+++反省しても、後悔しない+++

2010年09月30日(木) いまさら、ですが

備忘録を兼ねて、はっておきます。

 平成22年度第89回全国高校サッカー選手権大会群馬県大会 決勝トーナメント

 もちろん、リンク先は、群馬県サッカー協会オフィシャルサイト(注・PDFファイルです)


写真の整理をサボっていたら、すごく溜まってしまいました。
デジタル一眼になってから、撮りすぎるくらい、撮ってまして(笑)
後になって、どうしよう、って、ことが多すぎるのです。
まあ、そうなるだろうな、と、わかっていたことなのですが
実際に、なってみると、なんというか・・・。

・・・そんなことを言いつつ、花の写真を撮りにいきたい。



2010年09月29日(水) ちょっと、残念

今日の上毛スポーツ版一面。
選手権予選の記事が載ったけど
写真がないのね・・・ちょっと、残念。
で、10月31日、育英の試合は、11時から、育英グランド。
楽しみに待ってます。

今、パソコンがネットに繋げられない状況なので
携帯で書いてます。
そんなわけで、簡単で、ごめんなさい。



2010年09月28日(火) あらら・・・。

最近、仕事が早いって、思っていた群馬県サッカー協会なのに・・・。

今日は、選手権予選の組合せ抽選会がありました。
群馬テレビのニュースで、その様子と組合せが流れてました。
抽選会が群馬テレビで行われるので、毎年、同じ光景が流れます。


で、仕事が早いはずの(・・・毒)県協会は
その日のうちに、組合せをサイトに上げてくれるのですが
まだ、上がってないんですよ・・・。
もう、夜になってるので、今日は、もう、無理かな。

群馬テレビのニュースによりますと
決勝トーナメント、育英の対戦相手は、高経附。

えーっと、日程は、10月31日(日)なのですが
群馬テレビの情報では、場所と時間は、わかりません。
まあ、明日の上毛を見れば、わかりますけどね。


ということで、いよいよ、今年度最後になる県内の試合が始まります。
あと1ヵ月。
良い試合が、そして、良いサッカーができるように
今から、楽しみに待っています。



2010年09月27日(月) 週が明ければ

普通に、日常が戻ってくるわけで
今週の予定を確認したら、ちょっと、めまいが、してまして・・・。
それは、それで、しかたないこと。
・・・仕事ですから。
ま、ぼちぼちと、やりますよ。

昨日の夜、いろいろやりたいことがあったのに
突如として、睡魔に襲われて、全然、できなくて
あーあ、って。。。
まあ、これも、ぼちぼちと・・・そして、溜まっていくのです(笑)



2010年09月26日(日) 雨が降ってきた

気圧が下がってきたのかな・・・。
ちょっと、アレルギー症状がきつい。
・・・それだけが原因じゃないとは、思うんだけど。
明日は、1日雨模様だって・・・ちょっと、心配。



2010年09月25日(土) 確かに

日差しが出れば、肌寒さは、感じない。
でも、今日は、風が強かった。
まだ、9月だけど、風の季節を先取りするような
北からの風・・・だったのかな?

雨が季節を動かすって、ホントに、そのとおり。
あれだけ、どうにもならないと、思うほどの猛暑が
ひと雨ごとに、涼しくなっていく。
・・・もう、9月も残り少ないんだけどね。


今日も、ベーカリーが稼動。
早い時間帯から、始めたから、既に焼き上がり。
明日の朝が、楽しみ・・・かな。



2010年09月24日(金) 大丈夫・・・かな?

台風の進路が気になっていたのですが
どうやら、陸上への直接の影響は、ないようです。
・・・海は、荒れるでしょうが。
お天気も、予報が徐々に良いほうへ変わっているので
どうやら、明日の天気は、昨日のような荒天には、ならないみたい。

日曜日は、秋晴れになりそうです。
花の写真を撮りに行きたいなあ・・・。



2010年09月23日(木) 荒れ模様

朝から、雷鳴が轟いてました。
午後になって、ひどい降りではなくなったけれど
雨は降り、そして、肌寒い。

この乱高下みたいな天気、なんとか、なりませんかね?

スカパー中継で見た、水戸の雨は、すごかった。

台風の進路が、この先の天気に影響するみたいで
土曜日は、雨マークが着いてます。
どうやら、次の日曜日は、秋晴れらしいですけどね。


急に気温が下がったから、洋服の出し入れが、大変です・・・。



2010年09月22日(水) なんという気温差なのだろうか・・・。

今日の最高気温は、34℃くらいだった模様。
で、明日の予想最高気温は、23℃だっていうんだから
ホント、なんという気温差なのだろうか、と。
これじゃ、体調を崩す人だって、増えますよね。
私の周囲でも、仕事の疲れと夏の疲れが重なって、体調を崩す人、多発。

えーっと、私は・・・まあ、なんとか、大丈夫みたいですけど(←まるで、他人事・・・笑)
でも、油断大敵。

で、明日は、1日中、雨が降るみたいなので、ちょっと、困ってます。
あまりひどい降り方にならないように、願うだけ、ですかね。



2010年09月21日(火) 帰り道

月がきれいだなあ、と思った。
明日は、中秋の名月。
でも、明日の夜は、雨が降り始めるようで
今夜みたいに、月は見えないかも。
ちょっと、残念。

だけどさ、今日は、暑かったんですよ。
最高気温が33℃って、ねえ・・・。
明日の予想最高気温は、猛暑日一歩手前・34℃だそうで
中秋の名月の季節感とは、ずいぶんな違い、かと。

でも、でもね、天気予報によると
この暑さも、明日まで、っていう話だから
もう少しの辛抱ですよ、きっと。
・・・あまり、信用してないけどさ(笑)



2010年09月20日(月)

雨は、季節を動かすもの、のようです。
ひと雨ごとに、季節が進んでいきます。
・・・今日の朝、かなり降っていたのには、予想外だったけど。
木曜日あたりの雨は、もっと季節を進める雨になりそう。
お彼岸ですから・・・暑さ寒さも彼岸まで、まさに、そのとおり、かも。

でもね、涼しくなっても、紫外線は、来ますよ(笑)
油断しないように、しなくては。



2010年09月19日(日) やっぱり・・・。

今日は、夏日だった模様。
やっぱりね・・・かなり、暑かったから、ね。
日差しが、ジリジリと、強かった。
で、明日の予報を見たら、もしかしたら、にわか雨かも?と。
ちょっと、気がかりだなあ・・・。

今日は、ワッフルを焼きたかったけど、なかなか、思うようには、いきませんね。
レシピをながめつつ、あれこれ悩むのも、そこそこ楽しいけど
でも、実際に作るほうが、もっと楽しいわけで・・・。
あ、どちらにしても、粉の封を開けたから、早めに使わなくちゃね。
粉は、イーグル・・・パンを焼かないと、消費できないので、ちょっと、頑張る(笑)
ま、頑張るのは、基本的には、ベーカリーだけど(笑)



2010年09月18日(土) 秋の空

3週連続で、敷島へ・・・今日も、高円です。
ようやく、秋になりましたね。
9月最初の週は、まるっきり夏だったけど
次の週には、涼しさを感じることもあって
今日は、秋だなあ、と・・・週明けは、彼岸の入りだもの、ね。

そんな日、夕方頃から、アレルギーがきつくて・・・どうしたんだろう。

あ、昨日焼いたパンですが、久々にしては、なかなかの出来。
焼いたのは、私じゃなくて、ベーカリーですけど。
粉に問題はなく、ベーカリーの調子も、上々ってことで。



2010年09月17日(金) 現在、稼働中

久々に、ベーカリーが動いてます。
思いつきで、夕食後に、パン焼きを始めちゃいました。
まだ、成形発酵中で、もう少しで、焼きに入ります。
仕上がりは、かなり遅い時間になるのですが・・・。
そう、やれば、出来るんだよね、って。
結局、やろうとするか、どうか、ということですよ。

実は、某所で、クオカのパンミックスを見たのが原因なのです。
あ、ここで、買えるのか、と。
でも、うちには、粉が山のようになっているから、今は、いらない。
で、帰ってきてから、粉の様子をみて、これなら、大丈夫、って、ね。
涼しくなってきたから、これからは、パンを焼きますよ。
とはいっても、当面は、ベーカリーのみ、だけど。



2010年09月16日(木) 時間が・・・。

今日は、特別、なにをしてた、というわけじゃないのに
気がつくと、こんな時間になってる・・・。

そして、今日も、予想外の展開に、バタバタ、と。
まあ、それは、それで、ホントに、面白いんですけどね。
だけど、そういう日は、帰ってきてから、疲れが、どーっと出たりで
うーん、やっぱり、体力ないかなあ、と。

あ、そろそろ、譜面を書きはじめないと、間に合わない・・・。



2010年09月15日(水) そして、今日も

バタバタしつつ、1日が過ぎていきました。
もう少し、落ち着いて過ごせるといいな、と思ったりしますが
出たとこ勝負(笑)みたいなとこがある仕事なので、無理だなあ、と。
それは、それで、日々、変化があって、面白いけれど
予定外のことが、多くなりすぎると、ちょっと、疲れます。
今日も、予定外が多くて、だから、面白かったけどね(笑)

どうやら、明日は、雨模様で、かなり、涼しくなるみたい。
明後日には、天気が回復して、真夏日らしいけどね(さすがに、もう、猛暑日は、来ないって・・・笑)
・・・私は、溜まりに溜まった、リアルな山を、どれだけ、片付けられるのだろうか・・・。



2010年09月14日(火) その気分は、きっと、間違っている(笑)

今日の仕事は、ややプレッシャーが、かかるものでして
・・・プレッシャーというより、結構な緊張感、かな・・・
なんとか、無事に(いや、本心は、無事とは、言い切れないんだけどね)乗り切れたので
結果、今週の仕事が、終わった気分になっています。
・・・だから、今週は、まだ2日しか、経ってないって(笑)

でも、区切りがついたのは、確かなので、少しは、時間的な余裕が、出来るかな。
それに、ようやく、涼しくなってきた。
溜まりに溜まった、それこそ、リアルな山を片付けたいなあ、と。

ま、どちらにしても、頑張り過ぎないように、かな。



2010年09月13日(月) 内定

小島秀仁くんの浦和入団が内定しました。
今日、育英で発表がありました。

浦和からのリリースはこちら

おめでとうございます。
小島くんは、とても素敵な選手です。
育英に来てから、いろいろな場面を見ていますが
ときめくこと、たくさん。そんな選手です。
1年生の頃は、ちょっと、ひ弱な印象もあったけど
どんどん、たくましく、そして、タフな選手になりました。

来期からは、プロサッカー選手になります。
でも、高校生最後の大会が、残っています。
育英のチームメイトと、輝く彼を見たい、そう思っています。



2010年09月12日(日) こんなことも、あるのか

敷島へ高円宮杯を見に行ったのですが
ちょっと、びっくりした、というか、珍しい、というか
主審が試合途中で、体調が悪くなったのか、第4の審判と交代したんです。
結構、長くサッカーを見てますが、こんなことを見たのは、初めてかな。
今日の敷島は、曇りがちな空模様でも、蒸し暑かった。
選手だけではなくて、審判も大変なのですね・・・。

明日は、また、猛暑日になるかも?
でも、火曜日からは、暑さもおさまるらしいです。
だけどさ、9月も、もう中旬。
いい加減、秋になってくださいませ(笑)



2010年09月11日(土) だから、暑いんだって(笑)

天気予報って、当たるものですねえ(なにを、いまさら・・・笑)
そんなわけで、猛暑日、復活。
そんなの、復活して欲しくないんですが(笑)

なので、焼きドーナツ作りは、回避(・・・いや、時間も、なかったのよね・・・笑)

だから、というわけじゃないですが
リンゴXリンゴ酢とぶどうXリンゴ酢を仕込みました。
そんな大げさな話じゃないです。

作業としては
・漬けこみ用のビンを煮沸消毒する。
・ビンに果実と氷砂糖を入れて、リンゴ酢を入れる。
果実の処理は
・リンゴ⇒8つ割にして、芯を取って、薄切り。
・ぶどう⇒洗って、皮つきのまま。

ただね、出来上がるのは、1ヵ月後なんですよ。
ホントは、今すぐにでも、飲みたいって思うのに、ね。
・・・取り組むのが、遅いということです(笑)
リンゴ酢は、残りが少ないので、困らないけど
問題は、ずいぶんと残ってしまった氷砂糖をどうするか。
うーん、他の果実酢を漬けるしか、ないのかなあ・・・。



2010年09月10日(金) ようやく、秋?

明日は、また、猛暑日になりそうなのですが
来週からは、どうやら、ようやく秋が、やってくるらしい。
・・・最高気温は、30℃超みたいですけど。

それでも、夜になると、だいぶ涼しくなってきたから
ずいぶん、楽には、なって、寝苦しさからは、開放されつつあります。
やっぱり、睡眠は、大事ですからね。
・・・ただ、昨晩は、睡眠時間が、かなり短かったので、ちょっと、眠かったけど。



2010年09月09日(木) このまま

涼しい日が続いてくれれば、いいのだけど
・・・土曜日は、猛暑日?
まあ、朝晩が、涼しければ、多少は、いいのかな。

でもね、涼しくなって欲しいですよ。
だって、焼きドーナツ、作りたいんだもん(笑)
いや、焼きドーナツだけじゃなくて、いろいろお菓子を作りたいんですよね。
ほら、秋の足音が聞こえると、そんな気分になるじゃない?
・・・まだ、足音、聞こえてないか(笑)

でも、今のところ、時間がないんだよなあ・・・。



2010年09月08日(水) このくらい涼しければ

というか、9月なのだから、このくらい涼しいよね・・・。

予想進路どおりだと、台風直撃かも、だったけど
南よりの進路になったこともあって、影響は、あまりなかった。

で、天気予報によると、また、猛暑日がやってくるみたいで
うーん、この週末で、最後にして欲しい・・・猛暑日。


シーケンサーの打ち込み、完了。
クラ用の譜面も、書きあがり、後は、練習のみ。
ただ、良い音が出てたリードが、危ない・・・。
新しいリードに替えるか、だましだまし、使うか・・・迷い中。


ナビスコの生中継。
無料放送だったから、スカパーを見てました。
鹿島としては、残念な試合だったなあ・・・。



2010年09月07日(火) 時間が、時間が・・・。

打ち込み作業、鋭意、奮闘中(笑)
バランスを取るのが、なかなか難しいので
ホント、時間がかかります。
でも、なんとか、なりそう。
まあ、明日の頑張り次第だけど。

台風が近づいているようで、こちらも、雨が降ってきました。
明日は、気温が下がるみたいだけど、どうかな?



2010年09月06日(月) 時間がどんどん過ぎていく・・・。

シーケンサーの打ち込みって、時間がかかる。
でも、かなり進んだし・・・って、だから、こんな時間ですよ。
だけど、まだ、あと1曲、残ってるんだよなあ・・・。

暑さと、仕事のバタバタで、疲れてるはずなのですが
リンゴ酢ドリンク(?)が効いたのか、ちょっと、元気。
果実酒ならぬ、果実酢のレシピ本を見つけて、これ、いいかも、って。
本には、果実酒と果実酢、両方載っていて、お酒のほうが、多いかな。
私は、お酒がダメなので、お酢のほうを、作ってみようかな、と。

黒酢にシソの葉をつけるとか、かなり面白そう。
シソは、ハーブみたいなものだから、氷砂糖は、いらないし
うちの庭には、シソの葉が、いっぱいあるし。
リンゴ酢にリンゴをつけるのは、定番かな。
こっちは、氷砂糖が必要・・・まだ、買ってない。
今日は、リンゴ酢だけ、買ってきたので。
で、そのリンゴ酢に、はちみつを入れて、水で割る。
これって、疲労回復には、良いみたいです。

今週も、猛暑が続くとのこと。
ま、ぼちぼち、頑張りましょう。



2010年09月05日(日) どうやら

今日も、猛暑日だったみたいです。
それにしても、京田辺市の39.9℃って、いったい、なんなんでしょうね・・・。
熊谷で40℃超というのがあったけど、あれは、8月でしょ。
9月に入って、これじゃねえ、困ったものです。

この暑さ、いつまで続くことやら・・・。



2010年09月04日(土) 暑かった・・・。

県営で高円宮杯を見てきました。
せっかく近場で試合があるのだから、ということで。
・・・群馬開催が始まってからは、ずっと、見に来てるんですけどね。

スタンドにいたので、屋根で日差しは遮られるし、そこそこ、風も吹いたりで
たぶん、だいぶ違うのだろうけど、でも、暑かった。


高円が始まる頃には、猛暑も終わるだろう、って思っていたのにね
いまだ猛暑のまま。
そして、この暑さは、まだ、しばらく続くらしい・・・。

公式記録を見ていないので、まだ、よくわからないのですが
西が丘で、39.1℃というのを聞いて、敷島もそのくらいは、あったかと。
こんな環境で、サッカーやれる選手って、ホント、凄いです。



2010年09月03日(金) 今日も、猛暑日

他のネタを書く気が起こらないほど、暑いです(笑)

この暑さの原因は
・偏西風が例年より北で吹いてること
・エルニーニョの影響(発生して半年後くらいで影響するとか)
プラス、現在起こっているラニーニャの影響 ということらしい。

この件に関して、専門知識はないけど、興味は、ものすごくあります(笑)

そして、明日も、予想最高気温が、36℃とか、37℃とか。
そして、この暑さは、まだまだ、続く。
もしかすると、今月いっぱい暑いかも、って、どうする・・・。


・・・週末の観戦、どうしようか、ちょっと、迷い中。



2010年09月02日(木) 時間がどんどん過ぎていく・・・

スコアをよむ力のなさに、自分ながらに、がっかりしてます。
・・・エスクラとか、アルトクラは、脳内変換が遅いんだよなあ・・・。
シーケンサーに打ち込もうか、と思ったんだけど
打ち込みは、別の曲を先にやらなくちゃいけないわけで
作業をやってたら、あっという間に、2時間過ぎてました。
そんなわけで、こんな時間になっていて
しかも、頭の中も、耳も、ひどく疲れて・・・。
コンピュータみたいな機材なのに、作業そのものが、手作業っぽい。
新しいものにしたら、楽になるのかな、と思ったりするけど
それほど、頻繁に使うわけじゃないから、今のところ、充分だし、ね。

また、明日、頑張ろう。



2010年09月01日(水) 9月になりました

もちろん、私のところだけ、9月になったわけじゃないですが(笑)
そして、9月なって、9月とは思えない暑さ。
なんでも、今年の猛暑は、気象庁が#異常気象#だと、認定したそうで。
・・・別に、認定してくれなくても、異常な暑さなのは、誰でも、わかるけど(・・・毒)

さすがに、夕方になると、多少気温が下がってくるように思えるし
夜になれば、だいぶ、凌ぎやすくなった・・・気がします。
でも、昼間は、やっぱり、暑い。
明日も、暑いよね、きっと。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです