ま お の 日 記...まお

 

 

久々の生理休暇。 - 2005年07月27日(水)

 いえーい。女の子の特権。
 しかし午後からは出社です。さすがに一日は休めない状況。忙しい、忙しい。


 夕方、すっかりヤル気がなくなり、私は定時退社して、帰り道はT井さんの車に乗せてもらえることになった。
 T井さんに昼間、とある店の、青海苔のクリームソースのスパゲティがおいしいんですよ、という話をしており、私は今日の夜ご飯はこれだ!、と思っていたので、T井さんに思い切って「一緒に食べましょう」と言ったら彼女が釣れました。

 向かう車中、T井さんが、一昨日来た彼の歓迎会が企画されていて自分も誘われたけど行きたくないっていう話をしていました。ちなみに私は、チームが違うので誘われません。
「T井さん、その歓迎会にぜひ出席して、酔ったふりして、彼が結婚してるかどうか訊いてくれませんか」
「そういうのって、別に酔ったふりしなくても、そのうちわかるんじゃない?」
「そのうちじゃダメなんですよーっ」
「何で?」
「彼が私の好みだからです」
一瞬沈黙の車内。
「ええーっっ、何それ、すっっごいおもしろいじゃん!!」
…何だ、その反応は(笑)。

 やはり私は、そういう欲のないヒトだと思われている。こないだのガンダム占いにも書いてあったよ、そう言えば。
 何かね、すっげ腹ん中黒いのに、見た目さわやかで、そんなに黒い思い抱えているなんて周囲の誰も気づかないんだってさ。
 えー?、そうかなあ?、ってそれを読んだとき思ったけど、こういう反応されるとそうなんだな、って思う。
 フフフフ…。もうまおはコドモじゃないぜ?
 まあ、でも、ガンダム占いにはもう一個書いてあって、私、理想高すぎなんだってさ(笑)。自分ではそのつもりないんだけどなあ…。王子がこの世にいないってことは、もう身に染みてわかってるよ。

 だから掴みに行くぜー!!←もし失敗したら社内恋愛3連敗になるんだけどねー…。


「うーん、まおの好みは見てみたいけど、歓迎会に行く気にはやっぱりならない…」
そうですか…。
 …残念だあ〜。


 青海苔のスパゲティは、相変わらず美味。
 おいしーい♪


...

こんがり焼けたココナツ色の君。 - 2005年07月25日(月)

 月曜日になってしまいました。

 昨日の日曜日に良いおとさんぶりを発揮したらしい方が、ひどい日焼けをしていて。

 …本当にひどい日焼けをしていて、動作のすべてで
「いたたたたたたたたたたた」
と顔をしかめ
「全身が痛い」
「動くと服が擦れて痛い」
「こんなに長い階段を上ったら死ぬ」
だのと、真っ赤な暑苦しい顔で言っていました。

 私は、むかしから日焼けが嫌いで、アネッサ常備、日傘もできるだけさすので、こういう惨事に見舞われるのは全部自己責任だと思っています。

 しかも、私は、軟弱な男が嫌いです(笑)。←私の芸風(?)をよくご存知の方は、ディスプレイ前で納得の頷きをしているだろうなあ。
 いや、言葉が悪いですね。ひとはみな、心に軟弱さを持ってはいると思うのです。だから、普通ないし強い男のひとが、ときどき弱音を吐いたり、ちょこっと愚痴を言ったりするのは、抱きしめたくなるほど好きなモチーフです。非常に好ましいです。

 …だが、私との会話がすべて弱音で、どれだけ自分は今苦しいかということを語られても、同情できるのは最初の5分くらいでしょ?、どう頑張っても。
 もうね、途中から嫌だとかそういうんじゃなくて、飽きて、ただひたすらつまんなかった。話のネタは自分のことばっかりかよ、みたいな。


 こういう日に限って、このひとと電車に乗って、外に打ち合わせに行ったりしなきゃならないんだよなあ…。神様バカヤロー。



 まあ、でも今日はちょっと良いこともありました。

 今日から、出向から出戻って、となりのチームにひとり配属になりました。朝礼で挨拶させられてたのだけど、はっきり言って好みでした(笑)。

 いやーん…vv←一瞬すごい乙女モードになったと思う。

 …私の好み。
 別に、身長が186センチの赤い頭のひとが好みな訳じゃないですよー。あのひとは確かに好きだけど。
 私の理想は、料理研究家のケンタロウさん。小林ケンタロウさん。…明らかに前に好きだった彼と、自分の父親に偏り始めているのを感じる今日この頃…。

 あと、帰りに、
「まおちゃーん、待ってるよーっ」
って、部長方3人(それぞれに私の上司になったことがある方々)に言われ(しかも携帯で会社の外線にかけてきた!)、帰り道のビアガーデンで飲みました。タダ酒。
 振り切ることのできない訳じゃなかったんですが、声かけられるうちが華だなあ、と思いまして。
 それにやっぱり、酔っ払いは本音が出て楽しいです。会社の裏の人間関係わかるしね。フフフ。
 どうせ私は部長たちより酔うの遅いしね。へへーん☆…てゆーか、私がみなさんに合流した頃、もうみなさん出来上がってたよ。おいおい。
 そこから上司sは蟻地獄作戦を展開して、最終的には20人くらいの飲み会に。

 楽しかったです。


【今日の原稿】

 よく計算してみると、ものすごい勢いで時間がないことに気づいたので、原稿を移動中に携帯で書くことにした。メールで、パソコンのアドレスに送りつければ、わざわざ媒体をつないだりしなくても良いってことに気づきました。
 書くにあたり、まず面倒がないように、キャラの名前を辞書登録した。

 …もし、道にNの携帯が落ちていた場合で、ケロロ軍曹のマスコットがついてて、「く」を変換したら一覧の先頭が「クラトス」になる携帯は私のです。


...

あいつは焔の錬金術師。 - 2005年07月23日(土)

 今日は土曜日です。

 ですが、私は医療情報技師とかいう資格試験の勉強会があり、一日中勉強です。
 この医療情報技師というのは、国家資格ではないのですが、医療SEの間ではけっこう有効な資格で。全国的に取得すれば得!、みたいな動きになっているので、我が社でも取得推進し始めました。
 んで。
 まあ、受かるとは思わないし、正直全く乗り気じゃありませんが、こんなことになっている訳です。

 内容?
 まあ、私はベンダーの人間なんで、お客さんの忌憚ない意見がいろいろ聞けて良かったなあ、と思った。
 しかし、しばらく勉強をしていない頭と身体には、100分×4っていう授業がキツかった〜。
 しかも、一緒に受けていたY子ちゃんは情報処理の資格を持っているので午後からの授業を受けなくて良くて、
「これから鋼の錬金術師観てくるわー♪、じゃんねーっ」
ってサマンサタバサのバッグを持って(サマンサタバサのバッグを持っているイケてる女の子が何で鋼に行くのか?)、私を置いてきぼりにしました。


 ぐわー!!!


 …私も、最後の上映で観ちゃった(笑)。我慢できなくて。


 アル…(泣)、ほんとに鎧じゃなくなっちゃったんだね…。

 マスタングさんカッコ良かったよ。途中、焔の錬金術師のくせにマッチで火を起こそうとする姿(ちゃんと理由があるのだけど)の演出方法が良かったなあ。
 ストーリーは、うーん、私は納得していない。よく原作者がこれを許したなあ、なんて思ったりしたけど、エルリック兄弟には、これで良かったのかも知れないね。
 私には、逢坂浩司氏が作画してたことが何より嬉しかった。


...

ヒデキ感激!! - 2005年07月22日(金)

 おつかれさまです。まおです。

 今日はばつ丸と一緒に、札幌市内で一番高い建物であるJRタワーの38階展望室から、豊平川の花火大会を見物と洒落込みました。
 ばつ丸は、こないだちょっと旦那様と海外旅行に行ってて、そのお土産あるよー、遊ぼうー、って言ってくれたので。
 で、今日は私は市外に出張だったのだけど、その打ち合わせが思いのほか盛り上がらなくて、すっっっごい早く札幌市内に着いたので、花火の後でばつ丸をうちに呼ぼうと思って、自宅大掃除。

 19:30待ち合わせ→展望室へ。


 きゃーん♪、札幌の夜景、すっっっごいキレイー!!
 …久しぶりに乙女部分が疼いた(笑)。それくらい(ってどれくらいだよ?)きれいなので、時間を追う毎に見物人が増えてきた。私たちはちょうど、ひとが増える直前だったみたいで、セカンドロウをゲットいたしました(フロントロウは窓の縁に座ってるから、二列目でも外が丸見えで良かったよー)。

 で、テレビ塔方向に花火が!!

 感激…。

 打ち上げ花火で、空でサカナの形になったのがあったんだけど、その瞬間、そこにいたひと全員

「サカナ!」

って、声を揃えて言ったさ(笑)。


 それから少しご飯とお酒して、ケーキ買って、人妻・ばつ丸をお持ち帰り♪
 何故か、自動車の話で3時間くらい盛り上がってしまった…。何かね、ばつ丸の旦那様が
「次クラウン買おう?、あんたのマーチ売ってさ」
みたいなことを言い出した、っていうのが始まりだったんだよ。
「はああああ?、何じゃ、その親父車はー!!!、ばつ丸の旦那がそんなセンスのない自動車選びをすることは許さん!!!」
と、私は絶叫した。
 結論として、ワーゲンのパサード良くねえ?、青が特に。…ってことで落ち着いたのだけど。

 …クラウンユーザの方、すみません。
 別に私は、クラウンが嫌いな訳ではない。
 ただ、まだ20代の奥様の家庭なんですよ?、若いうちにしか乗れないようなやんちゃないい車が世の中にごまんとあるのに、何で60歳になってからも乗れるようなクラウンを今から乗らなきゃならんのですか?
 って、そんなこと言ったらパサードもそうかも知れないけど、パサードは若者が乗ったら乗ったでセンスの良さが光るじゃないですか。
 って言っても、買うのはばつ丸の旦那様だからなあ。私が外野でギャーギャー言っても届かないよね(笑)



【今日の原稿】

 日付が今日に変わった頃、サイト更新。お題「09:この世の果て」。
 もー、アップするまでにすっっっごい時間かかっちゃったよぉおお。ばかーん!!

 しかし、イケてない…。自分が書いた中でも、下手すると最もイケてないかも。

 それもこれも、全部会社で論文書かされたせいだー!!!!、リュウ部長のばかー!!
 あんなバカバカしい論文のせいで私がおはなし書けなくなったら、私は会社を辞めておはなし修行の旅に出ちゃいますよーっっ!←けっこう本気かも。おはなしは人生の友だから。


 今回?

 …まあ、要するに、そういうことですよ。
 とうとうウチの夫婦も汚いほうに一歩足ィ突っ込んじまいましたとさ。
 でも、特撮方面と比較すると、すっっげえ気分的に楽。特撮キャラはまず正義の味方で良い子のヒーローだから、そんなことは誓ってしない(笑)のにさせる過程がズキズキするけど、クラアン夫婦は、もう子供がいるっていう事実があるから楽なもんさ。自分の筆の稚拙さを謝る以外どこにも気を遣わないでいいんだもんねー。


...

オリンピックゆかた。 - 2005年07月18日(月)

 ゆかた。

 今日は着てみました。
 というのも、今日は「裏参道まつり」というのがあって、T井さんとまーさんが「来れたらおいでー?」って言ってくれていたので、まつりと来ればゆかたでしょー?、って。
 札幌の円山というところに北海道神宮っていうのがあってね、そこへ続く道があるんだけど、その一本中側にあるのが「裏参道」。けっこう洒落たカフェとかレストランが軒を連ねております。
 そんなお店たちが、露店を出すというのが今日のイベントです。


 数日前にゆかた娘にバリバリ文句を垂れたので、恥ずかしい格好で行く訳には行きません(別に誰も見ていないけど)。ばりっと、新調した帯と襟を入れて出かけました。
 …また今年も帯だけ買っちゃったぜ…。
 いや、さ、ゆかたの帯って、結ぶのけっこう力要るのさ。だから、今年はめちゃめちゃ軽いリボン調のを買いました。わーい。これでちょうちょ結びでOKになったのよー。

 ちょっと、でも襟を入れるの初めてだったんで、合わせが決まらなかった…。それに丈も短くし過ぎちゃったと思う…。でも着直してる暇ないんで、そのまま出発。
 カコカコ、下駄を鳴らして歩くのは気持ちがいい。


 で、昼から飲んじゃった。平らげたメニューは以下の通り。
1.枝豆、ビール
2.赤ワイン、子蛸の焼き物の串
3.タラバガニ茹でたの、帆立のバター焼き、ビール
4.トルティーヤ、コロナエクストラ(←ビール)
5.茹で豚に大根おろしとポン酢がかかったの、ビール
6.シャンパン、蕪のマリネ

 番外。露店じゃないけど
1.札幌茶道界じゃ有名らしい和菓子屋のごまだんご


 …食った…。


 番外2。品物の戦利品。
1.くまの編みぐるみ。手作り教室を開いている奥様が売っていた。
  座ったポーズで座高10センチくらい。…こんなちっちゃいの、よく編むなあ…。

2.オリンピックゆかた。これはフリマにて。
  白地に紺の染めで、札幌オリンピックの種目が描かれているのだ!!
  すげえ、と思って見ていたら、800円に値切ったとこでまーさんが買ってくれた(笑)。
  わーい。今度これ着ておでかけしよう、っと!!

3.ケロロ軍曹ストラップ
  ガチャガチャの中身を売っている露店で「いいなーっ」って言ったら、また買ってくれた…。
  すみません、ありがとうございます。明日からこれをつけて会社へ行きます。
  軍曹が目を閉じている顔で、手足がぶらぶらする。


 ときどきT井さんちに戻ってきて休憩したり(して、再度出かけて行く)してたんだけど、今日はJCOMかどっかで「最終兵器彼女」全13話一挙放送だった。
 10話目で帰ってきて、T井さんと13話まで見たんだけど、あれって原作に忠実なんですか?

 ここより先ネタバレ注意!!

 私、その昔、この漫画は2巻まで読んだのだけど、泣けて仕方なくて、そこから先を読むのをやめたんだよ。

 だからラストは知らなかったんだけど、今日見たのは救いがなさ過ぎて呆然とする。←酔ってたから特に息をつめるようにして見ていた。
 ハッピーエンドは絶対にないと思ってたけど、まさか、あんな終わりなんて。
 終末にあって、ふたりが口にする「エッチなこと」っていうキャッチーなフレーズがやけに頭に残る。いい意味でも悪い意味でも。
 うーん、しかし、ちせちゃんに心臓がないっていうのは人間じゃないってことの強調で使われているとわかるんだけど、生殖器官がなくなって(と私は見たのだけど、どうなの?、これ)最後までできなかったってことをふたりともこだわってるのが、

 うーん?

 って。興ざめ(笑)。最後までできなくてもふたりはちゃんと、互いを愛する行為はしている(というシーンがちゃんとある)から、私は美しいそれらのシーンで満足してしまった…。
 だから、10話か11話で、シュウヤが
「これが最後かと思ったら気ぃ狂いそうだ」
って言って、ちせちゃんを抱きしめたところが涙腺のピークで、あとは、世界の終わりをただ見守る感じになってしまいました。


 あと!
 声を大にして言うよっ、道民として!
 北海道の人間はあそこまで無理やり「〜べ」は言わない(笑)。
 特にシュウヤとちせちゃんの住んでいた小樽は、港だけど札幌が近いからか、実際言葉はきれいです。港で汚いのは、函館・釧路・根室。
 方言指導の方の名前がテロップで流れてたってことは、指導されていたんだろうけど、苦笑しちゃった…。方言指導というより脚本の問題なのかな。
 「〜べ」は、そのものズバリより「〜べさ」とかいう使い方が多い気がするんだけどなあ。
 キャラの方言で納得できたのは、ちせちゃんの「ごめんね」のイントネーション。これは良かった。北海道風の→↑↓→みたいな感じで。


...

ガンダム占い。 - 2005年07月17日(日)

 仕事に行く前にちょっとメールチェックをしたら、ヤフーのサイトで

「ガンダム占い」

を見つけた。

 やってみたら、私はジム(陸戦用)だった…。




 あたってる…。


...

「まおさんのストレス解消法がわからない」 - 2005年07月16日(土)

 …とは、後輩A木くん曰く。

 というのも、こんな会話を交わすまでには紆余曲折あった。


 まず昨日。
 私は現場に寄りつつ、作業終了後は家に帰るから、会社を出るときにA木くんに
「明日の作業は何時から?
と訊いた。
「8時半からでお願いします」
「了解」
…ということで、今朝、8:30に現場に行ったのだけど、A木くんが来る気配がない。
 9:00まで待ってみたけど、それでも来ないし、彼がいないと何していいのかわからないから、何もせず、とりあえず朝食を食べようと思って、ヴィドフランスというパン屋でパンと黒ごまバナナジュースを食べながら、彼の携帯に

 今日の作業は何時からだったっけ?

 というメールを入れておいた。このときの思いとしては、
「昨日、8時半って聞いたつもりだったけど、1時半って言ったのを聞き間違えたのかも知れない」
っていうのがあって、敢えて電話じゃなくてメールにした。私が悪かったなら、まだ寝てるかも知れない。

 でも、全然お返事が来なくて、もうどっちが間違っていたかという問題ではなくて、とにかく一度家に帰った。玄関で、

 14:30からでお願いします。

 というお返事が。


 うん?、結局昨日の約束は何時だったのだろう?、まあ、いいか。


 とりあえず時間まで、自宅で原稿。

 14:30に現場到着。

 私の顔を見るなりA木くんは
「X万円負けた」
と言いました。
「は?」
「そこのひまわり(パーラーひまわり。パチンコ屋さん)でX万円負けた」
「え?、今日?、今までで?」
「うん」
…すごい金額です。敢えて伏せたくなるくらいの金額です。


 彼は寝坊して、現場に10時に入って、そのとき私のメールに気づいて返事出して、少し仕事してからパチンコ屋に行ったとのことだった。
 私は、パチンコはしません。
 やってみたことがないのよ。自由になるお金がない(笑)っていうのと、もしやっちゃったらハマる自分がよくわかるからさ。…プレステこれだけやっちゃってることからしても、絶対そうなってしまうのは目に見えている。
「まおさんはギャンブルしないんですよねえ?」
「うん」
「まおさんのストレス解消法がわからないなあ。何すか?」
「…」
それはね、夜中にぶつぶつ言いながらパソコン打ったり、ぎゃーぎゃー言いながらゲームしたりすることだよぉおおお。フフフ。
 …なーんて。
 もちろん言えるはずはない。


 でも、最近、昔より煮詰まらなくなったなあ。


 20時、作業終了。
 帰り道にある雑貨屋さんでクッションを買ってしまった。

 そうだ。
 わたしのストレス解消法は、買い物も、だ!

 このクッション、いいですよー?
 あのねえ、かわいい白鳥のモノグラムが織り込んであるの。プリントじゃなくて。
 私、ジャガードとか、織物系の布に弱いんだよねえ。
 しかも
「もう、だいぶ前から置いているものですので、3割引きさせていただきます」
って、店員さんが言ってくれた!!
「ぜひいただきますっっ」


 わーい。嬉しい。

 今日は仕事頑張ったから、神様が見ててくれたのかなあ。


...

ゆかた娘に告ぐ。 - 2005年07月15日(金)

 今日は、札幌は花火大会です。

 ひよこりんが、花火が見える範囲に引っ越して、それから会うたびに
「花火の日はおいでね」
って言ってくれていたのだけど、昨日も今日もお誘いの連絡なし。
 …さすがに先日、夫婦のラブラブっぷりを見せつけられたので、こちらから
「金曜日、花火見におうちに遊びに行ってもいい?」
などと言う気にもなれなかったよ(笑)。

 大殺界脱出(明後日)が近いので浮かれまくり、ほうぼうに
「彼氏のトモダチで、独身がいたら私に紹介するように言ってね」
と言っているのだけど、誰もトモダチを紹介してくれません。私が冗談で言っているとでも思っているのかしら。それとも私は、ひとに紹介できないくらい恥ずかしい存在なのでしょうか…。よよよ(泣)。

 職場→現場→自宅という移動の間で、会社の最寄り駅からゆかた娘の姿がちらほら。
 いつもと違う装いのカノジョを連れて、ちょっと得意そうな男の子と。


 ぐわー!!!


 つーか、ゆかた娘、見てるだけでウザい。←中年に半分足突っ込んでる名実ともに独身の女のヒガミですな、完全に。

 ノーブラでゆかた着てるんじゃねー!!!!!!!!!(よく、ゆかたの着方の本に、ブラジャーをするな、と書いてあるけど、私はあれに断固反対する)
 特に乳でかいやつ!!
 だから襟元がだらしなくなるんじゃ!!!
 公然猥褻で逮捕するぞ!!

 股開いて電車で座ってるやつ!!
 だから裾がスカートみたいんなるんじゃ!!

 猫背のやつ!!
 ゆかたのときくらい背筋伸ばせ!!、着崩れしてんだろ!!



 …ぜえぜえ(息切れ)。

 いや、もういいです…。どうせ自分、寂しいだけなんで。


 久しぶりに、aiko「花火」を歌いながら帰宅。…すれ違うひとは何事だと思うくらい大声。


...

なぜ? - 2005年07月11日(月)

 本業がめっきり忙しくなってきてしまった…。
 なぜ一日は24時間なのだろうかー?、私は原稿が書きたいんだよぉおお〜。




 橋本真也が死んでた…(泣)。
 なぜこんなに早く…?
 闘魂三銃士がもはやひとり欠けてしまった…。呆然。

 ご冥福をお祈りします。


...

神がかり的。 - 2005年07月09日(土)

 今日は仕事だ。昨日、A木くんが気を遣って、まおさんは10時頃でいいですよ、と言ってくれたけど8:30に行ってみる。
 昨日の帰り、A木くんがすごく具合が悪そうだったから、起きて来られないんじゃないかと思ったのだけど、そんなことはなく、彼は8時前に現場入りしていた。本当に頭が下がる。


 仕事を終えた(というよりも、これ以上やっても仕方ないから、するのをやめた、というのが正しい)のは20:00過ぎ。
 休日の11時間強の労働はやっぱキツいなー、なんて思いながら、札幌の駅構内を歩いていたら、向こうから、手をつないだひよこりん夫婦が歩いてきた。


 すげーな、偶然って!!


 だって、私の今日の仕事のプロセスのどれかを外したら、ここでこうして会えなかったんだぜ?←疲れが吹っ飛んでいる。

 嬉しくって、わーい!、って走って行ったら、
「ええー?、まおちゃんー?」
何と、ひよこりんママまで!
 ど、どどどど、どうしたんですかー?
「札幌にね、さっき着いて、この子たちに迎えにきてもらったの」
 わー(泣)、駆け寄って大はしゃぎするのを見られてしまった…。
 しかし、ってコトは、よ?、この夫婦、母(ダンナからすれば義母)が一緒だったっつーのに、その反対サイドの手はつないでたのね…。

 …エロくねーか?、それ…。←いつか小説のネタにしてやる、と思っている。



【今日の原稿】

 お題「09:この世の果て」をつくる。…書くのではない。つくるのだ。今まで書いたののつぎはぎで。

 でも、何か流れ方が上手くいかず、かなり書き下ろすことに(泣)。


...

雨。 - 2005年07月05日(火)

 雨だ。

 昨日は大丈夫だったのに、今日は本当に具合悪かった。バチが当たったんだな、きっと。


 昼間もずーっとぼんやりしていたので、T井さんが心配して飲み物を買ってくれたり、帰りは車に乗せて送ってくれたりした。ほんとにごめんなさい。
 でも、ありがとうございます。
 こんなこと言ったら気を悪くするかも知れないけど、札幌のママ(笑)だな、T井さん…。



【Sweet Sweet Sweet】

 「召しませ浪漫茶房」プレイ日記。

 …今日気づいてしまった。
 このままでは、絶対にハッピーエンディングにはならないということに。
 なぜなら、もう秋だというのに、道明寺粉(道明寺桜餅に必須)をつくれてない上に、畑で作物を枯らせてしまい、道明寺粉を植える三反の広さの畑を確保できなくなったからだ。

 このゲームにはほとんど遊びがない。

 遊び、というのは「PLAY」の意味ではなくて、余裕とか幅の意味です。
 例えば、この月に絶対売り上げがここまで伸びていないと、年末に一位になれなかったりとか、この時期にこの作物をつくってこの水を与えておかないと、翌月に、その作物を材料にした、季節に合ったお菓子を発売できないとか。要するに、あまり失敗を許してくれない。
 製作者を責めるつもりは全然ないので言うけど、先に述べた例は、たぶんコツを掴めば簡単にクリアしていけることだと思う、とは書いておこう。セーブをこまめに取ればやり直しも利くんだしね。
 でも、乙女ゲームの醍醐味はお店の経営じゃない(と言い切ってしまおう、この際だから)。


 そんな訳で、道明寺くんが心配して
「そろそろ銘菓決定戦の準備をしたほうがいいぞ」
と言ってくれるのが心に痛い。


 …ぐわー!!!
 やる気なくしました。←本当になくしてる。しばらくやらんどこー。


...

心寂しいひと。 - 2005年07月04日(月)

 久しぶりに会社を休んでしまった。
 会社に行けないほどではなかったが、熱があり、そのダルさに拍車をかけるように寝坊してしまった。おかしいなあ、昨日は早く寝たのになあ。

 何だよ、要するに鬱なんじゃん(笑)。


 …今日は楽しいことだけしようー♪


【Sweet Sweet Sweet】

 「召しませ浪漫茶房」プレイ日記。

 …買ってしまいましたとさ(笑)。ばかやろー。

 幕末風の異世界が舞台。
 主人公は実家の和菓子屋を切り盛りしながら、お菓子を名前に持つ数人の男の子との出会いを経て、最後は倭之島(という国)一番のパティシェを目指します。

 まあ、妥当かなあ、と思われる道明寺暁尚(どうみょうじ・あきひさ)くんをターゲットに頑張る。
 剣の強そうな、無口で頭の良いお侍…という、私の好みドンピシャなのだが、声が森久保祥太郎さん。

 ゾナー?

 別に文句はないのだが、笑ってしまいました…。


 何か、葛生さんという大人の男の人のほうが面白かったかも知れないなあ。


...

ギリギリ人生コンティニュー。 - 2005年07月03日(日)

 今日は札幌に帰る日なのですが、午前中、両親にやはり郵便物は釧路で出して行けと言われる。
 本当にこのひとたちは、これがどういう郵便物であるか知らないで言っているのだろうか…。
 そう思いつつ、開き直って申込書を書き始めるが、とにかく本日中に出さなければならないという焦りがあるので、そうキレた内容ではない。

 結局、申込書は札幌中央郵便局で

「明日まで着くようにしたいんです!!!」←迷惑な客。

って言って出しました。
 …着くのか?
 ほんと、最近、仕事も生活もすべて計画性がなく、こういうふうにギリギリで提出、っていうのばっかりだ。まさに人生行き当たりばったりを地で行ってるよ。



【 オオカミの手懐け方 】 ネタバレ注意!!

 「アンジェリークトロワ」プレイ日記です…。ごめんなさい…。

 クラヴィス様陥落。yeah!

 ゲーム開始時に自分と、それから育てる土地の名前を登録した後、何個か、自分の性格や好みについて質問をされるのだ。そこで、私は地で答えると、クラヴィス様、リュミエール様にはバカ受けしてる状態から始まるので、アドバンテージのある状態から始められるという訳です(その代わり、オスカー様とかゼフェル様には最高にウケの悪い状態…)。

 うーん。

 クラヴィス様、けっこう胸キュンだったよ。


...

テーマ曲。 - 2005年07月01日(金)

 今日の計画。
 17:30 会社定時退社時刻。速攻飛び出してタクシーに飛び乗る。→特急に飛び乗り、釧路へ。


 …しかし、その計画通りには、もちろんいきませんで。
 その次の電車内です、今。
 ノートパソコンってすばらしいね、こんな移動中にも原稿書けるんだからね。
 それで、今、小田和正の「そうかな」を聴きながら日記書いてる訳です。この曲だってパソコンに取り込んであるやつ。パソコンって、ほんとにすごいな、と、仕事(本職のほう、ね)で散々使っていてもそう思うよ。



 あんまりにも小田和正の曲が良いので、音楽とおはなしのことで私の思うところを書きます。


 私は、音楽が特に好きだという訳ではありません。常に聴いていないと力尽きるとかいうひとがいるでしょ?、ときどき。でも、そんなんじゃない。
 確かに地下鉄とかの移動中に聴いて、周囲のすべてから隔絶された感を味わうのは大好きです。でも、それが絶対常になければならないものではありません。
 聴きたいときに、好きなひとがつくって歌っている音楽を聴くのが良いという考えです。
 好きなアーティスト(しかし、別に文句ある訳じゃないけど、いつからミュージシャンをアーティストと呼んでいいことになったのだろうか)は、小田和正、シングライクトーキング(竹善さんサイコー!!)、アースウィンドアンドファイア、バックストリートボーイズ、サザン、山下達郎、坂本サトルとか。詩が美しくて、声が高くてきれいなひとがスキみたいです。
 女性では、Coccoとか、原由子とか、宇多田ヒカル(最近の外見はどうしちゃったんでしょうね、このコは?、任天堂DSのCMは、彼女だと気づくのに一週間くらいかかってしまったよ、マジで)とか。

 まあ、だから、こういうひとたちの曲の中から、おはなしの着想を得ることも多い訳ですが。


 一番、曲とおはなしが「グッ」ときた(笑)と思うのは、前に特撮やってた(我ながらあんな楽しいジャンルを過去形にしてしまうのが悔しくもあるが)頃、戦隊モノの中の、レッド以外の男の子たちの友情について書いたもので、タイトルは
「けれど空は青」。
 チャゲアスだよー(笑)。って、また若者諸君のついてこれない話でごめんね。


 今聴いている「そうかな」の「正義は勝つ」、私の中でロイドのテーマ曲になりました。
 世界ウルルン滞在記のEDでもかかってるんで、聴いてみてね。…ちょうど、ドワーフの誓いにもあるし、いいじゃん(笑)。

 あと!!
 1曲目の「まっ白」が良いです。もともと小田和正の声と詞には私を泣かせる力があるのですが、ほんとにねー…、また涙ぐんだ(笑)。
 彼の歌にはよく「愛」という言葉が出てくる。今回は、それが“戻れない”とされてるのね。普通は「恋」がそういうものだと歌われるんですが、それを「愛」にしたところにセンスを感じてしまった…。

 スミマセン、「まっ白」、テーマ曲にします…。←だから何の?、誰の?


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home