+++反省しても、後悔しない+++

2003年09月30日(火) 危うい?

昨日、この日記を書いた後の出来事。
1度、電源を落として、その後、電源を入れたら・・・

パソコンの画面、真っ暗・・・唖然・・・

起動音は、鳴るんですよ。だけど、画面が見えない。
試しに、いつもの終了手順を、勘でやってみたら、電源は落ちる。
・・・ってことは、Win自体は、無事。
でね、液晶画面を、ちょっとだけ、押してみたの。
そうしたら、いつもの画面登場。接触不良?
とりあえず、パソコンが使える状態になった。
ただ、かなり危うい気がする・・・

今日は、電源を入れたら、普通に起動して、普通に画面が見えたけど
果たして、このパソコンは、大丈夫なんだろうか。。。



2003年09月29日(月) 1日遅れ

昨日、9月28日は、青木くん21歳のお誕生日でした。 忘れてたわけじゃないんですが(・・・汗)
当日じゃないと、こういうのって、おめでたくないかもしれないけど・・・
素敵な21歳でありますように。

今の鹿島は、状況が状況なだけに、頑張り時だろうと、思います。
今、頑張らなくて、いつ、頑張るって。
#頑張る#という言葉は、あんまり好きじゃないけど ・・・と言いつつ、たくさん書いちゃった
でも、頑張るのは、当たり前。そう思います。
だけど、ここ10日間は、本当に、きつそうだ・・・



群馬県の高校選手権予選は、昨日で1次予選が終了。
これからは、こんな形で、進んで行きます。 リーグ戦は、初めて。画期的だと、思います

1次予選を勝ちぬいた8校と、インターハイ予選ベスト8の計16チームを
4チーム・4グループに分けてのリーグ戦(2次リーグ)

※インターハイ予選ベスト4
    ↓
A⇒前商 B⇒育英 C⇒常磐 D⇒高経附
この4チームは、最初から各グループに振り分けられてます シードみたいなものですね

※インターハイ予選ベスト8より
    ↓
高崎・前橋東・桐生・太田商
この4チームをA〜Dまでのグループに抽選で振り分ける

※1次予選突破チーム
    ↓
利根商・伊勢崎東・桐生工・新島学園・桐生商・伊勢崎商・前橋・太田工
この8チームを同じように抽選で各グループに振り分ける

総当りのリーグ戦を行ない、各グループ上位2チーム計8チームが、決勝トーナメントへ

組み合わせは、10月1日(水)に決まります。
場所は、たぶん、群馬テレビのスタジオ。
夕方の5時30分からのニュースと9時台のスポーツニュースで放送ある、はず。
2次リーグは、10月11日(土)スタートです。



2003年09月28日(日) 今日は、はしご(笑)

久しぶりに、群馬大学のグラウンドに行って、県リーグを見てきました。
いまさら、気にすることもないのですが、私がグラウンドに着いたのは
ホント、試合開始直前だったのに、ギャラリー皆無(爆)
どんなに少なくても、ひとりか、ふたりは、いるはずなのに・・・
そのうち、たまたま通りかかった人が、試合を見てたりは、しましたけど。

そうそう、今日は、群馬大学の荒牧キャンパスで、何かの検定試験があって
いつもは、ガラガラの駐車場がいっぱいで、まあ、大変。
止められなかったら、帰ろうか、などと思ったくらいなんですが(←なんとも、弱気)
空きを捜している私の横を、歩いていた方が、とても親切な方で
#空いてますよ#と、知らせてくださって、無事、車を止められました。
そんな状況を全く知らなかったから、試合開始に間に合わないかなあ、と思ったけど
なんとか、直前に到着。(そして、誰もいなかったのです・・・)


高校選手権の一次予選会場へ移動するつもりだったけど、試合後、諸々あって
予定より時間が、掛かってしまった。間に合わないかなあ、と思ったから
どうしようかなあ、と迷ったけど、間に合わなくてもいいや、という感じで
某高校グラウンドへ、移動。結局、15分ほど遅刻。
私が着く前に、1点入っていたようで、私が来てからは、双方、無得点。
試合の様子から、なんとなく、1−0かな?と、思っていけど、その通り。
だけど、とても良い試合で、来てよかった、と思いました。
全然知らない学校の試合を見に来るのも、どうか、と思いつつ
これこそ、#単なるサッカー好き# の #面目躍如#って、こと、かしらね(笑)



2003年09月27日(土) 不調・・・かな?

2日続けて、パソコンが、固まっちゃったので、ちょっと心配。
なにしろ、古いので・・・OSは、Win98ですから(笑)
最近のウィルス、98ごときは、ターゲットにしないみたいですね。
仕事で使ってるわけじゃないし、遅くても、あんまり気にしないけど
パソコンそのものがダメになったら、困るよなあ・・・


スカパーで、長居のセレッソvsアントラーズを見てたのですが
なんともまあ、ストレスの溜まる試合で・・・
水曜日には、ナビスコ。今日の試合で、ケガ人が出たみたい。
試合が続くだけに、チームのコンディション、気になる。


そうそう、長居の試合を見る前に、札幌ドームの試合を見てたんですよ。
びっくりしましたよ!湘南の石原くん。
交替して、いきなり得点したかと思うと、2点目のアシスト。
高経附だったけど、高校2年のときから、私は、見てます。
藤岡であった2001年の国体関東ブロック予選では、彼がいなかったら
勝てなかったかもしれない、と、私は勝手に思ってます。

スピードがあって、育英のDFが振りきられたのも、しっかり、見てたりします(笑)

スカパーの中継アナウンサーは、#高崎経済大学附属高校の出身#と
きっと資料を見ながら言ってるんだろうけど、もしかして、心の中では
#知らないなあ、そんな学校#とか、思ってるんじゃないだろうか・・・

おせっかい説明(爆)高崎経済大学は、高崎市立の公立大学。
附属高校は、昔は、なかった。もともと、高崎市立女子高校というのがあって
高崎市立、ということで、共学化の際に、大学の附属校になった。
どうでもいいけど、昔、高崎経済大学で、バイト職員をやってたことがある>私



2003年09月26日(金) あれ?

朝から、アレルギーで、ぐずぐず・・・症状が、重めで、ちょっと、きつい。
原因が、いまひとつ、よくわからないし。。。あー、きついなあ。。。

季節を考えたら、無理かなあ、という探し物(・・・謎・・・)をしてるんですけど
やっぱり、難しそうだなあ。
代わりになりそうな候補が、あるけど、果たして、上手くいくのだろうか・・・


仙台カップ国際ユース大会の話
昨日の試合、廣井くんがフル出場。
ケガ人が出て、急遽組んだメンバーのようですが、勝てて、良かったです。
試合を、見られないのは、残念。仙台は遠いもの・・・



2003年09月25日(木) 群馬テレビ、生出演!

上毛のテレビ欄を見て、わぁー!と思ったのは、私です。

#国体サッカー準Vメンバー#

群馬テレビ、夕方5時半からのニュースでは、5時45分過ぎから
ゲストコーナーがあるんですよ。 確か、ほぼ毎日、だと思う
おかげさまで、朝から、そわそわ、そわそわ(笑)
VTRは、何度もチェックして、セット。(なにしろ、この前のことがあるから・・・)
出演したのは、大塚監督と優秀選手に選ばれた6人。
止まっている(=動いていない)彼らって、ほとんど見たことないから、なんとも新鮮。
制服姿というのも、実は、あまり見たことないし(笑)
時間は、10分程度だったけど、もちろん、永久保存版(笑)


それと、もうひとつ。
育英から、今春、駒澤大学に進んだ廣井くんが、仙台カップ国際ユース大会に追加召集。
今回は、キャンプじゃなくて大会だから、#U−18日本代表#ですね。

駒大スポーツのサイトには、写真入りで載ってます。
【http://www.komazawa-u.ac.jp/gakunaisoshiki/kenkyujo/masuken/ksindex.html】

JFAからの発表が今日25日だったから、急に聞いたので、ちょっとびっくりでした。
試合に出られるかは、わからないけど、良い経験になるといいな。
10月5日の浜川が、ますます楽しみです。



2003年09月24日(水) 寒い・・・

今日の前橋の最高気温は、17℃くらいだったそうで
たぶん、このあたりも、それほど変わらないでしょう。
どおりで、寒いはずだよ。。。
明日も、雨のようです。
週末のお天気は、良くなるみたいですけど。


どうでもいい話ですけど (こうして、毎日、戯言を書いているのですが・・・)
昨日、某高校グラウンドで、危機が(←当然、大げさ)
私の携帯には、じゃらじゃら、いろんなキャラクターモノがくっついてるんですが
ふと気づくと、#ふじっぴー#がいない! そうです、国体で勝ってきた最新モノ。
足元を見たら、落ちてる・・・しかし、どうして外れたんだ?
原因はともかく、早く気がついてよかった。
なんといっても、一生忘れられない、思い出の静岡国体だもの (←意味が違う・・・かも)

・・・テディベア、キティ、ふじっぴー。。。到底、大人の持ち物とは思えない。。。待ち受けも、以下、同文・・・



2003年09月23日(火) 引き分け

BSのJ1試合結果一覧見て、引き分けが多いなあ、と。
これから、ますます、混戦に拍車がかかるでしょう。


今日は、某高校グラウンドへ選手権一次予選を見に行って来ました。
全然知らない学校だけど、ちょっと気になる選手がいるので、見たいなあ、と思って。
でも、結局、彼がその選手なのかは、わからずじまい(爆)
あとひとつ、勝ちあがれば、たぶん、判明する・・・はず。
ただ、そんなことを考えて、試合を見に行ってしまう私も、どうかと思うが・・・
だけど、試合は、面白かったから、行った価値はある、ことにしましょう(笑)


今日の上毛スポーツ一面は、ぐんまマラソンの話。
   詳しくは、こちら ↓
【http://www.raijin.com/news/tue/sports02.htm】

ザスパ草津の選手がゲストランナーとして参加するそうです。
日程としては、全国地域リーグ決勝大会1次ラウンドが近いので
かなり忙しいかもしれませんね。

そういえば、天皇杯1回戦、ザスパの相手は、全日本ユースの優勝チーム。
これも、ちょっと、微妙な感じ・・・私にとっては、とても興味深いけど。



2003年09月22日(月) 思ったより

お天気の回復は、早かったです。でも、気温は低め。
まさに、#暑さ、寒さも、彼岸まで# という感じで
これから先は、真夏のような日は、もうないみたいですね。

でもね、日焼けは、気をつけたほうがいいですよ。高校時代、10月に体育祭があったのですが
ある年、めちゃめちゃお天気が良い日で、私はひどく日焼けして、鼻のアタマ、皮がむけてました・・・



気がついたら、サイトのカウンターが50000を超えていました。
前にも書きましたが、カウンターは、3年余の間、2度ほど壊れているので(爆)
全くもって、これは、正確な数字では、ありません。
でも、のべ50000人以上の方が、こんな地味なところを見てくださったことは確かです。
いまさらですが、本当にありがとうござます。
この先も、こんな感じで、地味なまま、細く・長く続けていきたいと思っています。

・・・青木剛応援サイトとしては、#看板に偽りあり#で、申し訳ない、と、常々思っています・・・






2003年09月21日(日) 台風

上陸は避けられそうですが、かなり近くを通るみたい。
昨日の午後から、ずっと雨。
これからが雨・風のピークで、天気予報によると、群馬で雨が上がるのは、明日の午後。
今日は、県リーグを見に行こうかなあ、と思っていたけど
お天気にめげたこともあって、久しぶりに、お家でおとなしくしてました。
だいたい、私がサッカーを見に行く場所は、広場みたいなとこが多くて
屋根はおろか、スタンドすら無い会場ばかり(笑)
だから、天気予報が、とーっても気になるのです (天気予報マニアであることの方が、大きいかも)



2003年09月20日(土) 雨が

強くなってくる・・・台風接近。

朝起きたら、雨が降っていたので、どうしようかなあ、と悩みつつ
でも、出かける頃は、パラパラというくらい。
前橋総合へ出発。着いたら、雨・・・傘をさして、スタンドの1番後ろへ。
浜川だったら、屋根があるから、こんな心配しなくても済むのにねえ。

高円宮杯(U-15)群馬県大会決勝戦 図南SC 2−1 FC前橋
前ジュニは、惜しかった。あれが、入っていたら・・・と、思うだろうな。
全体には、図南の方が、出来がよかったように見えたけど、どうだろう。
あまり試合数を見てないから、偉そうなことは言えないけど。

後半、雨も上がった。
ちょっと変な場所だけど、妙に見やすいところを発見。
ぶつぶつ言いながら見るには、最適な場所だったかもしれない(爆)
試合が終わった途端に、また、雨が降りだした。
雨がひどくなる前に、試合が終わったので、見ている方としては、よかったかな。


今日は、磐田−鹿島
しかし、中継が・・・TBSは、どうしようもないね。
30分遅れというのは、妙な感じ。携帯で速報を見るから、わかってしまう・・・
やらない人もいるけど、私はダメ。待ちきれない(笑)ねえ、深井が1番小さいJリーガーって、違うよね?
青木くんのシュート・・・惜しかった。。。

ふと、携帯の速報見て、あれっ?湘南の石原くん(高経附の出身)がゴールを決めてる。
速報Jリーグで、ゴールシーンをやっていた。
スカパー生中継があったのに、(新潟だったのか・・・)見てなかった。
だいたい、Jリーグのスケジュールを、把握してないんだよ、私。
湘南は、見たい選手が多いチームで、今年のシーズンが始まる頃から
平塚行きたい、と思うだけは、思ってて、でも、全然行ってない (←ダメじゃん)
今ひとつ、思い切れないと言えば、そうなんだけど・・・

23日が、また開催日なのか・・・ (いまさら気づくなんて、スケジュール、わかってない) 
中2日って、コンディション、大丈夫なのかなあ?

・・・明日、明後日と、台風は、どれだけ近づくのだろうか。。。かなり、心配・・・




2003年09月19日(金) 台風接近?

日常生活に戻った途端、台風が来るの?
昨日の天気予報だと、高気圧が強いから、関東への影響はない、と言ってたのに
なんと、高気圧が2つに分かれてしまったそうで・・・そんなことも、あるんだ・・・
間を抜けて、日本列島の南海上を通るコースを取るらしい。

どうやら、明日は雨模様。
高円宮杯を見に行く予定なのになあ。。。
確か、前橋総合は、屋根ないんだよね。。。


国体の写真が上がってきた。
会場で思ったのは・・・撮り過ぎだよな・・・ってこと。
写真を見ながら、改めて、あの状況で、よくあれだけ撮ったよな、と思った。
まだ、4日しか経ってないのに、ずいぶん前のような気がする。
時間の感じ方って、不思議だな。。。



2003年09月18日(木) 忘れてたわけじゃないですが・・・

先週末から、私は、国体モードでした。
日韓戦は、忘れてたわけじゃないですが・・・特に、書くこともないね(笑)

しばらく、サッカーを見ないのかな、と思ったら、そうでもないようで(爆)

高円宮杯(U-15)県大会決勝があるし
群馬県リーグも後期が始まってるし
10月には、関東大学リーグが、浜川にやってくるし

などと言って、過ごしていると、高校選手権予選が始まるのです。



2003年09月17日(水) 夏の思い出

9月を夏というのは、間違いかもしれません。
でも、あの清水総合の暑さは、遅れてきた夏 そんな暑さでした。
静岡国体は、私の忘れられない夏の思い出になりました。

9月12日から16日の5日間 私は、合計3日、静岡にいました。
12日に宿泊して13日まで、試合を見るのが、当初の予定。
13日に群馬へ戻る車の中で、今年最後の遠征(爆)無事終了。
そんなことを、考えてました。

翌14日、3回戦を勝ち上がり、ベスト4。
この時点で、私は、最終日の日本平に行くことを決めました。
勝っても、負けても、試合がある。
そして、その試合は、今年の群馬県選抜のファイナルゲームだから。

9月16日早朝・・・というより、ほとんど真夜中、日本平に向けて出発。
ホントに、今年最後の遠征。


決勝戦のピッチにいるのは、私が群馬でいつも見ている彼ら。
自分の目で、ここまで勝ち抜いてきた彼らを見ている私。
本当に、幸せでした。

試合に負けてしまったから、どうしよう、と思いつつ
だけど、このメンバーは、今日が最後。
そう思ったから、迷惑なのは、わかっていたけど、待っていました。
最後に、彼らは、私に、もうひとつの思い出を作ってくれました。


群馬県選抜の選手のみなさんへ

・・・ここに書いて、彼らに伝わるのかは、わかんないけど・・・

5連戦という厳しい日程の中、本当にお疲れさまでした。
決勝の試合結果を、きっと納得していないだろうけれど
でも、ここまでこられたことは、素晴らしいこと。
夢のような5日間を、本当にありがとう。
昨日の私は、今日が最後という気持ちが強すぎたみたいです。
迷惑をかけてしまって、ホントにごめんなさい。

次にみんなを見るときは、自分のチームのユニフォーム。
ライバルになってしまうけど、みんな素敵だから。
楽しみにしています。




・・・VTR録画失敗。こんな哀しいことはない・・・




2003年09月16日(火) 忘れもの、ふたつ

ひとつは、8月29日の御殿場で。
そして、もうひとつは、今日9月16日、日本平で。
ふたつとも、決して取りにいけない、忘れもの。

だけど、忘れてきたことを心に刻むこと。
それは、できる。

国体の快進撃には、御殿場の忘れものを、心に刻むことで得た何かが
大きなエネルギーになった。
私は、そんな風に感じている。


国体決勝戦のピッチに立つ彼ら。
それを見ただけで、満足なわけではない。
ただ、彼らの姿をこの目で見たとき、少しだけ、涙が出た。
ここまで連れてきてくれて、ありがとう。
最初だけは、そう思った。
試合が始まれば、そんな感傷に浸っている暇なんて、ないけれど。

試合に負けたのは、事実。
負ければ、悔しい。それも、事実。
上手く説明できないけど、私の今日の気持ちは、少しだけ、違っていた。
決勝戦という特別な舞台のせいなのだろうか・・・


今日の試合で、先に繋がる何かが見えた。そう思いたい。
今日の試合では、見られなかった彼らの最高の笑顔を
次の舞台で必ず見られることを信じて。


【追加】
日記のトップにあった#国体のお話#は、こちらへ移動しました。



2003年09月15日(月) 決勝

準決勝を勝ち抜いて、ついに、決勝。
明日の試合が、今年の群馬県選抜ファイナルゲーム。
それが、国体の決勝戦。
関東ブロック大会で最初に対戦した、神奈川県選抜との試合。
最初と最後が、同じ相手。組み合わせの面白さ、なのでしょうか。


明日、日本平に行きます。



2003年09月14日(日) 忙しいのか、忙しくないのか?

バタバタした1日でした。
1番の原因は、ガソリンが残り少なかったという、つまらない理由(笑)
昨日のうちに、わかっていたのに、忘れていたんですよね。
出掛けに、あっ!そうだ、と思い出したわけで・・・
烏川に行く前に、スタンドへ行かないと、最悪、車が動かなくなるので、回り道。
そうしたら、途中で事故渋滞に巻き込まれて・・・改めて、気をつけないと、と思ったけどさ
到着時間、予定より10分遅れ・・・試合は、始まってた。

藤岡フェスティバル
前商−国見@烏川の前半を見て、中央公園へ移動。
育英、武南ともアップ中。烏川ほどではないけど、風が強い。
アップ中の選手を確認。育英スタメンは、私が見たいな、と思ってた選手ばかり。

密かに喜びながら、静岡にいる某氏にメール。
国体の群馬−愛知が、気になって、しかたがないわけで(笑)
群馬先制!とメール。
その後、群馬3−0愛知と結果が入る。
ベスト4か。ずいぶん久しぶりだなあ・・・あの松田直樹(敬称略)の代以来・・・
これで、最終日まで残ることになる。
勝つことは、うれしいけど、無事にみんなが戻ってくることが、まず1番。

藤岡フェスティバル 今日の育英は、1勝1敗。
グループは2位で、明日は中京との試合。

明日はまた、国体の結果を気にしながら、中央公園かな。



2003年09月13日(土) 清水総合

だから、私は、彼らから、離れることが出来ない。

雨上がりの蒸し暑いスタンドで、私は、そう思いました。
彼らは、素敵な試合を、そして、素敵な笑顔を、私に見せてくれました。


群馬県選抜ですから、育英っ子のみのチームではないけど
私は、群馬でずーっと高校サッカーを見ているから、みんな、よく知ってます。
自分のチームに戻れば、ライバル同士なのは、当然でしょう。
でも、ちょっと変な言い方だけど、仲が良いんですよね。
今日の試合後、改めて、チームの雰囲気は、良いんだな、と感じました。

今夜、私は、群馬に帰ってきました。
だから、明日の試合は、見られません。
まあ、しかたないです。諸々、ありますから。

今日の上毛スポーツ版1面、帰ってきて見て、びっくりしました。
上毛の記者さんを清水総合で目撃したので、載るだろうな、と思ったけど
あんなに大きい写真が国体で載ったのって、今まであったかなあ?記憶がはっきりしない・・・
明日の上毛は、どうかなあ?

2年連続ベスト8 ふと、思いだしたけど、去年県協会から表彰されてた・・・ってことは、今年も、かな?
明日は、愛知県選抜との準々決勝。
良い試合になりますように、と、ちょっと遠い群馬から、願って。
・・・・って、実は、その時間帯には、藤岡フェスティバルを見てるんだ(爆)・・・





2003年09月12日(金) わかふじ国体

今、静岡某所にいます。
清水総合で群馬県選抜vs三重県選抜を見ました。
3ー1で勝ったので、明日は長崎県選抜との対戦です。
明日もまた、清水総合で試合を見ます。
それにしても、今日は暑くて、溶けそうでした(爆)



2003年09月11日(木) スケジュール、いろいろ

今年も藤岡市高校サッカーフェスティバルが開催されますが
その日程が、9月13・14・15日 最初、藤岡市のサイトにあった日程は、翌週で、これは最適だと思ったのに・・・
試合日程等は、詳しくはこちらを見てください。
   ↓
【http://www.city.fujioka.gunma.jp/sports/images/soccerfes.htm】

でもねえ、国体とピッタリ重なってるから

#県内外の強豪校16校が藤岡に集結#

という看板に偽りありってことになるでしょ。 (←毒っぽい・・・)

私には、それなりの面白さが、ありますよ(謎・・・)
それと興味深いのは、地元中学との交流試合だけど、日付が??推測するに、最終日?
ただ、もう3年生は引退してる時期ですよね。
藤岡東中は、今週末の高円宮杯県大会準決勝に出るから、どうかな?


あ、思わず書き忘れるところでした。
来週のU-22韓国代表とのアウェー戦 メンバーが発表。
今回、青木くんの背番号は#15 ・・・アジアユースを思い出す・・・
厳しいスケジュールだと思うけど、ホント、今頑張らなくて、いつ頑張るって、ね。




2003年09月10日(水) 今日の中継は

日テレでした。で、ある掲示板で書いてあったことを思い出したんですよ。

**テレビの音声を消して、ラジオ中継を聞くと良い**

なるほど。
NHKラジオを聞きながら、テレビ画面を見ました。
といっても、諸事情により、前半は横目で見ただけ。でも、あのヘッドは凄い・・・
まあ、ラジオを聞いたのが、よかったのか、どうか、わかりませんが(笑)


先ほど、群馬テレビのニュースで放送されたので、備忘録も兼ねて、書いておきます。

*高校選手権群馬県予選の日程*
組み合わせ抽選会 10月1日(水)
グループリーグ戦 10月11日(土)10月18日(土)10月25日(土)
決勝トーナメント 11月2日(日)11月9日(日)11月16日(日)

今年から、グループリーグ戦導入。
インターハイベスト8と、現在行なわれている一次予選トーナメントを勝ちぬいた8チームを
4グループに分け、グループ上位2チームが決勝トーナメントへ。
単純に試合数が増えるので、別の楽しみがあります。
でも、会場と時間がね・・・上手くはしごができることを今から願って(爆)



2003年09月09日(火) 好きだからって・・・

今日の朝、どうしてもパンが食べたくなくて、パンケーキを焼きました。
パンケーキって、焼く数が多くなるから、時間がかかるんです。
朝から、暑い中、フライパンを相手にしてる私は、どうかと思いますねえ・・・
でも、パンケーキは、美味しくて、元気が出ました(笑)

そして、今日の夜、前々から作りたかったクッキーのタネ作成。
卵は、卵黄2個。で、ひとつは、卵黄・卵白を分けられたのに
もうひとつ、卵を割ったら、卵黄がつぶれちゃったんですよ (←珍しいミス)
しかたがないので、もうひとつ、卵を割って、卵黄を分ける。 (卵白は、冷凍保存です)
クッキーのタネは、フリーザーへ。

さて、全卵をどうしよう・・・
晩御飯を食べた後に、パンケーキを焼くわけにもいかない。
だいたい、朝の残りが、フリーザーに入ってるくらいだし(爆)

ある本に載っていたレシピを思い出す。
そうだ、あのビスコッティ!
というわけで、あっという間に、ビスコッティのタネ完成。
棒状にしたタネを焼き、それを端から切り分けて、切り口を上にして、もう一度焼く。
夜になっても、まだ暑い。それなのに、オーブン相手にしてる私(笑)

いくら好きでも、こんなに暑い日に (最高気温、34℃だっけ?) やることじゃないなあ・・・

・・・美味しいお菓子が出来るのは、確かに良いのだが・・・



2003年09月08日(月) 結局、そんなものなのか

今日の上毛を見ていて、いろいろ考えました。
スポーツ版一面が、ザスパ草津の天皇杯出場は、当然でしょう。

で、その横には、#秋季関東高校野球予選# つまり、高校野球の県大会。
昨日行なわれた試合は、2回戦で、記事として載っているのは

全12試合、イニング経過、出場メンバー、戦評
・・・すごいでしょ。


昨日の上毛には、一昨日行なわれたサッカーの選手権予選一次予選の

試合結果のみ 載りました。

例によって、大きさ、計ってみました(爆)

記事 縦3.5cmX横3.5cm
19試合の結果 縦3.5cmX横4.7cm

19試合は、欄を2つに分けないと、載りきらない。
【桐南6−0桐西 太工3−0藤工】が、一行分。

ちなみに、高校野球の結果は、
【伊勢崎東4−2渋川工】が、一行分。
これは、結果をまとめたところに、書いてあるもので
試合ごとのイニング経過、メンバー、戦評は、別掲載。


たまたま今日、#読者委員からの提言#というのが、紙面にあったんですけど
そこに、高校野球の取り上げ方が、過熱過ぎだ、という意見が載っていた。
それに対する、上毛のお答え、は、ちょっと笑えます。(←だから、毒だって・・・)

誤解を招かないように、全文引用しましょう。

**********************************
桐生第一高校の活躍は、甲子園大会の反響の大きさを考えてみると
社会現象としての側面を持っており、スポーツ面だけでなく、
1面や社会面でも掲載すべきと判断しました。
同時に甲子園で勝ち上がれば、それに従って扱いも大きくし、
優勝すれば号外を発行して、いち早くお知らせすべきものと考えています。
**********************************


今年、インターハイで前橋商の水球が優勝しています。
でも、載ったのは、スポーツ面だけ。全国優勝したのに、こんな程度です。
これは、不公平とは、言わないんでしょうか?
といっても、上毛の姿勢は、こうです。

たとえば、インターハイ予選等のトーナメント表について
**サッカーだけ載せるのは、他の競技と不公平になるから、載せません。**

あ、これは、上毛の某担当者が、私に直接言った言葉です。

もちろん、状況によっては、記者さんが、取材に来ます。
ちょっとピントがずれてる場合もありますが、1面に載ることもあります。
取り上げてくれることには、感謝しています。
でもねえ、やっぱり、余りに偏ってると思いませんか?

・・・こんなこと、書いてるから、敵視されるのだろうか?いや、私のとこは、そんなに、大きくないよね・・・




2003年09月07日(日) 思うこと

国立に行くのが、ホントなんだろうな、と思いつつ、BSで市原−鹿島を見ました。
中田浩二という選手は、鹿島において、ある意味絶対的な存在、と私は思います。
中継のアナウンサーが、#代役#と言いかけ、#同じポジション#と言い直す。
私には、そう、聞こえました。 いきなり、イエローをもらったときは、ドキっとしました(爆)

こんな状況で、回ってきた出番。
大丈夫、と思う反面、心の奥深くにある一抹の不安。
まあ、私がそんなことを考えたところで、なーんにも、起こらないのですが(笑)

でも、あの展開では、そんなことを思う余裕は、ありませんでした。
試合が終わった瞬間、思ったのは、ああ、よかった・・・安堵感かもしれません。
これから先、私は、こんな気持ちで、試合を見るのでしょう。

こういう経験は、願ったとしても、そう簡単に、与えられるものではない。
心も身体も頭も、すごく疲れるだろうけど、今頑張らなくて、いつ頑張るの、って。

・・・できれば、ドキっとさせる場面は、少なめにして欲しいのが、本音です・・・



2003年09月06日(土) 4日遅れ

#サッカーai# です。
本屋で立ち読みするには、あまりに、ドキドキしてしまう内容なので(笑)
やっぱり、買わなくちゃ、と思いつつ、4日過ぎました。
今日、ようやく買って、家で、1人で(爆) 読みました(笑)

いまさら言うのも変ですが、不思議な気持ちになります。
大きいカラー写真で、全部で5ページ。なんだか、すごい。
育英3年生のとき、アジアユース関連で、記事が載ったときも、そんな風には、思ったけど
ある意味、年々、衝撃が大きくなる (←大げさ)


・・・高崎は、暮らしやすい、良い街です。自分専有車(自転車でも可?)があれば、快適そのもの・・・



2003年09月05日(金) 地味なローカル話

*いいわけ* めいた話ですが、私は、ただ単なるサッカー好きで、要するに、無関係者。
基本的に私が手に入れる情報は、誰でも手に入れられるものです。
ただ、#例年なら、この時期は、こんなこと# というのは、結構わかるので
そろそろかな、あたりをつけるのは、得意です(笑)
今日あたり、夏の国体・選手の結団式かな、と思ったら、やっぱり、そうでした。

さきほど、群馬テレビのニュースで、ちらっと映像が流れました。
何人か、知っている選手が映っていました それを見つけてしまう私は、何者って思うけど(爆)
不覚にも、VTRかけ忘れました・・・歌を歌ってたような場面があったのですが、あれは、いったい何だろう?


大会は、13日から。
ただし、サッカー少年男子は、1日早く、12日からで、群馬県選抜は、三重県選抜と対戦。
静岡に行く気は、あります。
もちろん、その方向で進めていることは、確かです。
だけど、直前までどうなるか、微妙なところもありまして・・・(笑)

・・・でも、行きたい気持ちは、正直言って、すごいです(爆)・・・



2003年09月04日(木) 5分で、出来た?

厳密には、ご飯を炊く時間は入らないので、ご飯があることが条件。
もとは、ある本に載っていた、ゆで豚どんぶり。
自分の好みで、アレンジしてます(笑)
調理時間は、ホントに5分。なかなか美味しい。

*豚の薄切り肉を一口大に切って、沸騰したお湯に塩少々いれて、ゆでる。
 色が白っぽく変わったら、ざるに上げて水分を切っておく。
*しょうがのすりおろし、しょう油、ごま油、砂糖を混ぜて、たれを作る。
*ゆでた豚肉にたれをからめ、ご飯の上にのせる。
*小口に切ったねぎをのせ、ゴマをふる。一味唐辛子をかけても美味しい。

豚肉は、肩ロースが、私の好み。
本に載ってたのは、バラ肉だったけど、脂が多すぎるでしょ。
肩ロースでも、端っこの多めの脂は、カットして、赤身を主に。
豚肉は、炭水化物をエネルギーにするために必要なビタミンB1の宝庫。
なーんて、偉そうに言っても、サッカークリニックの栄養セミナーの受け売り(笑)

・・・お菓子作りだけじゃなく、料理も好き。だけど、この程度で、料理と言えるのだろうか?・・・



2003年09月03日(水)

午後から、なんとなく、雲行きが怪しくて、遠くに稲妻が見えて
どうだろう、と思ったら、かなりの雨。
出掛けに、窓を閉めたかどうか、覚えてなくて、不安・・・すぐには、帰れないのに・・・
窓は、閉めてありました。よかった、よかった(笑)



スルーしようかな、と思ったけど、やっぱり、書きましょう。
今日の上毛に、プリンスリーグ個人賞の記事。

記事は、すごく小さいんですけど、大きめの見出し

#武田(育英)初代得点王#

その次に、やや小さめの見出し

#アシスト王に北村#


複雑な気持ち・・・育英が、それだけ点を取った、ってことだから。


でもね、素敵なゴールと、みんなの素敵な笑顔
次の試合でも、それが見られることを、願ってる。



2003年09月02日(火) 意外な話

たぶん、私が無知なのでしょうが、私にとって、意外な話です。
今日の上毛スポーツ版一面は、秋季関東高校野球県大会。
で、私は、夏の県大会で優勝して、本大会ベスト4の桐生第一は
当然、シードだと思ったんですが、違うんですね。

#新チームの練習試合の成績を参考にして、8校をシード#

桐生第一は、規定試合数に達していないので、ノーシード、だそうで。
・・・本大会に出れば、新チーム結成は遅くなるから練習試合の数が少ないのは、当たり前・・・


私は、規約などは、知らないけど
練習試合の成績で、公式戦のシードが決まるって、不思議だなあ、と感じました。
練習試合は、あくまでも練習試合であって、公式戦とは、別のもの、と私は思うけど
競技によって、考え方って、違うのかなあ?



2003年09月01日(月) 二百十日

今日から、9月。
今日は、二百十日。
二百十日は、立春から数えて210日目、ということだったかと。
この時期は台風が多いと、言われてるけど
今年は、5月に台風が来たし・・・関東大会だったなあ・・・
梅雨明けは、8月。だけど、夏を感じる日は、少なかった。
もしかしたら、梅雨は明けなかった?などという話もあるくらい。



今日、ピアノを弾いたら サッカー観戦ばかりで、サボり続けてた(笑)
思ったより、よかった・・・でも、ちゃんと練習しないと、ダメよね。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです