今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2004年12月16日(木) V・B・ローズ2 & よつばと!1

ほっとくといつまで更新をサボり続けるのか……。
何だか実験してみたい気分になりますねえ……こんなに書かないでいると。
書き物は好きなはずなのに書かないのは、きっと気力が足りないんだと思います。
なんだかんだと、神経がすり減っているような最近なのです。

ご挨拶が遅れました……って、ここにこーいうのを書くのは今のところワタクシ限定
(この先も、一応)、りえちでございます。
何だかとっても、ご無沙汰していますよね?

11月頭に娘の七五三祝いをやって以来、生活がバタバタしまくっていますよ〜。
とびとびにこの日記でも書いてはいるけど。
引き込んだ風邪は治らないしさ〜、おじいちゃんが入院したので見舞いに通うしさ〜、
もうじき今年も終わるので年越しの準備を計画しないといけないしさ〜。

風邪は、咳がなかなか全快しないので困ります。
大人しくしてればそうそう酷くはならないんだけど、自転車漕いだりするとしばらく止まらな
かったりします。喉のチクチクも一進一退。
当初の微熱症状が治まったので、もう病院には行きたくないんだよね〜。
違うのを貰ってきそうじゃない?

さて。
今日は車を出して、ショッピングセンターに買い物に行きました。
サンタを信じる娘のために、プレゼントを用意するのが目的。
トイザらスもちょっと覗いた。
PSPが43台はいるって告知されてたから覗いたんだけど、もう完売してた。
や、買うつもりがあっていた訳じゃないよ。ウチはこないだDSを買っちゃったからさ。
結局、プレゼントはサンリオショップでシナモングッズを詰め合わせました。
メインはニット帽で、それにエンピツやシールや給食用の箸などを組み合わせました。
イヴに子供が寝てから、枕元にセットしようと思います。
……子供って、いくつまでサンタクロースを信じるのかなあ??

おもちゃ以外にも、洋服売り場を物色。
娘にはヒョウ柄ファーが襟と袖口とスカート裾についた、上下のセット。半額だったので♪ 
クリスマスやお正月に着るのにいいかなあと思ったのよ。
子供も気に入ってくれました。
自分には、やっぱりお正月に着たいなあ〜という服を、上下合わせて買いました。
早く着たいなあ〜v

午後は、子供が学校から帰るのを待って、おじいちゃんが入院してる病院へ。
昨日あたりから調子が良さそうで、ホッとしています。
点滴を変えたせいなのかなあ? なんにせよ、いいことです。

では、本の話。
買い物に行って、本屋にも行って、計画買いと衝動買い(笑)
計画買いは、日高万里「V・B・ローズ 2」。
衝動買いは、あずまきよひこ「よつばと! 1」。
どちらも読了済み。

「V・B〜」は冒頭であげはのお姉さんの結婚式が終わり、次のオハナシに。
今度は黒峰さん関係のエピソードですね。
懐かしの秋吉零くんが出てきて、雑誌で見たとき「うわ〜」って思ったよ。
考えてみれば、結婚式の時マキさんがヘアメイクやってたもんね。世界が同じなんだよね。
そういう小ネタは大好きです。

「よつばと!」、先日出た3巻を、ちょろっと本屋さんで立ち読みしたのよね。
すごくツボで、最初から読みたかったんだけど、その時は既刊が置いてなかったっぽい
感じで、諦めたのよ。
何か買いたくなって、それを思い出して、うっかり買っちゃいました。
いや〜、最初っからツボですなあ〜。
ウチの子がよつばちゃんだったら、すんごく楽しそうだ♪



2004年12月09日(木) ほん怖見ながら

サボり魔になっていますね〜。
色々コンディションが悪くて日記を書かないでいたのですが、いきなり書き始めたのには
きっかけっていうのがあるわけでして。
今、たまっているビデオを見てます。「ほんとにあった怖い話」。
吾郎さんのへたれっぷりが好きで見ているのですが、たまに怖くて一人で見ているのが
いたたまれなくなるんですよね。や、本気の本気で怖いってゆーんじゃないんですけどね。
そんなこんなで、ただ今背中でほん怖を流しながら、日記を書いているって訳なんです〜。

…見終わりました。2時間SPなのに前半しか録れなかったので、非常に中途半端で
終わってて、せつない(TT) 永井大はどうなったのかにゃあ?

ところで。多分さかのぼって書くと思いますが、先週の土曜日に同居してる義父が入院して
しまいまして、以来毎日、病院通いを続けています。
家から近いのが取り柄の病院で、何とかなっている感じ。
今日も午後から病院まで行きまして、5時間授業の娘が帰宅する前に私だけいったん帰宅。
夕飯の下ごしらえをしながら娘が帰ってくるのを待って、お友達と遊ぶってきかない娘を
仲良しMちゃんとこへ送り、再び病院。
時間的にはハードって訳じゃないはずなのに、気持ちが疲れるね。
なれない自動車を運転しているって要素も大きいと思うけど(笑)
でも、合間に本屋に寄れるんだから、思っているより余裕あるのかなあ、ワタクシ。

午後から忙しくしているので、体が午前中はダラダラしていることが多いです。
大抵、転がりながら本を読んでる。
新しく買った本も読まれるのを待っているのに、何だか再読にはまっています。
フジミとタクミくんシリーズ。
新刊を読んだっているのが、きっかけかなあ。
まとめ読みすると、いろいろ認識を新たにすることも多いですね〜。

では、新しい本の話に行きましょう。
新着が3冊。
コミックで、桑田乃梨子「豪放ライラック 2」。
イーエスブックスで注文して、本当は昨日受け取れたんだけどなんだかんだと7−11に
寄れなくて、今日になっちゃった。
実本屋ではてんで見かけません、この本。1巻の時は平積みしたのになあ。
まだ読み終わってはいないけど、楽しみだあ♪

文庫が2冊、未読。
真堂樹「フツウじゃないだろ!」、椹野道流「暁天の星 鬼籍通覧1」(文庫版)。
鬼籍通覧、ノベルス版は大人〜だけど、ホワイトハートになってしまえば、挿絵もあるし、
敷居が低くなったかな。
ちょうど見あたらなくて探してたところだったので、買ってしまいました。
挿絵入りが結構萌えると分かったので、2巻以降も買うんだろうねえ、ウフフ。



2004年12月04日(土) 入院騒ぎ

週間予報ではお天気が心配でしたが、思ったよりいいです。
何で心配だったかというと、地元の神社でお餅つきだったから!
11時開始のお餅つきには、ダンナと子供を先に出しました。
で、30分くらいしてからのこのこ出掛けました。
子供会でクジとか駄菓子も出していたので、にぎやか。
お餅つきは私から見てもおじさま・おばさまたちが頑張ってたようです。
毎年のことなのかな?
お持ちはタダの振る舞いなので、きなことお雑煮を食べました。
ダンナも子供もおばあちゃんも、お腹いっぱい。お昼が浮いてしまったv

重たいお腹を休めて、今度は買い物。
そう思って、車庫で車を出す支度をしていたら、車庫の2階のおじいちゃんの部屋から
「おーい おーい」と呼ぶ声。
「?」と思いつつダンナと二人見に行ったら。
おじいちゃんが床の上に、俯せで倒れていました。
意識はしっかりしています。
ベッドから落ちたって、言ってました。で、動けないのだと。
ダンナは何とかおじいちゃんの体をベッドに持ち上げましたが、着替えさせたり何だりは
無理そうで(体ががっちりしっかりしてる人なので、重いんです)、それよりなにより顔が
思いっきり腫れてて、傷もある。
救急車を呼びました。救急車、呼ぶのなんて初めてだ。
救急車が来て、救急隊員の人とダンナと、四人がかりくらいで階下に降ろし、救急車には
おばあちゃんが同乗して病院へ向かいました。
去年も入院しているので少しは勝手も分かっていて、あまりパニックにもならなかったのは
良かったですね。

そんなわけで、色々あった予定はすべてキャンセル。
今回の入院はどのくらいになるのかは分かりませんが、お正月には帰ってくれるといいなと
思ってます。
どうかな?



2004年12月01日(水) 華麗なる復讐 & 王子様のお勉強

お天気は良いのですが、めっきり寒くなりましたね。
朝、寒くて寒くて、何度も体温を測りました。
喉の痛いのが治らないもので、てっきり風邪がぶり返したのかと思ったんですよ。
でも、むしろ平熱より低いぐらいで……。
ひょっとして私、ヒエヒエなの?
ホットカーペットのスイッチ入れて、エアコンの暖房入れて、上着も着ちゃいました。
き…基礎代謝、落ちていそうだなあ。やばいっすね〜。

昨日、実家方面に行ったおばあちゃんが、ごっそりとお野菜等を貰ってきました。
野菜は値段が高騰してますから、とっても嬉しいです。ですが、量が多いのです、コレが。
貰ってきたのは、キャベツとブロッコリーとニンジンと里芋と柿。
ニンジンはチビチビばかりだったのでアレですが、キャベツとブロッコリーの一部を、私の
実家へお裾分けすることになりまして。
まあね〜、ウチの冷蔵庫はいっぱいいっぱいなんで、お野菜しまえないのよね〜。
特にブロッコリーは、花が咲いたらしまいだし。
キャベツもね、すんごく大きいんですよ。食べきる前にシオシオになりそうですもんね〜。
大きい袋いっぱいに詰めて、午前10時過ぎかな、家を出たのが。
道が混んでいました。待っても良かったけど、バイパスの橋が埋まるくらい混んでいたので、裏道回りで。でも、そっちも結構混んでいました。みんな考えることは同じなんだな。
実家の最寄り駅にさしかかったのは、もう11時だったよ。

まっすぐ実家には行きませんで、買い物をしに近くのダイエーへ車を入れました。
アニメイトが入っているんですよ。DVDの「今日からマ王! 2」を買うんです。
アニメイトで買って、特典を貰うんだもん〜。
他にも、「ハウルの動く城」のテーマ曲CDシングルとか、ルビー文庫の新刊とか買いました。今月はコバルトが奮わなかったな〜。
目をひいたのは「闇に歌えば」ぐらいだけど、スーパーファンタジー文庫版を持っている
のよね。新しい挿絵の、実は欲しいんだけど、経済事情が許さないな〜って感じでしょうか。(まあ、物理事情がないとは言えない。ものが増えちゃうのは……ねえ?)

お昼を買って、実家に着いたのは12時半頃でした。
実家にいたのは1時間ぐらい。
食事の後はお茶を飲みながら母とお喋りして、1時半回ってから帰途につきました。
帰り道は、結構空いてたな。行きとはエライ違いだよ。
2時過ぎには着いたもの。30分、かかっていないと思いますよ。

では、本の話。
新着、いきます。
文庫から。秋月こお「富士見二丁目交響楽団シリーズ第6部 華麗なる復讐」、
ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ 夏の残像・2 隠された庭」、
霜島ケイ「那智と銀狼 祓うのは奴らだ!」。
コミックで、松本テマリ「王子様のお勉強」。
フジミを読了。あと、コミックも。

コミックから。
松本テマリといえば、○マシリーズに絵をつけてる人ですよね。それで買ったのですが、
この本はBLです。
短編集なので、あんまりお話を楽しむって感じじゃない。
キャラクターとかシチュエーションを楽しむ感じですよね。そーいうのは好きなので、
楽しく読みました。

フジミ新刊「華麗なる復讐」ですが、何事かと思ったよ〜。物騒でしょ、「復讐」だなんて。
でも、楽しい復讐でした。
今回は、なんと圭と悠季がCM撮りに挑戦してます。
にわか室内楽団を編成することになって、コンマスの悠季はまさに東奔西走。
ついたふたつ名が「オヤカタ」ですから、なんとゆーか、笑い泣けます。
新進気鋭のソロ演奏家をオーケストラ向けに仕立て直すので、苦労するお話ですね。
あー、やっぱりいいよね、フジミ。
次はついに帰国です。
どんなお話が待っているのでしょうか??

ところで。
日記を書かない間に、随分本を読んでます。コミックが多いけど。
日記を遡って、タイトルだけでも書いておこうと思います……忘れるから(TT)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加