Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2005年01月31日(月) 2本目はゴミ箱へ。

造形教室に息子を迎えにいきましたら
既に終えていたらしく
コートを着て帰りの用意をしておりました。

お?
口元をみたら2本目の歯が抜けておりました。

昨夜はぐるんぐるん回るくらいにまでなっていたので
今日あたり取れるとは思っとりましたが案の定。

「歯ぁ、とれたんだー?で、とれた歯はどーしたん?」と聞くと
息子は言いましたね。

「うん、ゴミ箱捨てた♪」

・・・・・・・・・。

( ゚Д゚)ハア?

「だってねー、取れた歯に血みたいのがついてて、きちゃないからゴミ箱捨ててきたと」

あんたってば・・・。

(´Д⊂・・・・・オヤノココロコシラズダヨ



2005年01月30日(日) トンカツVS蕎麦

月末恒例のお参りに出かけ
ちょうど昼時になったので
「何食べる?」ってな話になりました。

息子「絶対蕎麦がいいっ!蕎麦蕎麦蕎麦っ!」
私「トンカツ食べたーい」
夫「トンカツ・・・いいねえ」

若者が蕎麦を欲し
中高年がトンカツを欲す。

いいのかこれで。
息子一人が血液サラサラで。
我々中高年夫婦が血液ドロドロで。
下腹部の皮下脂肪に目もくれず。

なんか違うよなと感じつつ
欲望に弱い我々は
トンカツにビール、そしてビール、そしてビール・・・

その横で息子はヘルシーに板蕎麦。

深く考えるまい。
明日後悔すればよい。←最低



2005年01月29日(土) 花びら戦隊・・・

実は先日
わたくし
ひじょーにぁゃιぃモノを発見してしまいました。

見てはいけないモノを見てしまったかのような気分1000%です。



花びら戦隊コスモスレンジャー。

・・・・・・・・・。

ぁゃιぃ。

彼らは言います。

「コスモスを乱すものは許しゃぁへん!!」と。

しゃぁへん?

・・・どうやら九州地方ではなさそうだ。ううむ。

実はこれ、停車していた大型バスの背面に描かれたんですが
コスモスレンジャー以外に何か宣伝されているわけでもなく
いきなりコスモスを乱すなと
後続車に警告しているわけです。

花びら戦隊が。

・・・花びら戦隊・・・。

ぁゃιぃ・・・。

(´Д⊂

はっ!!!

もしや!!!

むやみに風俗へ行ってはいけませんという警告か?←絶対違う。



2005年01月28日(金) 三十路最後。

ついに私も39歳、三十路最後の歳となりました。

このHPのサプ・タイトルにつけている
「Dynamiteおもいっきり三十路主婦」って冠も
あと一年で「Dynamite四十路主婦」にすげ変えられるのであります。

(´・ω・`)ショボーン

こーなったらいっそのこと
「Dynamite坂道コロコロ四十路主婦」とか
「Dynamite賞味期限切れ四十路主婦」とか
「Dynamite中高年の仲間入り四十路主婦」とか
居直っちゃったりなんかしたりなんかすべきでしょうか。どうでしょうか。

いえ、私は別に歳食うことに悲哀は感じてませんよ。
若い頃に戻りたいなんて
正直これっぽっちも考えませんから。
戻りたいのは体型だけです。ええ。

今日は午後から夫とディナーにでもしゃれ込もうと予定しておりましたが
調子ぶっこいてがっつり食いまくりそうなので
( ゚Д゚)ウマーな寿司でもとって
ヘルシーに済まそうとセコいことを考えたあげく
誕生日プレゼントはありがたく現金で頂き
がんばった自分にプレゼントと
世間の皆さんはトリロジーなダイアモンドなんか買っちゃったりするんでしょうが
私はついつい
がんばった自分にコレを買い与えてしまいました。


はい、エビスの鈴の音がするビアマグです。チリチリーン。

私の過去も現在も未来も酒ってこと?

何買おうかなと思っても
特に思いつかないので
思いつくまで定額貯金にでもしときます。

寿司とエビスビールで祝う私の39歳に間寛平。

兎にも角にも
誕生日おめでとう私!

長生きしろよ!!!



2005年01月27日(木) 歯抜け記念日。

息子の歯が抜けました。
幼稚園のお弁当の時間にポロリンと。

本人はすげーよろこんでたそうで
私も降園時に先生から聞かされ
あー
息子の初めての歯がポロリンを目撃できずに残念無念っ!って感じです。

下のちーさな歯が
幼稚園のおたより帳に
大事そうにティッシュにくるまれ
小さなビニール袋に入れられ
テープでとめてありました。

そーいや私が初めて歯がグラグラしはじめたときは
不安で不安でたまらなかった上に
早くとれないと良い歯が生えないなどと
プレッシャーをかけられ

糸をくくってひっぱってみたり←未遂に終わった
舌でジワジワと押してみたり←結局口の中で血の味がしただけだった
いろんなことを試したわりに
食事中にポロッと取れて
拍子抜けしたもんでありました。

息子の同じクラスの女の子は
既に永久歯が生えてる子もいたりするんですが
男の子ではたぶん初めての生え替わり第1号かも。

つまんないことですが
ものすごくうれしいんです。こんなことが。
歯は屋根になげるといいと夫も母もみんなして言いますが
私は絶対投げるつもりはありません。
これは私の宝物なので。

私に生まれて初めて授かった小さな泣き虫あかちゃんに
初めて生えたちいさなちいさな歯が
役目を終えて抜け替わって
私の手に戻ってきたんですから・・・



2005年01月26日(水) 今キットカット、昔おちない君。

キットカット号とかいう電車が走ってるとか。
受験生にとっての縁起担ぎだそうですが
博多弁でいうところの
「きっと勝っとぉ」ってとこなんでしょうか。

私が子供の頃は
「おちない君」なんて名前の猿人形が受験生の間で流行ったりもしたもんです。
猿は木からおちない君とでも言いたい気持ちはわかりますが
ことわざでは「猿も木から落ちる」と断言しているわけで
私的にはいささか納得のいかない商品でありましたよ。子供心にも。

つーか基本的に猿人形ってのが嫌いなんですよ私。
モンチッチとか子供心にも見ててムカつきましたから。
飛騨高山名物のさるぼぼは縁起物なんで欲しいですけど。
つーかあれって見た目サルでないし。
つーかさるぼぼってネーミング
博多ではけっこーヤバい響きなんですけど。

それはさておき
受験生をお抱えの皆様には戦々恐々のシーズンとなりました。

このあたりの小学校受験に関して言えば
既に合格発表もほぼ終わっている頃であります。
息子の通う塾でも最近はその話題で持ちきりです。

それもこれも
今年の受験者数の異様な増加が原因ですかね。
なんなんでしょう、今年のお受験ブーム。
あんまりテレビとかで学力低下騒がれてるからですかね。

でも倍率あがりまくったおかげで
きっちり対策たてて塾通いしていた子の強みが発揮されてたそうです。
年長の夏休みから始めたなんて程度じゃ間に合わないテスト内容だったとか。

受かればラッキー程度の気持ちで受けさせられてる子は
「落ちた」っていう現実だけが中途半端に残って
十分頑張ってきての結果でないだけに
逆に可哀相かもなと思ったりします。

言い訳としては都合がいいのかもしれませんが
「落ちる」ことへの言い訳を用意して受験させるってことのほうが
よっぽど親のエゴでないかなと
ふと感じたり。

私は高校受験に失敗し滑り止め校に入学した口ですが
ろくに受験対策もせず期末テスト程度にしか努力しなかったので
合格発表の日に後悔し自分を恥ずかしく思いました。

なんでもっと目的意識持たなかったんだろう。
頑張って落ちたら恥ずかしいから
頑張らないほうが言い訳になるしと
心のどこかで思っていた自分にはじめて気付いた時でした。

やるんならがんばろう。
必死でやってみよう。
手に入れたいなら努力しよう。
人目なんか関係なく。

受験の後悔が私に教えてくれたことでした。

息子には好奇心と目的意識を持って努力することを楽しむ人間になって欲しいと
子を持って以来教育理念として掲げていることですが
それは自分にも繰り返し言い聞かせていることかもしれません。

頑張ることは恥ずかしいことじゃないし
努力することはかっこわるいことじゃない。

受験生みーんな頑張れ!必死で頑張れ!!楽しくがんばれ!!!

来年は息子も受験生。
キットカットも落ちない君もいらないくらい
自信たっぷりに立ち向かえるよう日々頑張る五歳児です!_〆(゚▽゚*)オワッタラムシキングネー♪



2005年01月25日(火) 好きになるのに、理由なんてない

・・・なんて名言なんでしょう。

・・・なんて今更なんでしょう。

・・・なんで今頃冬ソナなんでしょう。

やっぱアレですか?

だからですか????

現在DVD4枚目です。

だからといってヨン様にはハマッちゃいませんが
ストーリーにすっかりハマってます。

私だって高校とか共学行ってたら
あんな恋の一つ1つや2つ!!←無理

しかし朝食に鯉って←見た人なら覚えておいでかえ?>°))))彡

とにかく
「好きになるのに理由なんてない」のであります。

鯉の話でないですよ、ドラマのことですよ。

このままだーっと最終回まで突き進もうとする私を
阻止しようとするKBCで再放送中の「真珠夫人」。

冬ソナを見てしまいたいのに 真珠夫人がはじまる
平日の朝十一時は 思い通りにならない
種彦役の俳優が気になる 名前は松尾敏伸
瑠璃子と直也のことなど どうでもいいのに・・・
         〜冬ソナのテーマでヨロスク・・・〜

冬ソナVS真珠夫人

嗚呼、おばちゃんドラマはヤメられない・・・



2005年01月24日(月) 歯がグラグラ。

息子の歯がグラグラです。
下の前歯の左側。
あー私の歯でなくてよかった、よかった。

前からすこーしグラついてたのは知ってたけど
決定的にグラつきだしたのは本日。

塾の帰りに「とうもろこしが食べたい!」といって
途中で立ち寄ったコンビニで真空パックの焼きとうもろこしを買い
それを抱えておばーちゃんちに行き
さっそくチンしてもらってかぶりついたところ
おもいっきり歯が明後日の方向を向いたらしく

「かーちゃん大変だよっ!ボクの歯があっちのほうむいちゃってる!!」
と、驚いて電話をかけてきたのでありました。

とうもろこしのお陰で歯のグラつきは一層激しくなり
私や夫から
「すごいねー!歯がグラグラするってことはお兄ちゃんになったってことだよー!!」などと
ものすんごく褒めちぎられまくったおかげで
息子はみじんの恐怖心もないまま
グラグラ人生真っ最中なのであります。

さーいつ抜けるんでありましょうか。
そーとー楽しみです。

なんならもう一本とうもろこし買ってくるか?



2005年01月23日(日) 久々児童館&サークル

そーとー久しぶりに市内の児童館に行ったら
外壁に足場が組まれてて工事中らしく
どっからどーみても開館しているようには見えなかった。

福岡はそのうち中国みたく一人っ子政策でもぶちあげる気か?
やってることといったら埋め立てとかばっかじゃん。

まったく児童館にいくたびに
つくづく「どーにかしろよ」と思うわけであります。

さて
行政への文句はさておき。

今日はほぼ一年ぶりのサークルの集まりでありました。
幼稚園行き始めるとなかなか揃うのも大変であります。
今回は男の子ばかり四人+ママ四人でしたが
まあ、ほんとに大きくなると余計にその子その子の個性が出てきて
みてて楽しいわ微笑ましいわでカンドーでございました。

自分の子はいつもみてるからわかるけど
1年以上ぶりに会う他のお子さまはほんとに大きくなったし
またそれぞれの気質がハッキリしてきた感じであります。

で、一人のおかーさまが言いだして判明したことが。
子供達四人、それぞれ血液型が違っていたこと!
A型が大半の日本において
このバラバラさ具合は何なのでありましょう。

なので四人ともが同じことをして遊ぶというシーンはあまり見られませんでしたが
それでも各々のパーソナリティーはやっぱ明らかに違ってました。
同じコトをして遊びつつなぜかレスリングに発展する二人に←息子、そのうちの一人(笑)
レスリングに興味示しつつ参加するには躊躇してニコニコ見てる一人
マイペースでのびのび遊びつつ、輪に入ってる一人

だけどそれぞれ「みんなで遊んでる」グループであることはしっかり認識している感じで
遊びがかわるとやはり同じシーンを共有しようとしている風なわけです。

幼稚園に入ると彼らの社会、子供達のルールみたいなものができてくるけど
彼らって既に個々を認めあってその中で楽しみを見つけてってんだなと、これまたへぇーってな具合で感心しまくり。

午前11時頃に集まって3時過ぎに解散するまでの間
おもいっきり遊びまくっていた息子は
かえりたくないよーを連発しつつ
帰途の車中で「また○○君、△△君、□□君と一緒に遊ぼうね!」と
何度も何度もみんなの名前を言い続けておりました。

また春休みにでも会えるといいね!

その頃には児童館の外壁もすこしはマシになってるかもね!!!



2005年01月22日(土) 塩記念日。

今日は土曜日ですが
息子は近所のゲーセンにおばーちゃんとお出かけです。
ついでに食事なんぞして帰ってくることでしょう。

さて
私は子供抜きで夫のお使い。
某むやみにだだっぴろいショッピングセンターへ友人を誘って行くことにいたしました。

いやーそれにしても
子連れでない買い物ってなんて気ぜわしくなくていいんでしょうかっ!!!

正直こういうショッピングセンターには
絶対預かり料金が安い託児所があってしかるべきですよ。
でないとろくにゆっくり買い物ができませんて。
そーいうサービスがあってこそ
客もまたがっつり金を落としていくものでしょうに!!!

とまあ
そんなことを感じつつ
とっとと頼まれもののセーターを購入したのち
腹を満たしにうろうろいたしました。

面食いならぬ麺食いの友人がすすめるラーメン店に入ってみましたが
これがちょっと当たり!って感じで目からウロコ。
私は基本的に
「ラーメンは細麺のツルッとしたトンコツに限る!」派なわけですが
ここは北海道ラーメンとのこと。

まあ、寒いし味噌も別にいいか
ってな感じで入ってみたものの
店のねーちゃんに「オススメは?」と聞くと
「もともとウチは塩ラーメンから始まった店なので塩がオススメです」っていうじゃあーりませんか。

で、塩ですよ。塩。
実は私、サッポロ一番塩ラーメン以外で「塩ラーメン」なるモノを食すのは生まれて初めてだったりなんかします。
白菜しいたけ人参、季節のお野菜いかがです
長ネギたけのこさやえんどう
まーるいたまごもいれましょう
お好きなお野菜たっぷりー
・・・と、
あらん限りの野菜をぶち込めと八百屋の回し者のようなサッポロ一番の塩ラーメンしか!

さあ、どんなもんなんだ塩ラーメン!
野菜がたっぷり入ってたら絶対食わずに帰るぞ!
万が一切りごまがついてきたら笑うぞ塩ラーメン!

で、やってきました。私の人生初の塩ラーメンです。サッポロ一番以外で!←しつこい

スープをずずっと。

・・・・・・・・・・・。

・・・うまいっ!!!

塩ラーメンってこんなんだったのかー!
てゆかこの店のコレはうまいっ。
麺がバカ太くないのがまたいいっっ!!
私はバカ太い麺のラーメンはどうして許せないので
ちょうどその限界近い太さを死守しているこの麺は好みに合う!!

でもって何より「肉!」
とろ肉とかいうのを頼んだんで
別皿に肉が並ぶ並ぶ!!!

肉好きの私にはもうどうにもとまらないこの感動!

山頭火の塩・・・

トンコツ以外で初めて私が認めた味・・・

というわけで
本日1月22日を
私の「塩記念日」とさせていただきます!!!

・・・あれ?この日って何か他にも大事な記念日があったような???

( ゚д゚)あ゛っ!!!
そーいや結婚(入籍)記念日ダターヨ・・・

全くもって完璧に気付いてなかった夫と私に寛平・・・▼\(´Д`;)



2005年01月21日(金) ゴホンと言えば

龍角散。

せき、こえ、のどに
浅田飴。

くしゃみ3回
ルル3錠。

宍戸錠は
エースのジョー。


ちょっと脱線しましたが
私が本日申し上げたいのは

「昔は名コピーが多かった」

てなことでございます。

その名コピーにいまだに洗脳されているらしい私は
過日よりゴホンゴホンと咳が出るため
薬局にいってついつい
龍角散を買ってしまっているわけです。

一体いつのコピーなんだよ。ゴホンと言えば龍角散。

てゆーか薬局で龍角散買ってる人の平均年齢引き下げちゃったんじゃないか?私。

龍角散はおじいさんのかほり。
仁丹と同じくらいほのかにただよふ年輩者のかほり。

気が付けば私も龍角散が平気な中高年になってしまっているわけですね。

(´Д⊂

そうそう
ウチの母の薬箱はレトロ臭プンプンです。

正露丸、ケロリン、後藤散、太田胃酸、龍角散。
これにキンカンでも揃ってたら完璧でしょうか。

ケロリンのラジオCMソング
ケーロリンケーロリン 青空、晴れた空〜ってのをご存じな人は少なくとも
キンカンの
キンカン塗ってまた塗って〜というのくらいはご存じなはず。

キンカン塗って、 塗って〜と
ゼスチャー付きで歌っていた男子がクラスにいたりしたもんです。
どうしてるんでしょうね彼らは。
ちゃんと一家の大黒柱としてやってんでしょうか。どーでしょうか。

それはともかく
咳がでたからといって何の迷いもなく龍角散を買ってしまう私の古びた脳に寛平。



2005年01月20日(木) きっと日本一豪華なお遊戯会。

今日はお遊戯会のリハーサルでありました。
父兄は各自子供の着替えのために朝から勢揃いし
あーでもないこーでもないと衣装を着付け・・・

できあがりました。

正直に言いましょう。
豪華です。日本一豪華なお遊戯会と言っても過言ではないはず。

息子らの衣装は白い着物に黒地に金の刺繍の裃(かみしも=肩衣と袴のセット)

別グループの男の子はフワフワしたやつが縁取りについた白いサテンの上下を素肌に羽織った、ジャニーズ顔負けのセクシー衣装。

女の子は大正時代のロマンチックな柄の着物にゴージャスな帯。裾を日舞みたく長く引きずって着せてるのがまたすっごい愛くるしい。

で、もう1組のグループは短めのチャイナドレス。これも金の刺繍が綺麗な豪華版。ヘアスタイルもみんな揃ってふたつに結い上げてフワフワの飾りつけして完璧。

全て歴代父兄が手作りしてくださったという
うそー?これってプロが縫ったんでねーの?ってな凝りに凝った衣装の数々。

これがまた年長さんになると
もっともっと舞台衣装的に装飾が見事なわけで
子供はもちろん親も当日への期待がふくらみまくりです。

何もそこまでと思う向きもあるでしょうが
お遊戯会なんて幼稚園時代だけのことだし
またここまで素晴らしいと子供達もそーとー張り合いがあるらしく
そのステージの完成度は毎年どのクラスもどの学年も見事であります。

地道に内職かよって感じでひたすら作り上げた私の金扇子が
このステージに少しでも華を添えるかと思うと
感激もひとしおやもしれませんよ、おっかさん。

・・・・・・・。

本番が楽しみすぎてもう涙がでそう。

そういえば
昨日、息子を園に迎えに行ったとき
同じグループの男の子が私をみつけるなり
「しゅーちゃんのママ、扇子つくってくれてありがとう!」と
ニコニコ笑顔で声をかけてくれたとき
涙がもーちょっとでポロリンこぼれるところでしたよ。

この笑顔がエネルギーになって
オトナはまたがんばっちゃうのでしょうか。

みんなみんな
お遊戯会がんばれ!!!



2005年01月18日(火) おとっつぁん、おかゆができたわよ。

いつもすまないねぇ
それは言わない約束よ

・・・・・・・。

えー、別に私の父が実は寝たきりのハナ肇だったとか
実は私は双子だったとか
このあと借金取りがやってきたとか
そんな告白がしたいわけではなく。

実は息子の幼稚園が始まってこっち
空き時間には内職かよって作業をずっとやってて
気が付けば家事以外は何もかもすっかり後回しになっておりました。

息子の園ではお遊戯会が2月にあるわけなんですが
その準備の話し合いがおかー様方同士で行われまくり
何度か集まって協議しまくったわけですが
結論として私たちのグループが用意するのは金の扇子とハチマキということになり
さてそれをどーやって作るかってところでウダウダと話がまとまらない為
ハチマキはお裁縫が得意なお母様が一手に引き受け
扇子を私が全員分引き受けたのでございます。

なんで私が引き受けたかって
扇子の作り方考えついたのが私だったからですよ。
でもってこれをいちいち人様に個人指導で教えてるとヒマかかるからですよ。
実際させてみたらヒマも手間もかかった上に最初っから失敗したし。
私も息子も忙しいので個々につきあってる時間ないし。


てなわけでそれ以来
材料揃えにあちこちうろつき
製作は家事が全て終わった真夜中から
地道に一本づつ飛騨の職人さんよろしく手作りです。

100均で購入した宴会盛り上げグッズ扇子の紙を丁寧にはぎ取り
これまた100均で購入した金の型押しメタリック包装紙を
剥がしとった扇子の紙のとおりにきっちり裁断。
それを元の紙にあわせて丁寧に折り目をつけてたたみ
骨だけになった扇に貼り付けていくのであります。

書くは簡単作るはおおごと。
それでも子供らがこれを持って踊る姿を思いうかべては
真夜中に内職かよてめーって感じで
地道につくりあげていったわけです。
作りながらふと思いましたね。

これがマジに内職で、しかも一本につき報酬が10円だったなら、私は絶対「もーいや!もーいや!こんな生活!」と言って泣きながらこたつの上にのぼったあげく、しらけ鳥を片手に肩を落として歌い出すに違いない、と。

世の中の内職をされている奥様方。本当に毎日毎晩ご苦労様です。
あなたの努力が報われることはきっと少ないでしょうけれど、確実に精神の鍛錬にはなっていることと思われます。私はそう信じます。がんばってください。生きるのです。耐えるのです。年金受給のその日まで。謹んでお喜び申し上げます。

てなわけで昨夜、扇子作りが完了いたしまして
本日無事に園に提出することができたわけでございました。
納品完了。
誰か報酬くれやゴルア!!!

ですが良いのです。
私は基本的におおざっぱな人間だったのですが
この細かで地道な作業にいそしむ機会を得ることで
すっかり脳が活性化されつつあるのです。

本当に最近ヴォケ放題にヴォケておりましたので
丁度良いリハビリになったはずでございます。

将来、ゲバゲバのハナ肇のように寝たきり老人にならないためにも!!!
私は日々活性化した中高年目指して生き抜くことをここに改めて決意いたしまして
本日の日記を終わらせていただきます。
御静聴ありがとうございました。

・・・これ以上活性化してどーするよ?と言った人は一歩前へ。



2005年01月16日(日) 寒波と河豚。

日本列島寒波です。
寒波だってのにわざわざ下関まで行って
わざわざ暖房ひとつない唐戸市場とか行って
わざわざ市場の中のクソ寒いつくりつけの座敷で
トラフグの刺身だのみそ汁だのヒレ酒だの寿司だの唐揚げだのを
寒い旨い寒い旨いと交互に叫びつつ
食いまくってきました。

夫いわく
「なんか釜山のチャガルチ市場みたいやな」
だそうです。
冬の釜山には絶対行きたくないなと心から思ってしまいましたよ。

といいつつ
なにゆえいきなり我々がこの寒空の下
わざわざ下関まで行ったかというと
つい先日
「旅の香り時の遊び」を
夫と二人で見ていたところ
えーと誰だっけ
叶和貴子がこの唐戸市場を紹介してるシーンがありまして
旨いもの好き夫をすっかり魅了してしまったわけで。

まさに夫婦してメディアの奴隷。

車でぶいぶい行ったらけっこーあっさり到着でした。
都市高のってそのまま高速使って下関で降りたら、市場まであっちゅーま。
早速市場に行ったらいきなりテレビで紹介されてた出店に遭遇し
夫も私もすっかり大興奮であれこれ注文しまくり
店の裏に設えられた座敷にあがりこんで
かたっぱしから食いまくりです。

寒波な日だけにやはりありがたかったのはふぐのみそ汁とヒレ酒。
みそ汁には小ふぐが2匹も入ってて( ゚Д゚)ウマー
ヒレ酒も旨かったけど、ヒレもーちょっと焼いてくれよって感じでした。
でも安かったから文句言いません。
ふぐの絵の入ったコップ気に入ったんで土産用に買ってきました。


なんかワンカップ大関状態ですけど。

で、すっかり凍えまくったところで唐戸市場の隣にある
カモンワーフってなところに行きましたら
ここではまた( ゚Д゚)ウマーな土産がどっちゃりです。
で、発見しましたね。

凍えずに(゚Д゚ )ウマーなふぐをオーシャンビューでぬくぬくと食える店を。

仕方ないので入ってみましたよ。
さっきバカスカ飲み食いしたばっかなのに
夫も私も注文しましたね。
ヒレ酒とフグ刺&唐揚げ。

部屋はぬくぬくで景色も良くて
ヒレ酒は香りもサイコーですげー旨くて
トラフグ刺も新鮮で歯ごたえこりっこりで。

結論。
「最初っからこっちで食っときゃよかった」

下関。
今度はもう少し天気が良い日に行きます。ええ。



2005年01月12日(水) 略奪者、その愛。

ついに私の後輩が
略奪に成功いたしました。

長期間に渡る闘争の末
裁判でも完全勝利だったそうであります。

こっちで長く勤めていた某有名企業を目出度く退職し
近々某大都市で新婚生活をおっぱじめる予定だとか。

正直いいまして私は脱帽です。
「我が闘争」という自叙伝でも書いて欲しいくらいであります。

私の友達には元カノから略奪成功し
結婚にこぎ着けた者はおりますが
不倫の末に完全略奪に至った者はまだ誕生していなかったため
不倫肯定派ではないにも関わらず


ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  不倫のくせによく頑張った!感動した!


思わず褒め称えてしまいました。

きっと田原総一郎もこんな泥沼の長期に渡る闘争の末
勝ち取って手に入れたのが今は亡き奥方様だったのでありましょうか。
しかも彼の場合はW不倫ですから
その泥沼具合はよほどすさまじいものだったに違い有りませんが。

貫けばそれは純愛なのかもしれません。
出会ったのが遅かったというセリフも
貫いてこそ初めて真実味を帯びてくるものでしょうか。

後輩はこの報告を友人の店でしながら
ボロボロ泣いていたと聞きました。
あのいつも気丈で鼻っ柱の強いコが。

30代後半で彼女がようやく奪い取った妻の座。
何がそこまで彼女を一途にさせたのか
私には知るよしもないけれど

私は祈ってるよ。
田原総一郎と故・節子夫人のように
その愛が、死が二人を分かつまで貫ける本当の出会いであらんことを。

旅立つ前にまたみんなで集まろう。
きみの新しい人生に乾杯するために。



2005年01月11日(火) ゲームいろいろ。

本日、息子はドンキーコンガ・シャングルビートを購入いたしました。
我が家にはこういうゲームが幾つかあります。

太鼓の達人、東京フレンドパーク、ドンキーコンガ、エキサイトテニス・・・
そして本日(σ・∀・)σ ゲッツのそれ。

これらはどれも黙々とひとりでやらずに体を動かしつつ誰かと一緒にできるところがいいところでしょうか。

太鼓の達人やタルコンガではリズム感がそーとー鍛えられました。
東京フレンドパークは、最初は難しいかなと思ってたゲームでも
いつしかほとんど覚えたりクリアできるようになったり
エキサイトテニスではボールを打つタイミングをあわせるのが上手なったり。

もちろん本当は外で体を動かすことが一番でしょうが
雨の日や一緒に外に出られない日などは
やはりこーいうのがあると、室内遊びでもストレス発散することができて良い感じであります。

他にもうちにはピコとかキッズステーションが各種ありますが
これらは学習の為と言ったほうがよさげなソフトが中心。

ピコはソフト選びがポイントですやね。
彼の学習進度にあわせてアンパンマンの知能アップにはじまり、ドラエモンのABC、七田の算数・英語ソフト、平成教育委員会ジュニア、しんが会知育、ムーミンの英検対応英語等々、与え甲斐のあるものは探せば結構あります。

我が家のピコソフトでちっとも学習と関係ないのってーと
息子本人が夫に強請ってゲットした
ぐーちょこらんたんのお絵かきソフトと、ポケモンのやつですかね。
正直いってあれはなんの成果もあがりません。ただの遊びです。
遊びがただの遊びになるのは私としては甚だ不本意ですが。
まあ
たまには本人がキャラで選んだようなバカゲームでも
多少の息抜きにはなると思いますが。ケッ。←そーとー不快らしい。

息子もそのうちミニゲームみたいの欲しがるようになるんでしょうかね。
ゲームボーイとか。
正直いってあの手のヤツを極力与えたくないんで
叩いたり踊ったり動いたりするのを選んでるわけなんですが
ゲームボーイの存在に気付かないようにしたい私の気持ちを逆撫でするように
テレビコマーシャルは息子にその存在を知らしめようと必死です。

そしてついに
息子は言いましたね。

「ゲームボーイってさー、スーパーマリオとかできるんだって!」

・・・・・・げろ。

私は言いましたね。長井秀和風に。

「ゲームボーイをやりすぎるとゲイボーイになる確率が高くなる。間違いない」

息子 ( ゚Д゚)ポカーン・・・

・・・仕方がないのでもう一度。

「ゲームボーイは中学生になってからしか持てないことになってるから、中学生になったら買ってあげるね」

「ホント?わかったー」

・・・年下の男は騙しやすい。間違いない。



2005年01月09日(日) 巨大温泉旅館が苦手な理由。

目覚めればここは巨大温泉旅館の一室。
巨大温泉旅館故に
風呂は遠いです。延々と歩きます。へたすりゃバスに乗せられて連れていかれます。

メイクの必要がない男共は
仲良く朝風呂に向かっておりましたが
私が彼らと同じように朝風呂まで延々と歩いていって
風呂に入ってあがってメイクして身支度整えて朝食にいく頃には
朝食バイキングのおかずはジャッカルまたはハイエナまたはハゲタカと化した団体客の中高年の皆様にがっつんがっつん食い荒らされ
取り散らかされた残りものしか食えないわけでして
それだけは回避したく
朝風呂を断念してメイクと身支度にいそしみました。

そして朝食会場に到着いたしましたら
いましたいました中高年の皆様方。
お顔を見なくったってトレーを見れば一目瞭然。
お皿にごちゃまぜに盛りつけられたおかずの数々。
とりあえずトレーに乗せてしまう味付け海苔と納豆と温泉卵。
斉藤さんこっちこっちと張り上げる大声。
戦場と化したサラダバー。

よくもまあ朝っぱらからハイテンションでいられるもんであります。
そーとーな高血圧なんでありましょうか。どうなんでしょうか、そこんところ。

巨大温泉旅館はまた部屋からロビーまでが遠いのです。
延々と歩きエレベーターに乗り、また歩く。
ロビー近くに到着した頃にはすっかり疲れ果て
ソファーに座ってついついコーヒーを注文してしまうのです。

しかもロビーの横には広い土産物売り場。
そして人々は長い廊下の旅を癒すかのように
ついふらふらとここに吸い込まれてゆき
だからそれは博多にも売ってるだろが!ってな感じの饅頭や
だからそれはネーミング変えただけでどこにでも売ってるだろが!ってな感じのチーズケーキを買うハメになるのです。

私も買いました。
だからそれは湯ノ花でも地元の温泉成分でもなんでもないただの入浴剤だろが!てなヤツと、そりゃほとんどひよこ饅頭と同じだろがってな感じの狸饅頭を。

洗脳です。イニシエーションです。
ここへ集う者全てが知らず知らずのうちに自ら行う儀式なのであります。
恐るべし巨大温泉旅館!!

そうです。私は以前にも巨大温泉旅館で洗脳され購入してしまったものがあります。

その名も「ツボキーク」


お部屋で私を見かけたら気軽に使ってね!

気軽に使ったあげく
なぜか気に入り買ってきてしまった巨大温泉旅館土産です。

果たして次に訪れるとき
私は一体何を買って帰るハメになるのでありましょうや・・・・

完。



2005年01月08日(土) いきなり旅。

昨日いきなり夫が
「連休終わったら人も少なかろーし温泉でもいくかー」などとのんきなことを言いだしました。

もしもし?息子は来週から幼稚園なんですけど?

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

夫、すっかり息子のスケジュールに無頓着です。

驚いた彼はこの冬休みに息子との温泉旅行が全くなかったことを反省しまくり
あわてて「よし!明日から一泊で行こう!」と言いだしたまではよかったものの
この連休に行きつけの離れで露天風呂付き宿が空いてるわけもなし
もちろん黒川や小国の良い宿もドタキャンでもない限り空くわけもなし
こんなときに予約がとれるところといったら
客室の多いホテルタイプの巨大温泉宿くらいですよ。

とはいえせっかく彼が息子との冬休みの思い出を増やそうとしているわけなので
さっそく巨大温泉宿に電話してみました。空いてましたね。

空いてるのはいいんですが、問題は料理です。
ここは部屋食じゃないんですよ。黙ってるとテーブル席です。わたしゃヤですよ。テーブルなんて。朝食バイキングじゃあるまいし。

なので料理の追加をがっつんがっつん予約することで、座敷の食事処にしていただくことに相成りました。山ん中で刺身の盛り合わせ頼むのもどうかと思われますが、それはそれ。深く考えてる場合じゃありません。

さて、旅の支度は一泊だけに手軽に済ませ
ぶいぶいと出発いたしました。
まずは恒例の高塚参りをさせていただきまして
とりあえず景観を楽しもうと久住を経由したのち
黒川にほど近い( ゚Д゚)ウマーな蕎麦屋、山川草木へ。
無量寿、旨いです。季節の料理がまたたまらんのです。景色も大好き。
小国方面にいったら一度は堪能していただきたい風情。

さて
今回はめずらしくここから阿蘇に向かってみました。
なんでかってゆーと
珍しく
珍しく天気が良いのです。午後2時現在雪も雨も無し!
雪女で雨女の私がいるというのになんというありえねーさよ!!!

それというのも
やはりいきなり決めた旅だったからでありましょうか。
私の祟りは完全予約制だったというこの衝撃の事実を
あなたはどうお考えでしょうか。

わったしのわったしの祟りは〜 フッフー!要予約〜

それはともかく。
車は阿蘇へと向かいましたが
我々は阿蘇山へは参りません。
向かうは大観峰。阿蘇の外輪山北側最高峰です。

到着しましたら、なんということでしょう
阿蘇五岳がきれいに見えるではありませんか!!!

いつもここに来ると雨か曇天か暗雲立ちこめまくり始めるか雪だったりして
私にまったくといって良いほど阿蘇五岳を拝ませてくれなかった熊本県地方の天気は
このいきなり旅の計画に雲の都合がつかず
すっかりあられもない姿をさらしまくっているのでありますですよ!

爽快爽快!!!

ですが
さすがに晴れてても寒いです。
ところがこの寒さのおかげで
私、生まれて初めてあるモノを目撃することとなりました。

これこれっ↓


霜柱ですよ。霜柱!

実は私、この歳になるまで霜柱って一度も見たことなかったんですようっ!

最初はなんだかわからなかったんですが
じーっとみていてハタとひらめきました。
「もしかしてこれがかの有名な霜柱???」と。

感動しました。真剣に驚きました。
だって地面から氷が生えてんですよ?にょきにょきと。
場所によってはきれいなプリズムみたいにまっすぐ大量に生えてて
踏むときれいな音がして
崩れたそれを手にすると
シャラララってこれまたきれいな音がするんですよ。

「霜柱」という名前は知っておりましたが
実際に見てさわったのが初めてだったので
驚きと感動はひとしおであります。
正直いって流れ星を生まれて初めてみたときと同じくらいの感動なのであります。

そんなわけで
ひとりでやたらと感動しまくっていると
息子も夫もあきれ果ててすっかり先に頂上まで行ってしまいました。
おまけに道行く人までも私をまるで宇宙人でも見るような目でみているのです。
霜柱のどこがめずらしーんだよバーカみたいな。

(´Д⊂ ←ちょっぴり被害妄想中

誰もこの感動を分かち合ってくれません。
分かち合ってくれるのはきっと沖縄からまだ一歩も出てない人とか
熱帯諸国の皆様方くらいなのでしょうか。

そんなわけで
誰もおつきあいしてくれないので記念にケータイで写真を撮りまくり
そっとスケジュールのメモに「霜柱記念日」と入力し
それで来年から1月8日に一体何をどう祝うってんだと自分で自分につっこんだりしつつ
土産物売り場で晩酌用のソーセージやチーズを購入した後
今夜の宿である前述の巨大温泉旅館へと向かうのでありました。

宿では風呂三昧しまくり料理もいろいろ追加してたおかげで満足でき
部屋では夫と寝酒を飲みつつ少林サッカーをみながら爆笑しまくり
気が付けば三人ともいつ寝たんだかってくらい
自然な眠りについていたらしい様子でございます。


夫と息子はその後ごそごそ起き出してまたもや風呂に行ったらしいですが。

続きは次回の講釈で。←注※聞きたくなる程の内容でなし。



2005年01月06日(木) ポケバカ一代。

ポケットモンスターというマンガがございまして
いまさら私がここで説明申し上げるまでもないことでしょうが
私的にあらためて紹介させていただきますと
つまり

「ペカー?」としか言いやがらないかわいこぶったネズミをはじめ
小さいダックだからコダックだの、カメだからカメックスだの
偉そうな鯉だからコイキングだのと
世にもくだらないネーミングをされまくった珍獣たちを
てめーらガキのくせして学校行ってねーのかよってな登場人物共が
なぜかこれらをゲットする旅をし続けているというストーリーでありまして。


彼らのいる時代は一体何時代なのか?既に義務教育は崩壊しているのか?
毎回一体どこでどうして食事をとっているのか?
つーかこのガキ共の珍道中資金は一体どこから?
サザエさんちの間取りは一体?
波平さんはあの歳でなぜ役職がないのか?
まさかフネさんが社長の許嫁だったのを波平が卒業のダスティン・ホフマンばりに奪い、それを根に持たれて永久にヒラ社員に?
磯野は漢字なのに何故フグ田はカタカナなのか?日本ではカタカナの名字が認められているのか?
何故ジャングルくろべえはテレビから葬り去れたのか?


まあ
何がいいたかったのか忘れるくらい
サザエさんとジャングルくろべえには謎が多い、というわけです。

え?
ああ、ポケモンの話でしたか。


そうそう息子が最近ポケモンにハマり
ポケモン図鑑の全てを暗記して私にまで××の進化系は何?などと質問しまくるので
そのたびに私は心の中で

「ったく・・・ポケバカに成り下がりやがって」

と悪態をつくのですが
ときどき口からそれが漏れるらしく
「バカって言うほうがバカだっ!」などと
反論されて失笑してしまうわけであります。

まあ
唯一の救いはテレビでやってるポケモンを見ないことでしょうか。

一度みせたことがあるんですよ。
そんなに好きなら見ていいよってなことで。
そしたら
闘いのシーンが嫌だったらしく
あわててチャンネルを変えておりました。

以来、テレビのポケモンには見向きもしません。

闘わないポケモンがいいらしいです。
キャラだけが気に入ってるのかと思われます。

まあ
こんなポケバカがひとりくらいいても日本は平和かな、と。



2005年01月05日(水) デカ足母にデカ足息子。

息子の靴を買いに行きました。
これまで18センチだったんですが
本日、測定していただきましたら
なんとまあ
19センチでした。

うひゃー。

19センチの靴を買い
デザインが気に入ったので
同じものの20センチも購入。

どーせすぐ大きくなるんだろから準備です。

それにしてもうちの年中さんてば、なんて成長っぷりなんでしょう。

体がずんずん成長してくれるのはいいけど
中身はいたってそこらの五歳なわけで
その上、生まれつきの甘えっ子なわけで
時折自分がおおきいことなど考えもせず
全力でもって飛びついてきては私をひっくり返すわけです。

お前はラブラドールかよ!!!

帰宅後、体重をはかってあげました。
23キロです。

ついでに私もはかってみました。

ゲ。

デカ足嘆いてるどころじゃねーぞ、おい。

顔面蒼白になりつつ終了・・・



2005年01月04日(火) 禁断の味。

本日はおせち在庫一掃セールです。
売れ筋は早々に完売いたしましたが
大量につくってしまったがめ煮をはじめ
黒豆、田作り、タコの酢漬け、かまぼこ等
ぼちぼちあれこれ余っております。

てなわけで本日は
これら在庫を全て使ったカレーをつくってみることにいたしました。

もちろん私が食べるんですよ。夫に食わせたら発狂しかねませんし。

酒をたっぷり入れた規定量より少な目のお湯に残り物を全て投入し
とっととカレールーをぶっこんで煮込みまくり
できましたよ。おせちカレー。

食べましたよ。

おや?

なんかうまいんですけど???

私だけですか?

時々田作りの歯ごたえがなんとも言えませんけど
がめ煮なんて下味ついてるんでいいとろみがでてわりかしイケるんですけど。

てなわけで
おせちカレーは私が本日の昼と夜であっさり完食してしまいました。

なんかこの禁断の味はやみつきになりそうなヨカーンです。

来年もまたつくろうっと・・・



2005年01月03日(月) その手は桑名の焼き蛤。

数年前の大晦日
我が家にとてつもなく重たいギフトが届きました。

ギフトからは小さな音さえしてきます。
水までしたたり落ちていました。

そう
それは大量極まりないハマグリ御一行様約5キロ。

まさかそれを大晦日に夫婦で平らげるわけにもいかず
当時はまだピンシャンして現役の料理人だった私の父に電話して保管方法を聞きましたところ
彼らは涼しい玄関などで
塩水とともにボウルに入れて置いておくと数日は大丈夫とのこと。
かくしてきゃつらはボウルや大鍋等に分けて入れられ
玄関で年を越したわけでありました。

水管から夜通し水をとばしまくってくれたおかげで
元日の我が家の玄関はすっかり水浸しでありましたが。

やがてきゃつらはまったりと旨い酒とともに次々と蒸され
年始客に次々と平らげていただき
三が日で無事にハマグリ生命を全うしたわけでありますが
実は
私にはその大量のハマグリの恩恵には
些少しかあずかれなかったという思い出があるわけで。

なので今年の正月こそは私もハマグリを堪能するぞとばかりに
年末、探しましたよハマグリさん。番組スタッフ探しました。そして見つかりました。伊勢にいらっしゃいましたよ。

てなわけで注文。Mサイズ3キロ入りを2ケースです。買いすぎ。

でも良いのです。客の分と私の分なのです。私の分は1キロですとも。今回は誰にも渡すもんか!

そして大晦日の夕方、ハマグリが届きました。濡れた新聞紙でくるんで冷蔵庫で保管すると良いそうです。夫の応接室の冷蔵庫に行っていただきました。私の分はベランダの影です。これでOK牧場です。

そして今日、私がハマグリを満喫する時がやってまいりました。ビールも冷えてます。

濡れ新聞をそっとめくると
そこにはまだまだ元気なハマグリが
「キュッ!」と言って水をとばしてくれました。

「キュッ!」だなんて
ああ
なんと愛くるしいハマグリよ
君たちの姿をみていると
遠い昔の初恋を思い出すようだよ

さあ共に語らおうではないかこの新年に!
さあ共に酌み交わそうではないかこの酒を!

ああ
君らは煮えたぎる酒の中へ身を躍らせ
その固く閉じられた口を大胆に開き
これまでその小さなからだに秘めていた熱き思いをほとばしらせるのだ

いざ食らわん君の全てを!

・・・美味。



2005年01月02日(日) アメ車からハイブリッドへ。

新年です。酒が続きます。えへえへえへ。

今年の正月は例年より喧嘩も騒動も険悪さもなく
息子は息子で早速お年玉でゲットした「エキサイトテニス」に興じ
結構上手に出来たのがうれしかったらしく
「ボクは大きくなったらテニスの選手になる!」と宣言し
松岡修造かよってくらい目下テニスバカ道一直線です。

夫は夫で正月から知人らと飲みまくり
帰宅後も飲みまくり
肝臓の強いところを見せつけているのであります。

私は
というと

どうしたことでしょう。
燃費がよくなっちゃってます。
少量でわりかし酔うのです。

まるアメ車からハイブリッド車にでも変わってしまったかのようです。

いやーん!そんな女じゃなかったはずなのにーっっ!!!
飲んでも飲んでもまだ足りない私だったのにーっっ!!!

つまらん。
非情につまらん。

ハイブリッドなんてやだ。
私はむやみにデカくて重たいアメ車で結構だ。

悶々としつつ終了。



2005年01月01日(土) 一年の計は元旦にあり。

2005年となりました。
あけましておめでとうございます。

あけましても全くもっておめでたくない曙様やボブサップ様
はたまた山本“KID”徳郁様等々
不愉快な新年を迎えた方も多々いらっしゃることとは存じますが
それはそれ
年の初めのためしとて
致し方のない定番の挨拶ですので
お許しいただければこれ幸い。

さて
我が家では毎年恒例の「除夜の鐘をききながら12時に初詣」も無事に済ませ
雪がちらつく寒空を親子で帰路につき
川の字になっていつものように就寝。

目覚めればやはり今日という日は
なんともあらたまった気配が濃厚な
普段とはちょっと違う朝なのであります。

元日の朝はハハン
素敵な朝ねハハン
どこかがちょっと違うけど
どこかがちょっと似ています

はい、この続きが歌えるあなたと私は今年も同胞同胞。

ハハンハハン8時半
ハハンハハン8時半
同じ痴漢に出くわして
腕を掴んで叫ぶ朝

奥さま、痴漢電車です。

まあ
それはともかく

一年の計は元旦にありと申しまして
私は今年煮物だの和え物だのといった料理の腕をあげることを
大きな目標にしていたのでありますが
早速今朝方、私の渾身作である
「がめ煮」(いわゆる筑前煮。博多ではがめ煮と呼ぶ)と
「雑煮」を夫に味わっていただきました。

我が家の雑煮はいたってシンプルです。
具材はかつお菜(大きな緑色の葉物野菜。博多の正月はこれがなけりゃ始まらない)と紅白蒲鉾、椎茸、丸餅で
だしは「あご(トビウオ)」でとった、すまし仕立て。

これがうまくできると夫は喜色満面。口福至極。

そして今年は結婚してから一番喜んでくれただろうってくらい
雑煮にそーとー満足してくれたわけであります。

嗚呼!!
なんて面倒な夫!!!

いやいや
んなこたーいいません。←言ったあとで何言ってんだか
元日早々大いに喜んでいただけて光栄です。

がめ煮の評価的は80%程でありましたが
これは後日リベンジしたいと思います。

私が詰めたおせちはおおむね好評でありました。
そりゃそーでしょう。
だってそれ
大半が料亭のですから。

しかも
夫の好物ばかり詰めたし。

なまこに至っては
魚屋を何軒も渡り歩き
いちばん上手にスライスしてくれる店を突き止め
事前に予約を入れておき
31日に取りにいったものです。

正直手間がかかりました。
かかりましたが
そのぶん喜んでくれたので私も満足うっふんです。

家族が喜んでくれるって
なんて幸せなことなんでしょうか。

料理嫌いは嫌いなりに
できることは努力し
できないことは手抜きをし
折り合いをつけながらやってけば
それなりに嫌いな料理も楽しめるもんなんだなと
しみじみ感じた2005年の元日でありました。

ありがとう魚屋さん!!
ありがとう三越!!
ありがとうなだ万!!!
そしてSpecial thanks!うちの母!!

来年も宜しく!!!←こら


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん