初日 最新 目次 MAIL HOME


日常茶飯事×日常茶目仕事
アキラ
MAIL
HOME

My追加

2004年03月31日(水)
to be in a side

When I shed tears,
didn't you go anywhere?

僕が涙を流せば
君は何処へも行かなかったのですか。


へたな意地などはるんじゃなかった
あの時心に従っていればよかった
君のそばにいればよかった

今思ったところで
君はもう帰ってこないのだけれど…


Even if I shed tears,
you may carry out.

僕が涙を流しても
君は行ってしまうのかもしれない。

せめて君が行ってしまうまで
ずっとそばにいればよかった
君のそばにいればよかった

今思ったところで
君はもう逝ったきりなのだけれど…



2004年03月30日(火)
SMILE

L'Arcアルバムゲットして今まさに聞き中。
さっきまでGacktライブ行けないかも騒ぎでえらい落ち込んでいたのに、「なんかもう大丈夫」みたいな雰囲気になれるので不思議。L'Arc素敵です。Gacktのライブも行けないわけじゃなくて参加できる公演が減るだけなので、「ま、いいかな」みたいなね。
…でもまだ明日に残された少ない希望に掛けている私。
だってGackt年一回しかツアーやらないから、これを逃すと次は来年なんだもの。来年だって絶対あるわけじゃないし。大体来年私が生きてるかわからないし。…生きてるとは思うけど、大げさな話人生はいつ何が起こるか分からないのだから。
本当にね、Kamiちゃんが逝ってしまった時に思ったんだよね。
周りに迷惑かけるような無茶はどうかと思うけど、自分で尻拭いできる程度の、自分がちょっとしんどい位の無茶はしといた方が絶対楽しい。「いつか」に期待して何もしないのはやめようと、あの時本当にそう思った。

…なんてな。

アルバムの感想【1】
といっても今もまだ聞いてる最中なのでなんとも言いがたいけれど。素敵。READY STEDY GOはもち好き。Lover Boyがさっき流れてたんだけど、好き!今日記書きながらなので歌詞を意識してないんだけど、凄く好き。Feeling Fineの出だしはなんかのCMでかかってた曲かと思ってちょっとビックリしたよ(笑)元気ハ●ラ●系のヤツね。
今のところ流れてるのがこの辺りなのでとりあえずこの辺で一時中断。続きは下のほう↓

 * * * * * * * * * * * *

しあわせってなに?

まるでこぼれおちる ほうせきのような
きらきらかがやいた ほしたちのような

あさひにたゆたう きりのゆらめきのような
ゆうひにきらめく なみのささやきのような

きみのえがおが
きみのなみだが
きみのためいきも
きみのうたごえも
きみのひとりごとでさえ

きっとぼくのしあわせ

きみのとなりにいるのが
たとえぼくでなかったとして
きみのあいしているのが
ぼくいがいのだれかであってさえ

ぼくのしあわせはきみ

きみのいるこのせかいが
きみのたいせつなものたちが
どうかしあわせであれ

それがきっとぼくのしあわせ
それできっとかれはしあわせ

ほんとうに
それで
ぼくは

しあわせ

 * * * * * * * * * * * *

アルバムの感想【2】
私基本的にパンクとか激しい目の曲が好きなんだなと実感。REVELATION好き。まあ、歌詞全く無視で話し進めてるんですが。耳が反応してしまうタイプの曲は、やはりこういうちょっとアップテンポの曲が多いですな。…まあ、聞くときの精神状態も大きく左右はされるけど。
だってREVELATIONまでの間の曲聞きながらぼんやり書いてたのが上のこれだからね。
タイトル「ハイちゃん大好きな報われないガク」ってとこ(笑)←逝ってよし。
ちなみに、瞳の住人。この曲について某雑誌RoJ(頭文字のみ)で書かれていたのを思い出すのだが。L'Arcらしいという表現を雑誌記者がしていた。ああいう書かれ方ってFANてきにはどうなんでしょう?私はまあ、そんなのめり込んでるタイプではないのでどうとも言えませんが。嫌いなのよね、ああいう言い回し。
というか本音あの雑誌自体嫌いなんだけど。


ハイドでる映画監督、「この役はハイドしかいない」ガクにハイドの口説き方でも教わったのだろうか。…駄目じゃんよ。



2004年03月29日(月)
Don't already go anywhere.

ぎゅうと抱き締める。
帰るたびに抱き締める。
帰ってきたよと。
もう何処へも行かないよと。

すると安心して、深い眠りに落ちていく。

お前が夜通し起きていたのが判る。
ソファの上の、まるでカマクラのカタチをした毛布。
何度もめくったであろうぼろぼろの雑誌。

まだ小さな身体を抱えて寝室に運ぶ。
カーテンが風になびいて月明かりが入る。
泣いた後目をこすったのか目の下が赤く腫れている。

どうせまた兄と言い争いでもしたのだろう。
俺が化け物だとでも言われたのだろう。
なぜ俺のためにお前が傷つく?
たった一人の兄だろうに。
なぜ彼を傷つける?
赤の他人の、人間ですらない俺のために
なぜお前はそう一生懸命なのだろうか。

毛布を取りにリビングのソファへ戻ると
そこにはクッキーの缶。
ふと思い出してジャケットの内ポケットに手をやる。
食事の時に調達した、蛇側の財布。
缶の蓋を開けて財布の中身をありったけぶちまける。
小銭が缶に当たって甲高い音がする。

「ケイ?」
寝室で声がした。どうやら物音に目が覚めてしまったらしい。
ベッドから這い降りる音がするので
「毛布持って行くからじっとしてろ」
と声をかけ、缶には蓋をして、財布は窓から捨てた。

「ほれ」
と毛布を差し出して小さな肩を包み込む。


 * * * * * * * * * * * * * * * * *

書いてる途中で飽きたのでパス(笑)
ちなみにタイトルは「もう何処へも行かないで」
勿論ショウからケイに向けて、ではあるけれど
ケイからショウに向けて、でもあるというか。



2004年03月26日(金)
waiting for it ...

雲が割れて 光が差して 彼は消える

何度そんな夢を見ただろう。
光は差しているのに、彼の上に優しい雨が降り注いでいる。
彼は伸びた前髪の間、まぶしそうに目を細めて翳んでゆく。
いつもの様に優しく微笑んだままで…俺を残して。

ああそうだ、覚えている。

この風景、雨、そして彼は夢と同じように赤い。

右手の小さなぬくもりを優しく握りなおす。
雨が降っている、妻の描いた女神が見える。
あの時と同じ木陰で雨宿りをしている。
「ぱぱ」
小さな娘の手を引いて。

あのときの誰一人、今は隣に立つことがない。


雨宿り。
早く晴れるといいと言いながら
もう少しだけと乞い願う。

彼が消えた通りの向こう
娘は不思議そうに、馬鹿な父親の視線の先を見ている。



2004年03月25日(木)
I only see you off.

小さな身体、大きな瞳、果てない思想が僕を映す。

「まばたき」
そこにはもう別のものが映っている。
何を見てるの?
その大きな瞳で。
ねえ?
同じものが見たいわけじゃない。
ただ、せめてこんな時ぐらい、僕を見て。


「ねがえり」
君の薄い背中を見ると泣きそうになる。
何処へ行くの?
軽やかな足取りで。
ねえ?
君が行ってしまっても
僕では君を捕まえられない。


「    」

夢の中に僕はいる?君だけの世界に。
君を追いつめたいわけじゃない。

君が僕を恐れるように
僕は
君について行けなくなる自分が怖い。


僕には羽根はないのだから…




2004年03月24日(水)
A misty feeling

君のことをとても好きだと思う。
けれどその裏で、同じくらい君を恐れている。

僕ではない君。
君ではない僕。

だからこそ僕は君に惹かれるのだけれど。
どうしてこんなに苦しいのだろう。
君を知れば知るほど一人になるような気がする。

君を抱き締めることで君のカタチを認識する。
君を抱き締めることで僕の歪みが見える。

僕は君が怖い。
何処まで追いかけても遠いのに
何処までも僕を追いつめる君が。

どうしてこんなに…




2004年03月23日(火)
チケットお譲りいたします

大阪公演のチケットが22日連番で余っています。
チケットはDears先行になりますが
お譲りの際はファンクラブ手数料は頂きません。

チケット代金(定価二枚分)+送料・振込手数料のみでお譲りいたします。
チケット発送方法は一般書留を予定していますので
チケット代\14,000+送料\420+手数料(金融機関により異なる)となります。

発送はチケットが手元に届き次第いたします。
大変勝手で申し訳ないのですが、お取引は
◆代金を先にお支払いいただける方
◆きちんと連絡の取れる方
◆2枚連番でお引取りいただける方
に限らせていただきます。

こちらも責任を持ってお取引させていただきたいと思います。
気持ちの良いお取引で、ライブを楽しんでください。



2004年03月22日(月)
脳内暴走中

基本的にぼんやりしてる時は、どうしようもないことで悩んでいるか、どうでもいい事を考えているか、よからぬ妄想をしているのですが…時々自分でも気づかないうちにずっと同じ事を考えていることがあって…
今まさにそうなんだよね。

学生の頃はよくあったんだけど。
そんでその勢いで思いついたこと実行して、挙句学校サボりまくっていたなぁ…。いい思い出だ(そうか?)ま、それはさておき内容が、この頃はほとんどGacktがらみだったので、このサイト的には問題ないのですが、が、しかし!ここ数日私の頭を支配しているのがGacktじゃないのよね。
カーステレオの中で回っていたはずのシングルコレクションは入れ替えられ、着信音もLastSongじゃなくなったしな。

ここ数日の日記を読んでる人はわかるかもしれないけれど、今頭の中がHYDEで大変です。車の中ではROENTGENがながれ、目を閉じれば(閉じてなくても)あのマイナスイオン炸裂の曖昧な微笑が脳裏をよぎり、一人浸ってしまったり。…もしかして私今疲れてるのかね。癒しを求めている気がする…(笑)

そんで、暇を見つけては描きたいHYDEの構図を考えるのでした。今はね〜、今日思いついたGacktとHYDEのツーショットを早く描きたくて仕方ない!思いついたとき「来た来たあぁぁ〜!!!!」って感じで出勤のため国道をアクセル全快でした(単に遅刻しそうだった)

でもま、こうやって妄想の隅々にやっぱり必ずGacktがいる辺り、オイラGackt好きなんだなと思う。ニヤリ。

======日記と同時進行の出来ゴト===================================================

HYDEのツアーファイナルが5月に放送されるらしいので、録画するかのメールを友人に。どうやら彼女はCDデータ(ラルク表紙)を見ていたらしく流れで雑誌記事「HYDE TIMES」(ツアー追っかけレポート)の話へ。ちょうどラルク表紙のこの号に二人で参戦した高知二日目のレポ&翌日の電車移動記事が。

実はライブの翌朝、特急使って帰ってきたんだけどさ、高知駅で発車待ちの特急から、駅のホームを足早に歩くHYDE見たんだよね。雑誌と全く同じ格好だったんだよね!同じ特急に乗ってたんだよね!!
…という事実を思い出し、雑誌を購入したときの様に、ちょっぴりまた一人でエキサイトするのでした(笑)会社に内緒で行ったから、職場で話できないのがつらい。「HYDEを駅で見た」とはこぼしたが、何処の駅かは言ってない、いつ見たかも言ってない、ふふ。職場に同系統趣味の人が一人もいなくて良かった…

そうか?



2004年03月21日(日)
お仕事テイクアウトで!

うちのグループのショップが移転オープンするため、お知らせのDMをデザイン。昨日原稿を持ち帰り久々に長時間パソコンに向かい、原稿と格闘…していたら今朝5時でした。前の会社やめて以来ぶりだったので、楽しかったです。たまになら楽しいのよね、たまになら、ね。

明け方冷え込んで来たのでお風呂を沸かし、外が明るくなりつつあったので電気もつけずに入浴し、風呂で読書。風呂上がってから仕事に行かなきゃならない時間ギリギリまで寝てました。結局完全徹夜なんてもう出来ない私。おばちゃんだな。

マイブーム。
入浴時に読書。文字が書いてあれば別に何でもいいので、その辺に転がってるものを適当に見繕って風呂へ。タオルを1枚用意し、蓋の上に敷く。そこに腕と顎を乗せ読書。最長2時間浴槽の中にいました。ちなみにこの時読んでいたのはNewton(笑)読んでいたというよりも写真を眺めていたに近い気もする。読んだところで理解なんて出来ませんし。

熱いお風呂で長風呂が私のお気に入り。
気分悪くなるまで入ってます。



2004年03月19日(金)
HYDE…

ラスト・クォーターでしたっけね。出るのね。
…んんん〜、原作の漫画を読んだことがあるためか、非常に微妙ではありますが、彼があの金髪外人役なのね?…共通点は男でミュージシャンってとこ以外に何かあるだろうか。
まあ、役を演じるのだから共通点なんてなくて良いんだろうけど…死んでる人間だし。ずっと出張ってるわけでもないし。でもなんだかなぁ〜という感想しか持てなくて悲しい(笑)

HYDEファンじゃないのにこの落ち込み様はいったい何なのだろう(笑)そもそもファンの定義ってなんだ(混乱気味)好きだけどね、大好きだけどね!!(…ヲイ)
Gacktのファンかと聞かれたら「オウヨ!」と大声ですぐさま返事する自身はある私。MOON CHILDの話を知った時は大興奮だったのをよく覚えてるんですが…。
きっと原作読んでて、役の内容知ってるから余計にだろうね。
そして最近ラルク雑誌買い漁るほど、深い溝に片足つっこんでたからだろうさ。ああそうさ!

それにしても原作の名前だとわかってはいても、映画サイトであの単語が出たときはGacktつながりでドキッとしました。
関連単語で頭をGacktがよぎり心拍数上がる辺り、やっぱりオイラGacktファンよね…(遠い目)

なんか全体に動揺してるな…支離滅裂だしな。

Yahoo!トピ「HYDE映画「ラスト・クォーター」出演



2004年03月12日(金)
ヒィィィ〜!!!ぎゃっふん!!!!

Gacktに殺される…(言いすぎ)。
5/26【THE SEVENTH NIGHT -UNPLUGGED-】リリースってなんだぁ〜!(笑)
ツアー前の金欠に拍車をかけるようなことを…そしてこんな風に散々文句言いながら絶対買ってしまうであろう自分がありありと想像できて悲しい(含笑)ていうかね、少々気になることがあって。UNPLUGGED…UNPLUGGED……?【THE SIXTH DAY】と曲目が一緒ってこと?…なんだかもう何も言えない。いいよ、好きにしなよ(笑)毎回Gacktの言うように良い感じに期待を裏切られ、やられた〜!とかいいながらハマッてるので。今回もそうなることを願う。
…誰か内容知りませんか。

本当は今日届いたDears会報の感想書きたかったのだけど、オフィシャル行ったらそれどころじゃなくなったので、今日はこんな感じで。

…Gackt(弱々しくため息混じりに/笑)



2004年03月10日(水)
身につけるもの購入

今まで香水というものにどうも抵抗感があったのですが、お客さんの中に一人感じの良い香りを漂わせている方がいて「いいですね」みたいな事を言ったら、意外や意外その香り「EGOIST PLATINUM」でした。ご存知Gacktご愛用の香りの強い香水ですが、高校のときに友人がつけていて、その第一印象が「臭い!」だったため(笑)それ以来苦手な香りだったはずが、そのお客さんから漂う香りは大変に素敵で「大人のオンナ」って感じだったのですね。

香水も良いもんだな、と単純に香水への感じ方が変わり、ちょっと欲しいなとか思ったわけです。ま、ぶっちゃけていうと高校のときのその友人は付けすぎていたというのがあるのでしょうね。目眩がしたもの。科学の実験時にアンモニアの原液をモロ嗅いだことを思い出しました(言いすぎ)

珍しく早番で仕事を上がり、母と外食をするためにいそいそと帰り支度。…のはずが、途中通しがかった下着売り場でなんとも好みの下着発見。即行購入し、さあ今度こそ帰るんだと意気込んで荷物を持ってエスカレーターを上がり、駐車場へ出ようとしたところで香水売り場が目に留まり、結局お買い上げしてしまう私なのでした。
何を買ったかはそのうち「閑話休題」ででも。お写真とってアップします。ココへ来ている方々は一目見れば「ああ」とわかるであろうあの香水です。…ていうかもうバレバレやんね。
慣れるとよい香りです。
慣れると、ね。

外食。たらふく食べた後にケーキを二個もぺロリ。ここの所暴飲暴食がたたり、お腹にどんどん肉がついてきたのを実感。顔には赤い斑点が…言葉にするのもおぞましいあれが出来まくってます。27日までに元に戻らなければとは思うものの…どこから始めようかな。
とりあえず午後休憩で間食するのやめようかな…寂し。



2004年03月09日(火)
睡眠拒否症候群

ここのところ夜になると眠りたくなくなります。
眠気はやってくるのですが、なぜか寝る態勢をとる気が起きず、やらなくてもいいような片付けをはじめてみたり、まるで用の無いサイトをウロウロしてみたり。入浴後ベッドに横になったあとも、携帯を取り出して「閑話休題」をいそいそと更新してみたり…。なんなんですかね、いったい(笑)

全く寝ないわけではないので、仕事にはさして支障ないのですが、目の下の隈がいい加減酷く、見苦しい有様です。

今もまさに日記つけてるわけだし。



2004年03月02日(火)
画材屋入りびたり

仕事が休みだったし、やりたい事もやらなきゃいけない事も多々あったので、この日は休日には珍しく昼過ぎから外出。ちなみにh.NAOTOのパンク兄ちゃん系(間違っても女には見えなかったらしい)でお出掛け。

まずはTSUTAYAで「はねるのトびら2」のビデオ(笑)を返却し、絵を描きながらBGM代わりに流すビデオ・DVDは何にしようかと店内をウロウロ。一本だけ残っていた「呪怨2」にしようかと思って手を伸ばしたものの、一人で見る勇気が無くて断念。1作目は怖くなかったけど、2作目はどうだったんですかね?
そんなこんなで何も借りずにTSUTAYAを後にし画材屋へ。

久々に嗅いだあのキャンバスの香りにうっとりでした。そういえば私の油絵の具は今頃どうなっているでしょう。押入れ奥深くに封印されて…もう●年。恐ろしくて計算できません(笑)そういえば最近自分の年も計算できな…ゲフンッ!!(咳払)

さておきイラストボードの買い置きが無かったので数枚確保し、コピックのコーナーへ。学校を卒業してからほとんど使ってなかったので、自分が持っている色の種類も忘れ、描きたい絵のイメージに合う色を適当に十数本チョイス。その後何か無いかなーと画材屋の中を一人プラプラ。そしたらあったよ!手すき春雨和紙。八つ切りで十枚入り1000円とちとお値段張りつつも、十分すぎるその魅力にガッツリ確保。横にあった和紙の福袋もそのボリュームに感動しやはり確保。
もういいだろうとレジへ行ったところ、おばちゃんがカウンターに。最初に書いた様にこの時の私はh.NAOTOのパンク兄ちゃん系。もう慣れているのであえて笑って済ませたが「すごいわね」とおばちゃんは一言。
ちなみにこの画材屋さんは親切で、学生購入分にはしっかり割引をしてくれます。いつも(年齢を)聞かれないので見た目判断なんだろうけど、この日もおばちゃん割引してくれました。…そうか、学生に見えるのか!と感動(笑)

幸せ気分で帰宅し、いそいそと画材の準備をしたもののその時点でなんだか飽きてしまう私。…遠足の準備が楽しい小学生のようだな。
朝から何も食べてなかったし、仕方ないので気分転換に台所へ。焼きソバ作ってお茶を入れて一服ついたら今度は眠くなってしまい、これではイカン!と珈琲とガムの用意。気分がのり始めるとガムも珈琲も放置。散々書き殴ってふと気がつくと、部屋の半分が画材と私の身体と飲みかけの珈琲2杯などで埋まってました。目が疲れたのでボーっとしていると母帰宅。私の背中側にあったドアを開けて一言。
「うわぁ〜(心底迷惑そう)」
それもそのはず、リビングの絨毯上でそれやってたからね〜。

あぁ楽しかった。



2004年03月01日(月)
FAX被害。

●私の仕事場はよくメーカーからFAXが流れてくるのですが、そのメーカーというのがFAX送るの大好きです。そうじゃないかも知れませんがそうとしか思えません。

なぜか

【1】8枚つづりのファックスを流し、その途中の1ページに訂正が出るとまた全ページ流れてきます。(7枚の無駄ですね)また、こちらのファックス用紙が切れるなどして途中で受信が中断されると、また全ページを流してきます。ファックス用紙代払え!

【2】上の様な状況で流れてきたファックスに、また訂正が出たりします(私の知る限り最高で5回)しかも謝罪の一言もなく余白部分に手書きで「訂正」「再訂正」などの文字が躍っているだけ。馬鹿にしてんのか!

【3】全店舗にファックスする必要のない内容のものを全店に流します。
限られた店舗でしか販売してない商品情報送られても困るんですけど…
ファックス用紙代払え!

【4】一週間ごとの売り上げ、来客数、買い上げ商品数を記入して週末の閉店後ファックスするのですが、全く同じ内容のものを月末に一月分まとめてファックスさせられます。しかも、うちのブランドは毎日の売り上げもオンラインでデータ送信しています。送ったデータたちはいったい何に使われているのでしょうか。

ちなみに送ったファックスの金額と、オンライン送信データの金額があわないと、不思議なことにメーカーの担当営業から「金額あってないけど?」と電話がかかって来ます。データ見てるなら何故ファックスさせるんだ!無駄な仕事させたぶん金払え!!※うちはFCであって直営ではないので、メーカーに雇われているわけではない

●続いての被害は、精神的な被害です。
うちのグループはとある大手系列の大型百貨店の中に5店舗ほど店を持っていて、そのうちの一で私は主に仕事をしています。同じグループの店舗がすぐ隣にあるため、電話・ファックスは共用です。うちはそんなに広い店ではないので、子機だけを常備しています。

要するに上のようなファックスは全て親機の置いてある店に全て流れてきて、その店のスタッフがうちまで持ってきてくれます。
そのスタッフがある日「すごく失礼なファックスが流れてきたんだけど!」と一言。その内容にビックリでした。

ある集計用紙の右隅に汚い字で「このファックスが流れている店舗は返信なしか間違って記入されている店舗です。すぐ返信してください。集計できません!!大変迷惑です。」これだけでもちょっとムッとするのに、このあとに一言。「ちゃんとFAXしよーよ。」
小学生かお前は!仕事の一環としてすることに対して相手に厳しくしてるのはいいんですけど、最後の一言は無い。有り得ない。大人が仕事で使う言葉ではありません。しかも全く面識の無い人間の、記入者の署名も無い、面識の無い相手に対するファックスでこの言い草。お前もう一回小学校で道徳と国語の授業受けなおせ。

まだあります!(しつこいよ私は)

その解り難い不親切な集計表ファックスの下の方「内容をよく読んで理解してください」と一言。仕事を円滑に行うために単純明快にするべきであって「よく読め」と書かなければならないほど記入ミスが出た時点で「ファックスの書き方が悪い」となぜ気がつかないのだろうか。

でもって、なぜまた全く同じ集計表を詳しい説明も書き加えずにファックスするのだろうか。あまりに短慮すぎてため息でます。相手を馬鹿にする文章考える暇があったら、そっちに頭を使いなさい。あんたが悪口考える時間にメーカーは金払わされてるんです。その無駄な時間の分時給換算してファックス用紙代よこしなさい。

相手がファックス送るの遅れると嫌味言うくせに、自分が定期ファックス遅れるときは「遅れて申し訳ないですーι」とか可愛い子ぶるな!!!

あと他にもいろいろあるけど、もう疲れたのでまたそのうち(笑)
まだあるのかという突っ込みは…甘んじて受けるよ、だってまだまだあるんだもの。