+++反省しても、後悔しない+++

2018年03月31日(土) 帰ってきました

昨日は、船橋某所に泊まって、今日は、グラスポへ。
無事に、帰ってきました。
グラスポは、久々に行ったのですが、今日のグラスポは
ギャラリーたくさん、大盛況、という感じでした

育英は、1試合目 引き分け。
2試合目に、ようやく、今回の船橋招待・初勝利。
25分ハーフの試合って、やっぱり、難しいですね。

ということで、1泊2日の船橋への旅でした。
・・・たいした旅では、ありませんでしたが。



2018年03月30日(金) 高瀬下水処理場上部運動広場へ行ってきました

船橋招待、今日の会場は、高瀬下水処理場上部運動広場。
通称・タカスポ だそうです。
下水処理場の上に、人工芝のサッカー場。
敷地内には、少年用の野球場もありました。
サッカー場は、高いところにあるので、風が強いと、肌寒かった。

船橋招待は、たくさんの試合をこなすようで、試合時間は、50分。
25分ハーフなので、あっという間に、試合が終わってしまう感じ。
でも、いろいろなチームと試合ができるのも、良いことかと。

今日は、2試合とも、引き分け。
また、新たな課題が見つかったのかな、と感じました。

・・・やっぱり、千葉は、遠いな・・・。



2018年03月29日(木) 今日もバタバタ

年度末は、バタバタします。
まあ、私は、それほど、忙しくないのですが
でも、いろいろ、あって、バタバタでした。

明日は、気温が下がるようです。
予想最高気温、今日との気温差が、9度とは・・・。
体調を崩さないように、気をつけなくては。
まだまだ、アレルギー症状、続いてるし・・・。



2018年03月28日(水)

このあたりでは、ほぼ満開かな。
3月中に、これだけ咲くのは、珍しい。
入学式に桜満開、というイメージなので
うーん、あと1週間、もつかなあ、というところ。
・・・入学式は、特に、関わりないですが。

そんなこんなで、暖かいです。
明日も、同じくらいの暖かさ、らしいです。
お天気が良いのは、いいのですが
ねえ、やっぱり、いろいろ、飛んでるわけで
アレルギー症状が、まだ、出てます。
しんどい季節は、もう少し・・・かな。



2018年03月27日(火) 明日は

夏日らしい・・・予想最高気温、25℃。
近くにある、桜の花が、どんどん咲いています。
まだ、3月なんですけどね・・・。

今日の上毛新聞に、上毛賞受賞者特集、というのがありました。
育英サッカー部が、上毛スポーツ大賞。
山田先生が、スポーツ振興功労者。
まだまだ、優勝の余韻です。
ちなみに、贈呈式は、28日、とのことです。



2018年03月26日(月) うっかりしすぎ・・・再び

うっかり、足をぶつけてしまいまして、痛いです。
結構、謎のあざとか、あるタイプなので
ケガというほどのレベルではないのですが
やっぱり、痛いです。

そんな今日は、とても暖かい日でした。
明日も、暖かそうですね・・・。
アレルギー症状、もう少し、続きそうです。

ダラスカップ 初戦は、4−1勝利のようです。
結果しか、わからないのは、ちょっと残念ですが
みんな、頑張っている、と思います。



2018年03月25日(日) まだまだ

アレルギー症状に、悩まされる時期は、続きそうです。

今日は、かなり暖かい日だったけど
午後になって、少し風が吹いてきて
夜になったら、ちょっと、気温も下がってきた感じ。

明日の予想最低気温は、6℃。
それに対して、予想最高気温は、23℃。
うーん、なに、この気温差は・・・。

高校選抜のヨーロッパ遠征。
オランダへ到着したようです。
みんなが、いい経験ができるように。
良い知らせを、待ちたいと思います。

・・・あ、ダラスからも、ですね。



2018年03月24日(土) 探したら、見つけた(笑)

JFAの資料から。以下、引用。

*******************
 海外遠征申請の件

公益社団法人 群馬県サッカー協会
チ ー ム 前橋育英高校サッカー部(第 2 種)
遠征期間 3 月 23 日〜4 月 3 日
遠 征 先 アメリカ/ダラス

公益社団法人 群馬県サッカー協会
チ ー ム 前橋フットボールクラブ(第 3 種)
遠征期間 3 月 23 日〜4 月 3 日
遠 征 先 アメリカ/ダラス
********************

ということで、昨日から、旅立っています。
今回も、前橋FCと一緒です。
ダラスカップのサイトは、2年前から、同じところ⇒こちら
2年前、遠征のことを書いたのですが⇒その日の日記
そのときは、育英が、なぜか、MAEBASHI FC U17 になっていて
でも、今年は、ちゃんと、MAEBASHI IKUEI U17 になっています。
もちろん、サイトは、英語なので、よくわからないところも
多いのですが、結果は、数字なので、わかるかもしれないので
週明けくらいから、チェックしてみようと思います。
・・・2年前も、似たようなことを書いた気がする・・・
遠征メンバーにとって、いい経験になるように、願っています。



2018年03月23日(金) 天気が良くなると

この季節は、やっぱり、きつくなりますね。
夜になって、結構な、アレルギー症状が・・・。

もうちょっとの我慢かなあ、と思っていたけど
うーん、もう少し、時間が、かかるのかなあ・・・。

今日は、時間が取れて、かなり譜面が書けた。
楽器がないところで、よく、これだけ書けたな、という感じ。
思ったより、進んだので、よかったなあ、と。
そして、空腹感が・・・。
なんでも、頭を使うと、脳に糖分が必要になる、と聞いたので
もしかしたら、そんなこと、だったのかな?

週末も、良い天気になりそう。
ようやく、本当の春が、やってきそうです。



2018年03月22日(木) なんとなく

月曜日っぽく思ってしまう今日は、木曜日。
水曜日が、祝日で仕事が休みだったので
なんとなく、感覚が違う、そんなところでしょうか。

しかし、昨日の雪はねえ・・・と、いまさらながらですが
今日は、天気の回復が、少し遅れて、朝は、結構な雨。
午後には、晴れてきたけど、思ったより、雲が多かった、かな。
明日からは、いい天気になるとの予報で、ちょっと、安心。
でも、いろいろ、飛んでるものが、気がかり・・・。

3月も、もう少しで、終わり。
年度末は、バタバタですが、まあ、頑張ります。



2018年03月21日(水) 雨どころじゃなかった

朝、曇っていたけど、今にも、降りだしそうな空模様。
今日は、育英グランドで、1部&2部の連続開催。
とっても、楽しみにしていたんだけど・・・。

1部の試合が、始まって、すぐに、雨が降ってきた。
そして、だんだんと、みぞれ混じりになってきて
2部の試合が始まるころには、完全に雪・・・そして、積もってきた。

ラインが見えなくなるくらい、積もってきたので
ハーフタイムに、会場運営の育英っ子が、雪かき。
人海戦術は、すごいな、と思ったけれど
後半始まってからも、ずーっと降っていたから
また、見えなくなってくる・・・。
そんなこんなで、本当に、大変な状態でした。

雪が降るくらいだから、ホントに、寒くて
あちこち、濡れてくるから、寒さ増幅。
・・・しかも、タブレット、手を滑らせて、落とすという・・・

普段、あまり、そういうことは、しないのですが
こんな状況なので、ツイッターに写真を上げたりして、ね。
でも、まあ、試合は、1部・2部とも、圧勝したので
見てるのは、ちょっと、きつかったけど
頑張って、見てきて、良かったな、と思いました。

・・・それにしても、お彼岸に雪とは、ねえ・・・。



2018年03月20日(火) 明日は、雪?

明日21日の時系列予報をみると
9時台&12時台が、みぞれ。
15時台から、弱い雨。
予想最低気温が、3℃ということで
そうですねえ・・・降れば、雪の可能性あり、でしょうか。

うーん、明日は、県リーグの試合があるのですが
どうやら、積雪で試合ができない状況では、ないみたいだけど
たぶん、いや、きっと、寒いです・・・。

そんな日、プリンスリーグ関東の日程が出ました。
今のところ、プリンスリーグ関東のオフィシャルには、出ていなくて
JFAのオフィシャルに、日程が載りました。

高円宮杯 JFA U-18サッカー2018 プリンスリーグ関東

ただ、ひとつひとつ、クリックしないと、わかりません。
PDFファイルが、あるといいのですが・・・。
今まで行ったことのない会場は、2つ、かな。
ただ、そのうちの1つは、近くには、行ったことがあるので
未知なところは、1つだけ、かな。
プリンス関東の日程が出ると、いよいよ、始まるなあ、と感じます。
今年も、頑張って、観戦しようと、思っています。



2018年03月19日(月) 例によって

週明けは、眠いです。
リアルに、さっき、ちょっと、眠ってしまいました(笑)
そんなこんなで、やろうかな、と思っていたことが、出来なくなって
でも、まあ、無理することじゃないし、ね。

夕方から、雨が降り出して、どうやら、明日も雨模様。
そして、明後日21日は、一日雨で、予想最高気温が、7℃。
・・・あ、明日も、予想最高気温は、7℃ですが・・・

そして、明後日の予想最低気温は、3℃。
お彼岸の中日だというのに、真冬並みですよね。
21日は、県リーグの試合があるのに
このお天気と気温は、ホント、困るなあ・・・。



2018年03月18日(日) この季節は

なかなか、きついです。
アレルギーが、落ち着くまで、もう少し・・・だと
いいんですけどね、果たして、どうなるだろう・・・。

サニックス杯、最終日は、残念ながら、敗戦。
いろいろ、あったようですが、すべて、経験。
これから、それを活かして、進んでいく。
そういうことだと、思っています。

週明けから、気温が下がるようです。
21日の予想最高気温、6℃って・・・。



2018年03月17日(土) 今日は、はしご

県リーグ1部&2部@下増田
  ↓
J3 ザスパホーム開幕戦@正スタ

それほど、大きなはしごでは、ありませんが
このコースは、初めてでした。

今日は、まあまあ、お天気も良く、観戦日和かな。
でも、正スタで18時近くなれば、寒さを感じましたが。

ツイッターに書いたように、だるまを入手してきました。
だるま、好きなんですよね、私。
やっぱり、高崎市民ですから。

サニックス杯ですが、予選リーグ3位&4位のチームは
グローバルアリーナ杯、というのを目指すようで
育英は、今日、トーナメントを2つ勝ち上がり
そのグローバルアリーナ杯をかけて、市船との対戦です。
良い知らせが、九州から届きますように。

あ、昨日、バタバタしてたマウスの件ですが
単純に、電池切れでした。
気づくの、遅いって、ねえ。



2018年03月16日(金) ちょっと、困った

パソコンのマウスが、動かない・・・。
とりあえず、パッドで、カーソルは動かせるんだけど
動きが悪くて・・・。
いろいろ、書きたい日に、この状況って・・・。

高校選抜のヨーロッパ遠征のメンバー決定。
5人一緒に、行けるのは、すごいことです。
いい経験になるように、頑張ってくれたらいいな、と思います。



2018年03月15日(木) 今日から

サニックス杯国際ユースサッカー大会2018
大会サイトは⇒こちら
育英、初日の結果は、残念ながら、2敗。
サイトにリンクしてある、フェイスブックには、写真が載っています。
ゲキサカの記事とか、いろいろ思うこともありますけどね
このチームは、まだまだ、発展途上。
ひとつひとつ、レベルアップしていけばいい、と思っています。
・・・まあ、結果が出ないと、ちょっと、辛いですけどね・・・

今日は、20℃超えの気温で、かなり暖かだったけど
明日の予想最高気温は、15℃、とのこと。
ホント、気温差、ありすぎです。
体調を崩さないように、気をつけなくては。



2018年03月14日(水) 明日も、暖かいらしい

予想最高気温は、24℃。
暖かいというより、暑さを感じる気温です。
おかげで、ずいぶんと、いろいろなものが飛んでます。
・・・アレルギー、きついです・・・

そんな今日は、ルヴァンカップ開催日。
FC東京−アルビレックス新潟の試合で
泰基くんが、スタメンフル出場。
試合は、あの久保くんのゴールで、FC東京が勝ったのですが
今日、泰基くんは、プロデビューを果たしました。

ルヴァンカップには、こんな規定があります。
※全ての試合において 21歳以下の選手を 1名以上先発に含める※
今日の新潟は、U-21の選手は、2人スタメンでした。
若い選手が出場するチャンスが、大きいのかもしれません。

残念ながら、新潟は、負けてしまいましたが
これから、試合を見る楽しみが、またひとつ、増えた。
そんな風に感じた、今日の試合でした。
・・・スカパー、契約復活しようかなあ・・・。



2018年03月13日(火) 明日の

群馬県の花粉状況:非常に多い だそうで
それを聞いただけで、イヤになっちゃいます。
明日の予想最高気温は、23℃・・・夏日一歩手前。
・・・こういうときって、どんな服を着たらいいか、悩みます。
アレルギーについては、やや、というか、結構、諦めの境地です。

明日は、時間が取れるかな。
ピアノを弾きたいし、譜面も書きたいのですが
果たして、どうなることやら・・・。



2018年03月12日(月) 昨日は

静岡で、ヤングサッカーフェスティバルが、ありました。
高校選抜は、静岡選抜と、ドローだったようです。
この大会で、最終メンバーが決まる、とのこと。
この春、育英を卒業したみんなが、遠征に行けるように願っています。

今年の花粉は、なかなか、きつい感じです。
明日は、今日より、暖かくなる、とのこと。
そして、明後日の予想最高気温は、22℃。
ますます、飛びそうです・・・。
そして、私のアレルギー症状は、きつくなる。。。



2018年03月11日(日) プーマカップ 最終日

朝から、行ってきました。
今日は、グランド使用の関係で
最初の試合は、育英グランド。
最後の試合は、健大グランド。
時間が、かなり空いていたので、移動に問題はなし。
・・・逆に、時間が、ありすぎた感じかも・・・

今日は、B戦は、引き分けでしたが
プーマカップとしての2試合は、ともに勝利。
特に、最後の青森山田との試合は、逆転勝利。
良い試合が見られて、よかったです。

次は、サニックスですね。
九州は、さすがに行けません。
なので、気持ちを送りたいと思います。



2018年03月10日(土) ずいぶん、走った

今日の走行距離は、100km弱。
ずいぶんと、走りました。

県リーグ1部@下増田(前橋フットボールセンター)
 ↓
県リーグ2部@太田サッカー場
 ↓
プーマカップ@育英グランド

という、はしごでした。
最後のプーマカップは、残り10分くらいでしたが。
県内でも、こんなことになると、ずいぶんな距離になるんですね
って、そんなこと、やってるの、1度や2度じゃないのにね。

県リーグは、今日開幕。
プーマカップと被っていたので、悩んだのですが
公式戦なので、1部&2部と行ってきました。

1部&2部、そして、見られなかった3部
すべてのカテゴリーで、勝ちました。
まあ、観戦した2試合、いろいろ、思うこともあるし
チームとしては、まだまだ、ではあるのですが
試合を重ねることで、成長していく、そう思っています。

明日は、プーマカップ最終日。
楽しみにしています。



2018年03月09日(金) 少しばかり

天気の回復が遅れたようですが
ようやく、雨も上がり、明日は、晴れるらしいです。
予想最高気温が、13℃で、やや風が強い、ということなので
うーん、いろいろ、飛びそうですね。

今日は、雨だったから、飛ぶものは、少なかったと思うけど
気圧がね・・・私、気圧の変化に、弱いので
結局、昨日の夜から、アレルギー症状が、きつくて・・・。
昨日の夜から、今シーズン、初めて、しんどいなあ、と。
まあ、こちらも、無理せず、ということで。



2018年03月08日(木) 冷たい雨ですが

天気予報によると、明日の午後には、雨が上がり
土曜日の雨マークは、消えました。
週末は、そこそこ、良いお天気になりそうです。
ちょっと、安心しました。

ただ、いろいろ、飛びそうですね。
こっちは、かなり、心配です。



2018年03月07日(水) 明日は、寒いらしい

予想最高気温が、6℃となっています。
そして、時系列予報をみると、朝9時台から、ずーっと、弱い雨。
たぶん、きっと、寒いです。
そして、明後日は、雨の予報が出ているのですが
予想最高気温が、18℃・・・なんという、温度差。
なんだか、よくわかりません。

昨日の続きですが、関東大学リーグの日程も、出ています。
で、昨日、ここを書いた後、気がつきました。
なんと、今年は、前橋総合で試合が予定されています。
それも、桐蔭横浜vs東洋・明治vs法政というカード。
・・・高校の試合と、ぶつからないと、いいんですが・・・。
上手く日程があって、たくさん試合が見たいです。
それが、最大にして最高の希望です←日本語、ちょっと、変です。



2018年03月06日(火) 昨日は

ちょっと、怒っていた私(笑)ですが
今日になって、県リーグ、1部の日程も、出てました。
・・・まあ、見にくいことは、変わらないです・・・
ざっと見て、感じたことは、会場が、結構、あちこちに飛んでいる。
たぶん、初めて使う会場も、かなり多いかと。
そして、うーん、下増田をどうしても、使いたいんだなあ、と。

まあ、文句つけてばかりの(笑)下増田ですが
ネーミングライツで、来月、4月から
※コーエィ前橋フットボールセンター※となるそうです。
 年間150万円って、意外とお安い?いや、もちろん、払えないけど(笑)

関東大学リーグの日程も出たことだし
どこに行くか、いろいろ、悩む季節がやってきました。
・・・あとは、プリンス関東の日程です・・・



2018年03月05日(月) なんとも

中途半端に、県リーグの日程が、県協会のサイトに出てました。
今日の段階では、2部リーグ&3部リーグのみ。
1部リーグは、今日現在では、載っていない。
この不親切な感じは、ねえ・・・。
サイトも、リニューアルしてから、ホント、見にくくなってるし
って、何度も、同じこと、書いてるけど。

金曜日までに、1部リーグの日程が出ることを願って。
・・・2部リーグの会場、知らないところも、ある・・・。



2018年03月04日(日) プーマカップ2日目

かなり暖かい日でした。
そんな中、育英グランドで、B戦を含めて、3試合。
その後、健大グランドへ移動して、B戦を1試合。
・・・時間の関係で、開始10分過ぎでしたが・・・

今日の試合は、全体的には、よかったと思いました。
もちろん、まだまだな部分も、多々あるけれど
ようやく、チームっぽくなってきたかな、と。
まあ、本当に、まだまだ、ですけどね。
来週は、プーマカップの第二弾。
楽しみに、待っています。



2018年03月03日(土) 今日は、穏やかな晴天だった

風が吹かないのは、本当に、いいですね。
・・・群馬では、なかなか、ないけれど・・・

今日から、育英グランドでは、恒例のプーマカップ。
育英は、Bチーム戦を含め、今日は、4試合。
・・・4試合は、見る方も、ちょっと、疲れますが・・・
プーマカップとしては、1勝1敗(B戦は、2試合とも、勝利)
明日の試合が、楽しみです。

どうやら、明日も、穏やかな晴天のようですが
予想最高気温が、20℃だそうで。
まあ、寒いよりは、いいけどね。



2018年03月02日(金) 風、強すぎ、そして、寒くなった

朝から、吹き荒れてました。
まあ、飛ばされることは、ないけれど
とにかく、風、強すぎで、寒くなりました。
そして、いろいろ、飛んでます・・・。

夜になって、ようやく、静かになってきた感じ。
明日は、暖かくなるらしいけど
予想最低気温が1℃で、予想最高気温が14℃。
気温差、あり過ぎです・・・。
体調崩さないように、気をつけなくては。
・・・まだ、インフルも、治まっていないようだし。



2018年03月01日(木) 旅立ちの日

群馬では、今日が、高校の卒業式。
育英でも、卒業式が行われました。
・・・育英のオフィシャルに、写真が載っています・・・

今日は、彼らの旅立ちの日。
朝、雨が降って、ちょっと、風が強くて
でも、きっと、良い思い出の日になったと思います。

また、いつか、彼らに出会えることを願って。
改めて、卒業、おめでとうございます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです