**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) 無いものねだり

「天国の階段」が終わってしまった。
明日から私は何を楽しみに生きていけばよいのでしょう?

・・・・・・・・・・・呆然・・・・・・・・・・・

って、その分の空いた時間を家事に当てればいいんじゃないの!

と、自分の半分が言っております。
衣替えもしなくちゃいけないし、
窓ガラスは汚いし、
することいっぱいあるでしょ?

だけど、もう半分の自分は
録り溜めた「ドクターズ」を観なくちゃいけないわ。
さっさと観て、HDから消さないと・・・って
相も変わらずの現実逃避(-_-;)

空いた時間があんなにも欲しかったのになぁ。。。
たった一時間ではあるけれど、
月曜日から金曜日まであわせたら5時間にもなるじゃない。

ぼぅっと過したらあっという間に泡と消えてしまう貴重な時間、
せめて一ヶ月だけでも何かをして過そうと思う。

どういう訳だか仕事が簡単に片付くようになったのよねぇ、、、
量は減ってないのに何故だか効率がいい。

これがずっと続くかどうか分からないけど、
もったいなくないように使わなくては。

とはいえ、手に入れた途端にどうでもよくなるのは人の常で、

実はね、電子辞書を手に入れたのですよ。
韓国シャープ製のUsedで11,000円。

日韓、韓日は問題ないけど、
和英、英和は無くて、英韓、韓英は出来る。

英語のお勉強をしたければ、韓国語で入れるしかない。
わぁ〜〜〜なんてお勉強になるんでしょう!

電子辞書を買ったならば、いつでもどんな時にも勉強が出来ると思ったのに、
語彙の多さと、活用例でいけばやはり本物の辞書でしょう。と、
まったく悪い性格でございます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2005年03月23日(水) 先生冥利に尽きますね

ひどい肩凝りと頭痛、それと便秘かもしんない。
身体中の流れが滞っている感じ。

anneの翻訳も全く進まずに復習も出来てないし、
相変わらず読めない、聞き取れない、書けない三重苦
では、話せるの?聞かれれば、ははは、四重苦でございました。

Kソンセンニムが貸してくださった「天国の階段」のCD、
ここの中の歌を勉強で使うつもりらしい。
ドラマを観ていて一番印象的で
一番ゆっくりしたバラードの「逢いたい」が私の中での第一候補。

ドラマ中盤までエンディングで流れていたのですけど、
阿呆な私は途中から日本語が混じっていると思ってたんですよ。

そう、聞こえていた訳で・・・・(-_-;)

まぁ、韓国語が日本語に聞こえたり、
日本語が韓国語に聞こえたりは日常茶飯事な事なんですけどね。

ふむむむ、全編韓国語でしたか。。。。。。。。。。。

もの凄いゆっくりなのになんだかあんまり分からない。
てっとり早くは韓国人に聞いてもらうことです。

で、土曜日の授業の最後にSソンセンニムに聞いてもらいました。

2時間の授業で一時間をAnneの翻訳の確認に、、、
30分を「僕の彼女を紹介します」の音楽CDの翻訳の確認。
残りの30分を「逢いたい」を聞いて頂いて詩を書き出してもらう。

なぁんて、予定通りに進む分けない(-_-;)
残り5分になったところで急いでCDを聴いた頂いた。

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私、はっきり言って、これほど頼もしくSソンセンニムを見た事は無かった。
CDを聴きながら紙に詩をハングルで書きなぐっていく!

凄い、凄い、凄い、凄い、凄い、凄い、すごぉ〜〜い!!!

CDを聴きながら詩を書き出すってやった事あります?
私は結構あるんですけど、、、これって結構難しいんですよね。

難しいというより、うーん、追いついていかないというか、、、
それを考えるとSソンセンニム、あなたは立派です。

立派ではあるけど、私には書きなぐったハングルは読めません、はは。

家に帰ってからMDに落とした「逢いたい」を何度も何度も聴いて
Sソンセンニムの文字に自分の思った文字を当てはめていく。
これが結構楽しかった。

この言葉だって決めると、ちゃんとその様に聞こえてくるから不思議なんです。

今ではこの「逢いたい」を少しだけど歌えるようになりました。
メロディラインが昔好きだった(今でも多分大好き)小泉章治の作る曲に似ています。

それと、嬉しかったことがもうひとつ。
Sソンセンニムとの授業中にソンセンニムに電話があって
教え子の一人が大学の卒業式の後にSソンセンニムに会いに来たことです。

着物、袴の晴れ姿を先生に見せにくるんなんて、なんだか私まで嬉しかった。
Sソンセンニムがちゃんと学生に慕われているんだって、
そう思ったら、とても、とても嬉しかった。

先生冥利に尽きますよね、先生。

その言葉をSソンセンニムにいう暇は無かったけど、
今度の授業の時にそう言いましょう。

先生冥利に尽きるなんていう言葉をご存知でしょうか?
どう、説明すればいいのかなぁ。

嬉しかったり、辛かったり、色々な日々でありまして、
おまけに1週間に5本の韓国映画のDVDを観なければ。。。

あぁ、なんで沢山借りちゃったんだろう?
これも滞ってしまいそうだ。。。。。。。。。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月16日(水) フリータイム

なぁんだか、とんでもない時間にこれを書いているのは
お仕事をお休みして自分だけの時間を楽しんでいるから。って、、、

私は何の為に休んだんじゃ?

Sソンセンニム、火曜日の夜に電話かけますって言ってたのに、
私からもかけてくださいと言われてかけたのに、留守電。。。
今朝もまた留守電で、大学はお休みなのに何処におでかけか??

なんだか、「またかよ」って気持ちよりか、
正直、「あぁ、ラッキー」って気持ちが大きい(^^ゞ

いいのよ、いいのよ、なんだかもう、
振り回されることにすっかり慣れてしまった、お人よしの私。

今日は一日、セカンドプラン通りに
今まで忙しくて出来なかったPC作業と、
録画した「スキャンダル」を観ながら(聞きながら)anneの訳をしましょう。

あ、それより、午前中は友人宅へ行ってコーヒー飲ませて貰おうかなぁ。。。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月12日(土) 病気かもしんないけど

韓国で買って来た「赤毛のアン」を必死こいて訳しております。

あぁぁっぁ〜〜!!
難しすぎるぅ〜〜〜〜〜!!

Sソンセンニムにみて頂いた第1課だけど、
まだ分からない部分があったので、
確認したくてKソンセンニムにもその本を見せたところ、
「ふん」という感じの反応。

「今からこんなに難しいものを無理に勉強しても
韓国語が嫌になるだけ」っていうのがKソンセンニムの勉強の教え方。

私の知りたい部分は、初級どころか中級以降の文法みたいです。
うーん、Sソンセンニムの説明にも納得が出来なかったんだもんなぁ。
今の私にはまだまだ無理のようだけど、それを無視したって訳は出来ます。

勉強しながら何度も読めばきっと勉強になるはずと信じましょう。
気長に気長にコツコツと、、、、です。

Kソンセンニムには「意味の無い事」と冷めた目で見られていますけどね。
好きなものから勉強したって良いはず。


昨晩は霧のため飛行機がメッチャ遅れたセントレアでした。
だけど、私には何の関係も無い事と思っていたのが、
Sソンセンニムが韓国から帰って来る日だったんですよ。

2時間も名古屋上空でぐるぐる回ってて、空港には降りたものの
翌日の土曜日にはグロッキーだったのに、
午前の授業をキャンセルする暇もなくこなしたのは立派だけど、
午後からのご自分の時間は余力を残せなかったのね。

PCを開いて『高麗大学、大学院」を検索してから、
講義ノートを作りかけたところで、今日はもう出来ませんとのお言葉。

はいはい、またですか。
悲しい事に追い返される事には慣れております。
出来なかった時間も授業料を下さるので文句なんて言えません。

だけど、貰い難いよね。

そのこともあってか、
3月は会社の仕事が思いのほか暇で、
来週はお休みを取って予定を入れて過すつもりだったけど、
残念な事に、何の約束も入りそうにも無いので
Sソンセンニムの講義ノート作りのお手伝いに当てようかと。

引きこもりが夢なくせに、
自分からどんどん予定を作ってしまう困った人間性。
隙間を作ると何が不安なんだろう?

ケロブに言わせるとそれは「病気」らしいけど、、、
「病気」と言われればそうかもしれない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月06日(日) 復活してお勉強

3週間ぶりに体力と気力が戻った(ような気がする)。

相変わらず鼻はぐずぐず、クシャミが出て、目はショボショボしますが、
これは絶対花粉症じゃあ、ありませんよ。と、自分に言い聞かす。

今日は久しぶりに私の韓国語の勉強の日だったので、
教保文庫で買って来た「赤毛のアン」を持って出かける。
Sソンセンニムと集中して2時間半掛かって第一課だけやっつけた。

といっても予め私が翻訳をしておいて
分からない部分を集中的に聞くという方法なんだけど、
翻訳した部分も最初から確認するので時間だけは掛かるのよね。

Sソンセンニムが頑張って付き合って下さって
私のペースで授業が進んだのは初めてじゃないかしら?

この調子で本を一冊終わらせたら、
かなりの単語と言い回しを網羅した事になるはず。
あくまでも、「はず」なんだけどね。

だから、この本が終わるまで次の本は買えないわ。
と、言う事はソウルには行かないわ。という事になるので、
頑張って早く終わらせなければ。。。

韓国へ行く為に頑張ろう!
はんぐぐろ かぎ うぃへそ よるしみはるけよ!

それにしてもSソンセンニムはどうしても
大学の講義ノートの作成に私を巻き込みたいようだ。
と、いうより、手伝わせたいのよね。

つまり、利用する。。。というのか、

だけど、これだけお世話になっている事だから、
と、言う事で巻かれてあげようかなと思っています。

結局韓国語だ。どっちにとってもプラスになる。(本当になるか?)

先生の講義ノート=私の確認ノートだ。

「日本人による、日本人の為の
わかり易い日本語で考える韓国語の勉強の仕方」
って、分かりにくいじゃん!!






↑エンピツ投票ボタン

My追加


nekonoko |MAILHomePage

My追加