天上天下唯我独尊

2014年12月13日(土) マン・オブ・ザ・イヤー

今年の漢字は「税」だそうで。
確かに消費税が値上がりして、金額を見る度に安倍の死を願う日々だが、他にも色々あったような。
しかしどこぞの流行語大賞とは違い、一般公募による多数決で決まったものらしいので、民意を反映しているだけましだろう。
それにしても、誰かが言っていたが、法人税を免除されている宗教法人が「税」と書くおかしさよ。

漢字はさておき、「今年の人」は、ゴッチこと佐村河内守と同級生殺害&死体損壊女子高生の父親と筧千佐子で迷った末、やはり甲乙付け難く、私の中ではゴッチと佐世保父が同率1位と決定した。
2人とも今のところ犯罪者ではないものの、それに近い形で世間を賑わし、この私に週刊誌まで買わせたからである。
佐世保父は死んじゃったけれど、どうせ死ぬなら、娘を殺してから自分も死ねば良かったのに。これでは命の無駄遣いである。
後始末も付けずに自分だけさっさと楽になろうなんて、そうはイカの[ピーーー]。
被害者と遺族に恨まれて、あの世で業火に焼かれるが良い。
遺された子供達はどうするのだろう。本当に無責任な親である。

そういえば流行語大賞、世間的には「STAP細胞」が受賞すべきだったと思うが、自殺者を出している以上、不謹慎だという事で自粛したのであろう。実につまらない配慮である。
大賞に選ばれたとしても、小保方女史が受け取りに来るとも思えないし、理研が代理受賞する訳にも行かないだろうし。
つまらん。実につまらぬ。



2014年12月12日(金) 選管仕事しろ

投票日2日前になって、漸く選挙公報が回って来た。

回覧板と一緒に。

ありえねー!
という訳で、役所が開いている内に選管に電話。
苦情を申し入れたのだが、対応した奴が全く使えなかった件。
一体どうなっているのか→投票日までに各家庭に渡るようにして欲しいと、各町内会長に一任している
回覧板ペースでそれが可能とお思いか→町内会長さんに一任しているので
では他地区でも同じ事が起こっている可能性はある訳だが、それについての対策は?→はあ……
ほんっとに使えねー!
君では話にならん、上司に代わり給えと言うと、ハイお待ち下さいと1分以上待たされた挙句、「只今席を外しておりまして……」。
辞めろよ能無し。お前に食わせる税金はねえ!

では対策を立てるように上司に伝え給えと電話を切り、面識の無い町内会長に電話してみた。
「こちらは、NTTドコモです。おかけになった電話番号は、現在使われておりません」
情報更新してくれよ、大家さん……。
大家さんにも電話してみたが、お忙しいようで捕まらず。
再度、選管に電話。今度は違う人が出た。
さっきの馬鹿よりはまともそうだったので、事の次第をもう一度最初から話し、回覧板と同じやり方で配っている地区があれば、すぐに町内会長が責任を持って各家庭に配布するように申し入れた。
まさかこのまま放置はしませんよね? 放置する場合、選管は選挙人の権利を軽んじていると受け取って宜しいのですよね?と畳み掛けておいた。
という訳で町内会長仕事しろ。

たかが広報だけれど、これだって税金が遣われてるんだよ?
期日前投票に行く人だっているんだし、早く届けてくれないと困る。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加