今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2005年11月27日(日) えちうらいぶ!!

今年はもう、1年の半分、日記書けているかどうか……そんな低レベルのワタクシですが、
ヨロシクお付き合いくださいませ m(_ _)m

いや〜、原宿ってすごいなあ。
正直、赤字のお休みの日に行ったの、生涯初めてだと思いますよ。
昔通った専門学校、代々木だったので、平日は経験あるんだけど。
幼稚園のママ友達とも行ったけど、子供を預けてる平日午前中中心だったのでね。
道歩いてて目につくのは、お洋服のお店ではなくブックオフ……そんな私ですから、
いわゆるショッピングで行ったわけではないのデス。
サイトでリンクも入れていますが、高校の(う〜んと 笑)後輩たちの組んでるバンド
「えちうら」のライブに出掛けてきたのです♪

開場は午後4時半だったのですが、新作グッズの先行販売が3時半からだったので、
それに合わせて相方と午後2時に待ち合わせ。
到着はだいたい1時間後……やっぱり遠いなあ。
千葉県内だったらもっと近いのにね…(笑)
応援基地の近所でやって欲しいなあ〜、贅沢かな〜。

初めての場所、地図を見い見い辿り着くと、もう列が出来てました。
大人しく並んで、販売が始まるのを待ちます。
買ったのは、タオルマフラーとストラップ。
ストラップは、留守番してる娘にお土産デス。

入場は整理番号順で、私たちは109/110でした。
最初この番号を見た時、「コレは早いの、遅いの?」と思いましたが、真ん中より
早いくらいだったみたいです。
中は真ん中あたりに段差があって、その1〜2列目をGETできたから。
150センチライフなワタクシにはラッキーな感じで♪
場所もセンターだったから、ど真ん中臭くてホントに良かったんですよv
何度も目線が〜目線が〜〜〜!!

いつも思うのですが、えちうら、ファンの年齢層、厚いよね〜。
おチビちゃんはもとより(幼稚園回りの効果でしょうか、やっぱり)パパと言うより
オジチャンな方もいらしていたし。
お子さんが中高生な母娘連れも結構いましたね。
皆さんちゃんとノリノリで、とっても気分が良かったです、ウン。
ロッテ効果も大きいのかなあ〜。
イメージソング担当した千葉ロッテ、今年はホントに強かったし!
地元民としては、素直に嬉しいですもん。

3曲目、初めて聞いたんだけどイイよなあ〜……そう思ってたら、次のシングルの
CWでした。お得な気分です〜。
「曖昧な態度やめて」では、いつも涙が出そうになる。
自転車通学した高校時代を思い出しちゃうのかな。メンバーと同じ学校だったから、
「ああ、こういうイメージかなあ」なんて、想像し過ぎちゃうのかも〜。
タオルはどこで使うのかな〜と思ってたら、「プリンセス・プリンセス」でした。
トッティーが振り回してました。振ってきました〜。
アンコールは「小さな奇跡」。ラストなんだなあ〜としみじみします。
オマケがあって、最後の最後にスクリーンが下りてきて、次のシングル曲
「桜道(はなみち)」のPVが……!!
………格好良かったです!

えちは歌も好きなんだけど、トークも大好き。
楽しもう、楽しませよう、という姿勢が思いっきり感じられるし、実際楽しい!
今日もタクちゃんがガンガンしゃべってました。後ろから岳ちゃんもいい味出してるし、
……リーダーの口数少ないのはいつもだけどね(笑)
そうそう、みつのんと翔ちゃんの立ち位置が、反対でした。ちょっとびっくり。
私は気付かなかったんだけど、前の方で、マイクのセッティングの高さから「違う!」と
言ってた人たちがいたとか、相方が言ってました。
ほええ〜、熱心ですねえ。スゴイなあ。

次のワンマンは、4月の30日なんだって。
聞いて「ヒエー」と思ったのは、その日が私の誕生日だったからなのでした。
行きたい、行きたいよう〜〜。
誕生日プレゼントに、行かせて下さい!

それにしても、あと2ヶ月。
シングルとDVD、ちょ〜楽しみです!!



2005年11月10日(木) ジグ+ザグ1 & 夜回り先生1

毎日なんて更新出来ない、最近のワタクシ……。
そんなこんなのダメダメちゃんですが、見捨てないでヨロシクです。

秋の行事目白押しで忙しくしてます。
そんな合間を縫って、今日は娘が体験スイミングスクールに。
この夏、泳げるようになりたい気持ちはあってもなかなか上達しなかった小学校2年生
ですが、このたび一念発起して教室に行ってみることにしたのです。
一人ではそんな勇気は出なかったみたいですが、幸い同じレベルの泳力の仲良しの
お友だちがいて、一緒に行くことになったのでした。
2週体験で行って、おそらく本当に通うんだと思います。
何より、楽しそうです。
習い事がお友だちと一緒って、大事ですよね。
遊びの延長にもなりますし。
付き合うとなると、保護者の負担もあるのですが、それもだんだん少なくなるでしょうしね。

午前中は、歯医者でした。
歯医者の話題は、何年か前に通ったときに随分日記にも書いたのですが。
恥ずかしながら私の歯はすっごくボロボロなのです。
学校に行っていた頃は、毎年必ず歯科検診で虫歯が見つかり、治療に通えば「来るたびに
虫歯を作ってくる」と歯医者で叱られ(TT)。
歯磨きの仕方も悪かったのでしょうが、歯の質も強くはなかったんでしょうね〜。
乳歯は真っ黒な根っこしか残らないようなみそっ歯にしちゃったしね。
自分の経験を反面教師に、娘の歯には気を配りますが、とにかく健診と早期治療が
大事……って、体の他の部分と変わりませんね。
歯の治療は、遅れれば遅れるほど時間がかかって痛みも大きいので、歯医者嫌いを
防ぐ為にも重要かと。
それはさておき。
下の右奥、過去にも治療経験のある箇所がひどくなってて削り直して被せます。
被せるだけなのに、麻酔がないので(おそらく、感覚が分からなくなるから麻酔しないの
かな〜と)神経に障ってケッコウ痛かったです。
でも思うに、私は痛みに強い方かも知れません。
や、涙とかは出るんだけど、叫んだり出来ない。出産の時もそうだったし。
歯は無事に治療したけど、金属製の詰め物なので、超知覚過敏状態です。
熱伝導が良すぎんの!
慣れると幾分平気になるのは経験上分かっていますが、どれくらいで慣れるかはその
時々で違うので……。
ともかく、たぶんこれの経過を見て、今回の治療は終わりでしょう。

では本の話。
新着は雑誌で、「小説ウィングス秋」。
菅野彰の小説はお休みだったけど、海馬が出張してきてました。
単行本5巻が月末に出るらしいです。楽しみだ♪
「三千世界の鴉を殺し」が相変わらず楽しい。
でも、今回は色気がなくて寂しいなあ。あ、でもちらっとサラ関連の話題が出てたわ。
それだけでも「うわ」と思っちゃうから、腐女子もいい加減にしろ、って感じですよね〜。
反省です。

借り物コミックを読みました。

星野和夏子「ジグ+ザグ 1」。
途中から雑誌連載を読んでいる作品なのですが、アタマを読んでなかったので、
今回読めてちょっと嬉しかったのでした♪
寮ものは基本的に好きです。
キャラクターが強いところも、コメディだから楽しいですよね。

土田世紀(原作・水谷修)「夜回り先生 1」。
作品の合間に挿入されたコラムに、涙が止まりませんでした。
胸が詰まりました。
子供の頃と違って、この手の話は、やはり大人の立場で……親の立場で読みます。
誘惑も選択も多い現代の子育て、どうやったら失敗しないで過ごして行けるだろう。
「失敗しないで」なんて、利己的だなあと思います。
でも、他にどう表現したらいいかわからない。
人生は長いです。今はこれで!と思ったことが、将来どんな目に出るかなんて誰にも
分からないでしょう。
でも、育てる段階でのことは、やっぱり親が全責任を持つものじゃないですか。
子供は後々までひとつひとつを検証してしまうと思うんです。
自分も、しなかったとは言えませんから。「あのとき、こうしてくれればよかったのに」って。
でも、そんなことは後から考えて出てくることであって、その時に出来なかった選択だった
かも知れませんけどね。
せめて、自分の人生に折り合いをつけて行ける人間に育って欲しい、育てたい、と思います。
これって、目標なんでしょうか。
読んでいる間中、そんなことも含めて、色々なことを考えました。
自分の子供だけじゃなくて、接する機会の多い娘の同級生たちのこととか、お付き合いの
ある多くの子供たちのこと。
みんながちゃんと、幸せを求めて努力の出来る人になってくれればいいな。
色々なサインを見落とさないようにできるといいな。



2005年11月03日(木) オーロラ交響曲の冬

いやー、間、空いちゃいましたね。
反省というかなんというか、パソコン自体を触らない日も本当に多くて、今はダメなんだな、
と実感しました。

先日、夜のニュースをダンナと二人で見てまして、『ブログマダム』なんてのを
やってたんですが。
……皆さん、スゴイですねえ〜。とても真似出来ない……。
でも考えてみれば、約5年前にサイトやら日記やら(これ、この日記ですよ!)
はじめたときは無茶苦茶楽しくて、寝る間も惜しんで作業した記憶があります。
子供もまだ小さくて、寝てばっかり(ウチの子はよく寝る子だったのです)だったし。
本を読んだり買ったりするのが好きで、書くことも好きで、コンテンツは考えるまでも
なく決まったし。
その頃、今のようなブログ天国だったなら、もっと簡単に自分のページを作ったん
だろうな……と思いますね。
今となっては、これまで作ったものを変える熱意も湧かないので、当面このまま
かしらねえ〜。

で、本の話。
書かなかった間に買った本や読んだ本はたんまりあります。
書ききれないので、羅列しとく。
ひょっとしたら、後追いでコメントを入れていけるかも。
興味があったら、時々チェックしてみて下さい。

読了は図書館で借りた本とか、多いかな。

今野緒雪「夢の宮」シリーズから。
「諸刃の宝剣」「月下友人(上)(下)」の3冊。

山口泉「オーロラ交響曲の冬」。
装丁とタイトルから、ファンタジーかしら、と思ったんだけど、違いました。
登場する主要人物たちは12〜14歳の少年少女。読んでもらいたいターゲットも
おそらくそれくらいの年令なのでしょう。
モデルはあるけど架空の土地、架空の人物の、だけどいろいろ考えちゃう物語でした。
原子力発電所の事故で被爆し、病気になった子供たち。
日本に暮らす、日本人ではない、外国籍であることをおおっぴらにはしていない
(したくない?)人々。
身近ではないかも知れない。でも本当は身近にあるのかも知れない。
私もそう思ったけれど、この本を読む多くの若い人たちもそう感じて欲しいと思います。
でも正直、大人が読むにはパンチが足りないと思うけど。

椹野道流「貴族探偵エドワード 銀の瞳が映すもの」。
津守時生「揺らぐ世界の調律師 1」。
読了してますがコメントは機会があったら。

那州雪絵「魔法使いの娘 3」。
中貫えり「はらったま きよったま 3(文庫版)」。
以上はコミック。読了。

瀬川貴次「暗夜鬼譚 剣散華 後編」。
橘香いくの「コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー 霧の中の恋人」。
椹野道流「秘密クラブ、海へ行く!」。
未読。読み出したら早いかと……。

島田荘司「摩天楼の怪人」。
読書中、現在160頁。
御手洗ものだあ〜、と勢い込んで買ったのは火曜日のこと。
でも、なかなかまとめて読む時間がとれません。
面白く読んでます。
6日はイベントなんで、ただいま(ホントは原稿中…ヤバイ)読書停滞中。


そうそう、プリンターを新調しました。
キャノンの、複合機です。
早く使ってみた〜い。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加