みかんのつぶつぶ
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 曇りくもり。

easterが規約変更により、外部リンクを全て遮断するそうで。
掲示板のアイコンやタイトル画像が表示されなくなります。(汗)
だんだんと厳しくなってくるねえ。
大体ルールを平気で無視する人間が多すぎるんだよなぁ(恕

でも、
もしかして自分自身も知らないところで陥っている可能性も大なわけで。

CGI可で格安レンタルサーバーでも探しますか。

作品市場もダウンしてるなぁ。
なんだかなぁ。

マイクロトラウマ。
これってありがちかも。


--------------------------------------------------------------

ぁぁ。
さっき呑んだ老酒がきいてる。

眠いかなぁ・・・

エアロバイク30分。ゴルフチャンネル見ながら励みました。気持ち10分長くして。
途中、インストラクターが私の設定画面を見て「素晴らしい」と拍手をしていたが。
不可解なり。

筋トレも今日は真剣に励みました。
ここでもインストラクターが
わりとそばをうろちょろしていてくれたんでアドバイスを受けながら。
とくにダンベルランジ・・・きっつぅぅぅ。太もも太くなりそう。ますます。

あ、そっか。
どうですか?って聞かれて、
どうですか?って何がですか?って聞きたいところを、
「太ったのよね」って答えただけだったから、きっと不安になったのかも。
だからチェックしに来たのかも(汗)


サウナは12分で終わらせました。
相変わらず室内が五月蝿かったので。ぷんぷん。


浴室も混雑してシャワーの前がなかなか空きませんでした。

しかし、
浴槽のヘリに水着を置かないでくれ。
ここはお宅の家風呂じゃないんだよ。勘弁して。


はぁ。



明日から娘はアルバイト。
しかも早朝のコンビニで。
4時起きだそうでして・・・(汗)

6月に何やら大金がいるそうなので、時給の高めな時間帯でと。

・・・でもさ、6月はまだお給料貰えないんじゃないかと。(汗)


2002年05月30日(木) 傲慢な朝

この、定期的にやってくる暗雲立ち込める心もよう。




外へ出て動く。
目的を作って外へ出る。
無理して予定をこじつけて外へ出る。







5月の風を受けながら、

私は生きてるよ

って彼につぶやく。






キミは死んでしまったけれど、
一緒にだいぶ苦しんだけれど、





私は、
こうして生き残っているよ。







この朝の時間にさえも、
どこかでだれかが泣いている。

あの日の朝のように。





逝ってしまうひと、
逝かれてしまうひと。











外泊して帰ってきたときに、
彼は自分の家だと認識することができなかった。
でも、
壁にかかっている時計を見て、


あれはうちの時計だね。




彼が認めることのできなかった一番のこと。
それは、
家に帰ってきても、
自由に動けない自分の身体。










ふじゆう。







2002年05月29日(水) こんな風で。

そういえば、エイズワクチンが治験段階に入るってね。
素晴らしいっ。
ツベルクリン判定が廃止され、そのうちにエイズ判定とかが小学校で実施されるようになるのかも?





今日は、練習場で100球打ってきました。
蒸し暑かった。
帰りは○ーカドーで買い物をする予定だったので、
汗で濡れたアロハシャツを着て歩くのは、いかにも汗っかきですぅみたいでイヤだったなぁ(泣)
着替え持っていくべきだった・・・失敗した。

夏用のマットと、息子がベッドをやめて床へ寝ているのでマットレスを購入。
あと衣類整理用にファンシーケース4本とセンターテーブル。
このセンターテーブル、なんと1000円。
5時のタイムセールとかで、食料品ばかりではなく、各売場全部がタイムセールになるらしく、
寝具売場からはこのテーブルが8台ほどワゴンにのせられていた。
いや、このタイムセールなんて全然知らなかったんだけど、
たまたまそのワゴンが置いてあるそばにいたものだから。
すかさず私のそばにあったものを掴んでしまったわけ。ふっ。
ものの5分で完売してました。すごいですねえ。
みんな持って帰るんですねえ、あれ。
他に買い物はしないんでしょうかねえ。
私は配送にしてもらいました。食料品が持てなくなるし、
何よりもゴルフクラブを抱えていたから(汗)


鮮魚売場で小あじを購入。5cmほどのものばかりだったから。
あんまり大きいと、骨っぽくて揚げても美味しくない。
この豆あじには、なかなかお目にかかれないのよね、季節によって。

天ぷら粉を薄く溶いて揚げた。
ほんとはね、素揚げにして残ったらマリネにでもするんだけど。
今夜は天ぷら気分だったので。

子ども達、魚系の天ぷらは好まないんだけど、これは昔から文句もいわずにたいらげる。
容赦なく食べつくす。残しておいてくれとお願いしないと残さない。
生存競争激しいです。みかん家。(泣)





2001年1月〜3月の日記を出品した。
結構手間がかかるので、この先続くのか不安。
でも一応「みかんのつぶつぶ 上 」にしておいた。
全3巻の予定。




あ。そうそう。
Paint Bbsに、息子お手製の自称「だるま」画像をアップ。
あんなのを真剣に作っていた時代があったなんて驚きの現在だわ。
確か紙粘土シリーズには自称「ピザ」もあったはずなんだけど・・・



2002年05月28日(火) 放射線治療

「強度変調放射線治療」という新しい治療法が夕刊に載っていた。
いままでは四角か楕円形にしか照射できなかったものが、がんの形にあわせて、ひょうたん形や三日月形にも照射できるというものだ。
日本では1年ほど前からスタートしているという。

放射線は、手術、抗がん剤と並ぶ、がん治療法。
彼の場合も、悪性の腫瘍ということもあって、2回の開頭手術後に全脳へ照射している。
これは、残存しているであろう目に見えない腫瘍細胞を徹底的に消滅させるため、再発防止のためだ。
結局、この副作用で脳が萎縮をしはじめ、身体状況が悪くなると同時に痴呆化傾向に陥っていった。
私は、放射線治療に入る時、随分と説明を求めた。
全脳へ照射されることは避け、腫瘍を摘出した痕への局所照射だと思っていた。
だが、実際は全脳へ、通常よりも高い放射線量で。
副作用を危惧するよりも、再発の危険性のほうが医療側にとっては優先的問題だったのだ。




それだけ、悪性度の高い、そして、治療法のない腫瘍だったということ。
「悪性のなかでも特に悪性度が高いものなんだよね・・・」
F先生の渋い表情を思い出すなあ・・・





脊髄腫瘍、特に緊急を要していた頚髄腫瘍へも照射。
この時、抗がん剤治療と併行していたのもあるが、目に見えて状態は良くなった。痛みも治まり、力の抜けた左腕はそのままだったものの、
立てなくなっていた左足に力が入るようになり、歩行練習も始めたほどだった。




放射線は、腫瘍部分だけではなく、そのまわりにある正常な部分までたたいてしまう。
たとえば子宮がんだと、そばにある臓器にまで影響し、副作用で苦しむ。
脳もそうだ。
正常な脳細胞にまで照射され、すぐに出現する副作用もあるが、
彼のように、月日が経ってから影響してくる副作用・・・脳に副作用、
それは、その生活や人格に深く影を落とす。



しかし、放射線治療をしなければ、命を落とす確率のほうが高くなってくる。



予測される副作用を避けるか、
腫瘍細胞の活動を止め、命の長さを延ばすか。


そんな選択ばかりだった。







だから、
この記事を目にしたとき、
やっとこういう治療法が表に出てきたんだなあという想いだった。
脳腫瘍の治療法は、まだまだ進まない。



この新しい放射線治療で、完治は困難でも、
少しでも副作用が減り、治療法があるという希望が持てるようになったことが、とっても嬉しい。





2002年05月24日(金) 徒然なるまま

うーん、やっぱり日記がなくなるとちょっと寂しげ?



過去のものは、リニューアル時にコンテンツのなかへ入れます。
脳腫瘍の解説と一緒にまとめておきたいかなぁ。。。とか。

私のHPの存在を知り、一気に日記を読んでくれた人達に感謝してます。
決して明るくない内容なのにね。
ありがと。

エンピツ日記に、funnyさんという方の闘病日記があって。
勇気を持って日記の存在をお友達に知らせたら、
お友達が長い過去の日記を一気に読んでくれたことへの感謝の気持ちを綴っていた。
私は、そんな大切なことをも表現しないで、独り善がりになっていたかもね。



だから素直に、ありがとう。

照れるけど、ありがとう、だわ。





5月の青空は、お出かけしたいココロをくすぐるよねえ。
ぴかっちの青空日記を思い出すね。青空を見ると。
その青空の青には、色んなものが混ざってるんだよねえ。


お酒を飲むと、UZさんの日記。
この人の文章はリズムがあって、とっても読み心地がいいですわ。
体調を崩していたみたいだけど、なんとか元気になったかなぁ。
皮肉のなかに、寂しさを感じるのは私だけかしら。





MSNのコミュニティにはゴルフ仲間のページがいっぱいあるんだけど。
ほとんどメンバー制だからなぁ。紹介できないか。





あ、うがち氏はどうしたかって?
彼女は健在です。
どこかで(笑)









みかん |MAIL

My追加