2004年09月30日(木) |
黄昏堂 & ブレーメンII(完) & クレオパトラの夢 |
台風一過。 昨日の予報では朝まで雨が残りそうだったのですが、割と早い時間に雨はやみ、 いつもより強い風だけが残りました。 気温もぐんぐんあがって、夏が戻って来ちゃいましたね。
今日は義姉たちが、お墓参りに来ました。お彼岸には来なかったので。 雨風を心配していましたが、幸いお墓参りには支障がなさそうです。 昼前に来て、一緒に昼食を食べて、お墓参り。 墓参りのあと、私は別れて買い物に。
買い物から帰った後すこし休憩して、子供のお迎え。 だけど……なんだか頭が痛いです。 子供を連れ帰ったあと、1時間ほど横になったけど……治らない。 ので、思い切って鎮痛剤を飲みましたら、治まりました。 夜、掃除機をかけていたら、腰や足の付け根がなんだか痛くて「?」と思っていたら、 なんのこたあない、月いちのアレでした。 明日のエアロビは行けそうにないなあ……。
では、本のお話。 新着はコミックが2冊。 吉川うたた「黄昏堂へようこそ 5」、川原泉「ブレーメンII 5」(完結)。
「黄昏堂〜」、相変わらず、不条理だらけの物語世界で、まあ、そこんとこがいいんです けど。 巻を追うにつれ、店主・御子柴くんが何だか崩れているような? いえ、そーいうのは好きなんですけどね〜♪
「ブレーメン〜」はこれで完結です。 キラ艦長との出会いは、食欲魔神シリーズでしたよね。スカイアイ社長との出会いも。 こうして違う作品で旅が出来て、とても楽しかったです。 ブレーメンたちは、みんな一生懸命で可愛かったし。
で。 図書館から借りていた本、恩田陸「クレオパトラの夢」読了しました……ホントは翌朝の話。 でも期限切れなので早急に返さなくてはならないので、ここに突っ込みますね、コメント。
「MAZE」とシリーズだというので、ワクワク読み始めました。 借りてからずっと、いろいろと浮気しすぎて、ギリギリに本を開いたのは私の不覚とする ところです。 でも、面白かった! 謎解きゲームは、もともと大好きな話なんですから。 主人公・恵弥(めぐみ)は頭もいいしルックスもいいけど、何より特徴的なのは男性なのに 女言葉というところ。 最初はその辺が引っかかって、なかなか読めないかしら〜とも思ったけど、そんなこと なかったです。 最初の2〜3ページで、グッと作品の中にはいることが出来ました。 天然痘のワクチンをめぐるゲーム…かと思いきや。枠の中にはもう一つの枠があって、 最後まで楽しませてくれました。
2004年09月29日(水) |
Conbination6 & めぐる架空亭 |
午前中は家の用事で、親戚に挨拶回り。 嫁に来てもう13年になるのに、実はあまり家のつきあいのことなどがよく分かりません。 自分が積極的ではなかった、というのも理由のひとつだから、まああまりいい「嫁」では ないでしょうね。 自分を擁護するとすれば、「だって教えてくれないんじゃん」って感じかな? ダンナは三人姉弟の末っ子長男。 親戚付き合いとかも、けっこうおみそにされてきたようです。 幼いから、いいよいいよ〜って感じでしょうか。 そういう風に育てられたオボッチャマなので、「自分が付き合っていく」意識が希薄だと 思われます。 親の方もね、実は末っ子同士で、「自分がやらなきゃ」「教えなきゃ」意識に希薄な感じ。 ときどき、まどろっこしく感じることもありました。 私もね〜、意味なく高いプライドで「私は出来る」ってスタンスを保ってきたので、ここへ 来ての慣れない若僧扱い(いえ、確かに若僧なのですよ、私は)にけっこう傷ついて しまい、教えを請うってことが出来ないで来てしまったのです。 まあ、いろいろな悪条件が重なってますね、きっと。 誰もが自分の悪いところは棚上げしたいし、そうしてしまうから、なかなか問題は解決 しません。 ああ〜、うっとおしい。 ………愚痴です。失礼しました。
午後からなんだか、天気が荒れ模様です。それもそのはず、台風21号が列島縦断、 だそうですから。 子供には傘を持たせて学校にやったので、気楽に一休み。 と思ったらホントに寝ちゃって、起きたら1時半だよ、トホホ。 きっと落ち着かない気分が、現実逃避のための昼寝に誘うのです〜。
ではでは、本の話。 台風接近の荒天のため、買い物には出ていませんので、新着はナシ。 (そういえば、最近、ネットで宅配〜とは少ないよね。この日記を書き始めた頃には、 毎日のように使っていたのにね 笑) 読了コメントいくつか、行きます〜!
新着に書き漏らしていた本が1冊、月曜日に買っていた、聖りいざ「Conbination 6」。 間が空きすぎて、話が分かるような?なような。 でも、つきあいが長い分キャラクターの楽しみ方を知っているので、一人一人の動きなどを 楽しみました。 お話もまだ途中だし、完結後に再読することにはなりそうです。 小さい佐々木は可愛いね〜v
借り物コミックで、草川為「めぐる架空亭」。 表題作も面白かったのですが、併録の「999番目のハナ」がいいです♪ 主人公のハナちゃんが可愛いし、いじらしくって。 千年桜の千は気持ちのいいキャラクター。 ふたり(?)が本当の意味で心が通じ合って日々を過ごせるようになればいいのになあ〜、と、素敵な読後感で締めくくれて良かったです。
2004年09月28日(火) |
夢路行全集7〜9 & ばらいろすみれいろ |
不規則な休日が終わって、今日から元通り。 ダンナは仕事、子供は学校で給食もあり。5時間授業で帰りも遅め。 私は午前中はたらたら過ごし、お昼少し前に七五三宴の招待状の仕上げをして、 それを持って弁当もって、Mちゃんとこにお邪魔です。 Mちゃんは幼稚園なのでいないし、当然娘も学校なので、子供がらみの用事では ありません♪ おしゃべりしながらお昼して、幼稚園のお迎え時間に合わせて一緒に外へ。 私は郵便局とか買い物とか。
娘が学校から帰ってくるのがゆっくりなのは今に始まったことではなく、「迎えに来て〜」と 言っておきながら随分と待たされたりもすることが多いです。 今日もそれで、4時からヤマハのレッスンだというのに、家に着いたら3時20分ぐらい だったかも。 それで、おやつを食べてたらあっという間に出掛ける時間。 今日はうっかり寝されなかったので、一安心でした。
では、本の話を。 昨日買った本を、だいたい読み終わってます。 コメントは明日にも分割して書く予定ですが(^_^;) 新着は雑誌「メロディ11月号」。目玉は樹なつみのOZ特別編と、竹宮惠子「ブライトの憂鬱」だと思う。 私は「私を月まで連れてって」を楽しく読んだし今でもいいマンガだと思うので、この シリーズも実は嫌いじゃない。 単体としての出来は「?」と思うところもありますが。 OZの方は……「ふうん、こんな話もあったのね〜」って感じかな?(私あまり、OZに 思い入れがないもので 笑) それより「〜ヒロミ〜」がいいよねえ。
では読了のお話。 夢路行全集7〜9。 「9 踊る三日月夜」は、収録作のほとんどの記憶がありますが、7・8の「荻の原日記」は 絶対初読だ。 学校とあやかしと、両方出てきて私にはツボかもしんない。 夢路行は、もののけ話も学園恋愛ものも好きなので♪ 表題作以外も、人魚やら桜やら、夢路っぽい作品でした。
あとり硅子「ばらいろすみれいろ」。 7月に他界されたあとり硅子のラストコミックスということで、絶対買うと決めてました。 開けてみたら、全部読んだことがなかったです。 そういえば、あまりウィングス本誌は読んでなかったんでした。 (買ってたのはサウスだったし) 表題作と、「シンプルデイズ」が好きです。 「ばらいろ〜」は、人間と天女のハーフの少年が主人公。 何故かもてまくっちゃう主人公をよそに、動じない友人がいいです! 「シンプル〜」は、ストレスの発散も人それぞれね〜というようなお話だったと思います が……人騒がせも人徳次第?…ってな感じでしょうか。
あとは、また明日。
むちゃくちゃ、雨、でした〜。 今日は、土曜日に行われた運動会の代休で、小学校はお休み。 雨の日に一日家に置いておくとやかましくなる娘対策に、今日はお出かけ。 私の祖母を誘って、スーパー銭湯に出掛けました。 娘は大きいお風呂も曾おばあちゃんも大好きなので、朝からご機嫌。 11時過ぎに到着し、12時過ぎまでお風呂タイム。 隣接のショッピングモールで昼食と買い物。 足下のおぼつかない祖母を気遣いつつ、あまり歩かないように、でもそれなりに 楽しみました。 私は本屋にも寄れたので、満足v 一応、先日何も出来なかった敬老の日プレゼントのつもりで、私的な買い物以外の 費用は、こちらで持ちました。 祖母も喜んでくれたようで、よかったです。
午後2時過ぎ、祖母を家の前まで送り届け、ちょっと足を伸ばして私の実家へ。 そこで父に捕まりまして(^_^;)足に使われることに。 父は理髪店を経営しているんですが、今日は月曜日で定休日。明日の営業のために、 店用のタオルを持って行きたかったようなんですよ、店まで。 でもあいにくの雨だし、カッパ着て濡れながら自転車で搬入?と思っていたみたい。 私の訪問は、まさに渡りに船だったようなのね。 断る理由もないので、ほんの10分ほど、お付き合い。
実家を出たのは4時半頃。 それから、同じ市内の叔父の家に寄りました。 娘のお下がりの赤ちゃんグッズをもらってもらうためです。 イトコの子が1歳8ヶ月。 別のイトコの子が、年末に生まれるので♪ 何でもゴミにならなくて、助かります、ホント。
では、本の話。 新着が色々ありますが、全部コミックですね。 なるしまゆり「少年魔法士 12」、オオノサトシ「墨野ん家の事情 6」、 あとり硅子「ばらいろすみれいろ」、 夢路行「全集7 荻の原日記 上巻」「全集8 荻の原日記 下巻」「全集9 踊る三日月夜」。
読了したのは「少年魔法士 12」のみです。
この巻も、人王アークに振り回されていますねえ、魔法使いの皆さん。 でもまあ、イブリンもカルちゃんも、何だか成長しています。 レヴィさんはあいかわらず、お兄さんなんだかお父さんなんだか……だし。 ヒューはちょっと、……危ない感じ? 巻末の「あんまり少年じゃない人もいる魔法士」が、とっても好きです。 気があってるじゃん、カルノとヒューってば(笑)
なんだか、この週末はテンポが悪い……。 原因は昨日の運動会で、お休みが1日ずれてる感じなのよね。 ダンナにとっては、お休みが1日少ない感じかもしれません(笑) 天気は、1日ぐずぐず。昨日より、雨が降ったと思います。 結果的に、運動会は昨日で良かったなあ。 一時的にはガ〜ンと降ったけど、全体で見ればまあまあだったわけだしね。
朝からテレビタイム。 「マリアさまが見てる」はなかなかいいですよね。 ちょうど「パラソルさして」あたりで、ちょろっと涙もろくなりましたよ。先週今週辺りは。 仮面ライダーは何だか難しいことになってて、どうなるんでしょう、読めない……。 新しいオープニングは4人のライダーが仲良さそうですよねえ? あとは、プリキュア〜ガッシュ〜レジェンズと見ます。 レジェンズが、結構好きです。
昼から、買い物に出ました。 娘がハッピーセットのおもちゃ狙いで(いつまで続くの?)マクドナルドで昼食。 本屋とかのぞいて、スーパーで買いだし。
本の話をしたいけど、何にもないの〜。 新着も、読了も。 なので、今日はお休み。
娘の小学校の運動会、でした。 ここ何年か、この小学校の運動会は雨にたたられているようです。 去年なんか、流れまくって平日の開催になったハズ。 子供たちには給食があって、お昼には教室でそれを食べたらしいです。見物の保護者も、 もちろん少なかったらしい……。 今年も、事前の天気予報では雨。もちろん、前日の予報でも雨でした。 だからといって、絶対に雨が降るって決まったわけじゃないし。 会うママさんたちとの井戸端会議では、お弁当の話が多かったかな。 延期、ってなったら、何度もお弁当を作らなくちゃいけないでしょう。 でも幸い、運動会は無事に行うことが出来ました。 や……無事に、とは言い切れないのかもしれないけど(苦笑)
ダンナは朝7時頃にシートを持って学校へ。娘はいつもと同じ時間に学校へ。 途中まで送った私が帰ってくる頃、おばあちゃんがお友達と学校へ(敬老席のいいところに 座るため 笑)。 私はお弁当の仕上げや、洗濯物干し、などなど残りの作業を片付けて、学校から 回ってきた「運動会開催」の連絡網を回したりもして、始まる間際に学校に到着。 初めての運動会なので、なかなかドキドキで見物ですよ。 勝手が分からないもんですねえ。 私が子供の頃、1年生の競技は午前中に全部終わって、残っているのは紅白リレーだけ だったんだけど、ここでは午後から団体演技(ダンス、ですね)が入ってました。
運動会そのものは、どうといったこともなく普通に。 問題はお天気でした。 始まって40〜50分してたかな、曇り空から雨が降ってきまして。 最初はポツポツで、だんだん強くなって、でも止んできたな〜と思っていたのに、一転して スコールのような降りになっちゃいました。 うええ、覚悟していたとはいえ、ちょっとひどい……。 競技も一時中断しました。 でも、5〜10分くらいは待ったかな?な後、雨はやみまして、競技再開。 その後は、全く雨などは降らなかったのです。 や、むしろ晴れました。 は……晴れなくても良かったのに……。 日頃モヤシなダンナの腕は、赤〜く日に焼けておりましたよ。 極端すぎるよねえ、ウン。
で、娘の白組は負けました! また来年、がんばりたまえ!
見ているだけでクタクタでしたから、本は読んでいませんし、買ってもいません。 今日は、これまで。
2004年09月23日(木) |
ビートのディシプリン3 |
秋分の日で、お休みでした。 ゴミの回収もお休みなので、朝から少しゆっくり出来て(…寝坊できて、ってことで 笑) ゆっくりしすぎた感じ。 天気は「降るの? 降らないの?!」って感じで、ちょっとうっとうしい。 お出かけしたい病にかかっている最近の私、今日もお出かけを主張したのですが、朝 ゆっくりしたせいで、遠出をしそびれちゃった。 なので、近場のショッピングセンターでカラオケと買い物になりました。
カラオケは、真っ先に「果てしなく遠い空に」を入れて、娘と二人で熱唱(笑) 原作をきっちり読んだ今では、アニメより原作版が好きだけど、アニメの方は少年マンガの 週刊連載、みたいなノリで楽しいなあ〜と、思ってます。 上様ユーリがドカンとやって、いろいろ解決する辺り、特に(笑) ま、そんな話は今関係ないと言えばないけど。
買い物は…結局、夕飯の材料を買っただけでした。 欲しい本もなかったことだし。 (未読が山ほどあるんだから、新しいのを買う算段ばかりしてはいけないんですよね〜、 わかっているのですが……寂しいんだもん〜)
では、本日の読了。 長々読んでいた、上遠野浩平「ビートのディシプリン 3」です。 この作品、電撃hp誌で連載なんですが、途中ぶった切ってブギーシリーズの 「ジンクスショップへようこそ」が載ったんですよね。 当時は「なんでよ〜」と思ったのですが、これはやはり、オキシジェンのためだったの でしょうか? もう、この作品ってば、今までブギーシリーズに出てきた統和機構の敵役その他、 バシバシ出てくるんだもん。絶対、記憶力に挑戦されてるよう。 ……最初から負けっ放しだけど(笑) さて、次の巻では決着を見るのかな。楽しみな展開です。
2004年09月22日(水) |
新パズル3 & WONDER3 |
最近気分がウツウツだったので、今日は気分転換にお出かけです♪ 朝の内はついついネットがやめられなくて、出掛けるのがちょっと遅くなってしまった。 でも、いいところもあって、いつも来てくれるヤクルト化粧品の方が注文品を届けて くれました。いなかったら申し訳なかったので、結果オーライ、かな〜。 天気は夏の様相で、空を見たら入道雲です。 娘はそのころ、学校で運動会の予行練習。暑いだろうなあ……。
気分転換にお出かけ、とは言っても、迎えに来てきて娘がいるので遠くへのんびり…と いうわけにはいきません。最寄り駅の隣の駅まで、止まりかな。 でも、買い物して昼食を食べてきました。 買い物は、本と100均(笑) お値段の高いものには縁がないなあ(ってゆーか。 値段の高いものは衝動買いには向かないよね〜。洋服とかも、これ1着で○冊買える… とか思っちゃうのよね)
学校から帰ってきた娘の、耳の脇辺りになにやら白いものがついているのに気付きました。 んん?? とよ〜く見ると、額に一筋ラインを発見。 どうやら、塩を吹いていたみたい。汗かいたんだね、お疲れ!
で、本の話です。 新着はコミックが2冊。どちらも読了済み。 野間美由紀「新パズルゲーム☆はいすくーる 2」、河あきら「WONDER! 3」。
「新パズル〜」、厚いコミックスですよねえ。5話まとめ読みなので、何となく読みでが あるような……。 旧作と違って、香月たちミステリ研も最新ツールを使ったりするところがイマドキなのですね。 確かに、昔の設定のままで高校生編の新作を描いていくのは、古くさく感じちゃうもんね。 特別面白い、と思うわけではないけど、ハズレとは思わないので、キャラ懐かしさに 買ってしまうなあ。
「WONDER!」、3巻出たのね。 この本は、いつ終わってもあまり違和感を感じない作りなので、毎巻、これで終わりかな? な〜んて思ったりしちゃいます。 好きなので、続巻は喜んでおりますが。 毛色の変わった犬のいるファミリードラマ、今回はアイタタな伯母さんや困ったちゃんな 航太のイトコが出てきて、盛り上げてましたね。
本日は、午前中だけだけど、プチ引きこもってました。 家に人がいるときは、来客や電話も知らんぷり。出来の悪い嫁、って自覚はないことも ないですな(^_^;)
お天気は曇りでした。朝はそうでもなかったのに、だんだん風が強くなって、買い物etcが タイヘンでした。自転車、乗りづらいよ〜。 昼過ぎにちらっと買い物に出て、娘が帰る時間に途中まで迎えに出て、家に帰って きたら体操服を洗濯して干して、それから娘をヤマハに連れてく。 うっかり出掛ける前にうたた寝させてしまって、起こすの大変でした。 うたた寝、やめて欲しいわ〜。
新着や読了の本はありません。 だらだらネットしたり、ビデオ見たり。 読書中の本は、ビートのディシプリン、です。 既刊のブギー・ポップとのシンクロがあまりに多いので、読むの遅いです。 いちいち引っかかるのをやめればいいのに、それも出来ないの(TT)
敬老の日でしたね。 気温は高くなりましたが、天気はまあまあ。 でも、1日中家の中にこもってしまったので、よく分からない〜っていうのが体感。
3連休の最終日でしたが、あんまり楽しいお休みじゃなかった。 「終わりよければすべてよし」って言葉があるけど、終わりが悪いときは残部が最悪 だったみたいに思えたりします。 今回は、まさにこんな感じでした。 うだうだ書くと愚痴になります……わかっているんだけど、いろいろと理不尽な思いを したので。 始末が悪いのは、それが家族の中のことだからなんだと思います。 口に出せないイライラが高じると、何年か前から私、胸がつかえるようになりました。 もっと酷くなると、体が震えてきたり。 一時期は本気で「精神科とか探した方がいいかな」と思ったりもしました。 近くに手頃な病院がなかったのと、行く勇気がなかったので、その場その場でなあなあに してきたのですが。 そんな風に調子が悪いときには、その問題から一時離れて落ち着くのが、とりあえずの 対処法。 なので、問題の人物と出会わないように、家庭内プチ引きこもりしちゃいました。 これ書いている翌朝、とある事情であまり回復しているとは言い難いのですが、朝起きた ときには良くなっていたので、なにがしかの効果はあったかな〜と。 嫁はツライよ、って感じかな。 (泣き言なので、聞き流してくださ〜い)
本の話もしたかったけど、あいにく何にも読んでないの。 ネットに時間を費やしていたのと(楽しみのため、です〜)娘の七五三宴の招待状を 作っていたため。 今回は、スパイダはしてないよ?(笑)
ところでおうかがい。 七五三の宴席にご招待、の招待状を郵便で出すのですが、お彼岸期間中なのでダメ、と 義母に言われまして、私もダンナも初耳で「え?!」になっちゃいました。 これって、普通に常識ですか?
2004年09月17日(金) |
鱗迷宮 & 親ロマ3 & フルバ15 & エクスカリバー! |
金曜日、といえばエアロビの日です。 今日はあいにく、天気が良くていささか蒸し暑く、たっぷり汗をかけそうな予感……。 予感は的中。むちゃくちゃ汗を流して、プールのあとのようで怠いです(笑) 買い物して帰って、昼休憩。 ほんのり寝ちゃったりしましたよ。
学校から帰った娘は、お友達と遊ぶ約束をしたのだとか。 いえ、毎度のお友達なのですが。 で、遊ぶ子供たちを放って置くわけにも行かないので、キッチンで様子をうかがいながら 夕飯の仕込みなど。 体は疲れているんだけど、ダラダラ休めず(^^;)
では本の話。 「マ王」は、「あしたマ」を読み返しました。 グレタ可愛い〜。 盛大なもらい泣き、のヴォルフも好き〜。 地獄極楽ゴアラと砂熊のレースは、何だか見てみた〜い。
本日は新着コミックがあります。 神谷悠「鱗迷宮 竜宮邸の殺人」、椿いづみ「親指からロマンス 3」、 高屋奈月「フルーツバスケット 15」、巣田祐里子「エクスカリバー!」。 とりあえず、読了済みです。
「鱗迷宮〜」は、京&一平の迷宮シリーズ30巻。……すげえ、いつの間に30? 結城とアキラのシリーズが一緒の収録になっているからかなあ。 ところで今回は、可愛い京ちゃんがいっぱい見られて、幸せでした。 山田くんに甘えまくりの京ちゃんは、すごくリラックスしていていいよねえ。 3本立ての内、表題作の「鱗迷宮」が特に、かわいさ大爆発だったでしょう!
「親指〜」は、まるまる裏マッサージ大会ですね。 それにしても、何故「裏」?! 千愛(ちあき)と陽介くんの仲は、進展していないようで、ちょっとずつしてます。 主に心の中のことですが。
「フルバ」は文化祭本番でした。 透たちのクラスの劇「シンデレラっぽいもの」は、何ともいえないテイストでしたね(苦笑) ほんとにこういうの、やってたら面白いよね。 ところで私、前々から透とゆっきーを応援していたのです。が、どうもそういう展開は なさそうです。 ……お母さんじゃあねえ……(はあ)
「エクスカリバー!」は、以前にも単行本が出ていたんですね。 知らなかった〜!というのも道理、娘を妊娠中のことだったようです。 けっこうつわりが長かったので、このときはチェックできなかった本が随分あるはず なのですよ。 ここで巡り会えて、本当に良かったなあv やあ、すっごく巣田祐里子っぽい作品だと思います。 主人公の姫様は…実は好みではないけれど(笑)王子様や聖剣・エクスカリバーの精は 超好みでした!
今日も、秋の陽気で涼しく過ごせました。昨日よりは若干気温は高めでしたが。 昨日は働き者モードの私でしたが、今日は一転して鬱々モード。 面倒なことは何にもしたくないし、義父母と話しもしたくないし……ってことで、娘の お帰り時間までは部屋で引きこもって過ごしました。 子供が帰ってくると今度は子供の相手をしたくなくて(笑 身勝手ですね)夏の間 コロコロで誤魔化していたのを、掃除機がけ。 涼しいと、掃除機かけも楽ですよね。夏の間は、汗みどろになるのは必至ですもんね。
で、本のお話。 買い物に出なかったので、新着はありません。 読了は……っていうか、今日も相変わらずマ王なので。
2004年09月15日(水) |
今日もまるマで日が暮れる |
昨日は無茶苦茶暑い、夏じゃ〜という蒸し蒸しした陽気でしたが、今日は「秋風ね〜」と いう感じの、すっきりした1日でした。 風は涼しくとも天気がいいので、働き者の気分になりますよね。 久しぶりにお布団を干して、アレルクリンも振りまいて。 ぐちゃぐちゃな本周りを少〜しお片づけ。 目に見えてキレイに……というわけには行きませんが、スーパーの大袋に1袋ほど、 ゴミも出せましたし。今日のところは、合格点(自分的、ですけど)。 それ以外では、今日もまるマワールドにのめり込んで終わりました。 懲りないなあ、私も(笑) 双黒の大賢者さまの謎に迫るべく、カロリア編を読み返しなのですよ〜。 今日は「ちマ」を読みました。 「お嬢様〜」も、もう1回読むべきでしょうか?? ところで、アニメのDVD出るんですね〜。来月後半? きっと娘が喜びます。 新刊は来月頭なんですね。それを励みに、今月を乗り切りたいです。
では、本の話を。 昨日買った「ゴーストハント」が乱丁本だったので、本屋さんに行って取り替えて もらいました。まだ在庫があって、よかったです。 それと、新着が1冊、コミックで。 ゆうきまさみ「鉄腕バーディー 6」、未読。 ……それより前に、5巻を読まなきゃ。途中まで読みかけて、放ってあるので(^^;)
本日は新たな読了本はありません。 まるマだ、まるマ。
2004年09月14日(火) |
ゴーストハント & LEVEL−Cコレクターズエディション |
先週の土曜の日付で、めちゃくちゃ中途半端な日記を書いて以来の日記書き。 もちろんあとから少しでも追いかけ更新したいという気持ちはあるので、「今のところは」と いう注釈を是非ともつけては置きたいんだけども。 今回の日記の滞りの原因は、毎度のスパイダソリティアではなく、PTA活動というわけ でもありません。(PTA活動はあったけど、直接の原因じゃないのよね〜) 原因は、とある小説のシリーズにはまってしまったことでした……。 いつも私のくっだらない(自分で言うなよ、って? 笑)日記を読んでくださってる方は 想像がつくかもしれませんが……まるマです。 毎日毎日、読んでいます。 読み返しています。 最初、好みじゃなかったヴォルフラムを、可愛いと思った辺りでもう、ノックアウトされて いたんでしょう。ユーリとの仲を応援している私がいます。ううう……。 アニメから入ったので、頭の中では声優さんの声で、生き生きと物語が進行します。 ううう……続きが気になります。 し…新刊はいつ出るんでしょうか。ムラケンは出ないんでしょうか。
……なんだか、いかれてます。 正気じゃない気がします。 他の本を読んでない気がします。 問題、あるでしょうか???
今日は、何だか夏を思わせる蒸し暑い一日でした。 厚生委員会の仕事で、学校にベルマークの集計のお仕事に行きました。 珍しく11時前には終わって、コンビニによって帰宅。 コンビニ買いの昼食を食べつつ、また「まるマ」を読みまくり。このときは「〜陽が昇る」を 再読中でしたね。 ムラケンとユーリのコンビが絶妙で、ヴォルフとの掛け合いとはまた違った魅力が ありますね。
本の新着は2冊。 いなだ詩穂「ゴーストハント3」(文庫版)、葵二葉&紅三葉「LEVEL−Cコレクターズ エディション」。どちらも読了済み。
「ゴーストハント」、ちゃんとコミックス版も持っているのに、ついつい買ってしまいます。 この巻では、安原さん登場! ちゃんと1冊ずつ読み切りになっているので、文庫版の方が読みやすい気がします。 ところで。私が買った本は不良品でした。一部綴じがずれていたため、裁断までずれていて、ダメダメだったのでした。取り替えてもらわなきゃ。
「LEVEL−Cコレクターズエディション」、同人誌バージョンを集めたものです。 本編の続きあり、パラレルあり。 持っている本のもありましたが(^^;) Hは、このシリーズにしては少なめかなあ〜、と思います。
新しい週の始まり。 家庭教育学級に参加するため、小学校へ出向きました。 小児科の先生を講師にお呼びして、アレルギーのお話を聞きます。 喘息から、食物アレルギーまで。 娘はアトピーだし、アレルギー性鼻炎持ちだし、この手の話題には敏感になります。 喘息の話など、あれこれと今までの常識が覆りまして、いろいろと考えさせられました。 喘息の発作は夜に、アレルギー性鼻炎は朝に、悪化するなんて初耳だった。 思い当たる節があります。 親切そうな先生だったし、小児科専門病院らしいので、かかってみてもいい気持ちに なりました。 今かかっているところ、遠いんですよね〜。
本の新着はなし。 読了もナシ。 「まるマ」読み返し、ひたすら。
昨日遠出をしたので、今日は近場にお出かけしました。 昨日は曇りがちの天気だったのですが、今日はピーカン。 お家にこもってはいられません……な〜んて、出掛ける先はショッピングセンターなの ですけどね。
先月行っ た、富士の遊園地「ぐりんぱ」で、娘はシルバニアの「てくてくラリー」で遊びました。 そのラリーブックを「シルバニア森のマーケット」に持って行くと、プレゼントを貰える そうです。 幸い、よく行くショッピングセンターに、そのお店が入っていまして、そこに行くのも 目的のひとつだったのでした。 プレゼントは、赤ちゃんうさぎでしたよ♪
もちろん本屋さんにも寄りました! 新着報告、行きます。 綾辻行人「暗黒館の殺人」(上)(下)、上遠野浩平「ビートのディシプリンSIDE3」、 喬林知「お嬢様とは仮の姿」です。 読了は、「お嬢様とは〜」です。
この本、冒頭は「まるマ」、そしてラストも「まるマ」なテイストでした。 ラストのお客人は、ウェラー卿だよね? いつの時点の話なのかなあ? それから、謎多きドクターは……あの人だよね? そう思って読んでいると(だいたい、騒動の中心は4つの箱のひとつだしね)まるっと 「まるマ」読んでいるように楽しめましたよ。
心配していたお天気は何とか崩れずにすんで、今日は家族総出でお出かけです。 実はおじいちゃんが、伊豆のある別荘地に土地を持っておりまして、そこへ行くことになっていたのです。 朝、8時半頃だったかな。
2004年09月10日(金) |
息子はマのつく自由業! & ペリカンロードII |
本日の新刊。 喬林知「めざせマのつく海の果て!」「息子はマのつく自由業!」。 市東亮子「やじきた学園道中記 24」、五十嵐浩一「ペリカンロードII 5」。 読了は「息子は〜」と「ペリカン〜」の2冊です。
「息子はマのつく自由業!」は、ユーリの実家、渋谷家の面々を語る外伝集ですね。 面々…っちゅうか、ママとお兄様の、お話。 ユーリは眞魔国で、魔王としてちゃかちゃかやっていますが、地球ではお兄ちゃんが 次期ホニュララなのですか〜、すごーい。 それは、パパやママは知っているのか、そこのところを知りたいなあ。 ユーリの赤ちゃんの時のエピソードは、微笑ましいですね。
「ペリカンロードII」は、これで完結。 マキさんはちゃんと名前が出たけれど、シゲルはでなかったねえ。渡辺くんの出番も ナシだったわ。 シゲルを「先輩〜」って呼ぶのはひょっとして……。 悪役は悪役にはなりきれず、思いのボタンを掛け違って修正されないままだったと いうのが分かるラスト、切なさが残りますね。
本日の新着。 喬林知「閣下とマのつくトサ日記!?」「いつかマのつく夕暮れに!」 「天にマのつく雪が舞う!」「地にはマのつく星が降る!」。 昨日買った&読んだ「まるマシリーズ」にメッチャはまり、いそいそと続刊を買いに 行ったのですよ。 ザクザク読んでいます♪
2004年09月08日(水) |
今日からマのつく自由業! & 最終兵器! |
暑っつーい。 台風の残り風びゅんびゅんで、気温も高くて、とても外出する気分になれません。 ホントは卵の特売に行きたかったんだけどなあ。 まあ、金曜には別のスーパーでほどほど安く売るので、照準をとっとと切り替え ますよ、ええ。
イーエスブックスで、本を注文していました。 久々、宅配指定です。 …というか、イーエスブックスでは初めてかもしんないです、宅配。いつもはセブンイレブン 受け取りだもんねえ。 で、ネットで配送状況などチェックしながら、ちょっとイライラ。 考えていたより、遅いんだもんなあ。 やっぱり宅配指定だったら、bk1使った方が良かったかなあ? 次はそうしよう、うん。 bk1のtoday便は、ホントに早いもんねえ。 注文した本は、「札屋一蓮」の新刊でした。やあ、最寄りの書店でお姿を拝見することが かなわなかったもので。 次の入荷を待つなら、絶対ネット通販の方が早いもんねえ。 ついでに、気になっていた「○マ」シリーズも5冊一緒に頼みました。 それが、今朝ようやく到着。(ちなみに頼んだのは、一昨日の午後でした。)
ところで、水曜日。娘は帰りがいつもよりちょこっと早い予定の日です。 掃除がないんだってさ。 昨日、先生から借りてきたビニール傘を持たせるのをすっかり忘れたので、お帰りの 時間に合わせて学校に配達に行きました。 行く途中、帰ってくる子供たちとすれ違うのですが、結構大きい子たちばかり。 1年生、案外終わるのが遅いよね、水曜日。 行動がトロいんでしょうか? ともかく、学校でしばらく待っているとようやく放課しました。 通りがかった娘を呼んで、傘を渡します。 で、娘はお友達と帰っていいかというので、「先に帰っててもいい?」というと、「待ってて」と。 もう、勝手なんだからにゃあ〜。 しかたなく、途中のコンビニで買い物がてら待つことにしました。 しばらく立ち読みしてると、娘が友人とやってきました。 冷房の店内で、ちょっと涼めて良かったらしい。 今日は特別なんだからね、いつもはこんなコト、しちゃダメよ?
で、本の話。 実は昨日記載漏れがありまして。 読了コミックが1冊、抜けていたんです。 米根真紀「小桧山中学吹奏楽部」です。 ファンロード誌のマイキャラから始まってるんですね、これ。 懐かしいなあ、ファンロード。中学2年の時から、10年くらい購読してたよ。 あの頃の常連さんで、プロになった人、いっぱいいるよね。今でもそうかなあ? 相方がブラバン経験者なので、この手の作品が回ってくることもけっこう多いのですが、 いつも面白く読んでいます。 これも、楽しかった。 続きの予定はないのかな? 恋愛のこととか、コンクールのこととか、思わせぶりな伏線がいっぱいあるじゃないですか〜。
さ、記載漏れの補完が終わったところで(笑)本日の新着から。 さくまゆうこ「札屋一蓮!〜紫、「札屋物語」を著す〜」。未読。 それと、ただ今衛星でアニメ放送されている「今日からマ王!」の原作シリーズを5冊。 「今日からマのつく自由業!」「今度はマのつく最終兵器!」(ここまで読了) 「今夜はマのつく大脱走!」「明日はマのつく風が吹く!」「きっとマのつく陽が昇る!」 (あとの3冊が未読)
「〜自由業!」、以前に書店の店頭で、ちょろっと立ち読みをしたことがありました。 アニメを見る前のこと。 へえ、面白い〜というのが正直な感想で、ちゃんと読みたいなあと思ってはいたのです。 先日見たアニメも面白かったし、今回「札屋一蓮!」を通販するのにまとめて注文すれば 手数料がタダになる……そんな理由で購入決定。 届いて真っ先に読み始めたのは、「札屋一蓮!」ではなく、こっちだったというおハナシ。 第一印象通り、楽しかったです♪ あとがきでギャグって書いてるけど、コメディで十分大丈夫では? ギャグというほど、 壊れてはいないと思いますよ。 続けて読んでいると、確かに1冊ごとにシリアス風味が加味されてゆくのが分かるの ですが、基本が基本なので、シリアスすぎないのがステキです。 異世界の知らなかった生活様式が様々な突拍子もない展開への鍵になる……という のは少女マンガ(ばかりではないと思うけど)のお約束ですが、このお話もそんな感じ でしたね。 求婚の作法に決闘申込みの作法、ですもんね。 主人公のユーリはもちろん振り回されているのですが、それだけですまないのは 彼が真の王様だから。 カッコイイよね、変身したユーリは! そのシーンをアニメで見た娘は、すっかり魔王さまのファンですもん。 「〜最終兵器!」では、他国に冒険に出掛けるユーリ。自称婚約者のヴォルフラムは せまってくるし、タイヘンだよね。 でも、ユーリはどこで何をしててもユーリで、気持ちのいい強さを見せてもらった気がします。 ところで、ユーリが眞魔国と日本を行ったり来たりするのはいいのだけど、毎回パンツの 心配をしてしまう読者(私だ!)って……た、正しいでしょうか?(笑)
2004年09月07日(火) |
ソウルドロップの幽体研究 |
台風の進路上ではないのですが、影響を受けて、天気は極悪です。 基本的には晴れなのですが、雲の動きに翻弄されまくりですよ〜。 蒸し暑いいい天気と、土砂降りの雨と、交互にやってくるのですからやってられませんわ。 なめられてる……絶対、なめられてる……。 そーいう気分になりますよ。 買い物に出たら、さあ帰ろうというときに、土砂降りに遭遇しました(TT) なまじバッグの中に折りたたみ傘が入っていたので歩き出したら、途中ですっかり 上がりました。お日様きらきら(怒) 子供が帰る時間にも、謀ったように雨が……。 どーせすぐ止むよ〜って気楽に構えて、止んでから「さあ」と迎えに出れば、ビニール傘を 手にした娘が帰ってきます。 「それどうしたの?」「先生が貸してくれた」 貸してくれなくてもいいのよ、先生。待っていれば雨はやむよ、今日は(脱力) 我が家はそんなに遠くないので、迎えに行くのが苦になったりはしません。 いい機会だったので、娘とは今後のこのような場合について話をしました。 1.帰りに雨が降っていたら、待つこと。 2.止んだら、帰ってくること。 3.止まなかったら迎えに行くので、待っていること。 まあ、降りそうなときには傘を持たせるのが1番なのでしょうが。
では、本の話。 新着は雑誌で、「ダ・ヴィンチ」のみ。 読書ですが、昨日、取り憑かれたように本を読みまくったので、今日はあまりそそられる 本がありません。 しばらく何を読もうか考えたりもしましたが、「ソウルドロップの幽体研究」を読むことに しました。 7日中に読み終わったりはしなかったのですが、これを書いている翌朝には読了しました ので、7日付でコメントします。 ちょっとした理由があるのですが、それについては明日付で。
では読了コメント。 上遠野浩平「ソウルドロップの幽体研究」です。 現代物は、やはり読みやすいですね。 同著者の「殺竜事件」だとか「冥王と獣のダンス」なんかに食指が動かないのは、 現代物ではないせいだと思う最近ですよ。 読んでいると、ときどき「おや?」という記述に出会います。 ブギーポップシリーズと、リンクしてるよ、これ〜♪ そういうのは、好きな趣向です。 でも、私の貧弱な記憶力では匂いを嗅ぎ取るので精一杯。 どの本のどの部分を読み返せば匂いの正体が分かるかなあ?? そもかく。そういう気持ちで読んだので、分からないことだらけの物語でも抵抗なく 先を読むことが出来ました。 これ1冊で終わりだったら、ちょっと詐欺かな〜とは思いますが。
2004年09月06日(月) |
比翼 & にゃんこ亭 & 蛇と少年 & キャットウォーク |
子供が学校に行き始めたとたん、本を読むペースが上がるのは何故でしょう? やはり、一人の時間は落ち着くなあ……って感じかな。
今日は尻上がりで天気が良くなりました。 朝、部屋干しした洗濯物も10時過ぎには外に出しましたから。 子供が学校に出て行く時間はバタバタするけれど、それが過ぎてしまえば静かな ものです。 私の場合、ダンナの両親との同居がけっこうストレスになっているため、これ以上の 対人関係のストレスをさけるべく、就職は考えていません。 で、1日中家にいるから、静かなんでしょうね。 買い物も、特に切羽詰まって欲しいものはないし、今日はのんびりに決めました。 読書の合間に溜まっていた日記を埋めたりして、それでもあっという間に時間がたちます。 今日1日で、4冊読みましたよ。我ながらビックリだ!
で、本の話。 新着はありませんが、上記のように読了は4冊♪
岡野麻里安「比翼−HIYOKU−」は、前作に引き続き、鬼の風水外伝です。 今回のお話、何だかお笑いです(笑) 最初はいつものようにあとがきをさらりと読んでスタートしたのですが、本文を読了 してから再び読むと……笑えるポイントが増えているし♪ 何だか妄想爆裂な1冊になっているような気がしますよ。 お台場の観覧車……見るたびにニヤニヤしそうです〜。 卓也のパパさんは、こんなキャラだったのかと、ちょっとビックリ。や、いいですけど!
椹野道流「にゃんこ亭のレシピ」には、著者のあとがきがありませんでした。 ちょっとガッカリ。 新しいこの物語について、著者のコメントを読みたいな〜と思ったりしたもので。 不思議な不思議な銀杏村の物語、せっかくコギが加わったのだから、早く続きが 読みたいです……あるよね、続き?
嬉野秋彦「シャイニングウィザード 蛇と少年」、まだまだ序章っぽいね。 謎の魔女・マダムアニエス登場!だし。 前回やられっぱなしだったゼンたちも、今回は意趣返しが出来たようで良かったです。 だってね、私は、ボロボロになっても強いゼンが見たいんだよう〜〜。
新田一実「キャットウォーク事件簿No.2」……どうして毎度事件になるのだろう??(笑) 将と悠次のラブラブにはならないのかにゃあ? (すみません、これでいてけっこう腐女子なもので 笑) でもって、怒ると将はホントにコワイね…ってお話。
2004年09月05日(日) |
聖霊狩り 呪われた都市 |
昨日はお出かけでしたが、今日はお家でダラダラです。 天気も悪いしね。 台湾の方へまっすぐ抜けるかと思われた台風18号は、結局日本海の方へ抜ける ルートを取るらしいです。 ウチの方では大きな影響はないと思うけど、それでも風とか強くなるだろうし、天気も ぱっとしないでしょうね。
義父母は親戚の法事でお出かけ。ソレをダンナが送り迎えする他は、夜まで何にも 予定がないの。 午前中は主にテレビやビデオを見て過ごし、午後からは、私は読書でダンナと子供は ゲーム三昧。 楽しいことは楽しいんだけどね(笑) 夕方から買い物に出て(昨日の買い忘れを中心に)、夜は旅行会の定例会。 そこで久しぶりにワインに付き合って、帰る頃にはヘロヘロのワタクシがおりました。あはは。 動くと吐くよ〜、な感じが一時あって、何とか持ちこたえましたけど。 たまに飲むのは好きなんだけど、強くないのが残念ですよ。
では、本の話。 新着はありません。読了が1冊。 瀬川貴次「聖霊狩り 呪われた都市」。 安内を舞台にした物語のあと、前作から新展開に入っていましたが、今回も続いてますね、 カルタ。 小さなエピソードをしばらく繋げるのかなあ? 何だか、実を言うと、ぱっとしないなって 思いました。 キャラクターの話としては、なかなか楽しいんですけど。 御霊部の籠目部長は、本当にお気の毒。萌ちゃんの妄想パワーには、誰も勝てそうに ないですよね。
2004年09月04日(土) |
道の駅、千葉県GETだぜ |
雨模様です。 降ったり止んだり、なはっきりしないお天気。
土曜日なので、娘が楽しみにしてた「今日からマ王!」の放映日。 ダンナが録画予約を入れてくれました。これで毎週、録れます。 今日はクマハチの話で、壊れてるギュンターが可笑しかったです(^ ^)
ひとしきりテレビを見たあと、今日のお出かけは道の駅スタンプラリーツアー♪ 私は初参加です。 今日は千葉県の残り3つを巡る予定。 娘は何か可愛いおみやげをGETしたかったようですが、あいにく今日行った道の駅は 農産物の直売系で、残念な結果になりました。 また来週、今度はちょっと遠くに行くので、その時に期待してね? その代わりと言ってはなんですが、買い物に行ったスーパーで、ガチャガチャを3回 許可しました(笑) 金額にして400円分。これで誤魔化せるなら、お安いものだわ♪
では、本の話。 読了本はありませんが、新着本があります。 雑誌で、「花とゆめ19号」。 あとは文庫が3冊。椹野道流「にゃんこ亭のレシピ」、岡野麻里安「比翼−HIYOKU−」、 新田一実「キャットウォーク事件簿No.2」。 未読です。
2004年09月03日(金) |
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(下) & 身も心も |
本当は、夏休み明けのエアロビ初日……だったのですが。 体調が万全ではなかったので、今日はやめました。 月いちの女性の日…なもので。腰痛しね〜。 うっかり頑張って、倒れちゃったら洒落にならないもんね。
昼前には、何とか踏ん張って買い物に出ました。 コバルト文庫とか欲しかったんだけど、あいにく全然品だしが終わっていない近所の 本屋さん。 せかすのもイヤだし、待っている時間もなかったから、泣く泣く諦めました。
買い物の他は外出もせず、読書三昧。 昨日に続き、ハリー・ポッター読んで、図書館から借りてる違う本も読んで。 学校から帰った子供も何だかお疲れらしく、おやつのあと、いつものように「今日からマ王!」のビデオを見ながら寝てしまいました。 私はその間も読書だよん。 や、昼寝もしましたが。
では、本の話。 読了その1。 J.K.ローリング「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 下」。 今回は、学校から始まっても、学校外の物語の比重が高かったように思いました。 場面転換も、ドキワク要素のひとつ。 前作が物足りなかった私には、とても面白かったです。 そして、このシリーズを読んでいて、初めて泣けた物語でした。 ステキだなとは思っても。面白いなとは思っても。 泣いたことはなかったの。 今度の物語では、ハリーは大人になってしまった。 だって、もう、心から甘えたいと思う大人がいなくなってしまったのだから。 自分の行動がどういう結果を生んだのか、きっと心に刻みつけてしまったのだから。 今、彼には信頼する仲間がいて、守られていることも自覚しているし、幸せを感じる ことも出来るけど、「あの人」がもういない、「あの人」にもう会えない、その寂寥感が 拭えないのだから。 次のハリーはどんな戦いをするんでしょう。 楽しみなような、心配なような。
読了その2。 栗本薫「身も心も 伊集院大介のアドリブ」。 小さな事件ではありました。 前作「真夜中のユニコーン」の方が、読んだな〜という気分にもなりましたが。 伊集院大介の出番は、俄然こっちのが多いです。 稔くんの出番も。 まあたまにはこんなのもいいね、って感じでした。
2004年09月02日(木) |
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上 |
今日も、いいお天気です。 2学期が始まって2日目、娘は今日も大荷物で学校へ。 1学期間、学校に置きっぱなしだった教科書やノートも今学期からは日々持ち帰るように なったらしく、格段と荷物が多くなりました。 まあ、頑張ってくれとしか、言い様はありませんが(笑) 給食は明日からなので、今日はまだ帰りが早い。終わるのが11時頃って言っていたから、 迎えにですのはまあ、11時半頃かなあ? で、やっぱりそんな感じでした。 20分頃出掛けたら、ずいぶん待ったからねえ。
昼食のあと、学校の宿題を済ませた(先生スゴイ、もう宿題出してるし♪)娘は、毎日の 日課のようになってしまった「今日からマ王!」のビデオを見る……。 や、飽きませんけど。面白いけど。 土曜の放送を心待ちにしています。
で、そのあと、買い物。 本屋に寄ったとき「ポケモンの2巻が出てる!」と喜んで報告に来ますよ、娘。 大好きなピカピカコミックスなんですけどね。 そうだね〜、アレは月頭の発売だったよ、ウン。 自分のばかり買うのもアレなので、1冊買いました。 そう、ピカピカコミックス、あれもこれも2巻が出たらしいです。はあ〜〜。 最近は、最初の頃に比べて何だか読むのも早いんですよね。 マンガ読みの資質、あるんでしょうか?? (この親の子だし?)
では、本の話。 新着はコバルト文庫です。 瀬川貴次「聖霊狩り 呪われた都市」、嬉野秋彦「シャイニングウィザード 蛇と少年」。 未読です。
本日の読了ですが。 J.K.ローリング「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上」です。 とてもとても、面白いです〜〜〜。 前回の「〜炎のゴブレット」は、実は3巻ほど面白いとは思わなかったのですが、 今度はすっごく好みでした。 朝の内に上巻を読み終わりまして、ただ今、下巻読書中です。(ってか、これを書いて いるのは下巻も読破したあとなのですが) 上巻のラストは、実にとんでもないところで終わっていますね。ハリーの大好きな ホグワーツが、どんどん変わっていくのが切ないですね。 さて。ちょうどハグリットが帰ってきて下巻に続いています。 上巻まるまる出番のなかった彼が、どんな冒険をしていたんでしょうか。
2004年09月01日(水) |
妖魔なオレ様と下僕な僕 4 |
天気はいいです。 今日から新学期。 初日からなかなかの大荷物で、娘は出掛けていきます。 会えなかったお友達にも会えて、なかなか楽しい登校だったようです。
午後からはおばあちゃんを捕まえて遊び放題。 「疲れちゃうからやめなさい」って言ったんだけど、なかなか聞きませんねえ。 まだまだ暑いし、困っちゃうなあ。
ところで。 今日はハリポタ5巻の発売日でしたね。 朝から情報ワイド番組で取り上げられまくりですもん、スゴイね。 他人事のように言っていますが、私も予約しています。 セブンイレブン受け取りの、」イーエスブックス。 事前に受け取ったメールでは、午前8時から受け取りが出来る予定、となっていました。 おお、地元の町本屋が開くよりも早く入手できるってか?! ……まあ、朝はけっこう忙しいので、受け取ったのは10時半近かったですけどね。 読みかけの本だの何だのありましたが、我慢できないのでとっとと読み始めちゃいました。 自分とこの掲示板に書いていますが、読み出してすぐ、引き込まれてます。 外れてないので、安心して、おすすめですよ〜〜!
さて、本の話。 そんなわけで、新着はハリポタ5巻。 J.K.ローリング「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」上下巻です。 読了はまだですけど。
本日の読了本は、椹野道流「妖魔なオレ様と下僕な僕 4」です。 わ〜い、新刊だあ。 とはいえ。椹野氏の本は夏コミでも仕入れてきて読んだので、あまりお久しぶりな 感じもしないんですけどね。 前巻ではヨーロッパに遠征した司野&正路ですが、今回は古都を巡る物語。 司野の過去を巡る物語ですね〜。 新キャラも登場し、司野の過去に厚みが増してきました。 司野と正路の心の絆も太くなったようだし、今後はタイヘンそうだけど楽しみです。 奇談キャラは出ないのかなあ??
|