+++反省しても、後悔しない+++

2018年04月30日(月) 県総体2回戦

健大グランドへ、行ってきました。
日差しが強く、暑かったです。

今年は、2回戦からなので、早めのスタート。
いつも、思うことだけれど
トーナメントの大会は、なかなか、難しい。
初戦の呪縛みたいなこともあるし。
でも、今日は、早い時間帯に先制できたこともあって
次々、ゴールを重ね、終わってみれば、12−0のスコア。
・・・力の差も、ありましたしね・・・

ということで、無事に勝ち上がり、3回戦へ。
次は、5月3日なのですが
お天気が、ね・・・雨模様らしい。
・・・荒れ模様とか、言われてるし・・・
良いコンディションで、試合ができることを願っています。



2018年04月29日(日) こんな日もあるさ、何度目?

思ったより、昨日の疲れが、ひどくて
・・・要するに、朝、起きられなかった・・・
出かけるのは、やめにして、ほぼ1日おうち。
まあ、こんな日も、ありますよ。

そんなわけで、時間に余裕があったので
本を読んだり、してました。
ツイッターにも書いたことがあるのですが
最近、歴史関係の本が多くて、*龍馬暗殺*は、面白かった。
あと、*応仁の乱*が、まだ、読み切れてなかった。
・・・応仁の乱の本が、37万部売れてるって、すごい・・・
いや、この本は、大変ですよ、出てくる人、多いから。

今年が、明治維新から150年ということもあって
幕末から明治にかけての話が、あちこちに転がってる感じ。
小松帯刀のこと、もっと、知りたいなあ、と思ってます。



2018年04月28日(土) 麻生グランドに行ってきました

良いお天気だったけど、ちょっと、風が強かったです。
試合は、樹くんの2ゴールで、勝利。
連勝です。

麻生グランドは、高いところから見るので
いろんなことが、わかりやすい気がします。
・・・俯瞰で見るって、こういうことなのかな?

今日の勝ちは、みんなの自信になったと思います。
次の試合を楽しみに。



2018年04月27日(金) いろいろ、あった日

スペシャルウィークが、亡くなりました。
どうやら、不慮の事故ということのようですが
急な話だったので、びっくりしました。
大好きな馬でした。
・・・実は、かなりの競馬好きだったりします・・・
どうぞ、安らかに。

解任された元監督さんが会見。
なんだか、とても、寂しい気持ちになりました。
とりあえず、ワールドカップは、テレビで見られる範囲で
見ようとは、思っていますけど。

・・・そして、明日の交通状況が、ちょっと、心配。



2018年04月26日(木) そろそろ

週末のお天気が、気になりますが
どうやら、心配は、なさそうです。
・・・連休は、交通状況が、読めない心配は、あるけれど・・・

さっき、気がついてしまった。
譜面を書き上げたつもりになっていて
実は、中途半端な状況だったことに・・・。
最近、うっかりし過ぎです。



2018年04月25日(水) こういうことも

貴重な体験と、言えるのかもしれません。
 巨人vs中日戦 始球式 (リンク先は、育英のオフィシャルサイトです)
男子サッカー部員による【オンユアマークス】と 山田監督による【始球式】
 始球式は、知っていますが、ああいうのをオンユアマークスと言うのですね。
 英語の意味としては、わかりますが、野球に疎いので、知りませんでした。


改めて、山田先生と育英サッカー部は、引っ張りだこなんだなあ、と思いました。
山口くん、見事なキャッチャーでした・・・さすが、GKって、ちょっと違うか(笑)
明日の上毛新聞が、楽しみ(←だから、違うって・・・笑)



2018年04月24日(火) またまた

乱高下になりそうです。
今日の最高気温は、16℃。
明日の予想最高気温は、26℃。
天気予報によると、午後には、雨は上がるようで
ただ、午前中は、やや荒れ模様?
こちらは、弱い雨で、風速も1〜2メートルという、予報なので
それほどじゃない、という感じもするけど、どうかなあ。
しかし、気温差が、大きくて、まさに、乱高下。
ホント、からだが、ついていけません・・・。

さて、譜面を書こう、と、また、同じこと、書いてる。



2018年04月23日(月) そういうことなのか

一昨日・昨日と、プリンスリーグ関東オフィシャルに
試合結果が載っていないのは、そういうことなのですね。
以下、プリンス関東のオフィシャルより、引用
*********************************
今節より、試合結果・順位表の確認は
 日本サッカー協会HP「http://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_prince2018/kanto/」
 にてお願いいたします。
*********************************
JFAのサイトは、速報までは、いかないけれど
途中経過的に情報が入ってくるので、そこそこ、便利に使っていました。
正しい情報さえ、入れば、どちらでも、いいんですけどね。
 高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2018
公式記録を載せてくれると、もっといいのですが・・・。
イエロー&レッドのカード情報は、欲しいなあ。
・・・昔は、カードの情報は、載っていたんですけどね・・・



2018年04月22日(日) 今日の最高気温

31℃だったようです。
4月の真夏日って、普通じゃないです。

実は、昨日の暑さに、ちょっと、やられてまして
それに輪をかけた今日の暑さで、きついです。
体調不良までは、いかないけど、疲れてます。
そして、明日の予想最高気温は、19℃って・・・。
この乱高下に、なかなか、ついていけないです。
ただでさえ、新年度で、バタバタしてるのに・・・。
ここを、なんとか、乗り切れるように
体調に、気をつけて、ボチボチと、頑張ります。



2018年04月21日(土) プリンスリーグ関東 第3節

育英グランドは、暑かったです。
・・・最高気温は、27℃ということだけど、体感的には、もっと上な感じ・・・

試合結果は、もう、上がっていますが
3−1のスコアで、リーグ戦初勝利。
開始早々、須田くんのゴールで先制。
後半、PKをとめられたけど、そのこぼれを室井くんが決める。
直後、失点したけれど
終了間際に、山原くんのヘッドで、3点目。
失点したときは、少し心配したけれど
無事に、勝つことが、できました。

2試合続いて、結果が出なくて、きつかったと、思います。
この前の試合、もう少し、と感じていた、もう少し。
その、もう少し、を、今日は、乗り越えたのかな。
次の試合を、また、楽しみに待ちたいと思います。

それにしても、暑かった。
・・・うっかり、チョコを溶かしてしまった・・・。



2018年04月20日(金) 明日は、真夏日?

予想最高気温が、30℃になっています。
九州では、今日、最高気温が、30℃超えたところがあったそうで
こちらでも、そんな風になるのかなあ・・・。

4月に、30℃超えというのは、なかなか、ないので
まだ、からだの方が、対応できない状況になるかも。
暑さ対策、そして、紫外線対策も、しっかりしないと、ね。

明日は、試合があるわけで、ちょっと、気になります。

Twitterに上げましたが、みさと芝桜公園へ行きました。
だるまが売ってることは、知らなかったのですが
ピンクの可愛いだるまを買ってきました。
今井だるまさんが、作ってるんですね。
ザスパの乾坤一擲だるまと、一緒。
大きさも、同じでした。
やっぱり私、だるま、好きだなあ(笑)



2018年04月19日(木) 例によって

とても、わかりにくいのですが
県協会のサイトに、県総体の組み合わせが、でました。
直接、リンクできないので
群馬県サッカー協会オフィシャルサイトから
クイックメニュー→2種→大会情報(県内大会)と、たどって
*第53回群馬県高等学校総合体育大会サッカー競技*から
ようやく*組み合わせ*に繋がります。
・・・ホント、面倒です・・・。

新人大会の結果で、育英は、第2シード。
初戦は、4月30日(月・祝)12時から健大高崎グランド。
県総体は、関東大会の予選。
今年の関東大会は、群馬開催。
トーナメントを勝ち抜きましょう。



2018年04月18日(水) なんだか

今日は、バタバタしすぎて、疲れました。
1時間半くらい、いろいろなことに追い回されて
その1時間半で、1日分、疲れたみたいな感じ。
でも、その後は、通常に戻れたから、よかったかも。

で、今日は、ルヴァンカップ。


アルビレックス新潟、ルヴァンカップ初勝利。
泰基くんが、出場した試合で、勝ちました。
一歩進んだ彼に、おめでとう、と言いたいと思います。



2018年04月17日(火) あれ?

日記を書くときは、2つのサイトにログインします。
で、エンピツのところは、いつもと、同じだけど
Seesaaブログのほうは、仕様が変わったみたいで
あれ?これで、いいの?と、思ってしまった。
普通に、いつも通りに、書けてます。
・・・まあ、どうでもいい話ですが・・・

今日は、朝から、ちょっと、肌寒い感じで、夕方からは、雨。
雨は、明日の朝には、上がって、午後からは、晴れるらしい。
しかし、気温差、大きすぎですね。
週間予報によると、今度の週末は、予想最高気温29℃、とあって
うーん、ホントに、この気温になるんでしょうか。
この気温だと、試合に影響ありそうだなあ・・・。



2018年04月16日(月) そして、週明け

いつものように、眠いです・・・ダメですね。
旅の目的は、サッカーの試合観戦では、あるのですが
それに、くっついてくるものが、あるわけで
それがまた、楽しいことでも、あったりするわけです。
今回は、そんなに、大きなことはなくて
・・・なにしろ、1泊2日神奈川の旅ですから・・・
でも、それなりに、面白かったことも、ありました。

ツイッターに、書いてある話の続きになります。
ゼルビアキッチンは、前から、気になっていたところ。
だけど、それを目的に行くほどの場所ではないです。
・・・言ってみれば、定食屋さんですから・・・
なので、今回は、ちょっと、寄り道という感じで、行ってみました。

お店は、学食みたいな感じ。
トレーに、好きなおかずを選んでのせて
最後に、ご飯(器をもらいます)
お味噌汁が欲しいときは、ご飯と一緒に頼みます。
で、そこで、お会計になるわけですが
私は、メイン+小鉢2つ、なかんじで選んで
1,000円くらいになるかな、と思ったけど
お会計は、740円ということで、リーズナブル。
・・・白米と雑穀米を選べるのも、個人的には、ポイント高い・・・
と、ここに、お店のシステムを書くのも、どうかと思いますが
それだけ、いいな、と思った場所でもありました。
また、行けるかどうか、わかりませんが
少しルートを考えて、行ってみたいな、と思いました。
・・・ゼルビアの回し者では、ありませんけど(笑)



2018年04月15日(日) 無事に、帰ってきました

昨日は、神奈川某所泊。
プリンスの日程を知って
うーん、17時試合開始ってことは、終わるの19時だ。
ということで、どうしようかな、と思って
翌日の試合を調べたら、保土ヶ谷で大学リーグ。
よし、これに、決定。
で、1泊2日神奈川の旅・・・大げさな(笑)

Twitterには、4年ぶりの保土ヶ谷、と書いてしまいましたが
3年前、この日に、行ってますね。
人の記憶なんて、ホント、いい加減なものです。
・・・小川くんに、やられた話は、事あるごとに、話すのに・・・

今シーズン初の大学サッカーは、楽しかった。
また、見られるといいな、と思いながら、帰ってきました。



2018年04月14日(土) よみうりランドに行ってきました

ヴェルディグランド、ですかね。
プリンスリーグ関東第2節は、どういう事情かわかりませんが
17時試合開始・・・なので、19時前試合終了。
ネット越し、ということもあって
後半からは、よく見えないところ、たくさんでした。
試合は、たたき合いの末、敗戦。
もう少し、だと思うのですが
その、もう少し、が、大変なのかな、とも感じた試合でした。

結果が出ないのは、辛いけど、開き直って、進む。
元気を出して、向かって欲しいと思います。



2018年04月13日(金) 春の嵐

明日の午後から、風が強くなるらしい。
そして、明日の夜から、明後日の午前中にかけて
雨・風、ともに、強くなるらしい。
いわゆる、春の嵐ということでしょうか。

とにかく、大荒れにならないことを祈って。
良いコンディションで、試合ができるように。



2018年04月12日(木) なんだか

今週は、疲れてるような、気がします。
一昨日も書いたように、新年度の影響は、あるのかな。
まだ、慣れないところも、いろいろあるので。
まあ、ぼちぼち、頑張ろう、というところでしょうか。
・・・アレルギー症状も、だいぶ、よくなってきたし。

そして、例によって、週末のお天気が、気になる木曜日ですが
土曜日の雨マークは、消えた?
この予報なら、なんとか、大丈夫かな。



2018年04月11日(水) 珍しく

Jリーグの水曜開催を覚えていました。
ただ、帰ってくるのが、遅くて
しかも、BSをつけるのを忘れていて
見始めたら、後半残り30分過ぎ。
でも、見る価値あった試合だったかも。

DAZNの試合中継は、まだ、見てませんが
公式Twitterに、いろいろ、動画が上がっていて
それだけ、見ても、面白いです。
アイスタに行ってた、ヴィヴィくんも、見られたりして、ね。
そうそう、DAZNは、マスコット、好きですよね。
ますこっとのおしごと、とか、やってるくらい。
私も、結構、マスコット好きなので
ああいうDAZNの動画は、ホント、楽しいです。
ヴィヴィくんに、去年、正スタで、会えたし、ね。
あ、ゼロックス@埼スタでも、会った。
というか、あのグリーティングは、パラダイスでした。
また、ああいうのに、行きたいなあ。
って、試合は、どうなんだって、言われそうです。



2018年04月10日(火) さて、週明けですが

例によって、眠いです。
新年度は、やっぱり、疲れます。
今年度は、環境も少し変わったし・・・仕事は、基本、同じですが(笑)
そろそろ、アレルギーも、治まるかなあ、と思ってたけど
まだまだ、今シーズンは、続きそうな気がします。
・・・まあ、3月中よりは、だいぶ、よくなったけど・・・

明日からも、ぼちぼち、頑張ろうっと。
・・・そして、譜面が・・・と、今日も同じことを書いてます(笑)



2018年04月09日(月) 解任だそうです

この時期に、実際に、やってしまったのですね。
ロシア大会は、どうなっちゃうのかなあ・・・。
まあ、ある意味、遠い世界の話なので
でも、ひとりのサッカーファンとしては
なんというか、もやもや感は、拭えません。
・・・ワールドカップは、楽しみなんですけどね。

・・・あ、譜面を書くのを、忘れてる。



2018年04月08日(日) プリンスリーグ関東 開幕

昨日、試合があったチームもあるのですが
育英のプリンスリーグ関東は、今日が開幕。
残念ながら、逆転負けでした。

結果が出ないと、辛い気持ちになるけれど
次の試合に向けて、進んでいくだけ、です。
まさに、リーグ戦は、始まったばかり。
リーグ戦は、選手たちを成長させてくれる場だと思っています。
次の試合を、楽しみに、待っています。

・・・それにしても、今日は、寒かった。



2018年04月07日(土) 思いのほか

今日は、肌寒かったです。
雨の心配は、なかったのですが
育英グランドは、風が強くて
・・・それも、北西の風、冬の風ですよね・・・
ちょっと、どころか、結構、寒かった。

今日の育英グランドは、1部&2部の連続開催。
前節も同様だったけど、あの日は、雨→雪という
まあ、大変なお天気で、ホント、大変でした。

1部は、先制されて、どうなるかな、と思ったけれど
同点に追いついてから、徐々に、ペースを取り戻し
終わってみれば、8−1のスコアで、勝利。
2部は、風が、だんだんと、強くなってきて
ちょっと、難しいコンディションに、なってしまったけど
こちらも、終わってみれば、5−0のスコアで、勝利。
確かに、少し寒かったけれど、2試合、見られて、よかったです。

明日から、プリンスリーグ関東が始まります。
今年いっぱい続くリーグ戦は、とても、楽しみです。
良い試合が、見られるように。



2018年04月06日(金) 天気予報によると

明日の天気は、晴れ ときどき 曇り
雨の心配は、しなくても、大丈夫・・・かな。
天気予報では、風が強くなる、と言ってたけど
時系列予報をみると、3メートルくらい。
ただ、風向きは、北北西・・・冬じゃないのに。
・・・天気図は、冬型っぽいのかな?

お天気ばかりは、どうにも、なりませんが
風は、試合に影響するので、強く吹かないように
願うというか、祈るというか、そんなところです。



2018年04月05日(木) ちょっと、眠い(笑)

新年度は、いろいろ、疲れます。
なんとなく、勝手がわからない・・・かな。
仕事先は、同じだし、当然、仕事も同じなんですが
今年度は、ちょっと変わった感があるので。
まあ、無理せず、ぼちぼち、頑張ります。

そして、気がかりは、明後日土曜日の、雨マーク。



2018年04月04日(水) 今日の

最高気温が、27℃。
そして、明日の予想最高気温は、18℃。
−9度ですよ・・・気温差、ありすぎです。
・・・そして、気がかりは、土曜日のお天気・・・

そんなわけで、明日は、ちょっと、肌寒い?
体調を崩さないように、気をつけなくては。
・・・アレルギーも、まだ、治まりきってないし・・・

そろそろ、新年度・本格稼働なわけですが
なんだか、今日は、疲れてしまいまして・・・。
明日は、少し、頑張らないと、まずい、はずなので
なんとか、乗り切れるように、ぼちぼち、頑張ります。



2018年04月03日(火) こちらも、優勝

高校選抜、デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会、優勝です。

JFAのオフィシャルを、リンクしました。
日本高校サッカー選抜 見事優勝!
準決勝と決勝のレポです。
涼くんの写真が、とても、素敵です。

ゲキサカの記事は、ツイッターから。


あと、この記事は、ぜひ、読んで欲しいので。

確かに、湯沢くんは、入学時は、4番手だったと、私も感じていました。
トップチームではなかったけれど、ひとつ上の代で、GKの人数が少なかったため
そのチームに帯同して、小さな大会だけど、PK戦で止めて、優勝したり、と
様々な経験を積み、3年生で正GKのポジションを獲得。
選手権県予選の決勝でも、選手権本大会の決勝でも、彼が得点を阻止したから
優勝がある、と、私は、思っています。
大会での出場はなかったけれど、胸をはって帰ってきて欲しい、そう思います。

長々と、書いてしまいましたが、最後に。
優勝、おめでとう!



2018年04月02日(月) 優勝

育英が、U-17のカテゴリーに出場していたダラスカップ。
決勝戦は、4−0の勝利で、優勝しました。

昨日の夜まで、大会オフィシャルFacebookに
試合の映像があったんだけど、今日の朝には、削除されたらしく
残念ながら、もう、見られなくなってしまったのですが
最後の表彰式・・・ミニ表彰式っぽかったけど・・・では
カップをあげる様子や、みんなの笑顔が見られて、ホント、よかった。

このダラスカップという大会が、どういう立ち位置の大会なのか
実は、よくわかっていないのですが、優勝は、やっぱり、すごい。
海外の大会で、優勝するって、なかなか、ないですからね。
一緒に大会に参加した前橋FCのスケジュールによると、帰国は明日。
貴重な経験をした選手たちが、元気に帰ってくるように願っています。
・・・週末、彼らに会えるのを、楽しみにしています。

もうひとつの海外遠征。
高校選抜は、決勝進出。
・・・後藤田くんの2得点って、びっくりですけど・・・。
こちらも、頂点まで、あとひとつ。
良い知らせが来るように、願っています。



2018年04月01日(日) さすがに

今日は、お疲れモード。
午前中、もう少し、いろいろやりたかったけど
・・・ほら、洗濯ものとか、溜まってるし・・・
なかなか、上手く進まず、午後から、本格稼働って感じ。

ダラスから、良い知らせが、来てるようです。
【サッカー部(男子)】ダラスカップ2018 U-17
育英のオフィシャルに、写真も載っています。
U-17のカテゴリーで、決勝進出。
まだ、決勝は、始まってないのかな。
また、良い知らせが、届きますように。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです