ま お の 日 記...まお

 

 

最終的に一週間分くらい遊んだ。《書きかけ》 - 2010年10月30日(土)

 …疲れた。
 自分のミスで、帯広→札幌の全区間を立って移動することになってしまいました。
 いやー。スーツが、スカートなので(基本、仕事はスカートです、私)しゃがむことすらできず。
 すんごい疲れた。

 立って、ずーっとマクFの劇場版をPSPで見てました。

 そこで。
 ええと。
 一週間くらい前にUPしました、ミハクラ「戦いの後の雪(←作者自ら英語を面倒くさがる)」の言い訳など。


 まず訂正と開き直り。
 今朝、移動中の車内で、クランの目が「真っ青」じゃないことに気づきました…(泣)。すみません。緑ですね。でも、もういいや。直しません。文学的表現だと思ってください。

 ミハのVF−25Gがミッションに出たところではスーパーパックなのに、橋の上ではノーマル。…どこでパージしました?
 あと、ラストの、トライアングラー3人が語らうシーンの背景に無傷のベイブリッジが映ってることに気づきました。これは、私のせいじゃない(笑)けど、ちょっと笑ってしまいました。

 あの、遅いぞ、クラン、のシーンに、撃ち抜かれて本日の私がおります。
 ミハ好きになったのはもちろんのこと、神谷チェックもそのあたりから始まったので、こういう言い方はキライですが、私には「神シーン」なのです。
 だから劇場版記念、と言うよりは、発病記念みたいな感じです。

 おはなしには関係ありませんが、これを書いた直後、札幌に雪(しかも、こんなチラチラ舞う程度では済まないくらいの)が降り、滅入りました…。


...

杉田智和がたり? - 2010年10月28日(木)

 数日前、携帯のiモードのトップから、うっかり「ミラクル☆トレイン」のケータイゲームに辿り着いてしまい、始めてみました。
 今テレビCMで、ベッキーが「きゃvv」って、やってる、あんな感じの、ものすごいベタな展開のゲームです。
 乙女ゲームはもう、ジャンルとしては手垢がついた感じで、よほど練られていないと飽きるんですが。その一方で、ものすっっっごいありきたりなストーリーも良いなと。

 今は都庁さん攻略中なので。
 何となく杉田さんについて(笑)。


 去年の今頃になるのだろうかー。

 AT−Xでミラトレを放送していたのです。「アニメ女子部」という枠だったのですが、その枠は引率(「部」だからね)という名で声優がMCをすることになってるんだな。
 ミラトレは、中村悠一でした。
 ふーん、中村悠一ー?←当時全く知らない。
 MCなので、当然、アニメの前後にトークを入れたりして、ちょっと彼のひととなりを理解し始めた頃に、ミラトレの放送が終了。
 とりあえず、中村悠一の名前だけは覚えたのでした。

 で。
 ミラトレに。都庁前(とちょう・さき)というキャラがいて。←そう。この彼を今攻略中なの!!
 声を杉田智和があてていたのね。
 その前に「緋色の欠片」という乙女ゲームで彼の名前を覚えていた(そのゲームはストーリーが過酷過ぎて「どうして私は金払ってまでこんなにツライ思いをしなければならないんだろう?」と思ってしまって途中で投げ出したの)ので、あー、あのキャラの声のひとが都庁さんなのかと。
 …いい声ですよねぇ…。
 関係ないですが。
 マクロスFのテレビ版BDのコメンタリーで、中村・神谷・豊口(「ダイアモンド・クレバス」の回)で、一瞬レオン三島が出たところで、「俺こんな声になりたかったー」「俺もー」的な会話があるんですよ。プロも羨む声の良さなのかって、ちょっと興味深かった。


 だから。
 私の中での杉田氏の歴史は。

 鬼崎拓磨(緋色の欠片)→都庁前(ミラクル☆トレイン)→レオン三島(マクロスF)→坂田銀時(銀魂)→星(荒川アンダーザブリッジ)

 だろうか。

 怪優ですね…。そう呼ぶに相応しい…。何か、スキになってきました。


 最近夢中なのは「東京エンカウント」です(笑)。

 杉田・中村が黒いジャージを着て、ゲームをするだけの番組なのですが。
 第3回放送で、とうとう「ラブプラス」をやってみたりとか(笑)。
 すごいのが、あれだけゲームの仕事もしているひとたちなのに、自分が声をあててるゲームの宣伝をほとんどしないということ。初回でデビルサマナーの話をちょっとしたくらい。

 いつかゲストが来ると思ってふたりはやってるのだけど、一向にゲストが来ない番組。「神谷くんちの猫でもいい」とか言っているけど来ない。


 あと、星。
 油断してると、「ひーまひまひまひーまひまー♪」っていう歌が流れてきます。


 今日の日記は取り留めなさ過ぎ…。
 それくらい、今、リアルに興味がない…。


...

よっ、ひさしぶり!←三たび(笑)。 - 2010年10月24日(日)

 また、マクF見てから寝ました。

 表にも、我慢できずに流出してますが、昨夜は「ミス・マクロス」でした。
 今更何だ的ですが、下にちょっと感想と、非常に個人的な萌えポイントを書いておきます…。


 寝るときに、金曜日に会社の机の上に出してきたノートパソコンをしまってきたかどうかの確信を急に持てなくなり、午前中ドライブも兼ねて会社まで行ってしまいました。
 …個人的には、不安神経症の類な気がして。
 これはちょっと、朝ご飯とか、火を使わないほうが良いですね。←消したか気になって遅刻するほど見に帰るから(笑)。


 まあ、会社が遠い上に何となくドライブしたかった気分もあって、いつも通らない道を行ったりしたので午前中目一杯使って往復。
 あとは、ことりちゃんと家で遊んだり。
 掃除機かけたり。


 劇場版BD発売記念(笑)SSをUPいたしましたー。
 ほとんど、水曜日の会社行き帰りに携帯で書きました。何か、こないだの、短時間で自分はどこまで書けるのか、みたいな、個人企画が自分で気に入ったみたいです。

 これとか、あと、他に平行しているものを書いてるときに薄々、気づいたんですが。
 うちのミハクラは男女逆転かも知れない。
 うーん、「大奥」じゃないよ。
 ストーリーにおけるジェンダーっつーんですかね。性的役割。

 今まで、包容力というのは男属性である、と思って、いろんなものを書いてきたんですが。
 どうも彼らでは、どちらかというとクランのほうが包容力があり。おねだりまでするのがミハエルなんだなー…。
 何だろう、書いてて、ミハがクランの力になりたい、と思っている瞬間が来て。
 ああ、そういうことか、って。
 誰かを支えたいと思ってるのって、我が家では女属性なので。

 つらつら、書きましたが。
 今回UPのおはなしはこちらです。↓

 
 「A SNOWFALL AFTER THE FIGHT」




 うっかり「スタードライバー 輝きのタクト」を目撃してしまい。
 HDD内の録画を初めから見ています…。

 騙されたと思って欲しいんですが。

 おもしろいです、スタードライバー(笑)。

 最初「銀河美少年、ってアンタ」と思い、録画すら保持するか迷っていたんですが。
 かなり恋愛がキテますよ!!!!!
 福山潤がイイ!!!vv このひとの「カッコいい男」の声スキvv
 …いや、ルカくんもスキですよ、もちろん。



−−− マクロスTV版第4話「ミス・マクロス」ネタバレ注意!! −−−

 ヘルメットを被っているときのスカル小隊のみなさん、前髪がけっこう描き込まれてるね、この頃。前髪というか、横の髪も。
 気のせいかも知れないけど、この後って、ヘルメット被ってるとき、あんまり前髪描かれない気がするよ。まあ、ミハの簾はありなんですが、アルトの耳のとこのプリンセスカットって、描かれてたっけ…?

 そうそう。
 アルトが最終試験を受ける、んですが、評価のためかオズマ隊長は出撃しないので、ミハが指示出し係なのねvv


 あー、あと。
 クラン初登場回なんですねぇ。
 ほんとに、この日のことが後日走馬燈になるんだと思ったら悲しい…。あうあう。


...

落ち込んでいます。 - 2010年10月22日(金)

 仕事を真剣にしていないくせに、職場の問題にこんなに深く悩む自分を少し可愛いなぁ、と――思えないくらい、ちょっと落ち込んでいます。

 こういうときに限って。

 姐さんとGAMIさんは海外旅行、ちびっこ夫婦は来週稼働のお客さんに缶詰(と思う。怖くて連絡してない)…。

 帰りがけに首領がいたので、飲みませんかー?、くらい言おうかと思っていたのですが。
「俺、今日クルマだから駅まで乗せてやるよー」
と、言われてしまい(もちろん彼には何の悪気もない)。

 映画でも観ようかと思ったのですが、眼鏡を忘れてきてしまっていました。
 …それで閉店間際のデパ地下でお総菜を買い、帰ってきました。ちょっとおいしいものでも食べましょうかと思ってさ…(泣)。


 実は昨日、実家に電話して泣いてしまったため、帰宅すると母が電話をくれたり。
 ことりちゃんが心配してクチバシを私の頬にずーっとくっつけてとまっていてくれたりで、癒されましたが、何も解決はしていない。
 首領は別れ際に
「くじけるなー!、休日でリフレッシュしてこい!!」
と言ってくれましたが。

 もう、こんなに嫌な思いをするなら、後輩と争ってまで派遣社員を使う権利なんて取るんじゃなかったです。

 え?
 …泣きましたよ。ほんと。理由がわからなくて。


 何だろう。
 私、本当にその後輩のことを信頼していたので、今、ちょっと失恋に似た気分になってるんですよね。
 あと。
 彼とこれから対峙しなきゃいけない面倒臭さ。

 あー。

 もう彼と仕事することなんてないんだろうなー。
 あっても、もう口きけないわ。怖くて。


...

虎屋引っ越しました。 - 2010年10月16日(土)

 ことりちゃんの発情期が終わったらしく私にやたらなついてくれる(もちろん嬉しい)が、彼がカゴから出ている間はパソコン仕事が全くできない状態になっております…。
最近新しいパソコン(と言っても、買ったのもう2年前くらいだと思う)に少しずつ、データが移り気味なので、こっちで仕事をしているのですが、ことりちゃんが蓋のとこのゴムを噛むのが好きなので、やってると寄ってくるんですよね…。守るために、彼が出ているときは、蓋をパタン。

 休みの日の朝は、まず、この週に録画されているものをチェックして、更に翌週の録画予約をするのが習慣なのですが。
 HDDの電源入れたときに、ちょうど「荒川アンダーザブリッジブリッジ」の録画中で、ふと目に入った…。

 わー、もう、頭が星の形してるやつの声、杉田智和だ(笑)!!!


 ↑これが契機になって、HDD内の「荒川〜」をすべて見ました。←バカの所業

 そして夕方…。
 食パン食いてーなー、と思って、近所にある美味しいパン屋さんにお買い物に。
 本当に、食パンだけを買って帰ってきました。


 夜。
 何かしらの工夫を入れたかった虎屋の引っ越しですが。
 ド・ノーマルなまま。
 緊急フォールドでございます(笑)。
 いや、もうね、期限のあるハナシだし、いつかやると思っていてもできないまま消滅しても悲しいので、やれるときにやらなきゃ、と思ったのです。


 新しい虎屋のURLはこちら↓

 
 ++ 虎屋小鳥 ++
 http://bluebird.koiwazurai.com/



 先日お会いした師匠のサイトのリンクも張り替えましたぁ(ずっと気にしてた)。
 その作業のときに、中もちょっとお邪魔したのですが。
 来年の2月26日、場所はどこでもOKですよ、師匠(笑)!!
 ただなぁ、誰か死んだりしたら、本当にぐずぐずに泣くと思うから私…。



−−−−「荒川アンダーザブリッジ」ネタバレ注意!!−−−

 市ノ宮行(イチノミヤ・コウ)は、世界にその名轟く会社の御曹司。自分を生まれながらの勝ち組と思い、市ノ宮家の家訓である
「他人に借りをつくるべからず」
と死守して(この死守っぷりがまたすごいのです)生きてきた。
 しかし、うっかり、荒川の橋の下に暮らす、自称金星人の女の子ニノに、命を助けられてしまいます。
 借りを返そうと、自分でできることは何でもすると言う行に彼女は
「私に恋をさせてくれないか?」
と、リクエストするのでした。

 …中村光のマンガの破壊力は「聖おにいさん」でじゅうぶん理解しているつもりだったのですが、もう、このパワーに限界はないんですね…。
 もちろん、フツーのひとが出てこないんだよね。

 行も、河原の住人として「リクルート」という名前をつけられてから、外界との接触を断ち、だんだんと荒川の常識(で、世間の非常識)に塗れていく…。
 名前を新たにつけられる、というのは、民俗学的な儀式を感じさせるエピソードだなぁと思いました。前の名前の頃のことを忘れさせるというか、完全に切り離されるというか。


 そうそう。
 見てて、すごくヘンで――変態的な発想ですが――久しぶりに神谷浩史の声を聴いたなぁ、と(笑)。
 いや、お前、毎日マクロスFのどこかを見てるだろう?、というツッコミは甘んじて受けるよ。
 要するに、もうミハはミハってことになっている私の脳。←だからって、メディアに神谷浩史の顔を見ても別に傷ついたりしないんですけどね。
 大丈夫だろうか、私。


...

時間ドロボウに遭う。 - 2010年10月15日(金)

 会社のことはどうでもいいや。
 やりゃあ、いいんだろ、やりゃあ。


 帰宅後は、阿呆のように原稿を書いていたり。
 無為に時間をつかってしまいました。

 マクロスプラスの曲で「INFORMATION HIGH」っていうのがあるんですが。
 好き〜。
 ストレス解消にマクロスのゲームをするとき(COM対戦)、BGMを選べるので、この曲を選んでます。この曲をバックに、オズマをボコボコにする、という…。歪んだストレス解消法。
 この曲は、YouTubeで見られます。
 プラスのアニメのクオリティはすごいなぁ。


 急に思い出したように、8月頃にここでほざいてた「ギラギラサマー企画」の続きを書いてました。北海道が既に冬に近い気温になってしまい、太陽の光とか全く想像できないまま、会話がやたら多い話に仕上がる模様。
 これはそのうち、リリースできそうです〜。

 ただ、テーマの「妄想」っていう部分は、この話では書けないかも知れないと思って「流星とバラード」に、ちょっと移動気味…。

 「流星とバラード」?

 東京スカパラダイスオーケストラ、です。ちょっと前、滝川クリステルが出て、トヨタのCMになってました。

 ちょっと前(9月23日)に、ここで「おみくじっぽい話のリリース」の話をさせてもらいましたが。
 それがこれ(泣)。
 このタイトル。――そして、今日までほぼ進捗がないことすらバラそうとしてますが。

 今年の3月頃、とあるお客さんにほぼ軟禁されていた(まあ、私自身がすすんで修羅場体験しに行ったとも言えなくもないんですが)頃、毎日この曲を聴いて地下鉄で移動していまして。
 その頃、この曲をテーマにちょっとした絵コンテをつくっていたのです。夜中にね。仕事から帰ってきてからね…。

 一言で言うと「いつかあるかも知れない、スカル小隊の長い夜」。
 なんですが。
 実はルカが主人公だったのさあ。
 ルカが妄想で満タンなのは良いんですが、彼は、けっこう良い男になる要素があるんじゃないかと思ってて。
 曲を聴いたときに、沸いて出たビジョンは何故かナナセが泣きながら雨に降られているのを、にっこり傘を差し出すルカだった。――というだけのものから、企画がスタートしております。

 もうアニメは無理、と思い。←もう言い訳になりますが、すっっっっっごい努力だけはしてたの!!!、でも無理!!
 その長い夜までの前段を、今細々と文章にしてるとこ。

 …4人分書けるのかなぁ。
 もちろん、ミハ分が最高に進んでる(笑)。


...

頑張れ女の子!! - 2010年10月14日(木)

 私は、まあ、自分でも愛想が良いほうではないと自覚しているのだけど。
 その点でいろいろと損はしているのかね。

 自分勝手を言わせてもらうと、男が軟弱過ぎ!!


 ぼそり、と、姐さんに愚痴メールを送ったら、お茶に誘ってくださり、そのまま連行してもらいました。

 車内で、JUJUのカバーアルバムが流れていたのですが「最後のキスーなんとかかんとかー」みたいな歌詞の曲がちょうど流れており。
 これ、姐さんが隣にいなかったら泣いてたわ。衝撃を受けてしまいました。衝撃の種類は、ご想像にお任せしますが。

 後日(この日記を書いてる16日のこと)、曲を調べると。
 原曲はBonniePinkの「Last Kiss」という曲だということ判明。

 ♪ たとえ離ればなれでも あなたのキスを おぼえてるよ

 だーめー。
 もう泣いちゃう…。


 帰宅したら、谷亮子が引退してました。

 …遅いよ。辞めるの。

 まかり間違って、谷亮子のファンの方いたらスミマセン。
 私は、彼女はスポーツ選手としての努力や功績は非常に評価しますが、生き方すべてにエゴが感じられて、あんまり…です。

 国会議員に立候補するまでに、本当ならやめていなければならなかったんじゃないのかな。そのとき、まだオリンピックに出るって言ってましたよね。
 だって、会期中に合宿とか大会とかあったら、議員としての仕事を休むつもりだったんですか?
 おかしいでしょ、どう考えても。
 引退だって、次回の選考から、累積ポイントがないとダメになっちゃったからなんじゃないの。

 …ま、いいか。
 勝手に政治でも何でもやれ。

 知らん!!!!


...

「あれ?、アルトかっこいいじゃん?」 - 2010年10月11日(月)

 昼頃、今日も働いているちびっこからメールが来て、夕食は彼女の家で鍋ということが決まってから、私の持てるさまざまの力を駆使して、マクF劇場版のDVDを持参できるようにしました。

 …詳しくは語れませんが。

 いろいろやっているうちに、あっちゅうまに4時間ほど経過しましたが、何とか。…これくらい、仕事も頑張れよ、私っ。


 鍋は、トマト鍋でしたぁvv
 …私が食べてみたいと言ったので、トマトになったのですが、実はこの夫婦は一昨日もトマト鍋だったらしい…。ごめんなさい。

 夏のイベントで、「シェリルのリベンジライブのお土産・瓦せんべい」っていうのがあって。私、一箱買ってあった(笑)んですが、それも持参しまして。
 コーヒーをいれてもらい、食べながら、3人で見てみたよ、劇場版。

 のっけから
私「あーっ、EXギアのアンダーの色が違う!」
ちびっこ「えっ、それってミシェルくんだからじゃないの?」
私「…アナタ、ツッコミがシャープになってきたね(笑)」←全員TVは緑でしたが、劇場版は青になってるのねー。
 …みたいな。


 ご報告です。

 …このちびっこ・兄貴夫婦と、神戸のクリスマスライブに行ってきます(兄貴はライブ中はどっかでお留守番)。
 何と。
 武道館をことごとくハズしましたが、何でか神戸は2枚キープ。
 もちろん、隣り合わせの手続きも完了〜!

 頑張って働かなきゃ(泣)。



−−−劇場版「マクロスF〜イツワリノウタヒメ」ネタバレ注意!!−−−

 BD開封。←ちびっこの家から帰ってきてから見始めた。
 Amazonで注文してたんですが、値段がリアルショップ(+楽天)のどこよりも安くて5000円台に突入していて、まさかDVDと間違えて発注したんでは…?、とビクビクしてたんだけど、大丈夫でした。
 密林、恐ろしや。DVDは4千いくらのようですよ。


 さて。

 おうちのテレビで見ると、また新しい発見がありますなぁ。

 アルトが、すごくカッコ良かったんですね!!

 たぶん、劇場版から入れた要素のひとつは、これもあったのかな。
 テレビ版は、ふたりの間で決めかねている男の子、という悪い(笑)イメージが強いのだけど、劇場版は恋愛の要素があまり描かれていない(と個人的には思うんだけど、どう?)せいか、彼の態度が中立というか、非常にニュートラルに見える。態度も男らしいし。
 あれ?、何か好きだ(笑)。


 えーと。
 青いヒコーキ好きは、チャプターの23から観てください。
 ちょうど、「ライオン」の歌い出しのところで、ランカちゃんを閉じこめたバジュラにアルト機が追いつくところをミハが援護します。

 私が伊達男に惚れた「よっ、遅いぞ、クラン」のシーンは、私の記憶よりずーっと、ミハが苦しそうな声でびっくり。
 あと、ミハエルを発見したときのクランが、すっっっっっごいカワイイ表情をします(今日気付いた!)。
 いやー、すごいカワイイvv


 ミハの星数えは、チャプター15。
 ただねぇ、15は時間が長いんだよ〜(泣)。15の最初はファミマに行く前のとこ。16はアイくんを拾うとこなので、ちょっと早送りしましょう。
 で、今書いてて気付いたんだけど、ミハとアルトって何で外で待ち合わせする必要あったの?、同じ部屋じゃないのか?
 …いいや、このシーン好きだから。


...

銀さんの誕生日。 - 2010年10月10日(日)

 だそうですよ(笑)。
 何か、誕生日の設定があるというのが、意外な気がしました。
 …そして古くは、天空のトウマ、こと羽柴当麻くんの誕生日(笑)。彼ももう36歳くらいですね。

 ことあるごとに、実は中年になってからの彼らを書きたいと思っていたりする…。まあ、読みたいひとは私だけだろうなぁ、と思って踏み切れないでいるのですが。
 でも、「自分が読みたいもので、誰もやってなければ書くしかない」よね?
 …。
 まぁ、そんなハナシはさておき。

 あら。
 今日が来てしまいました。
 実は昨夜、BS11でマクFの2話目を見てしまい、この時点で既に1時。
 3時頃、目が覚めたのだけど、そのときすごく外は雨で。ざーざー、けっこう音がしていたんですよね。
 おかげであんまり寝ていない…。

 わあ、もう。
 大師匠にお会いします!

 カタ大師匠は。
 オンライン上で10年以上のお付き合いになるのですが、住んでいるところが遠すぎて、直接対面は一度もなかったのです。
 …別に「せい」にする訳じゃないけど、私がマクロスFに浸かるキッカケは、間違いなく彼女ですよ(笑)。 出会った頃は、特撮にいたのですが、それきりジャンルは全く重ならず、お互いこういう活動から足洗いかけたことも(笑)あったりしたので、ミハエルがいなきゃ対面していなかったですね…。
 緊張なのか武者震いってやつか、最初のほうは、ガタガタしてました。
 何か、この震えはいろんなことに活かせそうな(笑)良い経験です。このワクワク感みたいなの、普通じゃ体験できないでしょ。
 もう、胸がいっぱいで、会話が途切れると
「あー」
ってニヤニヤする、という…。そういうのを繰り返し、繰り返し…。

 いろいろと問題のあることに気づいてしまった駄作原稿もお渡ししてしまいました。
 いやー、我ながら迷惑この上ない感じですね。しかも師匠は、これからイベントに行き、素敵な同人誌を仕入れようという矢先だったのにね…。
 すみません!!!


 ひーこたんは。
 オフ友人ですが、大学の頃、私が書いた原稿渡されてたひと。…ごめん…(泣)。
 私がまだ、技巧に走る前の文章を知っている。
 しかもオリジナルしかしてない頃…。ははは。

 彼女とは「薄桜鬼」を見た(昨日は私ひとりで見物してました)のですが、ともにNHKマニアなので、窪田正孝と橋本淳が朝ドラに出てたことを知って喜んでもらえました。
 ああ、ちょっと安心した…。いつものことながら、芝居見物の目が肥えている彼女を乙女部の活動に誘うのは、ちょっとドキドキしているのですよ。


 しかし…今日お会いできたお嬢様がたは、私の趣味の世界をかなりディープに知っている方たちですなぁ…。ありがたいです。


 そして無事に北海道に着きました。

 寒い…。


...

ああ、自己嫌悪。 - 2010年10月08日(金)

 好きでもない男の愚痴は何のために聞くのかわからない。
 …文字通りです。
 まあ、会社の人間関係を丸くするためだけの意味でしょうかね。


 今朝は、原稿を印刷するのに5時起きでした。←昨夜2時で限界でした。

 んー。
 やはり夜中に書いた部分って、わかるものですね。急に荒くなるから(笑)。
 読み手に行間を読んでもらおう、としているところがね、わかるわ、ほんとに。


 今日の予定。

 17:30 定時退社
        ↓
       新千歳空港に移動
        ↓
 20:30 飛行機離陸

 22:00頃羽田着
        ↓
       お茶の水の宿にチェックイン!!


 10日の約束があるので、そこには行きたいんだけど、May’nちゃんのライブ前くらいテンションはローでした。
 今日も予想外の仕事が来て、精神的にガタガタになったのさ。
 でも、個人的な↑このスケジュールは守れましたとも。



 さて。
 おてがみなおはなしですが。
 最終的にA4が4枚くらい。

 少な!!!

 それが今の私が2晩くらいで書ける量の限界みたい。←あくまで量。質はー…あう(泣)。

 しかも内容が暗い!!
 もう。
 書いてて、私、ほんとに会社やめたいんだな、って(笑)思った。

 実は、前々からウチのマクロスFの、みんなのサラリーマンな部分は私の仕事の波にかなり左右されているところがあって。
 成績評価とか。就業規則とか。
 そういう事情もあり、彼らの高校生活はほとんど書いてない…のね、私。


 …何となく、東京に着いてから読み返しましたが、自首します。

 1.黒いインクが切れる直前だったらしく、字が薄い←致命的
 2.「熱いお湯」的な、そんなの当たり前だろ、みたいな言い回しが2個くらいある
 3.けっこうなピークのくだりで脱字1個
 4.1頁目は別設定にしたはずなのに、タイトル頁にヘッダーが入っている
 5.「ただひたすら」っていう言葉の頻度が高い

 もう嫌だー(泣)。
 4.は、はず、と思っても、コンピュータは嘘つかないので、私のウッカリがあったに違いないんですが。
 5.は音読してないから。
 もう印刷し直せないので、開き直るしかないんだが。

 あー。
 どうしても開き直れなかったら渡すのやめれば良いから、いいや。


...

仕事の記憶がない。 - 2010年10月07日(木)

 一昨日、帯広に移動する前に、後輩に怒られたんですよね。
 …オフ友や、会社の同僚がよく来ている表でそこは書いてないんだけど。

 何かね。私、その子から、自分がそういう扱いを受ける日が来るなんて、ついぞ思ったことがなくて。
 だから、怒られた割に、自分が悪いことをした覚えもないし。
 もっと言うと、何でお前がそんなことで私に楯突くんだよ!!!

 …くらい思っているのですが(今でも)。
 もう、ことの収拾は、私が彼に怒られた通りに言うこと聞いてあげるしか方法がないと思って、心を殺して仕事していたので、今日の細かい記憶がない。


 焦るのは気ばかり。

 自分以外の人間の管理とか、お金の管理とか。

 …面倒。

 こないだ、こちらで、虎屋引っ越しの作業についてブレイクダウンしてましたが。
 ああいう、作業の細分化をして、それぞれの項目に何時間かかり、誰にやってもらい、いくらかかるかという計算をするのが、最近の仕事で。

 たぶん、技のない私は、そういう方向に進むしかないんですが。
 わかってはいても、やりたくないんですよねぇ…。


...

ニヤニヤな日々のはじまり。 - 2010年10月06日(水)

 こないだの金曜日、夜中にネットをしていたら、カタ大師匠がふいに現れて、週末に東京にいらっしゃるとのこと。
 …何と。
 直接お会いできるチャンスに恵まれてしまいました!!!

 わー。
 10日の午前中に。

 だから、ちょっとした間があったら、ずーっと笑い続けています。
 もう直接お会いする機会はないと思っていて、これは私から、師匠のお住まいの地域まで強襲する勢いじゃないとダメだろうなぁ、と。
 だから、南北からそれぞれ移動して、東京で、っていうのは、本当にサプライズだー!!

 にやにや。


 帯広からの帰りの列車(前日帯広出張で泊まりでした)で、せっかく大師匠にお会いするのだから。

 ラブレター(笑/せめてファンレターと言え)代わりにおはなしを書こう。

 と思ったんだけど、今夜と明日の夜しかない上に、昨日からウチに親父がいる〜(泣)。
 誰かがいるのに原稿を書くというのが、正直相手が両親なら内容がどうでも、見られて平気(父など、家にバルキリーが増えてるのに気付いているのに何も言わないしね)なんだけど、自分が「誰かがいるのに、正面から相手をせずに原稿を書くやつ」という失礼者になるのが嫌だから、書けないんです。

 一体どこまで書けるのか?

 もう何だか、既に当初の目的を見失い、短時間で自分がどこまで書けるのかの挑戦の様相になってきましたが、それならそれでいいや。
 こういう機会がないと書き始められなかった気もするので。


 こちらで計画のみを、連綿と(笑)暴露し続けております、企画のおはなし。

 ――に、絡めます。

 だから、いつかは虎屋に載るはず!!

 はずです!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home