+++反省しても、後悔しない+++

2009年06月30日(火) かなり、厳しい

県協会長杯(注・天皇杯群馬県予選)の日程が、変更になりました。

  群馬県サッカー協会長杯サッカー大会(決勝トーナメント)

育英の対戦相手、群馬教員の試合が、7月5日にあるんですよね。
なので、5日から8日に変更になりました。

水曜日の18時試合開始。
私のスケジュールだと、この時間は、かなり、厳しい。
行くつもりには、なってますけど、間違いなく、間に合わない。
状況によっては、試合終わっちゃうかも・・・。



2009年06月29日(月) ちょっと、眠いな(笑)

毎週、同じようになってしまうのは
学習してない、ってこと・・・ちょっと、違うか(笑)
でも、週明けは、きついのに、今日の仕事、バタバタしたし・・・。
加えて、思いの外、暑かった(・・・真夏日)

梅雨空が戻るのは、明日から、らしい・・・。



2009年06月28日(日) どうやら

明日からは、梅雨空が戻るようです。
今日の群馬、私の周辺では、雨は降らなかったけど
関東南部は、既に、雨だったんですね。
夜、スカパーを見てたら、水戸も、結構、雨が降ってました。

・・・洗濯物が、乾かないで、溜まりそうだ・・・。


ちょっと、がっかりしたこと。
今日の上毛では、昨日のインハイ予選、結果のみ。
スポーツ版・一面には、ザスパ・後藤涼くんの写真。
それはね、5試合連続ゴールだから、しかたないけどさ。
・・・果たして、上毛は、取材に来てたのだろうか・・・。

ちなみに、群馬テレビは、来ていました。
昨日の夕方のニュースで映像が流れました。
得点シーンと、真司くん&山田先生のインタビュー。
短い時間だけど、貴重な映像・・・かな。



2009年06月27日(土) インターハイ予選 決勝

前橋総合は、暑かった。
なぜ、給水タイムがないのか、不思議に思った。


インターハイ予選 決勝。

 前橋育英2(0−1・2−0)1桐生第一

逆転勝ちで、優勝。
2年連続のインターハイ出場決定。

勝ったから、書いちゃうけどね(笑)
前半を見ていて、どうしようか、って思ってた。
後半もこのままだったら、ダメかもしれない、って・・・。
でも、後半の早い時間帯に、真司くんのヘディングで追いついたのは
今思うと、本当に大きかった。
35分ハーフの試合って、時間の難しさ(・・・短さ)がある。

西澤くんが交替で出てきてから、空気が動いた感じ。
人の動き、ボールの動きが違ってきました。
そして、その西澤くんのゴールが決まって、勝ち越し。

アフリカ帰り(笑)の小島くんが途中出場。
彼のコンディションは、きついんだろうな、と思ったけど
でも、短い時間でも、さすが、と思わせるプレーの連続。
そして、小島くんが楽しそうにプレーしてるように見えて
なんだか、ちょっとうれしくなってしまった。

内容としては、どうかな、と思う場面もあったけれど
だけど、予選を勝ち抜かなければ、話は、始まらない。
暑さの中、凌ぎきって、勝ったことは、大きい。
インターハイ出場、ということは、確かに重要だけれど
来週から再開するプリンスリーグに向けても、大きい勝利だった。

もちろん、それがすべてではないけれど、チームにとって
#気分#というか、#気持ち#というのは、大切だと思う。
だから、今日の勝ちは、その気持ちを上向きにするのに、充分な価値がある。


今日だけは、喜んでいい。
少しだけ、休んで、良いコンディションで、プリンスリーグに臨めるように。
次の試合を楽しみに、待っています。



2009年06月26日(金) 明日も暑そう・・・。

予想最高気温は、34℃。
それを聞いただけで、クラクラしそうですが・・・。

明日のインターハイ予選は、11時試合開始。
たぶん、いえ、きっと、暑いです。
暑さ&紫外線対策は、しっかりと、ですね。

良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られますように。
私も、頑張って、応援してきます。



2009年06月25日(木) 明日も暑い?

今日は、真夏日。
明日の予想最高気温は、33℃。
・・・このままだと、当然、真夏日。

明後日の予想最高気温は、32℃。
・・・このままだと、同じく真夏日。

土曜日は、暑さ&紫外線対策が必須ですね。



2009年06月24日(水) そろそろ、気になるのが

週末のお天気(笑)
水曜日ともなれば、気になりだすのが、天気マニア(笑)
週間予報をみてみれば、日ごとに、良い天気に変わっているようで
今のところ、27日(土)に、雨マークはありません。
でも、晴れると暑いのが、この季節・・・予想最高気温は、32℃。
これだと、雨対策よりも、暑さ&紫外線対策のほうが、大切かも。


ACL決勝トーナメント。
テレビをつけたら、鹿島の先制点だったんですが・・・。
青木さんのゴールが決まったときには、いけるって思ったんですが・・・。
残念です。
解説してた、名波さんの言葉どおり、悔しいですね。
・・・鹿島はアジアの大会に縁がないなあ・・・



2009年06月23日(火) どうして、こんなにも

時が経つのは、早いのでしょうか・・・。
あっという間に、一日が過ぎていきます。
・・・それって、歳を取った証拠、という説もあるようですが(笑)・・・。

今日は、最高気温が33℃を超えたそうで・・・暑いはずですよ。
急に暑くなったせいもあるのか、ボーっとしてしまうような
でも、そんな日に限って、いつも以上に、バタバタしてしまう。
思ったより、疲れてないのが、救いかなあ、と。
だって、今日は、まだ、火曜日ですから。
明日・明後日と、バタバタするのが、目に見えているので
疲れてる暇はない(たぶん、日本語、間違ってます・・・笑)というのが、私の現実。


で、書き忘れていたのですが、U-17代表のアフリカ遠征のこと。
なにしろ、ブルキナファソ(アフリカの地図で、場所を調べましたよ・・・笑)ですから。
なかなか、情報は、入ってこないのですが
JFAのサイトに第3試合の試合記録(注・PDFファイルです)だけが、載っています。
1、2試合目については、出場メンバーは、わからないのですが
なぜか、この3試合目は、こんな試合記録があったりするので
それなりに、状況がわかるような、気もします。
この試合、小島くんは、スタメンでボランチだったようで、74分まで出ています。
すごいな、と思ったのは、#気温 35度#かな。
予定だと、今日、帰国かな。いろいろ大変だったと思うけど
きっと、小島くんにとって、大きな経験になったはず。・・・でも、かなり疲れているんだろうなあ・・・
話を聞ける機会が、あったらいいな、なんて、ちょっと、思ったりしてます。



2009年06月22日(月) 週明けは、結構、辛いかも(笑)

今週は、土日の観戦疲れですけど。
日曜日の雨は、やや増幅した感あり、かも。
そんなことを言いつつも、良い試合を見せてもらったことで
かなりのパワーは、貰ってます。
土曜日に向かって、頑張ろうって、そんな感じです。

2日連続しての試合だから、写真が溜まってしまうわけですが
まあ、そういうことも含めて、頑張ろう、ということです。


実は、ずーっと、更新してなかった、blogがありまして・・・。
この日記の下に、リンクがいくつかはってあるのですが
その中の〔view〕が +++観戦日記+++

ここでは、試合について、詳しく(?)書いたりしたのですが
なんとなく、更新が止まったままになっていて
で、なんとなく、先週から、書き始めました。
言ってみれば、試合メモみたいなものですが、備忘録には、なるかと。
興味のある方は、飛んでいってみてください。



それにしても、よく雨が降ります・・・梅雨だから、しかたないけど。



2009年06月21日(日) インターハイ予選 準決勝

昼過ぎから雲り、との天気予報。
ほぼ、当たりでした。
育英の試合中は、ずっと、雨。

インターハイ予選 準決勝。

 前橋育英9(4−0・5−1)1共愛学園

思った以上に、差があったのかな、が、率直な感想。
早い時間帯に得点が入ったことも、試合展開に影響したかもしれない。
中でも、粕川くんのあのループシュートは効きましたね。

昨日の試合を思うと、ちょっと心配なところも、あったけど
今日は、チーム全体の出来がよかった、と感じました。
27日(土)の決勝が楽しみです。



2009年06月20日(土) インターハイ予選 準々決勝

予報ほど、晴れては、いなかった。
ピッチ上は、どのくらいの暑さなのか、わからないけど
見ているほうは、そんなに暑くなかった。


インターハイ予選 準々決勝。

 前橋育英4(2−0・2−0)0新島学園


それほど、ひいて守られたとは、思わなかったけれど
なかなか、最後のところが、崩せない、そんな印象。
狭いところ、狭いところ、にボールが入ってしまった感じ。
人が多い場所では、そう簡単には、いかないですよね、たぶん。
そんな中で、真司くんがヘディングで決めたゴールには、思わず、拍手でした。


無事に勝ち上がり、ベスト4。
明日は、準決勝です。

なんてったって、梅雨時ですから。
心配なのは、お天気。
今日の午後から、あちこち、天気予報、見まくってますが(笑)

・・・雨です、たぶん。

予報としては、曇り ときどき 雨 なのですが
時系列予報だと、ずーっと、弱い雨が降ってる・・・みたい。
荷物が多くなりそうだけど、準備をして出かけます。
さあ、明日も、頑張りましょう(笑)



2009年06月19日(金) もう、こんな時間に・・・。

でも、なんとか、写真の整理が出来ました。
さあ、明日は、インターハイ予選。
お天気の心配は必要ないようだけど
暑くて大変かもしれない。
暑さと紫外線対策、しっかりしなくては。



2009年06月18日(木) 今日も、また

時間は、どんどん過ぎていきました。
写真は、なんとかなりそう・・・かな(笑)
譜面は、途中ですが・・・。
明日も、頑張りましょう(笑)



2009年06月17日(水) どんどん時間が過ぎていく・・・。

結局のところ、サボってる自分が、悪いんですけど
写真が、相当な数、溜まっているのに、サボリ続けてまして(笑)
昨日から、ようやく、取りかかった次第です。
それなりに、順調に進んでは、いるのですが
絶対数が、半端じゃないので、時間だけが、どんどん過ぎていくわけです。

今週末も、試合があるから、また、追加になるんですよね
・・・って、他人事みたいなこと、言ってちゃいけませんね(笑)


明日は、バタバタの一日になるのが、目に見えているのですが
とにかく、頑張って乗り切って・・・って、できるのかな、私(笑)



2009年06月16日(火) 予報どおり

午後から、天気が悪くなって、雷雨。
大きな雷鳴が聞こえた。
稲光は、見えなかったけど。
雨も、かなり降っていた。

天気が悪いと、暗くなるのが、早い。
加えて、雨が降っているのと、運転は、結構、大変。
全体が、見えにくいんだよね・・・。
そんな状況なのに、煽り気味の車。
こんなときに、することかなあ・・・なんてね。


・・・明日、譜面を書く時間が取れるかな・・・。



2009年06月15日(月) 疲れた・・・。

今日に限っては、週末の遊び疲れじゃないです。
純粋に、仕事が大変だっただけ、です。
暇な時だってあるし、楽な時だってあるんだから
帳尻が合ってる、といえば、そうなんだけど
でも、今日は、疲れました。

そして、気がつくと
写真は溜まってる・・・。
譜面は書いてない・・・。
クラは吹いてない・・・。

無事に今週が乗り切れるのか、いまいち、不安。

でも、なんとか、なるでしょう。
なにしろ、私は、根拠のない楽観主義者ですから。
とにかく、明日もまた、頑張ろうってことで(笑)



2009年06月14日(日) インターハイ予選 初日

6月6日から始まった群馬のインターハイ予選。
今日の4回戦から、シード校が登場。

連日、心配しまくっていた(笑)お天気ですが
こと、育英の試合に限っては、晴れて、暑いくらい。
・・・なにしろ、給水タイムがあったくらいですから。

私なりに考えている、インターハイ予選のポイント(・・・すみません、偉そうで・・・笑)

・70分(35分ハーフ)のトーナメントを、いかに戦うか。
 
 プリンスリーグで90分(45分ハーフ)と比べて、10分の差が大きい。
 ポイントは、早めに得点をすること、かな。

・引いて守られた相手を、いかに崩していけるか。

 これは、70分の戦い方と通じる部分もあると思う。
 ボールを支配して、自分たちが主導権を持っていても
 得点を決められないと、焦りに繋がる。
 たぶん、10年前より、県全体のレベルは上がっている。
 だから、攻撃をしないで、守ろうとすれば、守れそうな状況も多い。
 実際、ゴール前を6〜7人で固められ、苦労したのを、山のように見ている。


で、今日の試合。
インターハイ予選 4回戦
 前橋育英6(4−0・2−0)0高崎商業

前半12分に、細萱くんのゴールが決まる。
これで、見ているほうの気持ちは、かなり楽になった。
前半14分には、小牟田くんのゴール。
小牟田くんは、23分、33分とゴールを決め、前半でハットトリック。
ようやく本領発揮、というところかな。
   ・・・時間は、私の手元で計っているもので、公式なものじゃないです・・・

4−0の折り返しとなれば、心配は、ほとんどない。
後半は、チャンスをかなり作れていたけれど、最後のつめが甘い、という感じ。
それでも、田中くんと粕川くんがゴール。
粕川くんのスライディングシュートは、素晴らしかった。

ということで、初戦は、6−0で勝ち上がり。
早めに得点が入ったこともあって、試合時間の短さは、気にならなかった。
ちょっと、ミスがあったのは、確かだけれど
最初の試合としては、まあまあ、というところだと思う。


準々決勝は、20日(土)
試合結果速報によると、育英の相手は、新島学園。
前橋総合で、11時試合から・・・場所も、時間も、今日と同じです。

・・・梅雨どきだから、お天気は、もちろん、心配です(笑)



2009年06月13日(土) なんとも、微妙

明日の天気。
天気予報によると、曇り のち 雨。
降水確率は、6時から12時が20%で、12時から18時が50%。
降水量は、1mmとか、そんな程度なので、大雨には、ならないようだけど
でも、降るのは、間違いないんだろうな。
時系列天気予報だと、6時台から、雨になっている。
なんとか、持ちこたえてくれるといいんだけどなあ・・・。


そんな明日の天気を心配しつつ、笠懸野文化ホールへ行ってきました。
 #原信夫とシャープス&フラッツ ファイナルコンサート2008-09# 公式サイト→こちら

笠懸で、こんなコンサートがあるなんて・・・。
失礼な言い方だけど、ちょっと不思議な気持ちでした。
・・・なんてったって、原信夫とシャープス&フラッツの最後のコンサートですから・・・
ファイナルコンサートということもあって、どの会場も、チケットは、ソールドアウト状態。
そんなコンサートを、県内で見られたのは、運が良かった。

原信夫さんは、今年で、83歳になられるそうです。
バンマスでありながら、4番テナーを吹いているんですよね。
年齢のことを考えると、奇跡のように思っちゃいます。(私も、管楽器吹きの、はしくれ、なので)

 ”Sing Sing Sing”  最高でした。



2009年06月12日(金) とっておきたい

今日の晴れ、日曜日まで、とっておきたいくらいでした。
まあ、でも、こればかりは、どうにもならないので
・・・と、毎日同じことを書いています。

で、インターハイ予選の途中経過です。

  全国高校総合体育大会群馬県予選

明日13日(土)利根実業−高崎商業の勝者が、育英の対戦相手になります。
第4試合なので、結果がわかるのは、午後4時くらいかな?

知ってる人は、知ってると思うのですが、こんなサイトがあります。

  群馬県高体連サッカー部大会結果報告

ここで、試合結果の速報が、見られます。
携帯からも見られるので(というより、たぶん、携帯サイトです)いつも、お世話になってます。


・・・とにかく、14日(日)の天気が、気がかりです(・・・しつこい・・・笑)



2009年06月11日(木) 連日、気になる

今日は、木曜日ですし、週末の天気でしょう(笑)
明日は、梅雨前線が南に下がって、お天気良いらしいけど
これが、徐々に、北上してきて、日曜から、雨模様・・・。
だからさあ、日曜日に試合があるんですから、もう(・・・勝手すぎ・・・笑)

お天気ばかりは、どうにもならない、と言いながら
どうにかならないかなあ、と、連日、書きまくってるのが私です(笑)

・・・雨が強く降ると、とにかく、大変なんだから(・・・だから、勝手すぎだって・・・笑)



2009年06月10日(水) あ、降ってきた

今日、梅雨入りしたそうです。
でも、昼間、雨は、降らなくて、でも、湿度は、かなり高いなあ、と。
だけど、夜になったら、雨が降ってきました。
・・・やっぱり、梅雨ですかね。


そんな夜、例によって、ボーっとしながら、代表戦を見てました。
既に出場が決まっていて、よかったな、というのが、感想。
予想以上に、コンディションが悪かったのかなあ、とも思ったけど。


で、そろそろ、気になるのが、週末のお天気です。
インターハイ予選、育英の最初の試合は、14日(日)です。
週間予報だと、昨日までは、雨マークはなかったんですが
今日発表の予報だと、雨マーク入り。
梅雨なわけですから、雨が降るのは、当たり前とはいえ
できれば、試合のある日は、降らないで欲しいな、と。
ま、自分勝手な願望でしかありませんけどね。



2009年06月09日(火) 意外と覚えていた

今日、ひとつJ2の試合(愛媛−湘南)があったこと。
ボーっと、スカパーの中継を見ていた。

愛媛のホーム戦を中継してる人は、群馬テレビのアナウンサーだったんだよな。
・・・・なーんてことを、思いながら。

昨シーズン、草津のホームでピッチレポーターだった人は
今シーズンから、アフターゲームショーのアシスタントをやっていて
味スタとかで、ピッチレポーターやってることもあったりで、ちょっと、不思議な気分。


・・・相変わらず、たいした話じゃなくて、すみません(笑)



2009年06月08日(月) そういえば

この大会も、ありました。
天皇杯群馬県予選です。

平成21年度群馬県サッカー協会長杯サッカー大会

  決勝トーナメント 組合せ

育英は、決勝トーナメント1回戦からの出場だけど
対戦相手・群馬教員SCの全社予選の結果によって、日程が変更、とのこと。

7月5日(日)だと、プリンスと重なるけど、試合会場は、同じ。
だから、見るほうとしては、好都合になるかな。
7月8日(水)のナイターだと、たぶん、仕事が休めないから
試合時間によっては、間に合わないかもしれない。
まあ、そのあたりは、運を天に任せるだけ、です(笑)



2009年06月07日(日) 思ったより

暑く感じなかったのは、やや強めの風のせい、かな。
最高気温は、ぎりぎり30℃には、ならなかったみたいだけど。

そして、そんな日、また、眠いです(笑)
眠い、眠いといいつつ、ワールドカップ予選、最後まで見てました。
GKとCBの勝利、そんな風に思いました。
あの状況で、ああいう風に守れるのは、すごいな、と。
日本代表には、あまり関心がない、と言いつつも
でも、やっぱり、サッカーを見ている人ですから。
ワールドカップは夢の夢、という頃のことを思うと
4大会連続出場には、不思議な気持ちになったりもします。
とはいえ、日本代表にかかわる、すべての方に、おめでとう。
今日は、それだけは、言っておきたいです。


強めの風のせいか、午後からアレルギーひどくて、きつい。
それに、また、眠いし・・・(・・・そんな話ばかりだ・・・笑)



2009年06月06日(土) 明日は、夏日?

もしかしたら、真夏日かも・・・予想最高気温、30℃。
今日は、予報よりも天気の回復が早くて、午後から、晴れ。
おかげで、溜まっていた洗濯物も、乾きました。
明日も、洗濯日和かな。
週間予報によると、来週の木曜日あたりから、雨模様。
梅雨入りは、このくらい・・・かな。


ちょっと、眠いです。(まあ、いつものことです・・・笑)
ウズベキスタン戦の中継、最後まで、見られるか、どうか、ちょっと、心配。



2009年06月05日(金) あっという間に

今週は、早かった。
ホント、あっという間に、金曜日が過ぎて、もう、週末。
そして、明日の天気は、いまひとつ、らしい。
・・・梅雨入りも、近いです、たぶん。


群馬のインターハイ予選、1回戦は、明日から。
他の地区に比べると、遅めなのかな。
金曜日の今日、試合をやってた県があって、ちょっと、びっくりした。
ちなみに、育英は、4回戦からなので、14日(日)スタートです。



2009年06月04日(木) これで、いけるかな?

1週間以上、悩んでたというか、なかなか閃かなかった曲。
1時間くらい前、突然、あっ!
ホントに使えるのか、どうか、実は、わからないけど
一番必要な条件である、音域は、ぴったり。
これで、いけるかな、というところでしょうか。
・・・この先、いろいろ、苦しむんですけどね(笑)

今日は、久々に、人の前で、クラを吹く場面に遭遇しまして(笑)
6人くらいのアンサンブルだったから、かなり、ごまかしてました。
やっぱり、練習が足らないなあ・・・。



2009年06月03日(水) なぜだか、急に

眠くなってきた(笑)
さっきまで、そんな気配は、全くなかったのに・・・。

今日は、J2開催日で、J1組は、ナビスコのグループリーグ戦。
なんとなく、今日は試合あるな、とは、感じていたのですが
栃木−札幌、今日が、熊谷開催だったんですね。
J1リーグ戦がお休みだからなのか、スカパーの解説陣がやたら豪華だなあ、と
思ったのは、私だけでしょうか。・・・平塚で、名波がピッチ解説やってましたからね・・・


・・・あー、ダメだ。眠くて、思考回路停止してるみたい(笑)



2009年06月02日(火) 既に、6月

気がつけば、6月ですからね。
日の経つのが、早すぎて、ちょっと、困るくらいです。
車検は無事に終わり、私のチビ車も、あと2年は、大丈夫そうです。
・・・タイヤを変えたからか、なんとなく、軽く走ってるような気もします・・・


あ、そうだ・・・まだ、楽譜を書いてなかった。
アレンジの方向性は、決まったんだけど
曲が決め切れなくて、迷ったまま、日々が過ぎてしまった。
明日、出来るだろうか・・・。



2009年06月01日(月) いつもと同じ月曜日

時は、いつも同じに過ぎていく。
どれだけ、週末に辛いことがあったとしても
いつもと同じ月曜日がやってくる。
それは、きっと、誰でも一緒。

今日の私は、例によって、バタバタ過ごしていて
週末にあったことを、深く考える暇は、ほとんどなかった。
でも、こうして、ここを書こうとすると、さまざまなことが、頭をよぎる。


だけどね、それは、もう、過ぎ去ったこと。

だけどね、サッカーの試合を見るのが、ちょっと、辛いかな、なんて思う。

・・・幸か不幸か、次の土日は、公式戦はないけれど。


私にとって、サッカーは、なくてはならないもの、だけれど
決して、私にとって、それがすべて、ではない。

・・・いろんなことを抱えすぎてるのが、私なんだけど・・・。



元気を出して、進んでいけばいいのかな、と思ってる。

明けない夜は、ない。
止まない雨は、ない。

だけどね、やっぱり、努力は、大切だよ。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです