+++反省しても、後悔しない+++

2003年11月30日(日) 予定通りには、いかない

今日は、天皇杯@敷島を見に行くつもりだったのですが
なかなか、予定通りには、いかないものです。
チケット完売状態、という話を聞いたので
県協会の天皇杯チケットセンター (今回、こんなものを準備していたのです) に問い合わせたところ
サッカー後援会会員は、例年と同様に入れる、との答えをもらいました。
なので、前売り券がなくても、入れることは、入れたと思います。
だけど、今日の私は体調悪かったから、あの混雑には、耐えられなかっただろうな・・・
BS中継を見ていました。行けなくて、残念。そう思いました。

そのまま、広島ユースと水戸の試合を見てたのに
やっぱり、体調が悪かったせいか、途中で寝てました(爆)
気がついたら、Vゴールが決まっていました・・・


そうそう、群馬県のサッカー協会ですが
事務局が移転してから、対応が、多少、よくなりました。
今回の天皇杯チケットセンターは、それなりに親切でした。
来年1月の新春ドリームマッチの件で、県協会に電話したときは
普通の対応でした。まあ、あまり無理な話ではなかったけど。
ただし、午前中は、業務外なのです。午後1時前は、留守電です。


昨日の浦和−鹿島は、私には、衝撃が強すぎでした。
現場にいない、そして、映像を生で見ていない、そんな私なのに。
ああいったことを、積み重ねていくことで、ひとつひとつ、大きくなっていく・・・
とでも、言うのかもしれません。月並みな言い方でしょうけど・・・
だけど、だけど、納得いかない・・・それが、本音です。



2003年11月29日(土) こんなことがあるとは・・・

J1最終節は、本当にすごかった、みたいです。
というのは、試合をやっている間、ずーっと車で移動中だったので(笑)
しかも、ニッポン放送でやっているのを知らなくて、TBSラジオを聴いてて
ふと、気がついて、そうだ、きっと、ニッポン放送だ!
だけど、ゲストコメンテーターが と、放送では言ってた  かなり嫌いな人だったので(爆)
2局をザッピング (ラジオでも、有効な言葉なんでしょうか?)

でも、最後に起こった出来事は、信じられませんでした。
言葉は悪いけど、#やっぱり、鹿島は帳尻を合わせるのが得意なチームだなあ#
と、つぶやいた瞬間でした。
浦和、追いつく! 
そして、横浜F・マリノス完全優勝。

これで、今年もチャンピオンシップは無し。
私は、1シーズン制が世界標準だと思ってる。
そう簡単に変わりそうもないけどなあ・・・



2003年11月28日(金) 夢の対戦

今日の上毛スポーツ版一面は、#新春 夢の対戦#
【http://www.raijin.com/news/fri/sports01.htm】
この前、ここにも書いた#新春ドリームマッチ群馬2004#
そうです、育英OB対前商OBの試合。
出場予定メンバーが載っています。
育英は、私にとってのドリームチームになりそうな予感。
私が本格的に追いかけ出した頃に、在学してた選手、多数。
かなり若いなあ、このメンバー。

ときどき、お遊びでOB選抜チームを作る、ひしゃくさん曰く(笑)
#前橋育英は、若くて、ポジションのバランスが良い#

あくまでも想像の世界、と思っていたのに、現実になるんです。
わくわくしてきました。


明日・明後日と、雨。それも、かなりの雨らしい。
お天気ばかりは、しかたないけど、この週末だっていうのがねえ・・・



2003年11月27日(木) 内定

常澤聡くん 東京ヴェルディ1969 入団内定。

ヴェルディのオフィシャルで発表になっていますが
今日、育英で会見がありました。
などと、言っても、当然、私は見たわけじゃありません(笑)
群馬テレビのニュースで映像が流れました。
・・・実は、群馬テレビは、フライング。2年前にも、同じことがあった・・・

最近、改めて思うのは、藤岡は人材の宝庫だなあ、ということ。
そういえば、岩丸くんも藤岡。
プロ入りするのが、2人ともGKというのも、不思議な縁かも。

発表があると、私は、いつも同じことばかり書いてしまうのですが
よく知っている、よく見ている選手がプロになるのは、とっても楽しみです。
ちょっと、不思議な気持ちにも、なりますけど。



2003年11月26日(水) クリスマスモノ(?)

今日、フリークスが届いたのですが、面白い商品の売込み(笑)

#アントラーズアイスチョコボール#

ネットでも購入可能。 このURLで、大丈夫かな?
【http://www.so-net.ne.jp/antlers/shop_special.html】
こんなにたくさん要らないし、ストロベリー味の苦手なヤツもいるから、買わないけど

少し真面目な話を。
青木くんのインタビュー。
ナビスコ決勝のことは、なんとなくわかるような気もする。
確か、去年の決勝の日、ここで書いてた。
優勝して、メダルをもらって・・・でも、試合には、出ていない。
私の気持ちは、最後まで複雑だった。
今年は、ずっと試合に出ていた・・・でも、決勝は、完敗。
去年とは、違う印象だけど、複雑な気持ちは、変わらない。
もちろん、あくまでも、私は、見ているだけの人だから
偉そうなことが言える立場じゃないのは、重々、承知。
決勝の後、電話した高校の友人って、さあ、誰かなあ?なんて、思いを巡らせたりして(笑)

こういう記事を見るたびに、すごいなあ、遠いなあ、と感じる。
いや、1人のプロ選手として評価すれば、不満があったりするけど
・・・でも、そういった冷静な評価や判断は、私には出来ないなあ、とも思う・・・
3年たって、これだけになったんだなあ、と思う。
人によって感じ方は、違う。
あくまでも、私だけの感じ方。



2003年11月25日(火) 進まない

パソコンのデータを移す作業。
予想以上に手間と時間がかかる。
画面が見えなくなるので、もう、大変。
前のパソコン自体は、ちゃんと起動するし、エラーも出ないけど
だけど、画面が真っ暗になっちゃうので (結局のところ、壊れてるんだよね・・・)


選手権予選の観戦日記を書こうと、準備をはじめたら
これがないと書けないじゃない、なんてモノが見つかって(笑)
新しく使い始めたHTMLエディタ、最初どうかなあ、と思ったけど
慣れたら、全く問題ないので、後は書けばいいんだけど・・・

観戦日記だけじゃなくて、2年前みたいに選手のことを書きたい、と思ってる。
でも、それは、少し先になるかな。



2003年11月24日(月) 来年

JFLの試合が、群馬で見られるんですね。
ザスパ草津、全国地域リーグ決勝大会優勝 JFL昇格。
あのですね、私のザスパ草津に対する気持ちというのは、微妙なものがありまして
なかなか、説明するのが、難しいのですが。。。
なんといいますか、ああいうプロジェクトは、とても興味深いし
ステップを踏んでいく姿を見られることも、面白いと感じています。
だけど、現実的にどうなんだろう、と思うことは、さまざまあるわけで・・・
ただ、群馬という場所で、サッカーを見ている人間にとって
群馬にJFLチームが出来るという事実は、歓迎すべきことだと思ってます。
・・・実際、ホーム開催は、どこになるんだろう・・・



今日は仕事だったんですよ。
だからさあ、どうして月曜日ばかり祭日なのよ、もう。。。
大っ嫌いさ、ハッピーマンデー (今月の2回は、純粋に祭日&振り替え休日なんだけどね・・・)



2003年11月23日(日) 昇格

新潟のJ1昇格決定。
正直に言いますと、新潟のことは、よく知りません。
・・・反町監督の現役時代ファンということが、あるには、あるのですが(笑)・・・
ただ、今年はやはり気持ちが違いました。
それは、山口素弘さんが新潟に移籍したから。
横浜フリューゲルスが、好きだったんです。
最後のホームゲーム。三ッ沢に、行きました。
最後の試合。天皇杯決勝に、行きました。

新潟スタジアム・・・テレビでしか見たことないけど、凄いなあ、と思う。
来年の新潟は、大きなインパクトを与える、そんなチームになるのかもしれません。



そうそう、備忘録ということで、JFAのサイトから、引用です。

*******************************
大会名 :新春ドリームマッチ群馬2004  
主  催:群馬県サッカー協会  
共  催:上毛新聞社、群馬テレビ  
主  管:新春ドリームマッチ群馬2004実行委員会  
後  援:群馬県、群馬県教育委員会  
協  賛:未定  
期  日:平成16年1月4日(日) 13:00 キックオフ  
会  場:群馬県営陸上競技場  
対  戦:前橋育英高校出身者 VS 前橋商業高校出身者         
※選手は上記高校出身のJ1、J2、JFLに所属(元所属も含む)する選手。
試合の種類:有料試合  
前売り券 正面スタンド席/3,000円                 
芝生席大人  /1,500円                 
芝生席高校生 /1,000円                 
芝生席小中生 / 700円            
当日券  正面スタンド席/4,000円                 
芝生席大人  /2,000円                 
芝生席高校生 /1,500円                 
芝生席小中生 /1,000円
*******************************

実は、非常に、微妙な日程ではあるのですが(謎・・・)
スタンド席と芝生席の値段が、2倍 (果たして、つっこむべきところ、か?)
いや、よほどのことがない限り、行くつもりです。
育英のメンバーが、私にとってのドリームチーム(笑)になったら良いなあ、と密かに願いつつ。



2003年11月22日(土) 寒い(笑)

毎日、こんなことばかり書いてますが(笑)
今日は、寒かった。
風が強くて、飛ばされそうでした。
・・・幼稚園の頃、体が小さかったこともあって、ホントに飛ばされたらしい。いや、本人の記憶は、ないんだけど・・・


午後は、BSをずっと見てました。
本当に強いチームは、こうなんだ、と、改めてジュビロを見て思った。
ヴィッセルの残留が決まる。
降格は、3チームの中から。決定は、最終節へ持ち越し。

そして、明日は、J2の最終節。
もうひとつの昇格が決まる。



2003年11月21日(金) 妙に、暖かい

変ですよね、やっぱり。
昨日は、寒いと書いていたのに、今日は、最高気温24℃。
だけど、明日からは、本当に寒くなるみたいです。
予想天気図を見ると、日本列島の上には、縦に等圧線が並び、その間隔が狭い。
こういう日は、風が強くなるのです。・・・お天気ネタばかりだ・・・


ナショトレ関連
今日の上毛に、育英1年生トリオとして記事が載ってます。

Webは、こちら→ http://www.raijin.com/news/fri/sports03.htm

新聞だと写真がもう少しクリアだけど、Webは小さいから、わかりにくいかも。
もちろん、私は3人とも、試合で見てます。 反町くんは、言うまでもないですが。
みんな、春の段階で将来が楽しみだなあ、と思いました。
だから、また、次の年、次の代、と繋がってしまうのでしょう・・・



2003年11月20日(木) 寒い

11月も20日ですから、寒いのは、不思議じゃないですけど
天気予報によると、明日の最高気温23℃って・・・今日との温度差、10℃以上。
今年の秋は、少し変な気がする。



2003年11月19日(水) 群馬テレビ

昨日の日記、最後に書いたことは、本当に何気なく、だったんですよ。
今日の新聞 テレビ欄
群馬テレビ夕方のニュース#高校サッカー県No.1チーム出演!#
わぁー、出るんだ、テレビに! 騒いでいるのは、私くらいです(爆)

VTRを見ながら、ふと思った。
・・・雰囲気、違うなあ・・・
制服姿は、ほとんど見たことないし、微妙に、顔も違って見えるのよ。
仮にあの姿で、すれ違ったとしたら、誰だか、わからない・・・
ってことは、たぶん、ないだろうけど(笑)

今年も群馬テレビは、応援番組を作ってくれますよね。


ナショトレの参加選手が出ました。
私の記憶がはっきりしないけど、以前は、U-17でしたよね。青木くんが高2のときに、選ばれた覚えがあるので(笑)
育英の1年生が3人。
小林祐輔くん・反町一輝くん・堀越寛人くん(誕生日順に、書いてみました・・・笑)
良い経験ができるといいなあ、と思います。
・・・よく見ると、関東は、Jクラブのユースが多いですねえ・・・



2003年11月18日(火) 寒くなりました

日が落ちると、ホント、寒くなりますね。
けさ、前橋では、初氷。寒いはずです。


日曜日のJ2 札幌−山形 スカパーの再放送で見ました。
といっても、時間がなくて、後半20分くらいしか、見てないんですが。
コンササポの方から#相川くん、試合に出ました!#とのメールをもらって
なにしろ、日曜日の私は、選手権予選で手一杯だったもので(笑)
忘れてたわけじゃないけど、ようやく、今日の再放送へたどり着きました。
相川くんが出場したときの歓声が、すごくて、よかったなあ、と思いました。
来年は、試合を見に行けるといいんだけど・・・


今日の上毛一面は、高校選手権の抽選の記事。
これから、上毛も群馬テレビも、もっと盛り上げてくれるといいなあ。



2003年11月17日(月) 高校選手権組み合わせ決定

育英の1回戦の相手は、四日市中央工業。

12月31日 12:10〜 さいたま市駒場スタジアム

大晦日は、駒場です。
こういう日に、サッカーを見るのは、久々。
今から、楽しみです。


昨日の県営で、思いがけない人に、会った。
でも、よく考えたら、彼がいても、不思議じゃないけどね。
だけど、あの中で会えたのは、半分偶然、半分必然・・・かもしれない。
伝えたいことを、直接伝えられた。
聞きたいことを、直接聞けた。
会えて、よかった。
昨日は、本当に幸せな日。そう、思ってる。



2003年11月16日(日) 優勝!

今日の県営は、穏やかな晴れ。
ずっと、ずっと追いかけてきたチーム、県内最後の公式戦。

前橋育英5−0前橋商

彼らは、私に素敵なサッカーを見せてくれました。
予想外の大差になりました。
でも、これだけの展開になっても、攻撃の手を緩めない。
だから、きっと、彼らが好きなんだよね。

本当の笑顔。
そんな笑顔が見られるだけで、私は幸せです。

たくさんのパワーを私にくれる彼らに、感謝したいです。

本当に、ありがとう。

大きな舞台が待っています。
そんな大きな舞台でも、素敵なサッカーが見られることを、心から願って。


【追加】
2003年の県内高体連の試合結果をここから見られるようにしました。



2003年11月15日(土) 大詰め

今日の午後は、大変でした(笑)
J1は、地上波・BS・CSと同時刻に3試合生中継。
J2は、スカパーで、3試合が生中継。
どれを見たらいいのか・・・
リモコン片手に、あちこち行ってると、見てない方で得点入ったりで、本当に、大変。

広島のJ1復帰が決まった。
もう1チームは、最終節へ持ち越し。

少し前、FC東京サポの人たちに、昇格の時の話を聞かせてもらった。
#最後の最後まで、何が起こるか、わからない#
今日の試合を見ながら、やっぱりそうだなあ、と、改めて思った。



そして、明日。
高校選手権群馬県大会決勝。
最後の県内での公式戦。
育英のこの代を最初に見たのは、去年の12月15日。
あれから、11ヶ月。
ずいぶん経っているようにも思うけど、あっという間のような気もする。
明日は、みんなの最高の笑顔が見られることを
そして、素敵な試合が見られることを、心から願って。
私は、いつもと同じように、応援するだけ。



2003年11月14日(金) 気になる、気になる(笑)

金曜日になると、気になるのは、週末のお天気。
今日の夕方にでた日曜日の天気予報は、*雨 のち 晴れ*
土曜日の夜から、降った雨は、日曜日の朝まで、らしい。
その後、#天気は急速に回復し、晴れる# らしい。
予報通りなら、決勝戦が始まるころは、晴れるかも。
そうなることを、願って。
ねえ、決勝戦だもの、良い状態での試合が見たいです。



最近、ピアノの練習量が減ってる・・・まずい。
一昨日なんて、変な形で、手をひねった。痛くて、弾けなかった。
私は、ピアノを弾くこと、そのものは、大好きなんですけど
なかなか思った通りには、ならなくて。。。
いや、練習すれば、ある程度は、なんとかなる・・・はず、だけど
でも、上手くいかないと、めげるんです。
どうして、こんなに下手なんだろう、って。
ただ、**下手さ加減**が、自分でわかることが、大事。
理想というのかな、自分の求めるものがきちんとあって
その理想と、現状を比べて、まだ、と判断できるわけだから。
で、今日は、サボっていたわりには、良く弾けたので、ちょっと、うれしい。
とはいっても、ちゃんと練習しないとダメなのは、わかってる。
さ、明日も、練習!・・・日曜日は、練習できないから、ね(爆)・・・



2003年11月13日(木) ミニ特集

群馬テレビのスポーツニュースで、前商・育英のミニ特集。
ずいぶん前の映像もあって、時の流れを感じました。
選手権予選決勝での前商−育英は、4年ぶり。青木くんが育英2年の時、以来。
あの決勝、選手入場や円陣のシーンが流れて、ホント、懐かしいなあ、と思いました
今年は、新人大会・県総体・インターハイ予選に続いて、4度目の決勝。
良いコンディションで、良い試合が見られるように、と、思ってますけど
天気予報によると、降水確率が70%・・・心配だ。




高崎高校の中町公祐くん 湘南ベルマーレ入団が内定。
細かい歴史は、わかりませんが なにしろ、高高は、歴史がありすぎるから
あの学校から直接 (←変な言い方で、すみません)プロスポーツ選手になるのは
たぶん、彼が、初めてかと。

3年前、前ジュニのキャプテンが中町くんでした。
私が見た高円宮杯U-15の県大会。
前ジュニの選手の中で、1番気になったのが、彼でした。
私に選手の進路を知る術はなく、彼の進学先はわかりませんでした。
翌年、関東トレセン参加選手の名簿を某氏に見せてもらって、びっくり。
彼の進学先は、高崎高校。
前にも、この話は、書いたことがあるのですが
見つけてしまって、しかも、見ることが可能ならば、見たいのが、人情(←古い!)
とは言うものの、なかなか見るのは、難しいんですよ。
だって、私の場合、まずは、育英ですから(爆)
でも、はしご可能なときは、見に行きました。

去年のインターハイ予選 藤岡で相手DFを翻弄したゴール。
今年の県総体 いずみで決めたループシュート。
今年のインターハイ予選は、下では間に合わないので、高速使って、はしごしました(←普通、こんなこと、しませんよね)

国体にどうしても行きたい、と思い、5日間のうち、3日行ってしまったのは
もちろん、育英っ子がたくさんいたから、それも正しいのですが
彼のことが、含まれていたのも、事実です。

選手権予選2次リーグ 高高は、育英と同じグループ。
最後の試合は、育英−高高

本当に勝手に、思いを持ってるだけで、彼には迷惑な話かもしれないけど
中3で出会えたことで、ここまで来てしまいました。
これから先、また、新しいステージでの彼に、出会えることを願ってます。



2003年11月12日(水) 心配

突然、パソコンの画面が真っ暗になって、いきなり再起動。
しばらくして、復帰できました、というメッセージ。
よくわからないけど、深刻が、どうとか、こうとか(日本語がおかしいな・・)出てきて・・・
ウィルスには、やられてないけど、わからないことが多くて、心配。

今日も、ニュースがあったでしょ。Windowsに、欠陥が、って。
今までは、98だったから、ほとんど関係なかったけど、XPになったからなあ。
だけど、うちは、ブロードバンドじゃないから、遅くて、大変なの。
最新を進んでいかなくってもいいんだけど、パソコン壊れたら困る。

って、まだ、前のパソコンのデータ、移してない。
こっちも、大事よね・・・



2003年11月11日(火) 寒いですねぇ

12月中旬の気温だそうです。
立冬なのに、どうしてこんなに暖かいの?なんて言ってたのに、この変わり方。
今日の午後は、雨が降ってるのに、日差しが出て、変な天気でした。
まだ、火曜日なので、そんな心配は、たいした意味はないのですが
週間予報だと、日曜日は、曇りときどき雨 らしい。まだ、先ですけどね。
明日は、日差しが戻って、気温も平年並になるそうです。
・・・ここに、天気予報書いても、あまり意味はないけど・・・


某コンビニのレジにて。

店員さん「クリスマスケーキのご予約は、おすみでしょうか?」
私    「自分で作ります。」

断るにしても、こういう答えは、珍しいかも。
でも、ホントに、私は、自分で作りますよ。嘘じゃないもん(爆)
ジンジャーマンクッキーも作るし、リースまで焼きますからね(笑)



2003年11月10日(月) 特別版

昨日の選挙の関係で、上毛新聞は、いつもとは違う編成。
準決勝だというのに、扱いが小さい。写真も白黒。
・・・と思ったら、Webは、前商GK清水くんの写真がカラーだった。まあ、もともとカラーなんでしょうけど・・・
昨日は、本当に特別な事情だから、しかたないでしょう。
まあ、来週に期待しますね。

昨日の群馬テレビのダイジェスト番組の感想。
結局、2試合あるのに、30分しか時間がない、ってことに無理がある。
もちろん、私がここで何を言っても、何も起こらないんだけど
ダイジェストを作るということは、試合を全部撮ってるわけでしょ。
解説がなくてもいいから、深夜枠でもいいから、全部流して欲しいなあ。



2003年11月09日(日) 県営

朝、うちのほうは、雨が降っていて、わぁー困ったなあ、と思いつつ
投票を済ませて 有権者の皆さま、行かれましたか?(笑) 敷島へ向かう。
近づくにつれ、雨は弱くなり、県営では、傘は要らない。

準決勝第一試合
前橋商0−0高経附
(PK5−4)
80分終わっても、両チームとも無得点。
Vゴール方式の延長(最大20分)も、得点無し。
前半、前商は決定的なチャンスがあったけど
高経附のGK中村くん だと思う・・・すみません、確認してなかったので のファインセーブに阻まれる。
前商の野村くんがイエロー2枚で退場後、前商は攻められず、苦しい展開。
PK戦の末、前商の勝利。

準決勝第二試合
前橋育英5−0前橋東
開始7分 手元時間なので、だいたいこのくらい、ってことで 武田くんのゴールが決まる。
その後は、良い時間帯にゴールが決まり、合計5得点。
今日の武田くんは、さすがエース!って感じ。
育英、決勝へ。

16日の決勝は、前商−育英
1月の新人大会から、4度続けて、決勝での対戦。
さあ、全国まで、あとひとつ!


群馬テレビのハイライトは、11時30分からの予定です。
いま、スカパーで、浦和−東京Vを見てるんですが(笑)
これが終わって、順調なら、中央競馬ハイライトの後、放送。
早く始まらないかなあ・・・(爆)



2003年11月08日(土) 降水確率60%?

50%という情報もあるのですが(爆)
天気予報マニアは、例によって、ネット・テレビなどなど、天気予報を見まくり(笑)
テレビの予報を見ると、群馬県の傘マークが大きい。他は、半分閉じてるのに、群馬は大きく開いてる
So-netお天気情報の時系列天気によると、明日午前9時以降は、雨マーク。
明日は、県営。
頑張って応援してきます。


今日のJリーグ いろいろ感想。
新潟にしても、広島にしても、川崎にしても、今日は負けないよね。
J2は、最終節まで、本当にわからない。

今日は、昌司くんがベンチ入り。出番はなかった。
鹿島は、どうなんだろう・・・私には、よくわかりません。



2003年11月07日(金) 明日は

立冬だというのに、なんという暖かさ。
天気予報によると、明日も、暖かいらしい。
だけど、明後日の日曜日は、気温が下がるみたい。

群馬テレビのニュースで、選手権予選準決勝の展望らしきもの(ひどく短い)をやってました。
流れてた映像は、グループリーグ@前橋総合 たぶん、初日。
今思うと、リーグ戦は、ややのんびりしてた、そんな感じ。
画面からも、そんな感じが伝わってくるようだった。
先週のトーナメント初戦にも、群馬テレビは来てたんだから
その映像のほうが、良いのにねえ、なんて思ったりして。

日曜日は、衆議院議員選挙のため、群馬テレビでも選挙関連の番組がある。
選手権予選準決勝ハイライト番組は、午後11時30分から放送予定、だけど
状況によっては、時間変更があるかもしれない、とのこと。
まあ、そのあたりは、しかたないでしょう。
もちろん、投票を済ませてから、県営に行きますよ(笑)



2003年11月06日(木) ちょっと、気になる。

日曜日の選手権予選準決勝は、県営サッカー場なのですが
その前日、土曜日に高校ラグビーの準決勝が、同じ場所であるんです。
#サッカー・ラグビー場#なんですよ、確か。
県営は、改修をして、芝の状態は、良いらしい。 先週のぞいたけど、見た目には、良く見えた。
だけど、前日にラグビーが2試合・・・ラグビーに恨みはないけど、ちょっと、気になる。
天気予報によると、日曜日の天気は、#曇り ときどき 雨 降水確率50%#
そのあたりも、実は、気になってます。


あ、どうでもいい話ですが ・・・そんなことばかり、書いてる場所ですけど・・・
NHK *帰ってきたロッカーのハナコさん* 本日終了。
私は、めったにドラマを見ないけど、このシリーズは結構好きで(爆)毎日、見てました。
最終回は、お約束通り、という感じだったけど、それはそれでいいのかも。
・・・前回のシリーズとあわせて、DVDが出ないかなあ、と勝手に期待・・・



2003年11月05日(水) 移行状況(笑)

パソコンが新しくなると、ホント、やることが多い。
OSはXPになって、もちろん、パソコンの性能もアップ。

まずは、ネットの設定。
とにかく、ネットに繋がないと、話にならない。
これを機会に、ブロードバンドにしようか、と検討中 (←遅すぎ?)

今まで使っていたメールソフトは、XP対応で、ひと安心。
私は、エディタが好きで、その愛用ソフトも、XP対応で、OK。
ひとつ、問題だったのは、HTMLエディタ。
ずっと使っていたソフトを調べたら、ちょっと難しそう。
たぶん、パソコンにも、その類のものは、入ってるはずなのよね。
ほら、オールインといわれるパソコンだから。
だけど、それは使わない。
そして、パッケージソフトも買おうとしないのが、パソコン通信出身者っぽい(笑)
いわゆる、オンラインソフト好き(笑)
そして、自分にあっているソフトが、見つかった。

サイトの更新の関係もあるから、早くデータを移さなくては、と思いつつも
新・旧のパソコンのレベル差が大きすぎて、考えていたより、大変。

プリンタの設定は済んだけど、スキャナーは、まだ。

まだまだ、時間がかかりそう・・・



2003年11月04日(火) 間が悪い?

ここ2日間「何度も電話したけど、かからなくて、やっと通じた」という人が複数出てきました。
私は、さほど忙しいわけじゃないけど、間が悪いようで、いない時に限って、電話がくる。

だけど、電話はかける方の都合が優先。
固定電話なら、かかってくる方は、いない可能性だってある。
で、今日の私みたいに、「通じないよ!」って、怒られて(笑)

だから、メールは、便利だなあ、と思います。
私は子供の頃から手紙が好き。
今は、さすがにメールの方が多いけど、ポストカードやレターセットは常備状態で(笑)
ちょこちょこと、ホントに、ちょこちょこと、書いてます。
選択権が相手にある方が優しい、そんな風に、感じます。



2003年11月03日(月) 複雑な気持ち

ナビスコ決勝戦は、テレビで見ていました。
去年の決勝戦とは、また違う、複雑な気持ち。
自分の表現する力、文章力が足らないので、上手く書けないけど
ただ、こういうことが、この先増えるだろうな、とは、思う。



昨日の上毛は、藤岡に行ってたんですね。
写真の今井くん@高経附は、素敵。
だけど、退場ってことは、次は出場停止か・・・

ここに書くのも、どうなのかなあ、と思いつつ・・・
来週の準決勝・第2試合は、育英−前橋東
確か、前橋東の監督さんは、育英のOBだと思います。
一昨年、試合をしたときは、違う監督さんだったので
今回は、師弟対決・・・厳密には、少し違う・・・かな?



2003年11月02日(日) 県営サブグラウンド

明日、県民マラソン大会があるため、陸上競技場周辺、人、多し。
そんな中、朝から行って 明らかに、出かける時間早すぎですが・・・ 2試合見てきました。

前橋商4−1伊勢崎商

今になって、言いますが、伊勢崎商には、興味をもっていたので
わざわざ(爆)某高校グラウンドへ出かけて一次予選を1試合、見ています。
そのときの印象は、**なかなか強い**だったので、2次リーグを勝ち抜くのでは、と
思っていて、その予想通り、決勝トーナメントに上がってきました。
さすがに、前商相手では、苦しかったけど、1年生主体のチームなので
これから、台風の目(?)になるかもしれません。

今日の試合では、佑典くんのプレスキックが、素敵でした。
先取点に繋がったCK。目の前で見ていたけど、ホント、素敵でした (←しつこい)

育英9−0利根商

後半は、ゴールラッシュでした。
私の思うMOMは、竜樹くん。
得点だけじゃなくて、試合を通して、彼の動きが良かったと思います。
多少、不満かなあ、ということがあるには、あるんですが
それは、選手たちがわかっている、と思うので。
来週の準決勝を楽しみにしてます。


群馬テレビのニュースより
藤岡会場の結果
高経附2−0前橋
前橋東3−0桐生

その結果、11月9日(日)準決勝の組み合わせ

11:00 前橋商−高経附
13:30 育英−前橋東

場所は、県営サッカー場。
ちなみに、準決勝から、有料試合です。

サイトにアップするつもりだったんですけど
FTPが上手くいかないので、ここに書いておきます。
設定ができたら、こっそり更新します(笑)



2003年11月01日(土) 浜川

高円宮杯U-15の関東大会を見てきました。
県営でクマスポを見るという選択肢もあったけど、近場を選ぶ私(笑)
最大の目的は、図南のGK・土田くんだったのですが
先週初めて彼を見た人のハートを見事に掴んだことを知って
そうよねえ、と改めて思ったりしました。私は、それほど図南を見てるわけじゃないですが
図南としては、残念な結果だったけど、良い試合を見られてよかったです。


テレビ朝日の番組で、#五木寛之の百寺巡礼#というのがあります。
今日は、浄瑠璃寺 
私は、このお寺が好きで、3回行ってます。
テレビの取材は、うらやましいなあ、と思ったのは
三重塔の中に入って、薬師観音を目の前にいる五木寛之氏の姿。
あの薬師様は秘仏で、めったに拝観できないし、それもガラス越し・・・
まあ、それは、それで、仕方ないんですけどね。
五木寛之氏には、恨みなんて、全くありません。
中学生の頃から、彼のラジオ番組をずっと聞いているので
作家としてだけではなく、かなり好きな人ではあります。


選手権予選決勝トーナメントが、始まります。
明日は、県営サブへ。
良い試合が、そして、彼らの素敵な笑顔が見られますように。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです