+++反省しても、後悔しない+++

2008年02月29日(金) やや、疲れ気味?

決して、多忙ではない私ですが、それなりの苦労もあるわけで
ここのところ、仕事先で、いろいろありまして・・・。
とばっちりみたいに、結果として、来週、ひどく忙しいらしく(・・・他人事じゃないんだよな・・・)
まあ、世の中、お互い様、という面も、多々あるので
全面的に、迷惑かけられた、とは、言えませんが・・・。

そんなこんなで、今日は、やや疲れ気味。
・・・比喩として、#あたまが痛い#状況でもあり
・・・リアルに、#頭痛がしてる#状態でもあり
現実の頭痛は、薬が効いたのか、今は、大丈夫みたいだけど(笑)


疲れたら、無理をせず、休むのが一番。
あとは、ストレスをためないようにしなくちゃね。
明日は、パンを焼こうかな(・・・結局、それですか・・・笑)



2008年02月28日(木) 明日は、暖かくなる

と、天気予報では、言ってます。
ということは、花粉が飛びそうです。
・・・どうやら、来週くらいが、スギ花粉飛散のピークらしい。

私はアレルギーがあることは、あるけど、症状はそれほど重くないので
この季節は、甜茶やハーブで、乗り切るのが基本。
薬を飲まないですむなら、そのほうがいい、と思ってるので。

免疫力を上げるには、乳酸菌がいい、と聞いてから、ヨーグルトは必須です。
最近は、プレーンヨーグルトにメープルシロップをかけるのが、気に入ってます。
冷凍のブルーベリーを混ぜて、フローズンヨーグルトみたいになるのが、また、美味しい。
フレッシュのブルーベリーは、好きだけど、季節っていうものがありますからね。


土曜日は、ゼロックスだけど、国立には、行けません・・・。
中継に間に合うといいんですが、どうだろう・・・・。



2008年02月27日(水) 今日も、寒い

とにかく、風が強くて、気温も低くて、寒い。
帰り道、風花が、舞ってました・・・。
でも、明日から、徐々に冷たい北風もおさまって
明後日は、寒さも緩むみたいです。
・・・週間予報によると、明後日の予想最高気温は、15℃・・・

土曜日は、もう3月だし、もうちょっとの我慢かも。


ホシノ酵母の生種、まだ、大丈夫・・・のはず、だけど
なかなか、パンを焼く時間は、取れないです。
ホームベーカリーのタイマーは、まだ使ったことがないので
タイマーに、なんとなく、不安を感じる、そんな日々(笑)です。
・・・実際は、パンが余ってる状態なので、焼くのは、まずい(笑)
土曜日の朝に、焼きあがるくらいが、ちょうどいいのかな。


もらってきたホイップクリームの賞味期限が、近づいているのが、実は、問題。
この週末に消費するのが、目標のわけですが(笑)
ブッセにしようか、どら焼きにしようか、迷い中。
フリーザーに、餡子もあるし、クリームどら焼きもいいかな、と。
ココアを混ぜれば、チョコクリームにもなるし、ね。



2008年02月26日(火) 気がつくと

もう、こんな時間だ・・・。
特別、何をしてた、というわけじゃないのに
時間が、どんどん過ぎていくような気がする。

今年は、うるう年だから、2月が29日まである。
それって、得なのか、損なのか。
2月は、逃げるっていう。
確かに、そんな感じで、あっという間に、もう残すところ3日間。
今週の土曜日は、3月ですよ・・・。


明日は、少し時間の余裕がありそうだから、練習したい。
ピアノも弾きたいけど、クラが優先かな。
今のところ、自分で良い音が出ている、と思うリードが1枚しかなくて
もし、このリードに何かあると、困るわけですよ。
だから、新しいリードを買ってきて、試してるけど、なかなか、上手くいかない。
結局、その1枚に戻ってしまう。
いろいろな意味で、良いリードに会うのは、難しいんですよね・・・。



2008年02月25日(月) まだ、雪が残っていた

そのせいなのか、意外と寒かった。
明日の夜は、雨が降るらしい。
夜に天気が崩れると、少しばかり、気がかり。
昨日みたいに、朝起きたら、銀世界だと、やっぱり、困るな。

今日は、仕事先で、残念な話を聞いた。
ちょっと、ショックだった・・・寂しいなあ。




2008年02月24日(日) びっくり・・・。

朝起きたら、銀世界。
夜中に、風の音で目が覚めたくらい、風が強かったけど
そのときは、まだ、雪は降ってなかった。
でも、なんとなく、雪が降りそうな、そんな気もしていて
だけど、あんなに積もるほど、降るとは・・・ねえ。

今日の雪は、湿った雪じゃなくて、乾いた雪。
たぶん、北のほうの雲が、もたらした雪。
さらさらの雪で、この冬、このタイプが降ったのは、初めてかと。

でも、今日は、一日おうちの日なので、特に、問題はなし(笑)


で、昨日からの続き、ホシノ天然酵母を使ったパン作り。

ベーカリーのケースに材料をセット。
・種おこしをした生種
・35℃くらいのぬるま湯
・砂糖
・強力粉(今回は、春よ恋)
・塩
・バター(これは、後入れ)
天然酵母食パンコース・7時間10分也(笑)のスイッチ・オン。

その間に、昨日こねて、長時間発酵した生地を成形。
フランスパン粉を使った、ブール(もどき、だね・・・笑)
ブールとは、ボールのことらしい。
2つに分割して、丸める。
天板にのせ、1時間30分余かけて、2次発酵後、オーブンで焼成。

焼き上がりは、こんな感じ。

   

形が・・・丸くないよな・・・。
クープの入れ方が、いまひとつかも・・・。


ベーカリーに戻る(笑)
レーズンとくるみを後入れ。
ただし、ミックスコールは、3時間以上経ってから。
ホシノ酵母は、待ち時間が、長い。
その後、発酵とガス抜きを重ね、ようやく、焼きに入る。
表示どおり、7時間10分かけて、焼き上がり。

  

普通の食パンなので、写真的には、インパクトは、ないのだが・・・(笑)

ということで、午後4時過ぎには、全工程終了。
作業が特に大変、ということは、ないけれど
やっぱり、時間は、たっぷりかかる。
今日みたいに、余裕のある日じゃないと、難しいかも。
ベーカリーのタイマーを使えば、寝ている間に、焼けるから
タイマーに向いているパンを選んで、焼いてみよう、かと。

同様に、寝ている間に、長時間発酵は可能。
成形・2次発酵・焼成は、2時間半くらい。
こちらも、時間を上手く使えば、出来る・・・かな。

・・・どちらにしても、生種は、早めに消費しないと・・・。



2008年02月23日(土) あー、びっくり(笑)

大宮のオフィシャルで、動画を見てたら、動かなくなっちゃって
フリーズとは、ちょっと違うみたいだけど、先に進まなくて
どうしようか、と、悩みつつ、再起動。
パソコンは、無事立ち上がったものの、タスクバーの表示が変で、一瞬、焦った(笑)
その後は、順調なので、たぶん、大丈夫かと。
・・・しかし、止まった原因は、何だろう・・・。


今日は、春一番が吹いたそうで。
でも、こちらでは、そういう雰囲気は、あまり感じられなくて
北に変わってからの、めちゃくちゃな強風が・・・。
北西の強風・・・すっかり、冬に戻ってしまいました。
この風、明日まで続くらしく、気温が下がることとあいまって
とにかく、明日は、とても寒いらしい・・・。

ま、明日は、一日、おうちにいるので、特に問題ないですが(笑)


ホシノ天然酵母の生種おこし、無事終了。
明日、食パンコース7時間10分で、パンを焼く予定だけど
その前に、やってみたいなあ、と思って
 天然酵母のおいしいパン 平野由布子著 を参考に
ベーカリーで生地をこねて、少し発酵させてから、ただいま、長時間発酵中。
明日の朝、どんな状態になっているのか、楽しみでもあり、不安でもあり(笑)

これで私も、しばらくは、ホシノ酵母の使い手に・・・なれるのか?



2008年02月22日(金) 100年

高崎市の水道事業は明治40年(1907年)認可され、100年が経過した、そうです。
その100年を記念して、ボトルウオーター高崎百年水が発売されました。

剣崎浄水場って、小学校のときに、社会科見学で行きました。
水が張ってある水槽(?)が、なんとなく、怖かった記憶が・・・。

記念に1本くらい、買ってみましょうか。
お茶や紅茶にも、向いているような感じ。
うちの水道と、同じ水のはず、と思ったら
家庭の水道の場合は、最後に塩素消毒してるんですね。
だから、このボトルのほうが、より美味しい・・・かな。


現在、ホシノ天然酵母、種おこし中。
出来上がり予定は、明日の夜。
上手く出来るといいな。



2008年02月21日(木) 明日の

予想最高気温は、14℃らしい。
3月下旬の気温・・・桜が咲く頃?
今日は、晴れたけど、北風が冷たかった。
明日は、南風だから、かなり暖かくなる・・・はず、です。
  ここは、天気予報サイトではありませんが、天気予報マニアサイトでは、あるかもしれません(笑)

昨日、東アジア選手権の日本−中国をテレビで見てたのですが
北京五輪が心配になるような、そんな気持ちになりました。
安田さんに対して、特別な思いがある、わけじゃないですが
彼のケガの状態は、心配してました。
でも、どうやら、重傷ではないようで、一安心。
そういえば、一足早く帰国した前田さんも、重傷じゃないらしく、安心しました。
だけど、岩政さんは・・・。早く帰国したほうが、いいと思うんだけど。
リーグ開幕が近づく中で、こんなにケガ人が出ている
代表の意味・意義ってなんだろう、と、考えてしまいます。



突然ですが(笑) ホシノ天然酵母のパン種を買ってきました。
ついに、私も、ホシノ酵母にチャレンジです。
強い味方のMKベーカリーと一緒なら、きっと大丈夫。
ネックは、時間だけ、でしょ、たぶん。
ベーカリーで生種おこしにかかる時間・・・24時間。
ベーカリーの食パンコースでかかる時間・・・7時間10分。
確かに、7時間超は、長時間に、変わりない。
だけど、その7時間10分、いろいろ観察してみましょう。



2008年02月20日(水) そんな時間があるのか?

全国都市緑化ぐんまフェアというのが、3月29日から開催されますが
既にスタンプラリーというのが、始まっているらしい。

  西上州サテライト会場スタンプラリー

・・・桜山公園は、終わってます。冬桜だもんね。

西毛在住の私にとって、日常に近いところが、多いのは、当然。
庚申山なんて、何度行ったか、わからない・・・サッカー見に行ってるけど(笑)
10個なら、集めるのは、そんなに難しくないだろうけど
果たして、今の私に、そんな時間があるのか?

このフェア、例によって、ゆうまちゃんが、イメージキャラクターになってます。
Tシャツとか、スリッパとか、グッズも売ってます。
今日行った、某スーパーに、並んでいて、買おうか、と、悩み中。
ゆうまちゃんの絵入のボックスティッシュでも、いいかな、と。



2008年02月19日(火) 雨水

*うすい*を変換したら、最初に碓氷が出たのは、群馬っぽいかしら?
#碓氷峠の関所跡#と、上毛かるたの読み札を打ったから・・・たぶん、違う(笑)

今日は、二十四節気の一つ 雨水。
雪氷がとけ雨水となる季節。
この#雨水#という言葉が、私は好き、というのを、前にも、書いたことがあるはず。
ここのところ、寒い日が続いたけど、今日は、なんとなく、雨水らしい
そんな日・・・だったかな?
明日は、今日よりもう少し気温が上がるようです。

と、連日、天気の話ばかりになってるこの日記ですが
少しばかり、サッカーの話を(笑)

今日の上毛新聞、スポーツ版には、萌くんのインタビューが載ってます。
もう、すっかり浦和の人で、ずいぶん遠い人になってますが
#高校では国体準優勝、インターハイ3位に貢献#と書いてあると
静岡国体での、清水総合での試合や日本平での決勝戦と
あの頃のことが、昨日のように、蘇ってきます。
・・・あのときの清水は、ホントに、暑かったよなあ。



2008年02月18日(月) もう少し・・・かな

昨日、一昨日よりは、少しばかり寒さが緩んだ・・・かな。
明日は、もう少し、気温が上がる・・・かな。
週間予報を見ると、予想最高気温が10℃を超える日もあるから
この寒さも、もう少しの我慢・・・かな。

気がつけば、今日は、18日。
今年は、うるう年なので、2月は29日まであるけれど
来週の土曜日は、3月ですから。
もう少しの我慢。頑張ろうっと(笑)



2008年02月17日(日) 寒かった・・・。

育英グランドは、とても寒かったです。
今日の試合は、1−1の引き分け。
2年生は修学旅行、1年生はスキー合宿から帰ってきたばかり。
彼らは、4日間、サッカーをやってなかったわけで・・・。
雪による延期がなければ、こういう日程には、ならなかったのですが
そういうことに、文句を言っても、どうにもならないですからね。

新チームになって、1ヵ月半余。
チームとしては、まだまだ、そんな風に感じた、この3試合でした。
本番は、4月開幕予定のプリンスリーグ。
2008シーズンからは、関東も1部2部制になります。
なので、1部リーグは、なかなか厳しい試合になると思うけど
でも、それはそれで、楽しい、そういう風にも思っています。

・・・それにしても、今日は、寒かった・・・。



2008年02月16日(土) 明日も、寒そう・・・。

天気予報によると、予想最高気温が5℃くらい。
北北西の風4〜5mって、体感温度、1℃くらいになっちゃうじゃないですか・・・。
まあ、お天気ばかりは、どうにもならないので、頑張るのみ(笑)です。

で、明日は 試合開始時間 10時 なので、お間違いないように。

 ・・・全然関係ない話ですが、アマデウスは、やっぱり良いです。大好き(笑)BS2 視聴中・・・



2008年02月15日(金) 昨日より、少し早い・・・かな?

とにかく、今日も、ちょっと頑張ってみた。
なんとか、出来上がったから、良かった。
これで、明日は、パンが焼ける(笑)・・・いや、だから、そういうことじゃないって・・・

仕事中に、そんなこと、考えるのは、間違ってる、と思いつつ
帰ってから、ベーカリーで生地をこねて、冷蔵発酵しようか、とか
そんなことを、考えてたんですけど・・・。
仕事は、意外と早くあがれたけど、写真のことで、寄るところがあったら
帰りが、かなり遅くなって、パンどころじゃない(笑)
たぶん、明日、出来るはずだから、今日は、パスでいいかと。

なんてこと、言ってて、大丈夫なんだろうか>私。


さて、天気予報によると、週末は、晴れ。
でも、予想最高気温が5℃で、風速5メートル。
天気は良くても、冷たい空気に包まれた状態が続くらしい。
もう少しの辛抱だとは、思うけど、日曜日の育英グランドも、寒そうだなあ・・・。
そうそう、17日(日)の試合開始時間は、午前10時。
1時間早い分、きっと、よけいに、寒いだろうな・・・。
でも、頑張るよ(笑)



2008年02月14日(木) もう、こんな時間だ・・・。

ちょっと、時間がかかるかな、と思って始めたら
思った以上に、時間がかかって、もう、こんな時間に・・・。
結局、全部は、仕上がらなくて、明日に持ち越し。
明日、もう少し、頑張らないと、ダメかも。
たぶん、明日は、今日ほど、忙しくないはずだから、大丈夫・・・かな(笑)

・・・今日は、移動距離が、結構多いせいもあって、少し疲れたかも。



2008年02月13日(水) 寒いよ・・・。

お天気は、良かったけど、気温が低く、風も強い。
ホント、寒い一日・・・仕事中、珍しく外だったし・・・。

明日は、今日より、ちょっとだけ、気温が上がるようだけど
でも、寒いことに、かわりない、みたいです。

そんな明日、私は、山方面へ行くことになってる。
通っていくのは、国道だから、道の雪は、大丈夫だと思うけど
たぶん、周囲には、まだ、雪が、かなり残ってるはず。
山ひとつ越えると、景色がすっかり変わるんだよね。
車で30分くらい走っただけなのに、ね。
・・・やっぱり、群馬は、山ですよ(笑)



2008年02月12日(火) 曜日の感覚が狂ってたかも

3連休明けで、当然、今日は仕事。
なんだか、月曜日のような気がしてました。
火曜日は、いつもと違うパターンの日なのですが
なんだか、月曜日っぽい気持ちで、なんとなく、変だなあ、と。

そういえば、1月の3連休明けは、インフルエンザだったから
曜日感覚なんて、関係なく1週間過ぎたんだよな。。。
そんなこと、今になって、思ってどうするんだ、って、ねえ(笑)


明日の予想最高気温は、5℃。
北西の風、やや強く(6mくらい?)
寒そうだなあ・・・。



2008年02月11日(月) 今日の試合

既に、結果は、あちこちに上がってると思いますが
高崎に、2−3で、負けました。
負けたのは、事実で、それ以上でも、それ以下でもありません。
試合を見た人は、得点経過を、知っていると思いますが
後半32分くらいで、0−3でしたから、会場は、不思議な雰囲気でした。
0−3から、5分間くらいで、2点取って、2−3。
残り5分くらいあったけど、最後の最後は、崩せなかった。

育英にとって、この大会の意味合いは、難しいかもしれません。
もちろん、競技として、サッカーをやっているわけだから
負けてもかまわない、とは、思いません。
ただ、今の時期、ひとつ負けたことが、それほど大きいとは、思えない。
でも、率直に言って、今日の内容は、どうだったかなあ、とも、思いますが・・・。

今日の負けが、この先、活かせるように。
今日の試合を、#あんな試合もあったよね#と、笑顔で思い出せるように。
そうじゃなくては、今日の負けが、無意味になりますから。




2008年02月10日(日) このお天気なら

一気に、雪も融けますね。
午前中、あちこちに見えた雪は、午後には、すっかりなくなりました。
天気が良くて、気温も上がって、ちょっと、風は強かったけど。

これなら、明日の試合は、大丈夫。
明日は、穏やかな晴れらしいので、観戦日和になりそう。
中一日は、少しきつい日程かもしれないけれど
1試合こなしたチームが、どんな風になっていくのか、楽しみです。



2008年02月09日(土) 新チーム初の公式戦

心配していたお天気は、大丈夫でした・・・この試合中に限っては(笑)

初の公式戦は、山口くんのゴールで、1−0の勝利。
詳しいことは、よくわかりませんが、まだまだ、構築中という感じ。
今日の試合も、良いところもある反面、どうかなあ、と思う場面もあって
1試合見ただけでは、そう簡単に、どうこう、言えない・・かな。
プリンスリーグが始まる4月頃には、それなりの形が見えてくる、と思います。

で、育英−桐一、前商−高高と、2試合が終わった頃から
空模様が怪しくなってきて、なんだか、白いものが・・・。

育英と桐一の練習試合が始まる頃には、完全に雪。
30分を2本だったですが、2本目の15分過ぎから、雪が積もるピッチ。
途中で、どうしようか、ちょっと、悩んだのですが、最後まで見てました。
・・・雪のせいもあって、最後のほうは、よくわからん状態でした(笑)

帰りは、雪が降り続いたけど、道は特に問題なく、無事帰宅。
しかし、その後も、雪は、降り続いてます。
今のところ、自宅の前の道も、真っ白。
明日の朝は、晴れ、という予報だけど
気温が下がるから、凍結するでしょう、たぶん。

で、少し心配なのは、育英グランドの状態。
明後日、また、新人大会があるのですが
今の状態だと、おそらく、かなりの積雪かと。
明日は、晴れるし、気温も10℃を超えるらしいけど、どうかな。
人工芝なので、雪さえ、なんとかなれば、試合は出来ると思うけど・・・。

また、書いておこう(笑)
11日の試合が、無事に出来ることを、願ってます。



2008年02月08日(金) 明日の天気予報

高崎市 明日2月9日(土)の時系列予報

 0時 晴れ
 3時 晴れ
 6時 晴れ
 9時 晴れ
 12時 曇り
 15時 曇り
 18時 みぞれ
 21時 みぞれ


明日の試合は、11時から。
この予報を見ると、大丈夫・・・かな。
雪が積もって、試合ができない、ということは、なさそうです。
午前9時の予想気温は、0℃ですけど・・・。
昼間の12時でも、4℃ですから、かなり寒いけど・・・。

待ちに待った新チーム初の公式戦。
私も、寒さに負けないように、頑張ります(笑)



2008年02月07日(木) 微妙に変化が・・・。

連日、9日(土)のお天気です。

今日の夕方5時発表の週間予報

2月9日(土)の天気予報 曇り のち 雪

確か、昨日は、曇り ときどき 晴れ だった・・・ような。
微妙に変化してます・・・。
この予報だと、降りだしの時間が、問題になるわけですが
今のところは、よく、わかりません。
某気象予報士さんも、#最新の情報を#と言ってるくらいなので
明日の夜には、もう少し、わかるかなあ、と。

今日もまた、しつこく(笑)
土曜日の試合、無事に出来ますように。



2008年02月06日(水) 雪だ・・・。

といっても、こちら群馬は、降りませんでしたが。
BSで、日本−タイを見たけれど、埼スタは、かなりの雪。
寒さが、画面を通して、伝わってきました。
それにしても、同点になったときは、どうしたものか、と思ったけど
勝ち越したところで、勝負あり・・・だったのかな。
  BSのゲスト解説(?)してた素さんは、なかなか素敵に思いました(笑)


今のところ、9日(土)の雪マークは、消えていません。
天気予報は、曇り ときどき 雪 降水確率は、50%
毎日、同じことばかり書いてますけど(笑)
9日の試合が、無事にできることを、祈ってます。



2008年02月05日(火) ちょっと、待ってよ・・・。

明日、関東南部は、雪が降るらしい。
関東北部は、曇りみたいだけど・・・。

で、問題は、9日(土)の雪マーク・・・。
天気予報によると、明日、関東の南岸を低気圧が通る。
その低気圧が雪をもたらすわけなのですが
どうやら、明日6日より、9日のほうが、低気圧が発達するらしい。

この南岸低気圧、発達して、関東の南海上を通るときに
寒気が入っていると、雨ではなく、関東は、雪になるんですよ。
一昨日3日が、そのパターン。

週間予報を見て、思わず、つぶやいたのが
#ちょっと、待ってよ・・・。#

土曜日の試合が、無事に出来るように、祈ってます。



2008年02月04日(月) 仕事が速い

昨日の試合、中止を受けて、新たな日程が
群馬県サッカー協会のサイトに載っています。

 プリンスリーグ出場決定リーグ

さすが、仕事が速い、群馬県協会(・・・本心ですってば・・・笑)

そんなわけで、日程は、ずれる形になって、最終日は、翌週17日。
場所は、同じく、育英グランド。
注意すべき点は、17日(日)の試合時間が、10時&12時、ということと
1試合目と2試合目の間の時間が、少し短くなってる、ということかな。

無事に試合が開催されるよう、良いお天気になることを、願って。



2008年02月03日(日) やっぱり、雪

朝、起きたら、雪が積もってた。
そして、雪は、まだまだ、降っていた。

この雪では、試合は、無理。
予定されていた試合は、中止。
お天気ばかりは、どうにもならない。

前に、雪で中止になったのは、いつだったかな、と調べたら、2001年1月。
あのときは、木曜日に大雪が降ったため
グランドコンディション不良で、土曜日の試合が、中止になった。
試合当日の雪というのは、記憶にないな。

たぶん、明日・明後日には、今後の日程が出てくるかと。
スケジュールを推測したりして・・・でも、当たらなかったりして(笑)

今日は、ホントに、寒かったです。
明日は、晴れて、気温も少しは上がるようなので、ホッとしてます。



2008年02月02日(土) 雪・・・。

あちこち、天気予報を見ています(・・・いくら、見ても、変わるわけないが・・・笑)
明日、雪が降るのは、確実。

今日18時30分発表された明日2月3日のYahoo!時系列予報
  6時台 湿った雪
  9時台 湿った雪
  12時台 湿った雪
  15時台 弱い雨
  18時台 弱い雨
  21時台 みぞれ


どうかなあ・・・。
このくらいだと、なんとか、なりそうな気もするけど
21時台まで、ずーっと雪、という別の予報もあるし・・・。

ひどい降りにならないことを、願って。



2008年02月01日(金) 雪の予報

3日(日)の予報
#曇り ときどき 雨#から、#曇り ときどき 雪#に変わってる・・・。
降水確率60%は、なんとも、微妙な数字。
週間予報だと、来週の水曜日・木曜日と、雪マーク・・・。
・・・予報が当たると、非常に、困る。
5日後の予報なんて、まだまだ、変わりそうだから
でも、明後日・日曜日は、確率的には、高いだろうな。
新チームの初の公式戦だというのに・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです