+++反省しても、後悔しない+++

2014年05月31日(土) 猛暑日、一歩手前

最高気温は、34℃・・・まだ、5月なんですが。
このままいくと、今年の夏は、どうなるのか。
ただ、エルニーニョの影響で、冷夏になるかも、なんて予想もあって
果たして、どうなのでしょう。

どちらにしても、まだ、今の時期は、カラダが暑さに慣れていないので
ホント、気をつけないと、熱中症になってしまいます。
どうやら、明日も、暑そうなので、気をつけましょう。



2014年05月30日(金) 今日も、暑い

最高気温が、30℃超え・・・真夏日の群馬です。
例によって、私は、おうちで過ごしていますので、直接の暑さは、感じてないかな。
まあ、洗濯物を干すのに、ベランダに出たら、暑かったけど(笑)

基本的には、暇な日々を過ごしているわけですが
動きが悪いので、効率が悪くて、イライラ気味かなあ・・・。
動き過ぎては、いけないので、このくらいで、充分なはず、ですが
そうは、いかないのが、人間の気持ちというものでしょうか・・・。


唐突ですが、食べ忘れた(笑)食パンが、1枚あって、そのままだと、固くてダメだな、と。
フレンチトーストにするつもりだったけど、ラスクのほうが、いいかな、と。
前に作ったレシピが、携帯に入っていたのを思い出した。
パンを一口大に切って、レンジに並べて、乾燥させる。
小なべに溶かしたマーガリンにグラニュー糖を入れる。
この簡単シュガーバターをパンに絡めて、出来上がり。
たぶん、8分くらいで出来てしまう(笑)
お菓子を作ったのは、本当に久しぶりだった。(手作りお菓子のレベルとは、言えないけどさ・・・笑)
少しは、気分転換になったかも。

まあ、先は長いから、ぼちぼち、です(もう、こう言うしか、ないのです・・・笑)



2014年05月29日(木) 今日の上毛

細貝さんのインタビューが載っています。

#家族やサポートしてくれた人、ファンの期待に応えられず悔しい#

記事には、そんな言葉がありました。
一番、悔しいのは、細貝さん、本人だと思うのですが
こういう風に、言うのが、彼らしいかな、とも思いました。

育英グランドにいた人が、日本代表になる。
育英グランドにいた人が、ブンデスリーガーになる。

あの頃、私が見ていた萌くん(すみません、育英の頃は、そう呼んでいたので・・・)
プロ選手になり、日本代表になり、そして、海外でプレーする選手になった。
それは、まるで、夢のようだった。

彼は、ブラジル大会のメンバーからは、外れた。
残念、という言葉しか、なかった。
次を目指すというのは、簡単に言える言葉じゃない。
でも、彼のサッカー人生は、続く。
もう、ほとんど会えない人になってしまったけれど
夢は、まだまだ、続く、そう思っています。・・・いつか、どこかで、会えたらいいな・・・



2014年05月28日(水) 大気の状態不安定

午後4時過ぎから、竜巻注意情報が、3回出ました。
こちらは、雷が鳴ったけど、雨も、すごい降りではなかったけど
場所によっては、かなり大変だったようです。

そんな日、私は、静養中(笑)
おうちで、静かに、過ごしていました。
もちろん、リハビリは、やってるのですが
やり過ぎは、よくない、くれぐれも、動きすぎないように、と言われてます。
そう簡単に、戻れることじゃないし
・・・完全に、もとに戻るってことは、ありえない・・・
でも、なんとなく、焦ってしまうような、そんな気持ちもあります。

いつも、バタバタと動いている私が、あまり動かずに、静かにしていると
考えなくてもいいことまで、考えてしまうような気にもなります。
未経験のことばかりなので、この先どうなるか、想像がつかない。
なんとかなるさ、と、いつものように、思ってみても、心配や不安は、あるわけで・・・。
ここしばらくは、そんなぐだぐだの日々が続くのかな、と。

まあ、焦らず、ぼちぼちと、ですね。



2014年05月27日(火) 無事に、退院しました

午前中、退院しました。

昨日、ここを書いたとき、まだ点滴をしていて、取れたのは、午後10時過ぎ。
本当は、手術そのものが、一番大変なはず、だけど
麻酔で眠っているうちに、終わってしまう。
なので、患者の実感としては、手術前から手術後まで
ずーっと繋がれたままの点滴(11時間半くらい)が、大変だった。
特に、手術後の約8時間半は、なかなか、きつかった。
残り2つというところで、点滴が上手く入らなくなってしまったらしく
反対の手に、入れなおすという、小さなトラブルがあったし・・・。

終わってみれば、良い経験だったとは、思いますが
心配、そして、不安続きの3日間でした。
これから、しばらくは、おとなしくしてなくては、いけないので
・・・動けるけど、動きすぎるのが、一番悪いようで・・・
時間がありすぎて、暇な日々をどう過ごそうか、というところです。
それなりに、静かにしていて、できることもあるから
ぼちぼちと、焦らずに、いこうと思っています。



2014年05月26日(月) 入院 2日目

長い1日が、ようやく終わります。
と言っても、まだ、午後7時過ぎですが。
まあ、消灯は、午後9時ですから、やっぱり、終わりですね。
無事に、手術は終わりました・・・まだ、痛みは、あるけれど。
明日、リハビリで、特に、なにもなければ、予定どおり、退院です。

明日も、頑張ります。



2014年05月25日(日) 入院中です

タブレットは、使って大丈夫、ということで、書いています。
時間がありすぎて、どうしょう、と思ったけど
意外と、忙しくて、今のところ、退屈はしてません。
ただ、消灯が21時なので、これからが、長いかも。

明日、頑張ります。



2014年05月24日(土) 暑かった・・・。

天気予報どおり、暑くなりました。
そんな中、育英グランドでは、県リーグ、1部&2部の試合。

1部は、前半圧倒、後半、やや押され気味、という展開。
前半2−0で折り返し。
後半、失点してから、危ない場面もあったけれど
なんとか、乗り切って、2−1の勝利。

2部は、なかなか上手く試合に入れない感じで、失点。
後半の得点で、追いついたけれど、引き分けで終了。
時間的に、暑さも、影響したのか、とも思いました。

来週から、インターハイ予選が始まるので、県リーグは中断。
育英の試合は、14日が初戦なので、ちょっと、間はありますけどね。


それから、個人的な話ですが、明日から3日間の予定で、入院します。
携帯は、持ち込めても、どのくらい使えるのかは、わからないので
果たして、ここが書けるのか、なんとも言えません。
入院ということで、不安もあるけれど、それもまた、経験だと思うので
まあ、いつものように、ぼちぼち、頑張ってきます。
・・・パソコンのメールは、相当、溜まりそうだなあ・・・



2014年05月23日(金) 明日から、暑くなる?

明日の予想最高気温は、28℃。
そして、明後日の予想最高気温は、30℃。
どうやら、暑くなりそうです。

そんな明日は、県リーグ。
インターハイ予選の関係で、リーグ戦は、しばらく、中断。

私も暑さに負けないように、頑張らなくては(笑)



2014年05月22日(木) 思わず、歓声

AFC女子アジアカップ、準決勝の中国戦。
諸事情により、前半終了間際から、BSで、見てました。

PK戦かなあ・・・と思った瞬間、石清水さんのゴール。
テレビの前で、思わず、歓声!でした。
宮間さんのプレスキックは、凄い。
澤さんのゴールも、凄い。
・・・表現が、あまりに、稚拙です・・・
タイトルまで、あとひとつ、です。


次の県大会、日程が出ました。
 平成26年度 全国高校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選
インターハイ予選です。
1回戦は、6月1日からですが
育英は、4回戦・6月14日が、初戦。
楽しみに、待っています。



2014年05月21日(水) かなりの雨

雨の日は、渋滞しますね、やっぱり。
混雑するかなあ、と思って、違う道を行ったんだけど
まあ、どちらにしても、混んでたようで・・・
でも、なんとか、時間には、間に合って、よかったです。
・・・近いところの駐車場が、満車で、大変だったけど。

夕方には、雨が上がって、晴れ間が出てきたのを見て
#天気予報って、当たるよねえ#なんて、みんなで言ってました。
こちらでは、明日の雨マークが、消えました。
・・・これで、洗濯モノも、乾きそう、よかった。

県協会のサイト、県リーグの結果が、更新されていたけど
なぜか、1部の、ひとつ前の試合分が、抜け落ちていた。
得点数が、あわなくて、一瞬、焦りました。
1部は、いまのところ、全部見てるから、私の記録は、正しいはず、なのに・・・。
確認したら、1試合分、抜けていることに気がついて、納得。
・・・まあ、自己満足の世界ですけどね(笑)



2014年05月20日(火) あ・・・。

気がついたら、12時回ってる、というのが、ここのところ、多過ぎです。
すごく忙しい、なんていうことは、全くないのですが
最近、時間の使い方が、下手だなあ、と思うこと、しきり。

そして、明日も、バタバタしそうな、予感。
明日は、雨の予報が出てるから、渋滞しそうだなあ・・・。



2014年05月19日(月) 今日もまた

どんどん過ぎる時間に、あたふたしてます(笑)
写真の整理も、進まない。
・・・サボってるだけ、かもしれない(笑)

すみません、今日は、愚痴だけです。



2014年05月18日(日) おっと、時間が・・・。

ぼんやりしていたかもしれない(笑)
気がつけば、もう、こんな時間になってしまった。
特に、なにをしてたわけじゃないけど、やっぱり、ぼんやり、か?(笑)

写真の整理をしようと、思っていたのに、ほとんど、進まなかった。
先週が、大量すぎたのが、一番の原因だけど、ホントは、撮り過ぎなわけで・・・。

そして、新たな問題発生(笑)
カメラが、ご機嫌斜め。
撮り始めて、4年半くらい。
なんとか、撮れる状況だけど、確かに、危ない。
・・・・プロは、2年くらいで、潰すのだそうで・・・
そろそろ、考える時期には、来ているけど、どうしよう・・・。



2014年05月17日(土) 県リーグ再開

育英グランドで、2試合見てきました。
今日は、風が強くて、しかも、北西の風・・・冬みたい。
もちろん、日差しは、それなりに強かったわけですが
雲が出て、風が強まると、肌寒さを感じるくらい。
・・・北海道は、季節外れの雪らしいですから・・・

そんなわけで、県リーグ。
先週の県総体&プリンスリーグと、負けが重なって
なんとなく、落ち込み気味の気分の中、再開した県リーグ。
1部・2部ともに、登録メンバーの変更が、かなりあって
相変わらず、大変だなあ、と思ってしまいました。

で、試合ですが、偶然のように、どちらも、1−0の勝利。
どちらも、攻めあぐねた感は、確かにあったけど
でも、ゴールは、どちらも、素晴らしかった。
これで、負の連鎖を断ち切れるといいな、と思いました。
同時刻別会場開催の3部リーグも、勝利。

さあ、写真の整理を、頑張ろう(笑)



2014年05月16日(金) 焦った

Windowsが立ち上がらない・・・一瞬、どうしていいか、わからなくなった。
修復してるらしいけど、ずーっと同じ画面で、進まない。
あっ、と気がついて、タブレットで検索。
もう一度、やってみたら、なんとか、立ち上がった。
そういえば、Windows7は、きちんとできたところを覚えているようで
たぶん、前回の設定で、立ち上がったみたい。
これで、大丈夫なのかなあ・・・ちょっと、心配。

明日から、県リーグ再開。
複数チームが参加している場合は、最初の登録後、2度の登録変更が可能。
今週の火曜日が、変更の日だったはず。
なので、明日の試合では、入れ替わりがあるかもしれない。
気がかりは、北西の風6mなんていう、時系列予報。
できるだけ、穏やかな天気を希望します(笑)



2014年05月15日(木) 季節外れなのかな?

昨日から、アレルギー症状が、ちょっと、きつい。
なんとなく、風邪気味かな、とも思うけど、うーん、両方かもしれない。

今週は、特にバタバタしていて、ピアノが、ほとんど弾けてない。
4月から、復帰したけれど、なかなか、進まない日々。
たぶん、この先、時間が取れない状況になりそうだし・・・。

とりあえず、土曜日の県リーグを楽しみに(←いきなり、そんな話って、どうかと思うが・・・笑)



2014年05月14日(水) 今シーズン初

最高気温が30℃を超える真夏日。
日差しもあったし、なんといっても空気が、暑かった。
そして、明日の予想最高気温は、24℃。
このくらいだと、いいんですけど、やや乱高下かなあ・・・。
体調を崩さないように気をつけなくては。

例によって、バタバタしてたけど、ようやく、落ち着いた。
で、明日は、もう木曜日。
やることは、まだまだ、たくさんあるけど
あまり焦らずに、できることから、ひとつひとつ。
・・・なんとなく、時間は、足らない気がするけどね(笑)



2014年05月13日(火) 一歩手前

今日の最高気温は、28℃だったらしい。
そして、明日の予想最高気温は、29℃だそうで
真夏日、一歩手前、というところ。
まだ、暑さに体が慣れていないから、気をつけないと、ね。
熱中症・要注意、です。

ハーゲンダッツのギフト券をいただいたので、引き換えてきた。
せっかくなので、新商品のキャロットオレンジとトマトチェリーにしてみた。
まだ、食べてないけど、なんとなく、楽しみ(←単純すぎです・・・笑)
そして、フリーザーには、ハーゲンダッツのバニラが入っていた。
確か、なにかのキャンペーンで、もらったはず。
もらいもの、多すぎかな(笑)

アイスクリームが美味しい季節になってきましたね(笑)



2014年05月12日(月) 昨日は

疲労困憊・・・だったのかもしれません。
・・・特に、精神的な疲れを呼ぶような、個人的な事情がありまして・・・
2日続けて、残念な敗戦が、あったし、気がついたら、午前1時半。
そんなこんなで、ネットどころでは、なかった。

週明けの今日は、それなりの状態に、なりました。
まだまだ、懸案は片付かず、不安定な状況に、変わりはないのですが
それなりに、進むべき道は、見えてきたようにも思うので
まあ、なんとか、なりますよ、たぶん・・・自信ないですが(笑)
なんとかなる、と思わなければ、やってられないし(笑)


そして、そんな週明け。
ブラジルへ向けたサッカー日本代表が発表されました。
いろいろ、思うことが、あるには、あるのですが
決まった以上、ひとりのサッカーファンとして、応援したいと思います。
   早生まれ10人って、結構、すごいなあ・・・それって、視点が違うのか(笑)



2014年05月10日(土) 残念ながら

県総体は、PK戦の末、敗れました。
前半を2−0で折り返したときは、いけると思ったのですが
後半の40分間の出来が、今思うと、あまり良くなかったかな。
セットプレーで、2失点・・・同じ、パターンでした。
2−2のスコアで、80分が終わり、延長戦へ。
延長後半、また、セットープレーから、失点。
もう時間がない、というところで、同点ゴール。
そして、100分が終わり、PK戦へ。
残念ながら、1−3で、負けました。

やっぱり、サッカーって、難しいです。
失点は、風が影響したようにも、感じました。
崩されたわけではないので、悔しい。
一番悔しいのは、選手たち。
ホント、今日一日をやり直したいくらいですが
切り替えていくしか、道はありませんから。

明日は、プリンスリーグです。



2014年05月09日(金) 千代田町東部運動公園サッカー場

たぶん、正式名称は、これなのかな。
県総体で、千代田に行ってきました。
平日の10時30分試合開始というのは、なかなか、大変だったりします。
無事に、試合に行けることになったとしても
時間帯が、いわゆる通勤時間帯に、重なるわけで
土日に行ったときより、15分くらい、よけいに時間が、かかりました。
・・・帰りは、平日のお昼過ぎで、スイスイでした・・・

前置きは、さておき、試合です。
予想以上に、ひかれて、守りを固められて、まあ、大変でした。
前半の40分は、攻めるのも、かなり、難しい状況。
ピンチは、全くといって、なかったけど、結果は、スコアレス。

後半、メンバーを替えてから、だいぶ、流動的になってきて
もう少し、もう少し、という感じ、ようやくなりました。
ガブリエルくんのゴールが、決まって、ホッとしました。
野口くんのファインゴールが、決まって、試合は、ほぼ決まり。
ガブリエルくんのミドルと、翔生くんのダイビングヘッドで
終わってみれば、4−0のスコア。

これで、明日へ、繋がりました。
今日は、苦しかったけれど、その経験も、活きると思います。
明日の試合が楽しみです。



2014年05月08日(木) 例によって

今日も、バタバタしてました。
大量の写真の整理も、もう少し、かな。

実は、いろいろありまして、さすがの私も、やや、落ち込み気味。
結論は、ひとつしかないので、それは、どうにもならないけど
これから、どういう風に進んでいくのが、一番いいのか、わからない。
最終的には、自分が、決めることなのは、わかってるけど
私だけでは、進まないというのも、また事実だから、悩むのです。

でも、きっと、なんとか、なる。
人生、悪いことばかりじゃないし。
・・・まあ、そう思うしかない、とも、言えるけど。



2014年05月07日(水) 大丈夫・・・かな(笑)

週間予報をみたら、日曜日の雨マークが消えていました。
どうやら、週末の天気は、よさそうです。

連休が明けて、今日は、水曜日。
今週は、県総体の試合が金曜日にあるせいか、週末がすぐそこ、という気分。
まあ、明日も、明後日も、ちゃんと、仕事しますけど(←当たり前です・・・笑)

・・・書いてる途中で、12時回ってしまった。

明日も(正確には、今日)ぼちぼち、頑張ろうっと(笑)



2014年05月06日(火) 連休も終わった

12時回ったので、7日になっていますが
連休最終日・6日の日記、ということで(笑)

昨日の今日で、やや疲れ気味。
そのせいか、ボーっと、過ごしたような一日。
ここのところ、写真の整理が、滞っていたので、ちょっと、頑張ってみた(笑)

先週の試合は、ともかく、昨日は、あんな試合だったので
あまりよく撮れてないかなあ、と思ったけれど
見てみたら、意外と、撮れていたことに、自分で、びっくり。
・・・ああいう試合だと、枚数は、少な目になるけどね・・・

ようやく、追いつけそうだけど、まだ、積み残しが、ある。
・・・基本的に、撮りすぎているので、それは、しかたないのだけれど。
まあ、例によって、ぼちぼちと、頑張ります。


で、久々に、SLを撮ってきた(←そういう、行動力は、あったりする・・・まあ、近くで撮ってるんだけど)

今回は、D51+旧型客車+DL(機関車)
復路なので、DLが先頭、D51は、最後尾。

客車とD51を引っ張るのは、機関車のDL。
 

D51は、引っ張られているのに、先頭のように、見えてしまう不思議。
 

気に入ったのが、この一枚。
 

SLの写真は、撮る人がたくさんいると、運転手さんが、サービスしてくれて
汽笛を鳴らしたり、煙を立ててくれたりするんだけど
今回は、かなり地味な場所で撮っていたせいか(・・・私、ひとりしか、いなかった)
列車は、なにごともなく、地味に通り過ぎていきました(笑)
また、機会があったら、撮りに行こう。



2014年05月05日(月) ちょっと、眠い(笑)

山梨学院の和戸サッカー場へ行ってきました。
連休中は、渋滞状況が、全く読めないので、下道。
時間も怪しくなるので、早めに出たら、ほぼ予定通りに到着。
ちょっと、早く着きすぎたかな、というところでした。
・・・帰りは、少し、時間が、かかりましたが・・・

遠出をして、試合に負けると、疲れます。
そんなわけで、1−2での敗戦。
サッカーは、難しいなあ、と思いました。
今年のチームは、経験が少ないこともあって
ちょっとしたことで、上手くいかない場面が見受けられます。
今日は、そういう、危うい面が、出たのかな、と感じました。
でも、それを含め、すべてが経験になるわけだから
次の試合に、活かしていけばいい、と思っています。

来週は、県総体と日程が重なるので、チームは、きついけど
それもまた、経験になるはずなので、楽しみにしています。

・・・でも、眠いです(笑)



2014年05月04日(日) お天気は

下り坂に向かっているようです。
明日の午後まで、もってくれるといいけど・・・。

気圧の影響なのか、はたまた、違う原因なのか、わからないけど
ちょっと、アレルギー症状が出ていまして・・・。
うーん、花粉の季節は、終わっているみたいなのに
いったい、私は、どうなってるんだろうなあ、と。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2014年05月03日(土) 文房具のお話

仕事で使う、といえば、そうだけど、決して、必須、では、ない。
だけど、文房具は、かなり好き。

少し前に、すごいはさみがある、と聞いて
早速、調べたら、確かに、すごい・・・それが、これ⇒フィットカットカーブ プレミアムチタン

900円台のはさみ、なかなか、手が出せないけど、ずーっと、欲しくてね。
某ホームセンターで、700円台で売っていた・・・これは、以前から知っていた。
加えて、そのお店のポイントカードを持っている人は、さらに50円引き。
もう、買うしかないでしょ、ってことで、買っちゃいました(笑)

先週、NHK総合で、はさみを取り上げていた。
そうそう、30℃の角度って、知ってるよって(笑)
このフィットカーブを調べてたから、ね。

実に、よく切れます。
まあ、そんなに切るモノ、ないんですけどね(笑)
ということで、例によって、あまり実のない話で、すみませんでした。



2014年05月02日(金) 明日も

夏日になるようです。
明日は、行きたいところが、あったけれど
かなり遠いのと、やや体調に難あり状態なので、無理かな、と。
連休だし、どこも、混んでるだろうし・・・って、行くときは、行きますけどね(←ひどい矛盾・・・笑)

・・・出かける日もあるけど、片づけもしないとね(←できない可能性大、かも・・・笑)



2014年05月01日(木) 明日は

今日よりも、気温が上がるそうで・・・。
この時期は、暑くなることが、多いんですけどね
でも、まだ、カラダがついていけてない状況だから
ホント、気をつけないと、いけません。

土曜日からの予定は、あるような、ないような状態で
・・・5日のプリンスリーグは、確定してるけど・・・
行きたいけど、遠いなあ、というところもあって
ここのところ、体調がいまひとつだから、迷い中。

まあ、明日の夜までに、決めればいいことなので
焦らずに、でも、準備は、ちゃんとしないと、ね。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです