+++反省しても、後悔しない+++

2007年11月30日(金) 週末、そして、月末

そういう日には、銀行なんて行きたくないけど
どうしても、今日は、行く必要があって、混むかな、と思ってた。
でも、駐車場には、それほど車もなく、店内も、普通な感じ。
用事は、意外と早く済んで、よかったな、と。

でも、今日の図書館は、結構、混んでたなあ・・・。
それと、なぜか、空気が悪くて、気分が悪くなった。
いつもなら、もう少し時間をかけて、本を選ぶけど
今日は、前から借りようと思ってた本を見つけたら、早々に退散。
・・・あの空気の悪さは、いったい何だったのかな・・・


天気予報より、今日の天気は、よくなかった。
夕方、雨が降ってきたのには、ちょっと、びっくり。
でも、でも、明日は、晴れそうですね。

明日から、12月。
月日の経つのは、本当に、早いです・・・。



2007年11月29日(木) やっぱり、寒いな(笑)

雨にならなくて、よかったですよ。
今日の午前中は、予定通り、山の方へ行ってたんですが
車から降りた瞬間に感じる空気が、違います。
そして、午後になって、山を降りてきて
確かに、今日は、天気が悪かったけど
夕方になっても、朝の寒さとは、違う・・・。
・・・どちらの場所も、高崎市なのです。広いですよ、高崎って(笑)

明日は、今日より、暖かいみたいです。



2007年11月28日(水) 真冬並みの寒さ・・・

明日は、真冬並みの寒さだそうです。
そんな日の午前中、私は山の方へ・・・。
天気予報によると、雨は大丈夫みたいだけど。
でも、寒いのは、変わらないよな・・・。



2007年11月27日(火) どうやら、縁がないみたい

インカレの日程を見て、縁がないと、思いました。
平日開催ばかり。
グループリーグの12月23日は、可能性ゼロじゃないけど。
法政が見たいといいつつ、平塚まで行くパワーが私にあるのだろうか・・・。

 ・・・鹿屋と駒沢を見たのは、埼スタ2グラだった・・・



2007年11月26日(月) 来年も開催

ザスパのオフィシャルで発表になってます→新春ドリーマッチ2008

非常に、個人的な話になりますが
前回までの1月4日だと、仕事があったりして、要調整だったけど
1月12日は土曜日で、仕事はお休みだから、特に考えなくてもいい。
なので、個人的には、この日程は、歓迎です。
ただ、集客的には、どうなのかな・・・。
メンバーなど、細かいことは、まだこれからですけど
忘れずに、スケジュールに書いておきましょう。



2007年11月25日(日) まるで

スポーツカフェ状態(笑)
午後からずっと、スカパーのサッカー中継&番組がかかってただけ、ですが。
Jリーグ開催日は、家にいることは、基本的に少ないのですが
今日のように、一日家にいると、スカパーをかけっぱなし。
特に、今日は、昇格争いに関わる日でしたから。

そして、そんな中で、ケーキを焼くというのは、どうなんでしょうね・・・。
レアとベイクドと、チーズケーキを2種。
実は、仕上がりが、いまいちだったので、写真は、なし。
・・・いや、お味は、よかったんですが、見た目が・・・

鳥さんのロングシュート、凄かった。



2007年11月24日(土) 近頃

乾燥のせいか、唇が荒れ気味。
最近、クラリネット吹きとして復帰したので、その影響もあるかな?
ブランクが長かったので、どうしようか、悩んだけど
やっぱり、吹きたい、という気持ちが勝った、そんな感じ。
といいつつ、練習する時間が、思うように取れないのが、悩み。
・・・明日は、練習できそうだけど、唇が・・・(笑)



2007年11月23日(金) 今日も、寒い・・・。

そんなわけで、今日は、一日、おうちです。
ということで、今日の成果です(笑)


その1.紫いものミニ食パン。

   
ベーカリーの生地作りコースで、1次発酵まで。
その後、ベンチタイム→成形して、ミニ食パン型へ。
先日、馬嶋屋さんで、ミニ食パン型を2つ購入して、計6つ。
1斤分の量で、6つの可愛い食パンが出来ます。
ちなみに、型の大きさは、10cmx5.5cmx5cmです。

   
アップにしてみました。成形の技量は、いまいち、ってことで(笑)

   
割ると、こんな感じ。きれいな色が出ました。
ベーカリーのおかげで、ふわふわのパンになりました。


その2.ライ麦食パン。
 
   
材料を入れて、ベーカリーのスイッチを入れただけ(笑)
ただの食パンなので、画像としては、インパクトがないのですが・・・。
とっても、美味しいパンになりました。
さすが、MKベーカリー(笑)


おまけ その1.くるみパンのラスク。

   
フリーザーに、くるみのパンがひとつ、眠ってました。
いまさら、そのまま食べるのも、どうかな、と。
マーガリンとグラニュー糖をたっぷりつけて、オーブンへ。
ちょっと、手を加えるのも、また楽しいです。


おまけ その2.ゆずのコンフィチュール。

  
ゆずは、近くにある親戚の家に、木があって、今年は、たくさんなってます。
で、某レシピサイトでレシピを見たので、作ってみよう、と。
こういう類のものは、あまり作らないので、加減がわからなくて
実は、ちょっと、煮つめすぎちゃったのですが・・・。
紅茶に入れたら、美味しかった。ゆずは、からだが温まりますね。


寒気は抜けて、明日は、暖かい空気が入ってくるそうです。
一息つけるかな。
でも、気温の変化には、注意しないと。



2007年11月22日(木) 寒い・・・。

今日の最高気温は、10℃くらいだったらしい。
真冬並みですよ。
山は雪、それも、この時期としては、珍しい大雪みたい。

今日の午前中、やや山に近いところに行ってたけど
車を降りた途端、なに、この寒さ!というくらい寒くて・・・。
・・・どうやら、私が到着した時間の気温は、6℃くらいだった模様・・・
明日も、寒いらしい。
でも、明後日からは、少し寒さが緩む、との予報。
予報が当たることを、期待してます。



2007年11月21日(水) 北京へ

こんなに、ドキドキしながら、テレビ中継見たのは、何時以来だろう。

負けなければ、オリンピック出場権を得られる。
でも、その#負けなければ#というのは、難しい。

対戦相手のサウジアラビアは、勝てば、出場権獲得。
こちらのほうが、もしかしたら、やりやすいのではないか、と思ってしまう。
ホームのアドバンテージは、日本にあるのだろうが
失点をすれば、そんなものは、どこかに飛んでしまう。


残り10分くらいは、頑張れ!と、テレビの前で、祈っていた。
0−0のスコアレスドロー。
北京オリンピック出場権獲得。
ホッとした、というのが正直な感想。
惜しいシュートが、あっただけに、1本入っていれば、楽になっただろうが
そうならないのが、こういう試合なんだろうね。


1人のサッカーファン(?)として、試合を見る立場もあるけれど
私にとって、特別な選手が出ている、という、また別の意味がある。
わずか3年前、私の日常に近いところで、サッカーをしていた2人が
テレビの中で、代表のユニを着ている。
2人は、私の手が届かない存在になっているのだろう。
でも、私のよく知っている、青ちゃんと萌くんであることに、変わりはない。

北京オリンピック出場が決まった。
彼らには、新たなステージが用意された。
それを見ることが出来るのは、私にとっての幸せだと思う。


オシムさんへ良い報告ができて、本当によかった。



2007年11月20日(火) また、こんな時間だ・・・。

今日は、帰ってきたのが遅かったし
帰ってきてから、やるべきことが、結構あって、気がつくと、こんな時間。
とにかく、急に寒くなったので、まずは、そのあたり。
冬物を出さなくちゃいけないんだけど
夏物が、ほとんど片付けてないから、場所がね・・・。

整理整頓は、決して苦手だとは、思わないんだけど
最近、モノが山になってても、見て見ぬ振りが、得意で(笑)
しかし、もう11月も20日ですからねえ。
そろそろ、ちゃんと片付けないと、いけないですね。
今週は、金曜日が祭日でお休みなので、ちょっと、頑張れる・・・かな?


なんてことを書きつつ
明日は、オリンピック最終予選。
試合開始、19時20分。
もちろん、テレビの前だけど、なんとか、間に合いそう。



2007年11月19日(月) 一桁

今日の最高気温は、9℃台だった模様。
一桁・・・寒いはずだ。
明日は、寒気が抜けるらしい。
予想最高気温は、15℃。
暖かくなる分には、いいと思うけど
気温差が大きいと、きついかもしれない。



2007年11月18日(日) 木枯らし1号

風物詩みたいな言葉だけど、#木枯らし#の規定(?)って、あるんですね。

「10月半ば頃から11月末日までの間で、西高東低の冬型の気圧配置になったとき
北から西北西までの風が最大風速毎秒約8メートル以上吹くとき」

で、その秋冬、最初に吹く木枯らしが#木枯らし1号#

その木枯らし1号、東京地方と近畿地方で、今日吹いた、とのこと。

群馬は、どうなっているのか、詳しいことは、わかりませんが
今日の風は、今シーズン一番の、冷たさ、そして、強さ。
冬が来たんだなあ、と実感するような、そんな風でした。


・・・そろそろ、デロンギオイルヒーターを出す季節。



2007年11月17日(土) そうか、この時間になるのか

日本時間午後9時15分試合開始だと、この時間になる。
オリンピック最終予選 ベトナム戦。
前半は、良い感じで見られました。
後半は、心配な気持ちになりました。
でも、萌くんのゴールには、歓声!

最終戦 21日のサウジアラビア戦。
良い知らせをオシムさんに届けられますように。
・・・同グループ・同時刻開催じゃないんですね・・・



上田まり子さんの#ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ#
表紙のマーブルブレッドを焼きました。

・途中でパンケースから生地を取り出す。
・生地を2つに分けて、半分にココアを練りこむ。
・2種類の生地を伸ばして、重ねて、丸めて、パンケースに戻す。

一連の作業、不慣れなため、アタフタしてしまう。

その後は、ベーカリーまかせ。
ガス抜きでハネが動くので、マーブル模様になる。

ちょっと、生地を痛めてしまったようで、焼き上がりは、やや高さ不足。
マーブル模様は、それなりに出たけど、やや大きめかな。
でも、パンは、しっとりしてて、美味しい。
見た目が、いまいちなので、今日は、写真なしです。
コツが、なんとなくわかった気がするので、近く、リベンジの予定(笑)



2007年11月16日(金) 時間が・・・。

私の使っているホームベーカリーは、天然酵母パン対応機種。
・ホシノ酵母の生種おこしが出来る。
・その生種で、美味しいパンが焼ける。

ただ、問題があります(笑)
生種おこしには、24時間かかる。
食パンを焼くのに、7時間10分かかる。
時間が・・・。かかるんですよ。

だけどね、上田まり子さんの本、買っちゃったんです。
 ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ
    表紙のマーブルブレッド、この写真だけでも、ノックアウト(・・・笑)されてます

でもね、この本の素敵なところは、同じパンをホシノ酵母だけじゃなくて
ドライイーストでも焼けるように、レシピが並列されてること。
上田まり子さんのレシピは、美味しいパンが焼けます。
この本が、宝の持ち腐れになることはない、そう思って、本を買いました。
ホシノ酵母は、前々から、ずっと使ってみたいと思っています。
いつかは、憧れの(笑)ホシノ酵母パンを焼きたい。
・・・まずは、ドライイーストで焼いちゃうだろうけど。



オシムさんが元気になれますように・・・。



2007年11月15日(木) 冬の到来

明日の予想最高気温が、15℃くらい、とのこと。
今日の最高気温は、24℃くらいだそうで
・・・ということは、気温差は、9℃。
寒くなりそうです・・・冬の到来。
まだ、冬物が出してないけど、大丈夫かなあ・・・。



2007年11月14日(水) さすが、です

年に一度の馬嶋屋さんのセール。
初日だけで、1000件以上の注文が来たそうです。
だって、セール品だけじゃなく、送料390円ですもの、魅力ありすぎです(笑)
そんなわけで、商品が届くのに、時間がかかるかなあ、と思ったけど
さすが、馬嶋屋さん!1週間で届きました。

欲しい、と思う商品は、たくさんあっても、一番の問題は、置く場所。
型をしまう場所が、たぶん、もう、限界。
・・・もちろん、値段のことも、当然あるけど・・・
それに、買ったところで、どれだけ、使えるのか、ということもあるし・・・。

そんなこんなで、ウェンガースナックナイフとベーキングシートがメイン。
ベーキングシートは、今使っているのが、サイズが合わなくて、不便してました。
(オーブンを買い換えて、天板の大きさが、変わったから)
今度、買ったのは、天板の大きさに合わせて、カットできるから
これで、かなり使いやすくなる、はずです。
ウェンガースナックナイフは、この前買ったパーリングナイフより大きいサイズ。
これなら、パンのカットは、上手に出来そうですよ。
クープを入れるのにも、便利そう・・・でも、最近、その手のパンは、全然、焼いてない(笑)


クオカに頼んだ材料も、もうすぐ届くみたい。
さて、週末は、何にしようかな。



2007年11月13日(火) こんなのを使うこともある

ホットケーキミックスならぬ、パンミックス

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス

少し前に、図書館で借りてきた本に、このミックス粉のことが載っていた。
ポンデケージョっぽいパンのミックス粉。
で、たまたま、ダイソーで見つけたので、105円ならいいか、と、買ってみた。
で、作ってみたところ、手間を考えると、なかなか美味しい。

卵にサラダ油を入れて、牛乳を加えて、そこへミックス粉を混ぜて
少しこねて、まるめて、オーブンで焼くだけ。
作業時間+焼き時間=30分くらい。
この作業で、これだけのものが、出来るのって、すごいかも。

その後、ダイソーでは、発見できず(笑)
今日、某スーパーで見つけたので(2袋入218円)買ってきた。
細長く伸ばして、ウインナーに巻いたら、美味しいんじゃないかと。

まるめて焼くだけ おやつパンミックス

こんな新商品も出ている。
甘めのスコーンタイプらしい。


昭和産業は、鹿島アントラーズのオフィシャルスポンサー。
以前、アントラーズパスタっていうのを、クラブハウスのショップで買ったことがある。
最近、行ってないから、わからないけど、もう、ないのかな・・・。

・・・こんなクリームパスタを作ったこともあったっけ・・・



2007年11月12日(月) 風が強かった

群馬は、風が強いですからね。
冬が近づいてきた、そんな感じの風でした。
まあ、外に出なければ、いいんですけどね
そういうことも、言ってられないし(笑)


そろそろ、クッキーやケーキの季節になってきたというのに
バター類の品不足、日増しに、加速という感じで・・・。
業務スーパーにある450gの食塩不使用は、2週連続で欠品。
クオカでは、軒並み品切れで、売ってる分については、1人1つの制限。
お菓子やパンを自分で作る人は、バターを使う量が、半端じゃない。
450gの食塩不使用バターだって、気がつくと、なくなってる(笑)
だから、普通のお店のものだと、単価が高すぎて、とても続かない(笑)
とにかく、クオカで買える分だけ、買おう。
しかし、なぜか、クオカのサイトが、重たい・・・。



2007年11月11日(日)

朝は、雨が降っていた。
浜川へ出かける頃には、雨は上がっていた。
1試合目。試合中、晴れ間が見えた。
1試合目と2試合目の間に、雨が降りだした。
2試合目。雨の中で、始まった。
そして、雨が降っているのに、太陽が顔を出す。

午後2時過ぎの浜川。

   

携帯のカメラしか持っていなかったのは、残念だったかな(笑)



2007年11月10日(土) 寒い・・・。

朝起きたときは、それほど雨は降ってなかったけど
やっぱり、天気予報どおり、冷たい雨。
寒かった・・・。

寒さのせいか、ベンチコートが欲しくなっちゃった(笑)
いかにもスポーツウェアって感じのは、あまり好きじゃない。
・・・本当は、スポーツブランドのほうが、性能がいいのは、解ってるけど・・・
少し前に送られてきた、某通販カタログに載っていたのが、好みかな、と。
でも、ネックが・・・ドライのみ。
だけどさあ、この素材なら、洗えるよ、と思ってしまう洗濯好きの私(笑)

・・・相変わらずの戯言で、ごめんなさい(笑)


明日は、浜川へ高円宮杯(U-15)関東大会を見に行く予定。
雨が降るようだけど、屋根があるから、ちょっと安心。
でも、寒いよな・・・。



2007年11月09日(金) たぶん、闘ってないだろうな

メンタルバランスチョコレートGABAが、好きで、持ち歩いてます。
#ストレス社会と闘うあなたに#とあるけど、たぶん、闘ってない(笑)
単なる、チョコレート好き(笑)
夏場に持ち歩くのは、大変だったけど、最近は、もう大丈夫。
でも、くれぐれも、食べすぎ注意(笑)
でも、甘いもの、大好きだからなあ・・・難しいね(笑)


明日は、雨みたい。
ちょっと、寒くなりそうだなあ・・・。



2007年11月08日(木) 今日は、立冬

こよみの上では、冬です。
日が落ちると、急に寒くなってきて、やっぱり、立冬だな、と。
群馬の冬は、寒いです。
特に、風が、ね。
風は、寒さを増幅させますから。


ベルンのミルフィユをいただきました。
なかなか、美味しいので、調べてみました。
どうやら、知る人ぞ知る、そんなお菓子みたい。
いまどき珍しいサイトのないお店。
どこで、買えるのか、というようなガイドページ?を発見。
高崎高島屋で、売っているので (いただいたのは、高崎高島屋で買ったもの)
食べたくなったら、買いに行こうかな(笑)



2007年11月07日(水) ちょっと、残念

某パン屋さん、12月中旬閉店の報。
とびきり美味しいというわけじゃないけど
家から近くて、私の好みで、しかも、お手ごろ値段。
実は、一番好きなパン屋さんは、ここじゃないんですが(笑)
でも、ちょっと遠いから、頻繁に行けないので
このお店が、ホント、便利だったのに・・・ちょっと、残念。

また、新規開拓かな(笑)



2007年11月06日(火) またしても

馬嶋屋さんの思うつぼ、です・・・。
今日から、セール。
加えて、全国一律送料390円也。

でも、型は限界。置く場所がない。
だけど、ミニ食パン型は、買ってしまった。
この大きさなら、まだ、入るからって(笑)
ミニ食パン型は、4つ持っていて、あと2つ買って、6つにしたい。
6つで、食パン1斤分、というサイズだから。
あとは、ウェンガースナックナイフとベーキングシートがセールになっていて
両方とも、欲しかったし、これなら、場所取らないし(笑)

私がよく見に行ってる某blog主も、#型は限界だから#と、ベーキングシート買ってた。
やっぱり、同じような人、多いんだなあ、と改めて思いました。

しかし、時間がなくて、ベーカリーの食パンコースばかりじゃ、宝の持ち腐れだな(笑)



2007年11月05日(月) 確認することは、大切なこと

生クリームを買ってきたのは、だいぶ前のような気がして
賞味期限をみたら、まだ、2週間くらいは、大丈夫。
でも、気をつけないと、うっかり過ぎてた、ってあるから、要確認です。
これを作るから、これが必要、と買ってくるのが、正しい買物だと思うけど
お菓子やパン作りだと、どうしても、結構、アバウトになりがちかなあ。
ついでに、生クリームのパックを1つ、かごに入れてしまうわけで。
生クリーム食パンを、焼いてみたい、という思いも、あったんだろうなあ。

・・・そして、何日も過ぎてしまっているんです、たぶん。

久々に、チーズケーキも食べたいしなあ・・・。
今週末は、何にしようか、って、今日は、月曜日ですけど(笑)



2007年11月04日(日) 今日は、浜川

高円宮杯(U-15)の関東大会を見てきました。
群馬の2チーム、前橋エコーJYと図南SC前橋は、残念ながら負けてしまいました。

・・・成立ゼブラのセカンドユニは、背番号が、わかりにくかったです。



2007年11月03日(土) だから、始めるのが遅すぎだって(笑)

週末恒例になりつつある、ホームベーカリーの食パンコース。
今日は、白神こだま酵母を使った、赤ワインとブルーベリーのパン。
・・・ブルーベリーが残り少なかったので、レーズンも一緒・・・
始めるのが遅かったので、まだ、最終発酵・・・。
もう少し、時間がかかりそうです。

・・・食べるのは、明日の朝・・・。



2007年11月02日(金) 回復せず(笑)

お天気のことです。今日は、思ったより、天気が悪かった。
日が沈んでからは、寒いなあ、って思いましたから。
でも、明日は、良い天気のようです。
それに、なんといっても、11月3日は、晴れの特異日ですからね。

バタバタ過ごした今週も、無事に乗り切れた、かな。
来週は、平常営業に戻れれば、と思いつつ
自分の仕事なのに、いまひとつ、よくわからない、妙な状態です・・・。



2007年11月01日(木) 忙しいのか、忙しくないのか

自分でも、本当のところは、どうなのか、よくわかりませんが
どうやら、結構、大変な状況をこなしてる・・・みたいです。
今日は、移動距離が長いことが、わかってたけどね。
現場にいると、あっという間に時間は過ぎていく、そんな感じ。
だけど、帰ってくると、やっぱり、疲れたかなあ・・・と。

どうも、明日も、バタバタしそうなんですよ。
でも、まあ、明日を乗り切れば、連休ですから。
って、休みは、休みで、逆に忙しいのが私・・・みたいです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです