2019年02月28日(木) |
きみまろライブ2019。 |
昨年の2月に初めて行った綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ。 前座で歌ってた壇蜜似の歌手「西田あい」のことを、当時高校生の息子が知っていたことに驚愕した記憶がありますが、今年の前座は誰だろなと期待しつつチケットを入手して、待ちに待った公演に行ってきました。
福岡市内から車で1時間半。近いようで遠い唐津市民会館へ到着。
こぢんまりとしたホール。すぐ隣には唐津くんちの曳山展示場。人気の曳山ガムも売ってますよ。←元佐賀県民は佐賀PRが義務。
そのすぐ斜め前には唐津神社。
美白の神様かと思える程に美しく白い一の鳥居。邪気と紫外線を払ってくれるに違いない。そして唐津なのになぜか太宰府名物梅が枝餅が売られている摩訶不思議。
開演ちょっと前に到着し、着席。周囲を見渡す。相変わらず平均年齢70歳前後で間違いない。中高年の豊潤な香り対策としてマスク装着。スタンバイOK。
そして前座のお姉さん登場。今年は桜井くみ子さんというショートヘアの演歌歌手。お着物姿素敵でしたよ。マンホールの蓋が好きって話にちょっと共感。ご当地マンホール面白いよね。最後の歌がすごく上手でご本人の歌声にあってた。そして残念ながら息子は桜井くみ子を知らなかった。がんばれくみ子。GOGOくみ子。
んでお待ちかねのきみまろ。 昨年は最初からぶっ続けで1時間以上のトークだったんだけど、今年は幕が上がるとスクリーンがあって動画が始まった。ゴールデンボンバー方式を採用したと思われる。てことは当然合間にも動画コーナーがある。つーかひとりで通しでしゃべってたこれまでがむしろすごすぎる。休憩入れたっていいじゃないの。68歳だもの。ウイリアム。←きみまろファンにはわかる
ライブはもうのっけから大笑いしまくり。相変わらず前列のお客さんが生贄としていじられまくる。羨ましい。もうずーっと笑いっぱなし。動画でも笑いまくり。笑いすぎて涙出てくるからハンカチ握ったまんま。そのうち笑いすぎて口が痛くなる。
いつもの〆の言葉「おしめえだー!」で終演。 せっかく唐津まできたんだから何か美味しいものでも食べて帰りたいところだけど、時間が中途半端なのでここは素直に帰宅。 家に車を置いて、爆笑スーパーライブの余韻を楽しむべく博多駅まで徒歩り、イカの活き造りで一杯。
酒はもちろん佐賀の銘酒・鍋島。←だがグラスはなぜか「ねのひ(愛知)」というこだわりのかけらもない駅前大衆居酒屋で乾杯トークソング。いや、乾杯モンテカルロ。
良い気分で帰宅し、猫にお土産の「まろあめ」を見せ
飴よりチャオちゅーる下さいよ。
今日は楽しかったねーと、お茶を飲みながら話していると・・・
痛い! 痛っ! ちょ、痛いいいいいい!
笑いすぎて、腹筋と、胸の下んとこの筋肉か何かが、ちょっとでも笑うとめっちゃ痛い!!
あと頬んとこも痛いーっwww
きみまろでどんだけ笑ったんだよwwwwww
よーし、来年も絶対行くぞーっ!! 長生きしてね。ウイリアム。←わかる人にはわかる。
猫あるあるだとは理解しておりますが ご多分に漏れずうちの子も、キーボードの上で寝る、または上を踏んで歩く、または横で大人しく寝ているふりをして、そっとFキーを押し続ける等々の暴挙に出ます。
はっきり言いましょう。 邪魔です。
子猫のときはさほど邪魔なサイズではなかったけれど ヤマトさん、あなたは自分が思っているより大人ボディですよ?
どいて下さいと懇願しても無駄なので 強制退去の実力行使となるわけですが 相手は猫。牙をむきます。痛いです。私の手の甲は小傷だらけです。
おもちゃで誘惑しても チャオちゅーるで懐柔しようとも キーボードがカチャカチャいいだすと、猫はどこからともなくカッ飛んでくるのです。
なので私は考えました。 待避所を作ればよいのではないか。
というわけで、こうなりました。
Amazonにはガラス製のキーボードカバーもありましたが 別に透明じゃなくても平気だもん、なのでとりあえずこれでやってみます。
そして現在、敵は隣のプリンターを占拠中。 平和的解決を望む次第。←永遠に無理
壮大なる実験が我が家で行われております。
2019年2月より「家庭内禁酒法」が施行されました。
家庭内、ですから同居している者も同じ法の下に生活しております。
つまり夫も家では酒を「飲まない」「持ち込まない」
私は腰を痛めてポールストレッチをはじめてからというもの、家での飲酒を全く止めておりましたが、果たして夫に真似ができるものだろうかと、さほど期待せず見守っていたところ、
なんと 完全禁酒でなく「家庭内」と銘打ったのが良かったのか、すでに20日以上継続しているという驚き。
外食時には互いにアルコールを楽しみますが、家庭内には絶対に持ち込まない。 おかげで燃えないゴミが激減w ついでに私のストレスも激減w←酔った旦那の面倒くささ半端ない故
アメリカの禁酒法は13年10ヶ月19日7時間32分30秒間続いたそうですが、我が家もそれ以上続けば良いなあと思う次第であります。←そこまで継続したら旦那89歳wwwwwww
2019年02月17日(日) |
バレンタインデー陶器。 |
今年からバレンタインデーにチョコを買うのをやめることにしました。 ちなみに年賀状も今年からやめてます。下さった方々にはお返事出さずに申し訳ございません。悪意ではなく世の流れということでお許しください。深謝。
で、バレンタイン。 チョコ好きでもない夫にあげても無駄なカロリー摂取させるだけなので、今回は最近欲しがってるものでも買ってあげようと思い、前々から行きたがっていた小石原(こいしわら)へと車を走らせてみました。腰も治ったことだし。最近遠出してなかったし。
せっかくなのでまずは天ケ瀬にある高塚地蔵尊へとご挨拶に出向き、お参りをしてお次は日田へ。 お昼をとった後、豆田町の日田醤油でお気に入りの「寿司むらさき」を購入。←これがないと刺身が食えない我が家。旅行にも持ち歩く執着。
で、ここから県道671→国道211で、最終目的地の小石原へ。
実は昨年、うちの近所で朝倉の復興イベントがあり、そこで販売されていた小石原焼に旦那がものすごく興味を惹かれ、なかでも特にこの2枚のお皿に
フォーリンラブ♡
以来、このお皿に盛りつければ いつもの料理が、あーら不思議。えらい特別な一品に大変身の小石原マジック。
たかがガメ煮(筑前煮)でさえも 「旅館で食べよーごたー気がするっ」 刺身を盛り付ければ 「えらいよか店で食べよるごたるっ」 しまいには缶詰のコンビーフのせても 「洒落た料理にみえてきたばいっ」と喜ぶ始末。
ここまで我々の食卓を幸せにしてくれるお皿に感謝しつつ、いつかこの窯元を訪ねてみたいねと話していたので、そうだ、私からのバレンタインのプレゼントはここまでのドライブ&陶器にしようではないか、ということになったのですよ。後期高齢者に対する私の深い愛が見えるかね君は。ええ?
さて、小石原の中心部にたどりつきましたが目当てのカネハ窯さんはまだ山奥。 しばらくナビを頼りに進むと、田園風景の中に登場。
林修の「ポツンと一軒家」一歩手前くらいのポツンっぷりに、俄然テンション↑↑
ギャラリーに展示されていた商品を見ていると、しばらくしてご主人登場。以前購入したお皿と似た小皿と、大皿を探しに来たと話すと、なななんと!「焼きましょうか」って、ええええええええ?なんか煎餅でも焼くみたいに軽く言ったーーー??? 「わざわざ来てくださったし^^」って、いやいやいやホントにいいんですか?!いい人すぎて大興奮。来て良かったーーー!!
そんなわけで目下、出来上がりを楽しみに待つという「楽しみ」が増えてしまいました。
ちなみに注文したお皿以外にこの日購入したのはこの子たち。
私が一目惚れしたちょっと深めの皿と、
夫婦茶碗。
・・・ちなみにホワイトデーは結婚当初から現在まで我が家には存在しません(●`ε´●)
2019年02月13日(水) |
あなたなしではいきられぬ。 |
自分でもびっくり。 寝る前に行う45分間のストレッチが完全なる日課となっております。
お陰で今のところ腰痛は完全におさまり、違和感もなし。 頭痛は雨天時以外はほぼほぼ感じない。
ありがたや!!
ポール、ジュテーム!!!
セクシャルバイオレットなポールのおかげで、私は痛みと(ここしばらく)疎遠になっています。ここしばらくと言わず永遠に疎遠でありたいものです。もう一生分、いや、三生分痛い思いしてきてますからもう結構。お断りだ。
ついでに小豆水と小豆ご飯も継続中。 小豆はまだまだたんまりあるので、そーとー続く予感。
でも昨夜は旦那のリクエストで、あさり御飯を炊いた次第。 うちの炊飯器は3合炊きなので、米1.5合に水を規定量入れ 冷凍あさり150グラム 千切りショウガを一つまみくらい 醤油と酒が各大匙1+小匙半分くらい
そして最後に 遠藤の懸賞旗でおなじみ永谷園の、松茸の味お吸いものを2袋投入してスイッチオン。
それはそれはもう、あさりばっかり簡単飯が炊きあがって、あさり好き夫がテンション↑↑で喜びまくる。
松茸の味お吸いものは「炊き込みご飯の友」に名前を変えてもいいんじゃないか?ってなくらいいい仕事します。
ちなみに炊き込みご飯のお供は、いかげそ、れんこん、ごぼうの天ぷら三種。 今年からうちにある小麦粉の類は全部捨てて、粉モノ料理には米粉を使ってるんだけど、米粉の天ぷらは衣が薄付きでサクサクでなかなかの仕上がりですよ。 今度は米粉であさりたっぷり海鮮チヂミでも作ってあげよう。 てか、どんだけあさり好きなんだうちの旦那は。
というわけで、ここんところポールなしでは生きていけない私と、あさりと私無しでは生きていけないらしい夫でございます。
あ、うちの猫はチャオちゅーる無しでも生きていけるけど、いりこがないと悲しみます。
ヤマト(黒猫)が我が家の一員となって、そろそろ半年になる。 正確には今月21日が半年記念日なんだが 振り返ると「え、まだ半年たってないんだ?」と驚いてしまう。
はじめて来た日は、獣医師さんいわく「生後2ヶ月」 体重800グラム
現在生後そろそろ8ヶ月 体重3.5キロ
育ったもんだなあ。
さて、 我が家にきてはじめての猫トイレは ケージに入るサイズの、ニャンとも清潔トイレ子猫用。
懐かしいサイズv
迷子猫だったこの子を保護してくれていたお宅では、シートに直接していたようだけど、うちで用意したシステムトイレにもすぐに慣れてくれて安心。
で3ヶ月後、体も大きくなってきたのでそろそろ子猫用では狭かろうと思い、ニャンとも清潔トイレのドームタイプ
これ
に交換し、チップも普通サイズに変えたところ
・・・・いきなりのトイレ拒否。
あちゃー、失敗したなと思いこれまで使っていた小さいチップに変えたものの、もうどうにも拒否。トイレでなんて二度とするもんかってな勢い。 すぐにドラッグストアへ走り、普通の固まるタイプのザックザクの猫砂を購入して入れたところ
・・・・やっぱりトイレは砂でなくっちゃ!てな太古からのDNAが呼び覚まされたかの如く、何事もなかったかのようにトイレの使用を再開。
これで安心、と言いたいところだが、このトイレはいわゆる「システムトイレ」。 トレーが上下に分かれていて、上のトレーはすのこ状のために、専用チップ以外の細かな猫砂だと、下の引き出し式トレーへと落ちていってしまう。
まあ、掃除のときに面倒ってなだけで、本人(猫)は気に入っているのでこのまま使用していましたが、最近になって「砂を思いっきり掻き出すこと」が、彼のマイブームになってしまったもんだから困り果てる飼い主。
ドームタイプのトイレなので、反対側に掻いているときは良いけれど、出入り口側に掻き出されると、それはもうトイレの前は砂だらけですよ。
そして一度覚えた遊びはなかなかやめられないご様子。
砂を発見するたびにマキタのコードレスクリーナー出動ですが、いや、砂の量が日に日に増量。掻き出すことに意義を見出したかのような凄まじさ。
・・・・どうしてくれよう。
そこで登場したのが!チャッチャカチャッチャッチャーッチャチャーッ♪
「上から猫トイレ〜」←のぶ代ドラえもん風でお願いします
深さが37センチもあるので砂入れ放題の掻き放題。 早速大量の砂を入れてさしあげましたところ
もう中でザックザクですよ。 ただでさえ快尿快便猫ですので、トイレに行っては排泄してザックザクをご堪能。 足についた砂粒は蓋の上にほとんど落ちるので、床にはめったに散らばらない。
猫も快適、飼い主快適な一品でございます。←あくまでも個人&個猫の感想ですw
ちなみにお払い箱となったドームタイプのシステムトイレは、ジモティーでドナドナされて行きました。ありがとうジモティー。助かるよジモティー。←実はうちの猫もジモティーの保護猫カテゴリーがご縁のジモティっ子^^
小豆水を作った残りの小豆をどうするかと 思いつきで炊いた小豆飯でしたが
これがどーにもこーにも美味いときた。←個人の感想です
前回炊いて1食分(うちは1食100グラム)ずつ小分けして冷凍していた小豆飯と、冷蔵庫保存していた小豆水が無くなったので、今日再び作ってみました。
今回は1合の小豆を洗って3リットルのやかんで沸騰して35分煮出し (よそ様の小豆水は、小豆を炒ってから煮出すんですが、私は面倒くさいので洗っただけで煮る。前の日から水に浸しもしない) 冷めるまで放置して小豆水をボトルに取ったところで
洗った米1合を炊飯器の内釜に入れ、やかんの中の小豆を投入 小豆水を2合のラインよりちょい上まで入れて 普通に炊飯。
いやー、今回も小豆ばっかり飯が炊きあがりましたよ。
しかしながら今日は節分。
旦那が意気揚々と恵方巻と豆(今年からは掃除が楽な小分け袋入り)を買ってきたので、鬼役を旦那、福役を猫として、私が豆を投げまくったのち、東北東を向いて恵方巻を食べましたが、それですっかりお腹いっぱい。
一旦、お腹が落ち着くまで茶でも飲んでまったりしたのち、3時間くらいでちょいと小腹がすいてきたので、茶碗に小豆ご飯を80グラムほどよそい、お昼の残りの和風カレーを少しかけて食べてみたところ
いやはや恐るべし小豆飯、カレーにもあうときた。←しつこいようですが誰がどう考えても個人の感想w
てなわけで、今年は脚気とは縁がなさそうな生活が送れそうです。←これまで一度も脚気になったことないけど。
昨日、顔面が楳図かずおっちまうようなことが起きた。
倍率高いだろうから今年は無理かもしれんなあと、諦めてかけていた金爆の2019年地方民ツアーが当選したのでありますよ。
そらあ、んな顔にもなるっつーもんですわ。
ネ申は五十路に頭痛と腰痛を与えたもうたがお見捨てではなかった。 いや、腰痛も頭痛も与えてくれなくて結構なんですけれども。 いや、腰痛をお与えくださったお陰でポール(ストレッチ)という愛を得たではないか。
今年は息子の二十歳の誕生会やるので夏には東京だよおっかさんだし、きみまろライブあるし、金爆ライブもあるし、セクシャルバイオレット五十路は頑張るのです。ギックリさんとオサラバです。鎮痛剤とも肩こり片頭痛ともおさらばしてやるーう。
あ、きみまろライブは体力使わないからまったり楽しめるか。 長生きしてね、きみまろさん。 いつかきみまろライブの最前列がとれることを夢見ております。←中高年のあこがれw
|