天上天下唯我独尊

2005年07月31日(日) 深海魚模様

ずっと放置プレイにしていた日記ですが、私は生きています。
辛うじて……でも死にそう。暑くて。

今日も酷く暑かった。
寒冷地仕様なので、気温が30度を超すと脳味噌が溶け出し、思考が上手く働かなくなる。

日曜日だというのに、出張から戻ったダーリンは荷物を置くと、すぐ職場へ出かけて行った。
奥さん放置プレイ……いいもんいいもん、1人で涼しい部屋にいて、PCで遊ぶんだもん。
と行きたいところだがそうも行かず、2泊3日分の洗濯物を放り込んで洗濯機を回し、その間に掃除をする。
一寸動いただけで汗だく……アトピー増悪の気配。
一通り仕事が終わってさあ休もうと思った時、ピンポーンと呼び鈴が鳴った。
飛脚さんが届けてくれたのは、通販で注文していた衣装箱。
早速開梱して、玄関先で段ボールと格闘しているところに、ダーリンが帰宅した。
飯だけ食って、また出掛けると言う。
しゃあない、明日が一つの山だからね。

ダーリンが茹でてくれた揖保の糸を食べていると、彼が私の方をちらちらと見ているのが判った。
「どうしたの。何か付いてる?」
「ううん……変わった服だね、それ。何の模様?」
どうせ部屋着だしと思い、結婚前に着ていた服を久し振りに引っ張り出して着ていたのだ。
ダーリンは私のシャツをじろじろと見て、突然笑い出した。
「アンコウじゃないか、これ! こっちにはエイもいるし、凄いセンスだな!」
「そうよ、深海魚シリーズ。よくよく見ると変だけれど、パッと見派手だし、安かったから買ったの。1,000円だったかな」
「1,000円!? 300円でも買うの躊躇っちゃうよ、この模様じゃあ。またシオンは変なの好きだなあ!」
そこまで笑うか!?ってぐらいに笑われた。
外に着て行く訳じゃないからと思って着ていたけれど、そんなに馬鹿にすんならもう着ないよ。
古い物だし、窓拭きにでもして捨ててやる、と思ったのを察知したのか、ダーリンは言った。
「今度それ着て実家に行こうよ! うちの親父喜ぶぞ〜、いちいち魚の解説してくれるよ」
そしてまた一頻り笑い転げてくれたのだった。



2005年07月24日(日) 光合堀菌

最近、TVで堀洋八郎代表を見掛けない日は無い。
あのオジサン、一体どこまで本気なんだろう……。

原材料がヒメガマの粉「真光元」を湯船に入れるとあら不思議!
お湯を換えずとも、これならいつでも綺麗なお風呂に入れるのだそうで。
本当なら素晴らしい商品だが、風呂の残り湯で洗濯する我が家には必要無さそうである。
本当かどうか是非とも科学的に証明して欲しいものだが、自信満々な割にお湯のサンプルを絶対分けてくれない堀代表(笑)。
光合堀菌のイメージ図を描いてくれたが、是非ワイドショーで検証して、この菌を顕微鏡で捉えて欲しいものである。

しこたま夫婦で笑わせて貰って、清々しい日曜の朝を過ごす事が出来た。
(尤も死人が出ている事を考えれば、笑っていられない問題なのだが)
「すげーな光合堀菌。何にでも効くみたいだぜ」
「まさに医者要らずだな。そのまま死んでしまえば医者にかかる必要も無く、そのまま真光元神社で弔って貰えるのか? それにしても『真光元神社』って、真光と混同しそうな名前よね。真光からクレームつかないのかしら」
「光合堀菌かあ」
ニヤリとするダーリンに一寸嫌な予感がした。
「何よ」
「ううん、堀代表は『光合堀菌』だけれど、シオンは『ごんぼ掘り菌』に冒されてるよね!わははは」
「何ですって! ムキー」
嫌な予感的中……。

 ※ごんぼ掘る=東北地方の方言で、駄々を捏ねる、ごねるの意


   INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加