+++反省しても、後悔しない+++

2014年09月30日(火) 9月の終わりに

真夏日、一歩手前の暑さだったようで・・・。

こういう日は、車の中みたいに、日当たりが良くて、風が通らないところは
かなり、暑くなるから、日中は、エアコンかけることも、あったりで・・・。
・・・あまり、地球にやさしくないです(笑)

さすがに、日が落ちれば、気温が下がって、ひんやりしてきました。
そして、明日は、曇りがちもあいまって、予想最高気温が、23℃。
気温、乱高下気味なので、気をつけないと、いけないです。

そして、今日で9月が終わり、今年も、残り3ヶ月。
例によって、バタバタする日々が続きそうです。

今日の上毛一面(スポーツ版じゃなくて、本編)は、ザスパの記事。
J1ライセンスが取れた、とのこと。(まあ、現実として、J1という話は、できない気もするけどさ・・・笑)
お金の話は、なかなか、大変なことだけれど
とにも、かくにも、群馬に、来シーズン、Jのチームがある。
その事実は、素直に、うれしい、そう、思っています。



2014年09月29日(月) さっき、気がついた

土曜日の写真、全く手を付けてないことに・・・(笑)

すぐに、パソコンにデータだけは、移していたけど
その後、全く、なにも、やっていなかったのを、すっかり忘れていた。
最近、撮りすぎているから、作業に、時間は、かかるわけで
でも、作業をしながら、写真を見るのは、すごく楽しいから
それは、それで、いいんだけどね・・・だけど、自転車操業(笑)

まあ、無理しないように、ボチボチと・・・(そればかりです・・・笑)



2014年09月28日(日) 晴れると暑い

今日は、思いのほか、日差しが強くて、暑くなった。
車の中は、暑くなるなあ、と思ったけど
例によって、外気温を見たら、30℃だって。
やっぱり、暑かったのね、今日は(笑)

アジア大会は、残念ながら、負けてしまいました。
もちろん、負けていいとは、思わないけれど
このチームの目標は、オリンピック出場。
良い経験をした、そう思わないと、やってられないです。


どうでも、いいんですが
Jリーグのオフィシャルサイトのクラブ・選手名鑑のページに、こんなことが・・・。

※ザスパクサツ群馬のオンラインショップは近日オープン予定です。

J1・J2、ザスパを除く全チームは、オンラインショップあり。
ザスパだけないなんて、知らなかった。
そういうことでも、後れを取っているのかなあ・・・。
でもね、祝!3連勝(愛してるんだか、愛していないんだか、わかりません、すみません・・・笑)

さっき、Jリーグマッチデーハイライトで、平野さんが言ってたんですが
名波さんが、ジュビロの監督になって、Jリーグラボは、どうなるのか、と。
私も、とっても、気になっています。



2014年09月27日(土) 残念ながら

今日のプリンスリーグは、敗戦。
得点を取れそうな場面は、あったけれど
決めきれなかったのが、結果的には、痛かった・・・かな。
負けたので、何を言っても、負け惜しみになるけれど
チーム全体に、疲れがあるのかなあ、なんて、思ったりします。

プリンスリーグは、ここで中断。
いよいよ、選手権予選に向かいます。
県内のトーナメント戦は、毎年、難しい試合になります。
でも、それを勝ち抜いてこそ、とも、思っています。
選手権予選まで、4週間なのかな。
良い試合が、そして、彼らの笑顔が見られるように。
楽しみに、待っています。



2014年09月26日(金) 買ってきました

 高校サッカーダイジェストVol.7 
 第93回全国高校サッカー選手権大会 予選ガイド

もちろん、徳真くんと凌磨くんの対談が、目当てです。
なかなか、面白かったです。
あとは、7ページ下の写真。
インターハイ予選決勝、凌磨くんのゴールのとき。
クールな凌磨くんと、後ろで吠えている、達ちゃんの対比。
そして、しっかり、写っている誠司くんが、私のツボかも(笑)

明日のプリンスリーグ、良い試合になるといいな、と思っています。



2014年09月25日(木) 少し進んだかな、と思ったけれど

試合が続くと、大変です。
例によって、写真の整理が、追いつきません。
今日中には、なんとか、と思ったけど、やっぱり、無理でした。

今週末で、プリンスリーグは、中断に入るし
ひと息つけるかなあ、なんて、思ってたけど
県リーグは、10月2週目まで、続くんだよね・・・。

ぼちぼち、頑張ります。
結局、私が撮りすぎているのが、一番の原因ですけど
まあ、ぼちぼち、です、はい(笑)



2014年09月24日(水) ぼんやりと(笑)

スカパーのJリーグラボを見ました。
育成の話で、FC東京U-18の監督さんがゲスト・・・って、一樹さんですが。
日曜日の武蔵野苑に、弾幕(?)が、でてたんですよね。
#祝 Jリーグラボ 出演 佐藤一樹様#
あ、そうか、今日(21日)初回放送だ、と。
・・・私、録画予約していたものですから(笑)

佐藤一樹監督は、前商のOBの方ですが
フリューゲルス時代、私はファンだったりしまして(笑)
そんな方が、Jクラブの下部組織の監督さんなのか・・・と、感慨深かったりします。

番組の内容としては、そうかなあ、と思う部分も、あったりしますが
ああやって、取り上げてくれることが、大事だろうな、とも思います。
・・・ずいぶんと、偉そうな発言(笑)

明日は、雨のようです。
でも、週末は、良い天気になりそうです。
・・・相変わらず、そんな話ばかりです(笑)



2014年09月23日(火) ちょっと、いや、かなり

眠いです・・・(←いつも、そんなこと、言ってます・・・笑)

今日は、県リーグ開催日。
1部と2部が、同時刻別会場開催なので、さて、どうするか、と。
基本的には、上のカテゴリーを選ぶ、ところなのですが
再開後、1部は2試合見ていて、2部は、1試合見ただけ。
そんなこんなで、今日は、2部リーグ@育英グランドを選びました。

実は、2部のチームは、前の試合を見て、どうだろうなあ、と
思っていたのですが、今日の試合は、よかったです。
多少、相手関係とか、あるかもしれないけれど
でも、あれだけの試合が出来れば、先々、楽しみかな、と。

だけど、次は、見られないんですけど・・・。
ホント、今年は、プリンスと県リーグ、日程が被りすぎです。


湘南ベルマーレ、最速で、J1昇格決定。
素晴らしいです・・・まだ、9月だもの。
まだ、1つしか負けてないとか、信じられません。
実力があるのは、間違いないけれど、メンタル面がホントに強いんだろうなあ、と。
今日の試合とは、直接関係ないけど、土曜日の永木選手のミドルシュート。
あれは、すごかった。
ああいうのを、スタジアムで見たいなあ・・・。



2014年09月22日(月) 選手権予選 組み合わせ

例年同様、群馬テレビにて、抽選会。
夕方6時のニュースで、その様子が、放映されて
組み合わせも、そのあと、出てきます。

いつもそうなのですが、放送されるのは、トーナメント表のみ。
なので、群馬テレビのニュースでは、場所と時間が、わからないのです。
そして、そこで、大事なのが、県サッカー協会のサイト。

夕方には、更新されるかな、と思っていたのですが
たぶん、午後6時頃に、トーナメント表が出ました。

 平成26年度第93回全国高校サッカー選手権大会群馬県大会 決勝トーナメント

今年の試合日程は、やや変則かな?
10月25日(土)決勝トーナメント 1回戦
11月1日(土)決勝トーナメント 2回戦
11月3日(祝)準決勝
11月8日(土)決勝

決勝トーナメント2回戦と準決勝の間が、中1日。
ここの日程は、例年にない、ちょっと、きつい日程になりそうです。
 ・・・かつて、天候の影響で、試合が順延になって、これに近い日程になったことが、ありましたけど・・・

育英の対戦相手は、伊勢崎清明。
たぶん、今まで、対戦したことは、ないと思います。
・・・というか、数年前まで、ここは、女子高だった・・・
今週末のプリンスリーグも、大切な試合だけれど
いよいよ、選手権予選モード。
楽しみに、待っています。



2014年09月21日(日) 武蔵野苑へ行ってきました

去年は、台風の影響で延期されて、平日の夜に行ったけど
今年は、良い天気で、無事に開催。
・・・あまり、関係ない話ですけど(笑)

プリンスリーグのアウェイ戦は、白ユニが多いです。
天気のいい時の白ユニは、写真が苦戦します。
今日も、白ユニ・・・加えて、ネット越し。
まあ、それなりには、撮れていると思いますけど(笑)

攻めている場面も、結構あったんですけどね
決定機を決められず、カウンターで攻められる、ことも多数。
思いのほか、サイドから、崩されていた印象でした。
・・・うーん、3点目は、同じ形だったからなあ・・・。
航平くんのドリブルから樹くんが、決めて、1点は取れたけど
残念ながら、1−3の敗戦。

大変なチーム状態は、まだ続いているようです。
でも、プリンスリーグは、次の土曜日で、中断。
あとひとつ、みんなの力で、乗り切って欲しいです。


明日は、選手権予選の抽選会。
楽しみに、待っています。



2014年09月20日(土) 育英グランド→あずまサッカー場

ということで、今日は、はしごです。
育英グランドで、2部リーグの試合。
あずまでは、女子の関東予選準決勝の後、1部リーグの試合。

女子の試合は、11時試合開始だったので、残り15分くらいしか見てませんが
私が見ていたときは、ゴールラッシュでした。

で、2部リーグですが、再開後、今日が初戦。
チャンスは、結構あったのですが、決められず
びっくりするようなゴールを決められて、0−1の敗戦。
残念な気持ちをややひきずりながら(笑)あずまへ。

到着は、予定通り。
あずまに来たのは、久しぶり。
ここは、サッカー専用で、スタンドもあるので
観戦環境としては、良い方だと思います。
 ・・・ただ、人工芝が、日差しを受けると、光ってしまうようなところがあって、ひどく、眩しいことがあった・・・

女子の試合は、前述どおり、少しの時間しか、見られませんでしたが
先週に続いて、見られて、よかったです。
・・・どうやら、これで、関東決定らしいです・・・

続いて、1部リーグ。
印象としては、相手にあわせてしまった、かな。
ボールが、大きく、行ったり来たり、という感じで
なかなか、自分たちのリズムにならないように見えました。
先制はしたものの、あっという間に追いつかれ、勝ち越される。
どうなることかと、思ったけれど、後半、徐々にペースをつかみ
途中交代の上地くんの2ゴールで、逆転勝ち。
逆転してから、余裕が出たのか、パスがよくつながるようになったので
最初から、こういう風にできるといいなあ、と思いました。

次を楽しみに、と思いつつ、日程の関係で
1部リーグは、しばらく見られそうもないのが、ちょっと残念。

天気予報は、ずいぶん、良い方に変わって
明日は、曇り ときどき 晴れ の予報。
安心して、試合を見に行けそうです。



2014年09月19日(金) 気になるのは

もちろん、週末のお天気。
週の初めに出ていた週間予報より、良い方向に変わってます。
明日は、大丈夫そうです。
明後日は、ちょっと、微妙かなあ(日曜日は、東京だから)
なんとか、もってくれることを、願って。

明日は、ちょっと、バタバタしそうだけど、頑張ります(笑)



2014年09月18日(木) 唐突ですが

最近、編み物をしたいなあ、と思っています。
片付けしてたら、どこにしまっていたのか、忘れていた
かぎ針のセットが、出てきたので(←だから、適当なんですよ、私・・・笑)
・・・ただ、そんな時間があるのか、疑問です・・・

まあ、どちらにしても、大きなものは、無理です。
 ・・・かつては、セーター、カーディガンは、もちろんのこと、ワンピースまで、編んでいた・・・
今は、すっかり、根気がなくなっています。
だけど、編み物そのものは、好きなので、コースターかな(笑)
あとは、液晶を拭く小物が編めればいいな、と。

・・・それより、大事なのは、ピアノの練習なのですが(笑)



2014年09月17日(水) 残念・・・。

アジア大会 イラク戦をBSで見ていました。
U-19で負けて、U-21で負けて、今度こそ、だったけれど
残念ながら、敗戦。
うーん、詳しいことは、よくわからないけど
やっぱり、イラクのこのチーム、強い・・・のかな。
・・・すみません、相変わらず、適当で・・・

厳しいグループに入ったのは、確かだけど
試合は、もうひとつ、残っているのだから
今は、それに向けて進むしかない。

でも、3回負けるのは、悔しい・・・。



2014年09月16日(火) びっくりしました

今日の地震。
携帯が鳴って、来るって思ったら、ほとんど同時で、揺れました。
かなりの揺れで、びっくりしました。
ああいう揺れは、やっぱり、怖いです。
高崎は、震度4。
しばらくは、余震に注意、とのこと。
ちょっと、落ち着かない日々になるかもしれません。

少しは、頭の隅っこにあったような、だけど、忘れていたような
天皇杯準々決勝の抽選会。
ふと、スカパーをつけたら、生放送中。
なんだか、現実っぽくない、ドローの様子。
今年は、決勝が12月13日なので、なんとなく、変な感じです。
そして、この先の試合も、もちろん、見に行けません。
まあ、私にとっては、そのために、BSとか、スカパーとか、あるわけですね。


そして、まだ、火曜日なのに、週末の天気が、気になります・・・。



2014年09月15日(月) 県リーグ、再開

でも、今日は、1部リーグだけ。
1部リーグは、10チーム総当たり。
2部リーグは、2ブロック各8チームでの総当たり+順位戦。
試合数が違うので、2部リーグは、今週末に再開。

メンバーが、7月頃とは、変わっていることもあって
チームとしての完成度は、まだまだ、という感じでした。
でも、なんとか、1点取れて、1−0の勝利。
10月中旬までのリーグ戦は、残り5試合。
試合を通じて、チーム、そして、選手の成長が見られたら、と思っています。



2014年09月14日(日) 育英グランドは

思いのほか、暑かったです。
そんな中、プリンスリーグの試合。
いろいろ、事情があったようで、スタメンが、入れ替わり。
個々の経験値というところでは、心配しながらも
でも、彼らなら、きっとできるとも、思っていたわけで
結果は、できた、そんな試合だった。

ただ、なかなか、上手くいかなかったのも確か。
攻められて、危ない、って思う場面もあったし。
それでも、インターハイの経験は、活きていると思う。
もちろん、インターハイに出ていない選手もいたけれど
チームとしての経験値は、やっぱり、高い。

なかなか、点は取れないまま、時間は過ぎていく。
最悪、負けなければ、いいのかな、などと思いつつも
でも、チャンスは、作れてきているのだから、と。
そして、岩くんのクロスから、達くんのゴール。
これで、岩くんは、3試合続けてのアシスト。
・・・いや、ホント、頼りになります・・・

そのまま、1−0を守りきって、勝ち点3が取れた。
先週、負けただけに、今日の勝ちは、大きい。
たぶん、次の試合も、まだまだ、大変な状況だろうけれど
それでも、今日、これだけの試合ができたことで
また、別の意味での、楽しみも、できたかな、と。

明日から、県リーグ再開。
楽しみでもあり、忙しくもあり、そんな日々です。



2014年09月13日(土) ちょっと、疲れた

朝から、電子レンジが、トラブル起こして
・・・まあ、起こしたのは、人間なのですが・・・
おそうじ・おそうじ、に、なりました。
・・・結構、大変でした・・・

出かけたら、予期せぬ渋滞に、巻き込まれて
それも、また、大変。

加えて、夕方に、混雑するショッピングモールに行くという
・・・まあ、これは、行く予定では、あったのですが・・・

そんな、こんなで、今日は、ちょっと、疲れ気味。

夜になって、雷が鳴って、急に雨が降ってきて
明日の天気が、少しだけ、心配になりましたが
たぶん、大丈夫でしょう。
そろそろ、いわゆる良い季節になってきた・・・はず。
良いコンディションで、良い試合が見られるといいな。



2014年09月12日(金) どうでもいいんだけど

普段、私が見ているサッカーが、限定的なものだから
ついつい、そう思ってしまうのだけれど
ホントは、どうでもいいこと、だとは思うけど
・・・だけど、とか、けど、とか、やたら多いな(笑)

きっとね、大局的に、高校サッカーがどうこう、とか、言いたいんだろうけど
既に、予選敗退している高校を、伏兵って言っても、ね。
・・・そうやって重箱の隅をつついている私も、どうかと思うけど(また、けど、だ・・・笑)

群馬の選手権予選は、明日、一次予選の勝ち上がりチームが決定。
県協会の要項が謎で(日程が、どっちなのか、わからないのですよ・・・理由は、わかるような気がするけど)
やや、不安な日々を過ごしているわけですが(←なんのことやら・・・笑)
決勝トーナメントの組み合わせの抽選の日は、間違いないと思うので
あと10日もすれば、すべては、わかるのだから、まあ、気にすることは、ないのかも。

そんなわけで、選手権予選モードに入りつつあるような
でも、プリンスリーグの試合は、あるし(9月は、毎週開催)
県リーグも、県予選の決勝トーナメント前には、試合があるので
まだ、そういう気分では、ないです。
なので、こんな愚痴になってしまったのかもしれません。
・・・すみません、ほとんど実のない話で。



2014年09月11日(木) あ、忘れてた(笑)

ときどき、あるんですよね。
ここを書いたつもりになっていて、まだ、書いてない、ってこと。
そして、気がつくと、こんな時間になっているという・・・。

うーん、あまり、学習してませんね、私(笑)

8月中旬くらいに、手術してから、全く弾いていなかった
ピアノを弾くようになったのですが、まあ、ペダルがきつくて、きつくて。
たぶん、手術の影響が、あるなあ、とは、思っていたけど
これが、予想以上に、大変・・・でも、リハビリにも、なりそう。
指は、全く問題なくて、思ったより、弾けるようで・・・(←なに、その他人事みたいな言い方って・・・笑)
そんなこんなで、ようやく、進み始めたところかな。
まあ、こちらも、ぼちぼち、頑張ります。



2014年09月10日(水) なんとか

大量過ぎる写真、データの整理が、追いつきました。
この先、まだ、やることがあるけれど、先は見えた・・・かな。

でも、プリンスリーグは、再開してるし
来週からは、県リーグも、再開だから
また、自転車操業になりそうです・・・。

・・・最近、撮りすぎなんですよね・・・。

まあ、ぼちぼち、頑張ります(←それ、ばっかりですが・・・笑)



2014年09月09日(火) スーパームーン

#月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿
または、その現象をスーパームーン#と言うそうです。

月の軌道は、他の天体と同じように、円形じゃなくて、楕円形。
なので、地球との距離が、一定ではない。
スーパームーンは、その距離が、一番近い時に、見られるそうで
今年は、3回も見られる、貴重な年、とのこと。
3回目が今日で、次は、来年の9月28日。

今日の夕方は、雲が多くて、どうかなあ、と思ったのですが
夜になって、雲が切れて、見えてきました。

 

写真は、雰囲気だけ、というところですが
でも、きれい・・・かな?


代表戦、見てました。
ちょっと、悔しい試合でした。
まだまだ、これから、ってことで(←すみません、適当で・・・笑)



2014年09月08日(月) うっかりしてました

昨日、リリースされていました。

第69回国民体育大会 サッカー競技 少年男子 組み合わせ

群馬県は、久しぶりの本大会出場。
2回戦からの登場で、相手は、福島県。
開催地は、長崎・・・さすがに、行けません。

8月の関東ブロック予選と7月トレセンリーグと
選抜チームの試合を見たのは、2試合だけ、でしたが
このチームならいけそうだな、と感じました。

育英から選ばれる選手も、たぶん、多い・・・かな。
大会が始まったら、送れるのは気持ちだけですが
遠い長崎に向けて、送りたい、と思っています。



2014年09月07日(日) なかなか、大変でした

今日のプリンスリーグは、埼スタの第2グランド。
でも、今日は、ナビスコの開催日ということで
駐車場は、規制が、かかっていました。
そんなわけで、車を停めるのも、ちょっと大変でした。
まあ、なんとか、無事に、帰ってきました。

試合は、2−3のスコアで、敗戦。
プリンスリーグでは、5月のFC東京U-18との試合以降は
負けてなかったんですね。(引き分けは、2試合あったけど)

今日の雑感。
・まさか、樹くんが2枚もらうとは、思わなかった。
・岩くんは、先週は右・今週は左、と素晴らしいクロスでアシスト。
 ホント、ユーティリティプレーヤーだなあ、と。
・凌磨くんは、負傷で途中交代したので、心配。
・野口くん、大好き(笑)

チーム事情としては、ちょっと、大変らしいようですが
プリンスリーグは、9月は、毎週試合があるので、ここが、正念場。
また、来週の試合を、楽しみに、待ちましょう。



2014年09月06日(土) 真夏日でした

最高気温は、32℃。
このくらいになると、やっぱり、暑い。
車の外気温計測は、34℃だったかな。
9時半過ぎくらいから、雨が降ってきて、雷が鳴って
クールダウン、加速。
昼間の暑さが、ちょっと、こたえた身にとって、この涼しさは、ありがたい。

だけど、明日は、雨模様。
午後には、雨は、上がるようだけど、どうかなあ・・・。



2014年09月05日(金) 代表戦

久々に、ドキドキしつつ、テレビ中継を見ていました。
やっぱり、びっくりですよね・・・スタメン。
素直に、おめでとう、と言っていいのかな、と思いながらも
試合の結果は、ああだったし・・・。

皆川くん、初めての代表キャップ。
それは、事実。
テレビの画面をドキドキしながら、そして、不思議な気持ちで、見ていました。

細貝さんについては、そういうドキドキ感は、ないですが
ここに、彼が戻ってこられたことを、喜びたいと、思いました。

今日の試合は、いろいろ、言われるでしょう。
この先、代表チームが、どう進んでいくのか、わからないけれど
この1試合だけで、判断できることではないのも、確か。
次の試合を、希望を持って、待ちたいと思います。



2014年09月04日(木) あ、もうこんな時間に・・・。

気がついたら、こんな時間になっていました。

今日一日、バタバタしてしまったせいか、やや、疲れ気味かも。
いろいろ、やりたいことが、あったのですが、ほとんど進まず。
・・・また、溜まってしまいそうだ・・・

明日は、新しい日本代表のスタートです。
テレビ中継だけど、楽しみにしています。



2014年09月03日(水) 今日は

ナビスコ準々決勝の第1戦。
どのチームが残っているのか、いまいち不明なナビスコカップだったりするので
でも、今日、試合があるのは、覚えていたから、カードを確認。

・・・三ッ沢が、30分遅れての試合開始なのは、初めて知る(笑)

そんな日、広島は、雨。
途中から、三ッ沢の試合にしよう、と思っていたけれど
実況&解説が、あまり好きじゃなかったので
また、広島の試合に、戻ったりして・・・適当過ぎで、すみません。

久々に、中町さんのゴールを見られたのは、よかったけれど
マリノスは、次の試合、相当大変だろうな・・・。

すみません、今日は、他人事のように、ボーっと見てしまいました。

代表戦は、明後日5日。
もちろん、テレビの中継を見るしかないのですが
地上波の中継だからなあ・・・でも、見るけど(笑)
いや、楽しみは、たくさんありますからね。



2014年09月02日(火) 真夏日

天気予報どおりです。
最高気温が30℃を超えて、真夏日。
このくらいが、平年並みなのだそうです。
昨日との気温差が、大きいので、少し気になったけど
私としては、体調に影響するほどでは、なかったかも。

久々に、よく晴れたので、洗濯物は、すっきり乾いた。
これからは、良い季節になるはずだけど、どうだろう・・・。


唐突ですが、さぎ草。

 

この花は、意外と、小さいんですよね。
でも、アップにして撮るから、大きく見えてしまうという・・・。
どちらにしても、かわいくて、好きです。



2014年09月01日(月) 9月になりました

今日は、雨の1日。
気温も、25℃に満たなくて、10月並みとのこと。
そして、明日は、午後からは晴れて、予想最高気温は、30℃。
気をつけないと、体調に影響します。

県リーグ3部、順位決定リーグの日程が出たんですが
全試合、1部・2部とかぶってしまいました。
今年は、1部と2部でも、同時刻別会場開催が多く、残念な日程、続きです。
こればかりは、どうにもならないんですけどね(笑)

徳真くんは、怪我のため、U-19代表の遠征辞退。
この夏の彼は、ものすごく、忙しかったので
こういう機会でもないと、お休みできないのかもしれません。
今回は、ゆっくり休んでもらって(・・・それほど、多くの時間は、取れないのかな・・・)
また、彼の素敵なプレーを見たいと思います。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです