**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 自己申告しておくれ


お腹が空いたなら自分でそう言って下さい。

何か求めている事があれば意思表示をして下さい。

私には貴方たちの求めている事を察知する才能は
小指の先ほども無いのです。

貴方たちはそれをもう充分に理解してもいいはずです。

お願いだから黙って枯れてゆかないで!!!

地球上で一番本能のままに生きている植物よ、
少しはこの可哀想な人間に気を使って下さいませ。

室内のねこ草に水をやれば鉢皿から溢れ出し
(どーしてこんな小さい皿を敷いてあるのさ!)

土の中からすっごく小さな虫が逃げ出し、、、
(視力は無いけど、虫だけは目に入るの)
掃除機で鉢をひっくり返せば土はそこいら中に飛び散り
雑誌でよく見る観葉植物だらけの家の住人は
どうやって生活をしているんだ!

玄関の鉢に水をやっていれば

「いやぁ、珍しい事してるわねぇ」・・・・・・
お隣さんに言われてしまう。

「水やらな、枯れるし・・・」
「そりゃ、枯れるわ。

お願いだから水やったってな。」だって
デイジーのやつのアブラムシを
牛乳攻撃したやったではないか!

それでも効かないとガムテでアブラムシを
とってやっているではないか!

そりゃ、少しやり過ぎてデイジーさんには
気の毒な事も少しはしましたが・・・


2003年04月24日(木) 今のままじゃあいけません


木村さんが貴方に「おめぇ、仕事してねぇだろう」と<
意地悪な言い方をした訳が今更になって分かるような気がします。

中村先生にトリップしてそれが過大な評価を得た事は事実として
もうそろそろこちら側に帰ってきてはいかがでしょうか?

貴方には「すま」としての仕事があります。

いつまでもあちら側で漂っているわけにはいかないのですよ。

ふぁんが求めているものは中村先生でいるあなたではなく
今までのクサナギツヨシであることに気づいてください。

ふぁんが求めているものを完璧に自己演出する木村さん、
頭が下がります。



貴方をちゃんと信じていますから
貴方が自分のすべき事をする人であることを・・・

今のままじゃぁいけません。

そんな風にイメージを固定してはいけません。

貴方の中の明るい「花」が聴きたいのです。


2003年04月18日(金) 保田圭ちゃん


保田圭ちゃんが好きである。

これはきっとマイナー嗜好である私の好みなのね。

娘。の中でセンターは取れないものの歌は確かに上手いし、
まだ22歳かそこいらで素晴らしく大人ですよ。

「うたばん」での見事なくらいのイジラレっぷりにも
テレビで見ていて胸の痛くなるような思いもしますが
圭ちゃんは明るくあははと笑い飛ばす。

Mステ最後の出演、NEVER FOREGETをもっと聴きたかった。

卒業しても頑張ってください。

人間まじめにやっていればいい事があるんだよと
クサナギツヨシも言っていました。

歌が好きなら芸能界に負けないでください。

きっとどんな小さな記事でも「保田圭」という文字に反応するつもりです。

ネットの片隅で小さく思っているだけですけど
それは確かに思っていることなのです。応援していますよ。


2003年04月14日(月) クサナギツヨシの野望


日曜日にようやくananを手に入れたの。

ナンバーワンの木村君はそりゃカッコいい。

認めますよ、10年間もナンバーワンって彼以上の男はおらんのかい!
ってくらい、普通に考えりゃいるだろ、そりゃ。

カッコいい男ナンバーワンなら分かるけど好きな男だもんねぇ。

まぁ、木村君の話は置いておきまして、
なんと5位のクサナギツヨシ!

どうしたんだ?どうしたんだ?今年のananは!

彼を最初から知らない方々はブームだからと片付けてくれた。
ありがとうさんです。おかげさまで今、きてます、確かにね。

自分に自信がなくて緊張して、怯えて、そして開き直っていた
20歳くらいの彼が今の彼の中にいます。

ananの写真の中の彼は『情熱大陸』の中で
「でも、ちょっとだけ自信あるときがある」って言った時の
その自信がにじみ出てる写真だね。

クサナギツヨシの野望。

淡々と悟られることなく、それでいて強かな君の野望。

来年順位は下がるだろうけど、でも、君は今よりも
大きく変わっている気がする。

どんな風に化けてくれるのか想像するだけで嬉しくて仕方ない私です。

でも、抱きたい男5位って、うぷぷ。

考えているのは私だけではなかったみたい。

君のそのふわっと身にまとったシャツを脱がせてみたいよ。

あぁ、ダメだ。妄想にはしりそうだ・・・・


2003年04月12日(土) WOWOW


ややこしいケーブルテレビの録画に少しだけ慣れたの。

WOWOWや衛星チャンネルのめぼしい映画を録画してます。

今日は「八月のクリスマス」と「春の日は過ぎ行く」でした。

二つとも韓国映画。

で、ほんの数個の単語なら聞き取れることに嬉しさ爆発(^^ゞ
それにしても発音に吃驚、なにがびっくりかって
チョナンの発音です。

本家を知って改めてチョナンの勉強の成果に驚きを隠せません。

だって、イントネーションとかまるでチョナンが
そのまま話しているようなんですもん。

「八月のクリスマス」のハン・ソッキュがチョナンに、
いやクサナギツヨシに見えてしまうのはどういうものなのか?

この淡々とした映画が好きだというクサナギツヨシ
全部彼の中に入っているんだね。

ハン・ソッキュの穏やかな視線、たたずまい、
なんでもないけど、どこかにある絶対感。

ますます君に期待してしまうではないか!



私は描き殴りの色鉛筆が好きだけど
繊細な色鉛筆のほうが自分の描きたいものを
表現し易いのだろうか?

両方やるって難しいけど、やる価値ってあるとおもう??

考えても仕方ないけど、、だって始めてしまったもん。。。


2003年04月06日(日) ケーブルテレビだ


明日はめでたくケーブルテレビの工事の人がやって来る。

望んで無いことなので目出度くも何もないのだけどね。
とりあえずやってくるそうです。
で、それに伴って私がやらなければならない事。
テレビ回りの掃除(-_-;)



静電気のせいで埃が凄いのですよ。

掃除機とダスキンにお手伝いしていただきまして
せっせとお掃除、お掃除、
つまらない事でしたけどよい事もありました。

何が撮ってあるか分からないビデオがた〜んと出て参りました。

で、当たり前のように確認してみる。

現れましたね、3年前の剛君。

丁度「蒲田行進曲」の頃で「ぷっすま」のゲストが錦織のニッキさん。
たった3年前の映像なのになんてあどけないのでしょう!

しばし鑑賞の時間となりました。



ケーブルということで
画像もきれいであろう、
せっかくDVD−RW付きのVAIOもあることだから
PCでTVを見てみようと前に買ってあったアンテナ線(というのか?)
を延ばしてみる。

な、な、なんと、後50センチ足りない(-_-;)

息子には了承とらずにPCの位置を変えてみる。

ディスプレーが液晶で良かった、それでも配線の多さに苦労しまして
選挙カーからのお願いしますの連呼に
「これを手伝ってくれたら投票する(かもしれない)のに」と
本気で思ってしまった。

苦労したのに帰ってきた息子に即、却下され涙。



今日やらなければいけない事。

「GO」と「みんなの家」を観る。
畑へ行く。みさばぁの裏のシイタケの木の写真を撮る。
本を読む。色鉛筆の宿題。

できないっすよ。

(でも、「GO」って観た覚えがあるのはどうしてなの〜オヤビン)


2003年04月02日(水) レスリー・チャンへ


一番最初に知ったのはテレビのニュースだったか、
それともYahooのトピックスだったか分からない、
とても、ショックでした。



レスリー・チャンが逝ってしまった。

古尾谷さんもそうだけど男の40代って何?

何が貴方をそんなにまで追い込んだの?

貴方が最後に見たものは何だったんでしょう?

高級なホテルのバルコニーから
香港の夜景が見えませんでしたか?

幾度となく貴方の眼下にあった美しい夜景。

その煌きさえも拒否してしまったのですね。



「覇王別姫」で貴方に魅せられました。

美しい顔に映える思いつめた表情。

絶対観たいと思っていた「金枝玉葉」(アニタ・ユン可愛いよね)と
「ブエノスアイレス」
(トニー・レオンとの絡みは想像しただけでドキドキ)は
いつも行くビデオ屋にはありません。

「月星童話」では年を重ねた貴方が素敵で何度もため息をつきました。



煌く夜景の中に飛び降りていくことで
貴方は貴方を苦しめる何かから逃れられたのでしょうか?

帰ってこられないのですよ、もう。

貴方の愛した映画の世界に、美しい香港の街に。

後悔は無いのですか?

それがあなたの望んだ事ですか?



私は意地になってもまだ観ていない貴方の作品を観てみたいです。

私は何度でも貴方に逢いたいと思っているから。


nekonoko |MAILHomePage

My追加