いやー 田中邦衛のくちびるってチンパンジーのソレくらいよく前に突き出ますよね。
とまあ、それはさておき
過日、私は、蛍を見たわけで。
あ、くどいようですが中嶋朋子とは違いますよ。わかってますよね?
だから 蛍を見たんですよ。
蛍を見に、遠くまでドライブに行っちゃったりなんかしたと思ったあなたは都会もんだーねー。うらやましいだに。
車でホンの2〜3分も走らない同じ町内にて 田んぼの横を流れるきれいな小川のせせらぎに沿ってイルミネーションのようにひかる蛍の群を、夫と息子と私の3人で見に行ったんです。
幻想的というか なんというか
私が生まれ育った(20歳まで住んでいた)ところは 福岡市の繁華街・天神から車で10分ほど南にある町だったので 周囲は大きな道路や商店や会社や学校やアパートやビルが立ち並んだ たいした自然もないところだったので 「子供の頃に見た」なんていう光景ではないんですが
それでもどこかしら 「懐かしい」と感じるような感覚になったわけです。
夫は夫で、私とは23歳も離れていますが 彼もまた 生まれも育ちも博多のど真ん中。 生まれた頃から近所に映画館や歓楽街のあるところで暮らしてきたので この光景を「原風景」とはまったくもって言えないわけですが
彼がしみじみと言いました。
「いいところに引っ越してきたなあ....」
私もこの蛍の小道を歩きながら 同じように感じていたので ただただ頷きました。
私たちの前を、息子が探検気分でどんどん歩いていきます。
家のすぐ横はいつも車が走り 夜、外に出てもいろんな店の灯りがついていたり
それが「当たり前」だった私と夫に この町は、私たちが原風景として持ち得なかったものを 季節ごとに与えてくれるのだと
ふたりして気付き ふたりしてあらためて
ここで私たちの子供が 成長期を過ごしていくことへの喜びと期待としあわせを しみじみ感じたのでした。
よい、夜でした。
2007年05月28日(月) |
ウォーキングの際の脳内音楽。 |
まだまだ続くウォーキング なかなか落ちない体脂肪 四十路は続くよ何処までも
さて まだまだ懲りずに歩く私ですが 最初の頃は脳内で 水戸黄門のテーマが流れていたもんですが 最近では 世良正則&ツイストなんかが渦巻いてくるクソ暑さでございます。
よく出てくるのは 銃爪 燃えろいい女
この2曲ですな。
あんたのバラードは歩きづらいので出てきません。
それにしても なんで世良正則&ツイストなんでしょうか? 別にファンでもなんでもなかったはずなのに? 私は七歳の頃から悠木千帆演じる寺内きんの如くジュリー一筋だったはずなのに。ああ、それだのに。
と 寺内貫太郎一家を思いだしてしまったところで いかんいかん 長生きしたけりゃ歩くんだ、四十路と 自分を励ましつつ今後も努力していく所存でございます。
あ 今日は整骨院に行ってきました。 歪んだ骨を治してもらって肩こり解消といきたいもんです。 え?歪んだ心はどうするのかって?
ほっといてください。
2007年05月22日(火) |
眩しすぎる、お前との出会い。 |
はいはい ウォーキングに燃える四十路ですこんばんは。
1時間ではものたりず また、いつものルートではワンパターンなので 町中を歩いて探検しようじゃないかとばかりにあちこち歩いておりますですよ。
しかーし
ここは佐賀県。
歩いても歩いても 出会うのはイケメンでなく農作業中の爺ちゃん婆ちゃんで 巻き込まれるのは事件でなく畑で何かを燃やしている煙。
今日は川沿いに歩いてみましたが 出会ったのはシマヘビと農作業中のご老人たちとサギと川魚と山鳩とカササギです。
あっ! 今日は私が人生で初めて出会ったモノがありました。 カワセミですよカワセミ。モノホンですよ。
図鑑やテレビでは見たことがありますが 実物を間近で見たのは初めてでした。
いやー感動です!
そして このカワセミを目撃した場所で 見事なつるっぱげに夕陽の照り返しも美しく目映い爺ちゃんと出会い、すっかりお友達になりました。
カワセミのことで話が盛り上がり ここらでは蛍も出るよという情報もいただき この先をあまり山の方へ進みすぎるとあまり素行のよろしくない若者がいて危険だからUターンするようにという助言までいただきました。
「よぉし!姉ちゃん美人だから危ないし、ボデーガードになって送ってってあげようかな!いや、爺ちゃんのほうが助けられるほうか?あっはっは!」
・・・やはり爺ちゃんは和みます。私は若者より年寄りとのほうが話が弾む四十路なのです。ええ。
眩しすぎる出会いに心和む四十路のウォーキングであります。
低血圧で 血液にも問題なく 糖尿病でもない私ですが BMI判定は23.9でして ↑さあ、あなたもLET'S判定!
限りなく肥満に近い標準。 または 言っとくけどなあ、お情けで標準にしてやってんだからな、そこんとこ覚えとけよ。これで調子ぶっこいてんじゃねーぞこのブタ女。
という数値なわけでございます。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ですからして 私は先週から息子を学校へ送り届けたあと、慣れないマッスルトレーナーを履いて右のカカトを血まみれにしながら毎日1時間歩いているわけなんでございますですよドロンジョ様。
さて 日曜日はお休みして、月曜日からまたわっしょいわっしょい歩き始めたわけですが、おやおや?なんだか体が軽いですよ?
体が1日1時間に慣れてしまったんですね?四十路のくせして。
というわけで今日から1日90〜100分コースに変更です。 相変わらず蛙やトカゲやミミズには遭遇しまくるルートですけどね!!!
・・・まあ、牛馬に出会わないだけでも有り難く思うべきでしょうか。
過日 町の健康診断を受けたんですが (40歳以上の町民が格安で受けられるこの特典。喜ばしいやら嘆かわしいやら...) そのとき診察してくださった爺ちゃん先生から 「おや、あなた歩いてませんね?だめですよ、森光子みたいになりたかったら歩かなきゃ〜。なりたいでしょ?森光子みたいに」 と言われ
・・・婆ァになってもジャニのケツ追い回してるような色ボケ婆ぁになんぞなりたかないんだが。
と 心でうっかり思ったことはひた隠し
「ええ!80過ぎてもでんぐり返りができるようなあの若さには憧れますね♪」
などと すっかり心と真逆のことを顔色も変えずに口からつらつらと発することができるようになっている大人な自分にうーんマンダム。
ですが 爺ちゃん先生のおっしゃるとおり 私は歩いていないんですよ。ほんっとーに歩いてません。
買い物にいくにもコンビニにいくにも息子の学校の送り迎えにも 坂の上にあるこの住宅街では車が必需品。
以前はまだ自転車で幼稚園の送り迎えをしたりなどしていたぶん、それなりに動いていたものですが、今は玄関出たら即乗車。これじゃ体にいいわけないよってなもんです。
というわけで一念発起。 私は一日一時間のウォーキングを心に決めたのでございます!
ア、アルタレーナのことは思い出さないでくださいね...orz
かくして四十路は運動不足解消の為に 毎朝息子を車ではなく徒歩で送ることにし(片道約25分) その帰りに田園地帯を経由して遠回りをしつつ帰宅することで 合計60分〜90分のウォーキングをすることにしたわけでございます。
それにしてもここは佐賀県 途中でいろんなものと遭遇しますよ!
とぐろを巻いたヘビにイタチの死体 ヒモに繋がれていない凶暴などっかの飼い犬や楽しき農夫。 カササギにヒバリにツバメ 蛙にミミズに立ちション爺ぃ。
なんて素敵な田園地帯!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ですが私は歩きます。 片足1.2キロのマッスルトレーナーを履いて 右手には拳大の石を持ち←護身用。トレーニングにもなりますぜダンナ。 爽やかに今日もウォーキング♪←爽やか?
さあ、四十路の「一人ばってん歩こう会」 いつまで続くやら、こうご期待。
既に右足のカカトにマメができて痛いんですがね!
2007年05月15日(火) |
子供は親が育てるものです。 |
幼稚園の頃とは違い 小学校にあがると ほんとに様々な環境のお子さんの話を耳にするようになりました。
お友達ママから話を聞くにつれ ありえないような現実の話がでてきて非常に驚くわけです。
驚くような話というのは はっきりいいまして 一部の共働きの御家庭のお子さんに関してです。
午前中で授業が終わったりした日や土日以外の休みの日などに 「お昼ご飯たべてない」「家に何もない」などといって 友達の家などに上がり込んでくる子供や
親の帰宅が遅いからと、6時を過ぎても7時を過ぎても家に帰ろうとしない子供
日曜日の朝からインターホンを鳴らして「××ちゃんちで遊んできなさいって言われた」といってやってくる子供
・・・親戚でもなんでもないのに。
なんていうか 物乞いのような真似をする子も多いらしく 「おやつが家にないから」といってほとんど毎日友達の家にやってきては、おやつをせがんでがっついていくような子供とか。
たしかに生活するのは大変かもですが 共働きは大変でしょうが それはあなたの選択したことで ご近所も他人も関係ないんですよ。あなたの外に出たいって性格や家庭事情のことなんて。
そんな近所の子供の対応に頭を悩ませている専業主婦の母親たち。
もちろん共働きでも子供の面倒をしっかり見ている御家庭がほとんどなのは承知してますが、そうでないところも結構多いんだなということを、小学生の子供たちのそういう行動などで知るにつれ、つくづく思うのです。
「子供は親が育てるものなんだけどな」ということを。
赤ちゃんポストに親から放り込まれた3〜4歳の子供。 子供たちだけで留守番させられ、火事になって焼死した子供。 親を殺したいほど追いつめられた子供。 人生をリセットしたいと本気で考えている子供。
甘やかすだけが子育てではないけれど 物心ついたときから一日中保育園 小学校にあがったら鍵と菓子パンとスナック菓子とインスタント食品
こんな家庭が現実にあるんだということに それも 美しい新興住宅街や新築の分譲マンションに住む御家庭の中で そのドアの向こうではそんな生活を強いられている子がいるというウソのような現実に
なんだか胸が痛くなります。
成長期の子供の心より優先されるローンの支払い、及びママの生き甲斐、なんですかね。
2007年05月14日(月) |
まだまだおこちゃまなのです。 |
えー 小学二年生になる息子の自室には これまでベッドがありませんでした。
寝るときは旦那 息子 私 の3人で川の字になって寝ていたので こっちにきてからも同様に私と同じ部屋で寝てたんですよ。
しかも寝付くまで私がそばにいないとダメダメ息子。
ですが そろそろ自立を促してもよかろうかと カウチ→ソファー→ベッドと三段階に変化するベッドを購入し それを部屋に設置してみたわけでございます。
息子、「なかなかいいじゃーん♪」といって 宿題を終えて歯磨きをしてベッドに座り マンガを読みながら 「時間になったら電気けして寝るからいいよ。じゃーね、おやすみ」 などと言うので
お?あっさり自立ですか? と思い 私はひとり寝室で読書をしていると
・・・9:30ちょうどに隣の部屋から「パチッ」という電気を消す音が。
よしよし、ちゃんと時間守って電気消したな。
数分後 では私は化粧でも落とすかと 立ち上がったところ
「カチャリ...パタン」
ん?
やがて寝室のドアが開き 息子「やっぱり電気消したら恐くて一人じゃ寝られないよぉ...」
耐久時間2分でしたw
「明日は5分くらい一人で寝られるように頑張るよ!」
( ´,_ゝ`)プッ
意味ない努力はしなくて良いです。
セックス・ピストルズは良かったよなあ、母さん。
と、そのパンクではなく 車のタイヤのパンクであります。
(´Д⊂
朝、息子を学校へ送る途中 お茶を持たせるのを忘れていたのに気付き 途中にあった自販機前に車を止めてお茶を購入 車を出そうとしたところ
カドの尖った小さな車止めがあったことに気付かず乗り上げてしまい...
_, ,_ パーン!!! ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´)
左側前輪が見事に破裂です。
ケータイでJAFに電話し ケータイでタクシーを呼び 息子はタクシーで学校へ行ってもらい 私はしばし車の中で読書。
持っててよかった携帯電話 入ってて良かったJAF様々
30分後に爽やかなJAF兄さんが颯爽とあらわれ 鮮やかにスペアタイヤと交換し 爽やかに去って行きました。
窮地にたつと平凡な人も輝いて見えますな!!!←ひど
その後、前輪を二つとも新しいものと交換すべく メーカーに電話して車を走らせ 2時間後には新しいタイヤにかえてもらったわけですが 走りが軽快になった感じがしてちょっと気分が良かったりなんかします。
いやいや それにしても久しぶりにこういうアクシデントに見舞われましたが テキパキ処理をすすめる自分がますます愛しくてなりません。
・・・てゆーか、車止めくらい気付けよ。自分。
2007年05月10日(木) |
赤ちゃんポストについて息子に聞いてみた。 |
え? なんでそんなものができたの? どうして赤ちゃん捨てちゃうの? ボクが赤ちゃんだったら捨てられたくないよ? 赤ちゃんはもうお母さんに会えないの? それでも捨てちゃうの? お父さんも捨てていいっていってるの? 捨てられたら赤ちゃん寂しくて毎日泣くよ? でもおかしいよ だったらどうして お母さんは神様に赤ちゃんくださいってお願いしたの???
・・・。
あのね、赤ちゃん殺しちゃうお母さんのニュース聞いたことあるでしょ?赤ちゃん捨てたいって思ってるお母さんってのは、赤ちゃん殺して逮捕されるのが嫌だから、ここに捨てにくるんだよ。捨てられるのも可哀相だけど、殺されるのはもっと可哀相だもんね。
と、答えた私。
ニュースで 「問い合わせの電話が多くかかってきている」という赤ちゃんポスト。 出産一時金詐欺も容易くなるってことですか? それとも完全な産み捨て? はじめっから捨てる気で産んだってこと?
この件に関しての話題では 反対意見に対して
「だったらあなたが望まない妊娠したときどうするのよ!」だの、「お金がなくて育てられない場合だってあるじゃないの!」だのと、いろいろ言う人たちがいるんですよね。中絶についても似たようなこういう「正当化するための言い訳」ってのが出てきますが。
なので私は 別に賛成も反対もなにも 勝手にすれば良いですわって気分です。
以前は自分が二度も流産をしている経験上、生きよう、生まれよう、育とうとしている命を親の身勝手でつぶす中絶という行為及び言葉に露骨な不快感をモロだししていましたが
今は違いますね。
憐憫。
これだけです。
払いたくない給食費や保育料は払わず 育てたくない赤ちゃんはポストに捨てて 金借りたくせに返済せずに平気で自己破産
ほら
平気な顔してのうのうと生きてる大人がこの国にうようよ。
人間は これからますます 質の劣化が激しくなることでしょう。
だからといって私は政治家でも官僚でもなんでもないので何もできません。
もちろん他の人のことだってかまっちゃいられません。 私は自分の家族しか守れないので せめて自分たち家族だけは質が劣化しないようしっかり守り しっかり育てていこうと思います。
・・・息子が言いました。
「でもさ、そのポストに捨てられた赤ちゃんにも、新しい優しくて親切なお父さんとお母さんができるよきっと。赤ちゃん、それで幸せになれると思うよ」
我が家の別府旅行のジンクス。
「旅行前日になると夫に突然急用が入る」
二度ありました。
今回はなんとしても夫を別府に連れていきます。
というわけで 私の運転で突撃です。
早めに到着してゆっくり過ごす予定でした。
と 高速道路を軽快に走っている途中 ふと、ラジオから「・・・通行止め」という言葉が聞こえるではありませんか。
あらあら それは鹿児島方面かしら?それとも長崎方面?と すっかり人ごとだと思っていると 「大分道、霧の為、湯布院インターから大分・・・」
・・・・。
_, ._ (;゚ Д゚)
湯布院の手前の高塚インターで降り お参りをする予定でありましたので ここでしばらく様子をみることに致しました。
まあ 最悪通行止めが続いても 湯布院で降りて山越えで行けばいいわけなんですからして。
それにしても 運命は我々家族揃って別府に行くことをなぜにここまで拒絶する?
お参りが済んで昼食をとり しばらくゆっくり過ごしたあと 交通情報を聞いてみることに。
「解除」
そうです 待てば海路の日吉ミミ。 よくある話じゃないか。
そして我々家族は揃って別府の地へ到着したわけであります。 その足で名湯明礬温泉の「明礬湯の里」へと向かい
藁葺きの湯ノ花小屋を模した家族湯で
まったりもったりくつろぎまくりであります。
でもって今回こそは 巨大温泉旅館でなく のんびりできる離れの・・・と思ったら大間違い
息子の「プールで泳ぎたいっ!」という激しい要望で 結局杉乃井ホテルの新館に泊まらされるハメに。
いや でもここの「棚湯」は実に良かった! 売店も広くていろいろあって楽しく しかもゲーセンまであって子連れでも退屈しないし プールまであるんだからそりゃーもう子供は遊びまくりですよ。
新館はお部屋も綺麗だし和洋室でリラックスできるし景色も良いしで ハード面は文句なし♪
まあ グルメさんな夫や息子や、夫のおかげで口もからだも肥えてしまった私には、食事は決して大満足とはいきませんでしたけれども、それはそれ、全てが合格点なんてまああり得ないのが世の中でございます故、全然文句はありませんですよ。従業員さんも親切だったし施設は充実してるし、いろいろサービスが良い割にお値段も安かったし。
というわけで 夏休みにまた来るだろうヨカーンの杉乃井ホテルでありました。
・・・あ、そうそう。ただ一つ別府の呪いが。
プールにある滑り台のうち、大きな浮き輪に二人乗りでチューブの中を滑ってくるやつがあるんですが、これに夫と息子が乗って滑り降りてきたまではよかったものの、滑り台のゴール地点のプールが「深いだろう」と勘違いした夫が浮き輪からドボンと落ちたところ、わずか40センチのプールだった為におでこの右側を強打し、たんこぶができてしまったのはやはり夫と別府は相性が悪いのだろうかと考えてしまったりなんかした出来事でありました。
・・・いや、ただのドジか。
|