まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) インストアライブ

今日は吉祥寺でKAB.さんのインストアライブがあったので行ってきました。
初めてお目にかかれた!KAB.さぁぁん!
結構たくさん人が集まってて熱気が!!!
会場内の雰囲気はとても暖かくて居心地が良かったなぁ。

KAB.さんの登場です!という声の後、KAB.さんが会場に現われた時、とってもニコニコしてらしたのでこっちもニコニコしちゃいました。
KAB.さんが以前同じ場所でミニライブをやった時よりも倍以上の人が集まっていたので、会場に入ってきて早々泣きそうになったと言ってました。
とっても嬉しそう。
KAB.さんって人柄も曲も声も魅力的だからね〜。

ライブでは5曲ほど演奏してくれました。
「あ〜本当にKAB.さんの声だぁ。(←当たり前)嬉しいなぁ。」って思った。
素敵な時間だったな。
もっと聴いていたかったけど、時間ていうのはあっという間に過ぎていくもので、すぐに最後の曲になりました。

次回はライブにぜひ足を運んでみよう!今日は行って良かった。


2001年09月29日(土) 就職ガイダンス

今日はうちの大学の社会学部学生対象の就職ガイダンスに参加してきました。
いよいよ始まるなぁ。就職活動。
さっそく今日SPI模擬試験申し込んできました!
しかも試験日は10月1日。
・・・・・・明後日じゃん!
勉強しておこうっと!!!!
最近大学の友人との会話の中にも就職関連の話題がのぼることもあり、
もう意識せざるを得ない時期にきてますねぇ。
私は・・・早くスーツを着たいなぁ。(←スーツ好きなもので。)
今は1着しか持ってないから(色はグレー)、思いっきりリクルートって感じの黒とか紺とかほしい。


2001年09月28日(金) 地元

最近つくづく思うこと。それは私は地元のことをよくわかっていないなぁということ。
どこにどういうお店があって、ここでは何が売っていて、ここでは何を食べることができて、などといったそういう知識があまりないということを実感しています。
地元に住んでいない人を案内する際、どこに連れていって良いものかわからないのです。
いっつも家と駅との往復だからこうなってしまうんですよ。

前に住んでいたところは小さい頃自転車で遊びまわっていたのである程度の事はわかっていたのに。
今住んでいるところに来てからそういう知識を得ようともしてなかったかも。

いつものように電車に乗って遠くに行くのもいいけど、
たまには散歩でもしてみよう。
家の近くを。


2001年09月27日(木) 再放送

今フジテレビの再放送で「お見合い結婚」やってるんですけど、
あのドラマ、当時すっごく好きだったんでまた見ちゃってます。
たしか2回目の再放送なので、合計して三回はあのドラマを見てることになりますね。
何度見ても好きvvv
あのドラマでユースケさんが演じている光太郎さん、すっごくいいと思いません?
ちょっと優柔不断だけど、考え方とか、態度とか、結構好きだな。
松たか子さんもいい感じだしvvv


2001年09月26日(水) 携帯メール

1週間前から、どこからばれたのかはわからないけど俗に言う迷惑メールが毎日来るようになったので、携帯のメールアドレス変更をしました。
なるべくなら変えたくなかったのだけど、不必要なメールを受信するのにお金がかかるのは納得できないので。

というわけで、私の以前のメールアドレスを知っている人で、新しいアドレスを教えてもらってないよーという方、PCのメールアドレスにその旨お知らせください。
一応みんなに教えたつもりなんだけど、見落としてるかもしれないので。
よろしく。

これから携帯のアドレスは公開しないように気を付けよう。
(でもそんなに公開した覚えはないんだけど。。。。あるとしたら、就職支援サイトの登録時?うーん何でだろう?)


2001年09月25日(火) びっくり☆

なんかびっくりしたことがあったので日記に書いちゃおうっと♪
今日、大学の校舎内のベンチにまたまた彼氏と二人で座って話したり、なんか食べたりしてたんですけどね、
そんな風にして過ごしてたらなんか仲の良い友達同士って感じの男性と女性が目の前を通って私たちの隣の隣のベンチに座ったんですよ。

うん、まぁここまでは良くあることです。
とっても日常的。

私たちもいつも通り会話したりしていて、そのさっき書いた二人も楽しそうに会話してたんですよ。

そしたらね。。。

隣の隣のベンチに座っている方の会話が聞こえてきたんですよ。

男:「○○ちゃん(一緒にいる女の人)のこと好きなんだよね。」
女:「またまた〜!」
男:「いや。本気だよ。」
女:「・・・・・」
男:「○○ちゃんのことが好きなんだ。付き合って欲しい。」
女:「本気で言ってるの?」
男:「そうだよ!」


まじっすか?
これって告白ってやつじゃないですか?


私と彼氏はその会話が聞こえてきた途端、黙ってしばらくその話を聞いちゃいました。(^^;)
なになに〜!!!超気になる〜☆とか思って聞き耳をたててたんだけど、なんかそこから真剣モードに変わっちゃって小声になってよく聞こえなくなっちゃったんですよ。
なんか女の人の方が戸惑ってて、男の人が必死で口説いてるの。
「俺は、好きになった子のことは幸せにする!」とか言ってるし!
いや〜ん。もっと聞きたい!(←おばさん)
でも。授業が始まってしまうので教室へ向かわなくてはならず、結局二人がどうなったのかわからないんだけど。

でも他人の告白の現場に居合わせたことって初めてでびっくりしたな。


2001年09月24日(月) 模様替え

今日は部屋の模様替えをしました。
カーペットを新しく購入したので、それを敷くついでに家具の配置もちょこっと変えました。

音楽雑誌やら教材やら本・漫画、CD・MD・テープがやたら多くて作業が大変だった。。。
それに恥ずかしくなるくらい埃っぽいし。
くしゃみのし過ぎで疲れたといっても過言ではないくらい。
それに鼻も赤くなるほど鼻をかんだし、ティッシュ1箱使っちゃったよ。

今回買ったカーペットのおかげで、少しは部屋の雰囲気が暖かくなったような気がする。
・・・でも疲れたよぉ。


2001年09月23日(日) はへ?

今日はTOEICを受検してきました。
前回受験した時、受付時間を1時間間違えてて、
受付締め切り30分前に気付いて慌てて家をでたことがありました。
そのときは会場が家のすぐ近くだったから(早歩きで20分くらい?のところ)ギリギリ間にあったんですけど。
今回はそのようなことがないように早めに家を出ました。
会場は高校時代から模試の会場としてよく行ってた学習院大学。さすがに何度も行ってれば迷わないし、駅から近いし、余裕で会場入り。

でもね、テストは余裕で解けませんでした。
なんか集中力がいつもよりなくて、頭の中で雑念が。。。
リスニングの時なんか「あっ!もう問題始まってるじゃん!」っていうこともありました。
そんなこんなでまともに問題文を読まずに答をマークしたものもあり。
これじゃあ、点数アップは望めないね。

また次回頑張ります!ってことで。


2001年09月22日(土) English

今日は明日受検するTOEICの勉強をしなきゃいけないのに・・・しなきゃいけないのに・・・それとは違うことをやってました。(汗)

あ、でもEnglishtownっていうサイトで実力判定なんかやってみたりしました。
でもあそこ、結構簡単ですぐにいい判定が出たよ。(爆)どうなんだろう?あそこ。
あんま勉強になってないかもな。

あとは英文メールを作成しました。
うちの母親が外人なんで、当然母方の親戚はみんな外人です。
それで今日は母方のいとこからはじめてメールがきたんですよ!
相手のメールは英語だし、それに対する私の返事も英語でしなければ!ってことでちょっと英作文の勉強♪(ってことにしておこう。)
でもね・・・私その返事を書くのに1時間近くかけちゃったの。。。
あまりにも英語が出てこなくて悪戦苦闘してたの。。。

書き終えた後、母親にチェックしてもらって無事送信しました。
もうちょっと英語ができないとな。
親戚と満足に会話ができないなんて良くないよなぁ。


2001年09月21日(金) 寒かったなぁ

今日は一日中寒かったなぁ。
そのせいで鼻水が止まらない。。。もともと鼻炎持ちなんですけど。

それなのに!大学で私が今日使った教室にはクーラーが付いてたらしくてすっごく寒いの!
カーディガン着てたけど、辛かったなぁ。

帰りは帰りで雨降ってて寒くて、動いていないと身体が震えました。

こんな時はポタージュが飲みたい!!でもうちには無い!(悲)


2001年09月20日(木) 100

今日は高校時代の友達と会い、カフェでのんびりしたり、池袋のデパート内をうろうろとしたりして過ごしました。

で、帰る間際に100円ショップに寄りました。
私の母親は100円ショップ大好きで、良く利用しているのですが、
そういえば私自身は久しぶりにこういう店に入りました。
髪ゴムとはさみを購入!また今度行こうと思います。

さてさて、次は学校話。
今日はコンピューターリテラシーの授業があったのだけど、
久しぶりに大学のキーボードをさわったら、打ちにくかった!
なんかいまいち調子が出なくて、実習も人より遅れてました。
COUNT IFが何故かうまくいかなかった。。。。
どんどん授業が進んじゃって焦ったけど、教科書を見ながらマイペースで乗り切りました。
いつもなら授業終了15分前にはやること全部終わって即行帰るのに、
今日は最後の方まで残ってました。はぁ。


2001年09月19日(水) 久々の友達

今日は中学時代(マニラ日本人学校時代)の友達数人と久しぶりに会いました。
待ち合わせ場所に行く時、なんかドキドキしちゃったりして!
待ち合わせ場所に行ってもみんなを見つけられなかったりしないだろうか?
どういう話をすればいいんだろう?などと色んな考えが頭の中にありました。

一番長い期間会っていない子だと7年半近く会っていなくて、懐かしい顔ぶれで嬉しくなりましたよ。
私とは在籍期間が重なっていない面識のなかった子もいたのだけど、同じ学校に通っていたという共通点から自然と色んな話をしました。

みんなを見ていて「大人になったなぁ」と思う部分もあった反面、あの頃と変わってない部分もあって、なんか不思議な感覚でした。
当時の思い出話に盛り上がり、笑い疲れて頬の筋肉が少し痛くなってしまうほど楽しかった。

今回集まることができなかった人たちにもいつか会えたらいいなぁ。


2001年09月18日(火) こっち

こっちの日記の方は毎日書いていますが、
もう一方のテーマ日記はお休みしています。
レポート作成に時間を使いたいから。。。。

明日提出のレポート、グリム童話に関するレポートなんですけどね、
今最後のところで悩んでます。
なかなかこれだ!って言う文章が浮かばなくて。
今日提出したやつも、提出間際になって「ここを直したいなぁ」というのが出てきちゃったりして、終わりがないって感じです。


2001年09月17日(月) 今日から

今日から学校の後期授業が始まりました!
でさ、行ったのはいいんだけどね、

休講掲示板を確認して、教室に入って先生が来るのを待ってたんだけど、
先生が来ないの!
でね、うちの大学は授業開始から30分過ぎても先生が教室に来ない場合は休講となるのです。
その30分も過ぎちゃったの!だから休講!

そんなぁ。前もって掲示板に掲示しておいてよ。。。
先生にも色々あるのでしょうけど。。。


2001年09月16日(日) 今日で

今日で長かった夏休みも終わりです。
「やっと学校だ!」という思いがある一方「えーまだ始まらなくていいのに!」という思いもあります。

早くレポート書き終えてHPのコンテンツ作りにまたはいりたいな。
今ね、また新しいコンテンツを作ろうと計画中なんですvvv
でもまだ少ししかできてないの。来週あたりから本格的に取り組みたいと思います。
ほったらかしにしているページも何とかしなくちゃ!


2001年09月15日(土) あせり

明後日から後期授業開始。
だんだん焦ってきました。レポート。
先日はフロッピーの調子が悪くて冷や汗をかいた事もあったんですが、
何とか今のところ普段通りに作業が進んでいます。
フロッピーのデータが消えたら本当にしゃれにならない。
今までやったのをやり直すのはムリだと思ったし。

それにしても、やっぱり今年も課題を後の方に溜め込んでしまいました。。。
よし!今年の冬休みこそ頑張ろう!
・・・このセリフをまた繰り返すことにならないように祈ります。


2001年09月14日(金) しっかりしなきゃ

最近この手の事を頻繁に書くようになってきたので書いちゃいますと、
今日は彼氏と会いました。あはは。

私がレポート作成に夢中になってて睡眠時間が約2時間だったために眠かったり。
色んな話をして楽しかったです。

ただ、私の情けなさ・矛盾さに呆れて彼から怒られる事もあったり。

真正面からちゃんと意見をしてくれる彼には本当に感謝です。私は彼に比べたらまだまだ子供だなぁと感じさせられました。(私の方が年上なんですけどね。)
もうちょっとしっかりしなきゃね。本当に。

これ読んでも何の事だかわかんないですよね。ま、あんまり突っ込まないで♪
うまく説明できないので。


2001年09月13日(木) テレビ

今日テレビを見ていて泣いてしまった。
夜7時頃日テレでやってるモーニング娘。の番組で。

転校してしまう友達のお別れ会をしたいという小学2年生の子からの依頼で、飯田圭織ちゃんと加護亜依ちゃんがそのお手伝いをする内容の時だったんですけど、

自分の転校の時の事とか思い出して泣けちゃったし、
転校する子本人の気持ちだったり、送り出す友達の気持ちだったりを思って泣けちゃいました。
ホロホロ。。。

テレビといえば、昨日深夜にあざらしの赤ちゃんについての番組やってるのを偶然見つけて見てたんですけど、
あまりの可愛さに顔緩みっぱなし。
キュ〜〜〜〜〜〜♪(はぁと)
真っ白な天使のようなそのお姿にメロメロ。

その番組を見ていて始めて知ったんですけど、
タテゴトアザラシの赤ちゃんって生まれてから2週間で親と離れ離れになるんですね。
切ない。。。。
2週間の間に親は泳ぎ方を教えて、赤ちゃんが泳ぎ方を覚えたら親は子どもの前から去るそうです。


2001年09月12日(水) 怖いこと・嬉しいこと

今日は(正確には昨日だけど)アメリカで大変な事件が起こりましたね。
これから世界はどうなっちゃうんだろう?って心配。
あんまり詳しいことはわからないけど、ただ戦争とかになったら嫌だなと思います。
想像できないくらいの数の犠牲者。心よりご冥福をお祈りいたします。
こんな酷いこと、現実に起きてしまったなんて信じられないです。





・・・一方、日本に住む私は約1週間ぶりに彼氏に会えたので嬉しかったvv
あは。


2001年09月11日(火) 台風

今日は台風が関東直撃☆★
ものすごい勢いで雨が降ってました。妹の通う都立高校は休校になった。
両親は雨の中仕事に出掛けていったけど。
こんなに強い雨は久しぶり。
あまりの勢いの強さに窓ガラスが割れるかと思いましたよ。
バチバチと音をたててましたから。

うちは高台に建っているマンションなので浸水とかそういう水に関する被害の心配は特になかったですけど、
テレビでみてる限りだと川沿いのお宅では膝あたりまで水がきてたり凄かった。


2001年09月10日(月)

今日は一日中雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたね。
窓を開けたり閉めたり忙しかった。
なんとなく窓を開けてないと部屋の中が暑くなってしょうがないので換気はこまめにしてました。

こないだはすっごく寒くて長袖着てたのに、また暑くなるし。
う〜〜〜〜〜〜。

そうそう、今日は大学の就職課からお手紙がきました。
何事かと思った。
そしたらなんか「就職登録カード」なるものを書いて「学校が始まったら学部ごとの指定の日に提出してください」ということらしい。

ついにきた!就職活動が!

高校までの友達はほとんどみんな就職活動を終えた4年生だけど、
私は一浪したので3年生。これから始まるのだ。
のんびりしてられるのも今のうちってことですかね。
はぁ。でも就職活動なんか楽しそう♪(お気楽)


2001年09月09日(日) 1週間

あと約1週間で大学の授業が始まる!
早いな。もう後期か。
学園祭やら何やらで後期の授業日数も少ないから、始まってもすぐに春休みになるんだろうな。

大学って、どうしてこんなに休みが多いんでしょうね。
春休みなんか2ヶ月半近くあるし、夏休みは2ヶ月。冬休みは数週間ですけど。
もうちょっと学校あってもいいと思うのに。
まぁね、大学は自分で自主的に自由に勉強するところだから、
その時間をいかに有効に使いましょう、という事なのかもしれないけど。



2001年09月08日(土) ぼ〜〜〜

なんかここ最近頭がボ〜〜〜っとしてます。
調子悪ッッ!
自分なりにどうしてかなって考えてみたんですけど、やっぱりパソコンのしすぎですかね。
これ打ってる今もボーっとしてます。う〜ん。。。。。
それに最近夜寝るの遅いし。(アリ−・my・ラブの再放送を見てるから)
いけないわ、こういう生活。


2001年09月07日(金) 小説

昨日はレポート作成をやってましたが、
一転して今日は本を読んでいました。
先日友人宅に遊びにいった際に借りた本2冊をすべて読み終えました。
ちなみに読んだのは、「流しのしたの骨」「落下する夕方」という江國香織さんの本です。
どちらも日常生活を淡々と書いている本。
なんともいえない切なさが残る文章ですね、彼女の本は。
少なくとも私はそう感じます。


2001年09月06日(木) レポレポレポ

今日はレポート作成やりましたよ。
今まで逃げてた分ちゃんとやらないとね。
1科目だけだったけど、もうすぐ完成!
でもまだ2科目あるから早くやらないと。。。。
夏休み明け早々提出なんですよねー。(ちなみに17,18,19日)
手ごわいのを残してるから気が抜けないですね。はぁー。


2001年09月05日(水) 友人宅

今日は友達の家に遊びに行ってきました。
高校時代の友人で、私の今住んでいる家から近いところにあるんです。
彼女は旅行へ行ったみたいで、そのお土産を貰いました!
どうもありがとう!!
私は滅多に旅行へいかないので、いつも悪いなと思いつつありがたく頂戴してます。
私がどこかへ行った時には必ずお土産買ってくるからね〜〜〜!

そして彼女から本を2冊貸してもらいました。
江國香織さんの本です。これから読むの♪
こういうタイプの本を読むのも久しぶりだなぁ。


2001年09月04日(火) 寒い

今日一日東京では寒かったです。
周りのみんなは涼しいって言ってたけど、私には寒く感じました。
風邪ひいたかな?
お昼頃まで半袖で頑張ってたんだけど、ついに耐え切れなくなって長袖のシャツを羽織りました。
急に寒くなるんだもん。まいっちゃう。

さてさて、先日図書館で借りてきた本、すべて読み終えましたよ!
どれもおもしろかった。いいお話だった。
「びんぼう神様さま」はじんわりと温かいものが心に沁み入るいいお話でしたよ。
登場人物の考え方等に共感しました。一読の価値のある本だと思います。

「ローワン」シリーズは読む人をワクワクドキドキさせる本でした。
中学生の推薦図書(課題図書?)になっていて、文字も丁度読みやすいい大きさでしたよ。
読んでいる途中で「どういう風になるんだろ?」っていう感じに想像力をかきたてられます。

この日記を読んでいる皆さん!もし「この本おもしろいよ!おすすめ!」とかありましたら、
是非BBSに書き込んでいってくださいね。
色々読んでみたいです。


2001年09月03日(月) まだ

昨日借りた本のうちの読んでないやつ、まだ読んでません。
今日はお出かけだったから♪(もう一つの方の日記にそれについてちょっと触れましたが)
今、机(こたつを机として代用してます。)の上に「ローワンと黄金の谷の謎」が置かれてるんですけど
その本が私に「読みたいでしょ?はやく読んじゃえば?」って誘いをかけてるような気がする。
もう。。。これから読んじゃおうかな。
明日にしようかな。
うーんどうしよう!ってな感じです。

出掛ける時私は主に電車を利用するのですが、電車の中で本を読もうかと思ったんですけどね、
座席に座った途端いい具合の揺れ加減ですぐに眠くなってしまいます。
車内で本を読む事もたまにあるんですけど、だいたい読んでる途中でどうしても眠くなる。
今日もカバンの中に比較的軽い新書を入れてたんですけど、結局読みませんでした。


2001年09月02日(日) 読書

今日は久しぶりにレポートとは関係のない本を読みました。
図書館で借りてきたのです。
「びんぼう神様さま」と「ローワンと魔法の地図」っていう本です。
(あともう一つ、まだ読んでない本もあります。それは「ローワンと黄金の谷の謎」です。)

いい話だったなぁ。両方とも。
すぐに読んじゃった。
残りのもう1冊読んでもよかったんだけど、なんかもったいなくて。
楽しみはまだ残しておきたいし。
私の場合読みはじめると止まらないんですよね。
御飯を食べるのも忘れてしまう。

これらの本の感想はまた改めて書きますね。
借りてきた本を全部読んでからということで。


2001年09月01日(土) オーザック

今日は狂ったように食べました。オーザックを。
なんか無性にポテトチップスが食べたくなって、何にしようかなって考えた時に頭に浮かんだのがこれだったの。
一人で一袋食べた。それはそれはもう、おなかいっぱいさ。
こんなにお菓子を食べたのって久しぶり。ポテトチップスなんて何ヶ月ぶりだろう?って感じだったし。
たまに食べるとおいしいですね。

・・・でもさすがにこれは身体に良くないですよね。一袋なんて。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage