日曜日なんで極力行きたくありませんでしたが 息子のたっての希望で出かけたショッピングセンター。 ヤツのねらいは一つです。
ムシキング。
もーえーかげんにしてくれやって感じです。 誰も並んでいないとこならともかく ここは一台しかないうえにギョーレツしてんですよ、いっつも。
ガラ空きの穴場のゲーセンもあるってのに どしてもここがいいらしいのは不可解極まりないのですが、 息子はどーしてもここでやりたいといって列の最後尾に並び 私はえんえんと待たされ続けるのであります。
この
ギョーレツ嫌いの!
私が!!
つーことで我慢にも限界ってものがありますが 息子がどーしてもこの「混雑している店で」やりたいってんで その限界をごまかしごまかしして待っている私に誰かビールの一杯でも。
さあ、 そろそろ息子の順番くらいのはずですよ。
それが なんと いつのまにか
息子、列からはずれちまってました。
前の子がやってる画面みたさにちょっとはずれたすきに 後ろの子がつめちゃって、入れなかったんですね。
列もなんかぐちゃぐちゃになってて しかも親とかも一緒に並んでたりするんで 順番とかわけわかんない状態なってんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私がえんえんと待ってた時間はどーなったんじゃい・・・。
プチッ。
ちゃんと並ばんか! お前が列から離れるけん クソ意地悪い奴らに ハズされるったい!
と、
私が
キレました。
キレた瞬間、 乱れた列の子供や大人が 一瞬にしてビシッと整列し直してました。
いけませんね。 反省反省。 いやまじで。
あまりキレないように心がけないかんなと 心から思った夏の終わりの三十路でございました。 んっとに最近、キレすぎ。ちょー反省。
2003年08月30日(土) |
明子ねーちゃんゲット |
いや、息子と買い物いったときに ガチャガチャしたいと言うんで どれがいいとーと一緒に眺めておりましたら 巨人の星シリーズがあったんですよ。ふふ。
私は子供の頃、 テレビのチャンネル権がなく 五歳年上の兄貴がみる番組しかみせてもらえず いつもいつも ウルトラマンだの仮面ライダーだの 野球中継だのキックボクシングだの 明日のジョーだのタイガーマスクだのをみており もちろん巨人の星も 毎週欠かさず見せられていたわけでございまして。
飛雄馬が幼い頃から一徹父に激しい指導をうける中 なぜか電柱や柱の影から古葉監督のようにこっそり覗く姿で 「・・・おとうさん・・・飛雄馬・・・」と涙する あの明子ねーちゃんはそーとー癒し系インパクト強だったわけで。
既に以前のガチャガチャで飛雄馬が大リーグボールを投げるフォームのやつはゲットしていたので 特に他に欲しいのはなかったんですが 今回のは木の陰から覗く明子ねーちゃんってのがあったので これねらいで200円投入です。(すんなよ)
そしたらいきなりゲット。 おもわず(σ・∀・)σ ゲッツしてしまいましたよ。人前でしたが。
久々に嬉しい一日でした。小さな幸せ♪
苦渋じゃないですよ。 久住です。
杖立を発ち、車で久住方面に向かいました。 長者原にある「レストハウスやまなみ」の駐車場で車をとめ 湿原を散策して息子は夫とひたすら鬼ごっこ。 私はのんびり足湯につかったり写真をとったりと なんだか旅らしい旅です。
と 道路を白い大きな馬がこれまた白い馬車をひいておりまして 息子が「馬だー♪」といって喜ぶので ついでに三人で馬車に乗ることに。 始めは乗るのを躊躇していた息子もだんだん慣れてきて、 途中から御者(でいいのか?)の場所に座らせてもらい テンガロンハットかぶってご機嫌でした。 前の席に座ったままで馬が走り出しても 怖がらなかったのにはホッとした親心、と。
途中、高原へいらっしゃいって感じの木立の中で写真をとってもらい そーとーいい記念になりました。 旅行でもあんまり写真を撮らない私なので こーやって人様に撮っていただけるのが唯一の記念って感じです。
帰りには天ヶ瀬の高塚地蔵参りをして 帰路についたっていう 私たちにしてはなんとも旅行らしい旅行だった 超めずらしい旅でございました。
・・・でも旨い料理とはめぐりあえませんでした。( ´ー`)ソバクワセロゴルア
杖立。 別に杖つかわないと立てなくなった私ってわけではございません。
熊本県と大分県の県境にあるってんで有名な温泉旅館にいってました。 幼稚園はじまったってのに。 さぼらせて。 わはは。
てゆーか、 我が夫が今月は3日と連続して家にいることがないほど あちこち用事があって行きまくっており とーちゃん大大大好き息子には これがそーとー寂しく切なくストレスだった模様。
それでついに昨日は帰宅した主人が着替えてまたすぐに会食に出かけたために、息子の我慢の限界がきてしまったらしーんですな。
「とーちゃんと一緒に遊びたいんですぅぅっっ!!!」
泣きまくりました。 普段はなだめたら泣きやむんですが 全く泣きやむ気配ないってくらい泣いてました。
仕事だから仕方ないでしょうよ。
私も息子がまだ小さい頃は もーちょっと一緒に外で遊んだりして欲しいなあと思ったりしましたよ。 でもとーちゃんが元気で仕事せんことには 息子も私もメシくえんし塾にもいけんし遊びにもいけんわけで。
私はこの状況には納得しているとはいえ まだ幼いこの子は納得できないのでありましょう。そうでしょう。
旦那はそれはもう息子が可愛くて可愛くて目に入れても痛くないどころか、喜んで目にいれまくるほどに息子が好きで、 家にいるときは抱っこしたり相撲とったり ゲームつきあったりお風呂いれたり添い寝したりと ほんに夫はよく息子の相手してくれるんですが、 それだけに息子はとーちゃんが大好きで、 それだけに「もっと一緒にいたい」と希(こいねが)ってるわけなんですね。
・・・恋愛とよー似てますな(笑)
息子のあまりの嘆き悲しみっぷりに 「息子命」の夫は 仕事に邪魔されずに息子といる時間をつくるには 旅行にいってしまうしかないと考えたわけで。 とはいえ いきなり前日にあちこち温泉旅館に電話したってそりゃ空きはなく やっとのことで予約がとれたのが杖立だったってわけでした。
とーちゃんと一日いれるってんで大興奮の息子は朝の六時には目を覚まし 夫から一歩も離れることなくくっついて周り 夕食後は二人仲良く爆睡。
私? 女ひとり 女ひとり 手酌でいつまでもビール飲んでました。ちょっとロンリー。
本屋で息子の教材を買ったついでに 目にとまった文庫本を一冊買いました。
「ぼっけえ、きょうてえ」(岩井志麻子/角川ホラー文庫)
・・・ホラーかよ(笑)
えーと、怖いのとか生々しいのとか死体の表現とかがダメな人は絶対読まないほうがいいです。(死体が平気な人ってのも困ったもんだが)
といいつつ私はものすごくおもしろく読ませていただきました♪(音符マーク付きかよ)
表現もいいし、なんてゆーか読みすすめさせてく力がありますね。この作家。 タイトルがもろに岡山弁ってのがまた憎いぜこの〜ど根性ガエル!って感じじゃないですか。どっこい生きてるシャツの中。こっちのほうがよっぽどホラーですけどね。
ホラー読みながらニヤニヤしている三十路主婦に初秋の風、と。
デパートの食料品売り場で発見しました、雪茶。
なにやらダイエットにいいらしいんですよ、奥さーん。 え?まだダイエットやってのかってですか? いいえー、やってませんでしたよー。 いかんですねー。
カロリーとかあんまし気にしないまま ご飯とかパスタも食べてたんですけど もちろんビールもがんがん飲んでたんですけど リバウンドしないんですよ。不思議ですねえ。
でも体重はリバウンドしてなくても 妙に下っ腹でてきたんですよ、ビールっ腹状態です。ヤバいですねー。
つーことでそろそろ息子も幼稚園が始まるし 秋の運動会に向けて私も多少はダイエットしとかないかんなーと思い ぼちぼち開始することにしてみたんですが 食事量と酒を減らしまくることはもうできません。 カロリーもせいぜい1日1500〜1700キロカロリーは取りたいな、と。
とゆーことで今度の私のダイエットのサポート役として登場したのが「雪茶」です。 なんか摂取した脂質を分解しまくってくれるらしーですよ。 ありがたいですねーほんとに。効果だけ聞いてるうちは(笑)
でもってネットで探したらバカ高い値段で売ってるところが目立つので 地元の百貨店で買うことにしました。 味はちょっとばかりクセがあり、 濃いめに出すとのどの奥に妙な味が残りますが んなことに文句言えた立場じゃござんせん。
私のダイエット第二弾。味覚の秋に挑戦シリーズ。 今日からスタートです。カーン!
えーと、咳が出ます。
おととい、エレベーターで一緒になった女性が やたらとものすごい咳をしまくってたとき なんかいやーな予感はしたんですが その人と同じような咳が出だして 妙に不愉快です。
なんであたしが見知らぬアンタから風邪もらわないかんのよ!!!
むかむか・・・
昨日の海で 日焼け止めを 顔には塗りたくったが 腕と 足に 塗るのを 完璧に忘れ 目下 ガン黒ならぬ ウデ黒三十路
・・・しかも下半身は短パンのラインくっきりで情けない・・・
2003年08月23日(土) |
海キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! |
てゆーわけで 海に来ました。暑いです。
残り少ない夏休み、プールには2度ほど連れてったものの 海には全然いってなかったので 今日を逃したらまた雨だっていう週間予報に焦り あわくって前日に決めた次第。
もう、こんな時期なんで クラゲ防止ネットの張ってある海水浴場にしましまた。 マヒ父と乳児(兄貴一家と同行)もいるんで海の家を利用することにし 到着したらいきなり子供たちは海へGO-GO!
アウトドア苦手な私はすっかりダレダレモード。 ここまで連れてきたことで任務完了って感じです。 さっそく持参したクーラーボックスからエビスを出して飲みました(私の人生こればっか)
兄貴は張り切って子供たちの相手をしまくっておりました。 兄嫁ちゃんと私はビール三昧。 うちの多忙夫は出張中につき不在(あなたは今月何日くらい家にいたっけ?)
昼飯時になって子供たちを海から回収し メシを食わせたのち、私はカメラ片手に海へGO-GO。 泳ぐつもりはさらさらなかったので短パンにTシャツ姿の私は 海にズイズイと入ると子供たちを撮影しまくりました。 ついでに棒が浮いてたので それでクラゲいぢめをしました。
クラゲ防止ネットがあるってのに クラゲがいたのはどーゆーことよ?
大きなクラゲは砂浜まで追いやって日干しにし 小さな四角いクラゲは棒で叩きまくりです。(海の仕置き屋)
そのうち息子は水着がウザくなったのか とーとーすっぽんぽんで遊びはじめ 全身真っ黒に日焼けした「うみんちゅ」と相成りました。
甥っ子と姪っ子はやたらとクラゲにさされておりましたが すっぽんぽんの息子はあまり深いところにいかなかったのがよかったのか 一つも刺されることはありませんでした。
すっぽんぽんになっとったんで 息子のせがれでも刺されたらどーしよーと心配だったんですよ。 クラゲにせがれ刺された人なんているんでしょうかね? 飛び上がっちゃうでしょうね?
つーことで子供たちはたっぷりこの夏最後の海を満喫しまくり 帰路についたのでございました。 車の中で全員爆睡していたのは言うまでもございません。 めずらしく私まで爆睡してしまいました。
来年の海は波戸岬がいいなあ・・・(サザエの壺焼きねらい)
なんかですねー 人気の飲茶店ってのがあるらしーんですよ。 食い放題らしーですよ。
で、今日は偶然会ったママ友と話しこみすぎて すっかり夕食の時間になっちまったので お互い旦那が出張&遅いってことで 子連れ同士ではありましたが メシ食って帰ることにいたしました。
行った店がその人気らしー飲茶店ってわけで。
私「食い放題」ってのはまずかろう安かろうって覚悟して行くんですけど、 この店、エビチリは大当たりでした。くりびつー! ブタとキャベツの辛味噌炒めもうまかったー。 この2品だけであたしゃビールのみまくりでして 正直いってビールも飲み放題なんてコースがあれば 文句なしの私好みだったやもしれません。
あ、でも飲み放題の生ビールって妙に薄いんで酔えないからまーいいか。
息子も4歳ともなれば こういう席でもなんとか自分だけで飯食ってるし 親が飲む間も待っててくれるんで なんか「やっと楽になってきたなー」って思ったりします。
ちょっと前だとこーはいかんやったよなあ・・・
2杯目の生ビールを飲み干しながら もっともっといろんな場面にこの子を連れてって マナーとか教えていく必要もありだなと 感じたりいたしました。
今日はちょっと育児日記風?ふふん♪ふんふん♪(←酔ってるだけかと思われ)
・・・これが旦那だったら今頃私は殺人犯となってることでしょう(笑)
あなたを殺って私も死ぬ、でなくて。 あなたを殺って相手も惨殺、無理心中を装っていただきます。ええ。
なーんてこと絶対やるに決まってる夜叉姫を嫁にした以上、 ウチのラブリー夫は素っ裸の女がベッドの上で「カモーン♪」と言ったとしても、首を((-ω-。)(。-ω-))フルフルすることでしょう。
いや、今日はそんな話題でなくて(゚∀゚)ノ 息子の外泊が未遂に終わった話です。
泊まりにきていた甥っ子が塾にいくので今日帰ることになったんですが 連れて帰られる甥っ子に「じゃあ、ボクが今度は泊まりにいく!」といって 「無理無理〜」と笑って引き留める私を無視し、 「絶対平気!大丈夫。ボクお泊まりできるから!」と 甥っ子について行ってしまったのであります。
どーせ寝る頃になったら泣いて迷惑かけるだろーと目に見えてるんで 私は夜の10時頃に兄貴の家に迎えに行きました。
玄関のドアをあけると そこにはパジャマ姿の息子。
「かーちゃん、じゃーかえりましょーか」
ほれ、見てみい。 四歳になったからといって、甘えん坊はそーそー治らんぜよ。
私が視聴する主なテレビ番組は 午前中のワイドショーと再放送の「ぬかるみの女」 お昼はみのの奴隷たる私だけに「おもいっきりテレビ」。 そして、夜はあまり見てませんが、 たいていはニュースやドキュメンタリーだったりします。
最近のドラマもバラエティも 私はここ数年ずーっと
・・・つまらん!最近のテレビはつまらん!
と、 大滝秀治が憑依したかのような気持ちに陥っていたのであります。
ですが。 ですよ。
今日はそーとー久々にテレビに釘付けになりました。 「トリビアの泉」です。
ちょうど息子がビデオを消したところで 画面がテレビ番組に切り替わったとき 「海底に郵便ポストがある」などと言うではありませんか。 思わず私がなんじゃそりゃ?と引きつけられた瞬間、 聞いたゲストたちが一斉にボタンを叩きはじめました。
「へえへえへえへえへえへえへえ!・・・・へえ」
またひとつ説明を聞いてポツリと
・・・・・・「へえ」
この時から私のハートは「へえ」にわしづかみにされました。 ミリオネアを初めて見たときのような感動と、 昔懐かしイカ天やボキャ天を見ていた頃のような喜びを この「へえ」が 「へえ」の分際で 私にもたらしたのであります。
きっとこの番組を考えた人は NHKの「ためしてガッテン」で 叩くと「ガッテンガッテン」と言う例のボタンを 民放バラエティ風にいじくり倒してみたんだろうと思われますが プロデューサーさん、 見事に当たったって感じですね。 まったくもっておめでとうございます。
そしてこういった番組に「タモリ」ってのも妙に自然にフィットするところがなんとも素晴らしき取り合わせ、と。
今夜の私は「97へえ」です。 減点理由※久本のリアクションがちょいウザ。
水曜の夜が待ち遠しくなったおかん、三十路の夏。
息子がことわざ、格言15文を暗唱しておりました。
「善は急げ」 「亀の甲より年の功」 「七転び八起き」 「我が身をつねって人の痛さを知れ」
・・・・・・
そして終盤
「猫に小判」 「ひょうたんから駒」 「雨降って・・・」「ぢ、大黒堂!」←赤文字のみ私の割り込み。
ヽ(゚∀゚)ノわーいわーい、じゃましちゃったー!
息子( `_ゝ´)ムッ・・・・
「かーちゃん・・・」 「なーん?」 「雨降って、地、固まるでしょーがー」 「そうとも言う」 「大黒堂じゃないですよ。もー」 「ごめんごめん(反省してない)」
きっと彼が大学受験のときでも 私は通りすがりに邪魔していくに違いないヨカーン?
体重がそろそろ18キロをオーバーして 19キロ台に入ろうかとしている我が息子。 背丈があるのでどっからどーみても年少さんってより年長さんです。
そんな彼も今日で四歳になりました。 乳幼児医療証も今月でおしゃかです。ひー。
さて 今日の日を彼は、多少の覚悟をもって迎えることとなりました。 というのも 「四歳になったらもう抱っこはナシだからね」という約束を 夫と私からさせられているのでございます。
夫も私も もうこれ以上 腱鞘炎になりたくないのですよ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
なので数日前からこんこんと諭してきたのであります。 おかげで昨日なんて「今日はまだ三歳だから抱っこしてよ!」などと 疲れたわけでも泣いたわけでもないってのに 抱っこをやたらと強要しておりました。 なんちゅーやっちゃ。
そして本日めでたく四歳です。 私も夫も長年の抱っこ地獄から解放されました。
超甘えっ子の息子は 抱っこを我慢しつつ強がって言いました。 「ボクは今日からベイビーじゃなくて、子供になったんだよ」と。
最近、ウチの階上のお宅が早朝からやたらうるさいです。
朝の六時くらいからドタバタガタガタドスンドスンと 延々せわしなく音をたてます。
こういう集合住宅ですから そりゃ「お互い様」ではございますが 朝の六時からそのバタツキ具合は迷惑至極です。
というわけで やんわり注意を促すことにいたしました。
ほら、また聞こえてまいります。
ゴトゴトゴトン!バタン!ドタドタ・・・!
■用意するもの■ 木刀などの長い棒 1本
■方 法■ 音のする真下に移動する。 手に木刀を持つ。
Ready・・・Go!
ドンドンドドドドン!!! ※訳:「うる さい んだよ てめぇ!!!」
天井を木刀でどつきまくるまくるまくる。
そして階上。
・・・・シーン・・・・・
これを数度繰り返すことにより、 先様に「これは音を立てると床下からどつかれる」という規則性を教え込むわけでございます。
顔の見えないこうした集合住宅での小さなトラブルも こうやって何気ない互いの意志の疎通と手軽なコミュニケーションにより 大きなトラブルもなく解決できるわけでございますね♪
※注意※ ・その後もっと大きなトラブルに発展するケースもございます。覚悟の上でおどつきください。 ・また天井の硬度を考えておどつきください。天井に穴があく場合もございます。 ・天井に強度がない場合は梁をどつく方法もございます。 ・天井のホコリが多少落ちて参ります。常日頃より天井掃除はこまめに行ってください。
高層住宅での日常トラブル・ラクラク解決法でございました。 ではまた来週〜!
・・・それはミッキーマウスの声。(日本語)
・・・それとプーさんの声。(同じく)
あれってなんか妙にムカつくんですけど。 おもちゃとかビデオでミッキーとかプーの声がするじゃないですか。 あれ聞くとなんかぶん殴りたくなるような 蹴り飛ばしたくなるような なんつーか
なんやその声は? 一体どっからだしよーとや?貴様!!
と、因縁つけたくなるんですよ。 私だけですか? ホントですか? 信じていいんですか??? 絶対ですか???(しつこい)
今日、おもちゃ屋で息子に「ココパッド」を買ったんですが これについてたソフトの中に、プーのページがあったんですよ。 それを息子がペンでタッチするたびに
「まっくらだぁぁ〜」
と、 まったくもってクソ間抜けな声でしゃべりやがるプーの野郎に対して 「何が真っ暗だーだ、このアホ熊!一生ハチミツの壺かぶってすごせ!」 などと悪態をつきまくる私は一体ディズニーに対して何の恨みがあるってんでしょうか。ミッキーの声に関してはもう聞くだけで異様にムカついて仕方ないのです。ていうか、ああいう声を選んでプロデュースしたヤツは一体誰なんでしょうか。一度お目にかかって直接悪態つきまくりたいものです。ええ。
・・・・・でもほんとにミッキーの声に対してどーも感じないんですか?皆さんは???(そーとーしつこい)
一徹兄貴家族と公園にいくことになった。 そこはアスレチック公園。
昼食後、一徹兄は自分の子供二人とウチの息子を引き連れて さっそくロープ登りからGO-GO。
さすが一徹兄に鍛えられた五歳の甥っ子は、 ロープなど難なくするすると上っていく。
うちの子はもっぱら応援係り( ´Д`) <ガンガレー
丸太転がしも吊り橋も、 甥っ子には楽勝。 息子は「これはボクできないです」のひと言で終了。 この差はなんなんだー(笑)
一徹兄の指導のものすごさに改めて脱帽。
さすがの兄貴もウチの息子には一徹かませんので なんとかなだめすかして励ましネット登りはクリア。
こりゃーしばらく兄貴の指導の元でトレーニングつんだがいいか???
あげくの果てに甥っ子は400メートルトラックを2周、ノンストップで疾走。 息子と姪っ子は1周でへろへろ〜ん。
そして兄貴は高笑いしつつ甥っ子に言う。
「お前はダイエーの星になるっちゃんねー!」、と。
盆休み 私の脳まで 盆休み
・・・こんなんできましたけど。
盆休み あれど出かける 気力なし
・・・(´-`).。oO(マターリナボンヤスミッテコトデ・・・)
盆ですよ。 酒ですよ。
真っ昼間っからどうどうと。(え?)
いいんですかね、毎年こんなんで。
てゆーことでいま、私のカラダはビールでできてます。合掌。
氷川きよし・演歌コレクション2を息子に買ってあげてからというもの 彼は家でも車の中でもこれを聞きたがります。
最初の興味は「ズンドコ節」だけだったのが ここ最近は「大井追っかけ音次郎」「送恋譜」までも口ずさむようになりました。
・・・いいのでしょうか、3歳児がこれで。
「絵梨子ぉ〜泣かない〜でぇ〜嫁いでぇぇおくれぇ〜」
などと歌っちゃってもいいのでしょうか。
そして彼はこのまま演歌道を突っ走ってゆくのでしょうか。 私的にはもうちょっと気合いの入った演歌も歌っていただきたいところです。
風雪ながれ旅とか。
北の漁場とか。
サブ・キタジマの魂を継ぐものはお前だ!息子! 小金沢くんには荷が重すぎる!!
北島音楽事務所の燃えるタイトルとトップページ写真は 見る者全てにその熱き魂を伝えることだろう。ふぁいやー。
---完---
2003年08月11日(月) |
一体私がなにをしたというの?神様! |
幼児教室を出たら いきなり
いきなり
ドジャーーーーッッッ!!!
これでもかーーーーーーっ!!!
オラオラオラーーッ!
・・・ってな雨に見舞われました。
私は空に向かって叫びたい。
一体私が何をしたというのですか?
夫のステーキより私のステーキのほうが実は20グラム重たかったという事実を隠していたことがいけなかったのですか???
それとも夫が毎日飲んでるビタミン剤にこっそり精力剤をまぜていることがいけないとでも言うのですか???
それともここ最近、昼間っからビールを飲んだりする私の生活態度がいけないとでも言うのですか???
いけないと言うのですかぁぁぁっっ・・・・
いきなり自転車。 この商品名もなかなかストレートで私的には好感持てます。
というわけで、息子の自転車を買いに行きました。
そろそろ四歳だし、 何か乗れるごとしとかんとヤバいやろ。 いきなり一輪車とはいわんけど、せめて自転車くらい。
なにしろ息子、三輪車さえ乗ったことない上に ゆるゆると走る電動ゴーカートでさえ 不器用極まりないハンドル操作であちこちに激突しまくりなのです。 家にある子供用電動バイクも 家庭内被害続出のために収納されてしまっているわけで。
さて 購入いたしましたいきなり自転車ですが、 いきなり購入していきなり交換の憂き目にあいました。
「オレンジはいやーっ。グリーンがいいーっっ」
私としては新発売のオレンジが気に入ったのですが 息子は「ボク男の子だからグリーンがいいとっ」ですと。 へいへい、そりゃ失礼いたしました。
いきなりが続いたので息子もいきなり乗れるかと思いましたが 乗ってハンドルを握り、いきなり足をあげて「じゃー押してよ」ですと。
・・・自分でこがんか、o(`ω´*)oゴルァ!!
素敵な昼下がりにクッキーを焼いてみたの♪
うふっ
・・・・・・・・・・・。
えー 私が自主的にんなことするわけないだろーってのは 賢明なる読者の皆さんなら即座に理解したと同時に 「なにいってんだテメー」と PCに向かって中指をおっ立てなさったことでございましょう。
このクッキー作り、 実は育児サークルでのイベントでございます。 でなきゃ不肖三十路、一生菓子づくりなんてーヤツとは縁がござんせん。 「フォアグラ作り」のほうが興味シンシンなんですから。 老後はフォアグラ農場でも作りたいくらいの私ですから。
さて、 この度は集合場所が菓子会社の経営する遊び場ってだけに、 クッキー作りなんぞ体験できるコーナーなんてーのもありまして、 一同、そこへなだれ込むこととなったんでございます。
1から粉をふるって・・・なんてことでしたら、 きっと私も3分で脱落していたと思いますが、 まあ親切極まりないことに生地は既に完成済みな上に、 型だの麺棒だの必要な用具は全てそろっており しかも生地をのばす厚みまでまな板に目印がしてあり 作り方までご親切に書いてあるわけで。
はっきり言って これで失敗したらバカバカバーカ! お前のかーちゃんでーべーそー!・・・ってなわけです。
まずは規定通り慎重に生地をのばして型抜き。 クマさんだのハートだのお星様だの いろんな形の型がありますよ。さあ、どれを選ぶ?
迷わず私は船の形で抜いて番号を1〜6までチョコペンで書き、 白、黒、赤、黄、青、緑の砂糖菓子で色分けしました。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・ほーら、素敵な競艇クッキーのできあがり!
と、 ここで私の集中力の限界がきました。 もう一つ生地があるってーのに、 また1から型抜きだのなんだのってやる気力が残っていません。 仕方がないので規定より薄く生地をのばしまくり、 小さな長方形に切りわけて、 それぞれをクルクル巻きました。
はい、おしまい。
私の予想ではサクッとした食感のクッキーができる予定だったんですけどね。(そーとー勝手な思いこみ)
焼きました。 できませんでした。(できるわけないし)
カントリーマームかよって食感の 見た目超悪かまぼこ型クッキーができました。
競艇クッキーは見事に焼き上がりました。 これはちょっといーかんじです。 初めてにしては大満足です。
もうこれで思い残すことはありません。 私は今後の人生において
金輪際クッキーを焼くことはないでしょう! 完全燃焼した午後でした。( ´ー`)フゥー...
梅雨が(・ー・)オワッタナ・・・とおもったら台風ですよ。 その影響で雨ですよ。
どーなっちゃったんですか?日本列島!
やっぱりアレですかね、 株価が上昇したのは私のおかげとかいうスーパー勘違い総理のせいか ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 良いことは全て私のおかげ。 悪いことは全て抵抗勢力のせい。
はたまた亀井静香なんて名前だけ聞いたらどこのお嬢様かとおもったら、ただの髪の毛が妙に油っぽそーなうさんくさい上に口うるさい、でもちょっぴり周囲の評価を気にしちゃったりする小心な面も見えるどこにでもいそーな部長クラスのおっさんが総裁選に立候補するなんてーことがこの異常気象の元凶なのではないかと思ったりする今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ロッテ歌のアルバム、司会の玉置宏です。
・・・すみません、台風の気圧のせいで思考回路がこんがらがってます。
雨に〜濡れなが〜ら〜たたずぅ〜む人がいるぅ〜
・・・・・。
雨と言えば三善英治ということは、 今更ここで特筆すべきことではありませんが(そうか?) 今日の雨は春日八郎的雨です。
あんときゃ土砂降り (↑そろそろお盆なんで帰省先でおばあちゃんにでも聞いてください)
さすがの三善英治も、そうそうたたずめない程の雨ってやつです。ええ。
買い物を終えて店を出ようとしたら、
ドジャーーッッッ!!!
・・・ってな雨でした。
一体全体、空のどこにこんなに水が存在してんでしょう。 まったくもってちっとも夏らしくない八月でございます。
隣市で花火があがるってんで、 いってきたのはいいんですが。
息子、綿飴に固執してどんなに説得しても動きません。 夜店の綿飴屋には行列ができています。 息子の順番はまだ来ません。
場所を移動しないと花火をあげる台の近くなんですけど、ここ。
私としては久々に間近で花火が見られるのは嬉しいんですが、 このビビリ息子は爆音に耐えられるであろうか否か。
タイムリミットが近づいてくる。 ようやく綿飴を買う順番が回ってきた。 できたての綿飴を手渡されたその瞬間・・・・
ドドーーーンッッ!!
。・゚・○ヽ(≧Д≦)ノ・゚・。ウワーーンッッ!!(←息子)
やっぱ泣いてるし。
しかし容赦なく爆音は続く。
ドババーーーンッッ!!
○ヽ(≧Д≦)ノウワーン!キレイー!コワイーッッ!
・・・ってどっちだよ!!
2003年08月05日(火) |
野放しにすんのはヤメましょう |
何を野放しにすんの?
・・・夏休みのクソガキお子さまをでございますですことよ。
公園だの広場で野放しにするのは分かりますが、 頼むからショッピングセンターでそれやんのはヤメてくださいって。
英語教室の中に勝手に入り込んできたり(小学生っすよ) レッスン中のドア叩いて大騒ぎしたり(これも小学生)
仕方ないので私が、 ここは遊び場じゃないんだよ。 レッスンするとこだから静かにしようね。 教室の中に入れるのはこの教室の生徒だけなんだよ。 と、
はらわた煮えくりかえりつつ優しく笑顔で彼ら(くどいようですが小学生)を諭したところ、
「じゃーおかあさんに聞いてくる!」
といってドヤドヤ行ったかと思うと、 ものの30秒もせんうちに戻ってきやがりきて、
「おかーさん、ここで遊んでてもいいって!」
と言い放ち、教室内に乱入。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ガキもガキなら親も親だわ。
2003年08月04日(月) |
懐かしのアメリカンゲームだ(σ・∀・)σ ゲッツ! |
おもちゃ屋さんに言ったらですねー いきなりダンディ坂野の立て看板ですよ。 なんじゃこりゃ?と思ってみたら
「アメリカンゲーム」ですってよ、奥さん。 懐かしいじゃないですか。
手さぐりゲームとか 横どりゲームとか
・・・てゆーか、手さぐりゲームってなんかぁゃιぃですね。
・・・てゆーか、横どりゲームってのも、どこがアメリカンなんでしょうかね。
・・・私、ひとつ姉妹品開発してみましょうか?
手さぐりゲーム・アダルトバージョン 「まさぐりゲーム」
横どりゲーム・恋愛バージョン 「友達の彼氏横取りゲーム」
姉妹品「友達の彼女横取りゲーム」
横取りゲーム・サラリーマンバージョン 「部下の企画・横取りゲーム」
姉妹品「上司の椅子・横取りゲーム」
私のイチオシとしてはやはり
手さぐり横どりMIXゲーム とくダネ!小倉のヅラ取りゲームとか。
・・・息子がムシキングに熱中している横で 陳列されたアメリカンゲームを前に 真剣な面持ちで こんなことばかり考えていたおかん、三十路の夏。
2003年08月03日(日) |
こぶしがきいてます。 |
立て、立つんだ ジョーーー!!!
・・・ってその拳と違います。
「きよしのズンドコ節」の入ってるCDを買ってからというもの 息子はズンドコ節をフリ付きで歌い始めました。 「かぁ〜ぜにふかれてはながちぃ〜るぅ」 なんて 真似してこぶしもまわしちゃったりなんかしています。
が、しかーし
伴奏の間は楽しそうに振り付きで踊ってんのに 歌が始まるとマイクを握る真似をしたまま 直立不動で歌うのはやめてくださいよ。
・・・お前は東海林太郎かよ!
てゆーか
なんで東海林太郎しってんだよ、自分!!
てゆーかそこのお若い人。
今「とうかい りんたろう」って誰?
・・・とか思ってません??? ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )アカギノコモリウタダゾ、ゴルァ!
2003年08月02日(土) |
祭りだヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ! |
姪っ子の小学校で祭りだってーんで、 息子を連れていきました。
私は用事があって途中で息子を兄貴に預けて 一旦帰宅したんですが、 午後8時を過ぎた頃に小学校に行ってみると、 櫓がくんでありーの 太鼓の音が響きまくりーの。
しかも曲目は「きよしのズンドコ節」
さーはりきっていってみよー!!!
・・・とはいえ、 今日の私は浴衣姿ではないため、 けっきょくズン・ズンズンズンドコで踊ることはできませんでした。 いや別にジーンズで踊ってもよかっちゃろーけど、
やっぱりねぇ そうだろねぇ しんどいねぇ 未練だねぇ (大井追っかけ音次郎より)
また、 出店もテキ屋でなく、 ご町内の皆さんやPTAの役員の方々なので 缶ビールも200円と良心価格。
また、 氷川きよし好きの息子はというと 盆踊り舞台の上に姪っ子や甥っ子と一緒にあがり おばちゃんたちに囲まれて踊りまくっているわけで。
お祭り息子め。
・・・かーちゃんも踊りたかったのにぃぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。 (←泣くな)
子供だけですが。
・・・今年の私は水着になりません。 だってせっかく去年に比べて8キロもやせたってのに、 私は今年、水着を買い換えていないんです。
もちろん新婚時代の水着はありますよ。 でもこれは夫が「着ちゃだめー」といって着せてくれないんですよ。 なにせハイレグってるから。
せっかく痩せたってのに、 夫はとにかく肌が露出しないような なにそれ、イアン・ソープかよってなモノを選びたがります。 暑苦しいんだってーの(´Д⊂モー
・・・・だったら水着の上からTシャツと短パンはいてりゃいーやんっっ。 ・・・・つーか、んな格好でプールはいるのもイヤやんっ!
てなわけで、今日のプールは子供たちだけです。
姪っ子と息子はこの炎天下、 2時過ぎから5時までエンドレス、水遊びしておりました。 まったくもってタフです。子供って。
木陰でその様子をひたすら眺めていた私。 せっかく楽しそうだから、自分たちから「もう帰るー」と言うまで我慢比べだーと思っておりましたが、 3時間近くたっても一度もプールから上がってこない彼らに、 私のほうが先にネをあげてしまいました。
「もーかえろーよーヽ(`Д´)ノっ」
あがってきた子供たちの手をみると、 うにょうにょのシワシワだったことは言うまでもありません。
|