタスは食べにくい。
ふむふむ。

コールスローにしたら食べるかなと思ったらますます食べなかった。小さくすればいいってもんじゃないよ状態である。
キャベツの千切りはレンチンして水気を絞り、ドレッシングをかければまあまあ食べてくれるが完食には至らず。鶴橋風月的お好み焼きにすれば、たっぷりの千切りキャヘツでも難なく完食してくれた。

いちばん問題なく食べてもらえる方法は味噌汁である。
葉物はもちろん根菜でも味噌汁だとスムーズに食べてくれる。
味噌汁万歳だ。

あと炊き込みご飯。鮭やアサリと一緒に根菜やキノコ類をたっぷり入れて炊くと、実によく食べてくれるのでとても助かる。

いや、それにしても。
私は今のところ歯も歯茎も問題なくそこそこ元気な中高年なので、せいぜい若い頃より酒が飲めなくなったとか老眼だとか白髪増えたとか、その程度の老いしか実感していないが、母のように85にもなるともう有無を言わさず老いを実感しまくるようになるのだろうなと、彼女を見ていて思ったりする。←オトボケ入ってるから実感してないかも?←そのほうが幸せよね〜。

なので、歯は大事にしなきゃだよなとか筋トレは大事だよなとか、勉強も遊びも大事だよなとか、おしゃべりの時間は大事だよなとか、インプットとアウトプットのバランスは大事だよななどとつくづく感じているわけです。

まあ、生野菜サラダは後期高齢者の人生においてさほど重要ではないだろうから、今後も具だくさん味噌汁でしっかりたっぷりお野菜摂取してもらいます。



2023年10月12日(木) 突然の水っぱな。

朝と昼の寒暖差が俺の鼻の奥の奥を知らぬ間に刺激する
ふと落としたペンを拾おうとうつむいたその瞬間(とき)
ありえねえ事件(こと)が起きたんだそう突然(いきなり)さ
突然の水っぱな
突然の水っぱな
突然の水っぱな なんじゃこりゃはジーパン刑事(デカ)
なんじゃーこりゃー
なんじゃーこりゃー
なんじゃーこりゃー はよティッシュ取ってくれー
ティッシュは鼻セレブがいい
ティッシュは鼻セレブがいい
ティッシュは鼻セレブがいい でも見た目はスコッティカシミヤが好きだ
好きだー好きだー俺は焼肉が好きだー
好きだー好きだー上ロースが好きだー
好きだー好きだー馬刺しも好きだー
好きだー好きだー

でもうちの母は四つ足嫌いだから家じゃ遠慮中さ〜(じゃらーん)

・・・さっき突然水っぱなが出てきた瞬間衝動的にできた一曲です。メロディーはどこにでもあるかんじの青春ロックって感じでやっちゃってください。



2023年10月08日(日) いきつけの美容院という心強い存在。

母を家に引き取ってからまず最初に探したのは美容院。
は?高齢者引き取ったんならかかりつけ医見つけるのが先じゃないの?!とか勝手にフンガーしているあなたは自分のケツでも鏡でよーく見て念入りに拭いててください。

うちの母はオトボケなだけで持病も常用薬もないので、優先すべきは病院でなく美容院なんです。←だって85歳女子なんだもん。←女子力ゼロ娘と違って。

家から車で15分以内で駐車場に困らなくてちゃんとイマドキの女性美容師さんで(←年配者向けパーマ屋さんと男性美容師さんは私苦手ぇ〜という母のゆるぎない要望故)、店内に段差なくて後期高齢者でも快く引き受けていただけるところはないものか。

と、あれこれ検討し最初にパーマとカットで予約してみた美容室がラッキーなことに大当たり。場所が最高な上にとても親切で良かったのでその場でカラーも予約し、以降お世話になっている。

そして今回いちばん助かったのはブロー。
初孫の結婚式用フォーマルドレスが見つかって一安心したのは良いが、私は女子力が皆無なので人の髪などちっとも扱えないのだ。

メイクはなんとかしてあげられても、髪に関しては全くのお手上げである。
これを美容師さんに相談したら、当日のブローを快く引き受けてくれた。
ほんっっっっとーに助かった。
いきつけの美容院を近場に見つけておいたことが功を奏した。

おかげさまで素敵なおしゃれおばあちゃんに仕上がって、無事結婚式に送り届けることができた。
昭和の花嫁の母くらい大役を果たした感があって感慨深い。

送り出したあと思わず新幹線飛び乗って小倉のモクモク系の店行って生ビール片手に一人焼肉したくらいマジで肩の荷がおりた。←おろしすぎ。
丸腸ロースカルビで完全優勝した。←お肌艶々♡



2023年10月05日(木) どっちが好きなの?

某店でとある捜し物をしていた。
私は基本的に買う物をガッチリ決めてから出かけるので店に長居することはないのだが、この日は2つのデザインで迷いが生じ、しばし棚を行ったりきたりして考えていた。

どちらを選択しようかはてさてと立ち止まった私の耳に、なにやら聞いたことのあるようなないような懐かしい感じの、レトロっぽいが今っぽくもある歌が聞こえてきた。

誰のなんという曲なのかは全く思い出せないが、そのサビは私に「どっちが好きなの」とひたすら選択を迫ってくる。
いや、私は好き嫌いというより使い勝手とか汎用性で迷っているのだ。
そんなかわいい声でほにゃほにゃサビられても困る。
困るがあまりのかわいい声に押されてかわいいデザインのほうに決めてしまった。

店を出て車に乗り、エンジンをかける前にどうにも気になって仕方の無いこの曲を、スマホで歌詞検索してみた。

出てきた回答→松浦亜弥「ね〜え?」

ね〜え??????ってこっちが聞きたいわ。
いや、そんなタイトルだったんだ。どびっくり。

てか、家事に育児に旦那と親の面倒にとどちゃくそ忙しかった時期のヒット曲ってほとんど記憶にない。
でも「セクシーなのキュートなのどっちが好きなの〜」ってフレーズだけは聞き覚えがあった。たぶん何かのCMにも使われてたんだろな。すんげえすんげえの子だよね?こっちの歌もすんげえのとこだけ覚えてる。

で、その20年前の曲にそそのかされて選んだかわいいほうの皿は、正直「なんでこれ買ってしまったんやろか」と「サイズ感ちょうどいいんで使いやすいよな」の間を、使う度に行ったりきたりしてモヤモヤしている。

結論:BGM流れてる店での買い物には気をつけろ。



2023年10月02日(月) 母目線で。

自分にとっては便利で快適だったり、またさほど不便と思っていなかったことでも、後期高齢な母にとってはいつまでたっても把握しずらかったり使いこなせないものなんだなと改めて知ったこの2ヶ月。

スマホや固定電話は超簡易的かつ大きなボタンひとつで発着信できるものにしたので通話だけなら問題なし。
シャワーわかんない問題は赤い絶縁テープ大作戦でクリア。
お湯はスイッチ入れっぱなしで解決。
階段の電気はホタルスイッチ(3路)に変えて押しやすくわかりやすく。
トイレは自動洗浄、自動点灯で不安なく快適に。
テレビは1時間で消えるようにして見っぱなしを防止。
猫のエサを入れたジップロックコンテナには「ねこのエサ」と大きく書いて、エサ係をおまかせ。
電子レンジは操作ボタンの大きな単機能レンジに買い換えたのでOK。
冷蔵庫の開け方にも慣れた様子。
猫をうっかり脱走させるミスも一度懲りて以降一切ない。

ずいぶん慣れてくれたし楽しげに暮らしてくれている。
※ただし来客は人見知りなので挨拶だけして2階に逃げてしまう。←猫と一緒。

ここまでやってようやく6時間程度のお留守番が全然問題なしになってきた。
なのでようやく先月末から私も安心して一人で出かけられるようになった。←久々で楽しすぎて連チャン飲み過ぎ二日酔い。←バカ。←ぐっすん。

11月のライブ楽しみすぎて鼻水でちゃう。
健康に留意してまた自分の時間楽しむ!



2023年10月01日(日) 5−3−5−23。

マッ゛ヂィィィ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

てかジャイアンツ&ファンの皆さん、
うちらのマッチをこんなにも華やかにこんなにも温かく送ってくれてありがとうございますぅぅぅ(ノД`)


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん