**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2005年04月23日(土) 曇り時々晴れ、一時雪、ところにより吹雪3

朝起きたら窓の外は真っ白で、
眼下にみえる私達のレンタカーのフロントガラスも雪で覆われていて
慌てたのは後部座席組みより運転手組みか?!

旭川までの道央道は大丈夫かしら?
この雪で通行止めになってるところが絶対にあるはず。
坂道なんて怖くて通れないわ、
一分でも早くここを発たなければ飛行機の時間に間に合わないかもしれない。

このような焦った思いでバタバタとチェックアウト。
フロントの方におそる、おそる道央道の事を伺ったのに、
「は?」って返事で
「何いっとんの、あんたら・・・」ってな感じでしょうか?

「大丈夫ですよ、タイヤはスタットレスですよね、
何も問題ありません。
雪が降っていても道路に凍結はありませんし、
ただシャーベット状になっているだけですから。」
「あの、美瑛のパッチワークの丘に行きたいんですけど、
田舎道だから、雪で入れないとか、危険とか、あるのでしょうか?」
「平気ですよ。全然大丈夫です。」と一笑に付されてしまった訳です。

落ち着いて考えてみたら当たり前ですよね。
ここは北海道、こんな雪ぐらいで通行止めだったら
冬の間、北海道自体が機能できないんじゃないですか、ねぇ。

そうは言われても不安で仕方ない運転手組み。
早く発つには越した事ないと出発。
おかげでプリンスホテルのパン屋さんで
焼きたてのパンを楽しみながらの朝食を諦めました。
だって、営業時間前なんだもの。

雪は降っているものの、道には全然積もらなくて
おまけに極端に振っている場所と晴れている場所がランダムに現れる。

幸い時間だけはたっぷりあったので、
美瑛の丘を思う存分走り迷う事ができました。
茶色と白と灰色だけの色彩ではあったけど、
目の前に平がる丘陵地帯の風景に感激の声を上げたり、
道の真ん中に車を止めて
寒さに震えながら記念写真を撮ったり、
4人のおばさん達は少女の頃に帰っておおはしゃぎです。
シーズンオフで人が全くいなかったので
それも許される事だと思っています。はい。

ただひとつ、北の冬時間で営業は11時からなんですよね。
何処へ行っても開いていない(-_-;)
せっかくナビのお姉さんが機嫌よく見つけてくれた
美瑛の野菜を使ったレストランも
営業前でならば10時から営業してる店を見つけようとしたけど
目的地が近すぎてお姉さんは案内をここでも拒否。

で、町角にあった交番へお店の所在地を聞きに飛び込みました。
夜勤明けのような赤い目をしたおまわりさんは
旅行者のおばさんにも親切に接してくださいました。
近所にある美味しいお店として教えてくださった店は
ちょっと遠いので私が敬遠した「歩人(ほびっと)」です。
一緒に聞きに入った友人はそのお店が気になっていたらしく
飛び上がらんばかりの喜びよう。
「そんなに行きたかったのかぁ〜」
と言う事で、おまわりさんに教えていただいた「歩人」を目指します。
ナビより交番。

真っ直ぐな道を走って々15分あまり。
赤い屋根の可愛いお店がみつかりました。
雪が降る中で林をバックに立つそのお店は
まるで物語の中に出てくるお店のようです。

この「歩人」のウリは自家製のハム・ソーセージ。
4人であれこれお腹一杯食べて、おまけにビールはエビスで
だけど、それで合計3000円もしないなんてビックリ!
自家製のソーセージ等はお持ち帰りも可能で
私達もお土産にたくさん購入しました。
入り口には紀宮様の写真もあり、
お友達と一緒に来店された時のものだそうです。

再びたっぷり美瑛の丘を走って、
次の目的は旭川にラーメンを食べに行く事。

駅前にある「青葉」は簡単に見つかりました。
少食の運転手組みは一杯を二人で分け合い、
後の二人はおのおのが一人分を軽く完食(^^)
数年前に食べた「蜂屋」のラーメンも美味しかったけど、
ここもとても美味しいです。
次回はどの店にしようかお腹一杯のまま考えました。

後は空港近くにあるレンタカーのお店に車を返すだけ。
99%完璧だったこの旅行に皆大満足です。
旭山動物園が閉園期間で残念だったけど、
それがなかったから思う存分ゆっくり迷う事もできた美瑛。

だけど、次回は動物園は外せない。
初夏のパッチワークの丘だって見てみたいし、
おばさん達の夢は広がるばかりです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2005年04月22日(金) 曇り時々晴れ、一時雪、ところにより吹雪2

なぜだか4人とも午前6時半にはお目覚めで、
せっかく早起きしたのだからと食前の露天風呂。
男湯と女湯が入れ替わった為に大きなお風呂でなかったのが少し残念。

お食事の後はマッサージチェアで200円分20分間のマッサージ。
あぁ、極楽、極楽。こんな幸せでいいのかしら?

さぁ、今日の予定は富良野で「北の国から」三昧です。
ナビのお姉さんも一晩休憩してご機嫌よろしいかも?

北の大地をどんどん走る。
レンタで真っ直ぐな道を走りたかった友人は超ご満悦。
だけど、すぐに飽きてしまったみたいですけど・・・・

なんだかんだでやっと富良野到着。
お腹が空いたので手っ取り早くニュー富良野プリンスホテルでランチ。
見晴らしは良かったけど、お値段高め、ホテルだし仕方ないか(-_-;)
ニングルテラスも、まぁ予想通りで可も無く不可も無くという感じ。

今年の冬に放映された「優しい時間」
というドラマの舞台となった喫茶店もこのホテルの敷地内にあるとか、
ならば、行くべぇとドラマさえ見たことが無いのに相変わらずのミーハーぶり。

雪で足元が危なかったけどなんとかお店を見つけました。
カウンターで自分で豆を挽くのが「ウリ」なんだそうです。へぇ、、、

「別に自分で挽く気なんて無いわ。
コーヒーは黙って出てくるものよ」という考えなのでテーブル席で結構です。

コーヒーは500円ちょっとしました(-_-;)ホテルだからね。
味は好みですけど、、、私達にはイマイチ。

飲んでしまったものは文句はいえまい。
気を取り直して麓郷を目指します。

私には何年ぶりかの富良野です。
見覚えのある交差点やお店がなんだか嬉しい。

ドラマの中で黒板五郎さんが何番目かで作った「拾ってきた家」等も
見つける事ができて中をのぞいて感心したり写真を撮ったり。

この頃から雪が吹雪に変わりました。
五郎の石の家はGWがくるまで進入禁止だそうで
なにもかもGWから動くんだと納得。
冬季は何もないけど、空いている事だけが救いです。

そして、麓郷の森へ
夏に二度程訪ねた事がありますが、雪のある時期は初めてです。
景色が違うと感じが違う。
えぇ、こんな風だったのかなぁ???

お店は営業中で人の気配がしますが、
小屋までの道には誰もいません。
新雪を踏みしめて歩きます。
森と雪と、私達4人だけ。
ひょっとして、遭難する?(するわけ無いけど)
なんだか想像しただけでワクワク、
「みんな寝るな!寝るな!」って
お馬鹿な事をいいながら小屋の前で写真だけ撮って急いでお店まで帰りました。

それにしてもこんな時期でもお店を開けてみえるのですね。
ご苦労様です。せっかくだから何か買わなければ、、誰か何か買ってよ。

夕方再び富良野市街で
宮沢りえちゃん扮するシュウの勤めていた金物屋等と見つけ出し満足、満足。
しかし、ロケのコーディネィターは絶好の建物を良く探してくるなぁと感心。

私の隣に座った甘い物好きの友人が鯛焼きの店を雑誌に発見して
ナビのお姉さんに頼んだけど近すぎてお姉さんに無視されてしまった。

ならば、「自分の足で探すべ」と道行く人に聞く作戦。
そして見つけました。ひなびた小さなお店です。その名も「甘太郎」(^^)
あんこぎっしりの、皮は甘くパリパリで雑誌に載っても十分許せる鯛焼きです。

夕飯は丘の上にある「ワインハウス」でチーズフォンデュです。
食後には再びニングルテラスに戻って雪景色の中のライトアップを楽しみました。

その夜宿泊するニュー富良野ホテルはビジネスホテルの様だったけど
支払った旅行代金を考えたら贅沢は言えません。

さぁ、残りは明日半日のみ
これまでは行きたいところは全て行ったし、
食べたいものも食べているし100点の旅です。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2005年04月21日(木) 曇り時々晴れ、一時雪、ところにより吹雪

「富良野の大地を、レンタカーでも借りて思い切り走ってみたい!」
なぁんて、言う友人がいたものですから、それではと、
花も実も無い4月の終わりの北海道へGO!となった訳で、、はい。

今週の名古屋は暖かくて20度以上の日々が続いていたので
札幌の気温は8度との飛行機のアナウンスに正直ビビリました。

寒くてもなんでも車に乗ってしまえば平気。
古いナビも使いづらそうだったけど、
なんとかなんとか、
ナビのお姉さんはノロノロと目的地を案内し始めてくれました。

しかし、目的のお店よりもかなり南の通りで
「目的地周辺です。案内を終了します。」っておいおい(-_-;)

ナビが付いているのに地図と格闘して、人に聞いて、
8つの眼でやっと探し当てたのはスープカレーのお店「ピカンティ」

4人でスープカレーを3つとマンゴジュースをひとつの注文。

シーフードのスープカレーは、
さすがにここが北海道であると再確認するように
海老、イカ、ホタテ、ムール貝等が山盛りでみんなの顔もにっこり。

だけど、美味しくて辛くて、だけど、美味しくて食べ過ぎて
夕方まで減らなかったお腹と
時々せり上がってくるカレーのゲップに歳はとりたくないと実感です。

「ピカンティ」が北大の近くということで
クラークさんの胸像をひと目見ようと北大へ寄り道です。

札幌はスープカレーだけが目的だったので、次の目的地小樽へ急ぎます。

目的地は小樽であるけど、私の小樽の目的はお寿司のみ。
ガラス製品を買いたい友人達に付き合って運河沿いのお店をウロウロ。
でも、私もつい買ってしまいましたよ。
ケロブの誕生祝に「美味呑みグラス」です。
ガラスなのに陶器の質感でビールの泡がクリーミィに立つという代物。

そのうち時計は午後の5時に近く
友人の目的であった市場でカニの購入は断念。

さっさとお寿司を食べて定山渓に向かわねば。

寿司屋通りで選んだのはベタかもしれないけど「しかま寿司」
有名なお店だから間違いはないだろうという理由だったけど、
まあね、確かに間違いではありませんでした。
注文したのは「おたる握り」と「おまかせ握り」
これを4人で分け合うのです。

譲り合うなんて美しい友情は存在しない私達、
けれども血を見ることもなく仲良く完食。
物足りない部分はみんなしてボタン海老を1カンずつの注文です。

「しかま寿司」の近くの店でパク・ヨンハ君の写真をサインを飾ったお店も発見。
小樽で写真集を撮ってる筈だったので、このお店で御寿司を楽しんだのでしょう。

私個人としては小樽は4度目位、だけど一度も入ったことが無くて
ずっと気になっているお店がある。

アイスモナカの「パーラー美園」
地図で見ると寿司屋通りの近くにあるんだけどなぁ(^^)
と、運転手を説得してそのあたりをくるくるまわってもらう。

ナビのお姉さんは近くにありすぎるせいか、案内する気もないようで・・・
ならば、自分の足でと車から降りてこの辺とあたりをつける。
そして、商店街のアーケードの下で小さな店を見つけた。
アイスモナカを2個購入で、これも4人で分ける。

甘い物好きの大食漢が一人、ビール好きの大食漢が一人、
少食で甘いものもアルコールも苦手な運転手が2人。
なんてバランスの良い私達4人(^^ゞ

ナビのお姉さんは近いところは苦手だけど
定山渓には案内してくれるだろうと期待したものの
あれ、札樽道を通るんじゃないの?
そんな、わき道の細道なんて通った事なんてないよ。
といいつつも車は進むナビの通りに。。。

ずんずんずんずん、山の中へ案内される、、、不安。
ナビのお姉さん、信じていいのあなたを?

辺りは暗くなって、山道で、おまけに雪まで降り出して、
おまけに、おまけに、定山渓到着時間が2時5分前だって。。。
2時????!!!!!!!!!!!

みんなさすがに軽くパニくった。
一番不安だったのは運転手だったに違いないけど、
対向車に一台もすれ違わない山道でまるで狐か狸に化かされたような感覚でした。

と、ナビの到着時間が変わった。
午後7時20分。
あの2時5分前はなんだったの?
長針と短針の角度は確かに一緒だったけど、、、
ナビのお姉さんの間違いだったのかしら?
それとも、脅かし????
いや、やはり化かされたのか、馬鹿にされたのか?

とりあえず、あと30分も走れば到着するという事がわかって
運転手以外は暗いなりにも周りの景色を楽しむ事ができました。
だって、山の上の湖なんて凍ってるんだよ。

街の灯が見え始めて、
ナビのお姉さんも、
私達を機嫌よく定山渓のホテルに案内する様子だと分かってやれやれです。

天気予報は一日雨だったけど、一度も雨らしいものは降りません。
大きな露天風呂からは月も眺められて最高な気分(^^)

運転手の二人は足ツボマッサージをうけて自らを癒しておりました。
また、明日もお願いね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月13日(水) 疲れた・・・

疲れました。
Sソンセンニムを認めたのはホンの1〜2日の事でした。

携帯に電話がかかったのは昨日で、
返事のメールを頂いたお礼をしようとした矢先に
「私はやらなければならないことがあるので
先生(これは私の事)は私の部屋に来なければいけません。」
とのお言葉。

韓国語に受身が無い事には慣れているつもりですけど、
いきなり
「来なければいけない」と言われれば
受身に慣れている日本人として(ムッとする)感情。

心の中で溜息ついて、
「どうしました?」と落ち着いて答える。
だけど、携帯の向こうのソンセンニムは落ち着いている様子はないし、
4時からお宅に伺う約束をしました。

今日は仕事の休みを取って友人と会う予定の一日。
3月のお誕生日の贈り物をしていなかったので、
逢って、気に入った雑貨があれば
それをプレゼントにして、なければランチを奢る予定。

逢った彼女の話をただ聞くだけの一日だけど、
とにかく元気そうで何よりでした。

約束の4時かっきりにソンセンニムのお宅に伺う。
彼女はいったい急に何をしたいのか?
電話ではまったく分からなかったもの。

お部屋に伺って話を聞いて、
明日の授業に使うプリントを作りたかったようです。

明日ですよ、明日。
私が来なかったらどうするつもりだったのでしょう?

超特急で3つの大学のプリントを数枚作成するけど、
ソンセンニムが肝心の延世大学の教科書を置き忘れていたり、
なかなかスムーズにいかないのです。

で、やっと終わったのが夜8時半。

この日はたまたまケロブが遅く帰る日だったので、
帰宅が9時になってもまだ良かった。

飛んで帰って食事の支度をしてもS太ならそんなに文句も言わない。

なんだか、見直したのは2日間だけで、
相変わらず私はSソンセンニムに振り回されているんだなと少し悲しかった。

せめて、前日に言うのは辞めて欲しい。

今度はこれをちゃんと伝えなければ・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加








2005年04月10日(日) 感激したり、反省したりの

いやぁ、驚きました。
Sソンセンニムったら、ちゃんとお返事のメールを下さいました。

そりゃ、読んでくださらなかったら困るメールですけど、
あんなに聞き分けよく承諾しましたなんて。

それどころか、
「5月になったら新しい気持ちで勉強しながら、
色々な話を交わすことにしましょう」なんて、
あまりにも優等生的な返事で感激してしまいました。

授業の約束をしていても、
自分の都合で連絡もなく
帰国してしまうソンセンニムからは
想像も出来ない変身ではありませんか。




それはそうと、
Kソンセンニムの教室の一期生「花見の会」無事に終了いたしました。
Kソンセンニムに対する不満?!を皆で吐き出して
少しはスッキリしたのかな?

どうだろ?

私のお隣のYちゃんも私と同じくKソンセンニムに
放ったらかし状態にあると感じている事が分かって
そう、感じていたのは私だけじゃないんだと納得しました。

彼女も同じように「何だかな?」と感じていたんです。

色んな意味で「何だかな?」って皆それぞれ、それなりに思っていたんですね。

だけど、酒の力を借りて下らない事をベラベラ喋った(多分)
自分にムチャ反省です。
私はただの酔っ払いのおばさんでした。

だから、冷静に飲まなきゃダメなのよね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月08日(金) 機嫌悪いです

更新しないって愚図っていたみかんちゃんのママも
Aちゃんも更新を済ませてくれました。

やれやれ・・・です。

二人ともKソンセンニムに無茶可愛がられているのに
もう続けられないなんて
「そんな贅沢な事言ってんじゃネェよ!!」って

ちょんまる ふぁがなそったん なるとぅる
「すごく 腹が立った 日々」って合ってるでしょうか?
ふぁがなん なるとぅる  かもしれない?
まったく違っているかもしれない?


なんだか出来そうにも無い私が平気な顔して更新して、
どうして彼女達が悩むのか理解できない。

ただただ、ぐずぐず言いたかっただけでしょ?

なんて、こんな事を面と向かって言えるほど親しい関係では無いけど、
親しいと思っていたって、こんな毒のある言葉を吐けるはずも無い。

ま、どうでもいいんだけどね。


金曜日はいつも食事の用意をして韓国語教室に出掛ける。
だから、家族の夕食は作り置きという事になる。
ケロブはそれが気に入らないのか、
古女房が自分が帰ってくるときに家にいないのが気に入らないのか、
今日は家に帰ったと単に言われた。

「よく遊べるもんだ。」

毎週金曜日は帰りが9時過ぎになるので仕方ないけど、
明日の夜は花見だったので「やべぇ」と思った。

食事の支度をしてから出かけるので
まぁ、いいかな?と、思っていたけど、
どうやらダメだったようですね。

女は何も感じることなく、何も学ぶ必要もなく、
ただ家に居ろという考えは相変わらずで、
そんなんに潰されてしまったら何も出来ない。

何がなんでも、遊びでなくしなければいけない。

「怒りは力になる」

私がこれから勉強に力を入れたとしてたら、
それはあなたのせいですよ、なんぴょん(ケロブ)






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2005年04月03日(日) この頃やる気がありません

案の定、電子辞書を手に入れてからまったく勉強が進んでいません。

anneの翻訳も足踏み状態ですけど、
息抜きも必要だと自分を甘やかしております。

またやる気になったらやるわ。

16日もSソンセンニムのところでお勉強の予定だったけど、
イタリア村に行く事にしてしまいました。
ソンセンニムには早くメールで知らせなければ・・・
韓国語で書く事になるので、
これもメチャお勉強じゃない?
中止ではなく変更をソンセンニムが心良く受け入れてくださればいいのだけど。

私はいつも受け入れるでしょう?
って言っても無駄かな。

来週は韓国語教室の一期生だけで花見で、
更新を渋っていたみかんちゃんのママはどういった結論を出したのだろう?
なだめすかして残ってもらおうとはそれほど思わない。
Kソンセンニムもなんだかそんな感じですね。
去るものは追わない。
ここで思いとどまらせても、すぐに辞めるって言うに決まってるもの。

愚痴々言う人は私も好きではないので・・・

辞めるときは自分の中でだけで決めてさっさと辞める。
私だったらきっとそうします。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




nekonoko |MAILHomePage

My追加