『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2003年01月29日(水) ダブルヘッダー(働く家人ちゃん)

ゆうべの夢はなんだったかというと、デートする夢でしたよ!
・・・家人ちゃんとね、ちぇ。

しかもそのデートは、歌舞伎を観たあとに大相撲に行くという、なんとも強引なダブルヘッダー。
でも歌舞伎が終わったのが午後10時半で、大相撲には行けませんでしたとさ。

そういえばなかしまさんも「ゆうべ家人ちゃんの夢を見た」と言ってたなあ。
てことは家人ちゃんは、なかしまさんと私のダブルヘッダーだった、ということですね。

すごい働き者!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月28日(火) ゆうべの夢

非常に良い夢を見た。さらに良い夢に発展しそうなところで、家人に起こされた。
ちっ!

その夢で大好きなヒトから「俺、車で来てるんだ。家どこ?」と訊かれたとき、驚いたことに私は「横浜です」と無意識に実家の住所を答えていたのデスヨ!
わあ、すげえガッツ。独身装ってるよ、夢の中なのに!
生涯一現役ですな。

ちなみにその夢に出てきた「大好きなヒト」とは1年前の「あのヒト」と同一人物です。
あんがい一途なワタクシ。
ちなみに私がBBSに書きこむときにいつも緑色を使うのは、そのせいです。

今夜は続きが見れますように(はあと)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月26日(日) 可能性大

久しぶりにエレカシ気分が盛り上がった週末。
正直、前のアルバム『ライフ』があまり好みではなかったので、心が離れていましたが(だってなんかリリカルなラブソングみたいなのが多くてカユかったんだもん)、12月に出たミニアルバム『DEAD OR ALIVE』は良いです。ちょっとエピック時代を思い起こさせます。で、今日2回聴いた後、ついギターのチューニングしてしまいましたよ(でもコードはかなり忘れてた)。

ちゅうわけで、ひさびさにエレカシモードに入ろうかと。
とか言って、もうライブは野音以外は行くつもりはないのですが。あとはまあ、あれば渋公とか。つまり座席のあるところでゆっくり聴きたいので。

なんかイキオイ余ってネットで見つけてきた「エレカシファンへの50のしつもん」と「腐れエレカシファンへの80の愚問」なんてのにも答えてしまった。
いや、単に質問をコピーしてきて自分のエディタ上で回答しただけだから、どこにもアップされてませんが。

そのうち更に加熱すると、どっかに載っけちゃうかも。
でも、あんま加熱する要素がないから載せない可能性大。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月25日(土) 宮本氏の歯並び

足ツボ通し練習も終わってとりあえずひと安心。
つーことで、年末に買ったまま放置していたエレカシ様のライブDVDを観ることにした。
あー、やっぱDVDはいいなあ。映像がクリア。一時停止してもクリア。
なので前々から気になっていたことを、今日は思いきって確かめた!
何かと言うと「宮本は前歯の歯並びが悪いのか」ということです。
画面に貼りつくこと20分。うーん、やっぱちょっと曲がってるかな。
ま、どーでもいいことなんですが。

***

最後まで見たら特典映像で「宮本インタビュー」がついていた。
インタビュアは山崎洋一郎氏。愛だな、愛。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月24日(金) Sweetness

きのうは久しぶりに前の会社の友達と会った。
ヤツらとゆっくりご飯食べるのって、もしかしたら2年半ぶりかもしれない。ふたりとも変わってなかった。てか、なんかうまく言えないけど、すこし心が揺さぶられたよ。陳腐な言い方すると「愛を感じた」。
てつは優しくて、すごく優しくて。その優しさは、なんと表現したら良いんだろう。言葉とかじゃなくて、しぐさとかじゃなくて。静かな音楽のように空気を震わせてその場をつつんでいた。会社でのてつは決してそんなタイプではないのに。
かとは素朴で強くて、そして強いから平気で弱いところを見せた。かとが悲しくて泣くのを初めて見た。
かとが泣き始めたとき、私は気づかないふりをしようとしたけど、つられて泣いちゃったよ。てつも「絶対泣くと思ったよ、もー!」って言いながらやっぱり泣いていた。
3人でそろって泣くなんて、もうきっと2度とないだろうな。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月21日(火) 気合を入れてもう一度

すでに「足ツボ1号」がぐにゃぐにゃしはじめた。
靴下が伸びてきたのかもしれない。玄米を足すべきか・・・うーむ。

それはそうと手順がなかなか覚えられない。
とりあえず今日中に前半だけでもなんとか、と思うのだけど。
思うのだけど、もう11時半。
おかしいなあ、今日は7時半には家に帰っていたはずなのに。

明日は残業で明後日は飲み会。で金曜日は太極拳。
今日覚えなければいつ覚えるのだ!

と気合を入れて、もう一度練習に戻る。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月19日(日) 足ツボ1号

来週に迫った足ツボ学校の「通し練習」に、すっかりお尻に火がついている私です。まだぜんぜん順番とか覚えてないよ! どーしよ!!
と、そんな追い詰められた状態で、突如ひらめきましたよ私。
そうだ、練習用足裏を作ろう!

で、今日買出しに行ってまいりました。
購入したもの:5本指の靴下(ぴんく色)

そーです、この中になにか詰め物をしてしまえば良いはずなのです!!
で、一体ナニを詰めれば・・・と、またもやひらめきました。

ざー、ざざー。
ふう、いい感じに仕上がりました。名づけて「足ツボ1号(右足のみ)」。
さっそく家人ちゃんに披露です。

「わあ、あざらしのぬいぐるみかと思った。・・・ちょっとアンタ、中に何入れたのよ」と家人ちゃんがマイ「足ツボ1号」をぐりぐり触ります。
「・・・アンタ、玄米入れたね」

ええまあ、5合ほど。
無事に卒業したら、お祝いにこの玄米を食べようね、ね!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月18日(土) なぜですか

すごーく久しぶりに、二日連続で太極拳に行った。
金曜日は会社帰りに電車で行くから良いのだけど、問題は土曜日。
自宅からハンパに近い場所なんです。でも歩くには遠すぎる。しかも公共の交通路線がない!
つーことで菊(マイ原チャリ)の出動です。
ああ、とってもブルゥ。って寒いからだけではありません。ずっと乗ってなかったから、エンジンをかけるのがメチャメチャ大変だからなのです。
と心配していたら案の定、エンジンかかるまで30分かかりました。その間ずっとキックキック!
身体は暖まりましたが、右足は筋肉痛です。で、もちろん練習には遅刻です。

それにしても先生はどんどん太っていく。
なのに会うたび「いや〜、最近やせたんですよ〜」って言うのはなぜですか?



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月17日(金) チューチュー

新入社員の女性(といっても中途入社なので30歳)にムリヤリ『リーマンギャンブラー マウス』1〜3巻を貸した。
ちなみに4巻はまずはかんちゃんに。

貸すときに久しぶりに読んでみたら、あらビックリ、思ったよりエロかった。
他の子たちに見せたら「私にも貸してー」と大人気。

「ゆっくり読みたいから、いちばん最後に貸して!」と言ったKさん、あなたはいつもどうしてそんなに面白いのか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月15日(水) 夢の20度

学生時代の友人からひさしぶりにメールがきた。
彼女はもともと東京出身だったけど、仕事の関係でいま大阪に住んでいる。
「私ももう大阪在住8年です」と書いてあってびっくりした。

私は関東(神奈川・東京・千葉)から出たことがないので、いつか他の土地に住んでみたいと思っている。
この季節は毎年「できれば暖かいところ。沖縄とかー」なんて寝ぼけたこと言ってます。
で、夏になると「高原もいいなー。安曇野とかー」に変わるので、ジャンボ宝くじを当てて、日本全国にいくつも家を建てるのが夢です。

一年中気温20度のとこがあったら、そこに決めるのに・・・(でもそれ、あったとしても日本じゃないよー)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月13日(月) 甘いワイン、苦い想い出

おととい買ってきたブルーチーズを赤ワインと共に食しました。
ワインは家人が勝沼で買ってきた「周五郎のヴァン」です。昔あった「赤玉パンチ」くらい激甘です。

それで思い出したのですがその「赤玉パンチ」はその当時すんごい強烈なコマーシャルをやっておりました。
当時小学生だった私は、それを見て「これは女のひとの飲物なのだな」と理解しました。

後日、近所の電気屋さんの自宅で「赤玉パンチ」があるのを発見した私は、おじさんに「これ男のひとは飲んじゃいけないんだよ」と誇らしげに教えてあげました。
「なんで?」とおじさん。
「飲めばますますつけ上がるから」と10歳くらいの私
周囲にいた大人は一斉に大爆笑です。

コマーシャルソングが
「♪男には飲ませるな、飲めばますますつけ上がる」
だったので、私はそれを深い意味も考えずにそのまま口にしてしまったのでした。
ああ、我ながら可愛げのない嫌なガキ。

こういう恥を経て人間は大人になってゆくのでしょう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月12日(日) トシオくん&映画5

『マイノリティ・リポート』を観に行くはずが、混んでいたので家人の提案で急きょ『T.R.Y』に(今年05本目)。

言いたいことはイロイロあるが中でもいちばん気になったのは、言語の問題ですかね。
舞台  :ほぼ中国(一部日本)
登場人物:ほぼ中国人(一部日本人)
という設定なのに、どうしてわざわざ中国人に日本語のセリフを言わせるのか。
とたんにインチキ臭くなるので是非やめて欲しい。
織田裕二の表情の演技もやりすぎだと思う。
それから、(とキリがないのでやめます)

個人的には殺し屋の女装にちょっぴりウケましたが。

そんな本編より心に残ったのが予告で観た『呪怨』のトシオくん。
全身白塗りすごいよ、山海塾だよ。
試写会では舞台挨拶したらしいよ。それだけでもうホラーなんだかコメディなんだかわからないよ。

いや、観ないよ。観ませんとも!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月11日(土) 毛主席万歳!

昨日ひさーしぶりに太極拳の練習に行った。
友達が香港旅行土産に「毛沢東Tシャツ」をくれた!
水色地に大きな毛沢東のイラストと「毛主席万歳!」のロゴ入りだよ。
来週はコレ着て太極拳です。

きょうは足ツボ学校の日。
3週間ぶりで指つかれた。男のひとの足は大きくて難儀します。

その帰りデパートでビゴのパンとブルーチーズと苺とバナナ買って帰ってきた。
街はバーゲンシーズン。服買おうかなあと思ったけど、かなり悩んでやっぱりやめた。でももうすこし女子になろうと決意は固めた。髪は伸ばし中です。

Amazonに注文していた『リーマンギャンブラー マウス』の4巻がやっと到着した。読んだ。
ああ、やっぱこれでオワリなのかな。ちょっとほろりとした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月09日(木) ダッチロール中&映画4

治ったと思った風邪が胃に来て、さっそく火曜日に傷病欠勤。
いちんち中吐き気に耐え水分だけ補給しガタガタ震えながら寝たら、いちおう次の日にはなんとか出勤できた。でも午前中は世界が揺れてたけどね。

で今日、木曜日は完全復活。
いつのまにか我が家のインターネット環境が変わっていた。
今回の設定は家人ちゃんまかせで楽チーン。

これからは私もモバイラー。このPCでどこへでも行けるわ。
でも行かないけど。このA4ノート重いから。

そんなこんなのさなかにDVD見ました。

04『スパイダーマン』 超娯楽作かと思いきや、微妙に思い青春映画。そして決して嫌いではない。


明日は太極拳レッスンに復帰!(の予定)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月05日(日) やっと明けました&映画1、2、3

えー、みなさま、おめでとうございます。
やっと風邪が治りました、って明日からもう会社じゃんか!

今朝起きたら久しぶりにさわやかな気持ちでした。
病気をすると本当に健康のありがたみがわかりますね。

トコロデ病に臥せっている間、年末に借りたDVD4本のうち3本を観ました。
観た順番と一行感想は以下の通りです。

01『ハリーポッターと賢者の石』 つめ込みすぎ、ご都合主義
02『マルホランド・ドライブ』 単なる思わせぶりシーンかと思いきや、案外伏線だったりして、ちょっぴり驚いた
03『メメント』 えーとつまりレナードは・・・? てか観た人が決めるの?

あと『スパイダーマン』が残っているので、できれば明日やっつけたいっす。

そんなこんなで今年もよろしく!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年01月03日(金) まだ明けてません

ども、まだ風邪治ってないです。鼻水です。だいぶ濃度が上がってきたのでそろそろかと思いますが。

さすがに年末30日からずっと風邪ひいてると、疲れます。こんなに長くひくのは久しぶりなので、ちょっと驚いてます。

そうこうしているうちにお休みもあと2日になってしまいました。
明日は治ってたら実家に行って焼肉食べる予定。でも横浜は遠い。つらいなあ。
明後日は治ってたら友達の家で新年会です。行けなかったらごめん。

てか月曜日に仕事初めってヤメロ。こんなダルダルなのに1週間も働けないYO!

とかなんとか思いながら、寝て起きてご飯食べてTV観て寝て起きてご飯食べてDVD観て寝て起きて居間をぐるぐる歩き回って寝て起きてご飯食べてPB読んで寝て・・・という生活です。最近1日に3回寝ます。

まあ暇なので良いのですが。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク