誰かのコト 私のコト
全部 ☆ 前↓ ☆ 先↑
題名に、「日記と言うよりメモ」の言葉が含まれた場合は、
母の様子や入院等についての内容が書かれています。
ここに、ガンのコトが少し書いてあります。
2005年05月23日(月) |
エレファントカシマシライブ すまねえ魂2005・恵比寿リキッドルーム |
ものすごいツアータイトルだけど、彼らしい気がするのは ファンだからかな。
恵比寿駅から近いのと、タワレコカフェがあるので結構座れる 私にとって魅力の多いライブハウス。
ん?この間のエレカシもこの立ち位置でした私。
新しいアルバムが出てのツアーと言うわけではないので 新旧の曲が聞けて、楽しかった。 今まで行ったライブの中で、一番心穏やかに楽しめた気がする。 宮本君の緊張感が、いい意味でメンバーに向けられたと言うか 彼自身は相変わらずで何も変わってないとは思うけど 周りを囲む空気と言うのか何かがちょっと柔らかくなったように 感じた。
今回はちょこっとMCもあったし。 相変わらずの宮本節、武士?もありつつ 人を思いやるような【大人】な発言もあったし。
そうそう、ここでアクシデントがひとつ。イシ君に。 『こけました。何?舞台の上にある黒い箱あるじゃん?あれに宮本君みたいに乗ってギターを弾きながら、まっすぐ落ちました。えっと…コントみたいに後ろ向きに。でもすごいぞ彼は。演奏を止めなかった。他のメンバーの表情は見てなかったので判らないけど焦ったと思うよ。すぐ立ち上がったので怪我はあおアザ程度だとは思うけど』驚いた。うん。
2005年05月22日(日) |
青春38きっぷ・渋谷公会堂(追加公演) |
ひっさびさの渋谷公会堂。
『一人よがり』のビデオ、ここだったっけなー。 なんて思い出してたけど、今回一番遠い席だった。
座って見れる、時間ギリギリでも大丈夫とか 私みたいに時間に緩やかなタイプにとってはありがたい、うんうん。
席はどうせ、登場〜!ハイ立つ!ってな感じだから 事実上、汚れない荷物置き場?(笑) それでもちょっと座って休憩できるのはいいよねー?ね?(笑)
もう終わったから書いてもいいか。 今回のツアーで、ジレンマのアレンジがかっちょえーって 話が出てるけど、ホント良かったよぉ。 アルバムのジレンマは内に内にって感じで、 そうそう、判るよ私もそーって思えたんだけど 今回のライブ版ジレンマは、バーンと弾けてんの。 うーん…『それでいいじゃん?!』って言われたような 感じって言うのかな。
他にも時期的に「桜」とか「老人の歌」とか「モルダウ」とか 「歌うたいのバラッド」 あーーーーーーーーあげたら切りないっす(笑) ん?どこかで今回「月影」やったのかな?最近聞かないよーな?
斉藤和義さんの素敵な所は 声とか、詩とか曲とかギターとか色々あるけど 私が思う彼の魅力を一番判ってもらえるのは、ライブかなー。 何度もヘビーローテーションで聞いたアルバムの曲も 初めて聞く曲にしてしまう、色んな所でバランスがいい、 ギャップの大きなアーティスト。
2005年05月19日(木) |
ザ・ハイロウズライブ The★MUSTANG 04-05渋谷AX |
ザ・ハイロウズのライブに行ってきました。 すごかった。
途中、ふらふらで『やばいかもしんないけど、たのしー』 多分正常な判断は下せてなかったと思われます(笑)
何がすごかったってまず、入場から。 初ザ・ハイロウズで1桁を入手!(5回位申込んで初めて当選!) 早めに行ってロッカーに荷物を突っ込んで並ぶ。 私の前の人の日付が1日違いらしく入場できなかった。 入場を断られた人を間近で見たのって初めてで驚いた。 んで、色々思いが巡った。
入場は列を作ったまま、会場内の入口までずるずると進む。 これだと「かけっこ早い人勝ち」とかなさそう。 それでも会場内はダッシュ合戦だ。 後ろから遠慮がちに「ちょっと」あけて下さいって聞こえたから 思わずよけた(笑)
噂では聞いてたけど、 始まる前から彼らを呼び出すかけ声が聞こえる。 本当にそうなんだ。噂は事実だった。
彼らの登場と共に、会場はもみくちゃ。 1曲終わる前に一番前の女の子は押され、 具合が悪くなったのだろう、係員の人に柵の下から 引きずり出されてた。顔色は青白かった。 はじめて見た。恐くなった。 最後まで楽しみたい気持ちが強くなった。
行く前は、 AXだから2F席の人と交換して欲しいと思ったけど しなくて良かった(笑)
めっちゃくちゃ。
ヒロト君の声が聞こえないくらい周りが歌ってたけど 楽しかったとかじゃなくて、『あはははは、すげー』? そんな感じ。
マーシーがあーやってピックをくれてるのは知らなかった。 なーんかすっごく感動した。
想像してください。 ラッシュの電車の中。 腕がつり革から下ろせない状態。 そんな中、一万円札を撒き散らす人が出てきた。 めちゃくちゃ以外に表現を知りません。
かるーく脱水したようにびっしょりなシャツ。 Gパンも軽く変色してる。 ぼんやりとした手のしびれ。 手にはぬるま湯のペットボトル。 息を吸っても吸っても満杯にならないような肺。 そして矢印のなくなったリストバンド(笑)
一足早い真夏の2時間弱を過ごした。 暑いのは苦手だけど、時間限定なら大好きだぜぃ。
手の痺れは結局、翌朝治まったけど これって酸欠だったのかなぁ?
ザ・ハイロウズのライブは真ん中より前なら、 着替えが必需品じゃないかなー。 お薦めは手ぬぐい(首に巻ける位)以外、手ぶらで会場入り。
また行く?って同行者に聞いたら「2Fならね」との返事。 そんじゃ1枚で応募しちゃうぞ。
2005年05月16日(月) |
青春38きっぷ-札幌ペニーレーン24 |
ライブで仕事、初めて休んじゃった(笑) だってラストだったしぃー、 札幌には友達もいるしぃー、 言い訳女王っす
琴似駅からは歩いて5分もあれば。
ここの会場好き。 まず待ってる所に、屋根がある。 お手洗いにロッカーに自動販売機、灰皿もある。
会場自体もいい感じの大きさ。 メガストーンよりちょい広め。
楽しかった、すんごく楽しかった。 きっとステージの皆も楽しかったと思う。
だいぶアンコールって皆で叫んだ。 けど、残念なことにWアンコールは 今回のツアー私は1度も立ち会うことなく。
けど、あんなに叫んだのは初めてで いい思い出ができた と思う。
今回のモックンの衣装はお魚柄だったんだけど ワンダフルワンダーフィッシュのジャケットと 色使いが似てたよーに思った。 久々に聞いてみようかな。
次は25日でホントにしばらくおしまい。
ライブに行くたびまた行きたいって思う いいライブ。
2005年05月14日(土) |
青春38きっぷ-帯広メガストーン |
ここもかなり狭い、低い。
帯広駅から歩いて15分位かな?
1曲だけ紹介 アンコール『ささくれ』
想像力の要求なコメント。 Big birdな夏。
札幌に向う電車をホームで待ってると ぎゃー!サイトー君ご一行(照) 北の台地で2度目の遭遇。 でも声はかけられずじまい。 はぁ…色々考えるとなんかさっ。 大人になるってこんなことなのかな(泣)
ここで銀河鉄道999号?を見た。 メーテルと鉄郎が書かれた、2両位の電車。 ふーん、よく判んないけど写して送っとくか。
明日は札幌だ。電車で移動。これから数時間かかる。 運がいいことに隣は不在。 どうやって過ごそうか。寝て過ごすか 音楽を聴こうか、景色を楽しもうか。
音楽を聴きながら、外を眺めてると木々がなぎ倒されている。 この間の台風のせいか?にしちゃ倒れっぱなしすぎない? あぁ広いから手が回らないとかあるんだろうな。 それでもフキノトウがたくさん顔を出してる。 崩壊と再生。 今の北海道は日本の縮図でもあるかもしれない。
途中トマムで小雪がちらついた。 『今いつ!?』って突っ込んだ(笑)
電車を降りるとスミちゃんがいた。 もっくんらしきも降りてきた。 サイトー君は?と目と心で探しながら 待ち合わせをしてる友人を頭で思い出し 振り返りながら階段を下りていった。
好きな人はいますか?
全ての時間に、限りがあることを 本当に判っていますか?
昨日笑いましたか?
幸せですか?
私は不幸せではないと思うけど とびっきり幸せでもないと思う。 けどこれくらいが丁度いいような気がする。
|