まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 机の引き出しは

私が会社で使っている机の引き出し下から2段目はお菓子ワールドです。(笑)
今日給料日で、自分へのご褒美として近くのスーパーでお菓子の詰め合わせ(約300円)を買ってきたの♪
今月の初めに急に和菓子が食べたくなった時に買った、“もなか”の詰め合わせの残りや常備食として常においてある栄養補助食品(「バランスアップ」だったかな?)や眠気覚まし用ガムを含めてひとつのトレイに入れて、それはもう幸せな眺めですvvv
休み時間にどれにしようかな―♪と考えながら食べる。
その時には「これだから太る」という考えはまったく浮かばないのが不思議です。(苦笑)


2003年01月30日(木) 読んでる漫画

今、会社の人から「ONE PIECE」を貸してもらって読んでます。
まだ4巻目だけど、おもしろいね〜。続きが楽しみだ!
最近ムショーに漫画を集めたくてねぇ。
感動でウルウルしちゃうような漫画、あるいはゲラゲラ笑って明るい気分になれる漫画を読みたい!
「これ結構感動するよ!」と薦められて読んでいるのが、この“ONE PIECE”なのです。
私は今まであまり漫画を読んでこなかったから、これからはちょっと漫画を読んでいこうかなと思ってます。


2003年01月29日(水) ライブ(追加アリ)

ライブ行ってきたよ!
追加はできたら書きます。

***********追加***********

今日は新宿LOFTで行なわれた「青森NIGHT2003」に行ってきました。
出演アーティストは

TIMESLIP−RENDEZVOUS
Pigeon's Milk
小澤 倫
坂本 サトル

でした。

青森出身の新山千春さん、底抜けAIRーLINE、佐藤竹善さんからのビデオレターも流れたよ。
みんないけなくて残念というビデオレターだったけど、突然、底抜けAIR-LINEがやってきて、せっかくだからということでショートコントをやっていった。
おもしろかったけど、下ネタが多かったのでお客さん引いてしまっていたよ。

ライブのほうはめちゃめちゃ良かった。
それぞれ良かった!
Pigeon's Milkは今年の4月2日にメジャーデビューするとか。
とってもきれいな歌声で鳥肌がたったよ。
応援していきたい!!

最後は「ミスりんごあおもり」から青森りんごのプレゼントがありました。


2003年01月28日(火) 疲れ顔

今日1時間半の残業したんだけど、
会社の人3人から「疲れてそうだから、きりのいいとこまでいったら帰っていいよー」と言われた。
相当疲れてそうな顔していたらしい。

たしかにもう疲れたよーと思っていたけど顔に思いっきり出ていたのね。
相当怖い顔していただろうな。
今日は早く寝よー。


2003年01月27日(月) 忙しい1日

忙しい1日だった。
仕事なくならないし。ま、それはいいことなんだけどね。
最近ちょくちょく新しいことやらせてもらえるようになって、
また気を引き締めなければいけないなと思う次第です。

今日は7時から友達と会う約束をしていたから、
7時までは残業できるといいなーと思っていたら、
7時までに終わらなかった。(泣)
というわけで途中でやめて出てきました。
だけど約束の時間に遅れてしまった。申し訳ない。


2003年01月26日(日) 不思議な感覚

tFOV解散してもうすぐ2ヶ月。
来月出るDVDを見てもうtFOVが終わっちゃった実感をしみじみかみしめる予定でしたが、昨日ボーカル浅岡雄也さんのオフィシャルHPがオープンしたことによって、また何かが動き出した感じです。
ラストライブで言ってたとおり、終わりは始まりでした。
驚いた―!こんなに早く私たちの目の前に現れるなんて。
それに浅岡さんの「FROM U to U」復活!
解散してからの方が私たちとの距離が近くなるんじゃないかな?と思いました。

それにしても。
浅岡さんの寒苦鳥の話、私に当てはまる部分が多くて耳が痛い思いです・・・。
浅岡さんはこうやっていいこと言うよね!
インターネットをする楽しみが一つ増えたvvv


2003年01月25日(土) 歩いて、疲れて、笑って

今日は彼氏と久々に会えました。
でも彼、お金下ろすの忘れちゃって(笑)
カードも持ってなくてなるべくお金をかけないように行動していました。
まったく持ってないというわけではなかったから、どこかお店に入ったりし過ぎなければ問題ない程度だったらしいけど。
私お金持ってたんだけどさ、基本的にうちらは自分の物は自分で払うし、お金に関しての貸し借りは避けたいとのことで、今日は節約モード。
歩いて話して笑って疲れてみたいな一日でした。

帰ってから彼に借りているドラクエ7をやったら、あっけなくラスボス倒しちゃった。
うそーん。まだやるんだろうなと思ってたから拍子抜けしちゃった。
彼から「ドラクエ7は100時間やるゲームだよ」ときかされていたからさ。
ちなみに私は90時間くらいやった。

そして、夜になってメールチェックしたら、FOVplaceからメール来てて、
浅岡さん個人のHPが完成したとかで、みんなから遅れること数時間やっと掲示板に書き込みしてきました。
私が行ったらすでにカウンタ1900超えてたよ。
恐るべしtFOVファン。


2003年01月24日(金) 赤字の赤字

人間はだれでも完璧でいることはできない。
それはわかってる。わかってるんだけど〜!
赤字の赤字は困るよ。。。。
原稿に赤字が入ってて、その赤字どおりにデータを修正していく仕事だったんだけれども、その赤字自体が間違ってる!っていう原稿ばっかりあたってしまって疲れちゃった。
だって赤字って絶対じゃん?こういう風に直してくれっていう指示なんだから、こっちは従うしかない。
勝手に直すものもあるけど、判断に困る時はいちいち上司に相談しに行く。
はぁ。一度でいいから誰にも何も聞かずにサクサクッと仕事してみたい。
私はいつも問題を抱えた原稿を取ってしまう・・・。


2003年01月23日(木) 納品作業

今日ははじめて納品作業をやらせてもらえました。
緊張して手に汗かいちゃった。
それに原稿枚数、ゲラ枚数を数えるんだけど、
何度数えても足りなくて、焦りました。
まぁ、その問題は何とか解決できましたが。
私にはひっそり制作作業やらせてたほうがいい気がする。
今日はかなりビビリながら仕事してました。


2003年01月22日(水) 仕事中ボーッと

今日は仕事中ボーッとしていた。
いやね、最初はチャキチャキやってたんだけど、私がやってた仕事を途中から他所の会社にまわすことになってしまって取りあげられちゃったの。それで課長は他の仕事を私にさせようと思ってたらしいんだけど、なんか私は特に忙しくもなく暇な時間ばっかりでした。
ボーッとしてたな。

で、たまにフォトショップ立ち上げて画像作ってみたりして、
今度のHPのリニューアル案を考えてた。
密かに会社で作って自分のHPに使っちゃおうかなと・・・(コラ!)

暇だとかいいつつもしっかり残業は1時間半してきました。
うちの会社は午後になるとバタバタし出すからね。

夕食は同じ会社の女性合計4人で食べました。
とってもとっても楽しかったし、おいしかったvvv
こういう機会があったら喜んで行っちゃう♪



2003年01月21日(火) 運が悪かった

今日、会社のそばのレンタルCDショップへ行ってCD借りてきたんだけど、そのうちの一枚にひどい傷がついていて音とびして聞けなかった。
もう〜〜〜!聴きたかったのに〜〜〜〜〜!
それ一枚しかなくて、やっと聴けると思ったら・・・・。
もう最悪です。
また借りるか思い切って買うかしないと駄目だなぁ。

そして、帰りの電車、JR止まってたよ。なんなのよ。(怒)
朝乗った電車も5分遅れてたし。
これだからJRは困ります。
今日は久しぶりに定時で帰れたのに、こんな状態になるなら残業したかった。


2003年01月20日(月) 真面目に・・・

今日は私にしては珍しく、仕事中にウトウトせずに真面目に仕事しました。(苦笑)
今日は、うちの課の人が風邪で欠席だったので、その人の穴をうめるべく頑張ったつもりです。
だってそうしないと後で大変だし。
ただ正確にできてるかどうかは・・・・・。
明日以降時間があったら再度チェックしよう。

そして今日、やっとうちの会社の社員全員の名前を覚えました。
長かった・・・・・。
なかなか誰が誰だか区別つかなくてさ。
普段同じフロアにいる人くらいしか名前きちんと言えなかったんだよね。
でも先週の新年会で一気に覚え、今日のお昼に先輩に確認してもらいながらようやく覚えた!!
良かった良かった。


2003年01月19日(日) 予想通りの1日

今日もゲーム&ネットの1日になりました。
平日はなかなかゲームできないからね。
おそらくラスボス直前まで進んでる。(攻略サイト参照)

今はモーニング娘の新メンバーオーディションの番組がテレビでやってます。
そういえばまた、増えるんだよね!!!!!
早々にネット終わらせてこれ見ようっと。


2003年01月18日(土) 引きこもり生活

今日・明日は、家で引きこもり生活しています。
どこにも出掛ける予定がないので、ずっとゲーム。
なんか、それでいいのか?私?って感じですけど、友達少ないもので。(苦笑)
まぁ、明日出掛けるとしても図書館ぐらいかしら・・・本返さないといけないし。

昨日は新年会でしゃべりまくったのに対し、今日は無口。
極端だなぁ。


2003年01月17日(金) 新年会(追加あり)

今日は会社の新年会です。
余裕があれば追加版書きます。

*****追加*****


今日はいろんなことがあった1日だった。
まず、会社で私が使っているパソコンのディスプレイの上の角が欠けた。(泣)
私はぶつけた覚えもないのに・・・・・・・。
皆からは「どんだけ力があるんだよ!?」とか「卒業目前だからってハッスルしちゃダメだよ!」とか言われる始末・・・・・。
ディスプレイの埃を取ろうと思って、OA機器専用の拭きとりティッシュで拭いていたらポロッと取れちゃって。
割れる音はしていなかったから、もうすでに前から割れていたっぽい。

そして今日は新年会でした。
でもネーミングは「年頭社員交流パーティー」だった。
この名前は社長が考えたらしい。
普段同じフロアの同じ課の人とばかり固まっているから、もっと年齢や課の枠を超えて交流を持って欲しいということだったらしい。
というわけで私は社長に連れられて、うちの課の女性陣グループからはずされ常務や社長のいるテーブルでお話をしました。
その後先輩女性社員と一緒に皆さんの名前を覚えようツアーに参加。
少しは覚えたぞ!
それでその後は2次会!
ここでもいろんなことが始まりました。
あちらこちらでお説教・・・。(笑)
泣き出す人もいて。
まぁ色々あったけど、おもしろくてたのしかったです。
特に普段話さない人とも話せて、楽しかった。


2003年01月16日(木) 残業・・・。

今日は2時間半の残業。
なんかキリの良いところでやめようと思ったら、そんなにかかってしまった。
最後の方は疲れて意識なかった。(苦笑)
明日の朝は、今日入力した様式を印刷して内校作業(自分で校正をかけること)です。きっと間違いだらけだろうなぁ。はぁ。

今日一気に仕事を片付けようとしたのにもわけがあるのです。
明日は会社の新年会!
中華料理屋さんでの立食パーティーです。
いっぱい食べるぞ!!!!!(オイ)


2003年01月15日(水) 最終日

今日は、私にとって大学の授業最終日でした。
あとは成績発表の日と、卒業式の日に行くだけです。
なんか、あんまり実感わかないけどね。
会社の人に、今日が大学最終日です!と言ったら、
「おーおつとめご苦労さんだったね!」と言われた。
お・・・・おつとめって。。。。

受験に失敗して、今の大学は不本意入学だったけれども、
4年間で「あーここに通えてよかった」と思えることばかりでした。
勉強、結構おもしろかったし。
彼に出会えたし、良い先生・友達に出会えたし。

・・・・なんてちゃんと卒業できる前提で書いてるけど、ゼミに落ちたら嫌だなぁ。(苦笑)


2003年01月14日(火) 同級生

昨年の3月に入籍した中学生時代の友人が、妊娠5ヶ月目であることを今知った。
同窓生用のネット掲示板に発表されていたんだ。
わー!いいなー!
彼女とてもかわいいから、きっとかわいらしい赤ちゃんなんだろうな。
なんかそれを知ってなぜか自分もちょっと嬉しくなった。
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるといいな。
今私が子供関連の勉強を中心にしているから、そういうことにはいつもよりも余計に反応してしまう♪
どうか、彼女が温かでお互いに信頼できるような親子関係を築ける母親になることを願ってます☆

そういう幸せな友達がいる中で私は、至って普通に独身女性・社会人兼学生をしておりました。
今日学校でテストだったよー。
もう知らない。すでに終わったことは気にしない。
落ちてはいないと思うけど、成績悪くてもしょうがない。(苦笑)
問題は明日のレポート!
今日必死になって会社のパソコンで文章作りました。(オイ)
仕事がある時は仕事して、休み時間とか、暇な時間を見計らってレポート作成。
もうちょっと前から取り組んでおけばこんなことにならなかったんだろうけど、
私は直前にならないと頭が回転しないようで。
はぁ。またこのあともがんばるぞ!


2003年01月13日(月) 現実逃避

レポートからの現実逃避・・・・・。
書こうと思うテーマは決まったのだけど、出だしが決まらない。
それがうまくいけば後はそれなりに文章が出て来るんだけどね。
それになぜか内閣府のホームページがつながらなくて困るし。
あーあ。

早く終わらせてゲームの続きがしたい・・・。(爆)

気付けば明日と明後日で大学の授業も終わり。
本来ならばもうちょっと感慨深くなるものなのかもしれないだろうけど、そんな余裕ないっすよ!


2003年01月12日(日) ちょっとキレかかった(苦笑)

今日は地元の図書館へレポートの資料探しに行きました。
レポートのテーマは日本の親子関係の問題点について。
なにかいいのあるかな〜♪
図書館に着いてまず社会学関連書籍をみて、教育関連をみて、統計調査のとこいって、3冊ピックアップ!でもまだあるだろうと思って検索機へGO!
その図書館には検索機が2台あって、いつもこの時期になると並んでるんですよ。
で、並んでたんですけど・・・・・・・
私の前のおばさん!!!(ここは敢えておばさんと呼ばせていただく!)
一人で5分以上占領してるの!
なんで私はこの人の後ろに並んだんだろう。
もう一台の方はすでに5人以上検索し終わってるのに。
後ろに並んでいる人がいるのに全然気にもせずにいる傍若無人な態度にキレかかった。
若者はわがままだとか、良くないとか大人は言うけれど、
そういう大人の方が問題ありまくりだ!
私はいつもレポートでそう書いているけど、本当に実感した。
自己チュ―な子どもは自己チューな大人を見て育ったと断言できる。

もう今日は運のない1日だった。
だけどそういう自己チュー大人を見かけたおかげで日本の親子関係の問題点についてのレポートが書けそうだよ。(苦笑)


2003年01月11日(土) 歩きまくりの1日

今日は池袋のドンキホーテに行って、その後古本屋&本屋めぐりをしました。
ドンキホーテでの買い物目的は、ポケットティッシュと鏡
本関連は、彼が今集めている「鉄拳チンミ」「新鉄拳チンミ」という漫画探しです。
今日は歩いた!って感じです。なんかおばさん疲れちゃったわ。(彼は若いのできっとあまり疲れていないだろうと思われ。)

それで、帰りにチョコレートケーキを買って帰宅。
これおいしかった!大人の味だった。
でもでも、これで私の理想のチョコレート菓子を見つける魂に火がついた!
もっともっとおいしいチョコを探したーい!
それと並行しておいしいケーキを探したーい!

手始めに銀座のデパ地下あたりにおいしそうなのがあるような気がしてるんですが。。。。どうだろう?


2003年01月10日(金) 長い1週間

今週は忙しすぎて、とても長く感じた。
今週の初めから仕事が始まったとは到底思えない。
もうずっとずっと休みなく働いた感覚。
とりあえず、一区切りつきましたが、
来週から新体制での仕事になります。
といっても私は良くわかってないんだけど、
どうやらメンバーをグループ化して、仕事の流れをかえるみたい。
う〜ん、書いてても良くわからないけど。
ま、来週のことは来週に。
あーやっと3連休!
明日は週に一度の彼とお出掛けです。
でも明日は勉強会の噂が・・・・・。
メールに勉強道具持参ね!って書いてあった。
なんてこった!!!


2003年01月09日(木) 出口

忙しすぎる今週。
ようやく出口が見え始めてきました。
でも明日も忙しいことには変わりないんだけどね。
今日はワード文書をhtmlに加工する作業。
あまりにも量が多すぎる・・・・・。
途中で他の仕事を進んでやったり(笑)、ちょこちょこ息抜きしてました。

後1日で連休だ!頑張るぞい!


2003年01月08日(水) 忙しくて鬱

めちゃめちゃ忙しいっつーの!
どうしてこんなに仕事が集中してるんだろう。
来週初めの納期のものばかりだから、連休に入る前に仕上げないと無理ってことで、部全体で一丸となってやってますが・・・。
終わらない。まだ残ってる。
明日も2時間程度の残業かな。

帰りに寄り道する気力もない。


2003年01月07日(火) 暇な時期が懐かしい

最近とても仕事が忙しいように感じる。
私はちょうど仕事が少なくなってくる時期に入社したから、暇なのになれてたし。
あのころが懐かしい。
法令出版業界に関わる企業はどこもそうなのかな。
市町村合併関連のお仕事がたくさん・・・。
もう・・・。(疲)
明日と明後日はさらに忙しいらしいです。
2時間くらい残業になるのかなぁ。(ちなみに今日は1時間残業)
もう会社に迷惑をかけながら学校へ行く日も、授業・テスト・成績発表を含めてあと3日!!!
これからは仕事仕事!で頑張ります。

でもその前にテスト勉強とゼミレポート。(苦笑)


2003年01月06日(月) 仕事始め

今日は仕事始めでした。
もうなんかすっかり、一気に日常に戻ったって感じです。
仕事たくさんあるしさぁ。。。。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

皆さん正月休みに旅行に行ったみたいで、いろんなお土産もらったぁ!
全部お菓子!
今日は2種類食べて、残りは会社に残してありますvvv
明日以降食べるの。

東京では今日異様に寒く感じた。
ちょっと外を歩きたくなかった。
明日も寒いのかなぁ?服装考えないとな。


2003年01月05日(日) 今日もやっぱり

ここの日記を毎日読んでおられる方なら、この先私が書く今日の1日の出来事をきっと予測できることでしょう。(苦笑)
私は期待を裏切りません。
今日もゲーム三昧でした。
明日から会社だ―と思うと余計にやりたくなる。

あ、でも大学の教育心理学研究法のレポートは完成させましたよ。
残るはゼミレポートと教育社会学の試験だけだ!

明日から早起きの生活が始まる・・・・・。
寝坊しないようにしなくちゃ。


2003年01月04日(土) 引き続き

昨日に引き続き、おばあちゃんがうちにお泊りしています。
でもほとんど父親が趣味で書いている小説を読んでるので、
私は普段通りゲーム三昧。
うちの父親には「大人のすることじゃね―よ」と呆れられながらも、
ずっとドラクエ。
ひたすらドラクエ。
ドラクエなんて書いてたらまたやりたくなった。
ということで眠くなるまでこれからまたやりそう。

そんなこんなで正月休みは終わっていく・・・・・。


2003年01月03日(金) 七福神巡り

今日は三が日最終日ということで、彼氏と一緒に文京区小石川七福神めぐりをしてきました。
東京では雪が降って、尋常じゃないくらい寒かった。><。
久しぶりに私は手がしもやけになって、彼は耳が冷えすぎておかしくなってました。
で、結局その全部をまわる事はせず、いくつかピックアップしていきました。
ていうか途中立ち入り禁止で参拝できないとこもあったよ。何で?
(↑それは東京ドームCITYにある。)

で、帰ってきたらおばあちゃんが急遽泊まりに来ることになって!
おばあちゃんがきてから一緒に私の卒業式の袴選びをしました。
まだカタログ見てる段階だからなんともいえないけど、非常に楽しみです。
早く卒業したいです。袴が着たいです。


2003年01月02日(木) レポート作成

今日は、ゲームやるか、ネットするか、レポート作成するか、という一日でした。
そして視力が落ちたことを実感する一日でした。
メガネないとパソコンもテレビもきついよー。
ヤダなぁ。

明日は彼氏とお出掛けです。冬休みの思いで作ってきまーす。
歩いてしゃべって食べて歩いてしゃべって食べてみたいな1日になりそう。
楽しんできます。

あーあ。それにしても冬休みって短いっっ!


2003年01月01日(水) あけおめ

皆さんあけましておめでとうございます。
掲示板の方にご挨拶文くれた方、ありがとうございます。
またそのほかこれをみている皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
2003年も、日記毎日更新!を続けていきたいと思います。
つまらない日常ですが(苦笑)、読んで行ってもらえれば幸いです。

今年もナチュに抱負を聞かれました。
「お金を貯める!無駄遣いをなくす!」と答えておきました。
今の調子でコツコツ貯金していけば、来年のこの日は、うっふっふ〜♪な金額が貯金通帳に刻まれることでしょう。
これからもお金をいただけるように、お仕事頑張らないと!
仕事面では見直しを丁寧に(つまり校正を丁寧に)するということが目標ですね。
当然のことがまだまだ十分にできない。
なので今年こそは!

彼とも今までと変わらない、また今まで以上に仲良くしていけたらいいなと思います。
私たちが出会った大学を今年は卒業してしまうけれど、これからも社会人としてお互いを支え合い、励まし合い、尊敬し合いいられたらいいなと思います。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage