天上天下唯我独尊

2013年04月06日(土) All or Nothing

幼馴染とは共通点が多い。
先日、里帰りの序でに彼女と会った時の事。

ママ友達とのお喋りで、自分がどれだけぐうたらか、という話題になって、
「どこにも出掛ける予定が無い日だったりすると、家の中で1日パジャマで過ごしたりするよねー」
というママ友の話に乗って、
「あるある〜。下手すると顔すら洗わないよねー」
と言ってしまったところ、その場の全員に、
「無いわー。流石に顔は洗うわよう」
と否定されたという。

「え。私も外出の予定が無いと洗わないよ」
と私が本当の事を言うと、彼女は、
「嗚呼良かったー! ママ友皆に『せめて顔ぐらい洗いましょうよ……』とか退かれちゃうしさ、参ったわよ。
でもシオンちゃんと話していると安心する〜。
私達ってそういうとこ、似てるよね。お風呂に入るのが嫌いなところとかさ」
2人とも、温泉は好きだし風呂に入ればすっきりするのはわかっているが、入るまでに葛藤があるのだ。
「結局、面倒臭がりなのよね。顔を洗ったら乾燥するから、化粧水とか付けなきゃならないしさ、基礎化粧だけでも面倒だよね?」
「わかる! 部屋の片付けにしても、やるなら完璧にやらないと!ってなって、中途半端にやるぐらいなら『やらない』を選択しちゃうのよね。
そして永遠に片付かないという……」
という幼馴染の言を聞いて、何だか納得した。あー私もあるわ、そういうの。わかるわ。

でも流石に、中途半端でもいいからやらなきゃなー、という感じになって来た、我が家の散らかり具合。
頑張れ私。



2013年04月05日(金) 良い子は真似しないでね!

進学・入学シーズンという事で、先日とあるTV番組で、独り暮らしの準備に幾らかかるか?というのをやっていた。
家具や家電で、平均20万円強らしい。
10年ほど前に妹の進学で、暇だったので私も一緒に付いて行ったのだが、大学生協で一旦揃えた時も、やはり20万円ぐらいだった。
しかし帰宅して、私は考えた。高くね?
そこで、勝手に大学生協に電話して、家電全てをキャンセルした。
今思えば、とんでもない暴挙である。
契約者は私ではなく、親である。法的にもそれはどうよ、と今なら思う。
でもキャンセルしてしまったのだから仕方無い。
事後報告で、キャンセルしたよ!と告げると、家族全員呆れていた。まあそらそうだわな。
しかし私には勝算があった。
入学シーズンは、卒業シーズンでもある。
妹を連れて、大学周辺の中古屋を見て回り、洗濯機、冷蔵庫、TV、電話機、ガス台等を買い揃えたら、出費は当初の半額で済んだ。
こんなに安く上がった!と妹も大層喜んでいたので、結果オーライである。
洗濯機は妹の卒業・就職後も活躍し、7年持ったが、TVは1年と持たなかった。
という訳で、TVだけは新品で買う事をお勧めする。



2013年04月04日(木) 大違い

今のところ、予報では、来週のお天気はあまり良くないらしい。
今日はこれだけ晴れているのに。
出掛けるなら今日だったのに。
私はごみ出しがあるので普段通りに起床したが、主人はのんびりと9時半まで寝ていた。
そしてゲーム。只管プレステでTVを占拠していた。
別段見たい番組もなかったのでいいけどね。
昼食と夕食も作ってくれたし。良い亭主だ。

そんな良い亭主が、「パンが焼けたよ」と、TVを取られてPCで遊んでいた私のところに、味見分を持って来てくれた。
あーん。もぐもぐ。
美味しい!と言いたかったが口の中にはパンが入っており、椅子に座ったままだったので、主人に向けてイイネ!とばかりに親指を立ててみた。

「シオン、酷い……亭主に向かって中指を立てるなんて」

あれ?と自分の手を見てみると、親指を立てたつもりが、何故か中指が立っていた。
違う!誤解なの!と慌てて椅子から立ち上がって、主人の後に追い縋った。
噎せそうになりながらパンを飲み込み、
「間違ったのー! 本当はね、親指を立てたかったのー!」
と必死で弁解すると、主人は私が本気で間違えたのだと理解してくれたようで、ヨシヨシしてくれた。
「そうか、サムアップしたかったのか。満面の笑みでファック・ユーされたから、どうしようかと思ったよ。折角シオンのためにパンを焼いたのに、何て酷い仕打ちなのかと」
理解はして貰えたようだが、この後きっと死ぬまでこのネタで弄られるんだろうなあと、何だか予想が出来た。
わざとじゃないのに!



2013年04月03日(水) こっち来んな

昨夜は23時に就寝したのに、起きたら正午になっていた。
病人より良く寝たよね、と主人には嫌味を言われたが、お前のせいだろ。
喉が渇いたの、冷えピタが温くなったの、汗かいたから着替えるだの、その度に私は世話を焼いてやったんだぞ。
夜中に熱を出した主人は、午前中に病院でインフルエンザの検査を受けたところ、ウィルスは出なかったもののタミフルを処方されたという。
確かに主人の職場では、先月末からフルーが流行っているそうだが、確定しないうちに薬を出しちゃうってありなんだろうか。
主人の職場では、フルーの場合は1週間程度休まなきゃならないらしいが、ウィルスが検出されなかった主人はどっちつかず。
一応明日も休むらしい。
明日はお天気も良いらしいし、私は遠出の予定だったんだが、またか。また予定がパァか。これで何度目だ?
まあ仕方無い。来週以降だなあ。

折角家にいるのだから、昼食も夕食も病人に作って貰った。その程度の元気はあるらしい。
私にうつる前に早く治せよ!



2013年04月02日(火) 虚弱初老発動

夕方、主人から電話があった。
一旦持ち直したものの、ここ数日調子が良くないと言っていたので、お迎え要請かなと思ったら、その通りであった。
夕食はカレーのつもりだったが、病人に刺激物は如何なものかという事で、主人には私の非常食であるところのレトルトのお粥を食べさせた。
梅干を1つ載せてやったのだが、食べている途中で、
「梅干、無くなっちゃった」
と言う。
可愛い。病人なのに可愛い。
「私の機嫌が悪かったら、『梅干無くなったから何なの』って言うわよ。『無くなったからもう1個頂戴』って仰ったらいいのに」
「そうだね。シオンは病人にも容赦しないよね」
病人の癖に、減らず口は変わらない。
その後、主人はプリンを食べてすぐに寝てしまった。

明日には熱が下がるだろうか。
というか、病院に行かなくていいのか。
インフルエンザじゃないみたい、と本人は言うが、根拠は不明。
私にうつらないといいんだが。



2013年04月01日(月) いい薬です!

今朝は布団の中から主人を見送った。
家にいても役に立たない奥さんでごめんね〜。
昨日までの数日間、実家の手伝いのために里帰りしていたので、その疲れが出たらしく、頭痛で起きられなかったのである。
嘗てのセデスも良かったけれど、ロキソニン、いいねえ。

私のような一般人が特定の薬を褒めたってどうって事無いが、政治家、特に総理大臣ともなるとそうは行かない。
新薬のお蔭でお腹の調子は大丈夫です!と言っちゃった安倍さんのせいで、そのメーカーの株価は上がったが、ライバル社はとんだ災難だったそうである。
最近では北朝鮮を非難したお蔭で、日本は米韓と共に名指しで攻撃対象にされちゃったし、本当にもうね。
(どうせ囲み取材なんだから、北朝鮮が悪いにしても真正面から批判せずに、我関せずな態度で適当に流しときゃいいのに、本当に馬鹿だなー)
思うに、安倍晋三と言う人は、真面目だけれど思慮が足りないのだ。
自分の言動が惹き起こす影響と言うものを、もっと深く考えろよ。
総理大臣職には向いていないよね、やっぱり。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加