まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 異動の時期で

7月8月は夫の職場の異動の時期です。
今日も官舎から何名か引っ越しされました。
玄関のドアのとってのところに引っ越し挨拶の洗剤がビニール袋の入った状態で下がってました。
私としては在宅していたのだから一声かけてもらえれば・・・って思うのですが、今風なんですかねそういうスタイルが。
まぁ時間がないとかそういう事情もあるのかもしれないし、そんなに親しかったわけでもないので仕方がないかな。

今この日記を書いている最中に夫がサキちゃんが自力で立っている姿を目撃したようです。
まず四つん這いになりながらお尻フリフリさせて徐々に立ち上がったようです。
その姿がとてもかわいかったと夫が喜んでました。


2007年07月30日(月) 幻?

今日はどこへも行かずに家で過ごしました。
雨すごかったしね。

今日サキちゃんの飲み物を用意している最中ふとサキちゃんの方を見たら立った状態でした。
立った状態のサキちゃんは今まで何度も見てるからどうってことないんだけど、なんかおかしい・・・・・。

いつもはつかまり立ち後に手を離して立つことはあるけれど、その時は周りにつかまるものが何もない状態。

・・・・・?

自分で立ったの?

でもその後はそういう姿見せてくれなくて、あれは本当に自分で立ってあの状態になったのか、よくわからないです。
幻の自力立っち。


2007年07月29日(日) 思いつきで遠くまで

今日は思いつきで色んな場所へ出掛けました。

まずは投票へ行ってその後ガソリンスタンド、お昼ご飯用にパンを購入してから那珂市総合公園へ。
ここは「いま、会いにゆきます」の映画の最後の方に出てくるひまわり畑がある公園なんだけど、どこで咲いてるのかわからなかったし咲いている気配もなかった・・・。
来月下旬にひまわり祭りみたいなのが催されるようで、その頃になると見頃なのかもしれません。
とりあえずひまわりをみるのは諦めて公園内でご飯を食べ、歴史民族博物館をちょっと見学。
その後私たちが向かったのはなんと竜神峡!!!!!!
本州内の人が歩ける橋としては一番長い橋で紅葉の時期にはたくさんの人が訪れる茨城の観光名所。
最近茨城の観光地にどんどん出掛けたいって夫と話してるので、今日一つそれが叶った形となります。
竜神大吊橋はなかなか大きくてビックリ。
それにいかにも山!!だし、観光名所って雰囲気がもろに出ているし、うちから1時間くらいの場所にあるのになんだか旅行に来た気分になりました。

今度は袋田の滝とかに行きたいなぁ。
茨城を離れる前に色んな場所に出掛けないと!!!


2007年07月28日(土) 大洗アウトレット

今日は大洗のアウトレットに行きました!
実は初めての場所★
規模はそんなに大きくはなかったけれど、夫的には近くに海鮮物が食べられるお店があるってことで意外と気に入っていた様子。
私自身もたまには行ってみようかなーって思えるところでした。
そこでお昼ご飯を食べてからいつも行くファッションクルーズへ移動。
ヒロ・ヤマガタの版画展を期間限定でやっていてそれを見てみようと行ってみたら、スタッフのお姉さんがサキちゃんをみてしきりに「かわいい!かわいい!」「将来絶対モテるね!」って繰り返してました。
親や親戚がかわいいかわいいというのはわかるけれど、他人から言われると営業トークだとしても嬉しいものですよね。


2007年07月27日(金) ずっと一緒だからこそ

ずーっとずっと一緒だからこそサキちゃんの世話は疲れちゃう。
まだ大人の言うことをちゃんと聞ける年齢でもないし。
最近コップを使って飲み物を飲めるのですが、自分が満足するだけ飲んだらまだコップの中身があるのにコップを振り回して辺り一面水浸し・・・私もびしょぬれサキちゃんもびしょぬれ(涙)
ご飯を食べればスプーンを奪って食器の中身をかき回し、スプーンを放り投げお皿の中に手を突っ込んでかき混ぜて、手についた食べ物を時々食べたり振り回して床とかに散乱し、私とサキちゃんの身体や髪に食べ物がたくさん付いてしまう。
おにぎりを作ったらボール並みに投げつけるし・・・。
今日は汁物も食器を両手でもってひっくり返して服・食事用椅子・床がびしょぬれ。
ホント私には笑顔がなくなります。
子育て真っ最中の人で「赤ちゃんなんだから仕方ないわねーどんどんやりなさい♪」なんて心底思っている人はどれくらいいるんだろうか。
いるならその人は相当心の広い人だね。
食事関係がサキちゃんのお世話の中で一番のストレスポイントです。
他の子みたいにたくさん食べないで遊んでばかりだし。

でもね、コップを一人でもって上手に飲めるようになったのはすごいなぁと思います。
ちゃんと成長したなって思える。
こぼされても何度も挑戦した甲斐はあります。
はやく上手に食べたり飲んだり出来るようにならないかなぁ。。。


2007年07月26日(木) 官舎の奥様と

今日はお隣の奥さんに誘われて、官舎に住む奥様方とのランチ会に参加してきました。
私以外の他の皆さんの旦那さんは同じ職種で仲良しなんだそう。
うちだけ旦那の職種が違ってて珍しがられたかも。

小学生が夏休みということもあって、今日の食事会には0歳から小学生まで幅広い年代の子供がいました。
サキちゃんも歩ければお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊べたのにまだまだなので残念でした。
2歳の子は他のお兄さんやお姉さんと一緒になってお店の個室の部屋中ウロウロしてたけどね。
でもああいう風になるのももうすぐなんだなー。
サキちゃんが歩けるようになったらお外で遊んで大きい子とも仲良く遊べると良いなぁ。

今回は集まった皆さん本当に気さくな方ばかりで、私も初めてお話した方が多かったのに楽しめました。
サキちゃんは最初人見知りで泣いちゃったりして、さらに眠いのもあってぐずりまくりだったけれど、お隣の席に座った奥さんが一生懸命あやしてくれて笑顔になってくれました。
最終的には寝ちゃいましたけど。でもママとしては寝てくれた方がご飯食べられるしお話も出来て助かるなぁ。


2007年07月25日(水) いつものメンバーで

今日はいつものメンバーで東海村の支援センターへ行ってきました。
人が多くて暑かったなー。
サキちゃんはいつもボール遊びをするんですが、今日はボールが出てなかったのが残念。
心なしかサキちゃんもあんまり動いていないように思えました。
今度はボール出てると良いね。

お昼ご飯はいつも支援センター内でみんなと食べてるんだけど、今日は売店で買った焼きそばをサキちゃんにも食べさせてみました。
他の子みんな美味しそうに焼きそば食べちゃってるから、もしかしたらサキちゃんも食べれるのではないかと・・・・。
ただ大人が食べるヤツだから味が濃いのではないかと心配でした。
そんなに味濃くなかったのであげてみたら美味しそうに食べてた!!!
意味わかって言ってるのかは不明ですが「おいちい」って言いながら食べてましたよ。
あまり濃い味覚えさせたくはないけれど食べてくれるならママとしては嬉しいです。


2007年07月24日(火) 熱が下がったので

やはり昨日の発熱は予防接種の副反応だったようで、朝にはすっかり熱が下がっていました。
調子も良さそうだったので、以前から約束していた方と一緒に市の支援センターへ行ってきました。
ネットで知り合ったこの方の娘さん、実はお名前が「さき」ちゃんっていうんです!!
うちのサキちゃんと同学年(現在7ヶ月)で同じ名前!
漢字も「さ」の部分が同じ漢字です。
なのでサキちゃん同士の初対面を楽しみにしていました。

今日は職員さんが手遊び歌とか絵本の読み聞かせをしてくれる日だったので、いつもよりたくさんの人で賑わっていて、人混みが若干苦手な私はクラクラーーー。
サキちゃんも思いっきり移動できなかったしやはり人が少ない日を選んで行くべきだなと思っちゃいました。
向こうのサキちゃんはニコニコしていてお座りで大人しく遊んでいるのに、うちのサキちゃんと来たら人混みかき分けて色んなところに移動しちゃって落ち着きがない・・・。
子供とはいえもうそれぞれに個性があるんだなって実感しますね。まさに十人十色。


2007年07月23日(月) 副反応だと思うけど

先日サキちゃんが受けた風疹・麻疹の予防接種の副反応とみられる発熱が今日出ました。
昼前あたりから抱っこしてるときになんか妙に身体が熱いなって思ってて、でも身体が熱いくらいで普段と変わった様子はないし、きっと眠いだけなんだろうと思っていたのですが、あまりにも長い間身体が熱い状態が続いているので熱を測ってみたら39℃
ありゃりゃ・・・発熱してました。
風邪の症状はまったくないし、風疹・麻疹の予防接種は他の予防接種と比べて副反応として熱が出る子が多いってことらしいのでサキちゃんもご多分に漏れずってかんじですかね。
大体接種後4〜14日くらいの期間内に出ることが多いらしく、ただ今10日目あたり。
まさにその期間内に当てはまるので副反応と私が判断しました。
小児科の先生もこの期間内に出る熱は副反応ですぐに下がりますから病院に来ないで良いですよと言っていたので、そんなに心配してません。
それに何よりサキちゃんかなり元気に動き回ってるんですよ。
熱があるとは思えないくらい。
とりあえず熱さまシートをおでこに貼って様子を見ます。


2007年07月22日(日) いろいろあったよ

今日は朝から予定が入ってました。
朝の9時にネッツトヨタにて我が家のヴィッツちゃんの車両点検を予約していたのです。
予定時間より少し遅れてしまったけれど、ちゃんと行きました。
私たち3人はキッズコーナーのそばで待機。
積み木で遊んだりして過ごしました。
滑り台もあったのでサキちゃんの脇を抱えながら滑らせたら喜んでましたよ。
車の方は何にも異常なしで安心安心。
その後スーパー、ブックオフ、パン屋、クリーニングやへ寄って帰宅しました。
午後には3人で初めて官舎の外にお散歩に出掛けました。
すぐ近くなんだけど、行ったことないような場所を歩きました。
まずは田んぼの中を歩き、その後住宅街へ。
暑かったけど良い運動になりました。
それに家族3人でこうやって歩くのって何でもないことなんだけど幸せなことですよね。
家に戻ってからは夕飯の準備に悪戦苦闘(汗)
昨日行ったスーパーでマグロのかまを50円でゲットし(タイムセールにちょうど遭遇したの)、それを煮付けにしようと思っていたのだけど大きくて鍋に入らないため半分に割りたかったのだけど包丁で切れども骨が硬くて全然半分に出来なくて苦労してたのです。
最終的には夫が力業で半分にしてくれました。
やっぱりこういうときに頼りになるのは夫ですね、夫のおかげで美味しい料理作れました。
マグロのかまと、大根、イカを煮込んだんだけど、50円でゲットしたかまとは思えないほど幸せな味がしました。
我ながらあっぱれ☆大満足でした。
また食べたいなぁ・・・。


2007年07月21日(土) はいっっ

今日は雨が降ってたけど買い物などで3人一緒にお出かけ。
お昼ご飯は外で食べたんだけど、お店の方が
「ご注文は以上でよろしいですか」
と言ったら、私と同時にサキちゃんが「はいっ」って言ってました。
みんな笑っちゃって、店員さんもサキちゃんに向かって「はいっ」って繰り返してました。
絶妙なタイミングで言ったんですよーおかしかったぁ!!

最近の言葉らしい言葉としては上記の「はいっ」っていうのと、ご飯食べてないときなのに「おいちぃ」って言うのが増えました。
次はなんて言うかなー。


2007年07月20日(金) サキちゃんが主役

今日はお隣さんと一緒に市の子育て支援センターへ行ってきました。
お隣さんは初支援センター。
私たちは久しぶりにそこを訪れました。
職員さんに「先週誕生日が来て1歳になったんですよー」と話したら、「みんなでサキちゃんのためにバースデーソングを歌いましょう」と言ってくれて、サキちゃんに紙で出来た王冠をかぶせてみんながサキちゃんを囲んで歌を歌ってくれました。
思わぬ出来事でしたがものすごく嬉しかったです。
サキちゃんも嬉しそうでした。
写真に撮ったので後でブログに載せておきます。

今日は手押し車が上手に押せるようになったのが成長を感じた部分でした。
前まではどこか危なげだったんだけど一人ですいすい歩けちゃうの。
危ないなと思ってそっと持ち手のところに私が手をかけたらサキちゃんが「邪魔!!!」ってかんじで私の手を払いのけるの。
もう自分でやりたいっていう気持ちが出てきたんだね。

お隣さんも支援センターに遊びに来ていた方とお話しできたみたいだし、一緒にって誘って良かったなぁ。


2007年07月19日(木) ちょっと喧嘩っぽい感じ?

今日は東海村の支援センターへ行きました。
いつものママ友メンバーと。
サキちゃんは支援センターだとイキイキと遊んでますね。
全然ぐずらない!!(家だとグズグズ・・・・・・・)

今日はサキちゃんが知らない男の子とおもちゃの取り合いになってました。
サキちゃんが持っていたおもちゃをとられて、それをサキちゃんが取り返したらその男の子がサキちゃんの顔を叩いて、サキちゃんも叩き返してました(苦笑)
ママ的にはビックリ☆
仲良くねーと言いつつ様子を見ていたのですが、お互いに身体を押したりしてなんか敵対してました。
あの子のママはどこにいたんだろう?きっとママ友同士の話に花が咲いて子供のこと見ちゃいないんだろうけどね。
別にお互いに怪我とかしなければこういう子供のやりとりも見ていておもしろいですよ。


2007年07月18日(水) 引き続き

今日も引き続きグズグズなサキちゃんでした。
私がちょっとでも離れると大泣きしだす。
何にも出来ないの、私。
あまりにも泣いていて、でも私もやることあるので声かけてなだめながら作業してたんだけど私も疲れてしまった。
泣きながらハイハイで追っかけてくることもある。
すごい泣きっぷりで私も参ってたんですが、逆に開き直ってこの大泣きの姿をビデオに録っておこうと思って急遽ビデオ撮影してみたり。
案の定サキちゃんはそんなことしてないでママそばに来てよ!って泣いてました。

午後にはお隣のお宅にお邪魔しました。
ドリップコーヒーのお裾分けを持っていったのですが、そのドリップコーヒーの使い方がわからないとかでやり方を教えようと私が袋を開けたりしていたら中のコーヒー粉を部屋にぶちまける大失態をしでかしちゃいました・・・・・。
他所様のお宅でそんな失敗するなんて滅多にないからかなり落ち込みました・・・。
あー恥ずかしい。
ドジっぷりを披露してしまいましたよ。。。
その時サキちゃんは気にせずおもちゃで遊んでました。


2007年07月17日(火) グズグズ

今日は買い物に出掛けたのですが、連休中にだいぶちやほやされたサキちゃん、いつもはチャイルドシートにのってもご機嫌さんなのに、そばで構ってくれないことに対して怒って超グズグズサキちゃんでした。
チャイルドシートに乗って目的地に着くまで泣いて、到着後に抱っこでなだめて、
ベビーカーに乗ればそれも不満だったみたいでグズグズしてました。
連休でちやほやされた後のしわ寄せは私一人に降りかかるので参ってしまいます。
いっつもそうだ。
子育ては体力ないと難しいですね。



2007年07月16日(月) 離れたくなかったみたい

無事に茨城に戻ってきました。
実家に泊まるとサキちゃんも相手してもらえるのが楽しいみたいで、ママよりおじいちゃん・おばあちゃん・おばさんに遊んでもらいたくなるようで、ママが「抱っこするよー」って言っても嫌がってました・・・。
どちらの実家でも会ってしばらくは人見知りの症状が出て泣いちゃうのにね。

もちろん実家の家族もそう思ってただろうけど、サキちゃんも離れたくなかったみたい。
昨日だって夜12時近くまで起きちゃってたよ、遊びたくて。
部屋真っ暗にして添い乳で寝かしつけてたんだけど、途中でプイって離してハイハイでおばあちゃんのところに行こうとするの。
おばあちゃんがいる部屋わかってるんですよ、あの子。

この実家に帰ってる3日間で自力で立った状態を保てる時間が長くなりました。
それにうちの母親が「ダンス♪ベビーダンス♪」って歌うとサキちゃんは踊り出すし、味噌汁のがぶ飲みが出来るようになりました。
どんどん子供っぽくなっていってるサキちゃんです。


2007年07月15日(日) 台風きてたけど

台風きてたけど、雨も風もそんなに強くないときに出かけてきました。
一回目は妹が仕事に行くんで駅まで送りに行き、二回目は隣駅のスーパーまで。
車の中でママの妹と仲良く遊んでてとても楽しそうだったし、おばあちゃんとサキちゃんも仲良しでご機嫌さんでした。

なんか家の中が蒸し暑くてサキちゃんは遊んでたら汗だくになってました。
うちの母親が「サキちゃんダンスして」というとそれに反応してサキちゃんが体をひねって踊りまくるんだもん。
そうなるのも無理ないよね。


2007年07月14日(土) 実家にきてます

三連休を利用して東京の実家に帰ってきています。
今回は台風と重なってしまって、買い物とか行きにくいのが残念だわ。
いつものように夫の実家に行ってから私の実家というルーとです。
どちらの実家でもおじいちゃんやおばあちゃんに会ってすぐの時は泣いちゃって、大変でしたよ。
支援センターで他のママさんに会ったり職員さんに会っても泣かないから人見知りは治ったと思ったけど、子供がたくさんいる場なら平気なだけで、大人に囲まれ自分のほうを見てるとわかったら泣いちゃうのかも。


2007年07月13日(金) 1歳児検診&風疹・麻疹予防接種

今日はサキちゃんの1歳児検診&風疹・麻疹予防接種を受けに行きました。
サキちゃんったら待合室でも大人しくできないし、身長等の計測の時点で大泣き!
サキちゃんは検診が苦手なようで・・・。
泣き叫びながらすべてを計り終えて、その後検診と注射。
先生に診てもらっている間は顔がぐちゃぐちゃになるくらい泣きまくって、本来なら立つかどうかとか見るんだろうけど、泣いてるサキちゃんには立つ気はさらさらなくてとにかく「ママーーーーーー!!!」って感じでした。
先生とママがお話ししている間はとにかくずっとヒクヒクしてました。
いつもよりもたくさん先生とお話しできて、サキちゃんが順調に育っていることを再確認。
サキちゃんは体格がよい割に成長が早めだそうですよ。
サキちゃんみたいに大きい身体の子は大体歩くのとかすべて遅めなんだけど、この脚力なら1歳2ヶ月くらいには歩いてるかもしれませんと言われました。
私的には「あー気付いてはいたけれど、他の子と比べてサキちゃんは体格が良いんだ・・・」と思わずにはいられませんでした。
ご飯をたくさん食べないくせにどうして???
ママのおっぱいが相当高カロリーなんだろうね。

ちなみに検診の結果は
身長 74.4cm
体重 9775g
胸囲 47.2cm
頭囲 45.0cm
でした。

母子手帳の発育曲線の枠内、真ん中より上のあたりです。
順調順調。
次は1歳半検診、あとは任意で水疱瘡やおたふくなどの予防接種を受けたいと思ってます。


2007年07月12日(木) 遊びに

今日は午後からお隣さんのお宅にお邪魔させてもらいました。
なんかね、お隣のお子さんはお友達と一緒にいるとぐずらないんだって。
たしかに一緒に遊んでいるときはいつもニコニコしてるもんね。
ぐずるとママの方が疲れちゃうから、一緒に遊んでくれると助かるー!って言ってました。
こちらこそ、サキちゃんと一緒に遊んでくれるの嬉しいです♪
今日はサキちゃんの誕生日の翌日ということで、プレゼントもいただいちゃいました。
かわいらしいウサギさんの帽子とぬいぐるみ。
そういう心遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
サキちゃんには誕生日当日にも、今日も、たくさんの方からのおめでとうメッセージをいただきました。
メールだったり手紙だったり電話だったり。
たくさんの人に愛されてのびのびと育っている娘、幸せ者だよぉ。
これからもたくさんの笑顔で周りの人を元気にさせてね。


2007年07月11日(水) 姫の誕生日

今日は我が家の大事なかわいい娘、サキちゃんの誕生日です。
1歳になりました!!!!!!!
おめでとう☆サキちゃん。
今日は夫が有給休暇を取ってくれて家族3人でのんびりと過ごしました。
雨降ってたし、外に出るのは予約したケーキを取りに行ったときだけ。
サキちゃんとたっぷり遊んでいようと思って。

ベタベタな感じですが、サキちゃんの前にケーキを置いて、ろうそくに火を付けてビデオをまわしながらハッピーバースデーを歌いました。
サキちゃんはキョトン顔・・・。
そして昨日からフーッと息を吹く練習したのだけどそれは上手に覚えられなかったので、パパが代わりに吹き消しました。
サキちゃんにもケーキを少し食べさせたのですが、甘いものが癖になると困るからっていう理由で少しだけ・・・うぅかわいそうなサキちゃん・・・。
フルーツたっぷりのケーキなので色んな種類のフルーツを味わわせてあげました。

サキちゃんにプレゼントしたメッセージボードと靴、バースデーケーキはブログの方に写真を載せておきました。


2007年07月10日(火) 偶然か?

今日は明日1歳になることもあって「サキちゃんは何歳になるんですか?」「1さーい!」って指を一本立てる練習してたのですが、
夜になってそれが出来るようになりました。
偶然なのかな?
「サキちゃん何歳?」って聞くと「いーーーー!」って言って指を一本立てるの。
かわいくておもしろいので夫と繰り返しちゃいました。

明日でとうとう1歳。
夫が1歳の誕生日だけはと有休を取ってくれたので、家族3人ですごします。


2007年07月09日(月) むくんでるのか?

毎日15分程度靴を履く練習をさせようと思って実行してるんですが、
サキちゃんは足の甲が厚くてむくんでいるのかなかなかすんなり靴を履けません。
お店でも店員さんが履かせるの苦労してたな・・・。
普段はチョコチョコ動き回りあちこちつかまり立ちしたりつかまり歩きするサキちゃんだけど靴を履くと、靴が気になって靴を触ったり脱ごうと試みたりして全然歩こうとしません。
靴に慣れないといけないっていうのはこういうことだったのねとホント実感しますね。

靴を履いていなければつかまり立ちしてそのまま両手を離して数秒立とうと自ら頑張ってますよ。
ママはそばで身体を貸したり(私の身体につかまって立ったりするので)そばで見ています。
寝てるだけだったのに、自ら立とうとしてるなんてすごいですよね。


2007年07月08日(日) パパと似てる

今日はファッションクルーズへお出かけ。
お昼ご飯はフードコートで食べることになったのだけど、今日はベビーフードを持ってきてなかったのでママのご飯をお裾分けしようと思ってました。
サキちゃんも食べられそうなもの・・・・・・。
そして野菜もたっぷりとれそうなもの・・・・・・。
どうしようか迷ったけれど、野菜たっぷりトマトソースのパスタにしてみました。
家だとパスタは食べるからね。
そしてサキちゃんに一口あげてみたら速攻拒否!!!
トマトソースが嫌いみたいです。
そういえば夫もトマトソース系のものは好きじゃないし、つくづく味の好みはパパと似てるなと実感しました。
久しぶりですよここまでご飯拒否されるの。
仕方がないので授乳室でおっぱいでもと思ったけれど、これまた拒否!!!
お腹空いてないの????
その後パパの提案でたい焼きを買い、そのたい焼きの皮をあげてみたら喜んで食べてました。
最近はパンとかホットケーキとか、そういう感じのものが好きなのかな?


2007年07月07日(土) かなり充実した一日

今日は朝からかなり充実した一日でした。
午前中から午後にかけては水戸駅近辺へ。
目的はちょっと早いけれどサキちゃんの誕生日プレゼントの購入です。
結局私たち夫婦からの誕生日プレゼントに靴を買うことにしました。
家の中で歩けるようになったとしても、靴に慣れておかないと靴を履いた途端に戸惑って歩けなくなるって聞いたので、伝い歩きの時点で靴を慣れさせた方が良いと思ってね。
本来ならファーストシューズを選ぶべきところですが、セカンドシューズにしちゃいました。
ミキハウスのセカンドシューズです。
ネットで情報を得てこれが一番良さそうだと判断したので。
案の定初めての靴に戸惑ってる様子だったので、これから家の中で慣れさせます♪
プレゼント購入後軽く食事して、ケーキを買って(笑)帰宅。
ケーキを食べたあとサキちゃんを寝かしつけて、サキちゃんの誕生日プレゼント第2弾の制作。
パパとママお手製のメッセージボードです。
写真とかパパからとママからのメッセージ、成長記録などをまとめて誕生日にプレゼントします。
もちろんサキちゃんはまだ赤ちゃんだから文字も読めないしなんのこっちゃわからないだろうけれど、大人になったときにそれを見たら喜んでくれるだろうなと思ってね。
誕生日を過ぎたらそのメッセージボードの写真をアップしたいと思います。

そして夕方からは近所の商店街の七夕祭りへ。
サキちゃん甚平を着てお祭り気分♪
楽しかったみたいで「キャーキャー」行って喜んでましたよ。
パパもママもとても楽しかった!!!
甚平写真はあとでブログに載せますね。


2007年07月06日(金) 買っちゃった

ネット友達の日記に影響されて、サキちゃん用に甚平を買っちゃいました。
西松屋で約700円。
明日地元の商店街でお祭りがあるので、それを着せて出掛けたいなと計画しています。
きっと似合うだろうな。

午後はお隣さんを家に招きました。
さきちゃんのおもちゃをかしてあげてたんだけど、サキちゃんは「それ私のおもちゃじゃないの」といわんばかりの表情で近づいて行っちゃうし・・・。
でもあれですね、サキちゃんもお隣のお子さんも好きなおもちゃは共通してるみたいですね。


2007年07月05日(木) はしゃぎまくり

今日もネットでお知り合いになった方と待ち合わせて東海村の支援センターへ。
これから週1ペースで行けたらいいねってみんなで話してます。
東海村のに行ってしまったら自分の市の支援センターへは行けなくなりますね。
施設の規模が違うから。
やはり東海村は充実してるもの。
今日はサキちゃんはつくなりハイハイで楽しそうに動き回ってました。
今日一緒に行ったメンバーの中で一番はしゃいでましたよ。
センターの職員さんにも「だいぶ慣れてきましたね」って言われてたし。
サキちゃんお気に入りのボールを持っているときにお友達がそのボールをとろうとしたら、ものすごい剣幕で怒るのでママはおもしろいやら恥ずかしいやら・・・。
貸してあげてって言ってもそれはまだ通じずに「キャーーーーーーー!!!!!」ってものすごい抵抗するの。
早くみんなで仲良く遊べるようになると良いけどまだ無理ですね。

ママ的にもこういう風に近所のママさんたちと出掛けるのに少しずつ慣れてきました。
まだ緊張してる部分はあるけれどね。


2007年07月04日(水) おにぎり作戦

ご飯を食べるときに最初は口を開けてくれるサキちゃん。
でもそのうちもう嫌だー遊びたい!!ってグズグズになるので毎回食事が大変。
私なんかは温かいご飯を滅多に食べられません。
同時に食べようと思って並べるんだけど、いつもサキちゃん優先で私が食べる頃にはすっかり冷めてます。
今日はご飯をあまり食べないサキちゃんのために、ご飯に卵と野菜のふりかけを混ぜ込んでサキちゃんサイズのおにぎりを作ったらサキちゃんがおもしろがること!!
あー私なんで今までこれやらなかったんだろうと思っちゃいました。
野菜混ぜ込んでおにぎりにすればいいんじゃないの?
本当は白いご飯+おかずが理想なんだけどね。
時々はこの作戦で食べさせることにしよう。


2007年07月03日(火) ちょっとだけ立った

今日は午前中はファッションクルーズへ、午後はお隣さんのお家にお邪魔しました。
ファッションクルーズへ向かう途中、私の前を走っていた車が急にスピードを上げて走り出し(地元の人はその場所では制限速度以上の速度を出す人が多いところなのです)、白バイにつかまってました。
私、実は白バイがいるの知ってたんだよねー。信号待ちしているときに白バイが走ってるのを見かけたので。
いつも以上に速度には気をつけて走っていて正解でした。
交通の流れに沿ってついつい出しちゃってたら危なかったかもね。

ファッションクルーズではサキちゃんの誕生日関連のことを考えつつ見て回ってました。
結局私たちが与えたいおもちゃはまだサキちゃんには年齢的に早いものばかりなので、今年のクリスマスプレゼント以降に持ち越しということになりそう。
靴だって、歩くことが出来るようになってから買った方が良いし。
なのでパパとママの愛情がこもった記念になるような手作りのものを二人で作って贈ろうかと思います。
まだどんなのになるかは未定。

そうそう、さっきサキちゃんと遊んでて、私の手を掴みながらサキちゃんが立っているときに手を離してみたら数秒立ってそのまま上手に自分でしゃがみました。
わぁすごい!!
そしたらサキちゃん自分で立てたのがおもしろかったらしくて、何度も繰り返してました。
ママの手につかまって立ったら自分で手を離すの。
まだ自力で立つことは出来ないけれど、大きな一歩だわ。


2007年07月02日(月) 変な癖

今日は天気が悪かったので家に一日中いました。
昨日お昼寝の時間が少なかったせいか、サキちゃんはいつもより遅い時間に起床(AM9:00)。
天気が悪くて暗いのでサキちゃんも目をこする回数がいつもより多かった気がします。
私も眠かったー。

サキちゃんは最近変な癖が出てきてしまって・・・。
自分の鼻の穴を発見したらしく、鼻をホジホジして喜んでます(苦笑)
女の子なのにぃ!!
ダメだよっていって無理に辞めさせると逆におもしろがると思うので、やってるのをみたら「ホジホジするのは止めてね」と言葉では言うけれど無理に手を払いのけようとはしてません。
いずれおさまるかなぁ?

さてさて、来週はサキちゃんの誕生日。
プレゼント何にしようかしら。
当日はどんな料理を作ろうかしら。
まだまだ考えることいっぱいだ!!!


2007年07月01日(日) 夏休みの旅行

今日は夏休みの旅行の計画に東奔西走した一日でした。
結果的に2箇所の旅行会社を訪問し、1社目の方には色々調べていただいたのに即日キャンセルをすることになり大変申し訳ないことをしました・・・。
いやね最初に確認しておけばこんなことにはならなかったんだけど、夫の職場で発行している補助金制度を使えない店だったのです。
最初のお店を出るときにお宿を押さえてもらっていたのだけど、その後夫と二人で話し合って、せっかく補助金制度が使えるのに使わないでいるのはもったいない!それに結構大金だから少しでも安い方が自分たち的にも助かるしね。
そういうわけで2件目のお店はその補助金制度が使えることを確認した上で利用しました。

ちなみに今回の旅行はサキちゃんを夫方のひいおじいちゃんに初対面させるのが最大の目的で、義父の実家の静岡へまず訪問し、その日泊まるのは山梨県の下部温泉の宿です。
メンバーは私たち家族3人と夫の両親、夫の妹、総勢6名です。
私が以前から静岡へ行きたい行きたいと騒いでいて、ようやく実現の運びとなりました。
私自身ずっと静岡へ挨拶に行ったことがなかったしお墓参りだってしてないのがずっと気がかりでした。
サキちゃんも誕生して旅行へ行ける年齢になるのでまだ会ったことのないひいおじいちゃんにも会わせてあげたいし。
子連れなので大変なこともあるかもしれないけれど、何とかなるでしょう♪



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage