今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2005年10月20日(木) 夢の宮〜蜘糸の王城

今日は何だか、無茶苦茶歩きました<当人比(笑)。

朝、友人と待ち合わせして、娘の通った幼稚園を訪ねました。
保護者サークルの管理する劇衣装を借りる為です。
(個人的には使いません〜。学校の、読み聞かせサークルで使います)
今日は良いお天気で、幼稚園の子供たちは遠足に出かけていました。
件のサークルさんは、来週に迫る10月生まれの園児のお誕生日会という本番に向けて、
舞台稽古の真っ最中。
お忙しい中、お邪魔致しました。

午前11時頃友人とは別れ、いつもは車で出かけるショッピングセンターまで歩きました。
天気のいい日に歩くと、汗かきますね〜。涼しくなったとはいえ、お日様は強いものです。
挫けそうに……はなりませんでした!
最近、歩くように心懸けているのですが、タダでは歩けない心弱い私なので、お供に
えちうらを連れているのですよ。
なるべく口に出さないように歌いながら歩くと、足も何だか軽く感じます。
……まあ、帰る頃には足が重かったですけどね、正直。

今日発売の「いちラキ」が欲しくて出かけたのですが、買えませんでした(TT)
6〜11月分は並んでいたのになあ〜。
また週末に行ってみようと思います。
あと、14年以上使ってぼろぼろの夏掛け布団(ウチは冬でも夏掛けです。
それでも寒いときはタオルケットを足すと、ちょうどよい加減です♪)を新調したいなあと
思いましたが、季節外れだし、良い物がなかったのであきらめ〜。
通販か? それとも別のお店をみるか、悩むところではあります。

では、本の話。
新着は雑誌で、「花とゆめ 22号」。

ショッピングセンターにほど近い、市の中央図書館に寄って、5冊借りてきました。
(帰り道は、コレが重かったです)

佐藤大輔「遙かなる星1〜3」。
「皇国の守護者」の作者さんだったので、他にも読んでみたいと思っていたのです。
楽しみ♪

山口泉「オーロラ交響曲の冬」。ヤングアダルトの棚にありました。
装丁がとても美しいと思って、思わず借りちゃいました。

今野緒雪「夢の宮〜蜘糸の王城〜」。
「夢の宮」シリーズを3冊ほど、図書館でネット予約をして取り寄せています。
でも、これとは違う本なので。
で、さっそくこれから読みました。
う〜ん、今まで読んだ所しか分からないけど、鸞国の王様って、みんな人が良いわね〜。
主人公の守彣ってば、とてもスゴイ目に遭ってるはずなのに、いちいち素直に受け
止めて……。
主人公がさんざんな目に遭う話って好きじゃないはずなのに、彼を閉じこめた人に
悪意がないってことが分かり切っているからか、読んでいて辛くならなくて、よかったです。
人によっては「甘い」とか言うのかも知れないけど、私は正直、この手の話にそういう
世知辛さはまったく求めません。
夢の話は夢見心地で……。いいじゃないですか、少女マンガで。
私は割り切って楽しむ派、なのかも知れません。



2005年10月19日(水) ツバサ12

今日の歩きは、駅前までの買い物止まり。
それだって、片道10分以上はありますよ〜。

午前中は本を読んだり、ゲームしたり、日記を書いたり。
まったり過ごしました。
午後は買い物を少し。
ちょこっと休憩。
外遊びにいった娘から電話が入ったので、4時頃お迎え。
そんな感じで、夕方以降の家事に突入。
夜は、サルヂエ見ながら一喜一憂。

本の話。
読了はコミック「ツバサ 12」。
ピッフル国のドラゴンフライレース、ゴールです!
今度の国では、久々にさくらに密着(撮影)する知世が見られて、懐かしかったですね〜。
私の、ツバサの楽しみ方って、邪道かもね〜。完全に、キャラが楽しみで♪
お話しは、結構おまけかも知れない………。



2005年10月18日(火) ×××HOLiC7 & バッテリー2

雨続き。
全国的には秋晴れだそうですね。でも、関東は雨(TT)

歯医者に予約を入れていたので、先週の治療の続きを。
実治療に当たったのは、院長先生ではなく若い先生でした。
イライラしたのは、思い切りの悪いことでしたね。
まあ、程度にもよるのでしょうが、おそるおそるいじられるのって、何だか気持ち悪かった
ですよ。
修行中歯科医のみなさん、思いっきりよくお願いしますね。雑なのはイヤだけど。

今日は娘がヤマハのレッスン。
この1週間、いつになく熱心に練習しました……っつうか、させた。
一夜漬けの練習は、ホントにイイとこなしだ。
指が動かないので、たくさん弾かないと練習したっぽくならないからだ。
その点、積み重ねた練習は、毎日確実に技術が上がる。
先週のレッスンで先生にカツを入れられていたからか、娘以外の子も、熱心に練習を
積んできたらしい。
娘に請われてレッスンを見学したけど、先生も嬉しそうで機嫌がよかったです。
もうすぐ発表会の練習が始まります。
頑張ってね、と応援しときます(笑)

本の話。
買ったのはコミックス3冊。
CLAMP「ツバサ 12」未読。同じく「×××HOLiC 7」は読了。
柚庭千景(原作・あさのあつこ)「バッテリー 2」読了。

「×××HOLiC」は、いつも「ツバサ」と同時発売。
「ツバサ」は連載を読んでいるので、コミックス読むのはこっちのが楽しいですね〜。
四月一日、マヌケっぷりがカワイイですよね〜。
百目鬼君は、四月一日とイイお友だちだと思います。
でも正直、彼ら関連以外の読み切りエピソードは、あまり気が利いてるとは思えません〜。

「バッテリー」2巻は、青波に八つ当たりする巧…で引いてます。
コミック版バッテリーは、巧はクールで豪は男っぽく、青波はカワイイので好きですね。
原作は文庫で読んでいる派なので、帯の予告が嬉しかったかも。
文庫の4巻が12月25日発売で、書き下ろし短編が載るそうです。



2005年10月17日(月) 夢の宮〜竜のみた夢 & 遥けき恋文〜

雨です。
秋雨が終わってないのと……台風も影響しているのかなあ?
停滞してた台風は、動き出したみたいですね……こっちの方に……。

今日は朝読みの当番日。
雨で歩いていったので、時間がギリギリになってしまったわ。
読み聞かせするのに、咳が出て困りました。
持参した麦茶をぐびぐび飲んで、短時間で呼吸を整えて。
今日読んだ本は、「あした、えんそく!らんらんらん」と「きつきつぎゅうぎゅう」という本です。
楽しいですよ♪

朝読み後は、11月のステージ(笑)に向けての準備。
道具立てはだいたい何とかなったので、練習に入ります。
私は今年初参加なのですが、例年に比べて準備がはかどっているそうです。
そ…そうなんだ?!

本の話。
買った「夢の宮」シリーズ、2冊とも読了です。

「竜のみた夢」は、表題作ともう1作「眠りの妃」を収録。
正直、「竜のみた夢」の方は、何だかしっくりこなくて、読み終わったあと、首傾げちゃい
ました。出だしはドラマティックでしたけどねえ。
もとがコバルトノベル大賞&読者大賞受賞作ですから、素人臭いこなれなさなのかも
しれませんが。
「眠りの妃」は、ドラマもロマンも詰め込んだ、幸せな読み心地でした。
悲恋が悪い訳じゃないのですが、悲恋なら悲恋で、気持ちよく泣かせて欲しいですね。

「遥けき恋文」は、生まれながらの許嫁、鸞国の王子と瓻国の王女がやりとりした
手紙を軸に進められます。
50年前に叶わなかった両王家の縁談、同じように輿入れする瓻の王女。
過去と未来が入れ混じって、正直、私は惑わされました。
映画のような、ドラマのような、ハラハラドキドキワクワクの物語でした。

実は上記の2冊、シリーズの最初と最新の本なんです。
何年も間が空いているので、違っても当たり前なのに(継続性が少ないので尚更)
読み心地にあまり差がありませんでした。
どこから読んでも、欲しい読み心地に出会えるのって、嬉しいですよ。



2005年10月16日(日) 妖精国の騎士51

雨です。予報通りなので慌てもせず、のんびり過ごした日曜日でした。

朝、目覚まし止めたらまだ六時半だったので、うっかり二度寝してエウレカセブンを
見損ねました。チッ。
マジレンジャーとヒビキは見ました。
ガッシュは、大好きなえちうらのEDが終わってしまっているので寂しいけど、お話しは
キャンチョメが頑張ってて楽しいですね。

昼食の後、買い物に行きました。
ちょっと食品を買いに出るだけのつもりが、娘がトイザらスに行きたいというので、
そっち方面へ。
ついでに本屋とか見ます、もちろん。
先日買ってみた今野緒雪「夢の宮」が面白かったので、シリーズの他の本を買いました。
……今月出た最新刊「夢の宮〜遥けき恋文」です。
「マリ見て」以外、ほとんど売ってないのは、何だか寂しいですよね。
取り寄せようかなあ〜。

では、本の話。

中山星香「妖精国の騎士 51」読了。
大河ドラマ……なのはいいけど、実は前巻の内容がうろ覚えです。
大きな話のいいところは、ちょっとくらい記憶が飛んだって(読んでなくたって)話が
流れでだいたい理解出来るところですよね。
グラーン攻めも佳境ですね。
ローリィはまた冥府へ行っちゃうし、ローランとは夜の城で危機一髪ですが、シェンドラ姫が
頑張ってるところで以下次巻。
自分の好みだと、ローリィがアーサーとラブラブしてるとこが見たいけど、それはまたの
お楽しみ、ですね。




2005年10月15日(土) 罪と罰

子ども会の公園掃除、お手伝い当番です。
前日の天気予報を聞いて「雨降らないかなあ〜」とちょっと期待していたのですが、
あっさり裏切られてしまいました。
それでも朝の内は曇りが勝っていたのに、尻上がりでよくなっているじゃないですか〜!
おまけに蒸し暑くて、箒ではきはき、汗を拭き拭き……てな感じです。
今月は2班の担当月。みなさん、出席して下さって、ありがたいです。
来月は我が3班の担当月ですが……出席率がいつも悪いので、本当に不安です………。

掃除が終わって家に帰ると、11時半頃でした。
家人がみんな留守なのは、おじいちゃんが医者に行ったからです。
おばあちゃんが付き添いで。
ダンナと子供は私の実家へ。
今日、おじいちゃんが掛かりに行った病院は、私の実家のすぐ近く。
娘が生まれた病院でもあるんです。
そこで娘は、伸びすぎて目にかかるようになっていた前髪をカットしてもらいたくてね〜。
私は、あとから電車を乗り継いで追いかけました。
途中の大型スーパーにちょっと寄って(結構寄って? 笑)、実家に着いたのは
午後1時を回ってました。
自分がのったりしてたからなのですが、ひと休みしたらおじいちゃんおばあちゃんを
お迎えの時間で、家に帰ったら2時半を回ってたかも。
あとの時間はのんびりしちゃったです。

本の話。
アニメイトに寄ったので、ちょっと買い物しましたよ。
おお振りアンソロジー「ナイピ! 5」。
今野緒雪「夢の宮〜竜のみた夢〜」。
中山星香「妖精国の騎士 51」。
鈴木有希子「罪と罰」。

「罪と罰」読了です。
先日雑誌を捨てたときにたまたま読み返した同シリーズが面白くて、ついつい
コミックスに手を出しました。
表紙には男の子が二人。手前に大きく描かれているのは、座敷童の神様。
脇の青年は、神様の憑く家の息子で太郎。
兄嫁が赤ん坊と共に家を出て行き、父の作った借金で首が回らず、何かと不幸続き
だった一色家の災難を救ったのは、開かずの間に籠もっていた神様だった……。
開かずの間を開けた太郎君の天然っぷりに何だか癒されます……とゆーか、涙します
……いろんな意味で(笑)
そして、神様もカワイイの!
同時収録の短編が2本。「ゆきむし」と「お伽話、ひとつ」。
どっちも恋愛物だけど(まあ、ストレートではない、かな)、「ゆきむし」が好きですね。



2005年10月14日(金) 県庁の星

昨夜、夕飯を食べてたら奥歯の詰め物がとれちゃいました。
ヤバ。
大穴が空いてます。
食べ物が詰まるので、落ち着いて食事も出来ないじゃん。
なので、診療開始時間前に、行きつけの歯科医院に押しかけました(笑)
暇つぶしは、ヒラキの通販カタログ。
秋冬物を注文しようかな〜などと思いまして。

1時間ほど待ちましたが、治療してもらえました。
今回穴があいたのは、もう20年以上前に治療した箇所です。
実家近くの、当時行きつけてた歯医者さんで治療しました。
とれた物をつけ直そうとは思いませんでした。何しろ時間が経った治療跡でしたしね〜。
また来週火曜日に予約です。
歯医者さんは「痛くなるかも」と言ってたけど、そんなことなかった。よかったわ。

歯医者終わって、クリーニング屋でスーツを2着受け取ります。
今日は何しろ、歩きなので結構ツライかも〜。
でもまあ、いい運動?

本の話。
桂望実「県庁の星」読了。
昨日、衝動買いした本です。帯の文句に、すっごくそそられちゃいまして。
『間違いは認めるな!?/予算は使い切れ!?』ですよ。
そして
『本末転倒! 怒り心頭! 抱腹絶倒! ラストは感動! 
手に汗握る、役人エンターテインメント!!』
なんですから。
県庁のエリート職員が、1年間の民間研修に出かけます。
何もかもが役所のやり方と違い、戸惑うばかりの主人公。
けれどやがて、定規1本しか持たなかった彼は、様々なものさしを手に入れていきます。
県庁に戻ってからの彼を、もう少し知りたいような気がする読後感でした。
あっという間に読み切った、楽しい本でした。



2005年10月13日(木) ラブロマ1〜4

天気が……悪くなるかと思ったらそうでもなかった一日。
昨日挫折したウォーキングでも……ってわけで♪駅より遠い、いつもなら車で行く
ショッピングセンターへ歩いていきました。
2階に入っているゲームセンターも、お目当てのひとつ。
娘が最近はじめたラブアンドベリーの、カードをゲットしたげようと思って。
平日午前中のゲーセンは、がら空きです。当たり前だけどね。
千円分くらいやったのかなあ。
1枚以外はカードもダブらず、順調にカードを増やしてあげられました。
本屋も行って、食品も買って、何だか大荷物で帰ってきました。
途中の坂道をえっちらおっちら。
汗をかきかき、いい運動になったなあと自画自賛。
目標、低すぎ(笑)

本の話。
桂望実「県庁の星」は衝動買い。
コミックで、とよ田みのる「ラブロマ」1〜4巻まとめ買い&読了。

「ラブロマ」。
「おおきく振りかぶって」目当てで買っている月刊アフタヌーン誌で、最近目を惹いた
連載物です。
ラブコメディなのだけど、シンプルでスッキリした絵柄も魅力的だと思うし、キャラクターが
とてもいいのだ。
まとめて読んでみると、星野&根岸カップルをとりまくサブキャラたちが、またいい味を
出している。
後悔の無い買い物で、とっても幸せでした♪



2005年10月12日(水) 女王蜂殺人事件

いつものように、間が開いてしまった日記……。
やはり、色々とやっております、ハイ。

久しぶりのいいお天気でした。
布団を干さなきゃ。
シーツ、洗わなきゃ。
大物を干すときって、お天気に気を遣いますよね〜。
ついでに、たまった雑誌を束ねて、いらないおもちゃ類をゴミ袋にぶち込んで。
借りた&買ったコミックス等々、読了して積んでた物を整理して。
最近太り気味なのでウォーキング!…と思っていたのに、そんな時間はなくなって
しまいました。あうあう。

隙間に本は読みました。

五百香ノエル「MYSTERIOUS DAM!6 女王蜂殺人事件」。
だ〜い好きなシリーズです。
売れない本格推理作家・宮古天音(みやこあまね)は、同業の売れっ子・浮名とは
同性の恋人同士。二人の行く先々で何故か人が死んで行く……。
今作では、天音のファンである舞の頼みで、新人作家・姫宮樹里の別荘へ。
そしてもちろん、事件ですよ〜〜!
あとがきで著者も書いてますが、肝心要が的外れ……が売りだったはずの天音の
推理が、ホント、鋭くて面白みに欠けます……ある意味。
あちゃ〜ってとこが魅力ですよね。
そんで、そこが守ってあげたくなっちゃうところで。
学生時代を描いたEXのシリーズは痛いので、本編の甘甘な二人にもっともっと
会いたいですね!



2005年10月09日(日) としまえんがただでした

どうも天気に恵まれない連休でしたよね……って、これ、書いてるのは13日とか
なんですが。てへへ。

朝はゴロゴロしていたのですが、昼になってやっぱり出かけることになりました。
連休前からダンナが「行く行く〜」と言っていた豊島園です。
この連休期間中、トイザらスがイベントを行っていて、入園がタダなんだそうです。
そうは言っても、別に遊園地遊びがしたいのじゃなくて、そのイベントが目的でした。
一番の目当ては、ポケモンカードゲームの初めて教室。
けいけん値がもらえるのだそうで。プレイヤーズに登録しているからね。

車で行ったのですが、その所要時間およそ1時間。
渋滞らしい渋滞が全くなくて、嬉しい誤算です。行きも帰りもスイスイでした。
電車使ったら、2時間近くかかったかも〜なので、ホントに感激。

ダンナの想像では、そのしょぼそうなイベント、行ってみたら結構賑やか。
おもちゃショーとかゲームショーとか、そういうのの小型版って感じでした。
DSの体験版ダウンロードとか盛りだくさんだったし、PSPのもありました。
PSPは持って行かなかったので、とっても残念でした。
やわらかあたま塾の対戦イベントでステージに上がったワタクシは見事1位を獲得し、
ニンテンドーロゴ入りの、赤い、クーラーバッグ付き折りたたみ椅子をGETしました〜♪
あたま塾は、コレでも一応3段の腕前(あたま前? 笑)なので、ちょっとは自信あったの
よね〜。指名に当たって、ラッキーでした♪
無料でたくさん遊び物があって、コレなら朝から来ればよかったかな〜なんて思ったりして。



2005年10月04日(火) 少年花嫁2〜4

天気が悪いというので一日家にいるつもりだったんだけど、思ったより雨になりません
でした……千葉県北西部。

午前中は主に日記の更新。
自分の日記だけじゃなく、その間はあらゆる「いつも見る」所を見ない為、結構巡回に
時間がかかるんでした。
最近は書き込みもせずにただただ読むばかり。

午後、娘はヤマハのレッスン日。
最近彼女は、「行きたくないなあ」と漏らすことがあります。
その場の気持ちなのは分かっているので(あと、練習がイヤなのと。お子様、遊びたい
誘惑が多すぎるよね)、何とか宥める。
う〜ん、あと3〜4年はやるといいと思うんだよねえ。
自分の経験なのですが、中途半端に辞めると後悔するものなんですよ、あとあと。
「もうちょっと習ってれば、コレ弾けたかなあ」とかね。(私はそうでした。ちなみに、私は
1年半ぐらいしか習わなくて、ほんのちょっと両手弾きをを囓った程度。ホント、思いっきり
後悔しましたよ〜)
グループレッスンのジュニア科2年なのですが(あと半年あるなあ)、グループレッスンは
楽しいけど、練習課題が多いのが難ですよね。
個人にして、1曲ずつ丁寧に練習する方が性に合っているかなあ〜と最近思ったりします。

本の話。
新着はありません。
読了コメント行きますね。

岡野麻里安「少年花嫁」シリーズを一気読みです。

1巻の「少年花嫁」(花嫁にブライドとルビが振られています)は一足先に読んでいまして、
その間に彩雲国の新刊などを挟んだのですが、2巻以降は息つく暇なく(笑)
読みまくりです。

2巻「星と桜の祭り」。
姑(笑)である香司の義母・俊子に辛く当たられ、家を飛び出す忍。
行き先は、母の実家がある伊豆・下田。
行きの電車の中で妖に襲われた忍を救ったのは、偶然同じ電車に乗り合わせた婚約者の
香司だった……。
………できすぎ。
伊豆で相次ぐ少女失踪事件を調査しにきた香司と、結局行動を共にする忍は、ついつい
雰囲気に流されて……きやあああ、腐女子的展開です。ドキドキ。
や、私は好きなんですけど、やはりこういう展開では、いくら面白くてもBL嫌いの相方には
貸せないわねえ。残念。
香木猫ちゃんがカワイイですね♪

3巻「炎と鏡の宴」。
妖の大御所・鏡野家の当主が代替わりする……そんな変事の先触れか、勝手に婚約破棄
したはずの、香司の元婚約者・蝶子が御剣家に戻ってくる。
自分の居場所を見つけられなくなる忍は、あらためて香司への思いを自覚して………。
ついに結ばれるふたり。
町を練り歩く妖たちに、襲い来る劫火。
狙われる辺津鏡、八握剣、生玉(&忍)。
町を、神器を、お互いを守ることが出来るのか……そんなお話しですね。
香司が巨乳好みだといわれ、落ち込んだり焼き餅焼いたりする忍がカワイイですよね。
それにしても、いくら忍がモテモテだからって、香司ってば余裕なさ過ぎです。

4巻「剣と水の舞い」。
夏休み、所属する応援団の合宿に出かけた忍。
宿泊先は団長(女子です。男前な女子に統率される、女子の多い応援団。そこに真の
男らしさはあるのだろうか。忍ってば結構天然だよね)の祖父母がやってる宿……
だったはずなのに、オーナー代理として現れたのは御剣香司。
……買うなよ、旅館。
偶然にも旅先は、忍の父祖が棲んでいたという人麻呂村が沈んだダムの近くだった……。
鏡野を追われた現当主の叔父・継彦の企みで、またもやピンチです!
今回は、妖の河童さんたちがいじらしい。
忍に呪いをかけた龍神も登場。何だか憎みきれない、不思議な立場ですよね、彼。
今回は邪魔者・蝶子は東京で、忍&香司のラブラブ度は高いわね。
その分試練も大きいけど。
そうして、ラスト、ラブラブ……とはちょっと違うけど、盛り上がる告白シーンにグッと来ました。
このままでは済まないのはわかっていても、少しでも幸せな時間を、二人が過ごせれば
いいなあ。

5巻も楽しみです。



2005年10月03日(月) 不健全な精神だって〜2 & 彩雲国8

一度付いたサボり癖を払拭するのって難しいのね………。
何度決意しても、いちいち挫折を繰り返している最近のワタクシ。
ちょっと誰かに渇を入れてもらいたいです……いえ、ホントにはいれられたくないです……
トホホ。

今日は小学校へ。
所属する読み聞かせボランティアの定例会だったので、風邪で渋る体を押して出席です。
どうも娘の風邪を移されたらしいのよ。
土曜日の午後から鼻水が、蛇口から迸る水のようにジャージャーと出て、まずいなあ〜とは思ったけれど。
とりあえず市販の「朝と夜だけ飲めば効く」そうな鼻炎薬を飲んだら、鼻どころか喉の
粘膜まで持って行かれたらしく、翌朝は死ぬほど喉が痛かったのでした(TT)
幸い発熱がなかったので、何とか動けましたが。

定例会が思ったより長引いて、終わったら子供たちが給食食べるような時間で、風邪と
空腹のせいで何だかフラフラ〜。
学校帰りにスーパーへ回って、ちょっと本屋へも寄って、昼からはゴロゴロっと
しちゃいましたね。
子供も、帰宅して宿題やったら一緒にゴロゴロ。
医者で処方された風邪薬で眠くなるのかも知れません。

ではでは、本の話。
ふらつく体を押して買ってきたのは、菅野彰のエッセイ集。
「恋運歴」に連載されたものをまとめた一冊。
「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ 2」です。
菅野さんの文章は、ホントに大好きで、「海馬が耳から駆けて行く」なんぞは読むたびに
笑いを堪えるのが難しくて困ります。
こちらは菅野さんが色々なことにチャレンジ(?)する、レポート風味。
面白楽しいのはもちろんなのですが、そこはかとなく切実でむなしいものを感じるのは、
私が彼女と同年代だからなんだと思われます。
肉体的にどこも悪くないのにもかかわらず(病気ではない、という意味)痩せていくことの
背景なんか、涙ものです。
人間、体と心は切り離せるものじゃないのよね。ウンウン。

その他の読了本。
雪乃紗衣「彩雲国物語 心は藍よりも深く」。
国で初めての女性官吏になった秀麗が頑張るシリーズ8冊目。
秀麗の派遣された茶州で謎の病が進行し、人々を一人でも多く助ける為に奔走します。
それにしても、秀麗の周りにはイイ男がたくさんいるよね。
見た目もそうだけど、出来る人がたくさんいて、みんな、彼女を助けたいと思ってくれてる。
(まあ、彼女がそれだけの思いを実にかえられるってことだけど)
茶州で頑張る相方の影月は、なにやら人生を賭けていそうで、どうなるかドキドキもの。
早く続きが読みたいです! 終わってないし!



2005年10月02日(日) 少年花嫁

昨日、ダンナは、娘がいいだけ遊んでくれるように約束させられていた……午前中は。
指切りをして、破ったら「お尻ペンペン」だった。
それに恐れをなしたわけではないだろうけど、朝食後の二人は、仲良くポケモンカードゲームに興じていました。
私は関係ないので、ぐうぐう寝てました。
昨日から体調がすぐれないわけでして、寝るしかないでしょう、現実に眠いし。
まあ、朝寝坊もせずに起き出して、アニメその他を見てたんだから当然か。
「エウレカセブン」いいです。「マジレンジャー」見て「ヒビキ」見ます。
「プリキュア」は娘が好きです。私は洗濯タイムです。「ガッシュベル」見ます。
「マイメロ」可愛いね。「メルヘブン」はそこそこ。

昼食の後、ヤマハの鍵盤練習をした娘が昼寝に入ると、私とダンナは買い物に出ました。
娘もまだまだ咳が出てるし、夜出かける用事があったので、休養は大事にしなきゃ。
幸い我が家はダンナの両親と同居なので、昼寝の子供を置いて出る不安も少なくて
済むしね。
で、およそ2時間買い物に出て(車で、大型スーパー2軒はしごしたのよ)帰ってきても
彼女はまだ寝てました。
ウチの娘は、ホントーに、よく寝ます。
今始まったことではなくて、赤ちゃん時から、昼寝の多い子でしたから。
寝るだけ寝て起きたときの機嫌はいいのですが、そうでないときは「まだ寝るの〜!」と
大暴れです……泣くのではなく(笑)

夜は旅行会の定例会……まあ、集まって夕食一緒に食べて集金するだけだけどね。
先日、隣駅のSATYまで、阪神の優勝セールに行った。そのときに、やはりメンバーの一人
K夫人が行ってたんだそうで。
そうか、女はみんなセールが好きか。
でもKさんは巨人ファン。
買い物を入れられた阪神タイガースの紙袋が気に入らなかったらしく、速攻で詰め替えて
袋は捨てたのだそうだ。
……わたしには、その気持ちは一生分からないと思う。
そういえば先日、実家で野球中継を見ていたときのこと。
ヒットが出たので手を叩いて褒めたら「どこを応援しているんだ」と母に睨まれた……
そうだ彼女は巨人ファン……ヒットは相手チームのものだった。
いえ、ワタクシにはファン球団なぞございません……失礼致しました。

本の話。
本屋さんには行かなかったので新刊はありません。
今日の読了じゃないけど、コメントを1冊。

岡野麻里安「少年花嫁」。
シリーズ1冊目。先日、今出ている分をまとめ買いして、読み始めました。
岡野作品は、腐女子的な私には口当たりがよくて、サクッといけるのは分かってました。
今まで読まなかったのは、積極的に読む本を増やすのもどうかな〜と思っていただけでして。
主人公の松浦忍は、とにかく女の子に間違われる高校2年生。
純粋に見かけが女の子っぽいってばかりじゃなく、呪いをかけられているからだという
ことが判明。
呪いを解きたい忍は、香道御剣流次期家元・御剣香司の婚約者をつとめることに……。
男の子同士だけど、そこはホラ岡野作品なので、お約束のように意識し合っちゃったり
なんだりいろいろあるわけでして。
敵に襲われちゃったりなんかもするわけで。
中盤以降、すご〜くのりのりで読めました。
忍の呪いの正体が気になりますね。



2005年10月01日(土) 俺らの九回裏!2

書いてるのは4日火曜の午前中……追っかけです。
何故続かないのだろう、日記。
書きたくないのじゃなくて、パソに向かうのがめんどくさい。
秋だから? ………そんなわけないよね、トホホ。

BS2の衛星アニメ劇場が毎週楽しみです。
「絶対少年」田奈編は、実はノヴェライズで読みました。
すご〜く面白かったので、翌週からアニメも見てます。面白い。
2本目の「うる星やつら」は見てなくて(昔、本放送の頃見たので。ちょっと飽きてる……
トシかしら 笑)テレビ東京の「ロックマンエグゼビートル」見たけど、「今日からマ王!」は
絶対見ます!
原作とは違う展開の箱話から目が離せません。二種類の物語を楽しんでいますよ。

昼前、車屋さんに車検の代金を払いに出かけました。
その足で、マクドナルド寄ってお昼ご飯。
娘がゆっくり食べてる隙に、隣の書店でお買い物。
戻ってくると、父娘の間が何だか険悪です。
聞くと、原因は些細なことなのですが、まあ、親の方が子供で遊ぶのが好きだから、
こういうことが多々あります。
子供が怒ったり拗ねたりするのってカワイイですもんね。
子供にはいい迷惑だとは思います。
それで結局、明日の日曜は、ダンナは娘と遊ぶことを約束してその場は仲直り。
落ち着いたところで、次の目的地に出発です。

最終目的地は、ポケモンセンターでした。
行くと言い出したのは、ダンナです。
もう、これに関しては、私は何が何だか分かりませんのよ。付いて行くだけ。
ポケモンセンター先行発売のカードを買いたかったようです。
え〜と、「ホロンの研究塔 ハーフデッキ1/2」とかいうやつ。
ダンナは炎と水と雷を買って、娘には私が水を買ってやりました。
それとは別に自分のお金で、ロケット団カードを買ってたけどね(笑)

では本の話など。
本日の新着は、文庫3冊と同人誌アンソロジー1冊。
雪乃紗衣「彩雲国物語 心は藍よりも深く」、雨川恵「エルヴァインの末裔」、嬉野秋彦「シャイニングウィザード 覚醒空間」。
アンソロジーはもちろん(!)おおふりで、「俺らの九回裏! 2」。
文庫は未読。

「俺らの九回裏! 2」、表紙の三橋がカワイイです。
ちらりと阿部の方を見てるのがイイですよね。
中身は……まあまあかな〜。そんなに外れたとは思わなかったです。
まあ、私にとっては、本編の次の号までの繋ぎなので(笑)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加