+++反省しても、後悔しない+++

2013年05月31日(金) 今日の晴れ、は

五月晴れだったのでしょうか?
某ラジオ番組の気象情報コーナーで、そう、聞いたんですが
朝、外に出て、空を見上げたとき、思ったのは
・・・なんだか、真夏みたいだなあ。
私の感覚、変なのかな?
どちらにしても、天気は良く、気温は高く、そんな一日。

そして、そんな日に、私は、妙なアレルギーに悩まされて
うーん、なにが、どうして、こうなるのかなあ・・・。



2013年05月30日(木) 夜になって

雨が、すごく降ってきました。
天気予報によると、明日の朝は、晴れるらしいのですが
にわかに、信じられないくらい、すごく降ってる雨・・・。

・・・梅雨時というのは、いろんなことが、起こりますけど。

代表戦は、横目。
まあ、親善試合だし・・・って、思ってたけど
ちょっと、心配してしまう試合のような気がするけど
次の最終予選は、果たして、どうなるだろう。
もちろん、ワールドカップ出場は、信じてますけどね。



2013年05月29日(水) 過去3番目に早く

梅雨入りした模様、だそうです。
5月の梅雨入りって、早いなあ、と思ったら
やっぱり、平年より、10日早い、とのこと。
今日は、雨が降ったり、止んだりでした。
こういう日々が、これから、続くんですね。
そして、湿気の多い日々も・・・。

・・・ピアノの練習、しなくては(←唐突過ぎ・・・笑)



2013年05月28日(火) やってきた(笑)

近畿地方と東海地方が、梅雨入りしたとのこと。
東海地方まで、梅雨がやってきた、ということは
関東地方も、梅雨入り間近、なのかもしれないです。
実際、週間予報を見ると、曇りや雨のマークが多い。

今年の梅雨入りは、早めらしいです。
じめじめした季節が始まりますね。
・・・夏は、暑いのかなあ・・・。



2013年05月27日(月) うっかり

チョコレートを持ち歩いて、溶けてしまう季節になりました(笑)
でも、チョコレート、好きなんですよ・・・。
暑くなったら、どうしたらいいのか・・・。
結論は、クーラーバックを持ち歩くことなんですが(笑)

某メーカーのシリアルチョコレートバーが、大好きで
某ドラッグストアで、買いこむのですが、暖かくなってくると、売ってない。
秋口になると、出てくるから、季節限定かな、と思っていたけど
どうやら、それは、当たりらしいです。
・・・持ち歩いて、溶かしかけてしまったのは、私です(笑)


今日は、ちょっと、蒸し暑い感じがしました。
梅雨のはしりかなあ・・・。



2013年05月26日(日) なかなか、進まない

サボっている、のかも、しれないけど・・・。
なかなか、ミッションを達成できない日々が続いておりまして(笑)
やろうと考えていたことが、複数、あるとすれば
ひとつだけできる、みたいな展開。

最低限は、できてるような気はするんですが
そんな自分が、嫌になっちゃう日もあるし
逆に、そのうち、なんとかなるよ、と開き直っちゃう日もあるので
・・・まあ、愚痴ですね。

ここのところの、季節外れの暑さに、やられたかな?
・・・あんまり、体力ないし(笑)
どちらにしても、自分のできるところから、やるしかないです。



2013年05月25日(土) どうやら

今日は、涼しかったらしい。
確かに、朝は、ひんやりという感じだったし
育英グランドに、着いたころは、肌寒いかなあ、と思ったけど
日差しが出てきたこともあって、少しばかり、ジリジリと・・・。

そんな中、県リーグ1部の試合を見てきました。
かなり、相手に守られて、こじ開けられない展開。
それなりに、形は作れていても、最後のところで、上手くいかない。
なんで、入らないの、って、何度、思ったことか・・・。
結果は、0−0のスコアレスドロー。
ちょっと、残念でした。

リーグ戦は、しばし、中断。
次は、インターハイ予選。
良い試合が見たいな、と思っています。



2013年05月24日(金) そして、今日も

バタバタしながら、1日過ぎて、週末です。

今日、扇風機を買ってきたのですが
今どきの扇風機、なかなか、高性能です。
まあ、これで、今年の夏が乗り切れるかどうか、不明ですが。
・・・きっと、暑いんですよ、今年の夏も・・・。

明日は、県リーグの開催日ですが
1部と2部が、同時刻別会場開催。
ひとりじゃ見られない・・・しかたないけど。



2013年05月23日(木) 今回は、早い

群馬県サッカー協会は、仕事が、早いのか、遅いのか、いまひとつ、わからないけど
どうやら、今回は、意外と、早いような気がします(←やや、毒かも・・・笑)

 平成25年度 全国高校総合体育大会サッカー群馬県予選
  (注・リンク先は、群馬県サッカー協会オフィシャル、PDFファイルです)

インターハイ予選の日程が、出ました。
県総体の結果で、さまざまな憶測が、広がっていましたが
どうやら、プリンスリーグ関東にいるチームは、優遇されているようです。
育英の試合は、4回戦で、初戦の会場は、高経附。
高経附のグランドは、昨年度予算がついて、3月に人工芝になりました。
観戦には、かなり優しくない会場では、ありますが(←また、毒・・・笑)
個人的には、かなり近いです(←まあ、どうでもいい話ですけど)
試合があるのは、ちょっと先だけど、楽しみに待っています。


・・・それにしても、毎日、暑くて、大変です・・・。



2013年05月22日(水) そして、今日も

暑かった・・・。
最高気温は、29℃だったらしいが、やっぱり、暑かった。

今日は、ナビスコカップのグループリーグ最終節。
決勝トーナメント出場チームが決まったので
さあ、組み合わせは?と思ったのですが・・・。
そうです。
***5月30日(木)に行うオープンドロー***
すっかり、忘れていました(笑)

備忘録を兼ねて、以下、日程。

 準々決勝
  第1戦  6月23日(日)
  第2戦  6月30日(日)
 準 決 勝
  第1戦  9月 7日(土)
  第2戦 10月12日(土)
 決 勝
  11月 2日(土)or 11月 4日(月・休)

・・・たぶん、見に行けないだろうけれど(笑)



2013年05月21日(火) 暑い・・・。

最高気温は、30℃だったらしい。
真夏日です・・・暑いはずです。
暑くなると、体力的には、なかなか、きついです。
・・・なにしろ、若くない身なので(笑)
まあ、ぼちぼち、頑張ります。

・・・写真も、まだまだ、たまっています・・・。



2013年05月20日(月) 週明けは

例によって、眠いのです(笑)
どう考えても、週末が忙しすぎるので(笑)
でも、その週末がないと、元気では、いられないという(笑)

しかし、写真が大量すぎて(土日の3試合分)できるのだろうか、と思いつつ
これから、ちょっと、頑張ろうか、と(笑)
・・・そして、今週の私は、先週より、忙しいらしい(←まるで、他人事・・・笑)



2013年05月19日(日) 小机へ行ってきました

プリンスリーグ、悪天候で延期になった第1節が、今日、開催。
・・・お天気は、よかったけど、風が強かった。
そして、日産スタジアムで、フリーマーケットがあったので
駐車場に車を入れるのが、一番大変だったような・・・。
でも、そのおかげで、美味しいしらす丼を食べられたのですから
世の中、何が幸いするか、わかりません(←たぶん、違う・・・笑)

前半は、なかなか、最後のところまでいけない展開。
・・・お互い、様子見、という感じもし、受けました。

後半6分、小口くんのゴール。
やっぱり、縦にボールが入るようになると、違う。
2点目は、慧亮くんの右からのクロス→小口くんのヘッド。
3点目は、凌磨くんのシュートっぽいボールのこぼれに
竜哉くんが、反応したゴール。
4点目は、祐太くんのパスから、慧亮くんのゴール。

そんなこんなで、スコアは、4−0。
こういう展開になると、選手も、きっと楽しいでしょうね。
私も、いろいろなゴールが、見られて、楽しかったです。

6月には、インターハイ予選があるので
プリンスリーグは、しばらく、お休みです。
良い形で、中断期間を迎えられて、よかった、と思います。

 (・・・しらす丼の写真を撮り忘れたのは、ちょっと、残念だったなあ・・・笑)



2013年05月18日(土) 県リーグ再開

県総体から1週間。
今日から、県リーグが再開。
育英グランドで、1部&2部の試合を見てきました。

なにが大変って、暑かったです(笑)
天気が良いのは、いいのですが、晴れると、まあ、暑い。
今年の夏も、暑くなるのでしょうか・・・。

そんな中、1部は4−0、2部は3−2で勝利。
・・・来週は、同時刻別会場開催になのか・・・。
あ、忘れてました。
今日の同時刻別会場開催の3部リーグは、3−0の勝利。


今日のスカパーのマッチデーハイライト・・・面白すぎ。



2013年05月17日(金) なんだか

高崎市は、バタバタしてます。
不発弾が発見情報に、びっくりしてたら
イノシシの目撃情報に、また、びっくり。

週末の私は、県リーグ&プリンスリーグを見に行く予定なので
直接の関わりは、ないのですが、この週末は、榛名山ヒルクライムが開催。
高崎市にとっては、大きなイベントだと思うのですが
よりによって、こんなときに、不発弾&イノシシとは・・・。

日曜日の天気予報、雨マークが消えたのは、朗報かも。
そうか、私にとっても、それは、朗報ですね(笑)
そろそろ、紫外線対策も、頑張らないと(笑)



2013年05月16日(木) 午後に

怪しい雲が、たくさん出ていたけど、雨は、ポツポツくらい。
朝から、雷注意報が出ていたので、心配してたけど
このあたりは、大丈夫だったみたい。

明日は、安定した晴天になるらしいけど
気がかりは、日曜日の天気。
天気予報によると、曇り ときどき 雨 降水確率 60%。
うーん、大雨には、ならないようにも、思えるけど
果たして、どうかなあ・・・。

と、またまた、お天気ネタだけで、終わってしまいました(笑)



2013年05月15日(水) あれから、20年

Jリーグ開幕から、20年。
プロサッカーリーグは、夢のような話でした。
そして、本当に、プロリーグが、出来ました。
あの開幕戦 テレビで見た衝撃は、忘れられません。
  ・・・あの試合を知らない世代も、徐々に増えてくるのでしょう・・・

この20年、いろいろなことがありました。
でも、今現在、40チームあるという事実は、すごいな、と思います。
・・・もちろん、このままでいいとは、思わないけれど。

あまり、スタジアムには、見に行ってないんです(笑)
そんなわけで、スカパーには、お世話になっています。
そして、オンデマンドが、どれだけ便利なのか、使ってみて、実感してます。
・・・ただ、純粋に、時間は、足らないので、全部は、見られません(笑)


そして、そろそろ、週末の天気が気になる、明日は木曜日(笑)



2013年05月14日(火) 真夏日だったらしい

らしい、じゃなくて、真夏日だったんですが(笑)
この時期、こういう日があることは、よくあるとはいえ、暑かったです。
気温差が大きいのは、体に、こたえます(・・・今年の夏は、暑いのだろうか)


去年の秋くらいから、あるジンジャーシロップに凝っていて(笑)
そのサイトから、まとめて、注文していたのですが
最近、市内に置いてあるお店を見つけました。
もちろん、全商品あるわけじゃないけど、やっぱり、便利。
1本だけ買いたいときが、ありますから。

寒い季節は、暖かい紅茶割りがメインだったのですが
こんなに暑かった今日、アイスティで割ってみたら、思った以上に、おいしくて
夏でも、どんどん、いけそうです(笑)
生姜は、代謝をよくするためには、かなり有効らしいので
・・・もともと、生姜系は、好きですけどね・・・
いろんなフレーバーを試してみようかな、と思っています。



2013年05月13日(月) あ・・・。

さっき、書いていたのに、エラーが出て、消えちゃいました。
ちょっと、気弱な状況(←なに、それ・・・笑)なので、書き直す気力が、ありません。

・・・先週も、エラーが出たんですけど、私の操作ミスなのかなあ・・・。



2013年05月12日(日) 今日は、暑かった

天気がいいと、暑くなるこの季節。
今日は、敷島に行ってきました。
県総体ですが、女子サッカーの決勝です。

新人大会決勝と同じ組み合わせ、健大−育英です。
・・・新人大会、私は、見てないんですが・・・
早い時間帯では、育英が、良い形を作っていて、チャンスもあったんですが
最後のところまでは、決めきれませんでした。
前半は、スコアレスで折り返し。
後半、あれっという感じのゴールを決められてしまいました。
試合は、0−1の敗戦。
・・・一昨日に続いて、残念な試合でした。
でも、ここで、終わるわけじゃないですから。

機会があったら、女子サッカーの試合も、見に行きたいです。

この3日間は、いろいろあったから、ちょっと、疲れたかな。
でも、それも、これも、全部あわせて、サッカーなんですよね。
次の試合を楽しみに、待っています。



2013年05月11日(土)

今日の育英グランドは、プリンスリーグ。
・・・なぜか、八千代との試合は、雨が多い・・・

開始早々、失点。
続けざまに、失点。
始まって5分にもならないのに、0−2って、どうなることかと思いました。
15分に、竜哉くんのゴール。
このあたりからは、落ち着いてきたけれど、点差はそのまま。

後半開始早々、壮磨くんのゴール・・・あの位置にいたのは、すごい。
これで、同点。
竜哉くんの見事なFKが決まって、逆転。
その後、小口くんと龍司くんのゴールで、終わってみれば、5−2のスコア。

天気のこともあって、見ている方も、なかなか大変だったけど
勝ったから、よし、としましょう(笑)
メンバーが違うとはいえ、昨日は、負け試合。
ちょっと、辛い夜があけて、今日は、笑顔。
そんな試合ができて、よかったと思っています。



2013年05月10日(金) 残念

県総体4回戦。
残念ながら、延長の末、1−2のスコアで負けました。
トーナメントなので、次の試合が、なくなってしまう。
楽しみが、なくなったことも含めて、残念でした。

今日の試合に出た選手たちは、いろいろなことを考えるでしょう。
今日という日をやり直したいって、思うかもしれない。
でも、サッカーの試合は、まだまだ、続くわけだし
前を向いて、進んでいくしかない。
元気を出して、頑張っていくしかないんです。
私も、そうするしか、ないですからね。

明日は、プリンスリーグ。
時系列天気予報によると、12時台から、弱い雨。
雨の降り出しが、遅くなるのを、切に願っています(笑)



2013年05月09日(木) 天気予報どおりの

気温上昇でした。
午後は、汗ばむほどでした。
やや睡眠不足だった私には、ちょっと、きつい日でした。
・・・まあ、自分が、悪いんですけどね(笑)

明日から、県総体です。
スポーツをしている群馬県の高校生にとって、一番のイベント。
・・・私は、運動部じゃなかったので、見学でした(・・・そんな昔から、やってるんです・・・笑)

総合開会式は、正田醤油スタジアム群馬で行われ、群馬テレビで生中継。
それだけ大きなイベントということです。

で、サッカーは、すでに始まっているのですが
育英は、明日が初戦。
良い試合に、そして、良い結果になるように。
応援に行ってきます(・・・平日ですが、毎年、なんとかしてます・・・笑)



2013年05月08日(水) 明日の

予想最高気温、29℃と出ているんですが
ホントに、ここまで、気温が上がるのかなあ・・・。
予報によれば、風はおさまるらしいのですが
ここ数日の風を思うと、にわかには、信じがたいです。
今日も、車の運転中に、横風にあおられて、怖かったんですが
いいかげん、この風には、お引き取り願いたいです。

明日は、いろいろ、バタバタしそうですが
・・・うーん、やっぱり、今週は、忙しいかも・・・
まあ、無理しないように、頑張ろうと思います。



2013年05月07日(火) 休み明け

なんとなーく、仕事に行きたくない気分に、なりがちですが
・・・実際、そうかも、しれないけどさ(笑)
まあ、行かないわけには、いかないので(←当然ですが・・・笑)
行けば、なんとかなるわけですよ(←真剣さは、かなり、足らない・・・笑)

そんなわけで、無事に、仕事をこなしてきました。
・・・今週は、4日間ですが(←それが、意外と、うれしいかも・・・笑)

そして、今日も、冬型の気圧配置で、北西の風 やや強く。
こういう風の強い日は、車の運転が、ホント、大変。
跨線橋や高架橋の上で、横風が吹いてくるんだもの・・・。
あおられて、ハンドルを取られそうになって、ちょっと、怖かった。
5月だというのに、困ったものです・・・。



2013年05月06日(月) 連休最終日

やろうと思ったことは、ほとんど出来なかった連休でした。
でも、まあ、そんな日もあるさ、ってことで。

で、やっぱり、スカパーを見ていたのですが
大宮−広島が、大変なことが、起こってしまって・・・。
今のところ、正確・確実な情報は、わからないのですが
2人の選手が、無事、回復することを祈っています。

それから、忘れていたわけではないのですが、U-16代表のイタリア遠征。
チッタディグラディスカ国際大会で、優勝です。
JFAのサイトに、レポート&試合結果が載っているので、はってみました。
     ・・・時系列としては、下から順番です・・・

 U-16日本代表 イタリア遠征 決勝 vsU-16クロアチア代表試合結果・レポート
 U-16日本代表 イタリア遠征 準決勝 vsU-16メキシコ代表試合結果・レポート
 U-16日本代表 イタリア遠征 第3戦 vsU-16カザフスタン代表試合結果・レポート
 U-16日本代表 イタリア遠征 第2戦 vsU-16メキシコ代表試合結果・レポート
 U-16日本代表 イタリア遠征 第1戦 vsU-16イスラエル代表試合結果・レポート
 U-16イタリア遠征 活動レポートNo.1 (4/28〜5/1)

もちろん、こう書くのは、育英の鈴木徳真くんが遠征に行っているからです。
レポート&試合結果によると、徳真くんは、初戦のイスラエル代表の試合以外
4試合フル出場、しかも、キャプテンだったようです。
決勝戦を2−0のスコアで、勝ち、優勝。
クロアチア戦のレポートは、トロフィーを持って飛び跳ねる徳真くんの写真が載っています。

徳真くんは、早生まれ高校2年なので、U-16の資格があります。
U-17のチームで主力な彼は、ひとつ下のカテゴリーになれば
やっぱり、キャプテン格になるのかな、と思っていました。
今回の大会が、どれくらいのものなのかは、わかりませんが
優勝は、素直にすごい、と思います。
今年は、U-17ワールドカップの年なので、これからの彼は、とても、忙しくなるでしょう。
忙しすぎて、心配してしまうけれど、素晴らしい経験が出来る、とも、思っています。
またひとつ、大きくなった徳真くんのプレーを楽しみにしています。



2013年05月05日(日) ようやく

5月という感じの天気になりました。
まあ、昨日は、駒場にいたので、群馬がどうだったのかは、いまいち
わからないのですが、たぶん、群馬の方が寒かったようです。
今日は、風もなく、穏やかに晴れて、風薫る季節が到来、ってところかな。

そして、そろそろ、紫外線が気になる季節です。

アームカバーを買ってきました。
こういうものは、使ってみないと、わからないんですが
UVケアと大きく書いてあったので、いいかな、と(笑)

日焼け止めは、購入済で、4月中旬からは、外に出るとき、ぬってます。
たぶん、1本じゃ足らないので、複数買ってるのですが
果たして、夏の終わりまで、もつか、どうか、というところ。
実際、去年のシーズンは、途中で、買い足してるし・・・。
外に出ない、という選択は、私には、ないですから(笑)

連休最終日の明日は、おうちで、スカパー三昧になりそうです。



2013年05月04日(土) 駒場へ行ってきました

今年2度目の駒場。
高校選手権では、あまり良い思い出のない駒場ですが
プリンスリーグでは、1試合あって、その時は、勝ってるんです。→その日の日記
 ・・・試合の記憶は、はっきりしてるんだけど、いつなのかは、うろ覚え。でも、アーカイブがあるから、大丈夫(笑)・・・

そんなわけで、駒場へ行ったのですが、今日は、なでしこリーグがあって
そのあとに、プリンスリーグという、思いもよらない展開。
・・・ほぼ満員のメインに、びっくりしました。さすが、レッズ。
・・・個人的には、INACを見られたのは、よかったなあ、と。

そんな状態でのプリンスリーグは、異例かもしれません。
ずいぶんとプリンスリーグの試合は、見ていますけど
あれほどの観戦者がいる試合は、たぶん、初めてかと。
だけど、ああいう雰囲気の中で試合ができるのは、幸せですね。
・・・多少、雰囲気に飲まれた感は、あったけど・・・

前半終了間際のもったいない失点で、どうなるかと思ったけれど
後半、小口くんのゴールで、追いつきました。
最後は、かなりせめられて、バタバタしていて、大変だったけど
なんとか、守り切って、1−1で試合終了。
決定的な場面を何度も止めた、GK荻野くんが、個人的MOMかな。

次の試合を楽しみに。
そうそう、来週は、県総体ですね。 ・・・私、なかなか、忙しいかも(笑)



2013年05月03日(金) 今日は、早めに(笑)

昨日の今日で、午前中は、ボーっとしてました。
予定はなかったので、一日、おうち。
まあ、そういう日は、例によって、スカパー三昧。
・・・実は、まだ、見てます(笑)

テレビの生中継とオンデマンドのライブで、別の試合を見るという
おかしなことをやってみたら・・・いまいち、わかりにくかった(←当然よね・・・笑)

しかし、大宮は、強いなあ。
 ・・・6日は、NACK5に行きたかったんだけど、チケット、取れなかった・・・

・・・連休のせいで、今日が金曜日という感じがしません(笑)



2013年05月02日(木) おっと、時間が(笑)

諸事情により、帰宅が11時近くなってしまったので
こんな時間になるのは、必然ではありますが(笑)
・・・明日は、仕事休みだから、いいんですけどね。

久々に、逢った人たちと、いろいろ話ができて、楽しかった。

それにしても、この肌寒さは、いつまで続くのだろうか・・・。



2013年05月01日(水) 5月になったというのに

なんでしょうね、この寒さは(笑)
北海道では、雪が降ったらしいし・・・。

今日、夜7時過ぎに、碓氷バイパスが通行止め、と出ていたので
一瞬、雪なのか、と思ったら、事故でした・・・。

それにしても、北西の風やや強く、っていうのは、どうにか、なりませんか。
車を運転しているときも、あおられる感じで、怖いんですよ。
まだ、昼間は、街路樹とか、店先の幟とかで、風の強さが、わかりやすいけど
夜になると、そういうのが、いまいち、わかりにくくなるし・・・。
ホント、5月に、北西の風に悩むとは、思いもよりませんでした。

・・・すみません、連日、天気ネタばかりで(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです