今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2005年01月31日(月) 授業参観 & マニメ♪

学校で、授業参観でした。
……もう少しで行くの忘れるところだったんだけど(^^;
午前中、お友達からメールがあって、そこでちらっと話題になったのよね〜。
感謝感謝でございますよ。

その授業参観ですが。
1年間のまとめ、ということで、呼びかけとか学習成果の発表を見せてくれました。
呼びかけは、いきなりウチの娘から始まったので、ちょっとビックリしたよ。
1年間の出来事をかわるがわるの台詞で振り返る呼びかけですが、時々に運動会の
ダンスとか音楽会の合唱とかが入って、楽しかったです。
学習成果の発表は、1〜4人ずつ、色々見せてくれました。(発表はひとりずつでした。
同じような発表をする子が一度に出てくるって格好なのです)
昔遊びからはお手玉、けん玉、あやとり、こま、竹馬。
読書では「ぐりとぐら」の冒頭をよんでくれたり、音読といいつつ、普段音読してる文章を
諳んじてくれたり、いつもやってる計算問題を読み上げたり。
歌を歌ったり、タンバリンやすずやトライアングルといったリズム楽器を披露したり。
娘は鍵盤ハーモニカで「かっこう」を弾きました。
鍵盤習ってるだけあって、つっかえもせず正確なリズムで弾けていて、母は満足。
習わせている甲斐があるってもんですよね〜。

では本の話。
読んでいる本はありますが、読了はナシ。

そうそう、昨日買ってきた「今日からマ王!」DVDの4巻を見ましたよ〜。
ユーリ可愛い〜。ヴォルフも〜。
今回はオリジナルなお話なので、先が楽しみ。
続きはまた2月末に。
あ〜、早く発売されないかな〜。
うう〜む、アニメ見てると原作が読みたくなるのよね。
先週のマニメは、またもオリジナルな展開。
ムラケンファンなので、一緒に眞魔国で嬉しいっすよ〜v
原作だと、カロリアの冒険からあとはまだ、一緒にあっちに行ってないもんね〜、くっすん。



2005年01月30日(日) うぐいすコンサート

朝からバタバタしていたのは、出掛ける予定があったからです。
いつも一緒に旅行に行くダンナのお友達K氏の、奥様が所属する合唱団のコンサートを
聴きに行くのですよ。
前回のコンサートにも行ったんです。一昨年の11月かな。サークルの相方と二人で。
駅から近くていいホールなのですが、前回は雨に降られて悲しかった思い出が……。
今回はお天気には恵まれましたね〜、時節柄寒かったけどさ。
特にホールのあるビルの横は、風が吹き抜けていたんだよう〜。

合唱には、とても癒されてきました。
実は音楽が苦手な私、コンディション悪いと気持ち悪くなったりするのよ、好きな曲でも。
そんな私が、聴いていると気持ちがよくて、眠くなってしまいます(笑)
や、眠ったら失礼なんだろうけど。
横文字の聖歌なんて聴いても、私には意味が分からないし……って言い訳だわね。
もっと耳に馴染むくらい、聞き込んでいれば別なんでしょうが、素養がなくてスミマセン。
2部でやった日本の曲(童謡とか唱歌とか)は、ウキウキ聴きました。
実は、こういうのを聴く方が楽しいなあ、私。……俗人なので。えへ。

では本の話……といきたいのですが、読んでないし買ってません。



2005年01月29日(土) おめでとう!

ジャーン。
今日は娘の7歳のお誕生日です。
プレゼントは、この間ポケモンセンターに行ったときに買ったぬいぐるみその他なので、
今日は特になし。
お祝いの予定は、夕飯にお寿司とケーキってとこで。
そんな娘の今日の予定は、子供会の新年会です。
軽食付きなので、安心して子供を会場に置いて、親は買い物〜♪

子供会の新年会、終わりは午後1時半予定でした。
迎えに行こうとしたら雨が降ってきて……。
慌てて迎えに行ったのに、子供はのんきに遊んでいるし。
自治会館のある神社公園は子供で満杯ですよ〜。
帰ろうというのに、なかなか遊びを終わらせてくれないしさ〜。
またこの後、出掛けるのに。

出掛けていった先は、スバルのディーラー。お客様感謝デイだったのですよ。
無料の10ポイント点検は洗車付きだし、タダでおかしや飲み物がでるし。
今日は肉まんだったワ。
1時間待ちくらいでしたが、そのくらい待たないとサービスを堪能できないし、オッケーよん。
その帰りにケーキ屋で予約のケーキを受け取って、デリバリーのお寿司を注文して。
う〜ん、お休みの割にはシンプルなお誕生日でしたよ。
お出かけは明日、お父さんとね!

本の話。でも、なんもないのよね。



2005年01月28日(金) 夢路行全集13〜15 & 王国の鍵6

日付と関係なく、本の記録。

夢路行「月の小径」「迷図」「アロワナ通信」。
夢路行全集の13〜15になります。そして、「オプショナルツアー」の全3巻。
この辺は元の単行本もけっこう持っているし、一通り読んでいますケド。
あらためて買う理由としては、作者が書くメイキングやこぼれ話のためだったりするかも。
「月の小径」の兄弟は、大好きなキャラです。
ヨソの世界から海を経由してやって来た、ただ者ではない弟クンもいいのだけれど、
何事にも動じない(動じなさすぎる)お兄ちゃんがサイコー!
「迷図」でめちゃくちゃやる男の子がこのお兄ちゃんだったことは、今回のトークを読むまで
知らなかったよ。

紫堂恭子「王国の鍵 6」(完)
お話は終わりました。
ひとりで突っ張っていた、頭でっかちでお子ちゃまのアーシャは、もうどこにもいません。
辛い旅を終え、大人になったアスタリオンは、立派に王国をになっていくのでしょう。



2005年01月27日(木) CUTE×GUY & 午前の光I

日付に関係なく、本の記録。

立野真琴「CUTE×GUY 1」
変身ものコメディですね。
普通人な顔して実はマッドサイエンティストだった父親の作った怪しい薬で、
ドキドキときめくと色男になっちゃう女の子のお話(あってるよね?)です。
女の子・純(すみ)も色男・ジュンも、どっちも魅力的だよね。
純の好きな男の子が、恋愛相談をジュンにしちゃったりするのが笑えます。
変身仲間が他にも出てきて、しっちゃかめっちゃか。
コメディですもんね〜、楽しくっていいんじゃないですか♪

獸木野生「PALM(パーム)27 午前の光I」。
他誌で神様を描いていたせいなのでしょうか。パームシリーズは久々です。
相変わらず賑やかなオーガスファミリーに、ニヤニヤ笑いが止まりません。
カーターの妹・ジョイは……天然ですかね(笑)



2005年01月26日(水)

朝、起きたときは雨だったのに。
朝の色々なルーティンを片付けて、気がついたら雪になっていました。
子供は喜んで学校に出掛けます。ダンナは憂鬱そう。
救いなのは、天気予報で「午後からは回復」と言っていたこと。
結果はその通りで、昼にはいいお天気になりました。寒いけど。
午後3時から入浴介助のヘルパーさんが入って下さる日だったので、良かったな〜と。
私はといえば、とても頭が痛くて、午前中は大沈没。
寒いわ痛いわで、とても起きてはいられませんでした。
低気圧に弱いんですよね〜。よく頭痛がします。
天気がよくなって、体調も少しは回復。

買い物に行って、本を買い込んじゃいました。
はまってる「コスメの魔法」の続きと、夢路行の全集の新刊3冊、パームの新刊。締めて5冊、全部コミック(笑)

詳しくはまたあとで(もしくは後日)



2005年01月25日(火) コスメの魔法 11&12

今日はフル回転。
午前中(といっても11時頃だったけど)はおじいちゃんを病院まで送りまして、買い物に
回って昼ご飯。電話を貰って迎えに行きました。
帰ってからは、娘のヤマハ発表会のための楽譜作り。結構手間だったわ。
子供が帰ってきて、おやつのあと、眠くてぐずるのをなだめてヤマハのレッスン。
ジュニア科なので付き添いはいらないハズなんだけど、最近皆勤な私です。
聞いててくれって、うるさいんですよ。
発表会の曲の仕上がり具合も心配なので、聞くのはいいんだけどね。
なかなか全員の足並みが揃わずに、先生も頭痛そうです。
宜しくお願いします。
はあ〜〜〜。

本のお話。
今日買ったのは、あいかわももこ「コスメの魔法」11&12巻。
毎日ちょっとずつ買い足しちゃってます。
色々な角度から、コスメにアプローチ。
実は化粧っ気のないワタクシでして、何と言いましょうか、「あなたの知らない世界」的な
興味深さがあります。
キレイになってみたいけど、若い内ならともかく、恥ずかしさも手伝って、なかなか人には
聞けませんしねえ〜。
紙の上で、様々な変身を見て、楽しんでいるって訳ですよ。



2005年01月24日(月) アダルシャン & DADDYFACE & コスメ6〜8

さあ1週間の始まり。
思い立って、銀行へ行きました。
定期の手続きあれこれなのだけど、どうも混んでまして。
遅く出たのが悪かったんだけど、三井住友で、終わるまで2時間っつーのはいかがなものか。
未読だった本が1冊、読み終わってしまったわよん。
次に同じような用件で行ったみずほではおよそ20分。
この違いは……なに? 待ち順はあまり違わなかったんだけどなあ。
そしてみずほでは粗品が出てきました。住友は何にもくれなかったよなあ。
トイレも貸してくれないんだよ〜。
銀行の中も、風通し良すぎて寒かったしね〜。

ホントは用事のあと、ブックオフで立ち読みしたかったけど、時間がなくなってしまいまして、
あまりにショックだったのでうっかり読みたかった本を買っちゃいました。
ケンタでお昼を食べながら、読みました。

ではでは、本のお話。
読み終わってしまった本は、雨川恵「アダルシャンの花嫁」です。
デビュー作らしい、つたなさはありますが、私にとってはそれを補ってあまりある魅力的な
キャラがいっぱいで、満足でした。
続きを下さい!
主人公であるアレクシードの、ポヤンとした感じがとってもいい。
ユティは可愛いし、アレクシードの副官・フラッドの癖のありそうな感じもいいです〜。
王様の素直じゃない加減も抜群でした。

出掛ける前に読んでいたのは、伊達将範「DADDYFACE メドゥーサIV」で、読了済み。
この前読み返しをしたとき、3巻は頭しか読まなかったのね。
なので話の繋がりがあまり頭に入ってこなかったのですが、それでもやっぱり面白いよね。
巻頭の、家族4人のピンナップがよいです♪
それにしても、デーモン氏の下品さは大人げないよね〜。幼稚園児並みじゃない?
謎だらけのまま事件は終わってます。まあ、当面の問題は解決しましたからね。
もっともっとFACEが読みたいです!!

そんでもって、ブックオフで買ったのは、あいかわももこ「コスメの魔法」6〜8巻。
5巻まではこの前来たときに立ち読んだのね。
今日はダメだったので(笑)
面白いのは知ってたけど、いいよ、やっぱり。



2005年01月21日(金) 失敗!

おじいちゃんに入浴介助のヘルパーさんが入る、2回目。
前回の人は水曜担当の人。今回の人は、月・金担当の人。なので、はじめまして、です。
我が家に来るのは初めてなので、事務所の方が付き添ってきました。
これで、来週からは月・水・金と来てもらうわけです。
まだまだ、おばあちゃんが気を遣っているので、それだけちょっと心配。

本日の新着は、雑誌で「花とゆめ4号」。昨日買いに行けなかったので。
OMCのポイントで交換した図書券が来てたので気が大きくなってて、文庫で出てた、
大清水さち「TWIN SIGNAL」を1〜2巻まとめ買い。
読み出して気付いた。私向きじゃなかったです。
衝動買いはほどほどに。



2005年01月20日(木) 一日、ばたばたと。

朝、お友達と待ち合わせる。
今月初めに亡くなった、娘の友達の弟さん。お線香を上げに行くのだ。
小さい子が死んでしまうのは、どんなときだって切ないです。

お線香を上げさせて貰ったあと、少しお喋り。
1時間ちょっと、お邪魔してたかな。
その後、持って行ったお花やお供えの代金を精算するため、別のオタクに上がり込む(笑)
そこでまたまた2時間近くしゃべってしまった。
だって、カップ麺が出てくるんだも〜ん。

家に帰ると、お客が二組。
義姉が二人揃ってと、義母の姉が来てました。
伯母さんの方は、キャベツや大根やほうれん草をどっさり持って。
子供にはお年玉。
どうもありがとうございます。
いいなあ、お年玉。私も欲しいわ〜。

義姉たちは、義父の顔を見に来たんだよね。
ちょくちょく来てやって下さい、ホント。

そんなこんなで、花ゆめを買いに行かれませんでした。あうあうあう。



2005年01月15日(土) エマージング1

さぼりまくりです。
まあ、色々あって気持ちが落ち着かない、というのが事情ではあるのですが、
ぼやぼやしていると、読んだ本も買った本も忘れてしまいますね。
まずいわ〜。

そんなわけで。
ここらでちょっと書いておかなきゃ。

この後書こうと思ってるんですが、昨日の日記。
bk1でお取り寄せをしたんですよ、久しぶりに。
その内のコミックを読了していますので、そのコメントを。

外薗昌也「エマージング1」。
これは先日2巻の方を、ブックオフで購入してまして、どこに行ってもない1巻を取り寄せ
ました。
ま、ついでだったんですけど(笑)

2巻を先に読んでたので、ショッキングな部分を先に読んだってことですよね。
で、ラストの安堵感も先にいただいちゃってた。
だから、ドキドキの興奮感には欠けたけど、丁寧な出だしの積み立てに、納得感。
森室長の変なキャラ、最初っからだったんだあ、とヘンなとこに感動です(笑)
実は2巻を読んだ感想として、1巻にはいろいろギュッと詰まっているんだろうなあ、と
いうのがあったんです。
それにはちょっと、裏切られた感じ?
1〜2巻を通してみれば、なかなかセンセーショナルで読みでのある作品だったと思います。
私は、こーゆーの、好きですね〜。



2005年01月14日(金) bk1でお取り寄せ

先日、おじいちゃんの介護認定申請をしまして、それを受けて、近所の施設からケアマネの
方が来てくれました。
脳梗塞があってから、床についている時間は長くなったおじいちゃんですが、まだまだ
自力で歩けるし、ご飯も普通に食べられる。
介護度は低いだろうけれど、これからどうなるかは分からないし。
特に最初は、色々お世話になるんだろうなあ。
宜しくお願いします〜。

で、本の話ですが。
昨日、ダ・ヴィンチを読み返していて見つけた、今月出ているはずの「DADDYFACE」の
新刊が欲しくて、bk1でお取り寄せをかけました。
明日明後日のお休み中に本屋で見かけると切なくなるので(笑)250円かかるけど
宅配指定にしてみましたよ。
届いたのは、夕飯の支度をしているときでした。
手数料を節約するため、他2冊の本もついでに注文。
まだ読んでないけど。

そんなわけで、新着。
文庫で、伊達将範「DADDYFACE メドゥーサIV」。
ノベルスで、上遠野浩平「禁涙境事件」。
コミックで、外薗昌也「エマージング 1」。



2005年01月13日(木) Missing 神隠しの物語

今日は、学校から帰った娘をつれて、仲良しMちゃん宅を訪ねました。
遊ぶ約束をしてたのよん。
子供たちは、DSでピクトチャットをしてました。
私はTVで「救命病棟24時」のセカンドシーズン再放送を♪

朝、新ドラマの「救命病棟24時」サードシーズン第1話をビデオで見たんですよ。
いやー、地震のシーンは鳥肌もんだったですね。
進藤医師は毎回カッコイイです。
2話からの展開が気になるよう〜。
その点、午後からの再放送は帯なのでいいですよね。続きがサクサク見られて♪

今日は読了本があります。
文庫で、甲田学人「Missing 神隠しの物語」。
年末、ブックオフで買ったものです。
何だか絵のイメージが合わないなあ。
私の中では……もっと渋い系希望。特に男子(笑)
物語は、まあ、読めました。
展開につたない感じはありましたが、主役グループ以外の、脇キャラがなんだか印象
強すぎ。
読むのに思ったより時間がかかったのは、のめり込み度が低かったからだな〜。
でも、シリーズの続き、読みたいと思いました。



2005年01月12日(水) エマージング 2

市役所に、介護認定の申請に行きました。
いやー、初めてだらけに色々迷うわ。
でも、手続き自体はそんなにタイヘンじゃなくて、30〜40分かな。
11時頃には終わったので、あとは自由時間♪

まずは早お昼。
パスタのお店で、カルボナーラ。
デザート付きのセットで、お腹いっぱい食べました。
そのあとは、駅前のブックオフ。
「コスメの魔法」1〜5巻を一気読み。
ひえー、面白いよう。
でも、買ってこなかったけど(笑)
また読みに行きたいなあ……買えよって?(笑)

買ったのは、外薗昌也「エマージング 2」(完)でした。
1巻がないのよね〜。新刊書店にもないのよね〜。

で、「エマージング 2」ですが。
新しく見つかった感染症「日本出血熱」。
どうなることかと冷や冷やしました。
あそこで血清が作れてしまうのは、お約束だけど作りすぎな気もしますね。
ホントなら、もっと絶望的な展開の方がリアルに見えると思うけど、それじゃ怖すぎるの
かな〜。
今後の憂いを含みつつ、大団円。
あってもおかしくない、もしものお話です……。



2005年01月01日(土) 年の初めの…

明けましておめでとうございます。

昨年の末はテキトーな更新状況でした。
反省はしてるんだけど、治るかは分かりません(笑)
でも、気長に続けていくつもり。
長い目で、宜しくお願いいたします。

さて。
元日の今日は、毎年恒例。私の叔父の家に行くことになっています。
父方の親族がわっと集まるのよね、毎年書いてますが。
今年は我が家のおじいちゃんの入院騒ぎで行けるかどうか不安だったけど、結局一時的に
家に帰ってきていますが、まだまだ体が不安定。
3日に午後にまた、病院に帰ります。
で、いつもよりはゆっくりですが、3時半頃に訪ねました。
もうみんな来てたよ。
入れ違いになって、年末に生まれた従弟の子供には会えなかったのが残念だったけどね。
久しぶりに、気の置けない叔父叔母らと楽しいひとときを過ごしました。
女衆で叔母が準備してくれていたご馳走の仕上げをしてテーブルに並べ、晩餐。
お酒も飲んで、いい気持ち♪
娘はお年玉を貰いまくって、ご機嫌さん。
楽しい一日でした。

そんな感じでしたので、読書はありません。

ところで、年賀状が仕上がっていません。
明日には投函しなくては!!


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加