尼崎事件の番組は、深夜に見るものではなかった。 見終わって、2時半近くに布団に潜ったものの、脳が興奮したのか、なかなか寝付けなかった。 しかし主人と車で遠出なので、寝坊も出来ない。寧ろいつもより早起きしないと、準備が間に合わない。 勿論、往きの車の中では主人に運転を任せ、私は只管眠っていた。
昼食後、主人は目的地で仕事があるので、私は1人でお買い物へ。 百貨店の寝具売り場で、冷感パッドシーツを購入。 今日は様子だけ見て、後でネットで探そうかなーなどと思っていたのだが、実物を見られないネットでは、あれこれ目移りして、検討しているうちに秋になると予想したのだ。いつものパターン。 帰宅後早速開封して使ってみたが、普通のシーツよりはずっといいと思う。
他にもあれこれ買い込んだ。 現住所の近辺では手に入らない物を色々と。主に食品。 あーあ、早くこっちに移り住みたいが、そのためには主人に退職して貰わないと。 そのためには宝籤を当てないと!と決意を新たにしたのであった。
夕方、主人と合流して、そのまま夕食へ。 そしていつものイタリア料理店に入ったのだが、客がいない! 19時近いのに客が私達だけってどういう事!? 食事中に1組2組と入って来たけれど、皆もっとこの店を利用してよ! 私の好きなお店がこれ以上消えちゃったら(過去に消えた店:本格カレー店、居酒屋、焼肉屋……どれも美味しくてお気に入りだったのに)悲しいもの。 折角だから何か飲んだらと主人に勧められたが、帰りは私が運転する気満々だったので、お食事だけにした。 こんなに美味しくてリーズナブルなのに、何でお客が少ないのかしら。 やっすい居酒屋ばかりじゃなく、ちゃんとしたレストランにも足を運ぶべきだと思う! と、主人と話をしていてふと思った。 田舎の庶民って、教養にもお金をかけないなあと。 つまらない安物ばかり買い込んで、上質な音楽には金を払わない。ここの田舎なんかだと、教育委員会の助成金で、子供の小遣いで聴きに行けるような音楽会もあるのに。 何だか、それと同じ気がした。
日曜日にNHKスペシャル「未解決事件」をやっていた。 今回は第3弾、尼崎殺人死体遺棄事件である。 我が家では、主犯の角田美代子の事をスミコと呼ぶ。 昨年この事件が明るみに出て連日報道されていた頃、私に叱られた主人が口にしたのだ。 「シオン怖いよ。スミコみたい」 何故か、角田美代子の事だと直感した。 略し過ぎだろ! というか、私に失礼だろ!
で、その番組を日曜日の夜に見ていたのだが、同じ時間に教育TVの「クラシック音楽館」があったのを思い出して、途中でチャンネルを変えたのだ。 だって、NHKスペシャルは再放送があるけれど、クラシック音楽館は再放送しないんだってよ! なーにがオンデマンドだよクソが。こっちは高い受信料を、BSの分もちゃんと支払ってんのに! クソつまんねえ野球や韓国ドラマばっかり流してんじゃねーよ!
話が逸れたが、その尼崎番組の再放送が深夜にあるとの事で、夜更かししてしまった。 録画しても良かったんだけれどね、容量がね。(またかよ) 被害者や目撃者の証言を交えて、再現ドラマを作っていたのだが、スミコ役は烏丸せつ子だった。こんなところで生存確認するとは。 とても毒々しい、迫力のあるスミコだった。もうこの人が本当に角田美代子だったのではと錯覚してしまうぐらい。 そして大層胸糞が悪いドラマだった。 こんな鬱番組の本放送が日曜夜だったのか。NHKは配慮無さ過ぎだろ。 烏丸効果もあって、ドラマの出来は悪くなかった。 しかし番組としては、物足りなさが残る。 烏丸せつ子……じゃなくて角田美代子、何故こんなモンスターが生まれたのか。 生い立ちは? 出自は? 生育環境は? 元々親は日本人ではなかったという噂もある。それが本当だとしたら、NHKとしては差別を助長する番組は作りたくないだろう。 しかし、我々には知る権利がある。 決して興味本位だけで言っているのではない。 今後起こり得る同様の悲劇を防ぐためにも、どうせやるならそこまで掘り下げるべきだったと思う。 そして欲を言えば、スミコのような人物に関わらない方法、万一関わってしまった場合の対処法などもあれば、もっと良かった。
世の中には、想像を超えた悪人が存在する。 性善説じゃ、家族も自分も守れないのだ。
数年前に北海道を旅行した際、空港でお土産に買って以来、ロイズのカタログが届くようになった。 庶民なのでそうそう買えないが、年に1回ぐらい、思い出したように通販を利用する。
こんなの来てたよーと主人にロイズのカタログを手渡すと、彼は付箋片手に、真剣にチェックを始めた。 暫くしてぼそりと、 「駄目だな、ロイズ……」 と呟いたので、訊いてみた。 「駄目って? 欲しいの無かったの?」 「いや、寧ろ逆。どれもこれも美味しそうで、選べない……!」 そっちかよ!
だからと言って、欲しい物全てを買ったら破産してしまうので、厳選の上、発注した。 大抵は主人に選ばせておいて、そのまま私が忘れて注文受付期限を過ぎてごみ箱行きなのだけれど、そろそろ賞与も出るし、偶にはいいかなと。 宝籤が当たったら、片っ端から買っちゃうんだろうなあ。 そして太る、と。 我々の美容と健康のためには、当たらない方がいいのかも知れない。
いつものスーパーに行って、必要な物だけ買ってさっさと帰ろうと思っていたけれど、アイスクリーム売り場の普段は覗かない一角で、なんと!
ガリガリ君 1本35円
安い、安いよ! 私が知る限りの底値だ。 種類が限られていたので、恐らく人気の無い物が、投売りされていたのではないかと。 全部頂くわオホホホホ!とやりたいところだったが、生憎我が家の冷凍スペースには限りがある。 一昨年冷蔵庫を買い換えて大分余裕が出来たのに、これ以上常温放置したら発酵が進み過ぎてしまうと思われる味噌が、鎮座しているのだ。 なので全部買うのは諦めた。それに、他の庶民の分も残しておいてやらないとな!
帰宅して、20本のガリガリ君を冷凍室の隙間に押し込みながら、思い出した。
私、今、お腹壊しているんだった……!
主人の目撃証言によると、腹を出して寝ていたらしい。暑かったんだな。 そして昨日は朝から腹の具合が宜しくなく、午後からの外出の予定も取り止めになったのだった。 どうしよう、この大量のガリガリ君……と思っていたら、主人が嬉々として言った。 「大丈夫だよシオン、僕に任せろ!」 いやいやそうじゃなくて。 私も食べたくて買って来たんですけれど!
ロト7の8億円×3口を未だに悔やんでいる私。 読みは良かったのよ、とっても。(まだ言ってる) 日本ではキャリーオーバーしても上限が一口8億円だが、上限の無いアメリカでは、先日過去最高額の大当たりが出た富籤で、漸く当籤者が名乗り出たらしい。 当籤金額は、日本円にして約600億円、但し一括で受け取ると目減りして400億円を下回るらしいが、それでも大金には違いない。 年間1億円ずつ遣っても、400年生きられる。 年間4億円ずつでも100年だ。 うわー、何に遣おう!
で、その富籤を当てたばあさんは、元々買うつもりはなかったらしく、列に並んでいた人が順番を譲ってくれたから買ったそうな。 NHKのニュースの人も言っていたけれど、譲ってしまった人はきっと今頃臍(ほぞ)を噛んでいる筈。 「一時の気の迷いで400億をふいにしてしまうだなんて! あんまりよね、私がその人だったら、臍を噛み過ぎて腹から血を流しているわ」 と他人事ながら気の毒過ぎて興奮する私に、主人が静かに言った。 「そうだね。シオンは死ぬほど後悔するだろうね」 「もうね、悔しさのあまり、当籤者の家に火を点けに行っちゃうかも!」 「あーそうだね、きっとシオンならそうするね」 ……。 「そこはさあ、『僕のシオンがそんな事する訳無い』って否定してくれないの?」 「は? シオンを理解しているからこその肯定だよ。真っ白に燃え尽きておいで、って快く送り出してあげるね」 えーと、それだと私も一緒に燃やされなきゃいけないのかな?
日中、職場の主人から電話があった。 「悪いけど、B4の入る封筒買って来て!」 と言われたので、 「あーそれなら、以前型紙入れるのに使ってた残りがあるよー。角型0号でいいのかな? 持って行こうか?」 という事で、買い出しの帰りに寄ってみた。 「帰りに郵便局に寄ってくれない? すぐ中身入れて宛名書いて来るから一寸待ってて」 と言われたが、割と待たされた。 暑かったが中に入れて貰える訳でもなく、入り口付近で暫くウロウロ。どう見ても不審者です。 しかも、主人が出て来た!と思って目の前に飛び出したら、人違いであった。完全に不審者です……。 やっと本物の主人が出て来て、 「あれ、車の中で待っててって言ったのに」 って、この暑いのに蒸し焼きにする気か。 何となく予感がしたので、スーパーでアイスを買わなくて正解だった。溶けるところだったよ。
夜になって、帰宅した主人に、今日は有難うね、と言われた。 続けて曰く、 「遠目で見てみて、シオンはスタイルがいいんだなあと思ったよ」 と。
スタイルがいい スタイルがいい スタイルがいい
ウフーフ♪もっと言ってもっと言って! 「ホントだよ。嘘を言ったって仕方無いし。
近くに寄ってみると、色々と粗が目立つけどね★」
そこまで正直である必要はあるのか?なあ?
|