+++反省しても、後悔しない+++

2005年05月31日(火) 安心したから?

また、妙なタイトルですが・・・。6月の休みが確定。
休みが取れなかったらどうしよう、と、少しばかり思い悩んでいたけど、これで、一安心。
安心したからなのか、急に眠くなって、帰ってきて眠っちゃいました(笑)

・・・よし、これで、山梨に行けるぞ(笑) ・・・リバプール戦は、まだ、わからない・・・



2005年05月30日(月) 最近まで、すっかり忘れていたけど・・・

リバプールがやってくるんですよね。
カシマスタジアムで、鹿島と試合をやるんですよね。

リバプールって、CLで、ミランに勝った、あの、リバプールですよね!
ジェラードのいる、リバプールですよね!

私は、鹿島アントラーズのファンクラブ会員なので、一般より早くチケットが買えるみたい。
やっと、特典が使えるぞと思った瞬間・・・

・・・7月30日は、仕事かもしれない、ということに気がつきました。

休みを取るのは、難しそうだなあ・・・。



2005年05月29日(日) 思いのほか、暑かった

前橋総合へ、群馬県サッカーリーグの試合を見に行く。
1部・図南SC群馬−群馬教員の試合。
私がこのリーグを見るってことは、チームじゃなくて、選手なわけで(笑)
なかなか、日程が合わなくて、ようやく、実現(←大げさ)

群馬リーグは、正直な話、サッカーのレベルは、高いとは言えない。
・・・暑かったせいもあるのか、申し訳ないけど、途中で、眠気が襲ってきたりして・・・ごめんなさい。
加えて、チームそれぞれ、いろんな条件があって、万全な状態って、難しい。
・・・サブのメンバーが、3人だけ、とか、よくあるし・・・
でも、そんな中でも、サッカーをしている姿を見られて、良かった。
国体の成年を目指すことも出来るんだから。・・・試合を見て、ちょっとせつない気持ちには、なったけどね・・・



今日の午後は、久しぶりに、テレビで競馬中継を見た。
そう、今日は、東京優駿 日本ダービー!
ディープインパクト、強い。
皐月賞のときと同じように、無事にスタートできれば、勝てるだろうと、思ってた。
今日も、相変わらず、なんか、怪しいスタート・・・
だけど、最後の直線は、レベルが違う走り。そんな風に思った。
池江師のインタビューを見てたら、こっちも涙っぽくなっちゃった。

5戦5勝で、皐月賞・ダービーと二冠。
無敗のダービー馬は、ミホノブルボン以来だそうで。 ミホノブルボン・・・懐かしいなぁ。

ディープインパクトは、あまり大きな馬じゃない。
今日の体重も448キロだから、軽いほうから、数えたほうが早い。
どこかのblogに#けがをするような感じがない#って書いてあった。
根拠はないけど、私もそんな風に思う。
・・・古い話だけど、フジキセキのケガ⇒引退のニュースは、ホントにショックだったものなあ・・・
無事に、夏を越して、秋に、もうひとつの夢が見られたらいいな。

・・・実は、私は、競馬好きなのです(笑)・・・



2005年05月28日(土) ちょっと、間が空いた?

ルーキーリーグvs帝京を育英グランドに見に行く。
育英の1年生チームを見るのは、連休の菅平以来。
 同じ週の土曜日にあった、ルーキーリーグ@育英グランドを、私は、仕事で、見てない。
 先週の韮崎も、仕事・・・。まあ、それだけのために、韮崎までは、行かないし・・・(笑)
 まあ、プリンスリーグなら、富士山の麓まで行っちゃいますけどね(笑)


その間、トップチームに上がった1年生もいて・・・実際は、その前に、決まっていたような感はしたけど
そういう意味では、ちょっときついかなあ、という気持ちもあった。
確かに、今日の試合を見たところでは、あのあたりが弱いなあ、と。
特に、前半は、シュート(10本、超えてたはず)打たれまくりで、どうなることか、と。
でも、サッカーは不思議なもので、2本しか(数え間違ってたら、すみません。だけど、少ないことは、確実)
打ってないシュートのうち、1本が決まって、1−1で、前半終了だものね。
後半は、前半に比べれば、良かったかな。
ロスタイムの勝ち越しゴールは、気持ちでしょう。
あの場面で、頑張ったFW2人には、拍手!

今日・明日は、2チーム分くらいの人数で新潟遠征中。
遠征組は、なかなか面白そうなメンバー。
なので、こちらの人数は、少なめのはず。
行ってない人たちと、今日育英グランドで遭遇(←大げさ)して
あなたたちと、ここで会えるとは、思わなかったなあ・・・なーんて、ね(・・・謎)

・・・育英は、火曜日から試験なのね。ちょっと、大変かも・・・



2005年05月27日(金) 意外と、苦戦?

・・・プリンタの設定です。
最初、USB接続が上手くいかなかったみたいで、ドライバがインストールできません、って。
だけど、その後、無事認識されて、ようやく完了。
思いのほか、時間がかかってしまった。

プリンタ複合機をUSB接続すると、メモリーカードがリムーバルディスクになるので
ネガフィルムのデータをメモリーカードに保存して、パソコンのハードディスクに落とせる。
でも、いきなりパソコンへは、持っていけないので、手間がかかるけど
プリントした写真をスキャナーで取り込んでたことを思うと、だいぶ、楽だな。

県総体で撮った、大のお気に入り写真を早速取り込んむ。
ひとり、微笑む私(笑) かっこいいなあ、なーんて、思いつつ。

少し前、サッカーしてないときの某選手に、某所でバッタリ会って、びっくり。
・・・サッカーしてないとき彼は、それは、それで、とても素敵でさ。(オバさんが何を言う・・・)
それにしても、あんなところで、会うなんて、偶然だとしても、出来すぎだよな・・・。



フル代表2連敗か。
壮行試合が、これじゃ、盛り上がらないよなあ・・・。



2005年05月26日(木) 紫米

唐突ですが、古代米の紫米の話です。
菅平のサニアパークで、売ってたんです。
5月3日・4日と2日連続で、菅平に行ったのですが
初日に見つけて、どうしようかなあ・・・と、迷って、買わずに帰って
2日目に、やっぱり、買ってしまった、というわけです。

サッカー見に行って、お米買ってくる私って、どうかと思いますが・・・。

ちょっと、調べてみたら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
紫米は、白米(うるち米)に約5%(1合に大さじ1杯強)加えて
普通のお米と同じ水加減・浸水時間で炊く。
炊く時に、米2合当たり小サジ1杯程度の天然塩を入れると
よりおいしい。
ちょっと色の濃いお赤飯のような赤紫色に炊き上がる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということなので、なんだか、急に楽しみになってしまった。

なんて言ってて、いつ、炊くんだ???



2005年05月25日(水) なかなか、進まない

*その1 観戦日記が、また、蔵出し状態に・・・。
*その2 写真の整理が、追いつかない・・・。それだけ、撮ってる、ってことか
*その3 プリンタ複合機の設定。インクを入れたところで、止まってる(笑)
           ・・・とりあえず、コピーだけは、取れるのだが・・・


反面、今日は、久しぶりに、ピアノを弾く時間が取れた。

・・・時間があるのか、ないのか、よくわからない私・・・



2005年05月24日(火) 連日のにわか雨

昨日・今日と、午後になると、空模様が怪しい・・・。
これは、来そうだ。そして、にわか雨。
明日は、どうなのかなあ・・・。

うちにも、プリンタ複合機がやってきた。
とても嬉しいけど、バタバタしてて、設定する時間がないのよ・・・。
・・・フィルムのネガから取り込むのを、早くやってみたいよ・・・



2005年05月23日(月) 忘れてた(笑)

昨日は、代表戦があったんですね。
私は、富士北麓にどうやって行くか、そればかり考えてたから、すっかり、忘れてました。
あまり代表に関心がない、というのは、確かだけど
でも、でもね、ワールドカップ予選は、別ですよね。
親善試合だから、ま、いいか、ということに、しておきましょう。


原嶋屋さんの焼き饅頭を、久しぶりに、食べました。
・・・買ったんじゃなくて、いただいたのですが・・・
焼きたてじゃないとダメ、という説もあるには、あるけど
でも、やっぱり、ここのは、美味しいな、と改めて思った次第。
しかし、夜になって、食べるのは、よくないかもね (笑)



2005年05月22日(日) 富士北麓公園陸上競技場

ということで、行ってきました。

悩んでました。私の運転技術(笑)で、行けるかどうか、かなり不安で・・・。
山越えになるので、お天気が悪いと、霧が出ることもあるだろうし・・・

でも、行かないと、後悔する。
今日、頑張らなくて、どうするって(・・・たぶん、その考え、どこか、間違ってるよ・・・)

本日の走行距離400km弱。
無事、戻ってきました。


下道大好きな私のドライブコースを自治体名で並べると(何やってんだか・・・笑)

高崎市⇒富岡市⇒下仁田町:ここまで群馬県。
内山峠を越えると、その先が長野県。

佐久市⇒佐久穂町・・・えっ?あ、合併か⇒小海町⇒南牧村
有名な鉄道最高地点を越えると、いよいよ山梨県。

北杜市・・・なにそれ?ここも合併なのか・・・だから、次は・・・⇒韮崎市
⇒甲斐市⇒甲府市⇒笛吹市⇒中道町⇒上九一色村⇒鳴沢村⇒富士吉田市

学生時代、精進湖にキャンプで来たことあったっけ。
精進湖トンネルを出て、湖を見たとき、ふと思い出した。
どこだったか、全く覚えてないけどさ(笑)
富士パノラマライン・・・富士山は、それなりに見えた。


富士北麓公園には、思ったより、早く着いてしまった。
なにが驚いたって、会場が、まだセットされていない。
ホントに、ここで試合をやるのか、心配になってしまうほど。
そのうち、育英バスが到着。
陸上競技場にも、プリンスリーグの弾幕が、かかる。
・・・だか、しかし、陸上競技場は、スタンド改修中で、足元、悪すぎ。

スタンドは、外から見るよりは、ピッチが近く見えた。
熊谷みたいに、めちゃくちゃ遠い気はしない。 緑ヶ丘がこんな感じだったかな。
実は、時間がありすぎたので、お散歩ついでに、離れたところにある球技場を見てきた。
・・・こっちのほうが、良いのになあ。芝は悪いみたいだけど・・・
育英グランドに慣れすぎの私は、不満が多くてさ(笑)

プリンスリーグ 第6節

前橋育英2(0−0・2−0)0韮崎

また、選手が入れ替わっていて(だからさ、退場は、響くんだからね)大丈夫なんだろうか・・・。
なんとなく、後ろが不安定に見えた。
韮崎の11番くんに、負けてる育英の守備陣。
最終ラインを入れ替えてからは、大丈夫かな、と思ったけど。
前半の中ごろから、育英が押す展開になるものの、シュートが決まらない。
・・・でも、廣瀬くんのチャレンジは、素敵(笑)
前半は、0−0のまま。
後半、早い時間帯に、伸吾くんのシュートが決まって、ホッとする。
どんなに押していても、得点がなければ、勝てないわけで。
反町くんのゴールが決まって、試合の大勢は見えた感じ。
後半途中から、雨が降ってきて、写真を撮るのは、難しかったけど
はるばるやって来ての勝ち試合。
本当に、来て良かった。

プリンスリーグは、ここで中断。
関東大会・インターハイ予選をはさんで、再開は、7月。
残り3試合は、育英グランド・前橋総合・鹿島クラブハウス。
この3会場は、大丈夫 (3番目を同列に扱う私は、やっぱり、少し変かな・・・)



2005年05月21日(土) 気圧が下がってる?

どうやら、天気は下り坂。
今日、きれいな飛行機雲、というより、長く大きい飛行機雲を見た。

お天気のことわざに #飛行機雲は天気が変わる兆し# というのがある。

飛行機雲が長く消えないでいるのは、湿度の高い空気があるから、らしい。
なので、湿った空気が入り込んでいる⇒天気は下り坂、ということみたい。
ただ、昔と違って、あまりに頻繁に飛行機が飛んでいるので
そう簡単に決められない、という説もあったりで・・・。

私は、今日の午後くらいから、アレルギー症状が出てきた。
もしかして、気圧が下がってる?
いや、砂埃にやられてる・・・かもしれないけど。

明日の予報だと、今日より、雲が多いけど、関東近郊では、雨には、ならない。
そのあたりを、信じておきましょうか(笑)



2005年05月20日(金) 偶然のように見つけた(笑)

MSN Japanのサイトに、なぜ、アルビレックス新潟だけがあるんだろう・・・。
そうだ、MSNは、ユニフォームスポンサー。

アルビレックス新潟ページは⇒こちら

5月18日の練習リポートには、亜土夢くんの話が、載ってます。
素さんと、ボランチを組んだ時間帯もあったみたいです。
このリポートを読むと、ケガは、大丈夫そうなので、ちょっと安心。

それから、とっても興味深いのは、選手のblogがあること。
なんてったって、正悟くんのblogですよ。

その名も、#しょうごあるある大辞典#

タイトルが、実に、正悟くんっぽい。
当然、お気に入りに追加、ですよ(笑)
・・・うっかり、コメントを書きそうになったけど、やっぱり、やめました(笑)



2005年05月19日(木) 次の大会情報

群馬県協会のサイトに、インターハイ予選の組み合わせが、掲載されてます。
確か、昨日までは、4回戦以降の会場がなかったりと、不完全版っぽかったけど(笑)
今日見たところ、全部、しっかり載っています。

育英の公式サイトに、初戦は、6/18(土)育英グランド と掲載済みだから
後は、時間と、同じ日に、どの試合が育英グランドであるのかな、というくらいかな。
どちらにしても、情報は早いほうが、良いのです。
いろいろと、調整が楽になりますからね。ま、私の個人的事情ですけど(笑)
・・・最近、上武大学グランドが、多いんですけど、あちらの人工芝って、どんな感じなんだろうなあ・・・



2005年05月18日(水) さすがに早い

千葉サッカークラブさんのサイトは、素晴らしいです。
関東高校サッカー大会 (そう、関東大会です) 組み合わせが、載っています。

関東大会は、しつこいくらい、何度も書いてるけど、今はただの地区大会。
なので、プリンスリーグ出場校が県予選に出ない県の方が多い。
だけど、群馬の場合は、県高校総体という、学校対抗の大会が絡む。
育英にしろ、前商にしろ、サッカーは、ポイントをたくさん取れる種目だから
現状では、そう簡単に、抜けるわけには、いかないだろうなあ・・・。

で、関東大会の組み合わせですが、プリンスリーグ出場校は、群馬の2校と山梨の韮崎。
どういうメンバーになるのかなあ・・・。
県予選での育英は、けが人の影響もあって
#その時点で、試合に出られる人#(・・・変な言い方だ・・・)が、試合に出てた感じ。
6月になって、さあ、どうなるだろう。
今のところ、行く予定ですよ。
櫛形総合運動公園は、行ったことないけど
南アルプス市は、通過したことあるから、たぶん、大丈夫でしょう。


・・・私は、22日のプリンス@富士北麓でのメンバーが、気になって、しかたない。
     ・・・藤倉くんのカードは、どういう扱いになるのだろうか・・・



2005年05月17日(火) 楽しいけど、時間がかかる

写真の整理をしているときは、いつもそんな感じ。
3日間で、5本 (プリンスのと撮り残しを含む・・・でも、また、撮り残しがあって、来週に持ち越し・・・)
100枚以上あるんだから、それは、もう、大変です(笑)
でもね、良いシーンが撮れてた。
ああいう場面、みんなが見せてくれるのが、本物の素敵な笑顔。
それを見せてもらえるだけで、私は、癒されるわけなのです(笑)
だから、やめられないのです。(←いまさら、言うことじゃないけどさ)



2005年05月16日(月) 昨日の補足

時系列の箇条書き (ちょっと、読みにくいかも)

その1 *藤岡陸上競技場編(準決勝vs桐生第一)

・朝、雨。出かけるときは、薄日が差してたのに、藤岡着いたら、雨。
・傘を差しつつ、写真のポイントを探しながら、競技場周囲を歩く。
・日が差す。いったい、何なんだ・・・。
・芝は、悪い。雑草が生えてるみたいに見える(・・・悲)
・バック側の芝というか、草の上に座る。置いたかばんが、濡れているのに気がつく。
・準決勝試合開始。スタメンを見て、やや不安。そして、その不安的中。
・芝が悪いのか、湿っぽいからなのか、ボールが走らず、きつい展開。
・あ、まずい、と思ったとたん(ボールのとられ方が悪い)失点。
・その後も、桐生第一の早いプレスに、悩まされる。
・前半は、リードされたまま、終了。
・今日のスタメンだと、ベンチに攻撃での切り札は、いない。
・後半、メンバーを替え、ポジションも、変更。たぶん、この方が良いはず。
・ピッチが乾いてきたのか、ボールがだんだん走るようになる。
・相手のプレスが、徐々に甘くなり、チャンスが増える・・・しかし、ゴールが決まらない。
・廣瀬くん、前を向いて、ボールを持つ。#勝負だ!!#と、思わず、つぶやく私。
・廣瀬くん、ファインゴール。すごいよ、1年生。
・残り時間が少なくなるが、得点が入りそうな気配は、大いにある。
・藤倉くん、決定的なシュートを外す・・・。時間がない・・・。
・延長戦か・・・と思った瞬間。
・左サイドで、ボールを持つ藤倉くん。そして、シュート!素晴らしいゴールが決まる。
・思わず、#藤倉、最高!!#と、叫ぶ私(すみません、敬称略で・・・笑)
・関東大会出場決定。

その2 *庚申山多目的広場編(決勝vs前橋商業)

・なぜか、とにかく、車が多すぎる。駐車場、満杯。路上駐車の車、多数・・・。
・止める場所がない・・・時間がない・・・運よく、1つ空きが。
・試合会場へ、走る。着いたら、円陣。良かった、間に合った。
・前商のメンバーを確認・・・あ、そうなのか。。。
・庚申山の芝は、まあまあ、かな。ボールはそれなりに走る。
・セットプレーから、得点。笠原くんのゴールは、公式戦では、初めてかな。
・またまた、セットプレーから、2点目。米田くんのヘッド。記念すべき初ゴール!
・3点目は、入っちゃったという感じのゴール。えっ?誰?遠くて、わからない(・・・汗)
・応援団が、伸吾コール。伸吾くんのゴール?だとしたら、公式戦初ゴール!
・笠原くんは、相手FWに仕事をさせない。さすが、3年生。
・後半は、チャンスはあるものの、得点にならない場面が続く。
・試合の大勢は見えた気もするが、もう少し、ていねいに、したいんだけどなあ・・・。
・藤倉くん、2枚目のイエローで退場・・・。もったいない・・・(嘆)
・残り5分。小林祐輔、登場。 (すみません、敬称略で)  君を待っていたよ!!!
・長いロスタイムの後、試合終了の笛。県総体は、3年ぶりの優勝。
・3日間で4試合、お疲れさまでした!



2005年05月15日(日) うわぁ・・・消えてしまった(嘆)

さっきまで、いろいろ書いていたのに、全部、消えちゃった。
書き直す気力が、ちょっとないので、以下箇条書き。

・雨が降ったり、晴れたり、忙しかった。
・庚申山の混雑は、いったい、なんだったんだろう・・・。
・育英は、ハラハラさせすぎ。
・決勝の前商のメンバーは、意外な感じ。


ということで、準決勝・決勝と勝って、優勝しました。
準決勝を勝った時点で、関東大会出場が決定。
なので、決勝戦は、ものすごく大きな意味を持たない試合ですが
勝つほうが、気持ちは、より晴れやかになる、と思います。

県総体は、サッカーにとって、非常に難しい大会です。

*ただの地区大会になった関東大会の予選。
*各競技をポイント化する学校対抗の大会。

この2つを両立するのは、難しい。

加えて、準決勝・決勝を同日にという、このスケジュール。


この大会・全試合にベストメンバーを出さないことを批判する人がいるのは知っています。
群馬の高校サッカーを継続して見ている私は、やむを得ないと思ってます。
レベルの高い試合を見たいと思うなら、現状では、プリンスリーグでしょう。

私は、育英を基本に、この年代の試合を、公式・非公式含めて、年間3桁は、見ています。
そして、試合の重要度が違うことも、理解しているつもりです。
以前に比べて、試合数は、増えました。
選手たちに、かかる負担も多くなっているように感じます。

高校サッカーの競技期間は、実質2年半くらいでしょうか。
その間、ケガをしない選手は、(ケガの重さは、別として)いないと思います。
そういう状況の中で、選手ひとりひとりが、どう判断をし、どう折り合いをつけていくか。
さらに大切なのは、高校だけで、サッカーが終わるわけではない、ということ。

私にも、見たい選手が試合に出なくて、がっかりした経験は、たくさんあります。
だけど、そういうこと、全部含めて、高校サッカーだと思っています。
・・・私には、育英だったら、誰が出ても、楽しいという、妙なアドバンテージがあるには、あるけど(笑)



2005年05月14日(土) 思ったより、天気が良い

となると、日焼けが心配な育英グランドです。
ちょっと、気温は低めでも、太陽が出てきたら、要注意。

今日の県総体、対戦相手は、吉井高校。
一度も見たことないから、よくわかりません。
ただ、サッカーでは、あまり有名ではない、とは思います。
なので、よほどのことがない限り、昨日のような試合には、ならないだろうと・・・
いや、そんな風になってしまっては、困るのですが。

スタメンは、昨日とは、多少違う。
本職FW(?)が足らない感じもする・・・。
試合が始まって、すぐに、これは、力の差がかなりあるな、と。
桂島くん、関谷くんと、立て続けにゴールが決まったところで
これで勝敗の心配をすることは、ないだろう、と。
物足りない場面もあったけど、まずは、勝つこと、だから。
明日、試合が見られることが、やっぱり、幸せですよ。

で、明日の準決勝・試合会場は
県協会のサイトに載っている藤岡中央ではなく、藤岡陸上競技場。
ちょっと遠いけど、藤岡は県内ですから(笑)
私が、#遠い#なんて言うのは、ちょっと、変・・・かもね。



2005年05月13日(金) 忙しかった。。。

仕事が休めないから、バタバタ、忙しかった。

朝、育英グランドへ。ちょっと、早すぎた、かも。
諸事情あって、スタメンは、微妙。
でも、私にとっては、それも、また、楽し。
・・・なーんて、言ってる場合じゃなかった。

大田商業に、先制され、後半33分(時間は、だいたい)まで、そのまま。
途中出場の大将くんのゴールが決まって、追いつく。めちゃくちゃ、うれしいゴール(笑)
試合は、延長へ。
延長前後半、20分間で4点も決めるんだったら、70分内に決めてくれよぉ・・・
と、思わず、言ってしまいそうなゴールラッシュ。
勝ち越しゴールは、なんと1年生の廣瀬くん!!!当然、彼の初ゴール!
で、ここのところ、決まらない状態が続いてた藤倉くんが、2ゴール!
そして、関谷くんの初ゴール!
解き放たれるというのは、こういうことなのかもしれない。

第2試合の前商−高経附は、前半だけ見る。
後ろ髪を引かれる思いで(笑)仕事先へ。
まあ、これだけ見て、間に合うのは、幸せなんだろうけど・・・。

で、仕事から帰ってきて、県協会サイトを見る。
育英、明日の対戦相手は、吉井。・・・なんとも、微妙な相手だなあ・・・
前商−高経附は、PK戦になったのか。
トーナメントは、これだから、難しい。

さあ、明日も、頑張って、育英グランドへ!



2005年05月12日(木) 大丈夫みたいだ

夕方から、雨が降ってきた。
夜になって、ずいぶん、雨が降っている。

ふと思った。
・・・明日の天気は、どうなんだ?

テレビの天気予報を見る。
ネットで、時系列予報を見る。

あ、雨は、朝には、上がるんだ。
明日は、県高校総体、育英の初戦。
金曜日の午前中に、試合を見に行ける私は、実に幸せですが(笑)
カメラの中には、熊谷で撮りきれなかった、フィルムが・・・
その残りだけは、明日、どうしても撮りたい、と思っているだけに、雨だと、困る。
どうやら、大丈夫みたいなので、一安心。

・・・明日は、忙しさに、バタバタするんだろうなあ・・・



2005年05月11日(水) だから、寒いんだって(笑)

最高気温は、15℃って、昨日とずいぶん違う。
3月下旬から4月上旬の気温・・・1ヶ月も戻ったら、寒く感じるよね。
低めの気温は、しばらく続くみたい。
暑くてたまらないのと、どっちがいいんだろう・・・。

5月は、大変なんですよ(笑)
自動車税あるし、それに、今年、車検・・・。
菅平2日連続日帰りするような人(・・・そういう人は、あまり、いない・・・かも)にとって
車は必需品だから、もう、こればかりは、しかたないけど。



2005年05月10日(火) こんな言葉があるのか

NHKのクローズアップ現代を見てたら、といっても
途中から見たので、よくわからない状況だったけど

#がくいこうじょう#

という言葉が耳について・・・。

新聞のテレビ欄を見たら、#追跡 学位売買#とあるので
そうか、がくい=学位。
えっ?じゃあ、こうじょうは、工場?
ネットで調べたら、やっぱり、#学位工場#

以下、番組公式サイトより引用
****************************
実際にキャンパスもなければ、講義もなく、学生もいない、
名前だけの大学が、"学位工場"として学位を乱発、
そんな違法すれすれのビジネス
****************************

アメリカから、#金さえ払えば、誰でも簡単に博士号が入手できる#という勧誘メールが
日本のビジネスマンに送られてるそうで・・・。
危うい話、世の中に溢れているんだなあ。。。


って、こんなこと書いてる場合じゃなかったよ(笑)
###U-18日本代表候補トレーニングキャンプメンバー###

JFAのリリースは こちら

やっぱり、秋元くん(横浜FMユース)選ばれてるなあ、とか思ってないでさ(笑)

堀越くんと三澤くんが選ばれてる!!!
ちゃんと見てくれる人は、いるんだなあ、というのが実感。
特に、堀越くんは、どうして表舞台に出してくれないんだろう、とずっと、思ってから。
2人とも、ケガなく、そして、自分らしいプレーが出来るように。

で、こんなスケジュールが・・・
***5月17日(火)トレーニングマッチ vs 浦和レッズサテライト***

萌くん、戻ってきてるよね・・・たぶん。



2005年05月09日(月) 蔵出し

蔵出しです。
プリンスリーグの2試合。
5/8付⇒4/10の試合
5/9付⇒4/17の試合

基本的には、私の備忘録。
メンバーを載せてあるのも、その一環。
メモは、取ってるけど、読み返しても、わからないメモ(?)があったりで
だから、本当は、もっと早く書いたほうが、いいんでしょうね、きっと。



2005年05月08日(日) 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

近いぞ、熊谷(笑)
いや、地図を見ても、遠くないのは、わかっていたけど、近い。
熊谷周辺から通っている育英っ子が、多いのも、納得出来る。
もう少し、時間がかかるかな、と思ってたけど
日曜の朝だからね、1時間ちょっとで、無事到着。
公園全体の地図は、昨日、ここを書いた後に、見つけたので、駐車場も、すぐわかった。

陸上競技場は、大きい。
設備は、いいけど、トラックがあることもあって、サッカーには、ちょっと遠いかな・・・。
隣のサブグラのほうが、良いなあ、などと、思ったりして(笑)
天気が、はっきりしない。予報より、雲が多く、やや、肌寒い。


プリンスリーグ 第5節

浦和東1(1−0・0−0)0前橋育英

ということで、負けました。
失点は、ケガの治療中で、一人少なかったとき。
そういうことも、含めて、残念な試合だった。
惜しい場面があったことは、確か。
でも、決めきれなかった。
もう少し、シュートを打って欲しかった。
だけど、済んだことだもの、何を言っても、始まらない。
気持ちを切り替えて、次に進んでくれれば、それでいい。


今週の金曜日から、県総体。
試合があるのは、楽しみだけど、県総体は、日程がきついんだよなあ・・・。



2005年05月07日(土) 今日も、バタバタ(笑)

自分でも、よく動いてるなあ、と思う一日でした。
・・・世の中の忙しい人は、きっと、もっと、動いてるでしょうが・・・
でも、クッキー焼いて、マフィン焼いて、洗濯して、上履き洗って
などなど、やってると、時間がいくらあっても足らない・・・かも。
今日上がってきた写真は、結局、中途半端な整理状態。
・・・菅平の写真、U-15代表との試合は、まあまあ、撮れていたので、良かった。

明日、熊谷に行くのですが、細かい地図が、あったはずなのに見つからない。
熊谷スポーツ文化公園は、何度も前を通ってるのに
一度も入ったことがない、という妙な場所。

・どこの駐車場に車を止めれば、いいのか、とか
・どこの入り口から入るのが、一番いいのか、とか
そのあたりが、いまひとつ、はっきりしないんですよ。
まあ、私のことなので、なんとかなるさ、という気持ちですけど。
お天気の心配はなさそうです。
良い試合が見られると良いな。



2005年05月06日(金) 今日も、バタバタ

決して、私は、忙しい人じゃない、と思ってますが・・・。
でも、なぜか、今日も、バタバタ、バタバタ。
実は、先週、怪我をしてしまって (全治2週間、と言われた) まだ、足が痛いんだけど
バタバタしてると、そのときは、痛さを忘れちゃうみたいでね
帰ってきたら、思いのほか、足が重い・・・。
それなのに、明日のお弁当の仕込み(?)とか、上がってきた写真の整理とか
やることが、結構あって。。。やっぱり、忙しい?

・・・でも、薄焼き卵が、とっても上手にできて、うれしかい、って、単純過ぎ(笑)



2005年05月05日(木) 疲れてる・・・はずなのに

朝から、ケーキを焼く私に、自分でも、どうかと思いますが。。。
でも、ケーキを焼くのは、楽しいです。 今日の成果は、ココログ

お天気が良いから、洗濯三昧でもあったのですが
午後になって、とうとう疲れがでたようで、眠くなって、お昼寝(笑)

明日・明後日は、仕事。
お天気悪くても、かまわない(爆)

日曜日の熊谷は、晴れるようなので、一安心。・・・日焼けが、心配だけど・・・



2005年05月04日(水) サニアパーク2日目

今日も、菅平(笑)・・・さすがに、疲れました・・・自業自得です。
最初から、今日は、どうしても行きたかった。
なぜって、U-15代表との試合だったから。

でも、すごく、心配していました。
昨日の試合、内容がよくなくて、この状況で代表と試合をするのはどうなんだろう、って。
いきなり、点を取られて、この先、いったいどうなっちゃうんだろう、と心配増幅(笑)
でも、今日の彼らは、頑張ることが出来た。
良いとこ、悪いとこ、いろいろあったのは、確か。
スコアは、3−3。
昨日のように、早く時間が過ぎてほしい・・・そんなことは、一度も思わなかった。
来て良かった。この試合を見られて良かった。
そんな試合でした。

菅平・日帰り2日連続。
2日間の走行距離は、400km弱。
やっぱり、疲れました。
明日は、お家で、ケーキ作り三昧です。

・・・他にすることないのか、って言われそうですよね・・・私(笑)



2005年05月03日(火) サニアパーク

菅平へ行ってきました。
快適なドライブで、それは、それで、楽しかったのですが
うーん、今日の育英(注・U-16:1年生チーム)は、かなり、残念・・・。

U-15代表は、強いなあ、と思いました。
最初の試合は、後半だけ見たんだけど、シュート5本くらい打って、4点取った。
2試合目も、かなり点を取ってたし(・・・笑。私が、いかに、適当に見てるかの証明みたい)

それしてもね。・・・あの決定力、どこでも、欲しいだろうなぁ・・・



2005年05月02日(月) あ、来てたんだ(笑)

今日の上毛を見て、あ、来てたんだ(笑)
群馬テレビのカメラマンは、わかってたけど、上毛の記者さんは、わからなかった。
ということで、上毛の記事は、こんな感じ(例によって、1週間限定Web記事)
ちなみに、紙面には、反町くんの写真が載ってます。
記事の内容は、そうか・・・?なんて思うこともあったりしますが(笑)
あのけが人続出状態で、勝てるのは、選手層が厚さを示すことだと、私も、思います。

あ、群馬テレビですが、昨日の夕方のニュースは、見られなかったけど
今日の夕方のニュース、スポーツコーナーで、無事、映像を見ました。
改めて、堀越くんのゴールは、素晴らしい、と思いました。
・・・飛び込むスピードが速くて、カメラが追いきれてないくらい、ですから(笑)・・・


そして、そんな日に、JFAからは、こんなリリース
亜土夢くんが、Jリーグ特別指定選手に。受け入れ先は、出身地の新潟。
彼にとって、良い経験になるといいな、って思います。


そして、もうひとつ、こんなリリース

U-20日本代表メンバー 国際親善試合
 〜FIFAワールドユース選手権大会 オランダ2005 壮行試合〜(5/8〜12・熊本)

萌くんが、メンバーに入りました。
前回のキャンプは、追加召集という、微妙な状況だったわけですが
最終便に間に合った・・・そんな感じがします。
しかし、熊本か・・・行けない・・・。




2005年05月01日(日) 晴れ のち 曇り のち 雨

今日の育英グランド お天気の推移(笑)
プリンスリーグ2試合のあと、練習試合が2試合あったけど
最後は、雨が降ったこともあって、かなり暗くて、照明が点灯。

プリンスリーグ第4節

前橋育英3(1−0・2−1)1桐光学園

先週とメンバーが違うし、ポジションも替わってるし
どうかなあ、と、ちょっと、心配気味。
今日は、反町くんが2ゴールで、これで、3試合連続ゴール。
取るべき人が取ることは、大切なですね。
と、言いつつ、今日の私的MOMは、堀越くん。
先週の彼はお休みだったのですが、その試合と比べると
今日は彼の存在感を改めて感じさせてくれました。
セットプレーからのゴールは、時間帯も良かったし
試合の流れを決定づけた、そんなゴールだったかと。


その他。
浦和ユースは、強いな。
めちゃめちゃ綺麗なゴールには、思わず、ため息、そして、拍手、でした。

練習試合。
育英−前商で2試合分。
最後のほうは、雨が降ってきて、ちょっと、見ているのは、きつかったけど
例によって、最後まで、見てました。
途中で帰るのは、なんとなーく、もったいない気持ちになっちゃうのよね(笑)

・・・そろそろ、観戦日記を書かなくては、と思いつつ、なかなか、始まらない・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです