日々是迷々之記
目次


2007年08月06日(月) 間があいてしまいました

ふと知らない方からメールを頂き、このエンピツ日記のことを考えた。そういえば、しばらく書いていないなあと。

最近は世の中の日記に食傷気味なのだ。特にmixi。あれ以前は読んでもらおうという意志の元に、みんな書いていたような気がする。しかし、mixiの日記は内輪受け、それ以前に意味がわからないものが多い。絵文字も使えるようになって特に読む気がしない。

以前は足跡をたどって読みに行っていたが、最近はマイミクシィの人だけしか読んでいない。まあ、みんな大人ばっかなので、ちゃんと日記の体を成しているから、近況報告としても、読み物としても読む気の起きるものになっている。

昔はよかった、ばかり言っていると何だか年寄りみたいだが、最近は年寄り上等!と思うようになってきた。今時の若者文化は何か急ぎすぎの感があって、うらやましいとは思えない。立ち止まったり、人と違うことをしたら、流れから外れてしまうから、みんな必死でついていっている感じ。おばちゃん視線ではそんなように見える。

もうすぐ夏休みになる。今年は原付で東北方面をのんびり走る予定。福島、山形あたりに足を伸ばそうと思う。それと、この日記。復活させようかと思う。mixiもいいけど、mixiをやっていること自体がなんか幼稚なのかなと思うようになってきたからだ。

道具は使う人に依存するわけだが、そういう意味ではmixiを使いこなせていないのだろう。それをとりまく空気がだんだん居心地悪くもある。

そんなわけでひっそり再始動します。


nao-zo |MAIL

My追加