『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2002年12月31日(火) 水分不足

今年ももう終わっちゃうので、締めくくり的な日記を書こうかと思ったのですが、いかんせん風邪が酷いのです。

月曜日の朝、起きたらひいてて、でも仕事がメチャメチャ忙しいのでフツーに会社に行き、くしゃみを劇的なほどに重ねながらもフツーに仕事をして帰ってきたのでした。

で、今朝起きたらやっぱり治ってないわけなのですよ。
鼻かみすぎて痛くなってきました。「アミノサプリ」と「DAKARA」を飲んで水分と塩分を補給補給。

とかいいつつもスーパーに年末の買出しに。
なんとなくウキウキと蒲鉾やお刺身を買い、そのあとTSUTAYAにDVDを借りに行った。

タイトルと借りた理由は以下の通り。
『メメント』劇場で見損ねたから
『マルホランド・ドライブ』中野翠が『ブルーベルベット』くらい面白いと書いていたから
『スパイダーマン』家人ちゃんのチョイス
『ハリーポッターと賢者の石』棚に1本だけ残ってたからなんとなく

来年は「家庭内映画年」にするぞ! おー!!(と、リットル単位の鼻水を流しながら)

さて、そろそろおせちを作らせなきゃ(家人ちゃんに) おー!!

というわけで来年もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月28日(土) 血液型

「あんたさあ、また夜中の三時半にハッキリクッキリ寝言言ってたよ」と家人ちゃん。
「へえ、なんて?」
「『あなた、血液型何型? B型? え、ひし形なの? 馬鹿ねえ』だって。ひし形って、ナニ?」

いや、ナニって言われても・・・。
私は誰と会話していたのでしょうか?(菱見ゆり子に300点)
てか雑誌の占いコーナーでも読んでいたのでしょうか?

しかし、なんで寝言時間を正確に知っているのか、家人よ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月27日(金) 戸田くんと旅行

分身ちゃんからは、毎日2通平均でメールが来ます。
今日は青森で尾の黒いかもめの糞害に遭っているそうです。

ナンテ書いてるそばからまた来た。本日3通目のメール。
十和田湖で遊覧船に乗ってるそうです。数日前から戸田くんという男の子と毎日行動を共にしています。なかなかやるな、あんた。

さっきこの日記の目次を見ていて気づいたのだけど、ここ最近は、水曜日〜金曜日の日記記入率が異様に低いですね。週の後半になってくると体力が続かない虚弱な私なのでした。とかテキトウに言ってみたり。

なにはともあれ、あと1日働けばお休みだ!
うわーい!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月24日(火) どうでもいいから早く行け

髪を切ろう切ろうと思っているのに、なんとなく切りに行かないままになっている。
と、ここでふとギモンなのですが、髪を切ってもらう場所は、どういう名称で呼べばしっくり来るのでしょうね。

・美容院 
 たぶんコレが妥当なのだろうけど、よくよく考えるとヘンだ。「美容」と銘打ちながら、なぜ髪にこだわるのか。
・ヘアサロン 
 なんか「男のアイパー」とかいうポスターがウィンドウに貼ってありそう(どんな偏見だ)。
・床屋 
 いや、絶対違う。いつも行ってるとこ、顔剃りできないし。
・カットハウス 
 うらぶれた商店街にありそうな安い響き。てかパーマはどうする?

ぐるぐるしてきたので、家人に訊いてみた。すると
「美容院でしょ。だって美容師さんが働いているんだから」とのお答え。

でもそもそも髪型を整える職業の人がなぜ「美容」師なのかということを考えると、(以下無限ループ)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月23日(月) 青森の特産品

メキシコに行っていたPeachが帰ってきたので、またもや旅に出してみた。
今度は性格を「保守的」に、第一言語を「英語」にしてみた。
さっそく英語のメールが来た。

青森にいるんだってさ。
特産品は林檎です、だって。知ってるよそんなん!
でも青森には行ったことがないので、ちょっと楽しみです。
しかも英語の勉強になり、一石二鳥。


中野翠『あんまりな』など読む。
来年は映画を(レンタルDVDで)たくさん観ようと思っているので、書中に出てくる面白そうなタイトルを、片っ端からメモった。
どれくらいアノ中野翠と趣味が合うのか(合わないのか)、いまから興味津々です。彼女のエッセイは面白いとは思うけど、どうも「アタシは特別よ」的な臭いがぷんぷんしているのがツライ。

ナンシー関の素晴らしさを、また実感した年の暮れ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月22日(日) 腕時計

エレカシ様(のファンクラブ)から、年賀状を兼ねた告知ハガキが届いた。
ミニアルバムとDVDがもうすぐ発売されるらしい。とりあえず買おう(ボーナスも入ったし)。
あとライブ情報も載っているけど、あれ・・・ワンマンじゃないじゃん!
えーっと、どういうことなんでしょうか。って怖いので考えないことにします。どっちにしろオールスタンディングは(個人的に)楽しめないのでパスですし。

それはそうと、そろそろ腕時計を買おうかと考えている。
ここ3年ほど持ち歩いてないな、そういえば。
夏に買ったような気がするけど、行方不明だしな。探し出して使おうと思うほど愛着のあるデザインでもなかったし。

別に不便というわけでもないんだけど、いついかなる時でも
同行者に「いま何時?」
と訊くのは社会人としてどうか、と遅まきながらも考えたわけで。

で、きょう家人ちゃんのPCを買いに有楽町のビックカメラに行ったので、ついでに時計売り場を覗いてみると、そりゃあもう黒山の人だかりでございました。カップルが多かったです。
松雪さんが宣伝している「ルキア」ってヤツが特に人気が高いようでした。
でもわたしの目にとまったのは何と言っても「光発電」と銘打ったシリーズですよ!
自家発電するらしく、電池交換が不要なのです。すばらしい!!
私のいままでの腕時計ライフを省みるに、電池交換がめんどくさいので放置→そのまま腕時計をしなくなる というシーンが数多くみられたので、ということは、電池さえ切れなければ良い! のですよ。
 
と思ったんだけど、コレ! というデザインも見当たらず、今日のところは購入断念。
でもよく考えると、べつに必要ないんだよなあ。なんて考えがもくもくと湧いてきたので、たぶん買わないような気がします。
 


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月20日(金) 明日も早いし

さいきん「富士ラテックス」とか「一度 生」とかで飛んでくるひと多し。

飲み疲れなのでこれにて。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月18日(水) 108

昨夜はえび兄ちゃん、かんちゃん、Uさんと飲み会だった。
忘年会だったのかもしれない。
その帰りにUさんが家に泊まりに来た。

Uさんはいま仕事してないし、私は次の日(つまり今日)お休みだったから。マンションの配水管清掃とかいうヤツで、自宅待機だったのですよ。

んで、きょうは午前10時起床で、『木更津キャッツアイ』のDVD観たり、プレステで『雪割りの花』やったりと、のんびり過ごしました。てかUさんは『雪割りの花』にはまって、ソフトとメモリカードを借りて帰りました。32個のバッドエンディング完全制覇してくれ!

Uさんといると本当にお互いに気を遣わないので、すごく楽。
夕飯はビーフシチュー。食べてからUさんは帰宅の途につきました。

あ、Uさんの友人のMちゃんに『幻想水滸伝』を借りたよ!
友達108人集めるのは大変そうだなあ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月15日(日) メキシコとイースター島

やっと分身ちゃん(名前はPeach)からメールが来た。
いま、メキシコのカンクンで優雅にリゾートしているらしい。
すんごいゴージャスなホテルの部屋の写真を送ってきた。しかし部屋中ピンク色、ってのはどーゆー趣味なのよ。

土曜の夜から1泊で、友達の家でのクリスマスパーティに参加してきました。
正確に言うと、友達の友達の家です。
参加者6人。ジングルベルを歌いながらプレゼント交換をしました。
そしたら「モアイの鼻」ってティッシュケースが当たりました。
イースター島のモアイ像の鼻の穴から鼻水のようにティッシュが出てくるアレです。

えーと、わあい。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月12日(木) 音楽と旅

すごく久しぶりに、ホフディラン『多摩川レコード』を聴いている。
UさんにあげるためにMDに録音中。
1曲目の『ホフディランのテーマ』にのっけから熱狂。
しかしマフラー×2も良いし年賀状も良い。ゆで卵も捨てがたい。そしてなんといっても問題作の××てるぜ(自己規制)!
やっぱ名盤ですよ。必聴!

ホフ聴くと『ビバリーヒルズ高校白書』を思い出すのです。
ってそういう企画盤(ディランつながりで声優の小杉十郎太のセリフ入り)があったからなんだけど。
そのミニアルバムにはたしか古井戸の『さなえちゃん』ぽい歌(授業中似顔絵描いてるソング・題名失念)が入ってたような。

で、そうすると神森徹也(レミレミくん)を思い出すのだ。
ってたまたま同時期に聴いてたからだけど。

あー、ぜんぜんカンケーないけどスピッツのトリビュートアルバムの『一期一会』で、エレカシ様に『涙がキラリ☆』歌って欲しかったー。

ところで、皆様から続々と「分身の旅」の報告が入る中、私の分身はいまだ旅の途中のようで、音信不通です。いったいどんな遠い国まで行ったんだ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月11日(水) 旅に出る

自分の分身が旅に出て、その先々でメールや写真をくれる、というサイトがあることを他の人の日記で知ったので、探して登録してみた。

で、さっそく分身を旅に出した。行き先は分身が勝手に決めるらしい。
最初のメールが届くのは約1週間後。
さて、ヤツはどこからメールをくれるのだろうか。

うーん、ようやく「旅・放浪」ジャンルにふさわしくなってきたぞ。
でもいま寒いから、とりあえず暖かいところに行くんだよ。先生と約束できるかな? てか頼んだぞ!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月10日(火) 朝の出来事

「官能小説 朗読」「富士ラテックス」で検索されていた日。

えーっともしかして「官能小説」を女性の声で「朗読」してくれるサイトでもあるのかな? と思ったりした朝9時15分。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月09日(月) 直径7ミリ

さすがに年末なので、そろそろ飲み会にでも参加するか。
と思い立ち、重い腰を上げて予定を入れることにした。

とりあえず
今週1
来週3
です。

わあ、新入社員のときみたい☆
とか言うのは力が抜けるのでやめましょう。

ところで、
さいきん家にひとりでいると、家中のいろんなものがバタバタと落ちたり倒れたりする。ラップ音? てかポルターガイスト? というより単にいいかげんな収納方法のせい?(←これの確率120%)

でも今日はちょっとこわかった。
いつのまにかPCの画面上の埃が集まって、左上隅に直径7ミリくらいの円を描いていたんだよ。
まあ、どうしましょう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月07日(土) 食ったぜ

食った。

シャンパン、寿司、ロースとビーフ、チーズ、チキン、白身魚のグリル、シャブリ、また寿司、ビーフシチュー、お茶、ショートケーキ、チーズケーキ、その他もろもろ(食べ過ぎて覚えてない)。

今年もプレゼント抽選会で良いものが当たりました。
デジカメだよ! なんなんだこのくじ運の良さは!!

えび兄ちゃんから買ったデジカメもあるんだけどなあ。
うーん、そっちの古いほうは家人ちゃんに貸与しよう。

英会話クラスメイツと記念撮影しました。
わし、ハンサムくん1、ハンサムくん2、ファニーフェイス
という並びで撮影。

どうせなら、ハンサムくん1・2の間に入れば良かった。
とか考えた私はかなり血中オバサン度が増してます。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月05日(木) 食うぜ

明日は会社のクリスマスパーティ。
楽しみだなあ。今年のゴハンも美味しいかなあ。
去年は委員だったからパーティ中は忙しくて、ぜんぜん食べられなかったもんなあ。
今年は食うぜ!

ってああ、もう3回目のクリスマスか。
転職してもうそんな経つのか。驚きだなあ。

あと何回出席するんだろうか、なんてちょっと考えてみる。
でもなんとなく、ずるずると居続けるような気もするな。
まあいいや、とにかく食うぜ、去年の分も。

それはそうと、きのうTVで『GO』を観た。
窪塚くん、キミの演技はやっぱ嫌いだ。
でもまあ、なかなか面白かった。きっと小説の設定そのものが良いのでしょう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月03日(火) アンケートと私

気がつくといつも午後11時半なのは何故だろう?
会社にいる時間が長すぎるのだろうか?
今日も早く帰ろうと思ったのにな。なんで遅くなったんだっけ?

帰宅途中の電車で本を読んでると、マジ目が疲れてて、涙が出そうです。
ああもう根性だなあ。

会社でクリスマスパーティ用のアンケートに答えた。
そこには、社員の中で
「女装したら似合いそうな人」とか
「日本人に見えない人」とか、そんな項目が20個近くあった。
うげ、こんなに考えつかないよ。
などと言いつつ即座に埋まった項目もある。そこにはえび兄ちゃん田中さんの名前を書いておいた。

そこへ田中さんが通りかかった。
「あ、田中さん! 名前書いときましたよ」
「なんの項目だよ?」
「それはひ・み・つ」



「頭の中を覗いてみたい人」だなんて言えるか!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月02日(月) 猫だらけ

寒いなあ、と思ったら、また薄着している自分に気がついた。
なかなか成長しないものです。

しかし12月に入ったら、なんか急に気分が開けてまいりましたよ。
久しぶりに平日に飲み会の予定なんか入れちゃおうかな、などと気が大きくなっております。てかそれはいわゆる「忘年会」じゃんか。

ああ、もういまから正月休みが楽しみでしょうがないのです。
観るぞたまりにたまったDVDたち(『木更津キャッツアイ』とか『やっぱり猫が好き』とか)!

あ、きのう『アリー』観るの忘れた!
ジェニーの声〜!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年12月01日(日) いつも緑よ

昼間、部屋が寒くて困っていた。
ずっと我慢していたけど、服をもういちまい着ればいいことに気がついた。
こんな風に簡単に解決する問題もある。

さて、12月に入ったのでバザール・デ・ゴザールなぞなぞを出題します。

「モミの木を買って帰ろうとしたら、お店の人に呼びとめられた。なんと言われたでござーる?」

正解までに1日かかりました。わかったときはユーレカ!とトイレで叫んだね。

で、ハナシカワッテ
前々から思っていたのだけど、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフは安達祐実に似ている。たまに激似な表情の時がある。
だからどーした、という話ではないが。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク